沢尻エリカがスマイル全開で躍り歌う!映画『猫は抱くもの』エンディングソング「ロマンス交差点」配信決定&MV解禁!

猫は抱くもの

『ヘルタースケルター』(2012)以来6年ぶりとなる沢尻エリカの主演作『猫は抱くもの』が、6月23日(土)に新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町他にて全国公開となる。
この度、沢尻エリカが演じる主人公沙織がかつて所属していたアイドルグループ「サニーズ」が歌う、本作のエンディングソング「ロマンス交差点」が5月23日にiTunesやレコチョク等配信サイトでリリースされることが決定し、サニーズが登場するMV(ミュージックビデオ)も解禁された。

このエンディングソング「ロマンス交差点」は劇中、沙織(沢尻)がかつて所属していたアイドルグループ「サニーズ」の唯一のヒット曲として登場する。沙織にとっては大切な一曲でありながらも、アイドルだったころの夢をあきらめたことを想起させる歌として、劇中の重要なナンバー。

シンガーソングライター奥村愛子による、17歳の甘酸っぱい気持ちを歌ったドキドキ感のあるドリーミーな歌詞と、益田トッシュがプロデュースを手掛けた、90sフレイバー満載のメロディーとグルーヴ感たっぷりな楽曲が奇跡の融合。「いまだに鼻歌を歌ってしまうほど、ロマンス交差点は何度も歌った」と沢尻に言わしめるほど、一度聞くと耳に残るインパクトを与える。

画像01

MVで解禁されたサニーズのダンスにも注目。振り付けを担当したのは、新垣結衣が出演していた、グリコ「ポッキー」や菅田将暉の「ファンタレモン+C」などのCMの振り付けから楽曲、映画など幅広く振り付けを行っている振付師・香瑠鼓。彼女の初期代表作であるWink「淋しい熱帯魚」を思わせる懐かしさとキャッチ―でキュートなダンスが披露されている。

そしてなんといってもアイドルスマイル全開で踊る沢尻エリカの姿が一番印象的。表現者として今までにない新しい魅力を発揮している。
緑色の衣装を着た時子を演じているのはファッション誌「Oggi」の専属モデルとして活躍し、本作で映画初出演を果たした林田岬優。劇中では黒白ブチの猫の役にも挑戦しており、本作をきっかけに今後の活躍が期待される。さらにサニーズのリーダーである赤い衣装のナッツンをICONIQとしても知られる伊藤ゆみが演じており、彼女のアイドル姿も楽しむことができる。

沢尻は「サニーズの撮影もとっても楽しかった。皆が楽屋にいた時に、歴代のアイドルのキャッチコピーを参考にながら、各々でキャッチコピーをつけて冗談まじりに監督に提案した所、それが実際に劇中で使われる事になって驚いた」と振り返る。
伊藤ゆみも同じ感想を抱いたようだ。「私自身もアイドル出身なので、みんなでダンスを覚えたり、レコーディングしたり、楽屋でわいわいとお喋りしたり、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。メンバーそれぞれキャラクターが違うので、そういったところも注目してほしい」と伊藤。沢尻演じるサオリン(沙織)のキャッチコピー「ツンデレ、デレぬき、さおりんです」は、こうした中で生まれた。

「今回の主人公は、元アイドルという特殊な設定だが、沙織の年齢に近しい女性たちには、きっと彼女の戸惑いや悩みを共感してもらえるのでは、と思います」と語る沢尻。
サニーズの沙織として演じる彼女について評論家は「ただ輝くアイドル時代を演じた訳ではなく、センターにはなれないアイドル、でも自分なりにひたむきに頑張っているアイドルとして切なさが伝わる演技を魅せてくれた」と高評価。
サニーズのメンバーそれぞれが、自分のアイドルとしてのキャラクターを作り出し、まるで本物のアイドルグループのようなチームワークを見せたMVは必見だ。

画像02

また、MV解禁に合わせてメイキング映像も解禁。振付の指導に対し、真剣に耳を傾けるメンバーの姿や、マンツーマンで指導を受ける沢尻の姿などが映し出されている。劇中オリジナル楽曲とは思えないクオリティはこのメイキング映像の通り、彼女達の努力によって実現できたということがよくわかる映像となっている。
こちらの「ロマンス交差点」配信決定にあわせてJOYSOUNDでもカラオケ最新楽曲として配信される。5月23日から全国のJOYSOUND設置店で、映画『猫は抱くもの』公開前にいち早くサニーズの最強にしてキュンとなる“最キュン”ナンバーを思う存分歌って踊れる!

【映画「猫は抱くもの」エンディングソング配信限定SINGLEリリース】
配信日:2018.05.23(水)
配信先:iTunesやレコチョク等配信サイトにて タイトル:「ロマンス交差点」
アーティスト:サニーズ
収録曲:1.「ロマンス交差点」 2.「ロマンス交差点 (instrumental)」

【JOYSOUNDカラオケ配信】
配信日:2018.05.23(水)より 配信スタート
全国のJOYSOUND設置店にて
タイトル:「ロマンス交差点」
アーティスト:サニーズ

ストーリー
こじらせた1人と1匹の妄想が、自分らしい幸せに気付かせてくれる―

思った通りの自分になれなくて、いつしか投げやりな生き方に慣れてしまった沙織(沢尻エリカ)。元アイドルのアラサーで、今はスーパーで働く彼女が心を開くのは、こっそり飼っている、ロシアンブルーの猫・良男(吉沢亮)だけ。今日いちにちの出来事を、妄想を交えつつ良男に話して聞かせる沙織。沙織の心に寄り添ううち、良男は自分が沙織の人間の恋人で、彼女を守れるのは自分だけだと思い込んでしまう。そんなある日、沙織の前に“ゴッホ”と呼ばれる売れない画家・後藤保(峯田和伸)が現れ、良男は沙織の変化を目の当たりにする。ある晩、良男は月に誘われるように外の世界に飛び出し、迷子になってしまい…。ゴッホや、ゴッホを慕う猫・キイロ(コムアイ)、個性豊かな猫たちとの出逢いを通じて、1人と1匹は、自分らしく生きるすべを見つけていく。
うまくいかないことの輝き。置いてけぼりをくらっている時間の豊かさ・・・。灰色の日常がカラフルに輝きはじめる、心温まる物語。

 

作品タイトル:『猫は抱くもの』
出演:沢尻エリカ / 吉沢亮 峯田和伸 コムアイ(水曜日のカンパネラ) / 岩松了
藤村忠寿 内田健司 久場雄太 今井久美子 小林涼子 林田岬優 木下愛華 蒔田彩珠 / 伊藤ゆみ 佐藤乃莉 末永百合恵 / 柿澤勇人
監督:犬童一心
原作:大山淳子『猫は抱くもの』(キノブックス刊)
脚本:高田亮
音楽:水曜日のカンパネラ
企画・製作
2018年/日本/カラー/ビスタ/DCP5.1ch/109分
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式サイト:nekodaku.jp
コピーライト:(c)2018「猫は抱くもの」製作委員会

6月23日(土)全国ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る