スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

カテゴリ:シカゴ紀行

寒いっちゅーねんっ!!

記録的寒波が来た6日(月)気温マイナス28C、体感温度マイナス38C~43Cの世界! 

003samu.JPG

 ひぇ~

空気が乾燥して、インフルエンザとかになったらアカンと思い、加湿器をかけて寝たら、朝、窓枠がこんな事に~

結露が瞬時に凍っていくので、拭き取る暇もなし(汗)

それでも室内はあったかくて快適やから、セントラルヒーティングってすごいっ!

 

 

 

006kawaiinya.JPGターディにゃんは、パトちゃんの膝の上で、今日もご機嫌ニャ

その毛皮、めっちゃ羨ましい。

それでも明け方になると、ニャンでも寒いらしく、私の左肩に擦り寄って来る。毛深いので鼻が痒くなり目覚める。

で、ちょっと撫で撫ですると、口にチュー!

「王様~、ご寵愛は誠に光栄でございますが、とっ、隣のパトちゃんに気づかれては、ちょっと(汗)」 ・・・

ではなくて、嬉しいけど、今は免疫力下がってるねん!ってふと冷静になってしまう私がいるんやなあ、これが(汗)

もしかして、「トイレ行って、口内炎予防のウガイしろニャ」って忠告してくれたんかもしれへんけど(笑) 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目=====

9日の3回目投与が無事終了。お陰さまで、吐き気、頭痛、眩暈は今のところほとんどなくて、そのかわりに、やったら眠い~ 

008zoni.JPG食欲もほととんど落ちてなくて、頂いた杵つき餅に白菜、ほうれん草、生姜、出汁昆布のシンプルなお雑煮を食べた。やっぱり杵つきは美味しい!

デコしゃまぁ~ありとがう。

ほんまは少々お酒で味を整えたいところやけど、なにせ抗がん剤で二日酔い状態なんで、控えた。あと、チーズ入れるんも好きなんやけど、それも我慢(笑)

【ドクター検診】

抗がん剤投与3度目にしてやっとドクター検診。アポイントの時間から待たされる事1時間以上のわりに診察時間10分ぐらいというのはいつもの事。でもそんなんで終る方がラッキーなんやと思う事にしている。

腫瘍が小さくなったと思ったのは、私の気のせいではなくて、「あら、もう腫瘍がどこにあるか、わからんようになったね~(関西弁風和訳)」とドクターに言ってもらって、めっちゃ嬉しかった~(^^)

吐き気でしんどくなった時、妖怪だの意地悪だの、さんざん悪口言うてたけど、抗がん剤さん達に感謝やわ。奏攻してくれて、どうもありがとう~

と、こうなると欲が出てきてしまい「抗がん剤、続けないと駄目ですか?」なんて、駄目モトでついきいたけど「私も、ここで止めたいけどね~。ちゃんとガンにトドメをさしておかないとね」と当然の答えやったわ(笑)

次に始まるタキソールについて聞くと、意外にも、タキソールの方が副作用がマシだとドクターが言う。日本の体験談などでは、タキソールの副作用は、めっちゃえぐいみたいなんやけど、やはりアジア人とは体質が違うのだろうか?それとも副作用対策に用いる薬が日本とは違うからなんやろうか?よくわからんけど、私にはどうする事もできへんから、とにかく受け入れるだけやな。もしタキソールの方が楽なんやったら、それはそれで儲けもんという事で(笑)

【投与中の様子】

今回は、個室やったので、持参DVD「ミュージカル・キャッツ」を見ていた。でも、はんぱない睡魔が襲ってきて、途中でやめた~ それでもポカリスウェットのペットボトルを抱きしめながら、飲み続けた。これはほんまに効果があると私は思う。とにかくグビグビ飲んでるうちに、すぐトイレに行きたくなるので、アドリアマイシンでオレンジ色になった尿が排出され、解毒できる。

看護士さんは、1.5リットルのボトルの大きさと、ポカリスウェットという商品名が、英語でSweatって「汗」やから、「汗飲むのか、アンタ?」みたいなイメージで不思議やったみたい(笑)でも、簡単にスポーツドリンクやしイオンやしって説明したら感心しとったわ(笑)

でもって、吐き気に生姜が効いた話したら「そうなのよ、だからここでも、ジンジャーエールを用意してるの」ときた!確かにジンジャーエールは爽やかにはなるやろうけども、その後の胃の負担を考えたら炭酸飲料ってどうなん?と私には疑問。なにせ筋腫の手術の後、薬を飲もうとしたときに、「コーラとセブンUPとどっちがいい?」なんてドクターに普通に聞かれた事もあるので、「薬は水で飲むもの」という日本人とは感覚が違うねんなぁ~

吐き気が4日ぐらい続いた事を言ったら、「なんで吐き気止め飲まないの?」って聞かれたので「まだ一度も吐いたわけじゃないので、吐き気止めとして渡されてるとはいえ、抗不安薬、向精神薬はちょっと控えてるんです。副作用も心配やし」っていうと、「まあ!そんなしんどい我慢しなくても、楽になれるのに、薬が嫌いなのね~それは人それぞれだけど、飲んだらいいのよ~」なんて言われた。

う~ん、どっちがいいのか?って難しいけど、私は「欲しがりません吐くまでは!」で行こうと思う。それでなくても「えいっ!やっ!」って感じで薬漬けやから、ちょっとの我慢ですむものなら、生姜なんかで対応していきたい。

看護士さん達は、みなさん親切で明るい。確かに段取り悪いんちゃうん?っていうような事は多いし、そのせいで気落ちする事もあるねんけど、なんというか、陽気で驚く事も多々(^^)

例えば投与の翌日は免疫改善の注射を打ってもらう為にまたこの病棟を訪れるわけやねんけど、その注射担当看護士さんに、なんかめっちゃ気に入られてしまって、「今日も元気でよかったわ~っ!うんまっ!(^^)」なんてブチュ!とほっぺたにチューされる(汗)

世の中が複雑化しているだけに、この人はもしや、レズ?なんてちょっと疑ってみたりもするんやけど(汗)そういうわけでもなさそうな陽気な黒人の看護士さん(笑) お会いするのが、楽しみなこのごろ~

【ノンカフェイン飲料】

ずーっとルイボスティーとかスポーツ飲料だけを飲んでいると、なんかトラウマになりそうなんで、いろんなノンカフェイン飲料をもっと試してみる事にした。どれもなかなかいい感じ。

○人参ジュース(解毒に良いらしい)

○自分でつくった麦茶ブレンド(実家からの乾燥ゴーヤと生姜を混ぜた)

○自分でつくったゴボウ茶ブレンド(生姜を混ぜた)

○ココナッツ・ウォター 

 【手のひら注意】

ふと気がつくと、手のひらが、真っ赤になって、ちょっとピリピリした。いかんいかん、油断は禁物!手のひら、足の裏に負担がかかる事は極力避けねばならない。例えば長時間のお風呂やシャワー、雑巾絞りとか包丁を長時間持つなどは駄目・・・とか書いたら、よほど働いたみたいやけど、実はそんな事はない(笑)

会社で2台ほどPCを設置する事があって、ほんの少しダンボールを開けたり、コンセントをつないだ程度の事、ちゃんと手術用手袋をしててんけど、こんな程度の摩擦で赤くなるとは、私もびっくり!!

このまま放置すると湿疹になったり、皮がむけてボロボロになって投薬ができなくなる事もあるらしいので、あなどれない。即座に冷水で手を冷やして、ヴァセリン系、尿素系のハンドクリームを大量に塗って対応。1時間ぐらいで回復してよかった~

手足が冷えるのは良くないけど、温めるのもアカンという微妙な感じがややこしい。でもちょっと外へでれば、はんぱない零下の世界やから、極寒の冬もこういう時には便利やな(笑)

その後、ちょっとした事で赤くなる事を繰り返している。やはり3回目ともなると、副作用もきつくなる。先日写真をのせたLIDIのスキンケアシリーズ、すごすぎる!香りもアロマ効果があるし、素晴らしい。

【便秘に寒天おやつ】

012oyatsu.JPG私はマシな方やとは思うけど、投与後2日ぐらいは便秘になる。便を柔らかくする軽い薬(飲み物に混ぜるタイプ)を使い、消化に良いものを食べるように心がけてはいるんやけどね。今回は、寒天でフルーツ・ミルクかんを作ってみたら、これはなかなか効き目があったようやわ(^^)

 

 

 【ほとんど脱毛のその後】

生まれたての赤ちゃんぐらいに残った髪の毛は、意外にもしっかりと根ずいていてぬけへん。見た目が不気味なんやけど、ボロボロ抜けるややこしさはなくなったので良しとしてる。ハンプティダンプティを目指しとったはずやのに、これでは「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラム状態やん(汗)あ、でもでも、いくらなんでもゴラムよりは可愛いと思うから、「プリティ・ゴラム」と家庭内で呼ぶ事にした(笑)

この「プリティ・ゴラム」姿をパトちゃんに見られないように気をつけてるし、パトちゃんも見てはいかんと必死な様子やった(汗)こういうなんとも言われへん緊張感って、私にもパトちゃんにも全くむいてへんので、打開策を試みた(^^)

私:「パトちゃ~ん、実はプリティ・ゴラムに会ったでしょ?」←斜め上から蛇のような恐い細目でチロッと睨みながら聞いてみた。絶対目撃されてへんはずやねんけど(笑)

パトちゃん:「なっ!ちょっ!えっ!会ってへん、会ってへんよ~」←動揺してる(笑)

私:「ほんまぁ~?もし彼女に会ったらね。気をつけた方がいいよ!目が会うと石になるからね」←ギリシャ神話を混ぜてみた(笑)

そこで、パトちゃん、大笑い!!緊張を解きほぐすことに成功してよかった(^^)ついでに「鶴の恩返し」の話も聞かせて「見たらアカンって言うてるもんを見たら、失うもん大きいよ!」って言うたら、パトちゃん、お腹かかえて大笑い!「大女優になれるで、アンタ!(関西弁風和訳)」なんて言う(笑)

今は、何かあったら「プリティ・ゴラムに会わせるでっ!!」とか脅しに使ったりできるぐらいになった。パトちゃんも「ほんなら、会わせてもらおうか~」なんて言う余裕ができた(笑) わざわざ見せはしないけど、偶然見られるような事があっても、きっと笑いで乗り越えられそう(笑)

【HAGE de HADE】

せっかく・・・というわけじゃあないが、なかなかハゲになる機会もなかろうと思い、開き直って「ハゲで派手」に被り物を楽しむ事にした(^^)v

ウイッグは、とりあえず通販物でお試し、ショートカットのんは一応医療用のんで54ドル。ボブは、Amazonでなんと9ドル99セント!!こんな冗談みたいな安いやつ、使えるんかいな?というのはあるけど、失敗しても惜しくない(笑)そのへんにあったスカーフとかも、とにかく巻いてみる事にした。

変わるわよ~っん!! ちょうど副作用にハニーフラッシュ、じゃなくてホットフラッシュ(冷えのぼせ)も出る事やし・・・って(汗) 

患者やもん、年甲斐もなく、ちょこっと「キューティー・ハニー気分」になっても、許したって~

日本では、受け入れられへんかもしれへんけど、ここアメリカではわりと好き勝手できるのがいい(笑)先はまだ長いから、どんどん遊んでみようと思う(^^)v 

014h.JPG

004h.JPGのサムネール画像 016h.JPG 005h.JPG 015h.JPG 007hh.JPG

018h.JPG 006h.JPG

豪雪!

2日に山ほど降った雪は一旦止んだものの、4日の夜からまた降り始め、今もしんしんと降り続けている。家から窓を見ると、めっちゃ白い!久しぶりに見る吹雪や~

気温マイナス28Cって事は体感温度はもっと低い。どうも30年ぶりの低気温になるかも?という予報で、月曜日は会社に行けるんやろうか?電車が定刻通り動くかどうかによるなあ~ 一応会社には、もしかして出社できないかもしれない事を金曜日に届けてはいるんやけどね。 なにせ今は風邪をひくと大変なので、用心してる。 既にドナさんが勤務している小学校では休校が決定したらしい。

  009gosetsu.JPG

  001yukit.JPG

 

 

ターディにゃんは、雪がめずらしいのか、窓辺で置物のように固まっていたりする。

 

 

 

 

 

003komakai.JPG

で、体が冷えてくると、私の枕を占領する。

枕カバー取り替えてる途中やねんけどねぇ!って文句を言うと、

「あんまり細かい事は気にするニャ。ストレスは体に良くないニャ」みたいな態度。かなり居座ってて動かへん(笑)

 

  

 

004hatuwarai.JPGところで、糸井重里氏の「銀の言いまつがい」で「初笑い」できた。以前「金の言いまつがい」も読んだ事あるねんけど、これがまた笑える。

ご存知「ほぼ日刊イトイ新聞」によせられた数々のいい間違いが、いっぱいや~

ヒトミさん、どうもありがとうございました~

あと、日本では年末に放送やったと思うミュージック・ステーションをパトちゃんと見ていて大笑い・・・って、パトちゃんが変過ぎて私が大笑いしたっていう身内な笑いなんやけどね。

毎回AKB48の事を「いっぱい過ぎてわけわからん!」って文句を言うわりには真剣に見ていて、ついに「ふふふふ~ん、フォーチュン~クッキ~ エエイエイ~♪♪♪」とか歌いながら、あのクッキーだかオニギリだかをこねる振り付けをするではないかっ!(笑)おっちゃん、なんやかんや言いつつ、実は若いおねーちゃん好きなんちゃうのん?(^^)

012oshare.JPG

 

今日のおやつは、金沢銘菓、俵屋あめ。

さすが創業180余年の麦芽糖。口に入れた時のまろやかで上品な甘みがなんとも言われへん。

金沢の伝統ステキすぎる~

エリさん、どうもありがとう!

 

と、豪雪は気になるけど、家の中はなかなか楽しいのだった。この吹雪の中、雪かきを頑張ってくれているエンジニアさん達に感謝。明日は少しでも気温が高くなるといいなぁ~ せめて強風でない事を祈るわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごせてる。どうも2回目は吐き気や頭痛が1回目よりもマシだったとはいうものの、日数的には、気分の良くない日が少し長引いたような気もする。単純にお正月休みで気がゆるんでたからかも?という気もするから、よくわからんけど。 とにかく今は頭もすっきりしてるので、大丈夫。次回3回目の投与は9日なので、体力をつけておかねば(^^)

【ほとんど脱毛】

脱毛はすっかり進んだんやけど、なぜか10%ぐらいというか、生まれたての赤ちゃんぐらいの髪の毛が残ってて笑える。これが抜け落ちるとややこしいし、見た目も不気味やから、さっさと落ちて欲しいねんけど、なんでか洗髪してもしっかり留まってる。不思議や~ 

バスルームでシャワーを浴びるとき、蒸気が大好きなターディにゃんが必ずやってくる。「見ぃ~た~なぁ~っ!」なんて脅かして遊ぼうとするも、めっちゃ冷静な目で見つめるニャン(汗)

「王様、申し訳ございません。ギャグがすべってしまいましたっ!」なんて謝罪したくなる。

「苦しゅうない。世が、ちゃんとハゲを隠せるように見届けてやるニャ」みたいな態度で笑わせてくれる(笑)

011oshare.JPG

 

とりあえず今は、薄いキルティングでできた保護用のキャップの上から、元々持っていたスカーフを巻いてみたり、フリースの帽子を被ったりしてる(^^)

新春やから、和風タオルをバンダナ風に巻いてみたりするのも楽しい。

私は髪の毛が多かったし、アメリカンサイズがいまいちわからんかったので、脱毛してみてから、保護用キャップでサイズを測ってみた。どうも標準でいけそうやから、ウィッグをネットで購入した。もうすぐ届くと思うから、楽しみ~

ウィッグは、サロンを紹介してもらったりもしたんやけど、もし本格的に使うのなら夏前やと思うから、今は通販のんを試そうと思う。なにせこの寒さの中、帽子を被っていても、なんら不自然ではない(笑)冬でよかった!

【便秘注意】

ヨーグルトを食べたり、ごぼう茶飲んだり、温野菜で繊維を確保する事で、今のところ便秘は大丈夫。でも、確かに便はめっちゃ硬くなるので、投与の日だけは便を軟化する軽い薬を飲むようにしてる。体験談などでも調べたんやけど、便秘になると吐き気が悪化するのはもちろんの事、深刻な痔痛に陥ってしまうらしい。う~ん痔主にはならないように気をつけねば(汗)

こんな時、ウォッシュレットを普及させて~っ!ってほんまに思うわ。しゃーないので赤ちゃんの「オシリ拭き」とベビーオイルで対応。なんというか、髪の毛も赤ちゃんみたいやし(笑)お母さんに優しくオシリをケアしてもらった時の赤ちゃんの気持がわかる気がする(^^) でもって、お母さんが細心の注意をはらって、赤ちゃんのオシリを世話してあげる気持も同時にわかる気がして妙な感じや(笑)

【災い転じてマシになる?】

痔の話のついでと言ってはなんやけど、私は生理の心配をしなくてよい事に救われてる。4年ほど前に子宮筋腫の為、子宮と卵巣を全摘していたから。年齢からして更年期にさしかかってて、それでなくてもややこしいのに、抗がん剤のインパクトを考えると、1つでも考える事が少なくなるのは、めっちゃ助かる。こうなってみると、乳ガンから転移しやすいと言われている卵巣ガンの心配もない。確かに、卵巣に転移しないなら、そのかわりにまた別な臓器への転移?という事もあるやろうけども、それはそれ!今心配してもしょーがない事は考えだすときりがなくなるので、考えへん事にしている。

今はとりあえず、過去の病気が災い転じて「福」とまでは行かないまでも、「マシ」にはなってると思えるので、それで私には十分やなぁ~ (^^) 人生、何が良いやら悪いやら~ 

2013年11月25日(月) | シカゴ紀行 | 治療の話 | 人生いろいろ | 猫な話

やっぱり、お芋やでっ!!

