【レポート】『Red』三島有紀子監督&岩井俊二監督トークイベント開催!“恋愛映画”を描く監督たち、夢の対談企画が実現

現代女性の恋愛心理描写を巧みに表現し、女性から圧倒的な支持を得る直木賞作家・島本理生が、センセーショナルな表現で新境地を開いた「Red」。刊行当初、あまりにも衝撃的な内容のため賛否両論となった小説を『幼な子われらに生まれ』で第41回モントリオール世界映画祭 コンペティション部門審査員特別大賞など数々の賞を受賞した三島有紀子監督により映画化され、新宿バルト9他にて大ヒット全国公開中だ
このたび、三島有紀子監督がNHK在局時代から憧れていたという、岩井俊二監督との大ヒット御礼トークイベントが、2月26日(水)に新宿バルト9にて実施された。

<『Red』大ヒット御礼トークイベント概要> ※上映後イベント
【日時】2月26日(水)21:15〜 スタート
【場所】新宿バルト9 シアター5
【登壇者】岩井俊二監督、三島有紀子監督

岩井監督はイベント冒頭、映画『Red』について「すべて失うラスト、全部失うぞ、いいのか?と思った。でも、人が何かを選ぶとき、すべてかなぐり捨てるときがある、と感じた。モームの「月と六ペンス」を読んでいて、主人公がすべてをかなぐりすてる。はかりしれない説得力がありました」と作品を振り返りながら感想を述べた。

続いてMCから、『Red』が公開直後から「映像が美しい!」「耽美的な映像が素晴らしい」という感想が多く寄せられていることに触れながら、ともに“映像美”について両監督がそのこだわりを聞かれると、岩井監督は、「簡単には説明できないかな。毎回相手から仕掛けてきた時、こういうカウンター返すとか、自分の中にストックがある中で、瞬発的にこうやって勝負できるということがダダっと出てくる、最初から、こうすると決まっているわけではない。」と意外にも「岩井美学」と評されるこれまでの素晴らしい映像美については、偶然のタイミングによってできたものと語った。

対して三島監督は、「だいたいどういう映像をつくりたいかは感覚的なもの。例えば、赤を“真紅”と言うか、“えんじ”と言うか?どう映像に変換するのかを考えて作っている。その考えをつないでいって出来上がったものをお客さんに観ていただいている」と答え、それぞれの映像へのこだわりを明かした。

さらにMCより、劇中の“音楽”についての考えを聞かれると、三島監督は「この映画は音が大切だと思った。塔子と鞍田だけに聞こえている音にして欲しいとお願いした。現場の音だけでやりたいと伝えたら、スタッフが頑張って録ってくれた」と撮影での苦労した点に触れ、実現してくれたスタッフへの感謝と労いの言葉を述べた。

岩井監督は、「アフレコを使わざるを得ない時もあるけど、キスシーンの音を後でつけるのは嫌!現場の空気感を知っているからこそ、音効スタッフが手で音を作っているのかと思うと冷めちゃう」と答え、会場の笑いを誘った。

また音楽の観点から、三島監督が『ラストレター』の中で「ヒグラシの鳴き声がすごく好き。すべてを象徴していると思う」と感想を述べると、岩井監督は、「素材として録ってきてもらった。セミの音の編集は、実は全部自分でやった。思い出すのはセミの声ばかり(笑)」と制作時の思い出を振り返った。

『Red』の劇中歌として流れるジェフ・バックリィの「ハレルヤ」について、三島監督はどうしても本作で使用したかったためにジェフ本人へ熱い思いを込めた手紙を書き、使用許可をもらったという。岩井監督も「ジェフの曲の使い方が素晴らしかった。物語のキーになっていた」と絶賛。

三島監督は「20代のころから聞いていてもともと好きな曲だったのでどうしても使用したかった。ジェフの歌声は、吐息のようでエロスを感じるし。崇高なイメージ。妻夫木聡さんが演じた鞍田というキャラクターに近いものを感じる。」と語り、10年ぶりに再会し、禁断の恋へと落ちていく主人公・塔子と鞍田の愛を象徴するように「せめて私だけでも二人を祝福したかった。ハレルヤと」という曲と物語のリンクする部分についてもこだわったと語った。

続けて「楽曲を入れるのは、この映画を思い出すきっかけ、街中で聞いた時、この映画を思い出すとか。」と、劇中歌の存在への思いも語り「岩井監督作品の中でも『スワロウテイル』のCharaさん演じるグリコが歌う「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」が印象的でした」と、互いのこだわりへの賛辞を送り合い、映画への熱い思いがあふれるスペシャルなトークイベントは幕を閉じた。

両監督作品へのコメント

『Red』 岩井俊二監督コメント
女の醜さや情念までを曝け出すような塔子と、片や鞍田の佇まいは淡雪のように美しい。
夏帆と妻夫木聡、二人の表現力に終始魅了された。美しくも残酷な物語だ。

『ラストレター』 三島有紀子監督コメント
あんな美しいひぐらしの音を聞いたことがない。それは、豊川悦司が演じる、醜さを兼ね備えた、
類を見ない男が存在して、成し遂げられる美しさだ。

 

大雪の夜、車を走らせる男と女。
先が見えない一夜の道行きは、ふたりの関係そのものだった。

ストーリー
誰もがうらやむ夫、かわいい娘、“何も問題のない生活”を過ごしていた、はずだった村主塔子。10年ぶりにかつて愛した男・鞍田秋彦に再会をする。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを、少しずつほどいていく…。しかし、鞍田には“秘密”があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の、誰も想像しなかった“決断”とは――。

作品タイトル:『Red』
出演:夏帆、妻夫木聡、柄本佑、間宮祥太朗
片岡礼子、酒向 芳、山本郁子/浅野和之、余 貴美子
監督:三島有紀子
原作:島本理生『Red』(中公文庫)
脚本:池田千尋 三島有紀子
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
企画協力:フラミンゴ
企画・製作幹事・配給:日活
R15+

公式サイト:https://redmovie.jp/
公式Twitter:@red_movie2020
コピーライト:(C)2020『Red』製作委員会

新宿バルト9ほか全国公開中


関連記事:
【レポート】映画『Red』公開記念舞台挨拶で、夏帆が見せた覚悟の演技に妻夫木、柄本、間宮、三島監督が賛辞を贈る!
映画『Red』各界の豪華著名人から絶賛コメントが続々到着!『Red』を語るYOUのコメント動画も解禁 ―2/21(金)公開
『Red』本編映像初解禁!吹雪の中で燃え上がる、決して消えない恋心― 車を走らせながら向かう2人のラストとは…
【レポート】映画『Red』完成披露プレミア上映会で夏帆、妻夫木聡、柄本佑、間宮祥太朗が「愛して止まないモノ」語る
映画『Red』が描くプラトニックな恋愛の形とは?柄本佑のオフィシャルインタビューと新場面写真到着!―2月21日(金)公開
映画『Red』原作作者・島本理生からのコメント到着&新場面写真公開!「”女性の生き方”に正解はない。」―2/21公開
三島有紀子監督最新作『Red』ポスタービジュアル&予告初解禁!大雪の夜、車を走らせる男と女。その先は、絶望か希望か―
■ >三島有紀子監督最新作『Red』夏帆をとりまく3人の魅力的な男たち・・・妻夫木聡に続き、柄本佑、間宮祥太朗の出演が決定!
夏帆、最低で最愛の“悪い男”妻夫木聡に堕ちていく― 直木賞作家・島本理生原作『Red』2020年2月全国ロードショー!

 
↑上に戻る