2019年話題沸騰!「凪のお暇」作者・コナリミサトによる映画『ロマンスドール』描き下ろしイラスト&コメント解禁!

ロマンスドール

一目で恋に落ちて結婚した妻との日々を描き、”ラブドール職人”という型破りな設定とセンセーショナルな展開に多くの話題と共感を呼んだ、タナダユキの小説「ロマンスドール」。男女が強く惹かれ合い、そして時間とともに変わりゆく感情と関係を繊細に描いた物語は、多くの話題と共感を呼んだ。発表から10年、原作者であるタナダユキ自らが脚本・監督をつとめ、純愛と性愛が交差する新たな映画作品『ロマンスドール』が2020年1月24日(金)全国公開となる。惹かれ合い結婚し、愛し合った先に2人がもった”嘘“と”秘密“とは―。変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い、大人のラブストーリーが誕生した。

そしてこの度、昨年ドラマ化で大きな話題となった「凪のお暇」作者・コナリミサトから、描き下ろしイラスト&コメントが到着した。

高橋一生が、職場ではスマートに業務をこなす人気者である一方、付き合っている女性に対してはモラハラのような高圧的な態度でしか接することのできない慎二(しんじ)役を好演したことでも話題となった「凪のお暇」(TBS)。同作は第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞。黒木華が主演女優賞、高橋が助演男優賞を受賞し、更に監督賞も受賞したことで4冠を達成。第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞でも最優秀作品賞を受賞し、出演者の中村倫也、三田佳子がそれぞれ助演男優賞、助演女優賞を受賞し、更に大きな反響を呼んだ。

そんな2019年を代表するドラマとなった「凪のお暇」の原作者であるコナリが、高橋主演の『ロマンスドール』に描き下ろしたシーンは、高橋演じる主人公・哲雄と、蒼井優演じる園子がテーブルを挟んで対面で話し合う場面。柔らい色彩で描かれた哲雄と園子はどこか儚げで、コナリの世界観とロマンスドールの魅力が凝縮されたイラストとなっている。

本作を鑑賞したコナリは、「恋をしてるその姿が愛くるしすぎて哲雄さんに肩入れして観すすめていたのですが、あるシーンのあるセリフでぼかーんと園子さんに心を持ってかれました。私はこの夫婦のことがすごくとても、好きです。」とコメント。

コナリが最も印象的だったというこのシーンについては、タナダ監督「テーブルで対面して話し合うシーンの長回しも、カットを割らずに画面が持つのはこのふたりの芝居の力があったから。」と2人の演技を称賛しており、劇中どの様な会話が2人の間で交わされるのか興味が惹かれる。その内容は、ぜひ劇場で。

ロマンスドール

ストーリー
変わらない日常の中で、どうして僕らは、変わってしまったんだろう。
美人で気立てのいい園子に一目惚れして結婚した哲雄が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。
平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていた。
いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明けた。

作品タイトル:『ロマンスドール』
出演:高橋一生 蒼井優
浜野謙太 三浦透子 大倉孝ニ ピエール瀧
きたろう 渡辺えり
脚本・監督:タナダユキ
原作:タナダユキ「ロマンスドール」(KADOKAWA刊)
PG12
配給:KADOKAWA

公式サイト:romancedoll.jp
コピーライト:(c)2019「ロマンスドール」製作委員会

2020年1月24日(金)全国ロードショー

 


関連記事:
『ロマンスドール』フードコーディネーターは料理家・なかしましほ!衣食住に溢れるタナダ監督のこだわりとは― 1/24公開
あの『リリィ・シュシュのすべて』から19年、高橋一生×蒼井優が織りなす不器用な愛―『ロマンスドール』新規写真解禁!
【レポート】『ロマンスドール』完成披露試写会に豪華キャスト・スタッフ集結!高橋&蒼井、19年ぶり共演の喜びを語る
『ロマンスドール』1月31日(アイ・サイ)「愛妻の日」とコラボ決定!春の花のブーケやオリジナルグッズが当たるCPを実施
『ロマンスドール』高橋一生&蒼井優の視線にドキッとする、本ポスター&本予告解禁!never young beach主題歌も一部公開

【プレゼント】高橋一生、蒼井優ら豪華キャスト登壇予定!映画『ロマンスドール』完成披露試写会23組46名様ご招待☆
『ロマンスドール』11/22(いい夫婦の日)に高橋一生&蒼井優の凛々しい紋付き袴&白無垢姿披露!映画公式インスタも始動
映画『ロマンスドール』主題歌はnever young beachの書き下ろし楽曲&劇中歌も担当!高橋一生「兄だけど。好きです。」
『ロマンスドール』場面写真と共に原作・脚本・監督タナダユキが語る映画化の理由とその秘密「小説から10年後でよかった」
高橋一生×蒼井優、初の夫婦役『ロマンスドール』美しいキスシーンに心奪われる特報映像が解禁!―2020年1月24日公開
『ロマンスドール』初の夫婦役を演じる高橋一生×蒼井優の美しすぎるティザービジュアル解禁&2020年1月24日(金)公開決定
高橋一生×蒼井優共演!自身初のオリジナル小説をタナダユキ自らが脚本・監督で映画化『ロマンスドール』キャスト情報解禁

↑上に戻る