【レポート】『そして、バトンは渡された』初日舞台挨拶で全国から届いた”サプライズメッセージ”にキャスト陣が感動!

そして、バトンは渡された

瀬尾まいこ原作の本屋大賞受賞作を映画化した『そして、バトンは渡された』の公開を記念して開催された初日舞台挨拶に、主演の永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、市村正親、前田哲監督が登壇した。

『そして、バトンは渡された』初日舞台挨拶 概要

日時:10月29日(金)
登壇者(敬称略):永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、市村正親、前田哲監督
場所:新宿ピカデリー スクリーン1

イベントがはじまり、登壇したキャスト陣らが「撮影がちょうど一年前で、今日無事に初日を迎えられることを嬉しく思っています。」(永野)、「初日に満席でお客様とお会いできて、すごく嬉しいです。映画が始まる前も楽しんでいただけたらと思います。」(田中)、「キャスト、監督の方と久々にお会いして、宣伝活動に参加させていただきながら今日の公開を迎えられて嬉しいのですが、皆に会えなくなると思うと寂しいです。一年前に撮影した作品がやっと、無事に公開できて、皆様に届けられて良かったと安心しています。」(石原)、「撮影をしたのがちょうど去年の今ぐらいの時期で、その日から公開を楽しみにしていました。ママ(石原)も優しくしてくれて、とっても楽しかったです!」(稲垣)、「みぃたんの義理の父親を演じました、いったんです!(笑)。今日はいっぱい涙を流して、いい思い出になればいいなと思います。」(市村)、「映画館が甘えられる場所になればいいなと思います。この映画を観て、日ごろ溜まっている感情を出して、幸せな気分になってほしいなという気持ちで作りました。」(監督)とそれぞれ挨拶すると、満席の会場からは大きな拍手が巻き起こった。

まずは注目してほしいシーン、お気に入りのシーンを問われると、永野は「森宮さんとのシーンは全部好きです!一緒に料理をしたり、年頃の娘とお父さんがあんなに仲良いなんて、なかなか無い光景で、なんて素敵な親子なんだろうと思います。素敵なシーンばかりなので、ほっこりとした気持ちで観てほしいです。」と自身が演じたシーンを挙げた。

続く田中も「本当にいいシーンばかりなんです!優子ちゃんと森宮さんのシーンは流れてる空気がすごく温かいんです。料理を一緒に作るシーンも素敵ですし、二人で楽器屋さんの前で喋っているシーンも好きなので注目してみてください!」とこれから作品を観るファンに語りかけた。

そして、バトンは渡された

また、石原は「幸せであればあるほど良いなと思うのですが、全部温かいシーンなんです。私とみぃたんのシーンも料理が少し出てくるのですが、そのシーンも明るくて楽しいです。森宮家もそうですが、この作品は“ご飯”がすごくキーワードだなと思います。岡田健史くんと戸田菜穂さんが演じる早瀬家の親子はどういう食卓を囲んでいるんだろう?とか家族によってご飯の事情が違うのも面白いなと思いました。一回目はフラットに観ていただいて、二回目も観ていただけた際は細かいところも注目していただきたいです。」と、何度観ても楽しめる作品としてアピール。

稲垣は「出演している方達の髪型や衣装や、梨花さんが作ったお部屋がピンクでカラフルですごく可愛くて好きです!梨花さんが作った部屋に憧れてるんですけど、私は整理整頓やお掃除が苦手で…ほど遠い夢かなと思ってます(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメント。

市村は「皆さんも知っている通り、僕はミュージカル俳優として名が売れてる俳優です!(笑)本作のサウンドトラックをいただいたのですが、本当に綺麗な曲でした。監督が書いた詩に合わせてメロディを作られたときいて、映画にもぴったりで、いい話だなと思いました。是非、映画音楽も堪能してもらえたらなと思います。」と市村らしく楽曲の注目ポイントを明かした。

そして、監督は「永野さん&田中さんが演じる森宮家、石原さん&市村さんが演じる泉ヶ原家の二つの家族が軸にありますが、永野さんと岡田くんによるラブストーリーという一面も見どころなので、この二人がどうなるのかなという点も注目してほしいです。」と語った。

また、イベントでは本作のタイトルにちなみ、キャスト同士がリレー形式でバトンのように質問を繋いでいくというトーク企画も行われた。

まずはトップバッターの永野から石原への質問として「日常生活で、これだけは意識的にやっていることはありますか?」と尋ねると、石原は「冷蔵庫の中身を充実させて、食材を切らさないようにしています。咄嗟に何か作れるように中も把握しています。」と答えると、永野は「すごーい!私はもう、水しかないです!(笑) 今は難しいですが、10年後は冷蔵庫の中身、切らしてないはずです!」と尊敬の眼差しを向けた。

そして、バトンは渡された

続いて、これまでに共演作も多い石原から田中への質問として「家に帰った後のルーティンを教えてください!」とファン目線で質問。田中は「玄関開けて、カバンを洗面所の廊下に置いて、手洗います、うがいします、カバン持ちます、ソファ座ります、明日の撮影の台本や香盤表を出して読もうとしますが、今は読みたくない!ってなります(笑)」と、思わず想像が膨らむ田中らしいルーティンを明かした。

