映画『決戦は日曜日』公開記念イベントで窪田正孝・宮沢りえ・赤楚衛二が語った”忘れられないシーン”とは ―公開中

決戦は日曜日

映画『決戦は日曜日』の公開記念舞台挨拶に、主演の窪田正孝、共演の宮沢りえ、赤楚衛二、そして坂下雄一郎監督が登壇した。

『決戦は日曜日』公開記念イベント

日程:2022年1月8日(土)13:00イベント開始、13;25イベント終了 ※上映後実施イベント
登壇者(敬称略):窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、坂下雄一郎監督
場所:新宿バルト9 スクリーン9

抜群のチームワークで遂に公開を迎えたキャスト陣&監督が登壇。新春の挨拶を交えながら、本作の封切りに喜びを見せた窪田は、初の議員秘書役について「ある種のお世話係というか、マネジャーのようなイメージで演じた」といい、「もし自分がマネジャーの立場だったらどう動くだろうかと思ったし、言いづらいことや、意見を言いやすい環境をこちらでも作らなければと思いました」と役柄を通して自身のマネジャーへの心構えも変化した様子。

決戦は日曜日

コメディ初挑戦となった宮沢は「私は笑うと体の病気が飛んでいくという迷信を信じているので、みなさんも今年一年健康に過ごせるのではないかと思います」と本作においての“笑い”に自信をのぞかせ、「コメディということは意識せず、純粋に発言して行動したりする真っ直ぐさとピュアさを大事にしようと思いました」と演じる上での心構えを振り返った。

決戦は日曜日

赤楚は撮影時のエピソードとして「小市慢太郎さんと日向にいた時に『太陽の光はいい!』という話題で盛り上がった。小市さんからは『太陽光からはビタミンが取れるので体にいい』と聞きました」とほっこりした会話を振り返った。

決戦は日曜日

坂下監督は撮影するにあたり「絵コンテなど事前にできる準備をして、現場で悩まないようにしました。選挙事務所のシーンでは登場人物も多いので、誰を撮って誰を撮らないのかなど、事前に考えをまとめて臨むようにしました」と、万全の態勢で作品と向き合ったと胸を張った。

忘れられないシーンについての話題になると、宮沢は演説を邪魔しに来た炎上系YouTuberに激怒する場面を挙げ、「なんかちょっと…気持ちが良かった」と肩をすくめて「スカッとしました」とぶっちゃけ、笑いを誘っていた。

窪田と赤楚も宮沢が激昂するシーンをお気に入りだといい「普通コーヒーだろ!という罵声も一発OKだった」(窪田)、「後援会の方々とのシーンで、部屋の中から怒号だけが聞こえてきて。それが面白かった」(赤楚)と宮沢の激怒熱演を絶賛すると、当の宮沢は照れながら「ありがとうございます」と喜んでいた。

また新春ということにちなみ、それぞれ2022年の初笑いエピソードを発表。窪田は今年初のサウナでの出来事として「関西のおじさんたちの声があまりにも大きく、その声に舌を噛んで笑いを堪えていました」と思い出し笑い。宮沢は「大晦日にタクシーが捕まらず、街灯のないような閑散とした住宅街で寒さにガタガタ震えながら正月を迎えました。その状況が可笑しくて笑ってしまいました」とシュールな状況に初笑い。赤楚は「3回しか会ったことのない実家のワンちゃんが僕を見るたびに吠える。でもお菓子をあげるとすぐなつく。それに笑った」とアニマル笑いを報告。

一方、独特な感性を持つ坂下監督は「札束を持ちながらジェットコースターに乗る初夢を見た。しかも風で札が飛ばされていって…。初夢からとても象徴的だと思った」と淡々と語り、宮沢から「最高ですね」とそのキャラクター性を絶賛されていた。

最後に主演の窪田は「笑いの中にも確信を突くようなことが織り交ざっていて、他人事とは思えないことが詰まっています。選挙とは自分たちの身近にあるもので、映画を通してそれをまざまざと描いています。一人でも多くの方々に感想を伝えてほしい」と大ヒットを期待していた。

作品タイトル:『決戦は日曜日』
出演:窪田正孝 宮沢りえ 赤楚衛二 内田慈 小市慢太郎 音尾琢真
脚本・監督:坂下雄一郎
製作:「決戦は日曜日」製作委員会
制作:パイプライン
配給:クロックワークス

公式サイト:https://kessen-movie.com
公式Twitter:@kessenmovie2022
コピーライト:(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

全国公開中!

関連記事:
『決戦は日曜日』有美(宮沢りえ)マジギレ!? 怒りの抗議演説で政治を憂う本編映像解禁! ―1月7日(金)公開
【プレゼント】窪田正孝主演、宮沢りえ共演『決戦は日曜日』1/7(金)公開記念!議員秘書ネックストラップを3名様に☆
【レポート】『決戦は日曜日』完成披露試写会で窪田正孝、初共演の宮沢りえは「僕にとってのパワースポット」
『決戦は日曜日』本編動画解禁!谷村(窪田正孝)と川島(宮沢りえ)が初顔合わせ!その熱意に周囲の不安は募る…
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』赤楚衛二が大人のパワーにたじたじ?議員秘書のハードさを実感!場面写真も解禁
『決戦は日曜日』本格コメディ映画初参戦の宮沢りえを捉えた新場面写真解禁!窪田正孝&坂下雄一郎監督が現場での姿も語る
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙落選に向けて決戦開始!ポスタービジュアル&場面写真解禁
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙ポスター調ティザーポスター&場面写真到着!―2022/1/7(金)公開
『決戦は日曜日』「かくかくの信頼を取り戻す!」猪突猛進ド素人候補に事なかれ主義の議員秘書が振り回される特報解禁
窪田正孝×宮沢りえ『決戦は日曜日』に赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真が候補者に振り回される秘書軍団役で出演!
窪田正孝主演×宮沢りえ初共演!選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』2022年公開決定!

↑上に戻る