「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」各界著名人からの推薦コメント到着&仏の名優達を捉えた新場面写真解禁

アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ20世紀の世界文学を揺るがしたムーヴメント<ヌーヴォー・ロマン(新しい小説)>の代表的作家として知られる、アラン・ロブ=グリエの幻の映画監督作品を集めた特集上映「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」が、11月23日(金・祝)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次開催される。この旅、各界著名人から推薦コメントが到着、そして、フランスの名俳優たち総出演の場面写真が解禁された。

1953年に長編小説『消しゴム』を発表したアラン・ロブ=グリエは、60年にアラン・レネ監督『去年マリエンバートで』(第22回ヴェネツィア映画祭金獅子賞)のオリジナル脚本の執筆を契機に映画界にも参入し、63年に『不滅の女』で映画監督デビュー。倒錯的なエロティシズムを描き出す諸作で、作品を発表するたび大きな注目を集めた。フランス芸術界でもっとも誉れ高いアカデミー・フランセーズの会員である一方、つくった映画は輸出禁止になるという、文学・映画界が誇る<偉大な問題児>たるロブ=グリエ。今回のレトロスペクティブでは、80年代に日本劇場公開された『囚われの美女』(83)のほか、今回劇場初公開となる『不滅の女』(63)、『ヨーロッパ横断特急』(66)、『嘘をつく男』(67)、『エデン、その後』(70)、『快楽の漸進的横滑り』(74)の6作品をラインナップしている。これまで評価されてきた「小説家」としてではなく、今回はじめてその全貌があかされる「映画監督」としてのアラン・ロブ=グリエについて、ジャンルを超えて絶賛と困惑が入り混じったコメントが到着した

ミュージシャン/作家の中原昌也氏は「ロブ=グリエに触れたとき、いつも自分のいる位相が激しく揺らぐ。その快楽の為に、独りで黙って本を読み、映画を観る。それに勝る神秘体験は、残念ながらこの世界にはない。」、映画評論家の中条省平氏は「この回顧展によって、ついにアラン・ロブ=グリエは、驚異的な映画作家としての全貌をあらわにするだろう。その想像世界は、ブニュエルやフェリーニのそれに匹敵する外連味をもって輝いている。」と、その唯一無二の存在を絶賛。さらに、作家の平野啓一郎氏は「その昔、ロブ=グリエの長篇小説『覗く人』をフーフー言いながら読んだ私は、彼の映画も、スゴいけど退屈な実験映画なのではないかと尻込みしていた。ところが、『ヨーロッパ横断特急』を見て驚いた。面白い!」、女優の柳英里紗氏は「え、なんだこの映画?可愛いフランス人のオシャレ映画なだけじゃないのかよ?」と寄せている。

さらに、新場面写真も解禁され、『快楽の漸進的横滑り』より、『フレンズ~ポールとミシェル』(71)のヒロイン役で一躍日本でも人気となったアニセー・アルヴィナ、1972年の映画デビューからまだ間もない当時20歳前後のイザベル・ユペール、そして数ある出演作の中でも最高傑作との呼び声高い『ヨーロッパ横断特急』からジャン=ルイ・トランティニャン、同じく『ヨーロッパ横断特急』から『アントワーヌとコレット/二十歳の恋』(フランソワ・トリュフォー監督)、『さよならの微笑』のマリー=フランス・ピジェなど、フランスを代表する俳優たちが出演した作品の場面写真が解禁された。

画像01
▲アニセー・アルヴィナ

画像02
▲イザベル・ユペール

画像03
▲ジャン=ルイ・トランティニャン

画像04
▲マリー=フランス・ピジェ

そして公開記念として、11月21日(水)20時より本屋B&Bでのトークイベントも決定。ゲストには、菊地成孔(音楽家/著述家/映画評論)と滝本誠(美術・映画・ミステリ評論家)が登壇する。チケットはB&Bの公式サイト(http://bookandbeer.com/event/20181121/)で好評発売中だ。

