【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』豪華キャスト集結!座長・山田涼介はミニコーナーMCにも挑戦

鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成

完結編二部作の後編となる映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』が遂に公開を迎え、主演・山田涼介ほか豪華出演者による公開記念舞台挨拶が実施された。

遂に迎えた『鋼の錬金術師』のラストを飾る『最後の錬成』に向けて、主演の山田涼介を筆頭にハガレンメンバーが本作の宣伝活動を行ってきたが、このメンバーが集まるのも最後となったこの日は、万感の思いが語られた。

映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』公開記念舞台挨拶 実施概要

日時:6月25日(土) 11:40~
登壇者(敬称略):山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多、渡邊圭祐、水石亜飛夢、栗山千明、内野聖陽、曽利文彦監督
場所:丸の内ピカデリー スクリーン2

シリーズのフィナーレを飾る完結編の後編となる『最後の錬成』を鑑賞し、興奮が冷めやらぬ観客の前に主人公のエドワード・エルリックを演じた山田涼介、ウィンリィ・ロックベル役の本田翼、ロイ・マスタング役のディーン・フジオカ、リザ・ホークアイ役の蓮佛美沙子、エンヴィー役の本郷奏多、リン・ヤオとグリード役の渡邊圭祐、アルフォンス・エルリック役の水石亜飛夢、オリヴィエ・ミラ・アームストロング役の栗山千明、ヴァン・ホーエンハイムと“お父様”役の内野聖陽曽利文彦監督ら豪華キャスト・スタッフ陣が登場。

山田は「皆さんが作品を観た後ということなので楽しい話をできたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。」、本田は「観終わったということで、今日はそれを加味してのトークができるので楽しみです!」、ディーンは「短い時間となりますが、最後まで一緒にこの映画の更なる魅力を掘り下げていけたらと思います。」と挨拶。

さらに、蓮佛が「すごく長く時間がかかりましたが最後まで『鋼の錬金術師』をお届けすることが出来て嬉しいです。」、本郷は「何年もかけて作り上げてきた『鋼の錬金術師』が完結となりすごく嬉しいです。」、渡邊は「遂に完結、そして上映後ということで観客の皆様と完結した感動を共有できて嬉しく思います。」、栗山は「こうやって観て頂けた方の前でお話できるのがすごく楽しみでした。」、水石は「数年前もこうして舞台挨拶を立たせていただきましたが、その時は鎧の中の人で、今作では(劇中で)身体を取り戻すことが出来て、こうして皆さんの前に立てることに感謝の気持ちでいっぱいです。」、内野は「実写になるとここまでなるのかと興奮して、漫画から飛び出したようでびっくりしました。作品に参加することが出来て興奮しました。」と続けた。

そして、曽利監督は「この作品は三部作に渡り長くやらせていただいていますが、今日この日を迎えることができることと、作品を鑑賞してくださった皆様のお顔を見ることができてホッとしていますし感無量です。」と、喜びのコメントを寄せた。

すでに作品を鑑賞したファンからは「『最後の錬成』見てきました。原作知識皆無の私には衝撃の展開と息が止まるハラハラの展開ばかりでずっと口半開き状態で体に力入りまくりでガチガチ状態でした。一緒に戦いに出た疲労感と達成感を感じました。」、「流れや結末を知ったうえですごく楽しめたし感動しました。原作とは違った部分も上手く作りこんでいたし、完全にエドやアルにしか見えなくなるくらいにすごく良かった」、「ハガレンを愛する人たちに対してとても誠実だったと思う。本当に最後の最後まで山田涼介はエドだった」といったハラハラする展開や、原作愛に満ちたキャスト・スタッフ陣によって作られた作品に対する大絶賛の声があがっている本作。

山田は「実写化を作るのはリスクを伴うので、1作目をやっている時からそれを背負って僕は座長として立たせて頂いていますし、監督や皆もそれぞれの立場でそれぞれに背負って立っているので、『鋼の錬金術師』に対して“すごく誠実だった”という言葉は、何よりも嬉しい言葉です。“誠実”と“忠実”は監督と常に話していました。」としみじみと感謝の気持ちを述べ、「現場には漫画が常に置いてあって、ポーズや指の角度をそろえようとそれぞれがやっていました。」と原作愛に満ちた現場であったことを明かした。

山田の話を聞いていた本田は「最後の錬成を見てくださった方々は分かると思うんですが、最後のシーンの山田君のコートさばきが、原作に近すぎてすごかった!」とエドを演じた山田のハマりっぷりを大絶賛。

ディーンは身の回りでマスタング役を演じたことが浸透していると明かし、「『指パッチンで火出せるでしょ』、『雨降っているから無能か』とネタにしていただけて、光栄な機会を頂けました(笑)。」とマスタングならではのいじりを経験したエピソードを明かした。

