2017 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

いつもブログをお読みくださいまして、どうもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます(=^^=)

img_1654

大晦日が土曜日というので、なんか「お節料理がんばろっかなーっ!」みたいな気になり、そうはいっても材料入手に限りがあったりして(←言い訳)黒豆とかナマスは買ったんやけど、例年よりは自分で作るものの品数が増えた。

久しぶりに型抜きで遊んだ。亡母が喜びそうやなぁ〰なんて、こういう時思い出すのは、やはり毎年末頑張っていた面影。こどもの頃は、お節の有難みがわかってなくて、せっかく作ってくれたのに、あんまり食べなくてごめんなさい。

img_1649

NHK「今日の料理」って、亡母も長年見てたけど、ほんと役に立つ情報いっぱい!

img_1646

ミツワで日本のサツマイモを買い忘れ、こっちで簡単に入手できるオレンジ芋になったんやけど、リンゴのみじん切り入れて、パイナップルジュースで炊き込んだら、めっちゃいい感じや←自画自賛!笑

img_1651

いつものように「ひとりお節」状態やから、こじんまりとお弁当風につめた・・・と、パトちゃんが「 I have a wife ♪  I have a Bento ♪♪ Oooooo!! Bento-wife!!♪」なんて歌い出した(汗) 「日本の歌、変や!!」とかバカにしつつ、ホンマははまってるパトちゃん(笑)お弁当風になってるけど、一応お節やからお弁当違うし(汗)

img_1652

今日、元旦は早朝からいつもの教会のミサに行ってきた。なんか和風にお祈りがしてくて神戸「湊川神社」のホームページをあけてみた。心の中で日本の八百万の神様とご先祖様にも感謝。神様が色々混ざってるけど、そこは許していただければと思う。

ターディにゃんは、日光浴が大好き。猫って、時間ごとにどこに日差しが強く当たるかを熟知しとってすごい。今日のお気に入りスポットは台所の窓辺。なんか光当たってめっちゃ輝いてるし(笑)

img_1658

お花が好きニャ?

img_1662

逆光やから、なんか不思議な表情に撮れてる。「背中にいっぱい新年のお日さまパワーを受けるニャ〰っ!!」みたいな感じ?(笑)