【レポート】『決戦は日曜日』完成披露試写会で窪田正孝、初共演の宮沢りえは「僕にとってのパワースポット」

決戦は日曜日

映画『決戦は日曜日』完成披露試写会が都内で行われ、主演の窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真、そして坂下雄一郎監督が登壇した。

『決戦は日曜日』完成披露試写会 概要

日程:2021年12月13日(月) 18:00~18:25
登壇者(敬称略):窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真、坂下雄一郎監督/MC:奥浜レイラ
場所:イイノホール(東京都千代田区内幸町2-1-1)

本作は、ユーモアと皮肉に満ちた新時代ポリティカルコメディ。キャスト&監督陣は、キャッチコピーである「私に清き一票を…入れないでください!」の文字が書かれたのぼりが配された、選挙演説さながらのステージに登壇。久々の満席の客席に「感無量」とやや緊張気味も、事なかれ主義の議員秘書・谷村勉役の窪田は「たくさん笑ってもらえるけれど、どこか他人事ではないとてつもない映画が完成しました!」と主演作に自信を見せた。

また、初共演の宮沢には「ご一緒させてもらえて光栄」と喜び、「こんなにエネルギーの集合体のような人に今まで会ったことがない。プラスのポジティブパワーで出来ている方。体の中が治癒されたと思うくらい、僕にとってのパワースポット」とリスペクトしきりだった。

政界には無知だが情熱だけはある新人二世候補・川島有美役の宮沢は、窪田について「受け止めてくれる許容範囲が広いので、どこにボールを投げても取ってくれる安心感がありました。心強かったです」とこちらも初共演を楽しんでいた。

また窪田は、有美に対してずけずけとダメ出しをするシーンを見どころに挙げ、「コロナ禍でマスクをして言葉も出せないようなときに、役を通してメチャクチャ毒を出した」と宮沢相手にストレスを発散したらしく「デトックスをさせていただきました!」と宮沢に感謝していた。

私設秘書・岩渕勇気役の赤楚は「素敵な先輩方の中で緊張しました」と語るも、「監督から『若者代表で』と言われたので、それを前面に出そうと頑張った。撮影はまったりとした空気感で選挙が始まるというところから、選挙が始まったときのエネルギーの強さを肌でビシバシと感じました」と撮影を回想。

公設第一秘書・向井大地役の音尾は「パワースポットのりえさんを筆頭に、優しいエネルギーがあった」としながら、寡黙な坂下監督について「こんなに覇気のない『よーいスタート、カット』を言う監督はいない」と笑わせた。

すると、政策秘書・濱口祐介役の小市が「あまり感情を表に出して笑わないよね」と水を向けると、宮沢は「撮影中は、笑ってモニターを見る監督の姿を盗み見て『上手くいったのかも』という感じだった」と明かし、窪田も「僕もチラチラ見ていました」と坂下監督のリアクションに一喜一憂していたという。

私設秘書・田中菜々役の内田は、坂下監督の前作『ピンカートンに会いに行く』で主演していた縁もあり、撮影現場では坂下監督とキャスト陣の橋渡し役を担っていたそうだが「続けての出演だったので坂下監督との距離感も一段と近づいたかなと思ったけれど『初めまして』のような反応をされた」とぶっちゃけ、笑いを誘った。

そんな坂下監督だが、本作は構想5年という念願の作品でもある。登壇キャスト陣に「他人事みたいな顔をしている!」といじられるも「完成披露を迎えられて感無量。達成感がある」としみじみ語った。

最後に、主演の窪田は「こんな宮沢りえさんを見たことがある人はいないと思う。そして宮沢さん扮する有美がいない時の秘書たちの会話も毒しかないと思えるくらい面白い。でもそれが劇中では普通の事として描かれる。そんな空気感を、映像を通して体感してほしい」とアピールした。

決戦は日曜日

ストーリー
とある地方都市。谷村勉はこの地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平の私設秘書。秘書として経験も積み中堅となり、仕事に特別熱い思いはないが、暮らしていくには満足な仕事と思っていた。ところがある日、川島が病に倒れてしまう。そんなタイミングで衆議院が解散。後継候補として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美。谷村は有美の補佐役として業務にあたることになったが、自由奔放、世間知らず、だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される日々。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが、政界に蔓延る古くからの慣習に納得できない有美はある行動を起こす――それは選挙に落ちること!前代未聞の選挙戦の行方は?

作品タイトル:『決戦は日曜日』
出演:窪田正孝 宮沢りえ 赤楚衛二 内田慈 小市慢太郎 音尾琢真
脚本・監督:坂下雄一郎
製作:「決戦は日曜日」製作委員会
制作:パイプライン
配給:クロックワークス

公式サイト:https://kessen-movie.com
公式Twitter:@kessenmovie2022
コピーライト:(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

1月7日金曜全国公開

関連記事:
『決戦は日曜日』本編動画解禁!谷村(窪田正孝)と川島(宮沢りえ)が初顔合わせ!その熱意に周囲の不安は募る…
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』赤楚衛二が大人のパワーにたじたじ?議員秘書のハードさを実感!場面写真も解禁
『決戦は日曜日』本格コメディ映画初参戦の宮沢りえを捉えた新場面写真解禁!窪田正孝&坂下雄一郎監督が現場での姿も語る
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙落選に向けて決戦開始!ポスタービジュアル&場面写真解禁
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙ポスター調ティザーポスター&場面写真到着!―2022/1/7(金)公開
『決戦は日曜日』「かくかくの信頼を取り戻す!」猪突猛進ド素人候補に事なかれ主義の議員秘書が振り回される特報解禁
窪田正孝×宮沢りえ『決戦は日曜日』に赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真が候補者に振り回される秘書軍団役で出演!
窪田正孝主演×宮沢りえ初共演!選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』2022年公開決定!

↑上に戻る