【レポート】『妖怪大戦争 ガーディアンズ』完成披露舞台挨拶に主演・寺田心、杉咲花、大沢たかおら豪華キャスト登壇!

妖怪大戦争 ガーディアンズ

1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円を記録した映画『妖怪大戦争』が復活、令和のスクリーンに『妖怪大戦争 ガーディアンズ』として8月13日(金)公開となる。

本作の完成披露試写会に、主演の寺田心を筆頭に、劇中で本格特殊メイクを施していた杉咲花大沢たかお三浦貴大大島優子赤楚衛二三池崇史監督ら豪華キャスト陣が登場し、撮影秘話など貴重なトークを展開した。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』完成披露試写会 舞台挨拶 概要

日時:7月15日(木)
登壇者(敬称略):寺田心、杉咲花、大沢たかお、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、三池崇史監督
場所:TOHOシネマズ 日比谷 スクリーン12

舞台挨拶の壇上には、寺田心演じる主人公ケイをはじめ、キャスト陣が演じた個性豊かな妖怪たちのスタンディ(パネル)が設置され、華やかな装いで登壇したキャスト陣とのギャップが際立つにぎやかなステージが完成した。

本作では、寺田以外の妖怪キャストたちが素顔もわからないほどの特殊メイクを施し、妖怪になりきっていることでも話題に。久々にキャストたちと再会したという寺田は「撮影中はほぼ特殊メイク姿でお会いしていたので、皆さん素顔では初めましてというか、不思議な気持ちです!」と、迫力満点のスタンディとキャスト陣を見比べながらコメントした。また、初挑戦したワイヤーアクションにも言及し、「体が思うように動かなかったけど、ワイヤーで人間離れした動きをしている時は、魔法使いや超人になったような気持ちになりました」と貴重な体験を振り返った。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

同じく劇中でアクションに挑戦し、華麗な剣さばきを披露している杉咲は、「常にお面をかぶっての撮影だったので、視界が狭まったなかでアクションするのは結構難しかったですね」と、自身が演じた狐面の女(きつねめんのおんな)ならではのアクションについて振り返った。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

狸の大妖怪・隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)役として、808匹の狸を従えて炎に包まれたバイクに乗るシーンも演じた大沢は、「メイクから何から大変でしたが、これまで妖怪を演じたことがなかったので、毎日楽しく撮影させていただきました。(808匹の狸はCGだが)雰囲気作りで、現場に狸の絵は置いてありました(笑)」と意外な撮影秘話を披露。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

『初恋』に続く三池監督作品で、本格特殊メイクによる変貌ぶりが際立つ三浦は「前回は忍者、今回は天狗役と言うことで、僕だとわかってもらえるかわからないですが(笑)、三池組はいつも楽しくて今回もすごくいい勉強になったし、皆さんに観てもらえるのが楽しみです!」とコメント。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

隠神刑部に惚れているという設定の雪女を演じた大島は、大沢の劇中シーンに言及しながら「バイクからジャンプする姿が本当にかっこよくて!雪女としてではなく大島優子としても心がキュンとなる瞬間がありました。今日は大沢さんの素顔を拝見できてとっても嬉しく思っております!」と笑顔を見せた。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

対する大沢は「お互いメイクをしているので、撮影中は最後まで素顔を見ることはなかったけど、今日ようやく顔を見られてかえって恥ずかしくて(笑)。映画では、背中で寄り添う二人なので」と答えると、思わず大島も「冷たい男なんですよ!」と返し、会場を沸かせた。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

ケイの旅の仲間となる天邪鬼(あまのじゃく)役の赤楚は「撮影現場で心君にずっといたずらされてました!」と告白し、寺田も「だるまさんがころんだをやったり、洞窟のシーンでいたずらするのが一番楽しかったです!」と笑顔に。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

メガホンを取った三池監督はこれを微笑ましく見守りながらも、「赤楚さんに関しては、目当てて来た方には申し訳ないぐらい、びっくりします。『どこに出てたっけ?』となると思う。妖怪になり切っているので、みなさんもすごい役者だなと感じると思いますよ」と、特殊メイクと演技で天邪鬼になりきった赤楚を絶賛した。

妖怪大戦争 ガーディアンズ

登壇中の姿からは想像もつかないほど、妖怪としてキャスト陣が大活躍する本作。主演の寺田は本作の見どころについて、ずばり「一言で言うと、技術の集まり」と断言。「特殊メイクや衣装や小道具など細部までこだわられていて、それに演技が相まってみなさん妖怪そのもので、ずっと驚かされていました」と、スタッフ・キャストの持つ力の大きさについてあらためて語った。

公開前から話題沸騰の特殊メイクについては、妖怪キャストの面々も本格メイクゆえにだいぶ苦労していた様子。劇中で和装にコーンローというインパクト抜群なヘアスタイルを披露した杉咲は、完成までに毎回3~4時間ほどかかっていたことを明かし、「一度出来上がると1週間ぐらいはずせないので、帽子をかぶるのを忘れてそのままコンビニに行ってしまった」といううっかりエピソードを披露。