稲垣からも田中へ「奥さんの夜ご飯で一番好きなのはなんですか?寝るときはどうやって寝ていますか?」と尋ねると、「牛丼がすごく好きです!寝るときは俺よりも大きい抱き枕に抱き着いて寝ます(笑)」とファンミーティングのような質問が繰り出され、石原と稲垣は仲睦まじい姿を見せた。

そして、バトンは渡された

そして、田中から市村に「市村さんはいつもハッピーなテンションと、優しいトーンで僕たち後輩に接してくれるんです。市村さんが見せる幸せなハッピーオーラをどうやって維持しているのか気になります!」と質問が投げかけられると、市村は「僕が明るくなると、周りが明るくなる。そうすると僕も明るくなる。だからいつもハッピーなんです!ちょっとでも暗い姿を見せると人に心配されるのが嫌で、疲れるときも寂しい時もありますが、僕が明るくすれば皆も明るくなるから意識しています!」とモットーを明かし、会場からは拍手が巻き起こった。

そして、バトンは渡された

最後は市村から永野に戻り、「あなたは本当に容姿端麗で性格も優しくて、声も綺麗です。その綺麗な声で歌のお仕事をする気持ちはないですか?聞いてみたいです!」と尋ねると、永野は「ないです!」と即答。さらに「歌は好きですし、音楽に何回も救われているので、どこかで携わりたいと思っていたんですけど、正確な音程がとれているか定かではないので…」と不安げな様子を見せると、市村は「音程は関係ない!歌は心です!期待してますよ!」と後押しした。

最後に、ステージには本作をイメージしたオレンジ色のくす玉が用意され、中からは“本日公開!”の垂れ幕と共に、ひと足早く本作を鑑賞したファンからのメッセージカードがひらひらと舞い落ち、キャストたちは驚きを隠せない様子。オレンジのカードには「誰でも絶対に泣ける映画!家族や友達、周りのみんなにオススメしたいです!」、「心の底から幸せになれる作品でした。何回でも観たいです!」、と熱い感想が記されており、映画を堪能した観客からのプレゼントとも言える温かいサプライズに、胸を打たれたキャストからは笑顔が溢れ、喜びを露わにした。

そして、バトンは渡された
そして、バトンは渡された
そして、バトンは渡された

登壇者を代表して永野が「本当に撮影期間のときから、皆さんの心に何か温かいものを届けられたらなとキャスト、スタッフでこの作品を作り上げました。これだけ温かさや愛で溢れている作品ができたことに驚きましたし、自分が参加できていることを誇りに思います。今は心がもやもやすることや人との繋がりに不安な思いをされている方も多いと思いますが、そんな気持ちを優しく包んでくれる作品ができました。是非、楽しんでください。」とこれから鑑賞するファンに向けて挨拶し、イベントは終了。会場は終始温かい空気に包まれ、熱い盛り上がりの中で幕を閉じた。

そして、バトンは渡された
そして、バトンは渡された

ストーリー
4回苗字が変わっても前向きに生きる優子(永野芽郁)と義理の父森宮さん(田中圭)。そして、シングルマザーの梨花(石原さとみ)と義理の娘・みぃたん(稲垣来泉)。ある日、優子の元に届いた母からの手紙をきっかけに、2つの家族が紐解かれていくー。優子が初めて家族の《命をかけた嘘》を知り、想像を超える愛に気付く物語。映画のラスト、驚きと感動であなたの幸せな涙があふれ出す。

作品タイトル:『そして、バトンは渡された』
出演:永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花
石原さとみ / 大森南朋 市村正親
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫刊)
音楽:富貴晴美
インスパイアソング:SHE’S「Chained」ユニバーサル ミュージック
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:soshitebaton-movie.jp
公式Twitter:@baton_movie
公式Instagram:@baton_movie
#そしてバトンは渡された

コピーライト:(c)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

大ヒット上映中!

関連記事:
『そして、バトンは渡された』キャラクター動画「優子編」「森宮さん編」「梨花編」3本同時解禁! ―明日10/29公開
【レポート】『そして、バトンは渡された』主演・永野芽郁が学生限定試写会にサプライズ登壇!学生たちに温かいエール送る
『そして、バトンは渡された』漫画家・山中梅鉢が森宮親子を描いた応援イラスト&コメント到着! ―10/29公開
【レポート】『そして、バトンは渡された』ジャパンプレミアに永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、市村正親登壇!
『そして、バトンは渡された』永野芽郁&岡田健史、ピアノ初挑戦の裏側 ―メイキング映像“ピアノ編“解禁!
【応募終了】キャスト登壇予定!『そして、バトンは渡された』ジャパン・プレミア20組40名様ご招待☆
『そして、バトンは渡された』永野芽郁&田中圭演じる理想の父娘と、石原さとみ演じる魔性の女…新場面写真一挙公開!
映画『そして、バトンは渡された』永野芽郁、田中圭、石原さとみの場面写真が初解禁!―10/29(金)公開
永野芽郁×田中圭×石原さとみ『そして、バトンは渡された』本予告&ポスタービジュアル&インスパイアソング解禁!
『そして、バトンは渡された』追加キャストに岡田健史、大森南朋、市村正親!”2つの物語”が明らかになる特報も解禁
永野芽郁×田中圭×石原さとみ出演で映画化決定!『そして、バトンは渡された』10月29日(金)公開 ―コメント有

↑上に戻る