今日は、めっちゃいい天気で部屋の中から外を眺めているには、快適♪冬になると窓からの陽射しが美しい.....が、しかしっ!!外気は急激に冷え込んで摂氏でいえば、マイナス7度!今はもう10時を過ぎたので、早朝というわけでもないのに、この冷え込み~ セントラルヒーティングよ!ほんまにどうもありがとう。お陰様で、室内はポカポカで快適やわ。

002im.JPGのサムネール画像

こっちのお芋さんはオレンジ色で、日本のサツマイモみたいに甘くないのが残念。でもちょっと手を加えると、なるほどお菓子にも、おかずにもいい感じ。

サンクスギビングも近い事やし、黒砂糖、パイナップル、オレンジ、白ワインで煮込んだ。

いけるっ!!いつものように自我自賛(笑)食べだしたら、もう止まらん♪

 

016tdn.JPG

 

 

 

 

ターディにゃんは、あいかわらず威張ってるんやけど、この日は機嫌よく写真を撮らせてくれた。

羽布団を出したので、お気に召した様子でよかったわ(笑)

なにせ恩猫様やからニャ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまちまと検査のための病院通いは面倒やけど、ミシガン通りを歩けるのは楽しい。ジョンハンコックセンターの形って、なんか好きやな。2つの角がかわいい。シカゴに来て間もない頃、ここから徒歩15分ぐらいの所に住んでた。遠くで見ると、シアーズタワー(改名後Willis Tower)と、このジョンハンコックセンターの見分けがつかへんかった私であった(汗)

003jhk.JPG

この日は、どんより曇ってたから、ビルのガラスの煌きがいまいちやったけど、それはそれで、趣があった。こういう空気も写真で表現できるだけの腕があればいいのになぁ~なんて思う。姉妹都市だけあって、大阪に似てるわ。

007cr.JPG

  008fa.JPG

先日、髪の毛を25cmぐらいバッサリ切ったら、おかげさまで、なかなか好評♪

みなさん褒めて下さるので、抵抗なく「実はね...」なんて話ができる。

打ち明けられた方達は、私が元気なんで、みなさんびっくりされるようで、ごめんなさいです。

写真のステキなお花は、お隣のオフィスの人達からのお見舞い。

そこは全員女性という事もあり「できそうな事があったら、何でも言ってよ!」との有難いご支援。廊下で挨拶とか、たまに立ち話ぐらいしかしたことのない人たちやのに、嬉しかった。

 いろんな方々に励まして頂いて、支えて頂いている事に幸せを感じる今日このごろ。本当にどうもありがとうございます。

このブログのノリというか、急に変わってしまうというのも、なんだかね~というのがあるのだけど、乳癌は女性にとって、とても関心の高い話題でもあるし、もしかして私のアメリカでの治療体験談が、何かのお役に立てるかも?というのも考えました。そういうわけで、ブログの前半は今まで通り、後半は治療の話を書かせていただこうかなぁ~なんて思います。読みたくない方は、後半は読まないで下さいまし。宜しくお願い致します。

=======治療の話=======

なんだかんだと検査ばっかりで、まだ治療開始日がはっきりわからない。来週はケモセラピー(抗がん剤による化学療法)の為の心臓エコー検査を受けるので、治療はサンクスギビング開け、多分12月のはじめからになる予定。こうなったら、サンクスギビングにご馳走食べるわ(笑)

なにがどんだけ時間かかってるかというと、9月はじめにニャンがシコリを見つけてくれて、私はすぐに病院に電話を入れ、マンモグラムの予約を取ろうとしたんやけど、「まずはドクターの検診を受けて下さい」ばっかりで「シコリ、見つけたんですよ!シコリ!!」って何回も言ったし、キャンセルでたら早くして!も頼んだけど、ドクターのアポは10月始め、「一ヵ月後かいっ!?」って感じ。そしてそこからマンモグラム、エコー、バイオプシー(生検)と進んだ。

過去に乳腺維腫の経験があったので、マンモなんてすっ飛ばして、いきなりバイオプシー(生検)に行ってもらいたい気がしたけど、そうもいかず(汗)

私の場合、まず、バイオプシー(生検)は2種類する事になった。Stereotactic Biopsy(定位生検)というのとUltrasound Guided Biopsy(エコー生検)というもの。

Stereotactic Biopsy(定位生検)は、かなり笑える!(いや、笑ってる場合じゃないけど)マッサージの時の顔の部分だけ穴をあけたベッドを思い浮かべてもらいたい。うつ伏せに寝て、ベッドの穴の中に、おっぱいを突っ込み(笑)マンモグラムを撮りながら腫瘍の組織を採取するというもの。画期的な器具やなぁ~なんて感心しつつ、ちょっと間抜けな姿(笑)

エコー生検は、名前そのまんま、エコーで腫瘍の場所をGuideしながら、というか、確認しながら組織を採るという方法。仰向けに寝た状態で撮るので、簡単。

どっちのバイオプシーも、ピストルみたいな器具でパンッと針を打ち込んで採取する。部分麻酔もするけど、痛くはない。ただ、内出血するので、後で見た目は紫色になり、ちょっと痛々しい(汗) この日は寝るときもブラをつけて胸を保護し、ばい菌予防の為、シャワーも駄目。翌日からシャワーはOKやけど、数日はお風呂は駄目。

翌々日に放射線科のドクターから電話が入った。なにやら専門用語いっぱい(汗)

ドクター「左はAtypicalで、右はInvasiveです。」

私:心の中で、なんじゃそら???「は?で、それは悪性って事ですか?」

ドクター「左はAtypicalで、右はInvasiveです。」

私:「だから、それはガンなんですか、なんなんですか?」

ドクター「左は大丈夫。右はガンです。乳腺外科のアポイント取って下さい」

私:「なっ!ちょっ!え!?はぁ~???私のガンのステージはいくつなんですか?」

ドクター「まだステージはわからないです。とにかく乳腺外科へ行って下さい」

いったいなんなんやぁ?良性の人の場合、この電話は大変有難いと思うけど、私みたいに悪性やった場合、こんな中途半端はないやん~(大汗)と、いう事で、すぐにパトちゃんに電話。

私「バイオプシーの結果がでてね。どうもガンやって」

パトちゃん:「なっ!ちょっ!え!?誰がそんな事言ってるん?はぁ?」

私:「放射線外科から電話あってんけど、とにかく今から電車乗るわ。帰ってからね」

と、いう感じで、私が電車に乗って帰り着く間に、パトちゃんにも、ちょっと落ち着いてもらおうかと(汗)

とにかく詳細もわからんのに、悲しくなってもしょーがないという事で(汗)2日後の乳腺外科のアポイントを待つことに。

英語やし、ガンの専門用語も難しいから、パトちゃんに付き添ってもらった。

左胸のAtypicalというのは、異常な組織があるものの「良性」で、これをもっている女性は多い。右胸のInvasiveというのは浸潤ガンという事でグレード3(ステージとは別)。ステージについては「まだわかりません」という説明。

最近の研究では、温存手術も全摘も効果が変わらず、手術の前でも後でもケモセラピー(抗がん剤科学療法)の効果は変わらないとの事。

と、いうわけで、ケモセラピーで先に腫瘍を小さくしてから、温存手術をして、放射線治療というのを目指す事になった。

温存手術に向けて、Breast MRIを撮った。これがまた笑える!いや笑っている場合じゃないねんけど、今度はベッドにヘルメットをはめ込んだような窪みが2つあり、そこへおっぱいを入れ、うつ伏せになった。そこからは普通のMRIと同じというか、「動かないで!」といわれたまま35分間耐え、音が煩いのなんのって!!終わった後に、ちょっと腰が筋肉痛になったけど(汗)30分もすれば回復した。

その後、「念のため」という事で今度はMRI Guided Biopsy(MRI生検)というのをした。これも名前そのまんまMRIをしながら生検をするという機械。ここまでくると、「やっぱり穴あいてて、おっぱい突っ込むんかなあ?(笑)」なんて期待してしまった。そう、その通り~ この機械は日本には、まだあまり導入されていないらしい。今回のバイオプシー(生検)は、前回とは違って、なにやらジュルジュルチュチューッみたいな音がした(汗)組織を吸引していたらしい(汗) 音は気持悪かったけど、前回同様痛くなかったのでよかった。人によっては痛い事もあるらしいので、助かった事に感謝。

乳腺外科とは別にオンコロジスト(腫瘍学)のドクターの診察も受けた。今後ケモセラピーは、この先生から治療を受ける。この先生の薦めで、遺伝学のドクターのところへも行ってきた。

予想した通り、言ってみれば、アンジェリーナ・ジョリーみたいに、予防的手術をするかどうかという話。遺伝的な情報を抗がん剤治療に活かしてくれるのならと思って話を聞きにいったけど、手術にのみ活かされるという事やったので、私の場合は詳細を調べてもらう意味があまりないかなと思い、止める事にした。家系図的な分析でいうと、ガンの家系ではないらしいという事やし、私には子供もいないし、予防の為に手術はしないと思うから。

と、こんな風に、検査は検査、結果は結果、外科は外科、オンコロジー(腫瘍学)はオンコロジー、遺伝学は、遺伝学.....といろんなアポイントがあって、ややこしい。よく言えば「医療チーム」なんやけど、めっちゃ時間かかってる(汗)

012nks.JPG

 

 

そんな落ち着かない日々の中、母と妹から届いた「お祓いGoods」あれこれ~

毎年、元旦には初詣に行っていた「楠公さん(湊川神社)」でお祓いをしてきてくれた。

「撤下(おさがり)」と書かれた箱の中身はお札、福米、福塩、福寿箸、お守り、かつお、瓦せんべい(^^)

 

 

 

014yy.JPG

 

厄除けで有名な多井畑厄神で貰い受けてくれた猫目石(キャッツアイ)のブレスレットに、甥っ子が行ってくれた門戸厄神のお守り。

パトちゃんはカトリックやし、家中、いろんなお守りだらけ~

一つの神様にしないとアカンのじゃあ?とか非科学的というのはさておき、こうして私の事を思ってくれる人がいるというのが有難い。これだけで、かなり強くなれる。ほんまに、どうもありがとう~

心配かけて、ごめんなさい。

2013年9月 2日(月) | シカゴ紀行 | 食べ物の話 | 猫な話

となり村

00fl1.JPG

 

 

 

昨日のもんのすごい豪雨の後、めっちゃ生き生きしだしたお花たち。

不思議天気は続く。

 

00o2.JPG

 

 

 

パト友のブライアンさんと一緒に、めーっちゃ久しぶりにオーストリッチ・バーガー食べて、大満足!

 

 

 

 

 

00obw4.JPG

 

 

 

デザートは、お気に入りのアイスクリーム屋さん、OBERWEISに行った。

写真のよーなもんは、さすがにカロリーが恐ろしく、踏み止まった(汗)

 

 

 

 

00obw6.JPG

 

 

 

建物の感じものどかやけど、ここでアイスを食べてる家族連れやお年寄りも、のどか(^^)

 

 

 

 

 

 

007ws.JPG

 

Western Springs村は、あんまりなにもないけど、ちょこちょこっとかわいいお店があって好き。

2011年には映画Contagionのロケ地になった。 あ、でもこの映画のロケ地っていうのは微妙やなあ(大汗)

めっちゃ、こわかった~

 →Contagion 映画

 

  

 

00pk5.JPG

 

 

 

 

そんな田舎の食料雑貨店のウインドーに、堂々とPANKO(パン粉)を発見し、めっちゃ誇りに思う。

 

 

 

 

00ms5.JPG

 

 

いろいろ食べすぎたので、今日は野菜だけ食べようとしたんやけど、やっぱり物足りなくて(汗)

頂いたまんま、なんとなくもったいなくて食べてなかった音符のマカロニを茹でてみた。ユズゴショウを効かせて、山ほど野菜を食べた(^^)ト音記号が好き~

カオリン、 ミユカちゃん、どうもありがとう。 

キティちゃんのマカロニもあるので、今度はスープにしてみるとしよう!

00tds1.JPG

 

歯を磨き始めると、やたらとちょっかいを出してくるターディにゃん。カメラで応戦する私。

思わぬアップ写真が撮れた。

目大きく見開いて、ワクワクしてる。

今日は日曜やからいいけど、平日いこんな事はしてられへんと思いつつ、つい遊んでしまうのだった。

 

2013年8月 5日(月) | シカゴ紀行 | 食べ物の話

日本庭園 in Chicago

土曜日は、すっごいひさしぶりにChicago Botanic Gardenへ行った。 よく晴れていて、風も適当にあったので、めっちゃ爽やかやった。 001bg.JPGのサムネール画像夏はやっぱり、水辺の植物に癒される~

  003bt.JPG

こ~んな有難い感じのも。 もうすぐお盆やなあ~

英国庭園など、いろんな国の庭園がある中、これは日本庭園、というか日本島。どこどなく神戸の相楽園っぽいような?

008bt.JPG

建物の玄関は、「京都です」って言えばそう見えるかも?っていうぐらい日本っぽかったので感激。

007bt.JPG

パトちゃんお気に入りの場所。人口的に造ったとは思えないぐらいリアルでびっくりな流れ。この付近に六甲森林植物園か?と思うぐらいシダなどの植物を自然に植えつけてあって、まったく日本の山そっくりで感動。

トロピカル植物あり、盆栽もありと、その規模の大きさと質の高さが素晴らしい。秋になったら紅葉を見に、また行きたい。

→Chicago Botanic Garden

002aw.JPG

 

 

寒天遊びが続いている。 

母がよく作ってくれた、林檎入り淡雪がどうしても食べたくなり、アメリカの生卵は、サルモレラ菌が怖いと思いつつ、作って食べた(汗)

 無事でよかった!(笑)

 

 

012pt.JPG

 

 

一応、、Pasteurized(殺菌済)卵にしてみた。

「P」がその印。

勢いにのって卵かけご飯も食べたくなったんやけど、それは踏みとどまった(汗)

ああ~日本の生卵食べたいっ!!

 

 

00mso3.JPG

 

こっちのキュウリ、直径が4~5cm長さ30cmぐらいもあり、硬い!

先日ボケーっとTV見てたら、加賀太キュウリと海老の味噌汁に、コチュジャン加えて中華風というのをやっとった。

ほんなら和風に「ゆずごしょう」を加えるとし、海老の代わりにロブスターの蟹カマみたいなんでお味噌汁つくったら、これがなかなかいける!汁というよりはスープって感じの「なんちゃって」ではあるけど(笑)冷やすとまたいい感じ。

キュウリが冬瓜みたいになってさっぱりするので、次回は、鶏のひき肉スープを作ってみよう。ああ、でも~酢の物やポテトサラダには、やっぱり日本の繊細なキュウリがいいなあ~ なんて思う。あんまり暑くはないけど、冷たい食べ物食べたくなるねんよね~

2013年6月 9日(日) | いけばな | シカゴ紀行

JAPAN FESTIVAL 2013

6月8日-9日はJAPAN FESTIVAL。シカゴの日系人会などの主催で、高校の体育館や教室を借りてのお祭。今年はゲストに小錦、チャリティーちゃんこ鍋やコンサートが開かれた。

008j.JPG

 

 

屋外では屋台の食べ物の美味しそ~なにおいでいっぱい。

ステージでは、恒例の太鼓やアニメのコスプレなどでで盛り上がった。

オーガンジー(?)の布に絵を描いた装飾が華やかで素敵。

シースルー素材なので、圧迫感がなく涼しげ~

 

 

005j.JPG

 

 

 

 

突如現れた、めっちゃ親日家なおじさん。

鎧兜をビシッと決めて、おちゃめにサンダル履き(^^)

思わず話しかけたら、日本について語りだして止まらなくなった!そんなに日本を大好きでいてくれて、どうもありがとう。

 

 →JAPAN FESTIVAL

 

 

 

  

   003j.JPG

 そして「いけばなインターナショナル」の華展。花材が異なるので日本とは別な雰囲気の優雅さ。

001j.JPG

 

 

私も「なんちゃって生け花」で参加(笑)

先生が亡くなられてから、お稽古もないまま、とりあえず自分流(汗)

出来はともかく、楽しめたのでいいかなあ~

 25年ぐらい前に買った花器をアメリカで使う事になるとは予想してへんかった。懐かしい~

 

 アメリカの学校はもう夏休みに入ってる。シカゴの短い夏が始まった!あっという間に過ぎ行く夏を惜しみなく楽しまねば(^^)

2013年6月 3日(月) | シカゴ紀行

めっちゃ小さい旅~Memorial Day Weekend

24日(月)はMemorial Dayで、土日と合わせて3連休やった。アメリカでは多くない3連休、じい~としとくのも退屈やと、パト友のブライアンさんが言い、マイナーリーグ観戦をする事になった。

家から車で約一時間行くと、クーガーズの本拠地、Genevaの町が見えた。

002g.JPG

 

ゆるキャラとはいえ、クーガーにしては、ゆる過ぎるんちゃう?というマスコットのOZZIE君、動きもなんか、ゆる~い。

ええ年して着ぐるみ好きの私、子供が多すぎて一緒に写真を撮れなかったのが残念。

パトちゃんもブライアンさんも、もんのすごいホワイトソックスのファンであり反シカゴ・カブスやのに、カブス系のクーガーズを見に行くって変やなあ~って思ってたら、やっぱり応援してなかった(汗)

でも二人とも、ゲームは楽しそうに見ていたという変な人たち。

→Cougers HP

005g.JPG

 試合の後、町の周辺を少し散歩。雷雨が来そうな曇天の中、少し速い川の流れ。

007g.JPG

腰まである長靴みたいな服を着て釣りを楽しむ人たち。雷は怖くないのか?(汗)めっちゃ、のどか~

  008g.JPG

遠くに、めっちゃでっかい鳥が!パトちゃんは「サギや!」と言うけど、どうも80cmぐらいありそうに見えて、そうとは信じられへんかった。家に帰って図鑑で調べたら、青サギではなかろうか?という事になった。サギなんて、京都にいる、お上品なサギしか見たことなかったから、ペリカンの一種?なんて思ってしまった(笑)日本でも北海道辺りで見られるという事がわかり、納得。ちなみに、子どものいない家やのに、わりと立派な動物図鑑があるのはパトちゃんのオタクな趣味(笑)

012g.JPG

 川周辺の遊歩道というか、公園に集まるグース達。なぜか「Gooseの複数形はGeese」なんて、意味のない事が頭に浮かぶんやけど、ほんまに、いっぱい。

010g.JPG

 人慣れしてて、近寄っても逃げへん。そんなんで、晩御飯のご馳走になっても知らんよ~ 

013g.JPG

 Genevaは、めっちゃ小さい町やけど、川の風景が、なかなか素敵。もっとお天気のいい日に一泊ぐらいで来れたらいいな。何を釣っているのか、めっちゃ興味あるし、クーガーズのナイトゲームを見て花火を楽しむのもいいかも?短い夏を楽しまねば~

2013年5月27日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

OH! NIGIRI!!

