『誰もがそれを知っている』名匠・アスガー・ファルハディ監督の知られざる一面をペネロペ&ハビエルが語る特別映像解禁!

誰もがそれを知っている

アカデミー賞受賞『別離』『セールスマン』のアスガー・ファルハディ監督最新作『誰もがそれを知っている』が、6/1(土)Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開となる。

2010年代で2度のアカデミー賞に輝き、サスペンスフルな語り口と濃密な脚本で世界中の映画ファンを魅了し続けるアスガー・ファルハディ監督が15年前のスペイン旅行で目にした行方不明の子供の写真に着想を得て以来、構想を練り上げてきた待望の最新作。今作では監督念願の“スペインで最も有名なカップル”ペネロペ・クルスとハビエル・バルデムのスター俳優夫婦とのタッグが実現。企画がスタートした4年前から2人は監督への協力を惜しまず、2人のキャラクターは当て書きで執筆された。緊迫感溢れる語り口で人間社会の裏に潜むテーマを鋭く描き出し、すでに揺るぎない評価を確立している名匠が、それに甘んじることなく初めてのオール・スペインロケに挑み、新たな境地を切り開いた会心の一作である。

この度、監督についてペネロペ・クルス、ハビエル・バルデムらキャストが語る特別映像が到着した。

本作の撮影が行われたのは、マドリッドの北50kmほどの場所にある15世紀の美しい宗教建築で知られるトレラグーナという村。のどかな葡萄畑や石畳の通り、かつて盛えた時代を感じさせる豪邸といった、スペインの田舎らしい情緒溢れる情景の中を、ファルハディ監督がカメラを抱え撮影していくシーンから映像が始まる。

ペネロペ・クルスは、「要求が多い監督だけど人との接し方が上手なの。だから彼に全力を尽くしたくなる。いつも具体的な例を出して意欲をかき立ててくれる。彼がドアを開けて目的地まで導いてくれる感覚よ。」と、監督の人柄が可能にする、言語を超えた映画づくりの協同作業について語る。たしかに、自然体ながら真剣に役柄について話し合っている映像から、2人の間の信頼関係がこちらにも伝わってくる。

一方で、葡萄農園を経営する幼馴染パコを演じたハビエル・バルデムは「シリアスな映画だけど現場は笑いにあふれてた。すごく楽しかったよ。監督には笑わされたよ。ユーモアのセンスが抜群でね。言語が違うから通訳を介して話してたけど、言葉の壁を感じないほどさ。」と、母国イランを離れてオール・スペインロケに挑んだ監督と、言語の壁を感じないほど打ち解け、笑いの絶えない現場だったと振り返る。「僕たちは互いに理解し合えた。彼は何度も爆笑を誘って、今も顔を見ると吹き出しちゃうくらいだ。」と、監督がラテン圏の陽気なキャストたちにも引けを取らないユーモアの持ち主であることを明かす。

前作『セールスマン』が見事外国語映画賞を獲得した2017年のアカデミー賞では、トランプ政権がイランを含むイスラム諸国からの入国制限命令を出したことに抗議して授賞式をボイコットしたことも大きく報じられたり、作風が緻密かつシリアスであることから、真面目で固いイメージが持たれがちなファルハディ監督。しかし、実際の人物像はハビエルが語るように、ユーモラスな一面を持っているよう。今回は15年越しの念願の企画の実現とあって、憧れの国スペインでの撮影をキャストやスタッフたちと心から楽しんだようだ。

映像には、教会の前の広場で親戚一同が集まる結婚式のシーンで、ペネロペが膝を叩いて大笑いしている姿や、パーティ会場でハビエルがノリノリでフラメンコ風のダンスを披露する姿、監督をキャストとスタッフが囲んで楽しそうに談笑する姿、特殊な撮影機材を身につけた監督がおどけて周囲の笑いをとる姿など、思わず仲間に入りたくなるようながオフショットの数々も収められている。

監督、スタッフ、キャストたちが言語の壁を超えて打ち解け、信頼関係を築いて作り上げた、オール・スペインロケの野心作。撮影現場の楽しげな雰囲気とシリアスな本編のギャップに驚いてしまうかもしれないが、娘の失踪をきっかけに家族の“秘密”や“嘘”が露わになっていく緊迫感溢れるサスペンスから、きっと目が離せないはず!スペインの風土を生き生きと感じさせる美しい映像とともに、ぜひ、劇場で堪能したい。

イントロダクション
2010年代で2度のアカデミー賞に輝き、サスペンスフルな語り口と濃密な脚本で世界中の映画ファンを魅了し続けるアスガー・ファルハディ監督が15年前のスペイン旅行で目にした行方不明の子供の写真に着想を得て以来、構想を練り上げてきた待望の最新作。今作では監督念願の“スペインで最も有名なカップル”ペネロペ・クルスとハビエル・バルデムのスター俳優夫婦とのタッグが実現。企画がスタートした4年前から2人は監督への協力を惜しまず、二人のキャラクターは当て書きで執筆された。緊迫感溢れる語り口で人間社会の裏に潜むテーマを鋭く描き出し、すでに揺るぎない評価を確立している名匠が、それに甘んじることなく初めてのオール・スペインロケに挑み、新たな境地を切り開いた会心の一作。

ストーリー
スペインの故郷で久々に再会した家族と幼なじみ。しかし、結婚式で起きた娘の失踪をきっかけに、隠していたはずの真実をめぐり家族の秘密と嘘がほころび始める…。

第71回カンヌ国際映画祭オープニング作品
第43回トロント国際映画祭正式出品

作品タイトル:『誰もがそれを知っている
出演:ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデム、リカルド・ダリン
監督・脚本:アスガー・ファルハディ『彼女が消えた浜辺』『別離』『セールスマン』
2018年/スペイン・フランス・イタリア/スペイン語/133分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch
英題:EVERYBODY KNOWS
日本語字幕:原田りえ
配給:ロングライド

公式サイト:https://longride.jp/everybodyknows/
コピーライト:(C) 2018 MEMENTO FILMS PRODUCTION – MORENA FILMS SL – LUCKY RED – FRANCE 3 CINÉMA – UNTITLED FILMS A.I.E.

6月1日(土) Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町他全国順次公開


関連記事:
『誰もがそれを知っている』ペネロペ・クルスのインタビュー映像解禁!名匠との初タッグや最愛の夫ハビエルとの共演を語る
『誰もがそれを知っている』妻ペネロペ・クルスとの共演について語るハビエル・バルデムのインタビュー映像解禁! ―6/1公開
【レポート】『誰もがそれを知っている』高橋ユキさん×中瀬ゆかりさんが“噂話と陰口”をディープに語るトークイベント開催!
『誰もがそれを知っている』辛酸なめ子さんら17名の漫画家・イラストレーターから描き下ろし&大喜利イラスト到着!
『誰もがそれを知っている』日本版予告ついに解禁!誘拐事件で露わになる愛憎と猜疑心・・・あなたはこの家族の秘密を目撃する
【プレゼント】ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム華麗なる夫婦共演!『誰もがそれを知っている』一般試写会5組10名様☆
『誰もがそれを知っている』ビジュアル・新場面写真解禁!ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム夫婦共演 ―6/1(土) 公開
ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム夫婦共演!アスガー・ファルハディ監督最新作『誰もがそれを知っている』6/1公開決定

↑上に戻る