映画『チャイルド・プレイ』マーク・ハミルがせつなコワイ一曲を熱唱!劇中歌「バディソング」歌詞付き特別映像が解禁

チャイルド・プレイ

映画史に残る名作ホラー映画『チャイルド・プレイ』(1988)を基に、現代の最新AI技術を搭載した殺人人形の恐怖を描いた現代版『チャイルド・プレイ』が7月19日(金)に全国公開となる。

この度、マーク・ハミルが歌うせつなコワイ耳福な劇中歌「バディソング」の歌詞付き特別映像が解禁となった。一度聴いたら脳裏から離れなくなる新たな名曲の誕生秘話を明かすハミルらのコメントも併せて到着した。

先日、全米で公開されるとホラー界を代表するシリーズの精神を受け継ぎながらも、史上最恐の殺人人形“チャッキー”をAI搭載の高性能人形へと大胆に設定を変更するなど、クラシックホラーと現代のテクノロジーを見事に融合させ、まさに現代版と呼ぶにふさわしい仕上がりに絶賛の声が寄せられている本作。

なかでも純粋さと邪悪さが入り混じる独特の声色でチャッキーに命を吹き込んだマーク・ハミルには称賛が相次いでいる。そんなハミル演じるチャッキーの見どころの一つが劇中でアンディに披露するチャッキーの持ち歌「バディソング」。日本でも良く知られた名曲「ユー・アー・マイ・サンシャイン」のメロディに乗せ、誰よりも大切な親友(バディ)への少しばかり一方通行な愛を歌い上げた、どこか切なげな一曲に仕上がっている。

そしてこのたび解禁する特別映像では、チャッキーの愛しさと切なさと心細さを見事に表現したハミルの歌唱に乗せて、アンディとの出会いから次第に歪んだ愛が周囲に刃を向けていくまでの様子が描かれている。しかも映像は特別に歌詞字幕がつけられたシング・アロング版となっており、熱唱するマーク・ハミルとデュエットを楽しむことも可能だ。

この印象的な一曲について監督のラース・クレヴバーグは「(作曲家の)ベア・マッククレアリーが素晴らしいテーマを作ってくれたから、僕らはその歌詞を書いて、マークにプレゼンしたんだ。彼は、「オッケー、それをやろう!」と快諾してくれたよ。この歌は、アンディとチャッキーの間のパーソナルなものだ。でも撮影していくうちに、物語のキャラクターたちにとって、もっと意味があることがはっきりしてきた。そして、映画の最初や真ん中、エンディングで、僕らはそれをもっと物語的に使うことが出来た。映画に特別なものを与えてくれたね。」と、ホラー映画史に残る新たな名曲の誕生秘話を明かした。

そして“歌手”ハミルは「僕は♪ユー・アー・マイ・サンシャインの曲を歌っていて、よく知っていたんだ。ベア(・マッククレアリー)が仮歌が入ったディスクを送ってくれたんだけど、「なんてこった!これは『ローズマリーの赤ちゃん』のララバイぐらいいいぞ」と思ったね。この曲はいかにもオモチャが歌うのにふさわしいものになっているけど、どこか不気味なんだ。収録スタジオへの往復の間に何十回も聞いたよ。僕は自分が生きている限りこの曲を頭の外に出す(忘れる)ことは決して出来ないね。ベアは素晴しい仕事をしたよ」と、チャッキーがもたらす恐怖同様すっかりこの歌が脳裏から離れなくなってしまった様子で、作曲家の見事な手腕を称えている。

自身も一生忘れられないというハミルが歌う、ホラー映画史に残る新たな名曲「バディソング」は必聴。一度聴いたら耳から離れなくなること間違いなしの、切なくもどこか怖い一曲が劇中でどのように登場するのか?劇場の大音量でお確かめ頂きたい。

ストーリー
最先端テクノロジー企業・カスラン社の期待の新商品、“バディ人形”。引っ越しをして友達がいない少年アンディは、誕生日に音声認識やセンサー付きカメラ、高解像度画像認識などの機能が付いた高性能人形を母親からプレゼントされる。自らを“チャッキー”と名乗る人形だが、実は欠陥品だと判明。的外れな受け答えに最初はあきれるアンディだが、「君が一番の親友だよ」と話すチャッキーに次第に夢中になる。その後、“彼”が豹変することなど知らずに――。

作品タイトル:『チャイルド・プレイ』
出演:オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン、ブライアン・タイリー・ヘンリー、マーク・ハミル(声の出演)
監督:ラース・クレヴバーグ
製作:セス・グレアム・スミス、デヴィット・カッツェンバーグ(『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』)
脚本:タイラー・バートン・スミス
全米公開:6月21日(金)
原題:CHILD’S PLAY
配給:東和ピクチャーズ

公式サイト:https://childsplay.jp 
公式Twitter:twitter.com/ChildsPlay_JP
公式Facebook:facebook.com/ChildsPlayMovie.JP/ 
公式Instagram:instagram.com/childsplay_jp/

コピーライト:(c)2019 Orion Releasing LLC. All Rights Reserved. CHILD’S PLAY is a trademark of Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.

7月19日(金)、全国公開


関連記事:
『チャイルド・プレイ』かつてない惨劇を予感させるWEB限定映像解禁!最新型チャッキーが恐怖の赤目モードに! 7/19公開
映画『チャイルド・プレイ』みんな大好きバディ人形が死ぬまで親友を作るため来日!人形焼き、金物屋、最新のAI家電にご満悦
映画『チャイルド・プレイ』シリーズ歴代オープニング興収記録を更新! 最新型チャッキーがシリーズ史上最高のスタート
【レポート】『チャイルド・プレイ』実物大チャッキーがお出迎え!LAプレミアにマーク・ハミルらキャスト・スタッフ降臨
映画『チャイルド・プレイ』チャッキーの声を演じる“レジェンド”マーク・ハミルが降臨!記者会見イベントレポート到着

↑上に戻る