【レポート】PTAへの愛全開!『佐々木、イン、マイマイン』の内山拓也監督、『リコリス・ピザ』の魅力を語りつくす!

リコリス・ピザ

ポール・トーマス・アンダーソン監督最新作『リコリス・ピザ』(7月1日(金)公開)の一般試写会が実施され、『佐々木、イン、マイマイン』の内山拓也監督登壇のトークイベントが行われた。

ベルリン国際映画祭で金熊賞、世界三大映画祭であるカンヌ、ヴェネチア、ベルリンすべてで監督賞受賞と伝説を作り、常に世界中の映画ファンが新作を心待ちにしているポール・トーマス・アンダーソン。

最新作となる本作の舞台は、1970年代のハリウッド近郊、サンフェルナンド・バレー。実在の俳優やプロデューサー、実際の出来事を背景にアラナ(アラナ・ハイム)とゲイリー(クーパー・ホフマン)が偶然に出会い、すれ違い、歩み寄っていく恋模様を描き出し、オリジナル脚本の完成度の高さ、細かな脇役に至るまで行き届いた演出が高く評価されている。

映画『リコリス・ピザ』内山拓也監督登壇!トークショー

■日時:6月22日(水)
■登壇者(敬称略):内山拓也(映画監督『佐々木、イン、マイマイン』)/MC:SYO

ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)監督最新作『リコリス・ピザ』の試写会上映後、興奮冷めやらぬ中、自身もPTAの大ファンだという、『佐々木、イン、マイマイン』の内山拓也監督が登壇。大きな拍手の中、まずは本作の感想を聞かれると「最高じゃね?という感じが詰まっている映画です。この時代に70年代のボーイ・ミーツ・ガールの物語が見られるんだなあ、楽しく撮ったんだろうなあということがしっかり映画から伝わってきた」と、幸せな気持ちになったと話した。

PTAの監督作品の中で『ザ・マスター』(2012)が好きだと語る内山監督は、PTA作品に多く出演するフィリップ・シーモア・ホフマンが俳優の中で「1番好き」だそうで、2014年に亡くなった時は号泣したと明かす。「彼の息子のクーパー・ホフマンが見られるというだけで、楽しみだった」という内山監督は、本作でショーン・ペンがバイクの後部座席にアラナを乗せて疾走するシーンを、『ザ・マスター』の主人公、ホアキン(・フェニックス)とフィリップの同シーンの「セルフオマージュ」と解釈。後ろに乗っていたアラナがバイクから落ちたことに気づかないショーン・ペンをフィリップに重ね、クーパー・ホフマン(フィリップの息子)がショーン・ペンに見向きもせずに、アラナの元へ走っていく様子に「父を超えていけ!というメッセージを受け取った」と持論を展開する。

また、MCのSYOより「この映画は、僕たちが生まれていない時代(1970年代)なのに、なぜ懐かしさを感じるのか」と問われると、「もちろん、生きたことも行ったこともない世界なんだけど、『パンチドランク・ラブ』(2002)や『マグノリア』(1999)も同じ場所を舞台にしていて、僕は映画で見ているので初めてという気がしないんですよね」と、これまでに触れてきた映画によって、土地勘や時代を共有することができると語る。日本でのミニシアターブーム隆盛時期を思い出し「あの時もこんな映画が流れていたんじゃないかな。岩井俊二さんの作品が世の中に放たれ始めた頃」とその時代をリアルタイムに知らない悔しさとうらやましさをにじませつつ、「(本作には)みんなが知っている懐かしさというのがあるのではないかなあと思う」とまとめた。

「映画は偶然が紡がれている」と語る内山監督は『リコリス・ピザ』のオープニング、二人が出会うシーンについて「そんな始まりあるかよ!と思った」と驚きを隠さない。「これからあり得ない奇跡が紡がれていくのだけど、その奇跡がまとまっていて、劇映画として現実からちょっと飛躍する期待感に胸を躍らせた」という。「ゲイリーが駆け出していくシーンではデヴィット・ボウイの曲がかかって、若者の疾走感がびしびし伝わってくる。とにかく音楽が気持ち良いところをついてくる」と興奮気味に語り、「映画が終わったら駆け出したくなりました!」というSYOに同意していた。

