『水を抱く女』本編冒頭映像解禁!パウラ・ベーア演じる主人公の涙と意味深な言葉の意味とは ―3月26日(金)公開

水を抱く女

ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)を受賞した『東ベルリンから来た女』をはじめ、『あの日のように抱きしめて』『未来を乗り換えた男』などで知られるドイツを代表する名匠クリスティアン・ペッツォルト監督の最新作『水を抱く女』が、2021年3月26日()より新宿武蔵野館ほかにて全国順次ロードショーとなる。

『東ベルリンから来た女』などドイツの歴史を描き、社会派として知られる名匠ペッツォルト監督が、新作のモチーフに選んだのは“水の精”。「愛する男に裏切られたとき、その男を殺して、水に還らなければならない」という切ない宿命を背負った女の物語を、現代都市ベルリンに幻想的に蘇らせ、第70回ベルリン国際映画祭・銀熊賞(最優秀女優賞)と国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)をW受賞した。

妖艶なウンディーネを演じたのは『婚約者の友人』(フランソワ・オゾン監督)や『ある画家の数奇な運命』(フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督)で知られる女優パウラ・ベーア。本作にて2020年ベルリン国際映画祭・銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞した。映画祭が2021年より性別による賞を廃止するため、パウラ・ベーアが最後の「最優秀女優賞」受賞者となった。

この度解禁されたのは、そんなパウラ・ベーア演じるウンディーネが突然恋人ヨハネスから別れを告げられ、意味深な言葉をぶつける冒頭シーン。

ウンディーネが働く博物館の傍にあるカフェ。恋人ヨハネスから別れ話を切り出され、彼がコーヒーを取りに行っている間、思わず涙をながすウンディーネ。席に戻ってきたヨハネスに「私を愛しているはず。永遠に」と話しかけ「行っちゃダメ」と席を立とうとする彼を引き留めようとする。しかし心ここにあらずのヨハネスの様子に戸惑いを隠せないウンディーネは、ついに「私を捨てたら殺すわよ」「分かってる?」と意味深な言葉を投げかける…。

男女の別れ際のリアルなやりとりに引き込まれる場面だが、強気な言葉とは対照的に、ウンディーネの表情には明らかに動揺が感じられ、その胸の内のざわめきが伝わってくるようだ。その感情の機微を淡々とした言葉のやりとりに滲ませるパウラ・ベーアの演技力が光り、余韻を残すシーンとなっている。

前作『未来を乗り換えた男』に続き、パウラ・ベーアをヒロインに起用したペッツォルト監督は「パウラ・ベーアは非常に若い女優ですが、他の人が歳をとってからしか経験できないようなことを表現することが出来る」と絶賛。このあとパウラ・ベーア演じるウンディーネと恋人の関係はどうなるのか、彼女の切ない宿命の行方はぜひスクリーンで。

ストーリー
ベルリンの都市開発を研究する歴史家ウンディーネ。彼女はアレクサンダー広場に隣接する小さなアパートで暮らし、博物館でガイドとして働いている。恋人のヨハネスが別の女性に心移りし、悲嘆にくれていたウンディーネの前に、愛情深い潜水作業員のクリストフが現れる。数奇な運命に導かれるように、惹かれ合うふたりだったが、次第にクリストフはウンディーネが何かから逃れようとしているような違和感を覚え始める。そのとき、彼女は自らの宿命に直面しなければならなかった…。官能的なバッハの旋律にのせて、繊細に描写されるミステリアスな愛の叙事詩。

第70回ベルリン国際映画祭 銀熊賞(最優秀女優賞)/国際映画批評家連盟(FIPRESCI)賞
第33回ヨーロッパ映画賞 女優賞
第14回リスボン&エストリル映画祭 芸術貢献賞
第10回モントクレア映画祭 俳優賞

第17回セビリヤ・ヨーロッパ映画祭 最優秀監督賞・最優秀編集賞

作品タイトル:『水を抱く女』
出演:パウラ・ベーア、フランツ・ロゴフスキ、マリアム・ザリー、ヤコブ・マッチェンツ
監督・脚本:クリスティアン・ペッツォルト
2020年/ドイツ・フランス/ドイツ語/90分/アメリカンビスタ/5.1ch
原題:Undine
日本語字幕:吉川美奈子
配給:彩プロ

公式サイト:undine.ayapro.ne.jp
公式Twitter:@undineeiga
公式Facebook:@undineeiga
コピーライト:(c) SCHRAMM FILM / LES FILMS DU LOSANGE / ZDF / ARTE / ARTE France Cinéma 2020

3月26日(金)より新宿武蔵野館、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

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