【レポート】映画『イソップの思うツボ』8月16日開催・初日舞台挨拶で上田慎一郎監督、賛否両論を大歓迎!―全国公開中

藤田 桐生 佐伯 斉藤 渡辺 川瀬 髙橋
浅沼 上田 井桁 石川 紅甘 中泉

『カメラを止めるな!』クリエイターが再集結し、前代未聞のトリプル監督でおくる『イソップの思うツボ』が、全国
公開中。

この度、8月16日(金)に本作の公開初日舞台挨拶を開催され、キャスト・監督が一挙に登壇した。

初日舞台挨拶概要

日時:8月16日(金) 20:15~
会場:TOHO シネマズ日比谷スクリーン 12
登壇者:石川瑠華、井桁弘恵、紅甘
斉藤陽一郎、藤田健彦、髙橋雄祐、桐生コウジ、川瀬陽太、渡辺真起子、佐伯日菜子、
浅沼直也監督、上田慎一郎監督、中泉裕矢監督(敬称略)

2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』の監督・上田慎一郎、助監督・中泉裕矢、スチール・浅沼直也の3人が共同監督を務めた、新作映画『イソップの思うツボ』がついに劇場公開された。公開初日となる8月16日にはTOHOシネマズ 日比谷にて初日舞台挨拶が行われ、石川瑠華、井桁弘恵、紅甘、斉藤陽一郎、藤田健彦、髙橋雄祐、桐生コウジ、川瀬陽太、渡辺真起子、佐伯日菜子、浅沼直也監督、上田慎一郎監督、中泉裕矢監督が参加した。

大きなスクリーンでの超満員の客席を前に浅沼監督は「ありがとう…ありがとうございます」と緊張から頭が真っ白な様子で、上田監督も「緊張してるようです。浅沼監督のこんな顔は見たことがありません」と苦笑い。同劇場は前作『カメラを止めるな!』でも舞台挨拶をした場所で、上田監督は「こんなに早く帰って来られて嬉しい。3年前から企画した映画ですが、その頃の僕らには実力も知名度もなく、一人で商業長編映画を作れるような身分ではございませんでした。それがこんな大舞台に繋がるとは」と感慨無量。中泉監督は「たくさんの人に観てもらうのが映画作りのゴール。今日のために金髪にしました」と謎の情報を挟んで笑いを誘った。

石川は「109館もの劇場で公開されて、こんな光景が目の前にあるのも想像できず…。嬉しい」と目を潤ませた。井桁も「皆さんの前でこうしてご挨拶できるのも、公開されるのも幸せ」と喜び、紅甘は「こんなに大きな劇場で沢山の方々に見守られて初日を迎えられて嬉しい」とシミジミ。斉藤は「賛否巻き起こす作品だと言われているようですが、客席を見渡すと笑顔の方が沢山いるので、概ね好評だと思っています」とニヤリとした。

藤田は「こちら側から見るとお客さんの顔が一人一人見えて圧力を感じます!」、髙橋は「こんなにたくさんのお客さんと初日を迎えられて嬉しい」、桐生は「こうやってピンクのシャツを着て舞台に立たせてもらうなんて、俳優を長くやっているといいことがありますね~」とカラフルな特製『イソップの思うツボ』Tシャツをアピールしていた。

川瀬は「3人の監督はそれなりに演出をしながら、それなりに楽しんでやっていたようです。いい現場でした」と撮影を振り返り、渡辺も「変わった体制の作品にこの歳で参加できるのは嬉しかった」とニッコリで、佐伯は「今日は久々にキャスト・監督に出会えて同窓会のような気持ち。公開初日というお誕生日を盛大に迎えられて嬉しい」と喜びを口にした。

本作は『カメラを止めるな!』の影響もあり、アジアを中心に問い合わせやオファーが殺到。この状況に上田監督は「海外は2年前まではハネムーンでハワイにしか行ったことがなくて、去年初めて海外の映画祭に参加し、リアクションが日本と違うと感じました。そこで初めて世界を意識しました。日本の1億数千万から、観客は世界の70億人なんだと体感。今回どのように世界が反応してくれるのか楽しみです」と世界公開に期待を込めた。

さらに壇上では石川・渡辺・中泉監督の亀田家チーム井桁・桐生・佐伯・上田監督の兎草家チーム紅甘・斉藤・浅沼監督の戌井家チーム藤田・髙橋・川瀬の謎の男たちチームに分かれて「予測不能のばらし合いバトルロワイヤル」を実施。ツボに入ったお題を引いたチームが質問に答えるというこの企画では、映画に合わせて「登壇者の中で、一番騙しやすそうな人とその理由」という質問に斉藤から「好奇心に突き進む感じが騙されやすそう」と言われた上田監督が「確かに20代前半は詐欺などにもあいました。でも斉藤さんもピュア度が高いので、騙されやすそう」と反撃。若くていつもニコニコしていることから「騙されやすそう」と井桁の名前が挙がると、上田監督は「彼女には見えない薄い壁があります。天然かと思いきや、守っている感じがあってしっかりしている人ですよ」と意外な印象を明かして盛り上げた。

