暑さに負けニャい!

日本よりは気温が低いとはいえ、陽射しは強いシカゴ。夕方7時近くになってもビル群はギラギラやな

DSC_0122 (2)

夏の間だけ営業する水上タクシーがシカゴ川に。ユニオン駅と北ミシガンのシカゴで最も賑やかな界隈を結ぶ。いっつも乗ってみたいなあと思いつつ、意外と機会がないねんな~これが。

DSC_0123 (2)

気温が高いと食欲がなくなるから...とか書いたら、まるであんまり食べてへんような感じやけど、いっぱい食べてるねんけど(汗)つまり、バジルとか、そういうもんを食べたくなる。

DSC_0125 (2)夏場だけ毎週木曜に隣のビル付近でやってるFamers Marketに「フランス風クレープ」の店が出るようになった。めっちゃ大味でどこが「フランス風」?って感じやけど、アメリカではよくある「なんちゃって」やな(笑)

バジルとプチトマトとチーズが効いたカプレーゼ、めっちゃ美味しい!別にいいねんけど、「カプレーゼ」ってイタリアやん!何でもアリな「なんちゃって食べ物」は和食だけちゃうな(笑)

DSC00322

さつま揚と大根を炊いてキンキンに冷やして柚子こしょうで食べたら、これにはまってしまった。

低カロリーとはいえ、大根一本をあっと言う間に食べてしもうた(汗)

おやつは夏のゼリー状の和菓子と冷緑茶って最高!水出しした「さくらんぼ茶」がたまら~ん(^^)ルピシアのお茶が好きなんやけど、三國屋善五郎のお茶もファンになってしまった!

DSC00316

DSC00319

クーラー効かせておとなしく雑誌でも読むとしよう!忙しくても、10分とか、短い時間でもいいから、毎日自分の時間を見つけてなごみたい。

「花時間」と噂の文芸春秋9月号を入手!紀伊国屋がシカゴにあってよかった!

日本のだいたい1.5倍の値段やから、雑誌は私にとっては贅沢品やけど、たまにはね~

ニューヨークみたいに、シカゴにもBOOK-OFFがあればいいのにな。富士山ドットコムのサイトでも古本は買えることは買えるんやけどね。もちょっと安く新しい本が買えればと思う。円安はちょっと助かるかな?

DSC00318

パトちゃんが、自分の買い物のついでにスーパーで2種類の花束を買ってきてくれたから、適当に混ぜて洋風に挿してみた。

クーラー入れるとどうしても乾燥するからお花のもちが良くないねんな~

週末になると毎回シーツを取り外すのにターディにゃんをどかさねばアカン。めっちゃしぶとい!洗濯できへん!!

DSC00310

「今、クーラーかかって良い気持やねんニャ~」

みたいに寝てる

DSC00311

「のかへんで!あきらめてニャ」みたいな態度。

かろうじて枕カバーははずした!ここで負けない!!

「もう、あきらめらどないニャ?」みたいにこっちを見るニャン、ほんまにしぶといし(汗)

DSC00317

そして、シーツをくちゃくちゃにしたあげく、「ヒラキ」になって「クーラーつけてニャ~ 毛皮が暑くてたまらん」と訴える!

DSC00320

しばらくほっとくと、「えへへ~ またクーラーつける気になった?」みたいな顔で見る。あれは演技やったんか?

DSC00321

そして、室温がさがってくると...

「リスめ!今度こそ捕まえてやるかニャ!」みたいに、窓にむかって目が真剣。ほんまに気まぐれ!暑さに負けてしまうよりはいいけど(汗)毛深いからわがままもしゃーないかなあ。

DSC00309