PTAに影響を強く受けているという内山監督は、演者について「例えばホフマンだったり、ダニエル(・デイ=ルイス)のマインドのようなものは、自分の血の中に入っているように思う」と語る。映像についても「PTAはとにかく横移動、高速パン、移動ショットとロングショットの使い方がうまい」と大絶賛。自身の作品『佐々木、イン、マイマイン』でも、「実は、(藤原)季節くんに原っぱでジャンプをしてもらって走り抜けるシーンを撮ったんですが、これは『ザ・マスター』でホアキンが荒野を全速力で走るシーンのオマージュなんです」とPTAの影響があったことを明かす。「カメラマンの四宮(秀俊『ドライブ・マイ・カー』他)さんに、この説明をしたら、一言で『ああ、わかったわかった。見なくても分かる』と納得してくれて(笑)。四宮さんも好きなんだな」と嬉しそうに振り返った。そのシーンは本編ではカットしたが、予告編で復活したそう。

閉塞的な時代ではありますけど、PTAはボーイ・ミーツ・ガールの多幸感溢れた幸せな映画を撮ってくれたと思う。全体的に幸せオーラが感じられる作品だと思います。今、こういう作品を映画館で見られるというのはとても意義がありますよね。70mmのフィルムを存続しようとしている監督でもあるので、そういった意味でも是非スクリーンで見てほしいです!」と、監督への愛全開のコメントで締めくくり、イベントは大盛況のうちに終了した。


イントロダクション
主演は三姉妹バンド、ハイムの三女であるアラナ・ハイムとポール・トーマス・アンダーソン監督の盟友フィリップ・シーモア・ホフマンの息子であるクーパー・ホフマン。ともに本作で鮮烈な映画デビューを飾り、主演女優賞やブレイクスルー賞を総なめに。作品としても、全米の映画賞を席巻した。共演にショーン・ペントム・ウェイツブラッドリー・クーパーベニー・サフディとレジェンドが集結しているのも見逃せない。

また、ふたりの感情に寄り添う音楽を手掛けたのは、ポール・トーマス・アンダーソン監督とは本作で5作品目のタッグとなるレディオヘッドのジョニー・グリーンウッド。散りばめられた当時の音楽やファッション、そして恋の痛みと嬉しさに溢れる主人公たちの姿に、誰もが“あの頃の気持ち”と映画の楽しさを思い出さずにいられない。

作品タイトル:『リコリス・ピザ
出演:アラナ・ハイム、クーパー・ホフマン、ショーン・ペン、トム・ウェイツ、ブラッドリー・クーパー、ベニー・サフディ
監督・脚本・撮影:ポール・トーマス・アンダーソン
配給:ビターズ・エンド、パルコ ユニバーサル映画

公式サイト:licorice-pizza.jp
公式Twitter:@licoricepizzajp
公式Instagram:@licorice_pizza_jp
コピーライト:(c) 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

7月1日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

関連記事:
『リコリス・ピザ』ブラッドリー・クーパーの出演シーン本編映像解禁!伝説のあの人が太鼓判「最高のキャスティング」
【応募終了】トークイベント実施予定!ポール・トーマス・アンダーソン監督『リコリス・ピザ』トーク付き試写会3組6名様
『リコリス・ピザ』ベストポスターに選ばれたメインビジュアル&デビット・ボウイの楽曲が鮮やかに描きだす90秒予告到着!
ポール・トーマス・アンダーソン監督『リコリス・ピザ』場面写真解禁!70年代を完璧に再現したノスタルジックな7枚
『リコリス・ピザ』オリジナル・サウンドトラック日本盤が6/29発売!ジョニー・グリーンウッドによるタイトル曲も収録
アカデミー賞(R)主要3部門ノミネート!ポール・トーマス・アンダーソン監督『リコリス・ピザ』日本版予告編解禁
ポール・トーマス・アンダーソン監督『リコリス・ピザ』公開決定 ―本年度アカデミー賞(R)作品賞含む3部門にノミネート

↑上に戻る