『おらおらでひとりいぐも』に白石和彌監督・今泉力哉監督コメント動画&各界著名人総勢25名からのコメント到着!

おらおらでひとりいぐも

芥川賞&文藝賞をW受賞した若竹千佐子のベストセラーを沖田修一監督が待望の映画化!『おらおらでひとりいぐも』が11月6日(金)より公開となる。

75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”役には映画『いつか読書する日』以来15年ぶりに映画主演を務める田中裕子。数多くの名匠による作品に出演し、その稀有な演技力とチャーミングさで長きに渡って多くのファンの心を鷲掴みにしてきた田中が、古代生物に夢中な主人公・桃子さんを魅力的に演じる。そして桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務める。

メガホンをとるのは『南極料理人』『横道世之介』『モリのいる場所』などを手掛け、数々の国内外の映画賞を受賞してきた沖田修一監督東出昌大濱田岳青木崇高宮藤官九郎ら豪華俳優陣も集結し、可憐でたくましい桃子さんの日常を描く。

「ひとりだけれど、ひとりじゃない。」桃子さんが辿り着いた賑やかな孤独とは――?本作は、75歳、桃子さんの、あたらしい”進化”の物語。

そしてこの度、公開に先駆けて本作を鑑賞した各界著名人からの声が多数到着した。

さらに、『凶悪』『孤狼の血』などで知られ、最新作『ひとよ』で本作主演の田中裕子を演出した映画監督・白石和彌、『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』などを監督した今泉力哉からは動画でコメントが到着。「不思議と自分の映画を振り返るきっかけになる」「やりたい放題」「(僕は)こんなに遊べない」「次はどういう映画撮るんだろう」と口々に熱く語った。

さらに『キツツキと雨』に出演の役所広司は「老いと孤独を沖田監督が料理すると、こんなに自由で、大胆で、軽みをもって感動的な映画になる。」、『横道世之介』主演の高良健吾は「観終わった後に万歳したくなる映画です。」と寄せ、沖田監督作出演俳優も太鼓判。山下敦弘監督中野量太監督犬童一心監督といった日本映画界を牽引する名だたる監督たちも沖田ワールドに魅了されたようだ。

映画界のみならず俵万智(歌人)、森山良子(歌手)、藤あや子(演歌歌手)、デヴィ・スカルノ(国際文化人)、さらには高橋尚子(シドニー五輪金メダリスト)や宇宙飛行士・向井千秋までもが本作を大絶賛し、映画『おらおらでひとりいぐも』の魅力に総勢25名の著名人がぞっこんの様子だ。

 

コメント動画

◆白石和彌監督

◆今泉力哉監督

 

コメント一覧(順不同・敬称略)

役所広司(俳優)
老いと孤独を沖田監督が料理すると、
こんなに自由で、大胆で、軽みをもって感動的な映画になる。

高良健吾(俳優)
沖田さんの映画を観ているといつのまにか深い呼吸になっている。魔法だと思う。
観終わった後に万歳したくなる映画です。

シム・ウンギョン(俳優)
桃子さんのささやかな日常と彼女の‘寂しさたち’のコラボが、大きい舞台上での芝居に見えました。役者さんたちの芝居があまりにも自然体で私もその中に居るような錯覚までありました。
過ぎてしまうと二度と訪れてこない舞台、その瞬間の幻を‘寂しさたち’と一緒に淡々と生きて行く桃子さんに大きな拍手をお送りしたいです。
私も自分の‘寂しさたち‘ときちんとつきあって前に進んでみよう!と勇気をいただきました。桃子さんに感謝です!

中野量太(映画監督)
日本で一番好きな監督の新作は、やっぱり面白ビックリして、思わず仰け反りました。

山下敦弘(映画監督)
何だかとんでもないものを観た。
桃子さんの頭と心の中を覗く旅のはずが、沖田監督の頭の中、さらには人類の記憶と宇宙の始まりへと流れ、今まで感じた事ない境地まで連れて行かれてしまい、悔しさを通り越して沖田君に手を合わせて拝みたい気分です。それと田中裕子さんが凄かった。いや、凄まじかった。だからタイトルは『田中裕子』でいいんじゃないかと思った。つまりはそんな映画です。

