【レポート】フランス映画祭2021 横浜 フェスティバル・ミューズの杏「パリ、フランスは青春そのもの」 ―来月開催

フランス映画祭2021 横浜
(c)unifrance

フランス映画祭2021 横浜(11月11日(木)~14日(日)開催)の記者会見に、今年のフェスティバル・ミューズである杏が登壇した。また、フィリップ・セトン駐日フランス大使、山中竹春横浜市長らも登壇し、作品ラインアップが発表された。

ラインアップ発表記者会見 オンライン配信 概要

日時:10月14日(木)12:00-13:00
登壇者(順不同/敬称略):杏(フェスティバル・ミューズ)、山中竹春(横浜市長)
田川丈二(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)
フィリップ・セトン(駐日フランス大使)
会場:フランス大使館 大使公邸

フランス映画祭2021 横浜
(c)unifrance

大きな拍手の中、フェスティバル・ミューズのが登場。「大変光栄です。女優として早10年、こうして国際的な文化芸術の架け橋ということで大役を任されました。来月の映画祭も楽しみにしています。」とにこやかに挨拶した。

好きなフランス映画について聞かれたは、女優では「アヌーク・エーメさんがすごく好き」と明かし、芸術にも興味があり、好きな作品については画家アメデオ・モディリアーニの伝記映画である「モンパルナスの灯」を挙げた。

また、フランス映画を観ることによる自身への影響について聞かれると、「絵がとにかく美しいですよね。空の色、人の表情が絵葉書の様につながっている様に感じる。自分が表現していく上で参考になるな、というように観ています。」と語り、フランス映画へ出演のオファーがあったら?の質問には「その様な話があったら嬉しい。ひとつオーディションをうけた作品もあったが実現しなかったので、チャレンジしてみたい。」と前向きに返答をした。

また、フランスという場所に対しての思い出について、「私にとってパリ、フランスは青春そのもの」という。10代の頃からパリコレ等で活躍していた当時に想いを馳せ、「今のようにスマホもなかった時代なので、地図を持ってアドレスをめくりながらオーディションに行き、英語もフランス語も分からない状態でとにかく飛び込んで、最先端のファッションの現場に行くことができた。」と懐かしそうに語った。そして、その時の経験が「私のどこかで熟成されている。」と、今も大事にしていることを明かした。

また、今回会場となる横浜の印象については、「とにかく映える街ですよね。「デート~恋とはどんなものかしら~」の撮影が全て横浜だったので、朝も昼も夜も綺麗。歴史もあって、美味しいご飯もあって、とても思い出のある場所となっている。」と語った。

最後に、フランスに旅行に行くとしたら、何をしたいか?と問われると、「カフェでお茶をしたり、パンを買ったり、そんなあたりまえのことをしたいなと思います。ミュージアムにも行きたいな。」と大好きな街に想いを馳せた。

フランス映画祭2021 横浜
(c)unifrance

登壇者コメント

フィリップ・セトン駐日フランス大使
関係者の皆様の常に変わらぬご支援に感謝しています。今年のミューズは杏さんに引き受けてもらいました。とても素晴らしい女優さんだと思っています。来年は通常通り、来日が可能である様に、映画ファンとの方との触れ合いができますように願っています。

■ ユニフランス セルジュ会長(ビデオメッセージ)
昨年は世界がウィルス感染の脅威にさらされて、フランス映画際は姿を変えました。昨年の映画祭の成功を未導いた皆様に感謝しています。今年こそは日本で皆さんにお会いしたかったですが、その中でも良かったことは映画がこの状況の中で、我々をもっと近づけてくれたことです。大きなスクリーンでフランス映画をお楽しみください。フランスの監督たちも皆様の情熱と信頼に答えたいと、オンラインで皆様との交流を楽しみにしています。

■ 山中竹春横浜市長
この美しいフランス大使公邸で、皆様にフランス映画祭のラインナップをお披露目することができ、大変光栄です。美しい国フランスは、世界を牽引する文化芸術の国です。南仏カンヌで開催される国際映画祭は、世界で最も有名な映画祭のひとつです。私自身は大学生の時に「ポンヌフの恋人」のアレックス三部作をきっかけに、他のフランス映画も観てきました。フランス映画は他の追随を許さない、一つのジャンルになっていると思います。今回は、秋の横浜にお招きして、フランス映画祭が開催できること、横浜市としてはフランスと日本の友情の証であると考えております。皆様に安心してご鑑賞いただけるよう、ホストシティとして万全の感染症対策を講じ、フランスが誇る映像文化の結晶を、皆様にお届けします。

■ 日産自動車株式会社 田川 丈二専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー
横浜は日産自動車の創業の地でありホームタウンです。今年も地元横浜で、日仏文化交流のお手伝いができますことを大変嬉しく思っています。昨年は日本で初めて、日産リーフを使ったドライブインシアターを開催し、ご参加いただいた方からご好評をいただきました。これは電気自動車だからこそ実現した、環境に優しい取組みです。共にSDGs、カーボンニュートラル達成を目指す皆さんと、今年もこうしたイベントができることを意義深く感じています。

■ ユニフランス ダニエラ・エルストナー代表
多彩で豊かなフランス映画の中から、今年は11作品を選びました。「ヴォイス・オブ・ラブ」をはじめ、女性の活躍をうかがえる作品をご紹介します。

上映作品

上映作品リスト:https://www.unifrance.jp/festival/2021/films-list/

フランス映画祭2021 横浜 Festival du film francais au Japon 2021 開催概要

フランス映画祭2021 横浜

期間・会場
2021年11月11日(木)~11月14日(日) 全4日間
みなとみらい21地区を中心に開催

主催:ユニフランス
共催:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、横浜市
特別協賛:日産自動車株式会社

公式サイト:https://www.unifrance.jp/festival/2021/

関連記事:
「フランス映画祭2021 横浜」11/11より開催&今回のフェスティバル・ミューズは杏に決定!キービジュアルも解禁

↑上に戻る