アラン・ロブ=グリエ
1922年8月18日、フランス、ブレストに生まれる。工場での強制労働、政府発行の経済誌の編集、人口授精センターなど様々な職業を経て、農業技師として各国のフランスの植民地に滞在。51年、フランスに帰国する船中で『消しゴム』(※1)を書き始め、53年にエディシオン・ド・ミニュイ社より刊行。ロラン・バルト、ジョルジュ・バタイユに絶賛され、新たな文学運動<ヌーヴォー・ロマン>の旗手として一躍人気作家になると、続けざまに『覗く人』(55、※2)、『嫉妬』(56)、『迷路の中で』(59、※3)を発表。60年、アラン・レネ監督の勧めで『去年マリエンバートで』オリジナル脚本を執筆、前衛映画の金字塔として今なお高い評価を得る。そのとき採用されなかった脚本をもとに、63年『不滅の女』を自ら制作、映画監督としてもデビューする。同年、過去の小説を痛烈に批判した批評集『新しい小説のために』を発表、理論的にも<ヌーヴォー・ロマン>の代表格となり、その後も精力的に、執筆・映画製作を行う。1961年には、大映製作、市川崑監督の日仏合作映画『涙なきフランス人』の脚本のオファーを受け執筆、来日するも製作は頓挫し、幻の映画となった。2004年、アカデミー・フランセーズの会員に選出される。2008年2月18日、心臓発作で死去。享年85。
※1)『消しゴム』…光文社古典新訳文庫より発売中。中条省平訳、2013年刊。<br>※2)『覗く人』…講談社文芸文庫より発売中。望月芳郎訳、1999年刊。<br>※3)『迷路の中で』…講談社文芸文庫より発売中。平岡篤頼訳、1999年刊。

「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」コメント一覧
(敬称略・順不同)

誰かが「私は嘘をつく」といったら、彼または彼女のいうことはすでに真偽を超えている。ロブ=グリエの映画の面白さは、あくまでそのとらえどころのなさにある。しかも、その画面が曖昧とはとても思えぬほど鮮明なところに、つきぬ魅惑が脈うっている。
蓮實重彦さん(映画評論家)

何に欲情し、何に永遠の断絶を感じるのか…ロブ=グリエに触れたとき、いつも自分のいる位相が激しく揺らぐ。その快楽の為に、独りで黙って本を読み、映画を観る。それに勝る神秘体験は、残念ながらこの世界にはない。
中原昌也さん(ミュージシャン/作家)

この回顧展によって、ついにアラン・ロブ=グリエは、驚異的な映画作家としての全貌をあらわにするだろう。
それは、前衛・過激主義・アヴァンギャルドと、幻想・唯美主義・マニエリスムとを直結するという、世にも独創的な芸術家の姿である。
その想像世界は、ブニュエルやフェリーニのそれに匹敵する外連味をもって輝いている。
中条省平さん(映画評論家)

ロブ=グリエ映画は、『快楽の漸進的横滑り』に<漸進的(英訳でプログレッシブ)>を象徴的に組み込んだように、徹頭徹尾<プログレ>である。ロックのプログレではなく、映画のプログレ。また、SMのロブ=グレ、失礼プログレでもある。自分でなにを言ってるかわからないが(消しゴムの必要)、まあ、当たらず遠いのがロブ=グリエだ(嘘)。
滝本誠さん(美術・映画・ミステリ評論家)

日本人の映画鑑賞能力と、アラン・ロブ=グリエの作品は、かなり相性が悪い。理解できない=難解と言っているのではない。フランス文化の大半を上手に旨く喰ってきた日本人に、「喰えねえフランス」という側面がまだまだあることを、ロブ=グリエの作品群は異様なまでの真摯な自然体で伝え続けている。
菊地成孔さん(音楽家/著述家/映画評論)

その昔、ロブ=グリエの長篇小説『覗く人』をフーフー言いながら読んだ私は、彼の映画も、スゴいけど退屈な実験映画なのではないかと尻込みしていた。ところが、『ヨーロッパ横断特急』を見て驚いた。面白い!メタフィクションとは、鑑賞者も制作者側に巻き込んでゆく、今っぽいインタラクティヴな手法なのだと再認識。まずはこれから。
平野啓一郎さん(作家)

アラン・ロブ=グリエの映画の中で主演女優はささやく。「愛は滑り落ちる。」と。
自由すぎるロブ=グリエの世界では、愛もセックスも男も女も、そして映像の表現すらも、自由奔放に滑り落ちる宿命の中にある。
彼の映画からきこえてくる悲鳴とささやきは、それがたとえ崖の上であろうと、恋人たちのよだれだらけのベッドの上であろうと、滑り落ちてゆく快楽に全身で包まれているのだ。
園子温さん(映画監督)