犬童一心(映画監督)
降り積もった後悔や悲しみの隙間にある輝き、
その光は木漏れ日のように優しい。
豊かな孤独を見せて貰い、日々の勇気が湧いてきました。
とにかく、田中裕子さんがかわい過ぎますよ

白石和彌(映画監督)
沖田監督がおもちゃ箱をひっくり返したような、楽しく、そして優しい映画。これは孤独な物語でもあるが、人生賛歌である。そして、田中裕子さんの、穏やかでありながら”人生とは何か?”を見せてくれる演技に、衝撃を受けた。見終わったあと、『おらおらでひとりいぐも』の本当の意味が分かると思います。

今泉力哉(映画監督)
沖田監督の遊び心が詰まった、魅力的な映画だ。
人生は思い通りにならなくても、思いがけない喜びに辿り着くこともある。
桃子さんのような“孤独”や“さびしさ”との付き合い方ができたら人生はキラキラと輝いてみえるのかもしれない。

水田伸生(演出家・映画監督)
我が最愛の女優である田中裕子さんに、いくら主演とは言え「75歳のお婆ちゃん」って…
沖田監督なにしてくれてるの!? わ、凄っいチャーミングな「愛と哲学」の映画じゃん!
監督、田中裕子さん大正解です!

梅沢富美男(俳優)
僕もこの映画の公開3日後に70歳になる
老いることは孤独かもしれないけれど不幸ではないと桃子さんは教えてくれる
ここだけの話、僕も「おらだばおめだ」という存在がちらほら見え始めている

浜村淳(映画評論家)
年は取ってもめげたりせんぞ。
いつも男があらわれて音楽奏でてさわがしい。
46億年は地球の歴史。人はまだまだ小さい小さい。

向井千秋(宇宙飛行士)
寂しさと向き合う中、「大事なのは愛より自由だ!」と気づき、新しい一歩を踏み出す桃子さん。
「老い」もまた、成長過程の一つに過ぎないのだと教えてくれました。
自分の人生は自分で生きていこうという、元気に生きる覚悟をくれる映画です。

俵万智(歌人)
ただの前向きでも、もちろん後ろ向きでもない。
後ろ歩きで進むような桃子さんの一歩一歩に、胸が熱くなる。

藤あや子(演歌歌手)
人はひとりで生まれひとりで死んで逝く…だから孤独とはいつも背中合わせ。
人生を逞しく生きていく術は、長い旅の中で見つかるものなのだと、教えてくれる作品です。

森山良子(歌手)
年齢に関係なく、誰にでもふと寂しくなることがあります。桃子さんのようにまずは小さな一歩でいい、外へ踏み出してみることが大切。そこから何かが始まるはずです。75歳の女性が主人公ですが、今を生きるすべての人の物語でもあります。

由紀さおり(歌手)
女の人生は、長くて愛おしくて哀しい。現実と若かりし頃が相まって描かれた手法が、
ファンタジックで楽しめました。女は強い!
田中裕子さんがすばらしい。

高橋尚子(シドニー五輪金メダリスト)
忙しい毎日や情報が溢れる社会の中で日々の生活に没頭する時間が多いですが、今までの道のりやこれからの人生についてあらためて考える機会を頂いた映画でした。自分の中にある沢山の声や思いに耳を傾けながら前向きなパワーを頂きました

デヴィ・スカルノ(国際文化人)
めくるめく四季の移ろいの中、ひとり暮らしの75歳の桃子さんが
ささやかな日常を通して力強く生きる変化を見せてくれる。
やわらかな東北言葉がまるでフランス語のよう!
老いも若きも見るべき素敵な美しい映画。

光浦靖子(タレント)
歳を取ることが怖いと思うようになったのは、歳を取り始めたからだと思います。
私もあんな愉快な寂しさを産み出せたら、、、歳と馴染めるかなあ。

上野千鶴子(社会学者)
あの多声的な原作をどう映像化するのだろうかとドキドキした。そうか、こうきたか。してやられた。

生島ヒロシ(フリーアナウンサー)
観終わった後に、思わず快哉を叫びました。
私も間もなく70歳。
今は妻が居て賑やかですが、独りになったらどうしよう‥そんな思いを“寂しさ”たちが吹き飛ばしてくれました!
『団塊の世代』の皆さん、ぜひ観て下さい!

