スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

クリスマスにゃ

今週は雨模様ではあるものの、わりと気温が高く、空気も適度に湿っていてよかった。もうすぐクリスマス、オフィスビルの中にもツリーが飾られ、華やか。この時期の高揚感って好きやな~

005christmas.JPG

さすがに、ご気楽身分の私でさえ、掃除だなんだと結構忙しい。今年は治療を言い訳にあんまり動いてへんけど(笑)、気持的には少しバタバタ。パトちゃんは、頑張ってお風呂をピカピカにしてくれたりした。ありがとう。

そんな中、笑える大失敗!なんと、シーツと一緒にComcast(ケーブルTV)のリモコンを洗濯してしまったやん(汗)早くも「ケモ・ブレイン」か!?抗がん剤治療中に記憶力などに障害がでる事があるらしいねんけどね。これは、もとからの大ボケやな(汗)パトちゃんに呆れられてしまった(笑)

でもねえ!!ターディにゃんが邪魔するもんで、焦ってシーツをとったら、リモコンが入ってるのに気がつかんかったんよ。置きっぱなしにしとかんとって~  リモコンは無料やけど、送ってくるまでに3営業日はかかるから、その間チャンネルの変更ができへん(汗) あ~朝ドラ「ごちそうさん」が見られへんやん!!残念過ぎる~ 「半沢直樹」の最終回は先週で終わっててよかったわ。ふぅ~

このところ、ずーっと山下達郎のCDをかけてるもんで、パトちゃんが「Silent Night~Umm♪ Holy Night~♪♪♪」って口ずさんでるところが笑える。

009nekosan.JPG

 

 

お邪魔な、いや、もしかして「猫の手」を差し伸べようとしてくれたのかもしれへんターディにゃんは、ひととおりの邪魔、いえ、お手伝いが終わった後は、ちょっと不機嫌にくつろいでいた。

 

 

 

 

 

012nekosan.JPG

 

 

 

う~ん、パトちゃんの膝の上は、心地良いので、ご機嫌さんニャ

あいかわらず、ちゃっかりしてる~

 

  

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰さまで1日も休まず、出勤する事ができた。4日ぐらいで治まるとされていた吐き気は、ほんまに4日後ぐらいに治まり、その後心配された免疫力低下による倦怠感なども今のところは大丈夫。一回目の抗がん剤投与からコテンパンにやられてはたまらんとは思ってたけど、なんとかなっていてほっとしている。とはいえ、まだまだこれから先は長い~ 

002chin.JPG

 【吐き気対策】

 投与から一週間後には、お友達とランチに行けるぐらいに食欲も回復した。

ただ、大食い早食いの私やけど、油断すると吐き気が戻ってくるので、ゆっくり少量ずつ食べている・・・・・って、「お上品な人」になれるかも。(笑)

ミツワに行った時に、いつもエリンギ、シメジ、マイタケ、エノキなど大量のきのこ類を買いこみ、茹でてから小分けして冷凍保存しておくんやけど、こういう時にはほんまに便利。

今日は、これも冷凍保存しておいたチンゲンサイに玉子を落として生姜を加えたスープを飲んだ。

投与後4日ぐらいは吐かないものの、常に気持悪いので、キュウリの塩揉みとかトマトの輪切りを大量に食べていた。あとは「ソフトサラダ」の類の少し柔らかめのおせんべいで補充。気分悪い時に汁気の物はきついのだった。空腹になりすぎると、胃酸が上がってきて気持悪くなった。

ちょっとしたニオイに敏感になって、すぐムハッ、オェ~って涙目状態じになるので、香水の強い人に近寄ると辛かったり、お料理をしている時の食べ物のニオイがしんどかった。オナラをしたパトちゃんにも思わずキッ!と睨んでしまう有様(笑)

どなたかの体験談で「つわり」に似ているというのがあったけど、なるほど~と思った。私はつわりの経験がないけど、イメージ的にピンとくるものがあった。 

001kusuri.JPGのサムネール画像処方されたお薬は、今のところ飲まずにすんでいる。きっとそうやろうなあ~とは思ってたけど、吐き気止めとしてもらった薬Loranzepanは抗不安薬、Prochlorperazineは統合失調症などに投与される向精神薬で、依存症に注意が必要らしい。どっちも胃薬でないって「病は気から」って事?

とはいえ、胃酸過多ぎみなもんで、許可された市販薬の胃酸を抑えるものは、決められた用法の半分を飲んだりした。

でも、こんな事しとってもきりがないしなぁ~と思い、やっぱり食生活をもっと慎重にすることにした。どうもココアミルクが効くらしい事がわかり、カフェインを取り過ぎないように注意しながら少し飲むと、効いたような気がする。

あとは、親指と掌の間のツボを押すとこれも効果があるみたい(気のせいかもしれへんけど、まあ、なんでもいいねん、効きさえすれば!笑)

 写真は神戸で言えばアルカ薬局みたいな感じ?のドラッグストアの袋。これに処方薬が入ってたわけやねんけど、リクエストすれば、日本語を含む多言語で薬の能書きが入手できるとある。う~ん、でもそこは「なんちゃって日本語」に訳されると恐ろしいのでリクエストする気はしないのだった(汗)風邪か何かで試してみると興味深いかも?(笑)こういうのって、他民族国家アメリカって感じやな。 

015annika.JPGのサムネール画像

ご自身の 抗がん剤治療の時に大変よかったというので、アニカさんがオリジンズのジンジャー・ボディケアシリーズとハーブ枕を下さった。感謝です。

オリジンズは私も好きでたまに使ってたけど、どうやらジンジャーの香りが吐き気を抑えてくれるらしい。おお!そうか、ジンジャー・パワーを忘れておった!!

