【レポート】『君は彼方』初日舞台挨拶に松本穂香&瀬戸利樹登壇!松本「純粋に映画を観て楽しんでくれたら嬉しい」

君は彼方

めまぐるしく変化をみせる街・池袋。芸術、映画、そしてマンガ・アニメーションの街として新しさの中に、どこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせている地を舞台に描かれる青春ファンタジー、劇場アニメ『君は彼方』が全国公開中だ。

監督・原作・脚本を務めるのは長編劇場アニメーション作品が本作で初となる瀬名快伸。主人公・澪(みお)を演じるのは、アニメーション初の主役となる注目女優の松本穂香。そして、主人公の幼馴染の新(あらた)にはブレイク若手俳優の登竜門「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーブレイブ役を演じ、人気を集めた瀬戸利樹

そして、公開初日となった11月27日(金)には舞台挨拶が実施され、松本穂香、瀬戸利樹、瀬名快伸監督が登壇した。

 

映画『君は彼方』初日舞台挨拶 概要

日時:11月27日(金)
登壇者(敬称略):松本穂香、瀬戸利樹、瀬名快伸監督
場所:TOHOシネマズ 池袋

昨年6月のアフレコから遂に迎えた公開初日、改めて今の想いを聞かれた松本は「このご時世で、これだけたくさんの方に集まって頂けることが先ず、すごく嬉しいです。この時代だからこそ響くものがある映画なのではないかと思いますので、とにかく沢山の方に観て頂きたいなと思っております」と話し、瀬戸は「ジャパンプレミアの時にいよいよだなと思っていたんですが、今日初日を迎えて、改めて“来たっ!”という感じです。とにかく嬉しい気持ちが強いです」と笑顔でコメント。監督は「公開できるのが本当に感慨深くて、胸がいっぱいな気持ちです」と涙目で公開を迎えた想いを語った。

松本と瀬戸に対してMCから“公開初日を迎えてお互いにこれだけは伝えておきたいこと”を聞かれると、お互いを見合って思わず照れ笑いを見せた2人。松本は瀬戸に対して「お話する中ですごく純粋な方だなと感じていまして。監督も食事会で5分話しただけで瀬戸さんの真っすぐさを感じたと仰られていましたし、今回の新という役もその真っすぐさが表現されているキャラクターだったので、新が素敵だったのは瀬戸さんだったからなんだろうなと感じております。厳しい世の中ですが、是非その真っすぐさと純粋さを失わないでいて欲しいなと思います(笑)」と語った。

一方、瀬戸は松本に対して「声がめちゃくちゃいい!」力強くコメント。それを聞いた松本は「ありがとうございます…!」とまた照れ笑い。瀬戸はその姿を見ながら「澪の声も素敵なんですが、声質がめちゃくちゃ良くて耳が幸せでした」」とさらに絶賛した。

“是非ここを観て欲しい!本作のアピールポイントを教えて”という質問には、松本が「私が演じた澪は基本的に消極的で、“自分なんてダメだ!”と思って色んなことを諦めちゃってる女の子です。私も高校の時は特にそういう気持ちが強かったので、そういう人の感覚は分かるところがあります。そんな人が沢山いると思うので、“そうじゃないんだよ。ダメじゃないんだよ”と少しでもこの映画を通して伝えられたらなと思っています」とコメント。瀬戸も「澪に共感する方はたくさんいらっしゃると思います。一歩を踏み出す勇気が持てない方に、この映画を通して勇気を与えられたらなと思います」と松本のコメントに続き、瀬名監督も「今、閉塞感のある世の中なんですが、映画のストーリーの中でもそうした部分があります。その中で登場人物が必死に前を向いて抜け出そうとしている姿を観て頂きたいです」と語った。

2020年も残すところ1か月ということで、“2021年はここが変わりたい!”というお題には、松本が“アウトドア”、瀬戸が“優柔不断”、監督が“睡眠”とそれぞれ回答をフリップで披露。松本は「元々の気質もあるんですけど、今年はお家にいることが多かったので自然の中に行きたいです」とコメントし、瀬戸は「ご飯のメニューとか選べないんですよ(笑) 家族で食事に行く時は迷ったものを両方選んで選ばなかった方を両親に食べてもらったりとか(笑) そういうのを無くしたいです」と答えて会場の笑いを誘いました。

