【レポート】『ファーストラヴ』北川景子ら豪華キャスト陣登壇!”愛”にあふれた初日舞台挨拶で感謝と撮影裏話語る

「動機はそちらで見つけてください」 ――アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入から始まる島本理生の第159回直木賞受賞作を完全映画化した『ファーストラヴ』(公開中)

初日舞台挨拶には主演の北川景子をはじめ、中村倫也芳根京子窪塚洋介、さらに容疑者・環菜の人生にもっとも深い影響を与えている両親という重要な役どころ演じた木村佳乃板尾創路、そして堤幸彦監督が登壇した。

『ファーストラヴ』初日舞台挨拶 概要

日時:2月11日(木・祝)
登壇者(敬称略):北川景子、中村倫也、芳根京子、窪塚洋介、板尾創路、木村佳乃、堤幸彦監督
会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

観客を前にした登壇は初めての機会となったこの日は、全国314劇場へライブビューイングの同時生中継も行われており、カメラに大きく手を振りながら、中村がさっそく「全国ー!」とざっくり全国へ呼びかけて笑いを誘うなど、観客とこの作品とようやく共有できる喜びに一同が笑顔を見せた。

北川は「お越しいただいた皆様、全国の皆さまも観ていただいてありがとうございます。一昨年に撮影をして、やっと今日お届けすることができました。久しぶりにお客様の前で、そしてこの映画で舞台挨拶ができて、本当に嬉しいです」と感無量の表情で挨拶。

ファーストラヴ

続いて、中村も「元気ですかっ!」と投げかけながら「公開初日、久しぶりにお客様に会えましたし、全国の皆さんもいて、幕が開いたんだなと実感しています。ぜひこれから見に来る方はハンカチのご用意を…花粉も飛びはじめたみたいですし(笑)」とユーモアあふれる挨拶で続けた。

ファーストラヴ

芳根は「宣伝ではちょっと不安になりながら『2月11日公開です!』と言っていたのですが、今日こうして舞台に立てて本当に嬉しく思います。この作品で、少しでも皆さんにも希望の光が見えたらいいなと願っています」と安堵をにじませた。

ファーストラヴ

窪塚は中継カメラに手を振りながら「板尾さーん!元気ですかっ!」と真横に立つ板尾へ呼びかけつつ、「本日は最高の晴天、青空で、この映画を撮影したときの青空も今日みたいな日だったと記憶しています」とコメント。

ファーストラヴ

木村は「本当は優しい普通のお母さんを演じたいんですが、鬼のような母を演じて…(笑)。監督とご一緒したかったのでなんとか食らいついて…演じてる間、本当に心が痛くて苦しかったんです。(娘役の芳根が)かわいそうで、本当だったら『ウチの子はやってません!』ってやりたかったんですけど…」と上映後とはいえ勢い余りそうな様子に、同じ所属事務所の中村から「先輩、ネタバレ気を付けてください!(笑)」と鋭い静止が入るひと幕も。

ファーストラヴ

板尾は「元気ですね。」と窪塚の呼びかけに答えつつ「2019年に撮った作品で、寝かしてちょうど見ごろになってます。あのトイレが××××××…なぜ裁判で××××…」とこちらもネタバレ全開の勢いに、またも中村が「全部言いますね!(笑)」としっかり止めに入り、会場を沸かせた。

ファーストラヴ

<ファーストラヴ>のタイトルに秘められた真実をめぐり、”愛”の意味を問いかける作品とあって、この作品を通じて感じた”愛”について話が及び、北川が「つい最近、(木村)佳乃さんから『景子ちゃん大丈夫?疲れてない?』とお電話をいただいて、その声が凄く優しくて少し泣いてしまった。その電話のあと頑張ろうと思えました」と明かしたエピソードに、木村は「どうしよう、内緒にしてた話が…恥ずかしい…汗かいちゃいました…」と動揺していると、なんと突如窪塚のポケットで携帯電話が鳴りだすハプニングが発生、会場が盛り上がった。

続けて中村はエンドロールの背景で流れる映像について「ある日、台本にない十数行のセリフをポンと渡されて…ゾっとしたんですけど、迦葉の普段働いている姿、本編で描かれていない姿を救い上げてくれるところに監督の愛を感じました」と撮影中のエピソードを明かした。

さらに芳根が「私自身、北川さんから愛をいただいて、環菜も北川さん演じる由紀から愛をいただいた。あの時期ちょっと悩んでいたりもしていて、私の心を“景さん”が癒してくれた」と語ると、隣にいた中村から視線が。芳根が「中村さんが北川さんのこと“景ちゃん”って呼んでるのがうらやましくて、私も“景さん”って呼ばせてもらってます!」と対抗心を燃やすと、中村は「(芳根さんは北川さんのことが)好きすぎるんですよ!」と芳根の”北川愛”の大きさにあらためて驚いていた。

窪塚は「堤監督と12年ぶりに一緒に仕事をさせていただいて、当時あった情熱、現場に向かう心意気みたいなものがより燃え盛ってて、北川さんや中村さんのお芝居も愛が無かったらやっていけないことだと思う。それを支えてくれる製作や現場のスタッフ、配給のために動いてくれているスタッフの皆さんの愛もあってこうして呼んでもらって話させてもらえるのが本当にありがたい。今この場所で愛を感じてます」と照れながらも熱く語った。

板尾も「打ち上げのとき、監督が裁判風のクイズと賞品には高級食パンを用意してくれて、スタッフに対する労いを感じた。僕はもらえなかったけどそのパンがとても優しそうなパンで、それがすべてを表している気がします」と監督の愛情を明かしていた。

