シリーズ待望第3弾「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」ついに特報解禁!シリーズ史上最も難解な猟奇殺人事件が塔子を襲う

連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班

木村文乃主演で、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」として放送され大ヒットしたクライムサスペンスシリーズ「殺人分析班」。その第3弾「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」が11月17日(日)よりWOWOWプライムにて放送開始となる。今作では、遺体の首に青い花が活けられる連続猟奇殺人事件が発生。麻見和史著の原作シリーズの中でも、最もミステリー要素が強く難解な事件が描かれる。

キャストは主人公・如月塔子役の木村文乃や、先輩刑事・鷹野秀昭役の青木崇高らおなじみのメンバーが集結。今回、頼れる相棒の鷹野の異動が数日後に迫る中、難解な事件の捜査に行き詰まる塔子の不安と葛藤を木村がどう表現するか期待が高まる。
監督を務めるのは、シリーズ全作の世界観を構築する、内片輝。脚本は、濃厚な刑事ドラマを世に送り出してきた穴吹一朗。
なお、本作は4K・HDR(ハイダイナミックレンジ)版も制作する。

フルキャスト解禁で、新たに菊地凛子が加わることが明らかになり、注目が集まる中、この度、特報が解禁となった。今回、本作の映像の初解禁となる。

2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」と、殺人分析班シリーズの過去作のスリリングな映像が断片的にたたみかけるように切り替わり、本作「蝶の力学」の映像に行き着く。如月塔子は、新米刑事だった「石の繭」から、4年の時を経て成長し、堂々と捜査をしている姿を僅かな映像ながら見て取れる。髪型も「石の繭」、「水晶の鼓動」の時には長い髪の一つ結びだったが、今回バッサリと切り、前髪を揃えたボブカットとなった。相棒の鷹野も数日後の異動が迫るが、塔子と行動を共にしている。エース鷹野の異動までのカウントダウンが始まっている中、殺人分析班は最も難解な猟奇殺人事件を解決に導けるのか。

また、本映像では色がシリーズそれぞれを象徴していることが分かる。「石の繭」で殺人鬼トレミーが被害者の口に流し込んで凶器として使ったモルタルの“白”、「水晶の鼓動」でオックスが事件現場に塗布したラッカーの“赤”、とシリーズの象徴となる色が使われ、今回、「蝶の力学」では殺害現場に残される花の“青”がテーマカラーであることが分かる。なぜ被害者の首に青い花が活けられていたのか、その謎が本編で明らかになる。

「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」ポイント

①「殺人分析班」シリーズとは
「殺人分析班」シリーズは、麻見和史著の原作を基に、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」と過去に2回WOWOWオリジナルドラマとして映像化している、警視庁捜査一課の犯罪捜査を描く本格クライムサスペンス。捜査一課十一係の刑事となった如月塔子(木村文乃)が、相棒である先輩刑事、鷹野秀昭をはじめとする捜査一課のメンバーと様々な猟奇殺人事件に立ち向かう。
WOWOWのドラマWシリーズを代表する大人気シリーズとなった。

②木村文乃が三度・刑事 如月塔子役に。不安、葛藤、そして成長。
自身初の刑事役として挑んだ「石の繭」、続編の「水晶の鼓動」に引き続き、約3年ぶりに、木村文乃が如月塔子を演じる。本作では、相棒として頼りにしていた先輩刑事、鷹野の異動が決定する。2人の関係は塔子が新米刑事だったときから足掛け4年に及ぶ。塔子は4年前に比べ、刑事としての力量は上がっており、そんな彼女を見た鷹野は、自分が塔子に教えるべきことはもう少なく、これからは彼女自身が経験を積むことで成長して行く時期だと感じる。塔子がその喪失感とプレッシャーの中で、連続猟奇殺人事件と向き合い、刑事として大きな成長を遂げるところに注目だ。

③シリーズ史上最も難解な猟奇殺人事件に殺人分析班が挑む!!
切り裂かれた遺体の首に“青い花”が活けられた猟奇殺人事件が発生。次々と起こる殺人事件に、犯人に翻弄される警視庁と殺人分析班。事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に焦りと不安が募る塔子―。


ストーリー
警視庁捜査一課十一係で刑事・如月塔子(木村文乃)が最も信頼する先輩刑事、鷹野秀昭の公安部への異動が決まり、その異動まであと1週間をきっていた。そんな中、資産家宅で惨殺事件が発生。遺体の首は切り裂かれ、“青い花”が活けられていた。資産家の妻・真弓は行方をくらましており、「クラスター16」と名乗る犯人から新聞社宛に、真弓の居場所を示唆するメールが届く。
次々と起こる殺人事件と犯人に翻弄され続ける警視庁と殺人分析班。鷹野の異動があと数日に迫るなかで、塔子に寄せられる期待と責任も大きくなってゆく。しかし、期待とは反対に事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に、塔子は焦りと不安が募る。

果たして、塔子や殺人分析班はこの猟奇殺人事件を解決することが出来るのか―!?そして最後の最後に誰にも予想できない、驚愕のラストが待ち受ける―!

作品タイトル:「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」
出演 :木村文乃 青木崇高 渡辺いっけい 北見敏之 藤本隆宏 小柳 友/
神野三鈴 勝村政信 段田安則 仲村トオル/菊地凛子
監督 :内片輝(「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」)
脚本 :穴吹一朗
原作 :麻見和史「蝶の力学 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)
音楽 :諸橋邦行

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/dramaw/rikigaku/

11月17日(日)よりスタート(全6話)[第1話無料放送]
毎週日曜 夜10時よりWOWOWプライムにて放送


「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」放送記念!
「石の繭」「水晶の鼓動」 全話一挙放送

「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」 全5話
放送日時:11月9日(土)24:00~28:35

「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」 全5話
放送日時:11月10日(日)18:00~23:00

大ヒットシリーズ待望の第3弾!「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」徹底ガイド!
放送日時:10月6日(日) 夜10:25ほか


関連記事:
「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」青木崇高ら捜査一課の面々に加え、新キャラクターの法医学者役に菊地凛子が決定!
木村文乃主演「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」第3弾制作決定&「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」にも木村の出演決定!

↑上に戻る