そして、ここで公開初日を祝って映画をイメージした青いくす玉がステージに登場!3人がくす玉の紐を引くと【祝公開!映画『君は彼方』】の垂れ幕が降り、会場に集まったお客さんからもは大きな拍手が巻き起こった。

最後に瀬名監督は「一人の女子高生が人生を変えるために一生懸命自分と向き合う映画になっております。沢山の人の心に届いたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします!!」と挨拶。瀬戸は「この映画には沢山の人の想いが詰まっていますので、皆さんの力で多くの人の元へ羽ばたかせて頂きたいです」、松本は「この映画を観にこれだけの方が劇場に集まって下さったことが奇跡だと思っております。この映画を観て少しでも響くものがあればいいなと思いますし、純粋に映画を観て楽しんでくれたら、それだけですごく嬉しいです」と集まったお客さんに語りかけ、イベントは終了した。

君は彼方

イントロダクション
不思議な世界に迷い込む澪を助ける謎の少女・菊ちゃん役に早見沙織、澪の友人・円佳役を小倉唯、さらに声優界のレジェンド山寺宏一大谷育江がヘンテコなガイド・ギーモン役でキャリア初となる2人1役で出演。そして、澪を支える優しい駄菓子屋の森おばあちゃん役に夏木マリ。さらに、<世の境>の番人・殯(もがり)役を竹中直人、怪しい占い師・織夏役に土屋アンナ、澪の母親・宮益沙智役に仙道敦子、忘れ物口の係員役をTKOの木本武宏が担当している。

劇中には西武百貨店にPARCO、ビックカメラ、そして東京さくらトラム(都電荒川線)も登場し、マンガとアニメーションの地・豊島区、池袋が全面バックアップで描く青春ファンタジーだ。

ストーリー
澪は幼馴染の新の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに2人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまう。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていた。そこで出会ったヘンテコなガイド・ギーモンと謎の女の子・菊ちゃんと共に、澪は新の元に帰るための唯一の手段、大切な思い出の中の“忘れ物”を辿ることとなる。

作品タイトル:『君は彼方』
出演:松本穂香 瀬戸利樹
土屋アンナ 早見沙織 / 山寺宏一 大谷育江 / 木本武宏(TKO) 瀬名快伸 / 小倉唯 仙道敦子
竹中直人 夏木マリ
監督・脚本・原作:瀬名快伸
主題歌:「瞬間ドラマチック」/saji(キングレコード)
制作:デジタルネットワークアニメーション
企画:CUCURI
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

公式サイト:http://www.kimikana.jp/
公式Twitter:@kimikana_movie
公式Instagram:@kimikana_movie #君は彼方 #キミカナ
コピーライト:(C)「君は彼方」製作委員会

TOHOシネマズ 池袋ほか全国公開中!

 

関連記事:
【レポート】『君は彼方』アニメの街・池袋でジャパンプレミア開催!松本穂香、瀬戸利樹、夏木マリ、竹中直人ら登壇
池袋が舞台の長編アニメ映画『君は彼方』西武鉄道とのタイアップ決定!30000系(スマイルトレイン)のラッピング電車が運行
『君は彼方』松本穂香&瀬戸利樹を支える豪華声優キャストが決定、コメントも到着!本予告&本ポスター画像も解禁

アニメーション映画『君は彼方』sajiの新曲が“初”映画主題歌に決定!「夢の一つが映画の主題歌を歌うことだった」
アニメーション映画『君は彼方』山寺宏一&大谷育江が不思議な世界のガイド・ギーモン役で2人1役!コメントも到着
アニメーション映画『君は彼方』早見沙織&小倉唯の出演が発表!池袋を舞台に描かれる青春ファンタジー(コメント有)
松本穂香×瀬戸利樹『君は彼方』11月27日(金)公開決定!池袋の街並みから始まる特報映像&ティザーポスター解禁!
池袋を舞台に描く青春ファンタジー『君は彼方』2020年秋公開決定!松本穂香がアニメ映画初主演&瀬戸利樹は声優に初挑戦

↑上に戻る