同じように長時間特殊メイクに時間がかかったという大沢は「その時間も含めて、だんだん妖怪に変身していくきかっけにできたので、今では愛おしく思います」と隠神刑部への想いを吐露。長い鼻が特徴的な天狗を演じた三浦は「鼻が長すぎるとペットボトルが飲めない!」とぼやきつつ、さらに大きな翼が生えているために部屋に入るのも困難だったことを明かし、笑いを誘った。

常に頭上に雪が降っている雪女を演じた大島は「ずっとそばに付いて雪を降らせてくれたり、青白い光を当ててくれる“付き人が”いました」と意外な存在を告白。天邪鬼役の赤楚は、「特殊メイクで付けた鼻の穴が小さいので、撮影当時花粉症で大変だった」と苦労話を披露した。

さらに、メガホンを取った三池監督が、妖怪について「人間が心の中に本当は持っているピュアなもの」と発言していることから、登壇者の中で「誰が一番妖怪らしいか?」をそれぞれ語ることに。これにはすかさず寺田が「三池監督だと思います!」と即答。「三池監督は世の中を色々知っているからこそ、逆にピュアなのかと思いました」と答えると、大沢大島「監督は見た目からして妖怪っぽい!」とこれに賛同。大沢は「役の説明をされるとき全部自分でやってくださるんですが、芝居心があるし少年のように演技をしてくれて、すごくピュアな人だと思う」、大島は「瞳がすごくピュアで、撮影中モニターを見ながらケラケラ笑っていらっしゃった。私たちは妖怪を演じましたが、三池監督は“妖怪演出家”だったんじゃないかな」とそれぞれ撮影を振り返りながら意見を述べた。

これに対し、杉咲赤楚はそろって寺田の名を挙げ、「普段はすごく礼儀正しいのに、食のことになるとピュアになる」「心君と同じ年齢の頃にこんなに上手に受け答えが出来ないから、絶対妖怪だと思う!」と熱弁をふるい、三浦は「僕から見たらみんな“お芝居妖怪”みたいなもの”!」とコメントし会場を盛りあげた。

三池監督は、妖怪らしいキャストとして大沢を挙げ、「隠神刑部は唯一妖怪としてのメッセージを直接我々にぶつけてくれる存在。妖怪から直接言われているような気持になるし、個性的な魅力がある」と絶賛。これには大沢も「光栄です」と笑顔を見せた。

イベントの最後には、これから映画を楽しむファンへ、三池監督と寺田からコメントが寄せられた。
三池監督からは、「今の日本にいる我々にとって非常に勇気を与えてくれる作品だと思います。エンターテインメントなので、楽しんでもらって、希望を見出して、明日が少し楽しくなってもらえたら。それでこそ我々が作った意味があると思うので、最後までゆっくり浸って楽しんでいただければと思います」、寺田からは「この撮影で渡辺ケイを通して、僕自身一回りも二回りも成長したような気がしています。機会を与えてくださった三池監督、携わってくださったたくさんのスタッフのみなさんに感謝します。こんなご時世だからこそ、この映画が上映されることを幸せに思います」とメッセージが贈られた。

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は、8月13日(金)全国ロードショー。

ストーリー
20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱(わたなべのつな)の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく─!

作品タイトル:『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
出演:寺田心
杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ / 神木隆之介
大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE
北村一輝 / 松嶋菜々子
岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 / 柄本明
大森南朋 / 大沢たかお
監督:三池崇史
脚本:渡辺雄介
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏
主題歌:「ええじゃないか」いきものがかり(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:遠藤浩二
製作プロダクション:OLM
配給:東宝、KADOKAWA

公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/yokai/
公式Twitter:@yokai_movie
コピーライト:(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

8月13日(金)全国ロードショー!

 

関連記事:
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』豪華賞品が当たる!「現世に隠れる妖怪を探せ!プレゼントキャンペーン」実施決定
【レポート】『妖怪大戦争 ガーディアンズ』神木隆之介から寺田心へ…受け継がれる巨大バトン!神木は本作へも出演
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』TOHOシネマズ&書店で妖怪探し!?AR使用の新企画“妖怪大捜索”キャンペーン実施決定
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』あの「大魔神」がスクリーンに復活!超ド派手本予告&新ポスター&場面写真解禁
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』HIKAKIN、全力の変顔で妖怪役を熱演!豪華俳優陣との共演シーン&本人コメント動画解禁
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』主題歌はいきものがかりのニューアルバム収録の新曲「ええじゃないか」に決定!特報も解禁
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』特報&ティザービジュアル公開!新たなキャストに北村一輝、松嶋菜々子、柄本明、猪股怜生
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』第5弾キャストに岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司、荒俣宏!前作から続投の人気キャラも
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』赤楚衛二とSUMIREが<鬼>役で出演決定!本格特殊メイクで天邪鬼と茨木童子を熱演
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』に大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子参戦!衝撃の妖怪ビジュアル到着
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』ところざわサクラタウン限定!狐と狸デザインのオリジナルマスク付きムビチケ発売決定
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』寺田心、ステージで迫力の刀アクションを披露!三池監督「この映画は妖怪からのメッセージ」
映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』新キャストに狐面の女役・杉咲花、隠神刑部役・大沢たかおが決定!新ビジュアルも解禁
映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』製作決定!主演は寺田心、監督は三池崇史 ―新たな冒険がド派手に始まる!

↑上に戻る