どこかあやしげな第七芸術、つかみどころのない総合芸術としての映画は、ロブ=グリエにとってはコンセプチュアル・アートよりも工芸品に近いなにからしい。だからここでは、意味を探してきて作品を理解しようとする真似は避けた方が良いようだ。むしろそのかたちや色を愛でているうちに、お馴染みの映画に代わる別の「映画」が立ちあらわれるかもしれない。
遠山純生さん(映画評論家)

ロブ=グリエは選択しない。このショットもあのショットも、撮って、たんに並べてしまう。最初のうち、頼まれてもいないのに私たちはそこからひとつの「筋」をひねり出そうとするかもしれない。しかし彼の映画には「本当と嘘」があるのではなく、「嘘と嘘」だけがあるのだ。それらは重なり、すれ違いながら一個の輪郭を描く。「筋」ではない一貫性。そこに賭けられた「本当」こそが、彼を映画に向かわせたのではないだろうか。
福尾匠さん(批評家・哲学研究者)

アラン・ロブ=グリエはアマチュア映画作家である。その言葉の意味する最良の意味において。彼が望むのは自らのファンタジーをスクリーンに投影することであるが、そのために必要な映画の形式を彼は知らない。あるいは暴力的に無視する。結果として表れるのは、彼の夢想によって揺るがされた映画であり、映画によって奇形化された奇形的な彼の夢である。両者のあわいに生じるものを私たちは官能と呼ぶが、それは均質な情報とむき出しのポルノグラフィに埋め尽くされた現代を生きる私たちにとって、きわめて貴重な体験をもたらすものだろう。
大寺眞輔さん(映画評論家)

伝統的な小説形式を乗りこえ、文章表現の極北を目指したヌーヴォー・ロマンの冒険王ロブ=グリエ。「難解」と喧伝されるばかりのこの天才が、実はミステリーやSFとも親和性の高い資質の持ち主だということを教えてくれるのが、今回の上映6作品だ。映画館を出たその足で、あなたが手に取るべきは、オイディプス神話を下敷きにした推理小説のパスティーシュ『消しゴム』(光文社古典新訳文庫)。映像から活字へ、活字から映像へ。一生を逸脱と変奏に捧げたロブ=グリエの仕事と、この機会に出合ってほしい。
豊崎由美さん(書評家)

え、なんだこの映画?可愛いフランス人のオシャレ映画なだけじゃないのかよ?
あまりに面白くてお腹痛くなるくらい笑った、綺麗な女優イケメンの俳優ばかり、ここは一体どこだろう、いま何が起きているんだろう。誰も教えてくれないが、それすら愛情に感じる。
この映画観なくてもいいかも、と思った瞬間もあった。でも私は一生懸命見た。
彼のかけらを集めるために6作品一気に見た。止まらなかった。
柳英里紗さん(女優)

自分がいる場所・時間の軸が歪みだし、全てが空っぽの遊戯のような世界に分け入っていく不思議さ。画面を見ていたはずが知らぬ間にその中に取り込まれていることに気がついたその途端、その自分をまた見ている…幾重にも折り重ねられた多層世界の中で麻痺にも似た感覚を得ながら尚思考は冴えていき、既にあったイマージュが次々と更新されていく。本来眼前に立ち現われ現在形しかないはずの映画なのに、現実も虚構もないまぜにする、ある意味最も文学的なのがアラン・ロブ=グリエの映画だ。
羽田野直子さん(脚本家)

公開直前トークイベント
「永遠の前衛、アラン・ロブ=グリエの嗜み方」

日程:11月21日(水)20時~(開場:19時30分)
場所:本屋B&B(東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F)
ゲスト:菊地成孔(音楽家/著述家/映画評論)、滝本誠(美術・映画・ミステリ評論家)

入場料:前売1,500円+1 drink/当日店頭2,000円+1 drink
詳細:http://bookandbeer.com/event/20181121/

書店タイアップ展開中!

対象書店でアラン・ロブ=グリエ関連書籍をお買い上げの方に日本限定オリジナルデザイン<美女とピストル>ステッカーをプレゼント
対象商品:
「消しゴム」(光文社古典新訳文庫)
「迷路の中で」「覗くひと」(講談社文芸文庫)
「反復」(白水社|11/26発売)
「もどってきた鏡」(水声社)

タイアップ実施店:
紀伊國屋書店新宿本店|2F文学書売場(新宿区新宿3-17-7)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/

ナディッフモダン(渋谷区道玄坂2-24-1Bunkamura B1)
http://www.nadiff.com/shopinfo/shoplist/modern.html

