【インタビュー】「白華(はっか)の姫」恋に一途な将軍を演じたジン・チャオ「今度は皇帝を演じたい」と本音も!

記憶を失った美しき姫と、彼女を愛した3人の貴公子を描いたドラマティック・ラブ史劇「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD-SET1~4 & レンタルDVD Vol.1~23が好評リリース中だ
「王女未央-BIOU-」の監督&脚本家の人気女性コンビが手掛け、視聴再生数1位を誇る中国で一大ブームを巻き起こした本作。
謎多きヒロイン・を演じたのは「泡沫の夏~トライアングル・ラブ~」のチャン・シュエイン。皇子役のアーリフ・リー、将軍役のジン・チャオ、兄であり皇帝役のレオ・ローら、時代劇に欠かせない豪華イケメンスターが集結し、ヒロインを巡りそれぞれの愛と葛藤を描いている。
そんな予測不可能な展開と甘く切ないロマンスの行方に、多くの女性が涙した。

このたびDVDリリースを記念して、ヒロイン・容楽(ようらく)への愛と、復讐の狭間で苦悩する将軍・傅筹(ふちゅう)を演じた、ジン・チャオのインタビューが届いた
彼は「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」で、ヒロインを陰で見守る侍衛・凌雲徹(りょううんてつ)役で魅了した実力派俳優。本作で、容楽を一途に想いながらも苦悩する姿を見せ、切なすぎると“将軍ファン”が急増した。

ジン・チャオ

●初めて脚本を読んだとき、どんな魅力や面白さを感じましたか?
私が演じた傅筹は神経質で悩みやすい人物で、心に多くの恨みをためています。彼の人物像は多面的で、演じる上で多くの可能性がありました。彼はいくつもの任務を果たさなければならず、相手によって異なる顔を見せ、心に葛藤を抱えています。そのためとても複雑で捉えるのが難しいキャラクターでした。こうしたチャレンジ性のあるキャラクターを演じることは、やりがいがあると感じました。

●傅筹という人物について、具体的に教えてください。
傅筹の行動や態度には彼なりのロジックがあります。そのロジックから彼は復讐をしようとします。母親の仇を討たなければならないと当然、思っていたのです。ただ周到に策略を巡らした彼にとっても唯一計算違いだったのは、容楽に出逢ったことでした。思いがけず彼女を愛してしまった彼の気持ちは真剣でした。最後にも大きな陰謀劇がありますが、彼はきっと真摯に自分の気持ちを整理していたはずです。こうしてはじめて彼は真に自分の人生を生きることができたのだと思います。

●傅筹は悲劇的な運命を背負った人物です。徐々に正体が明らかになっていくこの複雑なキャラクターを演じるにあたり、特に意識したこと、工夫したことはありますか?
傅筹のそれぞれの顔、それぞれの出来事、それぞれのセリフの動機と言葉の下に隠された意味、目で語る内面の心情、これらを全て細部まで的確に表現しようと思いましたが、実際はとても大変でした。

●傅筹は容楽に真心からの愛を求めますが、辛い思いをすることになります。彼が別の女性からの愛を拒み、容楽に固執するのはなぜでしょうか?あなた自身は彼のラブストーリーについてどう考えますか?
傅筹は怨恨と苦悶を背負った身の上で、多くの場合、彼の行動は自分の意思でもどうにもならず、仕方なく最愛の人を傷つけてしまったりします。ただ、その動機はある意味、彼自身のロジックに基づいてもいるのです。このキャラクターの難しさはそのバランスにありました。彼のロジックに対する判断、感情や物事に対する態度などは、どう演じたらいいか難しい部分でした。ただ、愛情という点では、傅筹は容楽に対して一途で、最初から最後まで心には容楽だけがいるのです!

●ある者が容楽に化けているとは気づかずに、傅筹が容楽との将来について夢を語り、「この世で最も美しい告白は“相守到老(老いても一緒にいよう)“」と言うところは、切なくも美しいシーンです。このシーンの演技や撮影現場についてのエピソードがあれば教えてください。
傅筹が唯一心の重荷を下ろし、心の扉を開いて自分の願望を語るシーンですね。この時の傅筹は幸せだったと思います。

●特に印象に残っているシーンとその理由も教えてください。
一番演じがいがあったのは浴室の修羅場シーンですね。3人の役者が役になりきっていましたし、いろんな要素が詰まった場面で、感情も最高潮に高まるシーンでした。セリフを話すことなく特殊な状況下で3人が対峙し、火花を散らす演技をしました。こうしたまなざしや気迫だけで互いにやり取りする演技は、とてもやりがいがありました。

●「如懿伝」「白華の姫」に出演してさらに評価が高まり、ファンが増えていると思いますが、ご自分の気持ちや環境に何か変化はありますか?
自分はどちらかといえば“仏男子”(淡白なライフスタイルを好む男子)ですが、何の欲望もないというわけではなく、人と争わず、ケンカせず、自分の決めたルールの中で最大限の努力をするタイプです。それ以外の部分は天に任せています。

●今後、新たに挑戦してみたい役柄はありますか?
実際、まだ演じたことのないキャラクターはいっぱいあります。例えば皇帝、清の皇帝などですね。

「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」
DVD-SET1~4 & レンタルDVD Vol.1~23 好評リリース中!
レンタルDVD Vol.24~29 10月2日(金)リリース
レンタルDVD Vol.30~35 11月6日(金)リリース
セル:各\16,000+税
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://kandera.jp/sp/hakkanohime/
トレーラー:https://youtu.be/rTxTJe734TE
U-NEXTにて独占先行配信中 https://bit.ly/2TTdNup
(c)2019 Shanghai Youhug Media Co., Ltd. All Rights Reserved

関連記事:
■ <BS初放送>ドラマティック・ラブ史劇!「白華の姫~失われた記憶と3つの愛~」 12/4(金)BS12 トゥエルビで放送開始!
■ 【インタビュー】「白華(はっか)の姫」恋に一途な将軍を演じたジン・チャオ「今度は皇帝を演じたい」と本音も!
爆笑あり、技あり、妄想彼氏あり!?緊迫シーンの舞台裏は和気あいあい!「白華の姫」DVDーSET4のメイキング映像一部公開!
【インタビュー】「白華(はっか)の姫」アーリフ・リー、愛を貫く気高き皇子のお気に入りのラブシーンとは!?
「白華(はっか)の姫」レオ・ロー、アーリフ・リー、ジン・チャオ、チャン・シュエインらのメイキング映像一部公開!
【インタビュー】「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD発売記念!チャン・シュエインのインタビュー到着
「白華(はっか)の姫」DVDに見るラブ史劇のヒットの法則!ヒロイン&イケメン貴公子のロマンスと驚愕の大どんでん返し!
「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」のヒロインが貴公子たちに愛される3つの理由とは!?
【キャンペーン】「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」その場で抽選結果が分かる!Twitterキャンペーン実施!
見逃し厳禁!「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」第1回特別公開!記憶を失った美しき姫と3人の貴公子の物語
記憶を失った美しき姫と3人の貴公子が繰り広げるドラマティック・ラブ史劇!「白華(はっか)の姫」6/3(水)DVDリリース決定

↑上に戻る