劇中の母娘関係と180度ちがう2人の和やかムードに思わずほっこり!?『母性』特別映像“とだめい最強コンビ編”解禁

母性

累計発行部数120万部を突破した湊かなえの小説を映画化した『母性』(公開中)より、特別映像が解禁された。

本作で、娘を愛せない母・ルミ子を演じる戸田恵梨香、母に愛されたい娘・清佳を演じる永野芽郁、同じ出来事を回想しても180度違う記憶となるほどにこじれた関係性の母娘を演じた2人。

戸田&永野といえば、昨年放送されたドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で見せたユーモラスで息ぴったりなかけ合いが印象的だが、今回解禁された映像では、ドラマとは打って変わって悲しくも難解な母娘関係に挑んだ思い出や、「ハコヅメ」よりも前の撮影で初共演を果たした本作での互いの印象、脳裏に焼きつく注目シーンなどを和気あいあいと振り返っている。

母性

「どんなことが起きても芽郁ちゃんが笑顔でいてくれたことが大きくて沢山救われる場面がありました」「幼さととても大人っぽい部分を持ち合わせているのですごい面白い人」と語る戸田に対して、永野も「会った時からとても心強くて、母のように先を進んでくれる部分もありますし、でも姉のように楽しく過ごすこともできたので一瞬で大好きになりました」と振り返った。

また、永野が「私、戸田さんの笑い声好きなんです!」と明かした際に、「うるさい…?」とポツリこぼす戸田に「うるさく無いんですよ!!戸田さんが笑ってくれると楽しくなるんです!一緒に笑える時間がすごく好きでした」とすかさず返して顔を見合わせて笑いあったりと、相思相愛の絆を感じさせる2人。

実際に撮影現場が笑いに包まれている貴重なメイキング映像もありながら、複雑で苦しさに満ちた母娘としての対峙が実に見事に成立しているのは、戸田と永野がきちんと心を通わせ築いた信頼関係があってこそだと窺わせ、劇中でみせる表情や辛辣なセリフとのギャップも心地よいインタビューが収められている。

母性

また、本編の注目シーンに関して、三浦誠己演じる夫・田所哲史からのプロポーズシーンを挙げた戸田は「私が忘れられないのは”結婚しないか”の一言。三浦さんがネト~ってお芝居されるのに結構衝撃を受けて……。あの距離感と声のトーン、角度、全てすっごい強烈でした。個人的には大好物です!」とどこか嬉しそうな表情で告白。

「(清佳の両親は)若い時凄いんだから!」と言い放つ戸田に、「クセ強夫婦ですね!(笑)」とその娘を演じた永野がツッコむように、そのあまりの強烈さに、世界初上映となったバンクーバー国際映画祭の観客が大いに沸きあがるほどで、人種や文化の壁を超えてクセの強さがインパクトを残すシーンとなっている様子。独特の存在感を放つ三浦の体現する”父性”にも要注目だ。

戸田演じるルミ子と永野演じる清佳の複雑で異常な関係性は眼をそむけたくなる一方、スクリーンから思わず目が離せないのは、”とだめい”コンビの深い信頼関係があったからこそ。衝撃的な母・娘の姿を、ぜひ劇場で。

ストーリー
女子高生が死亡した事件。事故か、自殺か、殺人か…その真相は不明。事件はなぜ起きたのか?
普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。
同じ時・同じ出来事を回想しているはずなのに、ふたりの話は次第に食い違っていく…
母と娘がそれぞれ語るおそるべき「秘密」―2つの告白で事件は180度逆転し、やがて衝撃の結末へ。
母性に狂わされたのは母か?娘か?…この物語は、すべてを目撃する観客=【あなたの証言】で完成する。

作品タイトル:『母性』
出演:戸田恵梨香 永野芽郁
三浦誠己 中村ゆり 山下リオ
高畑淳子 大地真央
原作:湊かなえ『母性』(新潮文庫刊)
監督:廣木隆一
脚本:堀泉杏
音楽:コトリンゴ
主題歌:JUJU「花」(ソニー・ミュージックレーベル)
製作:映画「母性」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:bosei-movie.jp
公式Twitter:@bosei_movie #映画母性
コピーライト:(c)2022映画「母性」製作委員会

大ヒット上映中

関連記事:
【レポート】映画『母性』初日舞台挨拶で戸田恵梨香&永野芽郁、原作者・湊かなえの大絶賛に「恐縮です!」
『母性』永野芽郁が”怪物”と称した戸田恵梨香の変貌に注目!恐ろしいまでのギャップに釘付け必至の特別映像解禁
『母性』衝撃的なセリフの応酬、緊迫シーンの連続!片時も目が離せないファイナルトレーラー解禁 ―11月23日(水・祝)公開
【レポート】『母性』戸田恵梨香×永野芽郁の登場にJK大興奮!都内高校での母娘にまつわる悩みに真剣回答
映画『母性』クセ強キャラたちによる強烈なセリフの応酬―真実を語るのは誰?TV SPOT「クセ強キャラ篇」解禁!
『母性』戸田恵梨香と永野芽郁演じる母と娘の180度食い違う証言…これが一つの同じ出来事!? TV SPOT「証言篇」解禁
【レポート】『母性』戸田恵梨香「初めて客観的に観られなかった作品」―永野芽郁、山下リオら、初お披露目に感無量!
【レポート】『母性』東京国際映画祭での完成報告会で戸田恵梨香&永野芽郁が互いへの信頼と日本初上映を控えた心境明かす
【レポート】『母性』戸田恵梨香&永野芽郁が第35回東京国際映画祭レッドカーペットに登壇!公開に向け万感の想い明かす
映画『母性』原作者・湊かなえ&廣木隆一監督が現地登壇!バンクーバー国際映画祭にてワールドプレミア開催
映画『母性』母・戸田恵梨香が、娘・永野芽郁に衝撃の一言を…母性が暴走する本予告が解禁! ―11/23(水・祝)公開
『母性』が第41回バンクーバー国際映画祭に正式招待!監督・廣木隆一、原作・湊かなえが現地上映に参加決定
映画『母性』主題歌がJUJUの新曲「花」に決定!珠玉の1曲に戸田恵梨香、永野芽郁からのコメントも到着
映画『母性』愛せない母:戸田恵梨香×愛されたい娘:永野芽郁の場面写真一挙解禁!原作・湊かなえの絶賛コメントも
戸田恵梨香と永野芽郁が母娘役、湊かなえ原作『母性』11月公開決定!コメント、ポスタービジュアル&特報映像解禁
湊かなえのミステリー小説を廣木隆一監督が映画化!『母性』来年秋公開決定 ―コメントも到着

↑上に戻る