映画『メタモルフォーゼの縁側』原作本や劇中に登場するBL漫画等を集めた「うらら&雪のBL本棚」が全国の書店に登場!

メタモルフォーゼの縁側

映画『メタモルフォーゼの縁側』が6月17日(金)公開となることを記念して、「うらら&雪のBL本棚」と題し、紀伊國屋書店新宿本店やSHIBUYA TSUTAYAをはじめとする全国の書店にて、選書フェアが開催されることが決定した。

2017年に連載が始まって以降、じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」を原作とする本作。

主人公の佐山うらら(芦田愛菜)は、周囲に馴染めずひとりこっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生。もうひとりの主人公・市野井雪(宮本信子)は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人。雪がキレイな表紙に惹かれて買った漫画がBLだったことをきっかけに出会ったふたりが、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLで繋がったふたりが育む年の差58歳の友情と挑戦が描かれる。

そして、この度開催が決定した選書フェア「うらら&雪のBL本棚」(6月1日(水)~30日(木))では、劇中でうららが雪におすすめした作品や、うららと雪が熱狂する劇中漫画「君のことだけ見ていたい」の作画を担当するBL作家・じゃのめの代表作「黄昏アウトフォーカス」(講談社)のほか、日本最大級のBL情報サイト「ちるちる」が「うらら&雪が持っているBLコミックを予想する」をコンセプトに選書した「初心者におすすめの作品」「うららもきっと持っている、知る人ぞ知る作品」「BL好きなら誰もが知る名作」などを幅広く特集し、原作コミックとともに陳列される。映画の世界観により浸れるだけでなく、映画をきっかけにBL作品を読んでみたいと思う人にとっても入門編に最適の内容だ。また、多くの人が共感できる、映画の中の一場面をパネルで解説した「あるある場面集」もあわせて展開される。

さらに、今回のフェアに合わせて、「ちるちる」が提供するBL作品レコメンドサービス「BLソムリエ powerd by AI」でも映画とのコラボを実施。劇中でうらら・雪が夢中になるBL漫画「君のことだけ見ていたい」のキャラクターが「BLソムリエ powerd by AI」をジャックする。選書フェアでBLに興味を持った人が、さらなるレコメンドを楽しむことができる。

映画の中で重要な要素となっている「BL」の世界をより深く知ることができ、公開がさらに待ち遠しくなるフェアをぜひ楽しんでみては。

映画「メタモルフォーゼの縁側」公開記念フェア「うらら&雪のBL本棚」

【開催期間】
6月1日(水)~6月30日(木)

【開催店舗】
紀伊國屋書店新宿本店
SHIBUYA TSUTAYA
MORIOKA TSUTAYA
リブロ ひたちなか店
一清堂 栄和店
蔦屋書店 東松山店
リブロ 鴻巣店
TSUTAYA 伊奈店
三省堂書店 カルチャーステーション千葉
ジュンク堂書店 南船橋店
蔦屋書店 茂原店
未来屋新浦安店
三省堂書店 東京ソラマチ店
未来屋書店 碑文谷店
未来屋書店 板橋店
文教堂 南大沢店
オリオン書房 ルミネ立川店
ブックス・いいだクレア店
三省堂書店 新横浜店
BOOKSなかだ Comic-Labo
BOOKSなかだ ファボーレ店
BOOKSなかだ 魚津店
BOOKSなかだ かほく店
未来屋書店 松本店
星野書店 近鉄パッセ店
丸善 京都本店
未来屋書店 高の原店
ブックスタジオ アルデ新大阪店
ブックスタジオ 大阪店
TSUTAYA BOOKSTORE ららぽーとEXPOCITY
TSUTAYA リノアス八尾店
TSUTAYA 八尾老原店
ジュンク堂書店 神戸住吉店
ジュンク堂書店 三宮店
ブックスキヨスク 尼崎店
ジュンク堂書店 明石店
ジュンク堂書店 西宮店
TSUTAYA アクロスプラザ橿原店
TSUTAYA 大安寺店
TSUTAYA AZ平井店
TSUTAYA 水島店
TSUTAYA 田宮店
TSUTAYA 宇多津店
TSUTAYA 土佐道路店
TSUTAYA 御座店
TSUTAYA 中万々店
TSUTAYA 南国店
未来屋書店 大牟田店
TSUTAYA 那覇新都心店
未来屋書店 沖縄ライカム店

※店舗により、一部内容が異なる場合がございます。


ストーリー
17歳の女子高生と75歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ・ラブ。
年の差58歳。最初の青春、最後の青春。

うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。
そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

作品タイトル:『メタモルフォーゼの縁側』
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗  
監督:狩山俊輔
脚本:岡田惠和
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン
配給:日活

公式サイト:https://metamor-movie.jp/
公式twitter:@metamor_movie
コピーライト:(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

6月17日(金)全国公開

関連記事:
『メタモルフォーゼの縁側』劇中BLマンガを、空気階段・水川かたまり脚本で実写ドラマ化!「君のことだけ見ていたい」
『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜が漫画家に?! Gペンを握り漫画執筆に悪戦苦闘する本編映像解禁! ―6/17(金)公開
映画『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜と宮本信子がデュエットした主題歌「これさえあれば」入り予告映像解禁!
芦田愛菜×宮本信子『メタモルフォーゼの縁側』うららと雪の58歳差の友情、その始まりとは…本編映像解禁!
【レポート】『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子)が撮影時のエピソード披露!
映画『メタモルフォーゼの縁側』内田英治監督ら各界著名人10名のコメント到着!浜辺美波も絶賛「羨ましくて仕方がない」
映画『メタモルフォーゼの縁側』なにわ男子・高橋恭平が芦田愛菜と幼馴染役で共演!制服姿で教室で並ぶ場面写真が解禁
【応募終了】芦田愛菜×宮本信子出演!映画『メタモルフォーゼの縁側』特別先行試写会に20組40名様をご招待☆
『メタモルフォーゼの縁側』BL漫画で盛り上がるうらら(芦田愛菜)と雪(宮本信子)を捉えた場面写真解禁!
映画『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜&宮本信子が主題歌を担当!T字路sの楽曲を息ぴったりデュエット(コメント到着)
『メタモルフォーゼの縁側』場面写真一挙解禁!BLで繋がる芦田愛菜と宮本信子、学ラン姿の高橋恭平や笑顔の光石研の姿も
映画『メタモルフォーゼの縁側』劇中画は大人気BL作家・じゃのめが担当&コメント到着!公開日は6月17日(金)に決定
『メタモルフォーゼの縁側』オールキャスト解禁!なにわ男子・高橋恭平が芦田愛菜演じるうららの幼馴染役に決定
鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」が実写映画化!年の差58歳の親友役に芦田愛菜と宮本信子が決定 ―コメント有

↑上に戻る