『あのこは貴族』場面写真一挙解禁!箱入り娘・華子(門脇麦)と地方出身者・美紀(水原希子)、2人の世界観とは―?

都会の異なる環境を生きる二人の女性が、恋愛や結婚だけではない人生を切り拓く姿を描いた『あのこは貴族』が2021年2月26日(金)に公開となる。この度、本作の場面写真が一挙解禁された。

監督は初のオリジナル長編作品『グッド・ストライプス』で、新藤兼人賞金賞を受賞した岨手由貴子。原作は、山内マリコによる同名小説。主人公の箱入り娘・華子を門脇麦、地方から上京し、自力で生きる美紀役を水原希子が演じる。奇しくも二人を繋ぐことになる弁護士・幸一郎役に高良健吾、華子の学生時代からの友人でバイオリニストの逸子役に石橋静河、美紀の地元の友人で同じ名門大学に入学する・平田役に山下リオと、若手実力派俳優が集結した。

今回解禁されたのは、異なる階層に⽣きる華⼦(⾨脇)と美紀(⽔原)のそれぞれの⽣きる世界を感じられる6点の場⾯写真。

代々東京の中⼼地に居を構える良家の⼦⼥である華⼦は、⼀般家庭では中々お⽬にかかれない豪華7段の雛⼈形を飾る姿や、刺繍を楽しむ優雅な姿、美しい着物に⾝を包む姿が切り取られている。

「結婚=幸せ」という世界観を持った上流階級の箱⼊り娘である華⼦は、⾃分の感情を表に出すことに慣れておらず、微妙な表情や雰囲気だけでストーリーを引っ張っていく必要のある、映画的にはきわめて難しい役柄。監督は脚本の段階から「華⼦ができるのは⾨脇⻨しかいない」とイメージを固めていたそうで、⾨脇⾃⾝も「岨⼿監督の前作を観てからずっとご⼀緒したかったので期待に応えたい」と強い意気込みを持って挑んだ役柄だ。

⼀⽅、地⽅出⾝者である美紀は、ジャージ姿でベッドに横たわるラフな印象を与えるものや、真新しいリクルートスーツに⾝を包んで⼤学の⼊学式に向かう姿、それらとは対照的に、真っ⾚なスカーフとスーツで⼒強い印象を与える姿が切り取られている。地⽅出⾝の秀才で、都会に馴染んでいるのに、⾃⼰肯定感が薄い。もはや東京への幻想は抱いていないが、地元に帰る気にもなれず、学⽣時代からの腐れ縁を引きずっている──。

そんな複雑な役柄に対して、脚本を読んだ⽔原「美紀のキャラクターはほとんど私⾃⾝。年齢的にも今の⾃分にぴったりだと思う」と、⾃分⾃⾝と重ねるほど共感できたキャラクターであることを明かしている。

⾨脇、⽔原それぞれのパブリックイメージとは、いわば真逆と⾔えるキャスティングだが、劇中では、このチャレンジングな配役が想像以上のケミストリーを⽣んでいる。


ストーリー
東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し、「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子。20代後半になり、結婚を考えていた恋人に振られ、初めて人生の岐路に立たされる。あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結果、ハンサムで良家の生まれである弁護士・幸一郎と出会う。幸一郎との結婚が決まり、順風満帆に思えたのだが…。一方、東京で働く美紀は富山生まれ。猛勉強の末に名門大学に入学し上京したが、学費が続かず、夜の世界で働くも中退。仕事にやりがいを感じているわけでもなく、都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。幸一郎との大学の同期生であったことから、同じ東京で暮らしながら、別世界に生きる華子と出会うことになる。二人の人生が交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく―。

あのこは貴族

作品タイトル:『あのこは貴族』
出演:門脇麦 水原希子 高良健吾
石橋静河 山下リオ 佐戸井けん太 篠原ゆき子 石橋けい 山中崇
高橋ひとみ 津嘉山正種 銀粉蝶
脚本・監督:岨手由貴子
原作:山内マリコ(「あのこは貴族」集英社文庫刊)
配給:東京テアトル/バンダイナムコアーツ

公式サイト:anokohakizoku-movie.com
公式Twitter:aristocrats0226
公式Instagram:aristocrats0226
コピーライト:(c)山内マリコ/集英社・『あのこは貴族』製作委員会

2021年2月26日(金)全国公開

 

関連記事:
【プレゼント】門脇麦×水原希子×監督・岨手由貴子×原作・山内マリコ『あのこは貴族』年忘れオンライン試写会30名様☆
『あのこは貴族』予告編解禁!門脇麦と水原希子が一瞬の交錯…偶然の出会いをきっかけに人生の新しい扉を開いていく
【レポート】『あのこは貴族』「最高にカッコ良くて素敵!」門脇麦、水原希子に高良健吾が加わり、互いの役を絶賛!
『あのこは貴族』ティザービジュアル・特報・公開日解禁!追加キャストに高良健吾、石橋静河、山下リオ ※コメントあり
山内マリコ原作『あのこは貴族』門脇麦が都会に生きる箱入り娘役で主演決定!自力で都会を生き抜く女性役には水原希子

↑上に戻る