文禄堂高円寺店(杉並区高円寺北2-6-1千歳ビル1F)
http://bunrokudo.jp/

書泉グランデ|3F映画書売場(千代田区神田神保町1-3-2)
https://www.shosen.co.jp/grande/

上映作品

『不滅の女』 *劇場初公開
画像05

イスタンブールに休暇でやってきた男は、白い車を乗り回す謎の美女と出会う。“夢の国”トルコでのアバンチュールを楽しむが…。従来の「劇映画」の概念を大きく逸脱した過激な語り口が世の驚愕と憤怒を同時に招来した、いまだ「新しさ」に満ちた記念すべき監督デビュー作。

出演:フランソワーズ・ブリオン、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズ、カトリーヌ・ロブ=グリエ1963年/フランス=イタリア=トルコ/モノクロ/スタンダード/101分
原題:L’IMMORTELLE
コピーライト:(c)1963 IMEC

『ヨーロッパ横断特急』 *劇場初公開
画像06

パリからアントワープへと麻薬を運ぶ男の波乱万丈な道中を多重なメタで構築し、“ヨーロピアン・アバンギャルドの最重要作品”と絶賛され、公開時ヒットを記録。スリラー映画の枠組みを借りてシリアスとコミカル、嘘と真実、合理と非合理の境界を軽やかに行き来する快作。

出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、マリー=フランス・ピジェ、クリスチャン・バルビエール1966年/フランス=ベルギー/モノクロ/ヴィスタ/95分
原題:TRANS-EUROP-EXPRESS
コピーライト:(c)1966IMEC

『嘘をつく男』 *劇場初公開
画像07

ナチス傀儡政権下のスロバキア共和国。戦乱にあけくれる小さな村に、レジスタンスの英雄ジャンの親友だと名乗る男が現れる…。ボルヘスの短編「裏切り者と英雄のテーマ」を下敷きに、L・ピランデッロへのオマージュを込めつつ、「物語」の地平のかなたへ観るもの全てを誘う。

出演:ジャン=ルイ・トランティニャン1968年/フランス=イタリア=チェコスロバキア/モノクロ/スタンダード/95分
原題:L’HOMME QUI MENT
コピーライト:(c)1968IMEC

『エデン、その後』 *劇場初公開
画像08

カフェ・エデンにたむろするパリの学生たち。倦怠と退廃、リビドーが充満するコミュニティに、突如現れた男が話す、知らない遠い国の話…。豪奢に浪費される極彩色、儀式のようなSM遊戯。“『不思議の国のアリス』と『O嬢の物語』の恐るべき邂逅“と評された初のカラー作品。

出演:カトリーヌ・ジュールダン(『あの胸にもう一度』)、ピエール・ジメール、リシャール・ルドウィック1970年/フランス=チェコスロバキア=チュニジア/カラー/ヴィスタ/98分
原題:L’EDEN ET APRES
コピーライト:(c)1970 IMEC

『快楽の漸進的横滑り』 *劇場初公開
画像09

ルームメイト殺しの容疑で逮捕された美しい女アリス。心臓にハサミが突き刺さっている被害者の体には、書きかけの聖女の殉教の絵。一体なにが…?モラルも常識も超越したセンセーショナルな内容により、各国で上映禁止、フィルムが焼かれる事件まで発生した問題作。

出演:アニセ―・アルヴィナ、ジャン=ルイ・トランティニヤン、マイケル・ロンズダール、イザベル・ユペール1974年/フランス/カラー/ヴィスタ/106分
原題:GLISSEMENTS PROGRESSIFS DU PLAISIR
コピーライト:(c)1974 IMEC

『囚われの美女』
画像10

場末のナイト・クラブ。なまめかしく踊るブロンドの美女を、男が見つめている。男の名はヴァルテル。地下組織で情報の運び屋をしている。シュルレアリスム画家ルネ・マグリットの多数の絵画をモチーフに、幻想と官能が交錯する不条理サスペンス。日本で唯一の劇場公開作。

出演:ダニエル・メグイシュ、ガブリエル・ラズール、シリエル・クレール(『婚約者の友人』)、ダニエル・エミリフォーク1983年/フランス/カラー/ヴィスタ/85分
原題:LA BELLE CAPTIVE
コピーライト:(c)1983 ARGOS FILMS

公式サイト:http://www.zaziefilms.com/arg2018/

11/23(金・祝)より、シアター・イメージフォーラム他全国順次ロードショー!

↑上に戻る