八木早希(フリーアナウンサー)
(昨日、今日、明日と)同じ毎日を過ごす老人の「進化」を侮る事なかれ!
名も無き小さな幸せが生き生き輝く作品。
「本来の自分らしさ」とちゃんと向き合ってみたくなりました。

中村桂子(JT生命誌研究館名誉館長)
自由っていいなあ。一人暮らしの寂しさも賑やかさになってしまうのだから。
75歳の桃子さんの一年が田中裕子さんの見事な表情の変化で綴られ、生きてるって楽しいとワクワクしました。
図書館で出会った地球46億年の歴史も生きものは面白いぞと語り、桃子さんの笑顔が一層可愛くなったみたいです。

西川千雅(西川流四世家元)
子供が空想の世界で遊んでいるようにもともと持っている世界。その中では時間も空間も超越して、気持ちよく居心地の良い世界です。その繊細微妙な機微を一緒に味わえる、いや何度も味わいたくなるような作品です。

畑中章宏(民俗学者)
3人の“精霊”が囁く方言に誘われて、過去の記憶がよみがえる。
“ふるさと”を離れて暮らす主人公の人生は、私たち日本人にとって“普遍的な物語”といえるものだ。

おらおらでひとりいぐも

おらおらでひとりいぐも

ストーリー
昭和、平成、令和をかけぬけてきた75歳、ひとり暮らしの桃子さん。
ジャズセッションのように湧き上がる“寂しさ”たちとともに、賑やかな孤独を生きる――

1964年、日本中に響き渡るファンファーレに押し出されるように故郷を飛び出し、上京した桃子さん。あれから55年。結婚し子供を育て、夫と2人の平穏な日常になると思っていた矢先…突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに。図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る毎日。しかし、ある時、桃子さんの“心の声=寂しさたち”が、音楽に乗せて内から外から湧き上がってきた!孤独の先で新しい世界を見つけた桃子さんの、ささやかで壮大な1年の物語。

おらおらでひとりいぐも

おらおらでひとりいぐも作品タイトル:『おらおらでひとりいぐも』
出演:田中裕子
蒼井 優 東出昌大/濱田 岳 青木崇高 宮藤官九郎
田畑智子 黒田大輔 山中 崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
原作:若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」(河出文庫)
監督・脚本:沖田修一
音楽:鈴木正人
主題歌:ハナレグミ「賑やかな日々」(スピードスターレコーズ)
撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:安宅紀史 録音:矢野正人 編集:佐藤崇
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ アニメーション:四宮義俊 フードスタイリスト:飯島奈美
製作:『おらおらでひとりいぐも』製作委員会
配給:アスミック・エース

公式サイト:http://oraora-movie.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:@oraora_movie
公式Facebook:@oraora.movie
コピーライト:(C) 2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

11月6日(金・大安)公開!

 

関連記事:
【プレゼント】田中裕子15年ぶりの主演作!『おらおらでひとりいぐも』オリジナル「おらのトートバッグ」を5名様に☆
『おらおらでひとりいぐも』大島依提亜さんデザイン、気鋭の3名のイラストレーターが描くイラストポスター完成!
沖田修一監督『おらおらでひとりいぐも』釜山国際映画祭「アジア映画の窓」部門に正式招待!ワールドプレミアで世界へ
『おらおらでひとりいぐも』ほっこり&キビキビ、心地良い空気感…沖田組の制作現場レポート&メイキング画像解禁!
映画『おらおらでひとりいぐも』場面写真が一挙公開!「寂しくっても賑やか」ユーモラスな日常とは ―11/6(金)公開
映画『おらおらでひとりいぐも』予告編解禁!ちょっと変わったひとり暮らしのはじまり― 桃子さん(田中裕子)が歌声も披露
田中裕子主演『おらおらでひとりいぐも』ハナレグミの新曲「賑やかな日々」が主題歌に決定!作詞は沖田修一監督
田中裕子主演『おらおらでひとりいぐも』ビジュアル解禁!追加キャストに東出昌大、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎ら
芥川賞&文藝賞W受賞作『おらおらでひとりいぐも』沖田修一監督で映画化!田中裕子15年ぶり映画主演&蒼井優と二人一役

↑上に戻る