またこんニャ(=^^=;)...

気温がやわらいできて、いろんな緑色がいっぱいの季節、上階に住んでいたルーシーお婆ちゃんのジャーマンアイリスが今年もちゃんと咲いた。一応咲いたけど、ちょっと茂り過ぎやし、園芸を学ばねば(汗)

息子さんご夫婦が「お母さん、ひとり暮らしはもうやめて!危なすぎる。ご近所にも心配かけたらアカンやん(関西弁風和訳)」と言われて老人ホームに入ったお婆ちゃん。ときどきグリーティングカードをやりとりをしてるねんけど、多少筆圧が弱くなったとはいえ、まだまだしっかりなお便り。息子さんはカリフォルニアに住んでおられ、お婆ちゃんに来てほしいと何度も説得したけど、「私は多少体が動きにくくなったとはいえ、まだまだ元気やろ~。ここにおったら自分の事はなんでも自分でできるから、ずっとおりたかったんやけどねえ。いろんな人に迷惑かけたらアカンもんねえ。そやけど、カリフォルニアが暖かくて、なんぼいいから言うても、私はシカゴを離れたくないねん。お父さんとの思い出もいっぱいやんかぁ。リハビリ頑張ったら、またここに戻ってこれるやろかなぁ?(関西弁風和訳)」と言ってシカゴ近郊のホームに入ったお婆ちゃん。もっと聞いてあげたらよかったんやけど、思わず泣きそうになり、話題を変えた。ごめんなさい。

お年寄りを取り巻く問題って、アメリカも色々やなぁ~って、アイリス見ながらまた切なくなった。でも、お便りによると、老人ホームでの生活にも慣れて、なにより食事を自分で作らなくてよかったりするんは助かるみたい。園芸も体に負担がかからん程度にホーム内で楽しんでるみたいでよかった(^^)

IMG_0545

あったかいんかと思ったら、またまた寒の戻りの予報。何回繰り返すんやろ?もういいかげんに気温10C以下とかいうのんはやめてほしい(怒)で、アイリスが寒さでアカンようになったら残念すぎるから、ちょこっと活けてみた。5月やし、ちょっと菖蒲っぽい???

IMG_0568

と、ふと見ると、またこんニャことになって......

IMG_0570

そしてまた、こんニャ......紙袋捨てにくい(汗)

IMG_0564

そしてここでも、またこんニャ、猫が熊のぬいぐるみで遊んでカメラ目線

IMG_0549

そして、気まぐれに寝る...

IMG_0561

ところで、載せるほどのもんちゃうけど、久しぶりにお弁当作った!TV JAPANのオンデマンドが見れる事がわかりNHK「今日の料理」を見てたら、めっちゃ作りたくなった。いつもは適当にタッパに入れて、オフィスのレンジでチンやねんけど(汗)

ちゃんチャラちゃらちゃら、ちゃんちゃんちゃ~ん♪ ちゃんチャラちゃらちゃら、ちゃんちゃんちゃ~ん♪ ちゃんチャラちゃらちゃらちゃんちゃんちゃ~ん♪ちゃらららチャンチャンちゃ~ん、ちゃんっ♪

IMG_0546

材料が入手できへんから、番組とはぜんぜん別な物入れた(笑)ちょっと自分で工夫してみた事は、伯母からもらった奈良漬の酒粕に3日ほどゴーヤを漬け込んで、椎茸とおアゲさんと一緒に炒めてみた事。好き好きあるやろうけど、なかなかいいやん(^^)って自画自賛!

中学、高校とお弁当やったから、母は大変やったやろうな~って改めて有難みを感じた。今後、時々は真面目にお弁当を詰めてみようかな~なんて思う、あくまでも時々やけど(汗)自分の為だけのお弁当って、なんかモチベーションに欠けるんやけども、たまには心豊かになりたい、労力と引き換えに(汗)

それにしても、和物が入手しやすくなって嬉しい。このお弁当箱もAmason USで簡単に買えた。ちなみに、TV JAPANオンデマンドは、あんまり番組の種類がない中、アニメ「ちはやふる」と「弱虫ペダル」も見れるのでめっちゃ楽しんでる(^^)ちょっとした事でも、日本が近いっていいわぁ