早速スーパーへ行き、最近怠けていた「生姜のみじん切り冷凍保存」を復活!!

しかし、オリジンズが日本から撤退してしまったというのは、ほんまに残念や(汗)苦しんでいる方にお奨めしたかったのに。

  【手足のスキンケア】

免疫力が低下しているのと、極度の手あれが懸念されるため、手足のケアに、めっちゃ注意している。あまり知られていないけど、爪が剥がれたりするらしい。  019skincare.JPGのサムネール画像

お料理をする時は生肉などに直接触れるのを避けた方がいいらしいので、手術用の手袋で対応。

ヴァセリン系、尿素系のクリームが良いという事なので、迷った時のAmazon Reviewで評判の良い物を購入。

バイエル製薬のDarmal Therapyシリーズ、 なかなかいける!ハンドクリームと踵用も買った。

妹ノンちゃんが送ってくれた日本のアトリックス・ローヤルゼリー配合ナイトクリームもいい感じ。ただこれはニオイがきついので、吐き気がするときは無理かも?

クリームに加えて、鑑定士みたいな白い手袋をして乾燥を防ぐようにしてる。パトちゃんはこの様子を見て「マイケル・ジャクソンみたいやなぁ~ スリラ~♪♪♪(関西弁風和訳)」なんてムーンウォークしながら笑う。

う~ん、でも私の中では、またしても昔懐かしいドラマ「スチュワーデス物語」の新藤真理子(片平なぎさ)のイメージなんやけどねぇ。あの義手になった手をこれみよがしに見せて、ヒロシ(風間杜夫) を攻め立てるシーン。「ひろしぃ~・・・」の手袋ね。→YouTube「スチュワーデス物語」新藤真理子  017sata.JPGのサムネール画像

 話は戻って、Breast Cancerのサイト推奨のLINDIスキンケアシリーズ、もんのすごいいいらしい。今のAC療法よりもきつくなるはずのTaxolにはぜひ使わねば!!

→LINDIスキンケア 

さとこさん、どうもありがとう~

 他、体験談だと、ロクシタンのシアバターもいいらしい。

それにしても、未だかつて、こんなに手足のスキンケアに気をつかった事はない!なんかちょっと「おしゃれな人」みたいやん♪(^^)/ 

食べ方もお上品になったことやし、ガンは私を「ステキ女子」に変えてくれるのかも?(笑)思わぬ副産物やな(笑) 

【私のガンのステージ(病期)】

ところで私のガンのステージなんやけど、先日、感染症の事で乳腺外科の診断を受けた時に聞いてみた。が、しかし、どうも手術を受けるまでわからんらしい。これには私もパトちゃんも意外やった。ステージって、告知とセットかと思ってたもんで、なかなか教えてくれへんなぁ~って思ってたところ。

「きっとⅡかⅢやと思うけど、抗がん剤治療でⅠになってるといいわねぇ。とにかく、治療の終盤、3ヶ月後ぐらいに会いましょう~」なんて爽やかに言われ、おどろき!今後3ヶ月間診療ないっていうのも、なんとも言えぬ(汗)これからはオンコロジスト(腫瘍学者)の治療になるといえばそうなんやけどね。→乳癌のステージ(病期)

 【今後の予定】

第二回目のAC療法はクリスマス翌日の26日、また同じパターンで27日に白血球増強の注射も受ける。このサイクルで行くと、お正月ごろ吐き気から快方されているといいなぁ~と思う。2回目の方がきつくなるはずなので、用心、用心!

ところで、私の主治医というかオンコロジスト(腫瘍学者)とは11月に1度会ったっきり会ってない。26日もクリスマス休暇の為、会わないから、3回目の投与の時、1月9日まで会わない事になる(汗)

最初は「ええ~っ!そんなんアリ?患者に寄り添おうっていう気はないのん?大丈夫なのか、私の治療?(汗)」なんて思ったけど、ここはアメリカ、発想の転換が必要やな。

 投与前に血液検査をするので、問題があれば、検査データが示してくれるやろう。抗がん剤の点滴とメンタル・ケアについては看護士さんがしてくれる・・・・・と、なると、確かに、わざわざドクターが私を診に来なくてもいいわけやわ。 休みも取れずにヘロヘロに疲れきった状態よりは、ご機嫌に休暇を楽しんでリフレッシュしたドクターに診てもらった方が良いのかも? う~ん、よくわからんけど、私には、この状態を受け入れるだけやな(笑) 

013ohara.JPG

 

写真は、華道小原流シカゴ支部の皆さんからのご支援。

実用的に役に立つマスクや手袋から癒し系のピンクリボン・象さんまで、繊細に選んで送って下さったお気持が嬉しい。

長く席を置いていたわけでもない私に、本当に有難い事。

日本で私を心配して下さっている友人の皆さん、親戚の皆さん、お母さん、ノンちゃん家族、こっちではパトちゃんとドナさんしか助けてくれる人がいないと思っていた私ですが、私を気にかけて下さる人達がいらっしゃいます。

もちろん、自分の事は自分で出来る事が良いのだけど、どうしても無理になったら、なんとか助けてもらえそうです。だから少し、安心して下さいね~

PAGE TOP