遂に完結となるシリーズだが、撮影中に絆を感じたことについて問われると、蓮佛は最後の錬成シーンをパートごとに撮っていたことを明かし、「完成したものを見たら一緒に撮っていたような一体感を感じました。それぞれが原作に対するリスペクトや愛を持っていたからこそ出来たシーンだったと思います。」とコメント。

本郷はチーム全体のアットホームな仲の良さに絆を感じたと言い、「このメンバーで集まることはないと思うので目に焼き付けておきます!」と語った。

また、水石はアルが身体を取り戻して目を開けるシーンについて「目を開けると、漫画から飛び出てきたような皆様の姿が目の前に大集合していて、ハガレンファンとして皆様と役の絆を感じました。個人的には役作りで食べていない時期もあったんですが、兄であるエド役の涼介さんに常に支えていただいたなと感じました。」とキャスト陣が演じたキャラクターの再現度が高すぎることへの驚きや兄・山田との心温まるエピソードを披露した。

ラストに向けてエドたちがリンやオリヴィエたちと共に戦うなど、エモーショナルな部分も多く描かれている本作。胸が熱くなったシーンについて問われると、原作ファンでもある渡邊は「ずっと胸熱だったんですが、ラストシーンでエドとウィンリィが抱擁をするシーン」と答え、原作ファンの栗山も「同じ…!」と、いちファン同士共感する一幕も。

ホーエンハイムや“お父様”など4役を演じ分け、様々なキャラクターとして山田を始めとする多くのキャスト陣と共演した内野は、撮影中に印象に残ったエピソードについて問われると「山田君が空き時間に映画におけるCGの世界についての話を熱く語ってくれてそれが印象的でした。作品にかける熱い思いや曽利監督のビジョンを信じているところにすごく触発されました。」と息子役の山田の俳優魂に影響を受けたと語った。

ここで、映画『鋼の錬金術師』の座長として駆け抜けてきた山田がMCを担当することに。

シリーズを通して、山田に“最後だから言える”ぶっちゃけ直してほしい部分についてMC山田から問われたメンバーたち。完璧すぎる山田に対して「直すべきところはない!」と言いつつも、ディーンからは「僧帽筋を膨らませすぎじゃない?(笑)」と本作の役作りのために肉体改造をして15kgの増量をした山田の筋肉が凄すぎることにダメ出しが。さらに、本田や本郷からは完璧すぎることに対してダメ出しをされ、蓮佛からは現場で山田に撮ってもらった写真のセンスが無いことについて暴露された。

また、山田が演じたエドの台詞の中で、原作でも人気の台詞「ちょっと行ってくるわ」が印象的なシーンで出てくるが、それにちなんで山田と“ちょっと行ってみたいところ”について山田から質問が。渡邊は地元仙台に連れていきたいと言い、栗山は「知識がおありだと思うので、むしろ山田君がおススメの場所に連れて行って欲しい。」、内野はコロナ禍の為、残念ながら実現が出来なかったイタリアロケについて言及し「イタリアでアイスを食べながらご一緒したかった。」が思い思いに返答。

そして、イベント終盤には山田が演じたエドの母親であるトリシャ・エルリック役を演じた仲間由紀恵から、エドとアルへのサプライズコメント映像が到着(※)。
山田は「素敵なメッセージをありがとうございます」としみじみとコメントした。

最後に山田は、1作目から約5年もの間座長として駆け抜けてきたことを振り返り、「一つの役をここまで長い期間演じさせていただいたのは初めての経験で、並々ならぬ思いを込めて演じ切りました。キャストの皆様や監督が思いを込めて完結まで描き切ったので出来る限り沢山の方にこの作品を観て頂きたいと思います。ご覧になった方々は沢山の方に作品の素晴らしさを伝えていっていただけたらと思います。」とメッセージを贈った。

そして、観客に向けて山田からのプレゼントとして、“ちょっと行ってくるわ。鋼の錬金術師、最後の錬成にな”という名台詞と錬成のポーズと共に、会場には感謝の気持ちが込められた紙吹雪が。熱気に包まれた中、イベントは幕を閉じた。

※仲間由紀恵コメント映像 全文書き起こし

『鋼の錬金術師 完結編』でトリシャ・エルリックを演じさせていただいたトリシャ・エルリックです。
エド、アル、本当に辛く大変な旅を終え、身体をやっと取り戻すことが出来ましたね。安心しました。

いつも兄弟一緒だからこそ、乗り越えられた困難だったと思います。
今は、世界で一番誇りに思う自慢の息子たちです。
そして会場の皆様、本日はこの場にお伺いできず申し訳ありません。
ですが、私も一緒に『鋼の錬金術師 完結編』に参加出来てとても光栄に思っています。
皆様、どうぞこれからもエドとアルをこれからもずっとずっと応援してあげてください。

エドとアルの母、トリシャ・エルリックより。


イントロダクション
月刊「少年ガンガン」で2001年8月号から2010年7月号まで連載された荒川弘によるダーク・ファンタジー漫画。全世界シリーズ累計8,000万部を超える日本有数の人気漫画。2003年~2004年と2009年~2010年の2度アニメ化されており、2017年には実写映画化もされた。