少しの間22Cぐらいになったかと思えば12Cぐらいに冷え込み、今日は16Cぐらい、来週は30Cになる予報が出ている。ほんまにこの気温差、衣替えをしかけたのに、また長袖を着ているし、風邪をひくなという方が無理かも?

「食べすぎ」というのを言いたくないが為(笑)気温差が激しい事を長々と書いたんやけど、ちょっと体調を崩して吐いてしまった。その直後、もんのすごい睡魔に襲われ、気を失うように寝てしまった金曜の夜。「後片付けはいいから、寝とき~(関西弁風和訳)」とパトちゃんが言ってくれたまま意識がなくなり、夜明け前の2:30ごろ目覚めた。喉が渇いたので、冷蔵庫を開けると、思わず口にしてしまった

OH! NIGIRI!!

 パトちゃんは、私がいつも残ったご飯を「おにぎり」にしているのを見ていてくれたんやなあ~って、ちょっと感動!「おにぎり」というよりは、ご飯をラップに包んだというだけとう物が冷蔵庫に3個。

少し困った顔をして、大きな手で、不器用な手つきで包んでくれたんやなあと想像すると、たったそれだけの事が嬉しかった(笑)きっと「オッニギ~リ~♪ オッニギ~リ~♪」ってよくわからない自作の歌を歌いながら包んでたかも?(汗)何かの作業の時は、いつも妙な歌を歌うパトちゃんであった。

1002.JPG

 

 

翌朝、すっかり回復した私、友達と「牛角」へ焼肉を食べにいった。

「考えて食べろよニャ」みたいな冷めた目で見送るターディにゃんの視線が背中にささる~

 

1004.JPG

 

 

 

バスを待っている間、暇やったのでウイリスタワー(旧シアーズタワー)の写真を久しぶりに撮ってみた。いつも見てるけど、近すぎてなかなか写真を撮る機会がない。

改めて高層やなあ~なんて思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

1006.JPG

 

 

 

焼肉の後、立ち寄った、お気に入りのLAVAZZA珈琲。

ふと見上げれば天井にスプーンがいっぱい。数あれば立派にアート。

 

 

 

1005.JPG

 

 

 

 

 メニューが書かれた壁との対比がおもしろい。

何度も来てるのに、気がつかんかったわ(笑)

見慣れた場所も、たまにはゆっくり見ると別な発見があるもんやなあ~

体調ももどり、焼肉もイタリアン珈琲もおいしかったし、友達との会話も楽しい一日でよかった。

これを励みに、激しい気温差に耐えるとしよう!

 

2013年3月11日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

めっちゃ雪ふった

雪が降らへんなあ~ って思ってたら、もくもくと煙のようにすごい速度で雪が積もった。これが通常のシカゴやな~という感じ。  001y.JPG

 

飛行機も欠航があいつぎ、学校も休校.....やったんやけど、その後気温があがって、あっという間にとけた。

明日は10Cぐらいまで上がるらしい。このまま春かなあ?

 

 

 

 

  

004y.JPG

 

 

綿の木か?と思うぐらい枯れ枝に雪がくっついていた!

窓の外の見慣れた風景でも、豪華な雪の花をしばし楽しめた。

 

 

 

 

 

t005.JPGのサムネール画像

 

 

ターディにゃんは、珍しそうに窓の雪を眺めてたけど、ちゃっかり猫ベッドで暖をとる事も忘れない。

 

 

 

 

 

  

t006.JPGのサムネール画像

 

雪のように白くてフカフカな手。機嫌がいいときは触らせてくれるけど、たいていは怒られる。

引っかかれる危険をかえりみず、つい触らずにはいられへん猫バカ夫婦であった。

2013年2月 4日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと冬らしくなった

雪が降らない不思議な冬やったけど、やっと「積雪」って感じの量の雪が降った。降ったら降ったで、早速パトちゃんは滑ってこけて、左腕を傷めた(汗)雪かきをちゃんとしてくれてない所があると、危ないねんよね~

IMG_3437.JPG

そして私は、15Cから突然マイナス20Cぐらいまで下がるという激しい気温差のせいで、ついに風邪をひいてしまった~

「アホは風邪ひかん」っていうから安心しとったのに(笑)

早めに薬を飲んで大量にショウガを食べているので大事には至ってないものの、この気温差には、ほんまに振り回されてかなわんわあ。

あ、頂き物のショウガ林檎ジャムがあって、あっためた牛乳に大量に入れて飲むと、チャイみたいで、めっちゃいけるねん。鼻の穴が広がる感じ。

IMG_3433.JPGターディにゃんは、ついにアマリリスの鉢を倒し、そのへんが土だらけになった(怒)

少しは反省あるのか(?)その土のそばで、しばらく座っとったけど、また元のやんちゃぶりにもどった。

にゃんを下から見上げると鼻口が面白い事に気づき、カメラを構えると、なんとも偉そうな態度に・・・

2歳に未だ満たないのに、この貫禄はいったい?そのうち長男グレムにゃんより偉そうになるかも? 

IMG_3434.JPG

ちょっとピンボケしてしまったけど、顔アップが撮れた。

猫じゃらしで遊ばないと、ご不満な様子なんやけど、こっちも風邪であんまりエネルギー使う気がせんし、カメラでご機嫌なおってよかったかも?

 

今日も少し雪が降ってる。中途半端な雪が凍結すると危ないので、しっかり雪かきしてほしい。ああでも、あまりに除雪用の塩を撒きすぎると、靴がボロボロになるんやけどね(汗)

2013年1月21日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

ロールケーキの術ニャ

今年はあったかいと安心していたら、明日はいきなりマイナス17Cぐらいになるらしい。いつもの冬の気温やけど、急に来るとこたえる!外出する時には、冷気で気管支炎にならへんように気をつけねば。

IMG_3414.JPGそんな極端な気温の中、クリスマス前に植えたアマリリスが咲いた~

オレンジ色が炎のようにあったかみがあって、気持ちまでぬくもる感じ。

球根をプレゼントして下さった「いけばな」の姉弟子、アニカさんに感謝。

立派に咲いたので、活けてみたい気もするけど、切るのももったいなくて~もう一つツボミがあるから、2日ぐらいしたら、この花が枯れる前に活花にしてみようかな~ 

IMG_3407.JPG

ターディにゃんは、なんでももぐるのが好きやから、マット型の猫ベッドでトンネルを作ってみた。

最初はくぐり抜けて遊んでてんけど、ややお疲れの様子で「ちょっと休ませてもらうニャ」みたいな感じでロールケーキ化してしまった。

そしてこれを、私達、猫バカ夫婦は「ロールケーキの術」と呼ぶ事にした←NARUTOに影響されすぎやな。

IMG_3411.JPG

 

忘れるほど時間がたって、ふと見てみると、同じ体勢で腕まで伸ばし、すっかりくつろいでた。

「ちょっと運動すれば?」って言うと「ええやん、ほっといてニャ」みたいな態度。

まだ若いから大丈夫やけど、脂肪には気をつけてもらわねばっ!・・・って自分の事は棚に上げて思うのだった(汗)

年々、ほんま脂肪の燃焼率が悪くなるわ~

先日NHKの「ためしてガッテン」みていて、肩首の肉が、老けてみえる一番の原因と言っていたので、遅ればせながら、肩回しの運動で脂肪消化に勤める私(汗、汗、汗) 多少はマシになったような気もするので(?)地道に頑張ろうと思う。

2013年1月14日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

メ~デショウ~

先週は異常にあったかくて、1月というのに気温が15Cもあり、雪じゃなくて雨が降った。その雨が今朝は急に冷却されたらしく、駅のゴミ箱に氷柱が・・・IMG_3401.JPG

 

 

この急激な気温差、すごすぎて笑いがでてしまう~

ああ、風が冷たくて顔が痛い!肌荒れにも気をつけねば。

 

 

IMG_3404.JPG

 

 

そんな北風の吹く中、久しぶりに「牛角」で焼肉を食べて大満足(^^)

席を案内される時、「オ~ッキャクサマ~ノ ゴッアナイデッス!(お客様のご案内です!)」とカタコトの日本語で元気に言われると、なんか「よーけ食べてやるっ!!」って気になる(笑)

葱タン、カルビ、ビビンバ、チゲ豆腐、タコわさび・・・ああ~うまかった、うまかったあ~

 

IMG_3399.JPG

ターディにゃんは、イタズラがひどくなってきてて、植木のバスケットをひっくり返したりする。

この写真は、カメラのストラップを攻撃しようとして近寄ってきたところを激写!左手を軽く負傷(泣)

物が落ちたら危険な場所など「駄目、メッ、メッでしょっ!!」って私が怒るのを聞いていて、パトちゃんが必死に「メ~デショウ~」と言うけど、ぜんぜん恐くないっ!甘すぎて全く躾にならん。

IMG_3400.JPG

 

こっちの写真は「メッでしょ!」といい聞かせて、ちょっと引いて撮ったもの。犬とちがって「待て!」までできなくても、猫も頑張れば、ある程度できるのか!?(汗)

 

先日は、暗闇の中、急に胸が苦しくなって冷や汗が出て目が覚めた・・・・・うっ、ううっ、何かと思えばターディにゃんが私の胸の上に座り込んでるやん~

隣のパトちゃん、寝ているのかと思えば、しっかり目覚めていて、眼鏡もかけてこっちを見ていた←助けろよっ!!

「ターディにゃんが、かわいくて、泣きそうになっとってん(関西弁風和訳)」・・・私は「もしや、カナシバリ?」って恐くて泣きそうやったわ(脱力)こんな猫バカなパトちゃんにターディにゃんの躾は、難しい・・・でも強力してもらわねば。

そんな私の気持ちなど気にも留めない様子で、窓辺にたたずむターディにゃんであった。

「どうかしたニャ?」 みたいに首をかしげて見つめられると、私も力が抜けてしまい、叱れなくなってしまう。

どーにかせねば・・・

2012年10月22日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋深し

秋深し・・・っていうか、もう早朝は3Cとか、冬の気温なんやけど、来週はまた20Cぐらいまで上がるらしい。いったいどうなっているんだか?干ばつやったせいか、紅葉がいまいちなんやけど、それなり秋色いっぱい。

IMG_3241.JPGのサムネール画像

 

おなじみのアパート付近も彩とりどりの葉っぱで覆われてる。

秋晴れの日に強い風が吹くと、激しくもぎ取られていってしまい、あっという間に裸になってしまう木々、なんというか、儚くもダイナミック。

 

IMG_3243.JPGのサムネール画像

 

 

 

毎年、この燃えるような紅を見ると、冬に向けて「がんばるでっ!」っていう気になる。

これからの季節、ハロウィーンに、 サンクスギビング、クリスマスと賑やかに過ぎて行く。そうやって厳しい冬をまぎらわさねば!

冬支度、冬支度~ 

 

IMG_3240.JPG

 

 

 

めっちゃ頑張っとう銀杏の葉っぱに見入ってしまった。 

 

う~ん、黄色と緑、空の青が日の光に映えていい。

 

IMG_3205.JPGのサムネール画像

 

 

先日、お稽古で生けた菊。先生は「赤紫はもっと濃い花じゃないとねえ・・・」とおっしゃってたけど、私には十分、日本な秋気分。わざわざ菊を手配して下さった事に感謝。

急に「菊人形」を見に行きたくなった。

 

 

 IMG_3239.JPGのサムネール画像

 

 

 

冬毛になりつつあるのか?フカフカ度が上がってきたターディにゃん。 

めっちゃ「鳩胸」で笑える。

この家の窓から見る初めての秋は気に入ってくれたやろうか?長男グレムにゃんがいなくなって、耐え難く寂しかったけど、ターディにゃんに会えてよかった。寒くなると猫のぬくもりは、めっちゃ有難い(笑)

2012年7月30日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

日本の夏を想う

暑い暑いと言っていたら、もう7月も終わり、月日の流れの速さって恐ろしい~ シカゴにしては異常な高気温の中、日本の夏を想う。

土曜日はHO ETSU TAIKO(法悦太鼓)のコンサートへシカゴ大学内のホールへいった。日系アメリカ人の若者が本格的な太鼓を披露してくれる。先日のJapan Day Festivalでパトちゃんが大ファンになってしまい、ドナさんと3人で聞きにいく事にした。

HANABIと題されたそのコンサートは太鼓の迫力と日本特有のリズムで観客を魅了。私も、それこそ「どこでもドア」で日本に行ってきたような夢心地。今回は「永田社中」というカナダのグループと共演、サクラメントからKristy Oshiroさんがゲスト出演。Liveで聞くと音が心に響く。本当に日本のお祭りで花火を見ているような感じがした。キンチョーの蚊取り線香が香ってきそうな感じとでも表現してみよたいような気がする。Youtubeで検索すると、あった、あった!

→ HO ETSU TAIKO コンサート

→ 永田社中コンサート 

ここまで本格的な伝統音楽を維持するのに、日系アメリカ人のメンバーの人達の努力に感激。シカゴ流に進化しつつ、文化は伝承されていく。 

→ Introduction: Ho Etsu Taiko 

とにかく、とっても元気になれるコンサートやった。なにより、パトちゃんが太鼓を大好きになってくれた事が嬉しかった。

 

実はシカゴ大へ行く事があったら、絶対に行ってみたいところがあった。彫刻家ヘンリー・ムーアの野外彫刻「Nuclear Energy(原子エネルギー)」。観光コースに組み込まれているらしく、私が写真を撮っているあいだも、ガイドに連れられた団体が、3つも通った。

IMG_3127.JPG

 

さりげなく人が通っているけど、ここは歴史上初めて臨界に達した原子炉「シカゴ・パイル1号」がつくられた場所。

昔大学のフットボール競技場(Stagg Field)の観客席下にあったスカッシュコートに極秘裏に建設が進められていたらしい。

 

IMG_3130.JPG

 

 

 敵国に先を超されまいと焦ったアメリカは、亡命ユダヤ人を中心に研究をかさね、原子爆弾材料のプルトニウム生成に成功。(マンハッタン計画)

そしてそのプルトニウムは、長崎に投下された原爆に利用された。 

 

 

IMG_3132.JPG

 

 見る角度によって表情を変えるこの彫刻は「人類が手にした破滅にも平和にもなり得る強大な力」を表現しているのだと言う 。

上部が「骸骨」にも「原爆のきのこ雲」にも見える。

1965年に、シカゴ・パイル1号は米国指定歴史建造物に指定され、この彫刻は1967年に置かれた。

最初、シカゴにこんな場所があると知ったときはショックやった。考えてみれば、原爆がアメリカのどこかで開発されたのは、知り尽くされた事実やのに、無知な私は、それがシカゴやったと知らんかったし、自分の住んでる場所で・・・と思うと認めたくなかった。

福島の事故以来、原子力に対していろんな考え方があるけど、私はこの彫刻の前で、少ない脳みそで考えるというよりは、心でいろんな事を感じたいと思った。(難しすぎて、とうてい私にはわからへんというのもあるねんけど、苦笑) 自己満足なんやけど、わからへんなりに、日本人として、何かを考えたり感じたいというのもあり、一度来てみたかった。

関連Wikipedia

→ シカゴ・パイル1号 

→ マンハッタン計画 

→Nuclear Energy (Henry Moore) 

2012年7月 1日(日) | シカゴ紀行

リンカーンな小旅行

何者かが私のメールに進入し、変なメールを送りつけている!ご迷惑をおかけしてしまったみなさん、申し訳ございません。不審なメールを受け取ったら無視して下さい。

それにしても暑い。が、しかし、35Cぐらいの事で電車が2時間10分も遅れる理由にはならへんと思う(泣)昨日はドナさんとスプリングフィールドへ行ってきたんやけど、めっちゃ長かったわ~ 

それでなくても219マイル(東京ー名古屋間ぐらいの距離)を3時間半もかかるAmtrackという電車。新幹線になれた日本人には信じられへん遅さやのに、行き1時間半、帰り2時間10分も遅れるとは、怒りも通りこして笑うしかない。オバマ大統領の公約に「中西部に高速鉄道」というのがあるんやけど、ぜひ実現にもっていってほしい!!電車の遅れにはみんな慣れてる(?)みたいで怒りだす人もおらずあきらめた様子やったんは、おおらかでいいのか、諦めてしまってて悪いのか?(笑)

IMG_3098.JPG

 

 

中西部によくあるトウモロコシ畑が延々続く中、ふと風力発電がみえた。

ずーっと、ずうーっとトウモロコシばっかりの畑に窓を見るのも飽きてしまうほど。

 

 

 

IMG_3114.JPG

 

