【レポート】『Arc アーク』完成報告会に芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、風吹ジュン、小林薫が登壇!

Arc アーク

『愚行録』『蜜蜂と遠雷』で国内外より注目される石川慶監督の新作映画『Arc アーク』(6月25日()より全国ロードショーの完成報告会に、主演の芳根京子をはじめ、寺島しのぶ岡田将生清水くるみ小林薫、風吹ジュンら豪華キャスト陣と石川監督が集結した。

『Arc アーク』完成報告会 概要

日時:6月2日(木) 18:30~19:05
登壇者(敬称略):芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、小林薫、風吹ジュン、石川慶監督
場所:グランドハイアット東京 グランド ボールルーム ウエスト

本作は、主演の芳根が一人の女性の17歳から100歳以上を生き抜くという役どころで、人類にとって全てが初めてとなる不老不死の世界を描いた驚愕と不思議(=センスオブワンダー)に彩られた壮大なるエンターテイメント作品。

芳根演じる主人公・リナと寺島演じるリナの人生の師・エマが劇中で披露する、故人を在りしままの姿で保存する技術<プラスティネーション>。まるで操り人形のように無数の糸のようなものを駆使して行う<プラスティネーション>をイメージし、イベント当日の会場にはストリングスを張り巡らせたスタイリッシュな装飾が施され、感染症対策から無観客で生配信された。

Arc アーク

まず、人類で初めて永遠の命を得た主人公・リナの役柄を意識したレザーとチュールスカートが特徴的な美しい漆黒のドレスを身に纏った芳根が「本日は、観てくれているみなさん、ありがとうございます。今日を迎えられてとてもほっとしています!配信ですが、今日はよろしくお願いします」と配信カメラの向こうにいる観客に挨拶。

また、寺島も「とても不思議な作品が出来上がりました。石川監督の緻密で崇高でとても美しい映像美、みなさんにどう届くのか凄く楽しみです、今日はよろしくお願いします」と挨拶、岡田が「配信を見ているみなさんありがとうございます。石川慶監督とお仕事をしたいとずっと願っていたのでとても嬉しかったです。いろんなテーマを投げかける作品ですので早く観てほしいです!」と続けた。

芳根が演じたリナは、ストップエイジング技術によって人類で初めて永遠の命を得る女性。30歳の姿のまま、年齢の変化を表現するという難しい役どころについて、芳根は「1人では作れなかった役だなと思っています。撮影の前にいろいろ考えても想像がつかなくって、石川監督と沢山お話させてもらったんですけど、現場で感じたことを表現しようとなりました。石川監督とは、がっつり二人三脚で同じ歩幅でいろんな感情を共有しながらリナという女性を作っていきました」と石川監督との信頼関係で乗り越えられたこと明かした。

また、芳根は「寺島さんの<プラスティネーション>をする姿を観て、かっこ良すぎて!凄い焦りました」とプレッシャーがあったことも吐露。対して、寺島は「私の見せ場はここしかないなと(笑)。だから必死でやりました。そして、リナに(”プラスティネーション”の技術を)引き継ぐわけだから、リナよりも絶対に上手くなきゃいけないと思ってたし、プレッシャーがありながらも頑張りました」と芳根演じる主人公の師を演じる身として、自身にも重圧があったことを明かした。

そして、難役を演じ切った芳根の現場の様子について、寺島は「芳根さんは本当にガッツが凄くて!悔し涙を流しながら出来るまで頑張る子で、気づいたら深夜までなんてこともあって、私が止めなきゃと思うくらい(笑)。でも、芳根さんの魅力をもっと引き出そうとする石川監督と、それに答えようとする芳根さん2人の姿がとても素敵だったと思います」と称え、芳根に「頑張ったね」と優しく声をかけた。

Arc アーク

それに続いて、天才科学者でリナの最愛の夫・天音を演じた岡田も「彼女の闘っている姿が、この小さな体のどこからこんなにパワーが湧いて来るのだろうと思って、その姿がすごく美しかった。芳根さんを支えたいという気持ちで現場にたので、リナと天音として映画で生きられたことは僕にとっても幸せな時間でしたし、芳根さんにとってもか幸せだったらいいなと思います」と暖かい言葉を贈ると、芳根も「私も幸せでした!」と微笑み合う和やかな場面も。

また、岡田は「この映画のクランクインのシーンがキスシーンだったんですよね、、、緊張しました(笑)」と重要なシーンからの撮影だったことを告白。「2度目の共演で役者としての信頼関係はあったけれど、リナと天音としては初めましてだったので、監督と3人で1時間くらい段取りをする中で役柄としての関係を掴んでいきました」と撮影を振り返った。

Arc アーク

芳根は岡田と久しぶりの共演について、「天音役が岡田さん”かも”と聞いたとき、”かも”なんて言わないで、岡田さんでお願いします!ってお願いしたんです。天音はリナにとってとても重要な役柄だし信頼している岡田さんでとても安心して撮影できました。癒しのマーさんです(笑)」とコメントし、岡田が照れるひと幕も。

