ワクチン接種に思う事

米国にしては遅めの行動やったけど、ファイザーのワクチン一回目接種を受けた。一回目の副反応は、そんなに大変ではないと聞いてだけど、本当に注射された周りが少し筋肉痛になる程度ですんでよかった。お水を大量に飲むと楽になるというのも本当だった。

接種後15分はその場で待機なので、不安解消の為、千代紙で鶴を折っていた。お世話になった看護師さんや、受付スタッフの方にあげると、喜んでもらえた。

私は過去に筋腫の手術後に肺血栓になった事があるし、乳がんで抗がん剤もした。最近は果物を食べるとアレルギーで唇が腫れたり、クシャミが出たりするから、あまり接種したくなかった。だから大規模接種会場には行かず、徒歩一分で行けるドラッグストアで接種できるようになるまで待っていた。

それにしても、アメリカ、すごい勢いで接種をすすめたいみたいで、宝くじとか、抽選で航空券とか学費免除とか、あの手この手。私が接種を受けたドラッグストア兼スーパーでも、割引クーポンを配布していてビックリ!

CDCアメリカ疾病管理予防センターは、毎日スマホに副反応チェックをするリンクを送ってくるので、せっせと質問に答える。

ワクチンは100%ではないと言いながら、「ワクチン接種を完了したら、マスク無しで良い」というガイドラインに不安を感じて接種にふみきった。接種していなくてマスク外した人がいても、わからんじゃないかっ!

今日、久しぶりに美容院に行ったら、スタイリストさんに「私、ワクチン接種完了してるんだけど、マスクしてほしいですか?」と聞かれてビックリ!シャンプーの時なと、めちゃくちゃ顔が近くなるではないかっ!そんなにワクチンを信じていいんだろうか?知らんけど!!用心してても、人の寿命などわからん事、おおらかに過ごす方が人生楽しいのかも?なんて色々思う。思うけど、悩むのはやめようと思った。今できる事をするだけは、しておこう。あとは「おまかせ!」

毛深すぎる猫を見ていたら、なんか脱力して、思考が止まってしまった。笑笑