駅を降り立つとすぐにイリノイ州議会議事堂が見える。しかし他には何もなくて、びっくり。

ほんまに州都なん?カリフォルニアの州都がロスではなくてサクラメントであるように、シカゴが経済的に重要な都市であってもスプリングフィールドがイリノイ州の州都。このギャップは、日本の県庁所在地のイメージとはかなり違う感じ。

IMG_3099.JPG

 

 

目的地「リンカーン博物館」へは徒歩3分ぐらい。途中でリンカーンと語らう(?)ドナさんが、のどか。

 

 

 

 

 

IMG_3110.JPGのサムネール画像

 

 

ドナさんはリンカーンの大ファン。今回の私の誘いにも快くのってくれた。パトちゃんは「ゴメン、暑いしAmtrackダメやねん」と家でお留守番(笑)

あんだけ遅れる電車なら気持ちも、めっちゃわかる!お洗濯しといてくれたし、つきあいが悪いのは許してあげよう~ 

 

IMG_3104.JPG

 

リンカーンの子どもの頃から大統領、南北戦争、最後はお葬式の様子までが蝋人形で展示されていて、めっちゃわかりやすい。

当時の写真などもタッチパネルで個々の説明が読めるなどハイテク色々で楽しい。

 

 

 

IMG_3112.JPG

 

博物館ショップ好きの私、「ゲティスバーグ演説(Gettysburg Address)自筆原稿」の複製品を3ドル99セントで買った(笑) 

6月から公開になったこの自筆原稿を見る為にここに来た。

最初シカゴ・トリビューン紙でこのゲティスバーグ演説の事を読んだときは、いつもながら歴史アホアホな私は「なんやったけな、それ?」のレベルやってんけど(汗) 

IMG_3113.JPG

 

そうこれが!あの有名な「人民の人民による人民の為の政治(gavament of hte peole, by the people, for the people)」という南北戦争(奴隷解放)の時の演説というのがわかった(←最初からわからんかったんは恥ずかしいが、学んだのでよしとする私(汗))

戦後GHQのマッカーサー最高司令官は、憲法草案前文にこの一節を織り込み、日本国憲法の一部となっている。 

→ Wikipedia「ゲティスバーグ演説」 

リンカーンの手書き原稿は、実は5つある。そのうち3つはチャリティー目的で演説の後に書かれたものらしい。私達が見たのはEverett Copyと呼ばれるもの。政治家でハーバード大学学長だったエドワード・エヴァレット(Edward Everett)にわたり、ニューヨーク市に買い取られ、戦争で負傷した軍人支援に活用された。

リンカーンの2つの原稿には「神のお導きのもと(Under God)という言葉がないが、演説後に書かれた3つの原稿にはある。実際の演説には「Under God」と言っていたとか、言っていなかったとかいろいろ説がある。一語一語の意味の深さが、時を経てさらに重みを増していくのを感じた。

→解説ゲティスバーグ演説 

→Ablaham Lincoln Presidential Library and Museum

ついでといっては失礼やけど、あの発明家エジソンも、リンカーンの大ファンやったらしく、リンカーンを称える手紙が公開されていた。わざわざリンカーンの肖像をレターヘッドに入れるほどの熱狂ぶり。

私は、小学校の頃に「偉人シリーズ」で、リンカーンの話を読んでたんやけど、この手紙を見て、すっかり忘れていた記憶と感動が蘇った感じ。政治は複雑で「誰にとっても完璧で正しい」っていうのはないんやろうけど、その時代の問題に情熱をもって取り組んだという事は、やはり偉大で、今も慕う人が多い理由なんやろうなあ~ なんて思う。

IMG_3115.JPG

帰りにスプリングフィールド駅で記念碑に気がついた。

1865年5月3日午前9時、暗殺されたリンカーン大統領の亡骸がワシントンから到着した事を記している。

この石碑を見て、しんみりなってたんやけど・・・

その後2時間10分も遅れたAmtrackで、「この時代から鉄道変わってへんのんちゃうん?」なんて意地悪な事を思ってしまった・・・往復3時間40分も遅れてんから、そんぐらい思う事は許してほしい(笑)

つまり10時間40分ほど電車に乗ってったって事やな(汗)

 

 

 

 

 

IMG_s3123.JPG

 

8時を過ぎても明るい空に、まあるく夕日が燃えていた。

電車は遅れたけど、博物館は必見の価値ありと思った。

「あんまり見るもんなさそー!」って日帰りにしたけど、次回は泊りがけでリンカーンの墓石とか旧議会場なんかを見て回ってもいいかも?

たまには軽く遠出もいいもんやなあ~ 

電車に乗ると、あんまり風景が変わらないって事からアメリカの広さがわかる。良くも悪くも、日本との感覚の違いも感じられる。

2012年6月18日(月) | シカゴ紀行

ヒーロー願望?

土曜日はシカゴシンフォニーにベートーベンの第5「運命」を聴きに行った。少しおしゃれして出かけるコンサートはいつも楽しい。あいかわらず特に何がわかるというわけではないねんけど、「運命」はあまりにも有名で何度も聴いた事があるから、少し違いがわかったような気がした。

リッカルド・ムーティーの指揮は力強く、いつもながら、かっこよかった・・・って、今回は後姿しか見えへんかったんやけど(たまに横顔はみれたけど)全身で指揮する様子に情熱がほとばしっとった!

→ Youtube リッカルド・ムーティー指揮 ベートーベン第5「運命」

10時過ぎにコンサートが終わって、ユニオン駅へ行く途中、シカゴ川を渡るには道路工事現場を通らねばならんかった。衝立タイプの簡易壁で仮の通路が作ってある・・・・・・はずやってんけど、あまりの強風にところどころ衝立が倒れていた。(←通路になってへんやん~)強風もすごかってんけど、なんとちゃちな仮設通路・・・が、しかし通らねば土曜日のこの時間帯は2時間に1本というお粗末な電車なのでしゃーない。

「大丈夫かいな?」と思いつつ足早に通り過ぎようとすると、突如、衝立が倒れ掛かってきた!とっさに支えるも、やはり重すぎ。

でもパトちゃんはふんばった!「は、早く、早く行くんだっ!!(なぜか関西弁風ではなく、標準語な和訳)」と1オクターブ低い声で言われ、走った!私の通過を見届けてパトちゃんが手を離し、衝立はバタンと倒れた。パトちゃん、間一髪。まともに倒れてたら、軽い骨折ぐらいはしとったかも?危ないわあ~ 月曜日の通勤時にはちゃんと直してくれてるんやろうか?

それからお互い疲れていて、家に着くと、そのままぐっすりやってんけども・・・翌日、「やっぱりパトちゃん、面白すぎたわ。」っていう笑いがこみ上げてきた。スーツにポケットチーフを決めたパトちゃんが衝立を支える姿、しかも声をシブくして「早く行くんだっ!(なぜか関西弁じゃなくて標準語な和訳にしてみたい)」ってどう考えても自分に酔いすぎ、おかしすぎ・・・・・と、本人もそう思ってたみたいで「かっこよかったやろ?(関西弁風にもどした和訳)」という・・・やっぱり意識しとってんなあ。アメリカ人ってヒーロー願望強いけど、めっちゃ笑えるわ。今日は晩ご飯にカレーを食べながら、その話に盛り上がった・・・変な夫である。(← ヒーロー・アニメの見すぎやな)

IMG_3084.JPG

 

暑さが心配やったグレムにゃんは、今年も私の鞄をしいて寝始めた。時々CDプレーヤーを枕にして金属の冷たさを楽しんでるみたい。

お陰様で元気になったので、ひと安心、気をぬかずに気温の調整を気につけよう。

2012年5月 6日(日) | シカゴ紀行

食べて学んで

あいかわらず暑過ぎたり、寒すぎたりの気温で、長袖の服がしまえずに片付かへん日々。気温差と花粉とで鼻がむずむずする~

IMG_3026.JPG

 

鼻、大丈夫なんかなあ?という私達の心配をよそに、外に出たがるグレムにゃん。

油断は禁物やけど、ダンボールを占拠して、加湿器の片付けの邪魔もしっかりできるぐらい回復したんは嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3030.JPG

 

 

 

 

「そう簡単に、くたばってたまるもんニャ」みたいに、キリッとした目力がもどってきたのは喜ばしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本はGWというのにアメリカには連休が少なくておもしろないなあと思っていたら、「いけばな」のお稽古仲間でチャイナタウンとフィールドミュージアム IMG_t3032.JPGへ行く事になった。

台湾出身のMさんがショウロンポウを食べようと誘ってくれたのだった。台湾で食べたディンタイフォンのショウロンポウが忘れられへん。本場とは違っても日本では高島屋で食べられるけど、こっちではどこで食べられるんかわからんかった。

こっちのショウロンポウのなかなかのお味に感激!ああでも、めっちゃ台湾に行きたくなったわ~

 

 

IMG_t3039.JPG

 

ランチの後はHさんの車で「ジンギスカン展」を見にフィールドミュージアムへ~ このなんか凄みのある形相のポスターに惹かれてん。

展示はジンギスカンがどんなふうに征服を進めて文化を極めていったかなど、わかりやすかった。残忍な事も多くしてきたけど、文字、紙幣、図書館、ひき肉、フォーク、パンツなど、現在に通じる文化的なものを発明して広めててんなあ~って勉強になった。

オックスフォード大のY染色体研究によると子孫を一番多く残したんやって~

今聴いたら、この歌も、もっと偉大に聞こえる

Hu! Ha! Hoo! Ha!

→なかしのヒットソング「ジンギスカン」 

 

IMG_t3040.JPG

 「恐竜のスー展」のチケットを売ってるお兄さんの被り物が素敵やったから、「写真とらせて~」って頼んだら、こんなにノリノリ~

ほぼ完全な姿で発掘されたティノサウルスの骨格化石は、発見者のスーザンさんにちなんで「スー」と名づけられてるねん。オークションを経て、この博物館所有になってる。 

 

 

IMG_t3038.JPG 

 

建築物としても立派なこの博物館、ぜひまた近いうちに行きたいなあ~と思った 

 

→ Field Museum Chicago

2012年4月 2日(月) | シカゴ紀行

春のお花満喫中!

先週は10C~15Cとその前の週の30Cからいきなり冷え込み、これがまた鼻にひびいた。くしゃみが止まらず、軽いアレルギーの薬を飲み続けた。グレムにゃんも「ぶしゃっ」「ぐちゅっ」ってくしゃみばっかり(笑)

IMG_29ff99.JPG

 

待っていた桜に似た花が、満開になった! 

自分の部屋は狭くても借景に恵まれてるなあ~と春と秋につくづく思う(笑)

 

 

 

 

 

IMG_3ff000.JPG

 

青空と、白い雲と、この白い花を見上げると、なんとも言えない爽やか~な気分になる。

先週咲いていた白い花とはまた違った趣があっていい。

 

 

 

 

IMG_3ff002.JPG

 

 

桜の方がやっぱり好きやなあとは思うけど、この花もなかなかダイナミックでいいなと毎年思う。

 

 

 

 

 

IMG_30ff03.JPG

 

チューリップもこんな感じ~

明日からはまた30Cぐらいに気温が上がるらしい。

ほんまに今年は異常やわ~

気温の変化で体調を崩さないように気をつけねばっ!

2012年3月26日(月) | シカゴ紀行

今年の春、めっちゃ早い!

先週は連日30Cを越える暑さ、春を飛び越えて夏になった感じやった。おかげで写真を待ち構えていたのにマグノリア(こぶし)の満開を逃してしまった!「もうちょっと」って様子を見ているうちに開いてしまい、雨で瞬く間に散ってしまった・・・大ショック!!

IMG_s991.JPG

 

で、近所で咲いている別な花の木を慌てて取った。

春になると一番に満開になる綿飴みたいな花~

例年より1ヶ月は早い満開。さすが、最高気温の記録をぬりかえていってただけの事はある。植物にはいい感じの異常高気温やね。

 

 

 

IMG_s992.JPG

 白い花が青空に映えて、さわやか~なんやけど、鼻が痒いわ、涙目になるわで、日本ほどではないものの、花粉症に悩まされてる。薬局で買った軽い抗アレルギー剤を飲んでる。こっちでは日本みたいに気軽に耳鼻科に行けないのが不便。

でも、もうちょっとしたら、これとは別な桜にめっちゃそっくりな花が咲くので楽しみ~

 

 

 

IMG_s993.JPG

グレムにゃんも花粉にやられたのか?「ぶしゅっ!」「ぐちゅっ!」ってクシャミをする。ニャンは大変やろうけど、くしゃみの音がおもしろくてたまらん。 

鼻水はかわいそうやけど、マメに猫用ウエットティッシュで拭いてあげる・・・・・で、またイヤがられる(苦笑)

 

 

 

IMG_s995.JPG

今の気温は22Cぐらいで、明日は5Cぐらいまで下がるらしい・・・で、その後は15Cぐらいになるんやとか。

ほんまに体がついていかへんし、毎日何を着ていいのか困る。とにかく風邪には気をつけてるんやけど、ややこしいわ~

でもまあ、何年かに1度は、こういう異常高温な冬、春もいいなあ~ もう暫くいろんなお花の開花を楽しめるというのが嬉しい。 

 

2011年12月18日(日) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

風がめっちゃ強く吹いている

今朝、目覚めればうっすらと雪が積もっていた。今年はあったかかったけど、ついに雪やなあ~

IMG_2909.JPG

いよいよ冬本番か?これでクリスマスって感じも出てきた。

風がめっちゃ強く吹いている。

そろそろ耳がちぎれそうな冷たさになってきたので、帽子は忘れたらアカンな~

 

 

 

 

IMG_2911.JPG

とろころで、先日エリさんからお借りした文庫、三浦しをんの「風が強く吹いている」めっちゃよかった~

これで箱根駅伝が楽しくなる~日本との時差で中継じゃないかもしれへんけど、見れたらいいなあ。家にいる時間に放送してくれへんかなあ~

全く駅伝とかマラソンに関心がなかった私やったけど、友人ちーちゃんの息子さん達の話を聞き、写真を見せてもらう事で興味を持ちはじめた。

そんなときに、この本を読んで、ほんまにほんまに走るって、こんなに深い意味があるんやなあって感動した。走ってゴールに向かうっていうのは、精神的な何かを越える事でもあるんやなあ。

苦手やけど、ジョギングしてみようかなあ~なんて、思い始めた自分が不思議。

駅伝の選手は「速い」のではなくて「強い」事が重要なのだという。その「強い」という意味を考えさせられる。後半の駅伝の場面は、まさに一気読み!

登場人物が、活き活きと描かれていて、さりげないギャグも笑える。清瀬灰次(ハイジ)など、名前からして楽しい。部員一人ひとりの性格を読み、それぞれに的確で繊細な指示を与えていく主将。こんな人が企業の上司やったら、めっちゃすごい会社になるんやろうなあ~なんて思いながら読んだ。

2009年に映画化もされているので、見てみたいっ!→風が強く吹いている

IMG_2906.JPG

で、グレムにゃんはというと・・・

外でどんな強い風が吹いていようとも、まったく関係ないし。

パトちゃんの足にとろけるようにもたれかかり、気持ちよさそーに寝ている。

犬みたいに一緒に走られへんのが残念やけど、猫かわゆい。

毛皮に頬ずりしては、今日もいやがられる私であった(笑)

2011年12月12日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

クリスマス近し

今週末はちょこっと忙しかった!土曜日はインディアナポリスに滞在中のサチさんがシカゴに遊びに来てくれた。6年ぶりの再会!そのへんをウロウロしながら、めーっちゃしゃべった。おもしろかった~

IMG_2900.JPG

 

 

この時期、おなじみのMacy'sのクリスマスの飾り付け。

ウインドウの写真を撮りたかったけど、あまりの人だかりでとれへんかった~

この人だかりって、多少は景気が回復してるんやろうか?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2902.JPG

 

 

 

 キンドールマーケットもすんごい人ばっかりやった~

綺麗なオーナメントがいっぱい。ホットワインを飲みたかったけど、人が多すぎ~

 

 

IMG_2903.JPG

 

 

 

ふと見ると、馬がトナカイのふりをしてるっ!写真ではわかりにくいけど、頭に角のカチューシャみたいなのを着けてるねん。

おっちゃん、ちょっとだけゆっくり行ってくれたら写真がちゃんと撮れたのに・・・

 

  

IMG_2904.JPG

 

 

 

夕暮れのシカゴ川、水の汚さがあんまりめだたずに、けっこういい感じ。 

 

 

 

 

 

IMG_2906.JPG

 

 

日曜はクッキー交換パーティーに呼んでもらったもんで、抹茶でツリー型のクッキー焼いた~

ちょっと抹茶入れすぎてにがくなったんやけど、美味しいと言ってくれる人がおってよかった!

何年かぶりにお会いできた人もいて、話もはずみ、楽しかった。やっぱりたまには人との集まりがいいなあ。

しっかし!他人の作ったクッキーがまた美味しいので困る。意志の弱い私に餌を与えないで下さいっ! 

 

2011年11月21日(月) | シカゴ紀行

マリリ~ン!風邪ひかないでね~

ついに朝晩は零下になる日が出てきた。例年ならばもっと寒いけど、今年は気温が高めで助かる。が、しかし風はビュービューとめっちゃ強い。

土曜は、ひさしぶりにユキコさんとダウンタウンで遊んだ。気ままにバスに揺られてミシガン通り、シカゴの玄関マグニフィセントマイルへ。

IMG_2874.JPG

 

と、ビル群れの中から噂のマリリン!スカートをおさえている!