最後に浅沼監督は「監督3人、ヒロイン3人という異色の組み合わせですが、それぞれの個性がしっかりと出ました」と作品をアピール。上田監督は「良かったと思う感想も、否定的な感想も、素直に発信してほしい。賛成派も否定派も意見を言い合うことでコミュニケーションが生まれて、映画も僕らも成長していける」と願いを込めた。中泉監督は「こうやって大きな劇場で上映できたのも、上田監督の『カメラを止めるな!』があったからだと思う」と上田監督の偉業に感謝しつつも「この作品は『カメラを止めるな!』を抜きにして観てもらうと、また別の面白さがある。単純に一本の映画として観てもらえれば嬉しいし、色々な発見があると思います」と『イソップの思うツボ』の完成度の高さに自信をのぞかせた。

本作は、10月17日に台湾・台北プレミア上映会で上映、高雄映画祭では10月17日~20日の日程で浅沼監督中泉監督のキャンペーンツアーも開催予定だ。また、台湾の劇場では10月25日より公開を控えている。

イントロダクション
動員数220万人以上、興行収入31億円を突破。2018年最大の話題作となった『カメラを止めるな』の上田慎一郎によるオリジナル脚本&トリプル監督作品『イソップの思うツボ』。上田と共に監督を務めるのは、『カメ止め』で助監督を担当し、スピンオフ版の監督も務めた中泉裕矢と、同作でスチールを担当した浅沼直也。3人が共同で監督を務め、それぞれの特徴を生かして演出された『カメ止め』を超える≪ネタバレ厳禁≫の濃厚な時間が待ち受ける。

ストーリー
“家族”の仲も良く、カメだけが友達の内気な女子大生、亀田美羽。
大人気“タレント家族”の娘で、恋愛体質の女子大生、兎草早織。
“復讐代行屋父娘”として、その日暮らしの生活を送る戌井小柚。
三人の少女が出会う時、最高の奇跡が起こる――。
これは、甘く切ない青春映画・・・・ではない!
騙されるな!!!!!!
誘拐、裏切り、復讐、はがされる化けの皮!予測不能の騙し合いバトルロワイヤル!
結末は、あなたが思い描くどれとも、、、違う!!!

作品タイトル:『イソップの思うツボ』
出演:石川瑠華 井桁弘恵 紅甘
斉藤陽一郎 藤田健彦 髙橋雄祐 桐生コウジ 川瀬陽太 渡辺真起子 佐伯日菜子
監督:浅沼直也、上田慎一郎、中泉裕矢
脚本:上田慎一郎
共同脚本:浅沼直也、中泉裕矢
2019/日本/シネスコサイズ/5.1CH/87分
製作:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ
制作・企画:デジタルSKIPステーション
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給:アスミック・エース

公式Twitter:turtle_themovie
コピーライト:(c)埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

全国公開中!


関連記事:
映画『イソップの思うツボ』ポスターの着ぐるみの正体は…3監督!メイキング写真&コメント到着 ―ついに本日8/16(金)公開
『イソップの思うツボ』キャスト紹介特別映像解禁!油絵タッチで表現される登場人物たちは、誰もが裏があるように見える―
【レポート】『イソップの思うツボ』ヒット作の秘訣は下心を捨てること!?新鋭クリエイター同士ならではのエピソードも語る
【プレゼント】『イソップの思うツボ』オリジナルグッズ「イソップの思う“ツボ”押しキーホルダー」を3名様にプレゼント☆
映画『イソップの思うツボ』特別予告解禁!今度の家族には“裏”がある!?謎のカウントダウンと共に青春物語が崩壊する―
映画『イソップの思うツボ』“女性ライダー”井桁弘恵の場面写真&メイキング写真到着!その抜擢理由を上田慎一郎監督が語る
【レポート】『イソップの思うツボ』マブダチ監督3人&新進気鋭のヒロイン3人をはじめ出演者揃い踏み!7/13開催舞台挨拶
『イソップの思うツボ』イケメン講師役&撮影助手として「カメ止め」イケメンプロデューサー役・大沢真一郎がカメオ出演!
『イソップの思うツボ』【ネタバレ厳禁】の本作がヴェールを脱ぐ・・・怒涛の展開を期待させる場面写真が一挙解禁!8/16公開
映画『イソップの思うツボ』予測不能な予告編&謎満載ビジュアル解禁!『カメラを止めるな!』クリエイターが再び日本を騙す
『カメ止め』クリエイター集結!映画『イソップの思うツボ』8/16公開&SKIPシティ国際Dシネマ映画祭OP作品に決定!

↑上に戻る