錬金術が存在する架空の世界が舞台の物語。エドワードとアルフォンスの兄弟は、幼い頃に亡くした母親に会いたいと思うあまり、死んだ人間を蘇らせる錬金術最大の禁忌、人体錬成を行ってしまう。しかし、錬成は失敗。エドワードは左足を、アルフォンスは肉体をすべて失ってしまう。エドワードは自らの右腕と引き替えに、かろうじて弟アルフォンスの魂を鎧に定着させることに成功したが、兄弟は大きすぎる代償を背負うことになった。
エドワードとアルフォンスは失った体を取り戻すため、幻の術法増幅器「賢者の石」を探す旅に出る。
エドワードは右腕と左足を鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」に変えたその姿からか、「鋼の錬金術師」の二つ名を持つ。

ストーリー
国家中枢には、国民の魂と引き換えに完全な存在になろうと企てる最大の敵――ホムンクルスたちの生みの親”お父様”が潜んでいた――。エドとアルの兄弟と、軍の暗部に立ち向かうマスタングたち、そして賢者の石を求めるシンからの来訪者は、共闘し、この陰謀を阻止できるのか?そして全ての鍵を握るエドとアルの父親の正体とは?彼が語る“約束の日”とは一体何なのか?残された時間はあとわずか――求め続けた身体と引き換えに兄弟が出した最後の答えとは?

作品タイトル:『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』
出演:山田涼介 本田 翼 ディーン・フジオカ
蓮佛美沙子 本郷奏多 / 黒島結菜 渡邊圭祐
寺田 心 内山信二 大貫勇輔 ロン・モンロウ 水石亜飛夢
奥貫 薫 高橋 努 堀内敬子 丸山智己 遼河はるひ 平岡祐太
山田裕貴 麿 赤兒 大和田伸也
舘 ひろし(特別出演)
藤木直人 / 山本耕史 / 筧 利夫
杉本哲太 栗山千明 風吹ジュン
佐藤隆太 仲間由紀恵 ・ 新田真剣佑
内野聖陽
原作:「鋼の錬金術師」荒川 弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
監督:曽利文彦
脚本:曽利文彦 宮本武史
製作:映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会
企画・制作プロダクション:OXYBOT
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:hagarenmovie.jp
公式Twitter:@hagarenmovie #ハガレン完結編
コピーライト:(c)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (c)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成」 大ヒット上映中!

関連記事:
映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』これを見れば予習は完璧!『復讐者スカー』特別ダイジェスト映像解禁!
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』山田涼介&寺田心から内野聖陽へ“父の日”プレゼント&感謝の手紙も
『鋼の錬金術師 完結編』渡邊圭祐が一人二役!決死のアクションシーンを収めた二部作の本編映像が解禁
『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』入場者特典二種解禁!山田涼介、本田翼、本郷奏多、渡邊圭祐らのリアクション映像も公開
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』山田涼介のYouTubeチャンネル「LEOの遊び場」に本郷奏多がゲスト出演
映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』予告解禁!山田涼介、内野聖陽よりコメントも到着!親子役での共演を振り返る
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』原作でも印象的なあのシーンも映画化!イシュヴァール殲滅戦の映像解禁
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』大ヒット公開中!山田涼介&渡邊圭祐のオフショット解禁
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』山田涼介「原作へのリスペクトを忘れずに撮影に挑んでいた」
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』原作者・荒川弘が長文のサプライズコメントで実写版ハガレンを大絶賛!
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』本編映像解禁!兄弟が絶体絶命のピンチに…“完結編”二部作はここから始まる
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』入場者特典第二弾は、映画撮影に臨む原作のキャラクターイラスト!
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』入場者特典に荒川弘描き下ろしイラストカード!
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編』豪華キャスト陣13名登壇!山田涼介「この4年間、想いが途切れることはなかった」
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』完結予告&本ポスター解禁!原作者・荒川弘からのコメントも
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』二週連続ムビチケカード発売決定&ビジュアル解禁!
実写映画『鋼の錬金術師』完結編、原作の名台詞の数々!総勢15キャラの想いがぶつかり合うキャラクター予告映像解禁
『鋼の錬金術師』完結編、新田真剣佑のインタビュー&メイキング映像解禁!山田涼介との初日エピソードも
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編』実写版エド役 山田涼介×アニメ版エド役 朴璐美が登壇!キックオフイベント開催
映画『鋼の錬金術師 完結編』凄惨なイシュヴァ―ル殲滅戦から“約束の日”までを描く、迫力のロング予告解禁!
『鋼の錬金術師 完結編』山田涼介が演じるエドほか、内野聖陽、舘ひろし、栗山千明、渡邊圭祐ら新キャラクター写真解禁!

↑上に戻る