でかっ!ほんま、でっかい。

この広場では野外彫刻がいろいろ建て変わるんやけど、今回はマリリン・モンロー。

みんなスカートの下でもぞもぞもぞ・・・

 

 

IMG_2876.JPG

 

 

 

 

表情もマリリンらしくセクシーに

 

 

 

 

IMG_2879.JPG

 

 

で、気になるのは・・・・

パンツはいてて、よかった(^^)

いいんか、こんなん?と、いうので物議をかもしだしているマリリンは、来年の春までここにいて、その後はまた別な野外彫刻がおかれる。

  

 

IMG_2878.JPG

 

 

 

この時期恒例のライト・パレードの日やったから、いろんなブースが出てお祭りさわぎ。

ディズニーのエレクトロニック・パレードほど豪華じゃないねんけど、みんなが楽しみにしてるイベント。

 

HARRIS銀行のキャラクターもレゴブロックで作られて飾られてた。

 

 

  

 

 

IMG_2880.JPG

 

いろんな着ぐるみがおって、楽しかった~

チーズケーキ君は、ケーキ屋さんのブースの前で

 

 

 

 

 

 

IMG_2882.JPG

 

 

チョコチップ・クッキーちゃんは、クッキー屋さんのブースの前で。

パトちゃんのお土産に1缶買って帰ったけど、おいしかった・・・お土産を自分で食べるなって?(笑) 

 日本のコテコテな「お祭」を懐かしく思いつつ、アメリカのこういうノリもいいなと思う。こっちのは「フェスティバル」って感じやな・・・当たり前やけど(^^)

 

IMG_2884.JPG

 

 

昼間から、またしても「牛角」で焼肉を食べ、 おやつにクレープを食べた・・・・・ああ、食欲が止まらない~

ひさしぶりに色々お話もできたし、有意義な土曜のひとときやったわ。

マリリン、寒いけど、がんばってね~

2011年10月31日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋の空

今週末は爽やかな秋晴れが続いている・・・と、もうすぐ雨の予報ではあるんやけど、強風であっても、気持ちいい~

IMG_2834.JPG

ドナさんの車で買い物に行く途中、雲の動きがおもしろかったので、思わず撮った。それにしてもひび割れの多い道路、これで雪が積もり、雪を溶かすための塩を撒くと、さらにひび割れる(笑)

IMG_2841.JPG  

 

嵐に負けてしまい、迫力に欠けるけど、とりあえず紅葉

IMG_2849.JPG

パトちゃんの椅子を占領するグレムにゃん。

何を見つめているのか?キョトン~

 

IMG_2848.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親バカなパトちゃんが撮ったアップ。

「まだまだ若いもんには、負けへんにゃ~っ!」みたいな頑固な顔つき?とでも言おうか?

いつものように、ムギュッて抱きしめては嫌がられる私であった。

ニャンはあったかいから、ついついだっこしてしまうんよね~

 

2011年10月24日(月) | シカゴ紀行

紅葉がダメなら秋の花?

シカゴ郊外の紅葉はダイナミックで圧倒されるような華やかさがある。日本の紅葉とはまた違った豪華さと美しさ。今年も楽しみにしていたのに、変な時期に嵐があって、葉っぱがボロボロ~もしかして、今年って紅葉なし?

IMG_2822.JPG

まだ青いまんま無残に散ってしまった葉っぱをよそに、きらびやかに咲く秋の花~ちょっとほっとする。

カメラにおさめてみたら、なんとカメラを構える私の影がくっきり映ってて、変~

晴れたので、パトちゃんとドナさんの小学校ごろ過ごしたという町を散歩。

 

 

IMG_2821.JPG

パトちゃんとドナさんが育ったというその町は、特に何も特徴がなかったけど、ドーンとシカゴの街が見えた!

絵葉書によくあるこの風景、「シカゴ」って感じやな~

毎日ダウンタウンに働きに行っていても、ビルが高すぎて全体を見る事はない。少し離れたところでやっと、これらのビルの塊を把握できる。

めっちゃよーけビルがあるなあって改めて思った。

今はビルよりも秋らしい紅葉風景が見たいんやけどね~樹木園に行けば、無事な葉っぱが見れるかな?様子を見て、パトちゃん、ドナさんとのプチ遠足に出かけたい気分の秋晴れやな~

 

2011年9月26日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

遠い未来が近くなったんだろうか?

衛生の破片が宇宙から落ちてくるとか、光よりも速い物質「ニュートリノ」とか、先週は科学や物理の進歩を感じさせられる週やった。タイムマシンが実現したらどうなるんかな?「宇宙戦艦ヤマト」や「ガンダム」、「銀河鉄道999」の世代の私、なんか未来が近くなったような気がした。いろんな問題も出てくるやろうけど、アニメみたいな未来の世界には興味ある。ちょっとNASAの見学ツアーに行ってみたくなった~ 

IMG_2799.JPGそうは言っても、今現在の私の生活 には「宇宙」も「タイムマシン」も当分関係ないけどね(笑)

なんでもない日々を有難く感謝しつつ、週末は前から気になっていたアイリッシュレストランへご飯を食べにいった。 

→Irish Times

パトちゃんはあいかわらずフイッシュ&チップスを、ドナさんはサンドイッチを、私はビーフシチューを食べた。

薄味好き関西人の私には、やっぱり濃い味やと思うけど、美味しかった~

IMG_2800.JPG

グレムにゃんは、今日もまた「体育座り」みたいな寝姿で心地よさそう~

最近、めっきり年をとって、窓に飛び乗るのもしんどそうな姿を見ると、ちょっと寂しくなる。

私が肉球を触るとキャットパンチが飛んでくるうちは、まだまだ元気やけど、ニャンの健康にはもっと気をつけてあげたいと思う。

 

2011年9月19日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋の長雨

ここ数日はめっちゃ冷えるし、最低気温が既に5Cやった!電車で見かける人も冬物コートをはおっていたりする。さあ~これからは厳しい冬に向けて、なにか楽しい事を前向きに見つけるでっ!!

・・・って、まあ食べ物やったりするねんけど。食べ物には、めっちゃ注意せねばというのを改めて思ったこの頃、腹の肉付きが、さらにひどくなっている(汗)

言い訳やけど、去年、筋腫の手術後、お腹が割けそうで恐ろしく、全く腹筋を使ってなかったんやけど、最近になり、実は「一度も腹筋運動ができへんようになっている」という事がわかったっ!!どないかせねばっ!!!

IMG_2789.JPG

今日のグレムにゃんは、お友達のネコ枕さんと一緒にいても、なんか不機嫌で目つき悪っ!

パトちゃんが教会へ出かけているので、だっこしてもらう事ができへんし、寒いし・・・・って感じ。

いつもの事ながら、私の膝には来ないけど、帰宅したパトちゃんの膝には一瞬にして飛び乗った・・・ニャンはあったかいから、これからの季節、だっこしたいんやけどねえ。

今日は朝から雨やけど、こうして一雨ごとに冬が近づいてくる。短い秋を楽しまねばね。

2011年8月15日(月) | シカゴ紀行

えっ!もう秋?

あんなに蒸し暑かったのに、今週は肌寒いぐらい。朝晩は15Cぐらいになった。もう一回ぐらいは暑さが戻るかもしれへんけど、秋の気配・・・短すぎるシカゴの夏は、ほんまに寂しいわ~

金曜日は、ニューヨーク在住のクッキンが、家族旅行のついでに会いにきてくれた。17年ぶりの再会。中学高校では同じクラスになった事がなくて、社会人になってからも頻繁に会うという間柄ではなかったんやけど、アメリカで会うなんて「こんなこともあるねんなあ」って人の出会いの不思議を感じた。

土曜日は、5ヶ月ぶりにユキコさんに会った。ひさしぶりにレストラン「OYSY(おいしい)」でお寿司を食べた~

→レストランOYSY]

IMG_2758.JPG「太巻き」を注文したんやけど、中身は???

ニンジン、オシンコ、アボガド、蟹スティック、キュウリ、玉子、、かんぴょう

お味は「まずくはないけど、美味しくもない」って感じ。

ちなみに、太巻きに「わさび」は不要なんちゃうん?

 

 

IMG_2759.JPG

 

握り寿司はネタが大きくていいねんけど、シャリにお酢が効いてなくて「おにぎり+おさしみ」みたいな感じ。全部わさび抜きの仕上げ。

「これアマエビなん?」っていう大きさは魅力かな。

ここのお寿司、わりと好き~

「梅しそ」と「なっとう巻」もたのんで満足! 

 多少、お酢がたりなくても、やっぱりお寿司っていいなあ。

早くも「食欲の秋」か?

2011年8月 1日(月) | シカゴ紀行

夏らしい夏

あいかわらずな暑さの中、夜中に光と音で目が覚めるほど激しい雷雨もあり、めっちゃ「夏らしい夏」が続いている。暑さが苦手なパトちゃんは早くも夏バテぎみやけど、私はまだまだ冬よりも夏が好き~

  IMG_2750.JPG

 

そんな暑さの中、土曜日はパト友ブライアンさんのお誘いでマイナーリーグ観戦に行ってきた。

この球場に来ると「夏やなあ~」って感じがする。

今年も、のほほ~んと家族連れがいっぱい。

 

 

IMG_2752.JPG

 

今年も、ゲームよりも追いかけてしまったBoomer君、Windy CItyThunderbolt のマスコット・・・あいかわらず気ぐるみ好きな私。

 →Windy City Thunderbolt

あいかわらず、ナチョスとか綿飴とか、食べまくってしまった!

 

 

IMG_2755.JPG

 

そしてシメはやっぱり花火。あいかわらず「爆撃か?」と思うような音だけ激しい感じで日本の花火みたいに繊細さはないねんけど、間近に見るとウキウキする。

浴衣や内輪はないけど、ホットドックのにおいの中、めっちゃアメリカ的な花火。

明日はもう8月。短いシカゴの夏を楽しまねばっ!

ちなみにパトちゃんのお誕生日は8月1日、お祝いやわ~

2011年7月25日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

美女と野獣

ものすごい湿気と100F(約37C)の蒸し暑い日が続いたあと、次から次へと雷雨が続いた。2005年以来の暑さらしい。今年はいったいどうなってるんやろう?厳冬に耐える為には、暑い夏は好きなんやけど。

IMG_2748.JPG

土曜日にエリさんとファーマーズ.マーケットに立ち寄ってみると「ひまわり」がいっぱいやった。 

今年のこの暑さやったら、ひまわりも大喜びなんやろうなあ。

 

 

 

 

 

IMG_2749.JPG

まるでゴッホの絵から抜け出たような「ひまわり」があった!

元気をもらった感じ。

・・・が、しかし暑い!

 

思わず近辺のSABONへ入り少し涼ませてもらった。宣伝として手をバスソルトで洗ってくれるのが気持ちいい♪

日本で買うとめっちゃ高い!!と店員さんは売り込む。ノリでアイクリームを買った。小じわ対策!←効果がありますように~

→SABON JAPAN

IMG_2751.JPG

 

 

 

で、土曜日の本来の目的はミュージカル「美女と野獣」を見る事やった。

Broadwayのミュージカルをシカゴで見るっていうのは、劇団四季の大阪公演を見るようなもんかな?

ひさしぶりのミュージカルでうれしかった。

いくつになっても「王子様&お姫様」物語って、年がいもなく、うっとりする~

Bell役の声が好きやったわ。

色々語れるほど詳しくはないんやけど、ミュージカル好きやなって改めて思ったし、もっと頻繁に行きたいな~

お金と時間やな・・・どないかせねば

 

IMG_2753.JPG

 

ミュージカルはオリエンタル劇場でやってたんやけど、この劇場自体が素敵~

元々は映画館やったらしいねんけど、ほんまにオリエンタルな造りでいいわあ。

うーん、暑い時、寒い時はやっぱり屋内の娯楽がいいなあ。

2011年7月18日(月) | シカゴ紀行

ICE SCREAMS

月曜日は朝から大変やった!8時ごろ家を出て3分ぐらい歩いた頃、突然、暗雲がたちこめ、あっというまに雷雨になった!!傘をさしても、横からの雨で役に立たず、バケツの水を何杯もかぶったみたいにびっしょり。強風の中、やっとの思いでドラッグストアに駆け込んだ。

ひえ~っ!5分も経ったかどうかの間に下着までずぶぬれや!ドラッグストアで3ドルぐらいの激安Tシャツを発見し買おうとするも、停電でレジが使われへんからと断られた。「現金やし、おつりはいいですから、なんとか売ってもらえませんか?」と頼むと、店番のおねーちゃんはマネージャーさんに聞いてくれたけど、「すません。後でややこしくなるからアカン言うてますねん(関西弁風和訳)」との事。家へ引き返すにも激しい雷やし、ここは踏み切りを渡るだけの駅まで走るか!と覚悟を決めて行った。

電車の中の30分は冷房で凍えそうやった~日本のJRの電車みたいにロマンスシートになっていて、毎日だいたい決まったところに同じ人が座って、座れない人は滅多にいないわけやけど、顔見知りの人達もみんなずぶぬれ。とりあえずダウンタウンに着いたら、みんな駅の付近で8:30から開店してる店で服を買うと言う~助かった!これでなんとかなるっ!!

とりあえずバーゲンしとったし、こましなTシャツと無難なデザインのパンツを買い、会社で着替えた・・・あーびっくりしたわ!なにせ、ほんまに急やったから何もできへんかったし、「助けて~っ!」って叫びそうやったわ。

IMG_2713.JPG

叫びと言えば、先日アケちゃんとダウンタウンをウロウロしとって、ムンクの「叫び」の製氷器を買った!

まだ試してないねんけど、クランベリーみたいな赤系のジュースにこの氷を浮かべてみたら、ちょっと恐くていい感じかも?

実は他にも「入れ歯」とか「ドラキュラの歯」とかあってんけど、なんかオエッってなりそうで買う気がうせてしまった。シリコンやから、氷じゃなくてもなんかゼリーとか作ってもいいかも?昔懐かしい「シャービック」とかもいけるかも? →ICE SCREAMS 

この雷雨の後、すんごい広い範囲で停電になってて、スーパーも冷蔵庫をやられてしまったために品薄になってしまった。ひどいところでは金曜日までこの停電が続いたんやけど、なぜか私のアパートは無事でよかった。

 

土曜日はドナさんのお誕生日やったから、パトちゃんと私と3人でご飯を食べに行き、家でケーキを食べた。

IMG_2744.JPG

ちょっと趣向を変えてと思いセサミストリートっぽいモンスターのケーキを買ってみた。

体に悪そうな色やなあ~とは思ったんやけど、ドナさんも喜んでくれたし、お味もまあまあでよかった。

ほんまは私がケーキを作ればいいねんけどね~

そのうち、がんばってみるわ。

 

 

IMG_2745.JPG

今日のグレムにゃん。あいかわらずお昼ね中・・・

雷雨の後、朝晩は気温15Cぐらいで長袖が必要なぐらい寒かったけど、今日は30C越えで湿度も高く、ちょっと動いたらシャワーを浴びたくなるぐらい。

アメリカ中西部の気候、夏は夏で厳しいし、なかなか慣れませんわっ!

 

 

 

2011年7月11日(月) | シカゴ紀行

野外コンサートの季節

野外コンサートの季節がやってきた。ロックにジャズにクラッシック音楽のイベントがいろいろ~

いつも行きたいと思いつつ、なぜか行かれへんかったグラントパークの野外コンサート、金曜日にやっと行ってきた。マサコさん、お誘いどうもありがとう~

IMG_2718.JPG

 

 仕事が終わってから、タイ料理のテイクアウトをかかえて、ミレニアムパーク内にあるミュージックパビリオンへ向かった。

先週のブログに書いたクラウド.ゲート(The Bean)の近くでもある。

 

 

IMG_2719.JPG

 

 無料やし、自由な雰囲気やし、ぞろぞろと人々が詰め掛ける。椅子席もあるけど、ピクニック気分で芝生に敷物を引いて陣取るのが人気。

私も負けじと芝生で場所取り---こういう時って、なんか「関西人の血?」が騒ぐっていうか、お花見気分でムキになってしまった!

  

 

IMG_2721.JPG

グラントパーク.オーケストラ演奏で、ゲスト指揮者がめっちゃ美人やった...ってネットの写真が美人やった。

スパニッシュ.ギターが交響曲に彩りを与える感じでめっちゃ素敵やった~

→ Grant Park Music Festival 

 

 

IMG_2722.JPG

 

久しぶりに会うので、しゃべるのにも忙しく、こんなんってコンサートホールやったらつまみ出されるけど、音楽を聴きながらの会話はまた、ひときわ楽しかった。家族連れも多くて、みんなの憩いのひととき。

お隣の紳士が優雅に食べていたアスパラ生ハムとワインが気になったな~ 

 

IMG_2727.JPG

 

少し日が暮れだすと、また違った表情を見せてくるパビリオンと高層ビル。微妙な光の加減をもっと綺麗に撮りたいんやけど、カメラと腕が・・・

シカゴの短い夏はこれからやな~

存分に楽しんで厳しい冬に備えねばっ! 

 

IMG_2736.JPG

 

 

グラントパークの近所に住むマサコさんのお部屋から撮らせてもらった夕暮シカゴ風景。

 

高層住宅って、絶景でいいわあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2737.JPG

 

 

さらに夜になって、9:00ごろ下を見下ろすと、こんな感じ~

いいとこ住んでるね~

 

 

 

 

 

 

IMG_2663.JPG

 

ぜんぜん関係ないねんけど、うちのアパートの廊下で強引に寝るグレムにゃん。

ひさしぶりやから、急に写真を載せたくなった親バカな私。

あいかわらず毛深くて平和

(^^)v

 

 

2011年7月 4日(月) | シカゴ紀行

シカゴ川クルーズ~建築物ツアー

突然連絡があり、土曜日にトロント在住のアケちゃんがシカゴに来てくれるという事になった!彼女の職業がら、シカゴの建築物を見てもらいたいなあと以前から思っててんけど、やっと実現した~ IMG_2664.JPG 

ミレニアム.パークにある野外彫刻、Cloud Gate(雲の門)のそばに久しぶりに行った。

The Beanの愛称でも知られるこの作品は、インド出身の彫刻家、アニッシュ.カプーアが創った。

街が写るのが楽しくて、観光客もこの彫刻を触ったりして、めっちゃ人気!