長年、ドラマや映画で夫婦を演じていている小林風吹は、「現場で、風邪を引いちゃったんだけど、誰も助けてくれなくて(笑)。そんな時に、風吹さんがビタミン剤をくれて風吹さんの言う通りに飲んだら熱がさがった。本当に有り難かった」(小林)、「隠れ妻のように支えました(笑)」(風吹)と撮影中まるで本物の夫婦のように支え合ったエピソードを披露した。

Arc アーク
Arc アーク

また、世界的SF作家ケンリュウ氏の原作を映画化するにあたって、石川監督は「美術に凄いこだわりました。これだけの役者さんに集まってもらって演技は良いのに、SFだと、世界観が作り切れてなくて残念に思うことがある。だから、この作品ではそんなことがないように作りこみました」とこだわりを述べた。

Arc アーク

続いて、本作の内容にちなんで【永遠の命を手に入れたとしたら、100年後には何をしていると思う?】というテーマでフリップトークに。

芳根は、【答え合わせをしたい】という回答で、「劇中のリナと同じくらいまで生きて、果たしてリナと同じことを思うのか、答え合わせをしたいです」とあっぱれな回答に共演者からは唸る声が。寺島【そんなに生きなくて大丈夫】と回答し、「もう十分かな、今を生き切ろうと思っているので」と話し、会場の笑いを誘った。

Arc アーク
Arc アーク

岡田は、【自分の島を作りたい】と答え、「孤独になりたくなりたくて…。自分といて楽しい人だったり価値観の会う人を集めて『一緒にすみませんか』って仲間を探したいです」とさみしがり屋な一面みせ、「どうぶつの森みたい(笑)」という芳根のツッコミに「そうだよね、自分も話していて途中で思った(笑)」と息ぴったりの掛け合いが。清水からは、【宇宙語を覚えて宇宙人と話したい】と夢のある回答が。「100年後ならばきっと宇宙にも行けるだろうなと」希望を話した。

Arc アーク

最後に、芳根が「本日は、ありがとうございました。完成したこの作品を観た時に、新たなジャンルの映画ができたなと思いました。そんな作品に主演として参加できたこと嬉しく思っています。個人的には、7年ぶりの主演作で気合いもすごくすごく入っています!大きな声で劇場に来てねと言えないことが悔しいですが、美術もヘアメイクも衣装も全て美しくて、劇場で見ていただけると嬉しいです。映画『Arc アーク』をどうぞよろしくお願いいたします!」と力強いメッセージを贈り、イベント締めくくった。

Arc アーク

ストーリー
17歳で生まれたばかりの息子と別れ、放浪生活を送っていたリナは、19歳で師となるエマと出会う。彼女は大手化粧品会社エターニティ社で、〈ボディワークス〉という仕事に就く。それは最愛の存在を亡くした人々のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術(プラスティネーション)するもので、悲しみを乗り越えたい人々からの依頼は絶えることがなかった。一方、エマの弟で天才科学者の天音は、その技術を発展させ、姉と対立しながら「不老不死」の研究を進めていた。30歳になったリナは天音と共に、「不老不死」の処置を受ける人類史上初の女性となり永遠の命を得た。やがて、不老不死が当たり前となった世界は、人類を二分化していくこととなり、同時に混乱と変化を産み出していった。果たして不老不死が生み出した未来の先にリナが見たものとは…?

作品タイトル:『Arc アーク』
出演:芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、井之脇海、中川翼、中村ゆり/倍賞千恵子、風吹ジュン、小林薫
監督・編集:石川慶
脚本:石川慶 澤井香織
原作:ケン・リュウ『円弧(アーク)』(ハヤカワ文庫刊 『もののあはれ ケン・リュウ短編傑作集2』より)
音楽:世武裕子
製作:映画『Arc』製作委員会
製作プロダクション:バンダイナムコアーツ
2021年/日本/127分/スコープサイズ/5.1ch
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:wwws.warnerbros.co.jp/arc-movie/
公式Twitter:@Arc_movie0625
コピーライト:(c)2021映画『Arc』製作委員会

6月25日(金)全国ロードショー

 

関連記事:
『Arc アーク』芳根京子が母親の顔を見せる新場面写真!注目の子役・鈴木咲とのオフシ ョットも ―6月25日(金)公開
『Arc アーク』岡田将生、芳根京子に近未来のプロポーズ…本予告&本ポスタービジュアル解禁! ―6月25日(金)公開
芳根京子が圧巻の演技力を発揮!映画『Arc アーク』運命の分岐点を切り取った重要な新場面写真が一挙解禁
人類初・永遠の命を得た女性の物語『Arc アーク』6/25(金)公開決定!主演・芳根京子が17歳~100歳以上までを熱演

↑上に戻る