衝撃の冤罪サスペンス『白い牛のバラッド』30秒予告&メインビジュアル解禁! ―2月18日(金)全国公開

白い牛のバラッド

第71回ベルリン国際映画祭コンペティション部門正式出品作『白い牛のバラッド』(2022年2月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開)の30秒予告&メインビジュアルが解禁された。

愛する夫を死刑で失い、ろうあの娘を育てながら必死で生活するシングルマザーのミナ(マリヤム・モガッダム)。1年後に突然、夫の無実が明かされ深い悲しみに襲われる。賠償金よりも判事に謝罪を求める彼女の前に、夫の友人を名乗る男レザ(アリレザ・サニファル)が現れる。ミナは親切な彼に心を開き、3人は家族のように親密な関係を育んでいくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった…。

死刑執行数世界2位の国イランの懲罰的な法制度を背景に、シングルマザーの生きづらさ、理不尽に立ち向かう女性の姿を巧みに描き出した本作。第71回ベルリン国際映画祭金熊賞&観客賞にノミネートされ、批評家からはアスガー・ファルハディ監督やモハマド・ラスロフ監督に並ぶ才能と賞賛、世界中の映画祭で数々の受賞を果たし、確かな実力を発揮したベタシュ・サナイハ監督マリヤム・モガッダム監督。イランでは、2020年2月のファジル国際映画祭で3回上映された以降、政府の検閲により劇場公開の許可が下りず、2年近く上映されていない。自国のタブーに斬り込んだ衝撃の冤罪サスペンスが、ついに日本公開を迎える。

このたび解禁された30秒予告は、最愛の夫を冤罪で失ったミナとろうあの娘ビタの元に、謎の男レザが現れるシーンから始まる。レザは「ご主人に借りた金を返しに来ました」といい、悲しみに暮れていたミナは親切な彼に次第に心を開いていく。

続くシーンでは水浸しの部屋に佇むレザが映し出され、不穏な空気に一変。「愛する人を冤罪で失った時、あなたならどうしますか」という究極の問いかけとともに、「死刑」「犠牲」「過ち」の言葉が、二人の姿とあわせて映し出される。この男は一体、何者なのか―?緊迫感溢れる展開に感情が揺さぶられ、タイトルにかかる最後の白い牛が印象に残る予告に仕上がっている。

あわせて完成したメインビジュアルは、「男はなぜ、私の前に現れたのか」というコピーとともに、頬を伝う涙が印象的なミナの横顔がきりとられ、その下には白い牛にこぼれたミルクがかかっている。男はなぜ彼女の前に現れたのか。彼女が下した決断とは…。男と女のサスペンスフルな展開を予感させるビジュアルに仕上がっている。

緻密な心理描写と緊張感溢れる音と映像で描く、衝撃の冤罪サスペンスが誕生。イランの闇をあぶり出した本作は、死刑制度が存在するここ日本でも観客の胸に深く突き刺さる。

白い牛のバラッド
白い牛のバラッド
白い牛のバラッド
白い牛のバラッド
白い牛のバラッド
白い牛のバラッド

ストーリー
テヘランの牛乳工場に勤めるミナは、夫のババクを殺人罪で死刑に処されたシングルマザーである。刑の執行から1年が経とうとしている今も深い喪失感に囚われている彼女は、聴覚障害で口のきけない娘ビタの存在を心のよりどころにしていた。ある日、裁判所に呼び出されたミナは、別の人物が真犯人だと知らされる。ミナはショックのあまり泣き崩れ、理不尽な現実を受け入れられず、謝罪を求めて繰り返し裁判所に足を運ぶが、夫に死刑を宣告した担当判事に会うことさえ叶わなかった。するとミナのもとに夫の友人を名乗る中年男性レザが訪ねてくる。ミナは親切な彼に心を開いていくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった…。

作品タイトル:『白い牛のバラッド』
出演:マリヤム・モガッダム、アリレザ・サニファル、プーリア・ラヒミサム
監督:マリヤム・モガッダム、ベタシュ・サナイハ
2020年/イラン・フランス/ペルシア語/105分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/英題:Ballad of a White Cow/日本語字幕:齋藤敦子
配給:ロングライド

公式サイト:https://longride.jp/whitecow/
公式Twitter:@whitecow_movie

2月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連記事:
A・ファルハディに続く新たな才能!気鋭の女性監督が放つサスペンス『白い牛のバラッド』2/18公開決定&場面写真解禁

↑上に戻る