→Wikibedia クラウド.ゲート 

IMG_2681.JPG

 

 

建築物ツアーは、徒歩、バス、ボートがあり、ボートでシカゴ川を巡るのを選んだ~これは私も始めてやったから、嬉しかった。

 

 

 

  

IMG_2668.JPG

いくつか有名どころの建築物を抜粋してみる~

MarinaCityは双子のトウモロコシといわれているけど、ほんまにトウモロコシの芯みたい。駐車場でもあり住居でもある。

お天気がいいと、空にユニークな形が映えておもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2709.JPG

左はWringley Buldingで右はTribune Tower.

WringleyBuligingはチューインガムを広めたWringleyの本社ビルでルネッサンス調。

Tribune Towerは、新聞のシカゴ.トリビューンの本社でゴシック調。

シカゴ自慢のマグニフセント.マイル(ミシガン通り沿いの賑やかなエリア)の入り口にある華やかな建物。 

IMG_2683.JPG

 

電車の下を船がくぐる。

見慣れたシカゴ川の橋も観光船に乗ると新しい景色に思えるから不思議。

 

 

 

 

 

 

IMG_2694.JPG

 

ご存知Sears Towerは名称をWillis Towerに変えられてしまい、シカゴアンは寂しい。

でも堂々たる姿は今も健在。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2705.JPG

 

 

アクアタワービルはうねりまくっていて楽しい。

建物をこんなに器用にうねうねうねうねするなんて、すごい~

 

→アクアの記事 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2665.JPG

 

トランプタワーは豪華に光輝いている。

うーん、めっちゃ高いけど泊まってみたいなあ~ 

 

→Trump Hotel International & Tower 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2711.JPG

 

トランプタワーのディナーはめっちゃ高くなるので、ランチを食べてみた。 

サーモン、めっちゃ美味しかった~

 

 

 

 

IMG_2712.JPG

 

 

デザートもかわいくて、心うきうき~

多分7年ぶりぐらいに会うアケちゃんとのおしゃべりも弾み、しゃべりまくってしまった。

午後ののどかなひとときやった~ 

あまりに美しくて絵になるアケちゃんの写真を思わず撮ってしまった←おっさん化してる?

カナダで大学を出て、男性に混じって立派にお仕事をしているアケちゃんを尊敬!

今回のシカゴ川クルーズ、めっちゃ気にいったので、また時々乗ってみたいなあと思った!アケちゃん、来てくれて、どうもありがとう~

→Chicago Architecuture Fundation 

 

 

 

2011年6月27日(月) | シカゴ紀行

ひさしぶりにシカゴを歩いた

火曜日はものすごい雷雨で竜巻の恐れもあった。サンフランシスコを経由してシカゴに来てくれる予定になっていた友人ミナトウの飛行機は1時間半ほど遅れていた。「ちゃんと、飛ぶんかな?」と心配したけど、無事シカゴに到着。どうもありがとう、ようこそシカゴへ~

IMG_2654.JPG

まずはシカゴ美術館で待ち合わせ、見学した。やっぱり絵画鑑賞はいいな~

Original Pancake Houseでミナトウはブルーベリーパンケーキ、私はストロベリークレープをたのんだ。甘いものの後には辛いもの・・・なのでソーセージもたのんで、お腹いっぱいや~

→Original Pancake House 

 

 

IMG_2659.JPG

私は、2時半までしか休みがとれなかったので、オフィスへ行き、仕事が終わってから再びミナトウと観光。

フレンチベトナム料理を食べた後、ジョンハンコックセンターの展望台で夕暮れのシカゴの街を見た。

Andy'sでJazzを聞きにいったら、日本人の観光客がいっぱいやった~

→Andy's Jazz Club 

それからオヘア付近のホテルに私も泊まって、翌朝8時ごろ、ミナトウを見送ってから出勤した。まるで三宮で久しぶりに会うような?不思議な楽しい1日やったな~

2011年6月 6日(月) | シカゴ紀行

ペットパレード2011

土曜日は毎年恒例のLaGrange Parkの村をあげてのペットパレードやった。パト友のジョージさん&ジェニファーさん夫妻が見たいというので、ひさびさに見に行った。                                                                                                                                                                          

IMG_2623.JPG

 

犬の行進が多いねんけど、ヘビも人間と一緒に行進しとった。

でかっ!

重そう~

でも、ヘビはペットにする人いるもんね、確かに・・・

 

 

  

IMG_2627.JPG

が、しかし、これは「ペット」?っていうものいっぱい~ 

馬も通ったけど、ラマも通る・・・・・ペットじゃなくて、家畜パレードちゃうん?

 

 

 

 

 

IMG_2625.JPG

 

 

毎回思うねんけど、ペットより「着ぐるみ」の方が多いような気がする。

子供達に人気やし、私も年がいもなく、着ぐるみは好きやねんけどね~

 

  

IMG_2628.JPG

 

 

こちらはBrookfield Zooのしろくまちゃん。

動物園の季節やし、また行きたい~

別にいいけど、これもまたペットになるのか???

 

 

IMG_2630.JPG

 

マクドナルドの人気キャラクター、ドナルドも出現!マクドの本社はここから車で20分ぐらいのところにあるからね~

最近は子供の肥満が問題になっていて、ドナルドをやめてほしいと訴える親がいるけど、今後はどうなるかねえ?

昔からいるキャラクターのせいにするより、親が子供の食べすぎに気をつけたら?って個人的には思うんやけど・・・

 

IMG_2632.JPG

「フライング・カーペット」 に改造したミニカーを運転するおじいちゃんとおじさんの間ぐらいの人達・・・・

ほんまにペットと関係ない(笑)

 

 

 

 

 

IMG_2638.JPG

 

Harris銀行のライオンちゃんは、ちょっとお気に入り~

でもこれもペットちゃうな~

「グレムにゃんも参加させたい」なんて親バカな事をパトちゃんが言ってたけど、猫は犬みたいに歩いてくれへんからね~

猫用ベビーカーに入れて、ひくしかないかね。

だっこして行進してる人もいたけど暑すぎる~

こんな小さな村では2時間半のこのパレードは、わりと「大ごと」で、家族連れがいっぱい見にきていた。通勤に使っている駅前での、いつもと違った楽しい風景で、私も嬉しかった~

2011年5月16日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

べろ~ん

少しの間、夏日が続き、半袖やし、花が咲き乱れるしで心も軽かったのに・・・ここ3日ばかりのこの寒さやなんなんや?ぶるぶるぶるぶる、寒の戻りといっても、もう5月やというのに5Cはないやろ?やめたって~ 

IMG_2622.JPG

 

グレムにゃんは、ちょっと気温が高かった先週は、べろ~んて延びてたんやけどねえ。

 

 

 

 

 

 

IMG_2623.JPG

 

 

 

冬用の毛布はしまって、バスタオルをしいてやったら、めっちゃ気にいっとった。

 

 

 

 

IMG_2621.JPG

 

後ろから見ても、べろっと気持ちよさそうに寝ていてうらやましい。

 

でもでも、今、この低気温ではにゃんも、パトちゃんの体温なしには寝られへんみたいで、ずうーっとパトちゃんの足から離れない。

満開やったお花たちは、雷雨と暴風で一瞬にして散ってしまったしね~

この時期はいっつも、気温差は激しいけど、今年はすごいなあってびっくりやわ。風邪をひかんように気をつけねばっ!

2011年5月 9日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

桜もどき満開

今年は花が咲かないのかなあ?とちょっと心配したけど、元気よく咲いた桜にそっくりな花。これでやっと春が来た感じ・・・今日は気持ちのいいお天気で半袖で過ごしている。 

IMG_2616.JPG

 

離れてみると、ほんまに桜かと思うねんけど・・・ 

 

 

 

 

 

 

IMG_2617.JPG

 

 

近くに行ってみて、「やっぱり違うわ」ってちょっとがっかりする。でもまあ、とにかく綺麗やし、いいわ~ 

 

 

 

IMG_2614.JPG

 

桜みたいに、10本ぐらいまとめて植えてくれると、めっちゃ綺麗やのになあ~なんて思う。 

 

 

 

 

 

 

IMG_2613.JPG

 

 

毎年、桜じゃなくて残念で、でもめっちゃ綺麗で嬉しくて・・・っていうのを繰り返している。

青空によく生えるこの花が好きやな。

 

 

 

 

IMG_2618.JPG

 

今日は母の日で、シカゴ名物Fannie May チョコでも母の日セールをやってたみたい。

グレムにゃんが、カードと一緒にプレゼントしてくれた♪

・・・て、カードはパトちゃんが代筆してくれたんやって~

マシュマロとキャラメルをチョコでコーティングしてあるという、極めてカロリーの高い、でも食べると病みつきになるという、危険なプレゼント!

IMG_2620.JPG

機嫌よくチョコを食べていると

「あんまり食べすぎるにゃや~」 みたいな目線・・・

一応アンタからのプレゼントってことになってるんやけどね。

お母さんを労ってくれてありがとう、猫年齢的にはおじいちゃんの息子よ~

 

 

2011年4月18日(月) | シカゴ紀行

マグノリアほころぶ

先週末は夏日やったのに、昨日は2Cとかにもどってしまった。そして今は10Cぐらい。わかってたけど、ほんまに気温差が激しくて、何を着ればいいのか、ぜんぜんわからへん。どうやったら風邪をひかずにすむかという事ばかりが気になるわ。                                                                                                                                                                                                                                                                 

IMG_2586.JPG  

先週の夏日のおかげで、芝生が生い茂るようになり・・・

 

めっちゃ青々として爽やか~

 

 

 

 

 

 IMG_2588.JPG

 

 

マグノリアのツボミが力強くふくらんできた。

NHKニュースを見ていたら、津波で倒れた桜から花がほころんでいて「自然の強さに勇気をもらいます」と被災者の方が言っていた。

ほんまにそうやなと思う。植物の力って、すごいなって改めて思う。

これから花の季節になる事が、今年は特に嬉しい。

                                                                        

2011年2月14日(月) | シカゴ紀行

春なんかなあ?

あんなにめっちゃ大雪で、しかもマイナス20Cぐらいまで冷え込む寒さやったのに、今週末の日差しは春みたい。ブリザードでそこらじゅうに出来上がった雪の小山も、見る見る溶けてゆく。雪かき業者さん達がトラックで雪を回収&廃棄に来てくれてるので、来週中にはドロドロの道路が綺麗になりそうやな。

IMG_2545.JPG 

左の写真で見ただけでは「お餅」みたいに見える物体は、実はメレンゲで、中にチョコチップが入っている。

パト友のジョージさんの奥さん、ジェニファーさんは、私より1つ年上で、お姉さんのようになにかと面倒を見てくれる。

土曜日はそのジェニファー先生に、このチョコチップメレンゲの作り方を習った。

パトちゃんが大好きなので、バレンタインに作ってあげようと思い、習ったんやけど、めっちゃ簡単!

卵2つ分の白身を泡立てて、グラニュー糖を加え、1/8小さじ分のクリーム・オブ.タータを混ぜてチョコチップと合わせて焼くだけ。次回、抹茶入りを試してみたいと思う。

IMG_2544.JPG

 

 

ランチはツナサラダを作ってもらい、ピタに挟んで食べた。

フルーツを切っただけのサラダが妙に美味しかった♪

洋梨とブルーベリーが入ると、いい感じ~ 

 

 

 

IMG_2543.JPG

愛犬のサンディーちゃんは、躾のゆきとどいた美犬。

ひとなつっこくて、初めて会った私にも「なでなでして~♪」ってすりよってくる。

普段、グレムにゃんに甘えてもらえない私は、めっちゃう嬉しかった!

やっぱり犬と猫って違うわあ。

ジェニファーさんはキャリアウーマンやのに、お菓子作りなんかも上手ですごいなあっていつも尊敬。ひさびさに女同士で楽しいひとときやった。

来週はめっちゃあったかいみたいやし、こうして少しづつ春になっていくなあ・・・まだ寒いから大喜びはできへんけど、ちょっと嬉しい。

2011年2月 7日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

I survived the Blizzard 2011

火曜日のブリザードは、史上3番目といわれるだけあって、すごかった!1時間半ほど早退させてもらったけど、駅から家までの10分弱の歩きが大変。雪と暴風で視界がはばまれるわ、すでに雪で道はなくなってるわ・・・「私に積もるんじゃないっ!」って言いそうになる、すっごい勢いで頭や肩に雪が積もった。

  IMG_2534.JPG

朝起きると、こんな感じでまだ降ってた!

夜通し、1時間毎ぐらいに除雪車が走ってたのにもかかわらず、すご~っ!

電車は2時間に一本にされ、乗れてもめっちゃ遅れるので、多くの学校や会社は仕方なく休み。

街では大雪で車が動かなくなって、止む無く乗り捨てる人続出。停電被害もあった。

→Chicago Tribuneブリザード写真集 IMG_2537.JPG

 

小道は地道に人間の力で除雪するしかないので、エンジニアさん達、ほんまにお疲れさま。

今もまた降ってきたけど、きりがない。

しかし、そんな大変な中、ちまたではいろんなデザインの「I survived the Blizzard 2011」グッズが売られている。Tシャツとかマグカップとか・・・アホちゃう?と思いつつ、わが家でもTシャツを購入することにした。悲壮感が漂わない国民性(?)はいいかも?→Blizzard 2011グッズの購入はこちら 

来る2月22日はシカゴ市長選挙やねんけど、こちらも必死。候補者は「市長になったら、いかに手際よく除雪するか」っていうのを宣伝しまくってる!

→Candidates Who Passed the Blizzard Test 

確かに、シカゴ市長たるもの、大雪吹雪対策をテキパキ指示できなくては経済に多大なダメージになるもんなあ~

IMG_2539.JPG

グレムにゃんは、そんな 人間達の慌てた様子など全く知らん顔。

ただ、さすがにブリザードの日にパトちゃんの電車が遅れて帰りが遅くなった時にはウロウロ走り回って動揺してた(?)感じやけど、基本的にマイペース。

毛づくろいにもきっちりって感じ

→グレムにゃん、窓辺で毛づくろい  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2010年12月27日(月) | シカゴ紀行

クリスマス2010♪

お陰様で今年も平和に楽しくクリスマスが過ごせた。別に変わった事ではなく、いつもどおりにパトちゃんにくっついて教会へ行き、カトリック教徒じゃないけど、めっちゃイエスキリストを有難く思い、ミサの美しさと荘厳な音楽に圧倒されてきた~

IMG_2495.JPG

 

 

パトちゃんは毎週日曜礼拝に行くけど、私はひさしぶりな教会、St. John Cantiusは、建物の外側にもキリスト誕生を表す飾りつけがしてあった。

→St. John Cantius 

 

 IMG_2497.JPG

いつもながら背筋を正したくなるような雰囲気の祭壇は、ポインセチアとクリスマスツリーで華やか~

お香がほのかに香って、これがまた「神様っ!!」って感じ。

 

IMG_2501.JPG

 

 

 

 

いつも美しいステンドグラスは、よりいっそう有難い感じに輝いていた。

 

 

  

IMG_2504.JPG

 

キリスト誕生の物語が装飾で表現されている。

なんか、カトリックの世界にすいこまれそう~

でも、一歩教会の外にでると、爽やかな余韻にひたりながらも、日常に戻っているのが不思議。

 

 

 

IMG_2506.JPG

 私の日常・・・それは食べる事から始まる?のかも?

