ウーバーにする?タクシーにする?

おどーさん、シカゴは30C越えの暑さですぅ。なんだが急に夏になって、でも夜は20Cぐれいに下がります。おどーさん、今日は父の日ですね〰 なんて朝ドラ「ひよっこ」風に亡父に語りかけてみる(笑)

わが息子は無言でエアコンを要求。暑さで昼間はくたっとしとうから、変わりに父の日カード書いた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週買ってあげた「猫の抱き枕」を抱きしめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だらしない口元を見てると脱力する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンカンカンカン♪ シカゴ川の跳ね橋が上がると夏。これでヨットが通過できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチタイムに、ちょっと遠いファーマーズ・マーケット会場へ散歩。ピカソの作品も太陽をまともにうけて暑そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカソの裏側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この広場の噴水周りではみんなランチしたりでなごんでる、のどかなひととき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芍薬をゲット!頂き物のナルコユリと合わせてみた。すぐに開いてパッと散ってしまうけど、ほのかな癒し系の香り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ウーバー(Uber)を続けて利用する事があった。う〰ん、色々問題もあるみたいやけど便利!!タクシーがひろえない場所でもGPSで見つけてもらえるから、アプリに住所を入力すれば、すぐに迎車が来てくれる。運転手や車の状態をお客が評価できるから、運転手の質が良いと思う。タクシーは、日本ではあり得ないぼろ車のこともあるけど、そういう事もないし、あらかじめ料金を見て乗るかどうか決めるので、ぼつたくられたりしないし、チップを計算しなくていいから楽!

先日は飲み会の後、家までの電車が1時間に一本という不便さやったから(汗)「この時間ならどんだけ高いやろ?」と思って検索してみたところ、一人乗りでも24ドル、シェア乗りなら15ドル60セントというので、思わすシェア乗りを選んだ。ラッキーな事に途中でシェア乗りの人が現れなかったから、ずっと私は一人乗り状態やった。これをタクシーに乗ったら、街から郊外へ行く場合の割増と夜間料金もかかり、チップもとられて多分55ドルは払わねばアカンかったと思う。

ただ、朝や夕方などみんなが乗りたい時間は値段が跳ね上がる。先日はギリシャ人街まで歩けば20分程度のところをちょっと急いでたので乗ろうとしたところ、17ドル50セントという表示が!もちろん却下、流しのタクシーがひろえたのでチップいれて5ドルですんだ(汗)気を付けて、ウーバーかタクシーか乗り分けやわ。(写真はギリシャ人街の一角)

ヨーロッパに仕事で行ったという人によると、「言葉が通じへんのに、ちゃんと移動でいるからええよ」との事やった。日本は色々と規制があって導入が難しいみたいやけど、あったら便利やと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キヌアを食べるのは続いていて、これは夏場の栄養補給になかなかいいなあと思う。お弁当はお米とまぜて炊いてみた。おかずは豚しゃぶしゃぶサラダ。

冬に雪がないという変な気候やったけど、この夏はどうなるやろ?