映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』青山テルマが日本版エンドソングに決定!絆を表す楽曲「In This Place」が完成

シュガー・ラッシュ:オンライン

人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクター ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が、12月21日(金)に 公開となる。この度、本作の日本版エンドソングにアーティストの青山テルマさんが決定した。

青山テルマさんが歌うのは、『ズートピア』の「トライ・エヴリシング」や『モアナと伝説の海』の「どこまでも~How Far I’ll Go~」、『リメンバー・ミー』の「リメンバー・ミー」に続く、日本版エンドソング「In This Place」。この楽曲は、ハンドルが壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うため、ゲームの世界からインターネットの世界に飛び出した主人公のヴァネロペとラルフが、刺激的でワクワクする夢のようなインターネットの世界で、次第に心がすれ違っていく心情とそれでも繋がっていたいと思う2人の絆を表した楽曲だ。

本国ではジャスティン・ビーバーやセレーナ・ゴメスにも楽曲を提供しているジュリア・マイケルズが担当。彼女は2017 年にグラミー賞に2 部門ノミネートされ、今最も注目を集めている若手シンガー・ソングライターだ。さらに作曲を担当したのは、『美女と野獣』の「美女と野獣」、『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」、『リトル・マーメイド』の「アンダー・ザ・シー」など、数々の楽曲でグラミー賞11回、アカデミー賞8回受賞しているハリウッド音楽界の“レジェンド”アラン・メンケン。青山さんが歌う日本版エンドソング「In This Place」が一体どんな楽曲になっているのか?今から注目が集まっている。

日本版エンドソングに大抜擢された青山さんは、ディズニーが大好きだそうでオファーを受けた心境について「めっちゃくちゃ嬉しかったです。本当にびっくりのほうが大きかったですが、まさか自分がエンディングを担当させて頂ける日が来るなんて思ってもなかったですし、純粋にすごくすごく嬉しかったです。夢が叶った瞬間ってこういうことなんだ、頑張ってきてよかったなって純粋に思いました」と大きな夢が実現した喜びを熱く語る。また青山さんは歌詞制作にも携わり、さらに日本版エンドソング「In This Place」をアレンジした「In This Place~2人のキズナ」も制作した。実際に完成した曲を聴いたディズニー本社のスタッフからも大絶賛の声が上がっている。さらに青山さんは「他人のことを全力で応援できるかとか、自分が大事にしていることを、この映画が表現してくれている」と話し、映画の中で共感するポイントを歌詞に込めたそうだ。「いくつになっても夢を持っていることはダサくないし、前向きに生きることがどれだけ楽しいかっていうのをこの曲を通して感じてもらえたら嬉しいです」と楽曲を通して届けたい想いを明かしている。青山テルマさんが夢を追いかける全ての人に向けて歌う“ネオハッピー”で“ネオカワイイ”楽曲が、映画のクライマックスを盛り上げること間違いなしだ。

ストーリー
プリンセスでありレーサーのヴァネロペと、大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフの2人が、ハンドルが壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、誰もみたことのないインターネットの世界に飛び出して行くという物語。何でもアリでどんな夢も叶うようなインターネットの世界で、ヴァネロペは新しい夢を見つけるが、ラルフはゲームの世界に戻り平穏な暮らしたいと願う…。固い絆で結ばれている二人の友情にどんな結末が待っているのか…。

作品タイトル:『シュガー・ラッシュ:オンライン』
日本版声優:山寺宏一(ラルフ役)、諸星すみれ(ヴァネロペ役)、菜々緒(シャンク役)
原題:Ralph Breaks the Internet
監督:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン
製作:クラーク・スペンサー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:Disney.jp/SugarRushOL
コピーライト:(c)2018 Disney. All Rights Reserved

12月21日(金) 全国公開

↑上に戻る