シュガークッキーのレシピを応用して、抹茶クッキーを作ってみた。型抜きした残りの生地を固めて右上みたいに四角いのも作ってみた~クッキー焼くのって楽しいわ♪

 

 

 

 

51jpiE59PUL__AA115_.jpg

いくつになってもクリスマスプレゼントって、なんか楽しい♪

今年は、「ボク、服の事よくわからへんから自分で好きなん買い(関西弁風和訳)」とパトちゃんからギフトカードをもらったんやけど、それとは別にリクエストしておいた佐野元春のCDをもらった♪

やっぱりええわあ~元春♪

高校生の頃よく聴いてたもんね~

めっちゃなつかしいわあ♪

→The Very Best Of Motoharu Sano A Message to Soul Boy

2010年12月13日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

積もる積もる~

温かめの気温が続いていたので、安心してたけど、金曜日の夜から積もる積もる~めっちゃ雪景色。日曜日やというのに、除雪車の人、お疲れ様です~

IMG_2484.JPG

 

ふと気がつくと、ジンジャーブレッド・ハウス型のクリスマス・カウントダウンカレンダーも、もう半ばを過ぎてしまった。 

今年も残りわずかやなあ~

毎日1つづつ窓を開けていくのが楽しみなカレンダーやけど、つい忘れる事多し・・・                                                                         

                                                                                   

寒そうで、めっちゃ不機嫌な顔のグレムにゃん・・・パトちゃんは、日曜礼拝にお出かけ中。毛布をかけてあげたのに「パトちゃんのぬくもりがいいにゃ」みたいな態度。私があっためてあげるのに、拒否するからや・・・

IMG_2486.JPG

めっちゃ気温差が激しいので、無事にクリスマスとお正月が迎えられるように、手洗いウガイに気を配る日々やな。心ウキウキ~

2010年10月11日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

オデコつくろい

今週末は、ポカポカといい天気。半袖で過ごせるほどの気温やし、あのまま寒くならずによかった~

IMG_2427.JPG

 

 

アパートの周りもすっかり秋。散歩で紅葉を楽しめる季節になった。

 

 

 

 

 

IMG_2421.JPG

グレムにゃんは、私の枕を占領して、いつも毛つくろいをするねんけど、今朝は、ふと気がつくと、パトちゃんのオデコを執拗につくろっていた・・・毛ないねんけど。

複雑な表情で耐えているパトちゃんが面白くて観察しててんけど、「オデコつくろい」は5分以上続いていた。

汗で塩辛くないんかな?いや、油とあいまって、美味なのか?ゲッ、想像したくない・・・

 

IMG_2419.JPG

 

なすがままになってるパトちゃんもかなり変やねんけど、ニャンの寝顔なんかを見ていると、何をされても逆らえないものがあったりする。

毛深くて、難儀なヤツ。

冬毛に増毛して、ますますフカフカになっていく・・・

 

2010年9月27日(月) | シカゴ紀行

年甲斐ないねんけど・・・

今朝は気温が12Cぐらいで、「ううっさむっ!」って寒さで起きた。これからどんどん低くなっていく~

寒くてどうしようもなくなる前に、昨日は家から車で20分ぐらいのところにあるBrookfield動物園へ出かけた。ジョージさんとジェニファーさんも一緒。

IMG_2399.JPG

 

 

ひさびさに大カンガールーの中に入ってみた。年甲斐もなくパトちゃんと一緒に入ってみたけど、やっぱり子供用の創りなので、めっちゃぎゅうぎゅうやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2406.JPG

 

でっかいあひる(?)がおったので、それにも乗ってみた。

 

これって、ベンチなのか野外彫刻なのか、よーわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2404.JPG 

 

 

パネルがあったら、やっぱり顔だしたくなるし、パトちゃんとジョージさんにもやってもらった。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2408.JPG

 動物園内に植物園みたいなところがあって、少し歩くと休憩所(?)みたいなところがある。

なぜか巨大な折鶴が吊ってて不思議。

さりげなく木になりすまそうとするパトちゃんの行動もかなり変やった。

 

→Brookfield ZOO 

 

 

 

IMG_2410.JPG IMG_2410.JPG

 

 

なんかわからんけど、俳句が壁にはってあったし・・・

 

不思議なエリアや。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2401.JPG

 

 

動物もいっぱいみれたし・・・って動物以外のモンをいっぱいみたかもしれへんけど、なんかひさしぶりに楽しかったわ。 

 

2010年9月20日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

紅葉や~

あっという間に寒くなっていくシカゴ、紅葉もはじまった~再来週ぐらいが見ごろかも?昼間は半袖で過ごせる事もあるけど、朝晩は、トレンチコートを着始めた。

IMG_2395.JPG

 

春と同じように秋も好きやけど、もっとこの時期が長ければいいのに・・・

あまりに短すぎて、すぐに冬になってしまうのが残念。

 

 

 

 

 

IMG_2385.JPG

 

パトちゃんが撮影した寝起きのグレムにゃん。

ぼおーっとしていて、なんか目の焦点が合ってないし、鼻の穴が膨らんでる。

毛もボサボサやな。

抜け毛の季節、冬毛へ増毛が終わるまでは、がんばってブラッシングしてあげねば。

・・・と、だいたいこんな感じの今日このごろ。

風邪に気をつけて過ごそう!

 

2010年8月 8日(日) | シカゴ紀行 | 猫な話

夏祭り

スーパー「ミツワ」では毎年この時期になると盆踊り大会を開いている。いつも気にはなっていたけど、チャンスがなくていってなかった。今年は、パトちゃんが「沖縄のダンスがみたいねん(関西弁風和訳)」と言い出し、ドナさんと3人ででかけた。一応、病み上がりなのでお昼の間、すこしだけ・・・

  IMG_2349.JPG

沖縄県人会のみなさんによる沖縄太鼓のパフォーマンス。

「初めてみたけど、沖縄の衣装とか歌とか、個性的やなあ。日本本土のものとはすごく違ってるんやね、知らんかった(関西弁風和訳)」とパトちゃんはおどろいていた。私も沖縄太鼓を見るのははじめての体験やった。

 

 

IMG_2350.JPG

 

「夏祭り」というよりは「学園祭」みたいな懐かしさのある催しが色々。

混みすぎてできへんかったけど、写真だけ撮った「金魚すくい 」

次回、ぜひパトちゃんに挑戦してほしいなあ。

 

IMG_2351.JPG

 

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥を満喫!ラムネも飲んだ~

焼き鳥はどっちかというと、バーベキューの串焼きって感じの大きさやった。美味しかった~

やっぱり炭火で焼いたものって美味しいわあ!

 

IMG_2348.JPG

ところで・・・・・

 グレムにゃんは、いつものようにゴザの上でくつろいでいる。

団扇と一緒に写真撮影~

 

シカゴの秋の訪れは早いから、なんだかんだ言って、お盆が過ぎればいきなり涼しくなりそう・・・快適でもそれって、ちょっと寂しいな。

まあとにかく、シカゴの夏を味わうとしよう~

 

 

2010年6月28日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

よーけ雨降るし、雷がなる

ここ数日、毎日のように雷雨と集中豪雨がすごい。空がだんだん暗くなって暗雲が立ち込め、悪魔とか魔女が降り立ってきそうな雰囲気になったかと思うとダッと激しい雷雨になる。だいたい2時間もあればおさまるけど、グレムにゃんもそわそわする。暗くなった部屋で緑色の目がビカッと光るので迫力がある。でもニャンもやはり心細いのだろうか?昼間は「しょうがにゃい、ユウコしかおらん」っていう態度で、さりげなくこっちにやって来る。

3日前の夜はとくに激しくて、隣町で浸水や小さな竜巻があったらしい。中西部の自然は激しい。私達の住むアパートも警報サイレンがしばらくなっていた。一応、懐中電灯、蝋燭、ジュース、クッキー、ブランケットなどを用意して、待機していた。こういう場合、グレムにゃんをすばやく捕獲してキャリーに入れねばと思うけど、ギリギリまで待つことにした。3時間ぐらい続いたいつもより激しい雷雨は過ぎ去ってくれてよかった。かなり回復したとはいえ、まだ鎮痛剤を飲んでいるし、「こんな時に避難はやめたって~」って感じやった。

人生、なにが役に立つのかわからんけど、神戸に生まれ育った私には防災訓練的な事がある程度見に着いているというか、アメリカとは状況が違うとはいえ、非常食などは用意しておかねばと思った←ただ単に食い意地がはっているともいう?

これに対してパトちゃんは、何も持たずに地下に逃げようする・・・アカン、アカン!荷物が多すぎるのも身動きできんようになるけど、多少こまらないだけの非常食とか水とかブランケットを持っていくのは常識や~何もなしに逃げるっていうのは、ほんまに最終手段でないと、このあとどうすんの?と思った。そう滅多な事はないやろうけど、アメリカの自然は厳しいから、備えておかねばと改めて考えさせられるような、激しい雷雨やったわ。

IMG_2320.JPG

ここ最近、28C~33Cぐらいの気温が続いているけど、風があるのでほとんどクーラーをつけずに過ごしている。

ふと気がつくと、グレムにゃんはゴザの上ですやすや寝ている・・・ほんまに、快適な場所をちゃっかり見つける天才やな。

毛皮が暑苦しそうやけど、そうかと言ってクーラーを効かせると寒いみたい。ややこしいやつ。わがままなやつ。でもなぜかニャンには弱い私であった。

2010年5月24日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 医療&健康

また食べてばかりいる~

先週末はカミカミがシカゴに来てくれた。遠いのに、わざわざ立ち寄ってくれたことに感謝。

オヘア空港に迎えに行くと、なんと飛行機が到着してからゲートに出てくるまで2時間以上かかっていた!入国審査が厳しくなっているとはいえ、いくらなんでもかかり過ぎでは?さすがに何かあったのかな?まさか別室に呼ばれて調べられてるとか?なんて心配してしまった。年々、アメリカへの入国って大変になるなあ。

IMG_2277.JPG

私の家はダウンタウンから離れていて不便なので、一緒にホテルで3泊させてもらった。

和食、フレンチベトナム、ギリシャ料理、寿司と食べまくった。写真は朝ごはんに食べたOriginal Pancake Houseのパンケーキ。メイプルシロップとブルーベリーソースで朝からしあわせな気分。

一緒に頼んだソーセージ・・・やっぱり「甘いものの後には塩からいもの」「塩からいものの後には甘いもの」・・・こうやって食欲はエンドレスになるんや~

仕事の都合で休暇がとれなかったので、替わりにパトちゃんに休暇をとってもらい、カミカミと一緒に観光してもらった。パトちゃんのオタクぶりがすっかりバレてしまった!瞬く間の4日間やったけど、すっごい食べてしゃべって、楽しかった。カミカミ、どうもありがとう、また来てね~

IMG_2278.JPG 

 昨日の土曜日は、パトちゃんのお友達、ブライアンさんと3人でマイナーリーグの試合を見に行った。ひさびさの野球観戦、暑くも寒くもない気温で快適やった。

気温が適温やったら、つい食欲も出てきて、ホットドッグや綿飴を食べてしまった。

Windycity Thunderboltsのキャラクター、Boomerのぬいぐるみ君を見つけて思わず撮影!野球観戦はどこに???

まあ、別な楽しみ方があってもいいやんね~

2010年4月19日(月) | シカゴ紀行

今年も、桜もどき

今年も、桜ににた花が満開になった。桜のように「わびさび」はないけど、ダイナミックで美しい。毎年、この花が満開になるとなんだか元気が満ちてくる。

IMG_2255.JPG

 

芝生も青々としてきたし、もうすっかり春やな・・・

アパートのメンテナンスのおじさん達、「雪かき」からやっと開放されたかと思ったら、今度は「芝刈り」に忙しそう。自分でしなくていいので、感謝!

 

 

 

IMG_2252.JPG

 

 

 

花々の間から青空がのぞいていて、風が爽やか~

 

 

 

 

 

IMG_2254.JPG

 

 

チューリップも競うように咲いている。

これからしばらく、いろんなお花が楽しめる~

でも、鼻がかゆいな。神戸にいた頃よりひどくないけど、花粉症でくしゃみが止まらぬ事がある。困ったもんやな。

 

「なんか良さそうやから、見たかってん」といって、パトちゃんがレンタルDVDしてきた映画は、なんと山田洋次監督、吉永小百合主演の「母べえ」。戦時下で、突然思想犯として逮捕されてしまった夫をけなげに支える妻と娘2人。映画スクリプターの野上照代の実話に基づいた映画。

→「母べえ」 wikipdia

吉永小百合の静かなものごしの中の情熱みたいなものに感動。パトちゃん、すっかりお気に入り。日米それぞれの第二次大戦の映画を見ると、2つの国の感情や国民性が現れていて興味深い。パトちゃんの反応も、着眼点が違うので、興味深い。あまり追求しすぎると家庭内日米戦争になりそう?なんて思わなくもないけど、「え?そういう風に思うんや!」っていう事がいろいろ。世界は広いね~

2010年4月12日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと春が来たニャ

先週はまた寒のもどりがあり、5Cぐらいやった~うっ、さむ~堪えるわあ。今はまた15Cぐらいで快適!さすがにもう大雪にはならんと思うので、スノーブーツはしまう事にしよう。すっごい厚手のコートももういいかな。薄手のコートは5月ぐらいまでいると思うけど。

 お陰様で IMG_2249.JPGグレムにゃんは、すっかり元気になったけど、抜け毛とヘアボールの季節になった。

「お外行くにゃ~」とずっと、ずっと、ずうう~っとうるさいので、ドアを開けてみた。

風が少し強かったので、また一段と猫背になっていた。

もうちょっとあったかくなると、調子つかめるかな?今はまだ、パトちゃんのお膝でぬくもる方がいいみたい。

 

IMG_2250.JPG

 

アパートの上階に住むルーシーおばあちゃんのお花が咲き始めている。 

春やなあ~

チューリップって好きやわあ。

これからしばらく、お花が楽しみな季節。なんだか心ウキウキやな~

2010年3月 8日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

あったかくて嬉しい~

ここ数日はあったかくて、日中はだいたい5Cぐらいを保っている。嬉しい~どんなに着こんでも染みてくるような寒さから開放され、肩こりが緩和される感じ。思わず窓を開けて、おもいっきり換気するわ。  

IMG_2237.JPG

グレムにゃんもご機嫌で、開け放たれた窓から外の空気を楽しんでいた・・・と、そうはいってもまた5Cの外気は寒かったみたい。

あったまろうとして、パトちゃんを探すも、シャワー中。

 「しゃーにゃいニャ~ユウコで我慢するニャ」というようなふてぶてしい態度で、私の膝に来た。

いいのよお~どんなにつれなくされても、膝に来てくれた事は嬉しい!一緒にTVが見れてよかった。

・・・が、パトちゃんが帰ってくると、パトちゃんの膝に移ってしまった!なんて失礼なっ!!ちょっと悲しいけど、ゆるそう・・・いつまでもグレムにゃんに片思いの私~

2010年1月 3日(日) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

2010年 あけましておめでとうございます

IMG_2164.JPG 明けましておめでとうございます。

お陰様で、元気に過ごしています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

トラなみに、態度がでっかいグレムにゃんの事も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

IMG_2163.JPG

 

シーツを交換しようとしていたところに、 またしてもニャンが飛び乗って居座った!

「今年もオレはオレの道を行くニャ。トラは猫科やから、大切にしてニャ」という感じだろうか?

最高気温がマイナス13Cという極寒の中、にゃんの毛深さはほんまにうらやましい。

 

 

IMG_2154.JPG 

30日はBrookfield ZooへZoo Lightを見に行った。写真が上手に撮れんかったのが残念。

動物の形やクリスマスツリーがライトアップされていてかわいかった。極寒の中、楽しい雰囲気。

でもでも、個人的には「電球ライトアップ物(?)」は、やっぱり神戸のルミナリエが好きやな。

 

IMG_2155.JPG

 

 

寒いのでショップに立ち寄ってみたら、パトちゃんにそっくりなぬいぐるみがあった。

思わず記念撮影!

 

 

 

 

 

IMG_2158.JPG 

 

動物園だというのに、寒さのせいか、ほとんど動物は見られず、着ぐるみの動物が色々いた。

写真撮りたいと言ったら、ラクダに恥ずかしがられた←なんなんやろ?

なんだか不思議な夜やった~

なんとなくこれで、年が暮れるような気がしてきてよかったような気がする。

日本的なものがほとんどないシカゴ、せめて「年越し蕎麦」をと注文しておいた。

おお!絶妙な味!!ワシントンに支店を開いたKAMADA醤油から、十勝蕎麦セットを取り寄せておいたのだが、これがいける!神戸にいた頃から、ここのお醤油のファンやったけど、ほんまに助かる。

→鎌田醤油

運よく生椎茸を入手する事ができ、これもよかった。やっぱり年越しは蕎麦やな。蕎麦湯も飲めてホクホク~

こうして、爽やかに(?)新しい年を迎える事ができたのだった~

 

 

2009年10月26日(月) | シカゴ紀行 | 食べ物の話

めっちゃ食べとうねんっ!

あ~、もう冬やあ~って諦めていたら、今週はなかなかあたたかく、秋って感じで爽やかやった。そのせいか、すっごい食欲が盛り上がって・・・食べる、食べる。

先週末もMさんとタイ料理に行って、食べた食べた~シカゴのダウンタウンには、意外と中華料理ってなくて(もちろん中華街はあるけども)タイ料理、ベトナム料理が充実している。日本にいるときより、タイ料理を楽しむ日々である・・・Mさん、お料理の写真をどーもありがとね。

IMG_3648.JPG

 

 

なんとなく、日本の懐石料理の器を思わせる・・・

海老トムヤンクンと鶏ココナッツミルクスープ 

一口分のご飯がついていて、スープをかけて食べる。これだけでもかなりお腹いっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3650.JPG 

 

 

 

春巻きに、豆腐と野菜のパッドタイもたまらん~

 

 

 

 

 

IMG_3651.JPG

 

 

デザートはパッションフルーツのスフレ

おお!パッションフルーツって、スフレになっても美味しいって感激~

まだまだ楽しめるタイ料理~

→Vong's Thai Kitchen 

 

2009年10月19日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

ネコの中のネコなのニャ~

今日は久しぶりにパトちゃんについて日曜礼拝に行った。最近パトちゃんはダウンタウンの教会へ行くので、私は月に一度ぐらいしか行かなくなっていた。電車で街まで30分ぐらいやけど、休日は2時間ごとにしか電車がないからや(日本じゃあ、考えられぬ・・・)

今日のミサはモーツアルトの曲で行われてるというので、「どんなんやろう?」という興味から行ったのだが、これが鳥肌もんやった~オーケストラでモーツアルトを聞いた事はあったけど、ミサで聴くのは初めて。私がもし、カトリック教徒やったら、感動ももっとすごいんやろうなあ~パトちゃんは大満足な様子やった。この教会にこだわっているわけがわかった。

→パトちゃんが通う St. Jhon Cantius教会の音楽

→モーツアルト ミサ曲 Youtube  IMG_2060.JPG

寒くなってきたので、グレムにゃんに猫ベッドを買ってあげた。たったの$10やったけど

「こりゃええにゃあ~」という感じで気に入った様子。猫型やからよかったのか!?

「たまには気がきくニャ」というような偉そうな態度でくつろぐにゃんであった。

2009年10月 5日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

シカゴに五輪は来なかった~

10月2日は、いわずとしれたオリンピック2016の発表やった。発表寸前まではシカゴが優勢みたいな情報が流れていたのに、1回目の投票であっけなく落選~      

IMG_2046.JPG 

個人的には、もともとスポーツに関心がないので、どっちでもよかってんけど・・・っていうと応援していた人達におこられそうやけど。

でもでも、隣のオフィスの人達も、「なんか交通渋滞になるんがイヤやったから、選ばれんでよかったわあ(関西弁風和訳)」と言う人が多く、やっぱり支持率って低かったんやなあ。

左の写真のバンダナは、10月2日にデイリーセンター前に集まって、シカゴ五輪を応援した人に配られていたもの。もらいものやけど、今となってはなんか寂しい。もしシカゴに決まっていたなら、「(発表の瞬間に)そこにおってっん!」っていう自慢になったのかも?あんまり盛り上がってはいなくても、あまりにすぐに落選というのは、やっぱりみんなショックだったような・・・ 

IMG_2045.JPG

ねぼけ眼のグレムにゃん、TVのリモコンを返してくれない。枕にして寝とったけど、痛くないのかなあ?