木村は「セットでの撮影が終わって車で帰っていたら、狭い道でドン詰まりになってしまって…。困って制作スタッフさんに電話してみたら、猛ダッシュで2人走ってきてくださって、ものすごい運転テクで抜けてくれた。惚れてしまいました」と撮影中のトラブルに対応したスタッフへの感謝を語った。

最後に改めて、堤監督が「このような日を迎えられて幸せです。こんなご時世で、明るくないように見えるかもしれないけれど、この作品は心の奥にある闇や影のその先にほっこり明るいものがあると信じて作っていた。仕上げは大変な時期と重なりましたが、たくさんの皆さんのご意見、スタッフの力、この素晴らしいキャストの皆さんの力で、自信をもってお届けできる作品だと信じております。全身全霊という言葉がぴったりの作品。」と力を込めた。

ファーストラヴ

また、北川も「長い間宣伝活動もしてきて、ここが見所です、といろいろお話もしてきたんですけど、今日幕が開いて、皆さまの感じたいように感じて受け取っていただけたらそれ以上嬉しいことはないと思っています。届かなかった、受け取れるはずだった、すれ違った、いろんな”愛”の物語なのですが、私は皆さんとこの作品を作ることが出来て、主演をやらせていただけたことで本当にたくさんの愛をいただき感謝の気持ちでいっぱい。たくさんの人に届いたら良いなと思います」と感慨深げに締め、タイトルに相応しい”愛”にあふれた初日舞台挨拶となった。


イントロダクション
主演を務めるのは北川景子。女子大生による動機なき殺人事件の真相に迫る、主人公の公認心理師(※)・真壁由紀(まかべ ゆき)を演じる。ミステリアスな容疑者に翻弄されながらも、彼女の心理を解明していくうち、由紀自身が心の奥底にしまい込んでいた<ある記憶>も暴かれていくという複雑な役どころを体当たりで演じた。

さらに由紀の義理の弟で、由紀と共に、事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉(あんの かしょう)に中村倫也。父親殺しの容疑者・聖山環菜(ひじりやま かんな)には芳根京子。そして由紀の夫であり、迦葉の兄・真壁我聞(まかべ がもん)に窪塚洋介

監督は『十二人の死にたい子どもたち』をはじめ「TRICK」シリーズや「SPEC」シリーズなど数々のスタイリッシュなサスペンスで熱狂的なファンを生み出してきた堤幸彦。北川景子と初タッグを組む。
さらに脚本は、「八日目の蝉」(NHK)や『彼女がその名を知らない鳥たち』の浅野妙子が手掛ける。

※…公認心理師とは、2017年の公認心理師法施行により認められた、心理職において国内で初めてとなる国家資格。専門的知識及び技術をもって心の問題を抱えている人およびその周囲の人に対して、心理状態の観察・分析、また解決に向かうための相談・助言・援助を行うことを職務とする。

ストーリー
川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。
「動機はそちらで見つけてください。」
容疑者・聖山環菜の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。
事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる―
二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。
そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが…。
なぜ、彼女は父を殺さなければならなかったのか?
<ファーストラヴ>に隠された事件の真相に、あなたの<愛の記憶>も揺らぎ出す――

作品タイトル:『ファーストラヴ』
出演:北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔・高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介
監督:堤幸彦
脚本:浅野妙子
原作:島本理生「ファーストラヴ」(文藝春秋刊)
音楽:Antongiulio Frulio
主題歌・挿入歌:Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会
制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA

公式サイト:firstlove-movie.jp
公式Twitter:@firstlove2021
公式Instagram:@firstlove2021  #ファーストラヴ
コピーライト:(c) 2021『ファーストラヴ』製作委員会

大ヒット上映中!

関連記事:
Uruの主題歌「ファーストラヴ」で北川景子がミュージックビデオ初出演!「ずっとやってみたいと思っていた」コメントあり
タイトルに秘められた真相は― 美しくも残酷な真実が紐解かれていく『ファーストラヴ』に各界著名人からコメント到着!
映画『ファーストラヴ』北川景子演じる真壁由紀と、窪塚洋介演じる夫・我聞との穏やかな関係性が伝わる本編映像が解禁!
【レポート】『ファーストラヴ』公開に向け北川景子&中村倫也が”除災招福”祈願「観ていただきたい、というのが切実な願い」
『ファーストラヴ』Uruによる挿入歌「無機質」&本編映像解禁!北川景子&中村倫也の”閉じ込めた愛の記憶”が紡がれる―
主題歌:Uru「ファーストラヴ」映画特別映像が完成!北川景子、中村倫也、芳根京子らの初出しシーンも多数収録
【プレゼント】北川景子主演×堤幸彦監督『ファーストラヴ』NARIオリジナルイラストトートバッグを3名様に☆
【レポート】『ファーストラヴ』北川景子・中村倫也・芳根京子・窪塚洋介・堤幸彦監登壇!レッドカーペットイベント開催
『ファーストラヴ』緊張感溢れるシーンの連続…北川景子×芳根京子、役を超えた感情がぶつかり合うメイキング映像解禁
北川景子主演『ファーストラヴ』豪華キャストたちの迫真の熱演捉えた場面写真が一挙解禁! ―2021年2月11日全国公開
北川景子主演『ファーストラヴ』主題歌はUruの書き下ろし楽曲、挿入歌は新作に決定!本予告・本ビジュアルも解禁
北川景子主演『ファーストラヴ』に木村佳乃、板尾創路、高岡早紀、石田法嗣、清原翔が出演!2021年2月11日公開決定
映画『ファーストラヴ』北川景子がデビュー後初のショートヘアに!島本理生の直木賞受賞サスペンスが映画化―2021年公開

↑上に戻る