リモコンを取ろうとすると、パシッとキャットパンチで攻撃された。なんでいつもこう、「これ気に入ってるからダメにゃ!」みたいな態度かねえ?

2009年9月28日(月) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画

オペラや~

シカゴのLyric Operaは、いつか行きたいなあと思いつつ、なかなかチャンスがなかった。パトちゃんも、シンフォニー・オーケストラは行くけど、「ごめん、オペラはちょっと苦手やねん(関西弁風和訳)」というし、ミュージカルは行ってもオペラはちょっと堅苦しいという人もいて・・・

でもでも、ちゃんすは予期せずやってくるもんで・・・EL社で同僚だったKちゃんがインディアナポリスに赴任していて、シカゴでオペラを見るというので、私も連れて行ってもらう事になった。行ってみたかったとは言っても、何分知識のない私、Kちゃんの解説がとっても勉強になった。

昨日はオープニングナイトだったので、観客の人達も豪華。ロングドレスにタキシードの正装の人達、劇場前にはリムジンが停まっていた。シカゴ・シンフォニーのオープニングの時より、さらにエレガントな感じ・・・と、スーツに運動靴という不思議服装な人も・・・こういうところ、アメリカっぽい?

 

tosca-title.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペラが始まって、私はとにかく舞台の豪華さに感激~やっぱり派手な舞台って好きやな。英語の字幕はあったけど、前もってストーリーを予習しておいてよかった。イタリア語ではさらに何もわからんところやった。でも、わからんなりに、素晴らしい事だけはよくわかった。何かのCMで聴いたことあるような曲も・・・プッチーニ様~偉大ですわ。

今度はいつオペラに行けるかわからんけど、また機会があれば見に行きたいと思った。Kちゃん、お話できてとっても楽しかった。どーもありがとね~ 

→Chicago Lylic Opera 

→トスカより 「歌に生き、恋に生き」(ローマ歌劇場)You Tube 

2009年8月10日(月) | シカゴ紀行

銀座ハラデー

シカゴにもやっと夏が来た!今週末の暑いこと!湿度が高いし、30C超えた。急にこうなると体がついていかず、けっこうきつい・・・でも夏が来たので嬉しい。

土曜日は、猛暑の中(・・・といっても日本ほど暑くはないけど)、銀座Holiday Festivalにでかけた。シカゴ唯一の日本のお寺とあって、この会場にはいろんな人達がくる。日本人より日系人とアメリカ人が多い感じ。名物テリヤキチキンを楽しんだ。炭火焼きで美味しい~

バザーが出ていて、日本の民芸品なんかを売っているのだけど、またまた不思議Tシャツをみつけた。背中に「銀座ハラデー」と書いてある。そうか~「Holiday」は発音により忠実に表記すると「ハラデー」やねんなあ~妙に感心してしまった。着ていたおじさんがぽっちゃり系だったので、思わず「腹出」という漢字を勝手に思い浮かべて笑ってしまった。

そういえば昔、お友達のカナダ人の子供がディズニーキャラクターの絵を描いたと言ってみせてくれた事があった。画用紙に「じゅずめん」と書いてあったそのキャラクターはアラジンのジャスミン姫やった。なるほど、これも発音により忠実に表記すると「ジュズメン」かあ?英語を日本語の音に置き換えるって、やっぱり難しいなあ。Img0225.JPG

パトちゃんははりきってハッピを着た。これは懐かしい日韓サッカー・ワールドカップのハッピ。なんでこんなもんを持っていたのだろう? 

「ハッピー・コート」を出してほしいと言われ、なんじゃそら?と一瞬考えたのだけど、それはハッピの事やった。

そうか、ハッピってコートの一種やったんや!?Happyでいいかも。

野毛洋子さんのライブもやっていた。最後はジャズにアレンジされた炭坑節やったので、思わず数人で踊った。何年経っても、体が踊りを覚えていて不思議。いい汗がかけて楽しかった。

→銀座フェスティバル 

 

2009年5月25日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

マイナーリーグ

25日(月)はメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)。日本と違って全国的な祝日が少ないアメリカでは、22日(金)を午前中までや15:00までで終わる企業も多い←祝日増やしてえ~

昨日23日(土)は、パトちゃんのスポーツ友達、ブライアンさんのお誘いで、マイナーリーグ観戦に行ってきた。

Windy City Thunderbolts 対 Rockford Riverhawksの試合は、郊外のちっちゃい球場で行われた。「え?高校の運動場?」って思うようなかわいい球場で、試合前のアメリカ国歌も、日本の中学生の年齢(7th、8th、9th grade)のブラスバンドが一生懸命に演奏してくれた。

メジャーリーグの洗練されたかっこよさとは違って、なんかのんびりほのぼの、観客も小さな子供が多く、「晩ご飯のついで」という感じでホットドッグなんかを食べながら観戦していた。

シカゴの別名はWindy City、私達もWindy City Thundersを応援していた。キャッチャーのすぐ後ろの席なので、ボールがビュンビュン飛んでくるのがはっきり見えた。特に野球が好きなわけでもない私でも、わくわく、どきどき~

試合は、Riverhawksが一点取ったらThundersboltsが奪い返すというような展開で、最後はThandersが負けてしまった。 結果は負けても、偉大すぎて遠くに感じる大リーグとはなにか違う「身近な人達の野球」という気がして興味深かった。私がもっと野球がわかれば、もっと楽しいんやろうなあ~

試合の後の花火、最初は「ふ~ん綺麗」ぐらいしか思わんかったけど・・・だんだん「これって爆撃か?」と思うぐらい激しくなって、しかもBGMがヘビメタやったりして、「は、派手やなあ!」と感心していたら、フィナーレで目が眩むようなのがパンパン上がって、すう~っと終わった。

後には火薬のにおいと白い煙が立ち込めていた。こんな鼓膜が破けそうな距離で花火見たのは初めてやな・・・激しい!なんと派手な!!・・・っていうか、それだけ球場が小さかったとも言うな(?)

マイナーリーグやし・・・ってあんまり期待してなかったけど、人混みにもまれる事もなく、楽しめてよかった。気をつけて見ると、身近なところに楽しみって転がってるもんやなあ~ 

→ Windycity Thunderboltsのリンク 

2009年4月27日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

北国の春

楽しかった神戸の余韻をまだひきずっていて、ほんわか気分~

シカゴを出発する前は土色だった芝生が青々としていたり、花々でいっぱいになっている事もあり、「タイムスリップ」をしたような不思議感覚がまだぬけない。ああ、ほんまに「どこでもドア」をドラエモンに出してほしい~

これって現実?IMG_1868.JPGおや?と思うのは、いきなりJURY DUTY(陪審員)の召集が届いていた事。ランダムにピックアップされるので、たまに赤ちゃんにも召集が来てしまうとか。

早速電話をかけて「私はアメリカ市民じゃないので・・・」と言うと「あっ、そう~」みたいに簡単に処理された。

日本やったらこういう手間を省く為に最初から対象外の人を除いて召集をかけるのだろうけど、アメリカでは「えいっ!やっ!!」ってどどっと召集してみて、「行かれへん理由がある人は申告してね」という感じかな(?)

それにしても変な気候・・・朝夕で5C~20Cぐらに変化し、「あっ、UVケアしないと・・・」と気になるほど晴れたかと思うと、急に真っ暗になって雷雨。「よくこんなところを開拓しようと思ったもんやなあ~」とアメリカ人に対する驚きを新たにする。とにかく雪の季節は終わったので嬉しいけど、今度は嵐の季節やな・・・

IMG_1864.JPG 帰省する前は、ほんの小さなツボミやったマグノリア(木蓮)が満開を通り越して散りかけている。

コブシは木蓮科の一種なので、毎年このマグノリアの花を見ると

「しらかばあ~あおぞーら、みーなあみいか~ぜえ~♪(白樺、青空、南風)」とあの”北国の春”が頭にかかる♪

ど演歌や!なんかこの歌を連想してしまう自分が不思議~

 

 

IMG_1872.JPG 

 

自然は厳しいけど、シカゴの春、夏、秋は好きやな。

日本とはまた違った豪快な(?)風景が楽しめる。

メタボ解消もかねて、近所を散歩するのも楽しい季節になってきた。 

 

 

冬の間、午後4時ぐらいになると日が暮れてきて、それだけでもブルーになる毎日やったけど、これで気分も晴れる~

ほんっまに待ってたんよ!春♪ 

グレムにゃんは、「春眠暁を覚えずニャ~」という感じで、気持ちよさそうに、寝る寝る~

IMG_1863.JPG 

毎朝、グレムにゃんに

「ダディーは仕事に行かねばならんねん。大変やと思うけど、今日も留守を守ってな、頼むで!(関西弁風和訳)」

と、いつもほとんどねてばかりのニャンに一言言わねば出勤できないパトちゃん、

「ニャンがいない~」って探し回っていたら、クローゼットの中におった! 

 

衣替えの途中で、盛り上がっていた服をさらにぐちゃぐちゃにして「毛深い服」となって寝ていた。

朝から脱力~

 

2009年3月30日(月) | シカゴ紀行

パラパラパラ

パラパラパラ・・・パラパラ・・・パラパラパラパラ・・・・

時々、ドスッツ・・・パラパラ・・・・

昨日の吹雪で創られた樹氷が風で落ちていく音・・・

あったかくなったと喜んでいたら、昨晩はすっごい吹雪やった。でも今日の午後は晴れていて、これまたすごい勢いで雪が溶けていく。

ちょっとした買い物をしようと思って外を歩いていたら、風が吹くたびに氷が落ちてくる・・・「あ痛っ!」帽子をかぶってないと危険やな。直径2cmぐらいの氷がいっぱい木から落ちてくるし、ときどき煉瓦ぐらいの大きい塊が降ってくる!シカゴ街中のビルには「氷の落下注意!」っていう表示がよく出ているけど、郊外の木でもあぶないなあ。

それにしてもこの季節、「肌荒れがひどくなるなあ、なんか日本でいいもん売ってないかなあ?」と思いネットを色々見ていたら、「アメリカで話題のボディーシャンプー」とかいうのが目に入った~「私って、すっかりこういう事にうとくなったかな?知らんかったなあ」と発見したのはDr.Bronnerのマジックソープ。注意してドラッグストアを見てみると、売っているではないかっ!でもでも、ドラッグストアのは大きすぎたので、とりあえずネットで小さいボトルを何種類か買ってみた。

おお!なかなかいける!ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーのソープを試してみたけど、いい感じ。香が強いけど、アロマテラピー効果というか、リラックスできる。ペパーミントはこの季節、ちと寒かったけど、夏には爽快感があっていいと思う。男性にもお勧めかな?

→ Dr. Bronner'sへのリンク

IMG_1802.JPG

 

最近のグレムにゃん。あったかくなってきたので、なるべく窓を開けるようにしているのだが・・・

小鳥やリスを見ると必死にみがまえている。

こういうのを見ていると、やっぱりネコってライオンとか虎の仲間やなあ~って思う。

来客があると、すばやく逃げるニャンは犬のように頼りにはならんけど、「野性の血」がさわぐのかな?

 

 

2009年3月23日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 食べ物の話 | 猫な話

ガールズ・デー

3月17日はアリルランドの祝日、St.Patrick Dayやった。クローバー系の植物と緑色で着るものや家の装飾をいっぱいにする。シカゴでも毎年大きなパレードが行われるし、シカゴ川も緑色!家では、ささやかに、クローバーの鉢植えを買ってきてお祝い・・・「パトちゃんの日」やからね~

→ パトリック デーのイベント関係写真はここから!

金曜日はパトちゃんの親友、ジョージさんの奥さん、ジェニファーさんのお招きで、私だけ泊まりにいった。なぜ私だけかというと、ここ最近、ジョージさんが忙しいので、「ガールズ デー」といったところ・・・どこが「ガール」やねん?と日本語的には思うけど、こっちでは女性だけで集う場合「ガール」という表現をよく使ったりするんよね~最初は照れたよ(笑)なにせギリギリのアラフォーやもん。

なんでジョージさんが忙しいかというと、実は彼はナースになるべく学校へ通っている。結婚した頃は腸が悪くて余命1年半と言われていたらしいけど、9年も経ち、体力が回復してきたのでアーミーでの経験を生かしてナースになろうとしているのだった・・・44歳にしてナースになろうとする意気込み、それを受け入れるアメリカ社会を素晴らしいと思う。そして余命が長くないと言われていたのに迷わず結婚し、経済的にも支え続けたジェニファーさんの強さと愛情にも深く感動している私であった←お2人もカトリック、「病める時も健やかなる時も・・・」っていう教えを厳しく実行しているというか、信念がすごいと思う。

ジョージさんとジェニファーさんのお家はシカゴの郊外Shorewood、美しい川が流れる閑静な住宅街にある・・・昔は別荘地やったらしい。2人で住むにはとても大きなおうち、2階もあるし、地下も2階ある。暖炉はもちろんあるし・・・ゲストルームには専用のバスルームもあり、ホテルみたいやった~

→ Shorewood Village へのリンク 

IMG_1796.JPG 

お2人の愛犬アンバーちゃん、最初はグルグル言って「アンタ誰?」みたいな態度やったけど、すぐに仲良くなれた・・・グレムにゃんは猫にしては大きいけど、やっぱり犬ってでっかい!林檎味のドッグフードが好きな、おちゃめなお嬢ちゃん犬やった。

 

 

 

 

 

IMG_1797.JPG ジェニファーさんが朝食にとアプリコット入りスコーンを焼いてくれた。

意外と簡単!スコーン・ミックスをこねてオーブンで19分焼くだけ・・・私もやってみよう!

実は「スコーンを食べるんやったらパンかケーキにしよう」というぐらいしか思いいれがなかった。「焼きたてって美味しいねんなあ」と初めて思った・・・今まではあまり美味しいスコーンには出会えなかったのか「食べてると、やたら喉が渇くなあ」というイメージやった(笑)

朝ごはんを食べて少しすると、急に「ペット ショー」を見に行こうという事になった。

ペット用品の新製品が見れるし、ペットフードの無料サンプルがもらえる・・・ほとんど犬関係で、猫はほんの一部、あと蛇と亀がおった!

会場には「里親募集」の為に、かわいい犬が歩き回っていた・・・と、びっくり!人間の大きさぐらいの、犬というよりは、熊か馬みたいな犬もおったっ!!昔なつかしい「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフみたいなのも・・・日本で飼うのは土地の広さ的に苦しいやろうなあ~

あわただしくペット・ショーから帰ってくると、今度は私が「お味噌汁」を作った。じゃがいも、玉ねぎ、豆腐で白味噌・・・あとは白ご飯を炊いて、「韓国味付け海苔」を添えてみた。「具沢山味噌汁」は大好評!やっぱりご飯はお鍋で炊くと美味しい!味噌は赤味噌は難しいかと思い、白味噌にしておいてよかった。

ジェニファーさんが10歳の時に創り始めて、気が向いたときだけ作業をつづけ、30歳代で仕上げたという力作のパッチワーク(ベットカバー)を見せてもらった。とても器用なご家族のようで、おばあさんが織ったというブランケットや、お母さんがつくったというパッチワーク(壁掛け)やレースのハンカチもあった。

「アメリカには伝統的なものが少ないから、私は手作りのもんを大切にしてるねん(関西弁風和訳)」というジェニファーさん。こんな大きな家を買えるほどのキャリアウーマンでありながら、お料理も手芸もできる尊敬すべき女性・・・こういう女性の側にいると、それだけで勉強になる。 

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、なごりをおしみつつ、家路へ~時々こうしたガールズ・デーを楽しむと、また違った角度で人生をみつめなおせるようでいい・・・ってちょっと大げさかもしれんけど、有意義やった。 

IMG_1805.JPG今日はお天気がよいので窓を開けている。

ジェニファーさんのアンバーちゃんを見た後に窓辺のグレムにゃんを見ると、小さくて、フカフカでかわいく思える←また親バカか?

足の周りに器用にしっぽを巻きながら、「ネコ背」でひたすら外を眺めるにゃん。

「スズメよ!いつかきっと、しとめてやるからにゃ~っ!」とか思っているのだうか?

よくわからんけど、まあいいわ。

 

2009年3月16日(月) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画

魔法の手

今日はひさびさにパトちゃんと教会へ行き、CSO(シカゴ シンフォニー オーケストラ)のコンサートへ行った。先日の私のバースデープレゼントにとパトちゃんがファースト・バルコニーの席を用意してくれたのだった・・・う~ん、やっぱりファースト・バルコニー!音の違いが鮮明にわかるほど通じゃあないけど、とにかくよかった。なにしろ良く見えた!!

曲目はベートーベンの、前半がピアノ・コンチェルトN.o5、後半が交響曲No5「運命」

IMG_1794.JPG 

写真は席に着いて直ぐに撮ったのでピアノ・コンチェルトの配置。ピアノとオーケストラの間に指揮者が入るようになっていた。

ここからだとピアニストの指の動きがしっかり見えて、ほんまに驚きの連続やった。

そのピアニストは、今話題らしい

VALENTINA LISITSA

最初見た時は「なんちゅー大きな、しかし美人やなあ~」と思った。指も手もかなり大きく感じたのは音がダイナミックだったからかもしれないけど、とにかく目が釘付けになってしまった。滑らかに、踊るように、ふわふわと、そして力強く鍵盤の上を駆け巡る彼女の指・・・というか大きな手、魔法かと思ったあ!

この人、譜面を見ないで演奏しててんけど、それって、ピアノコンチェルトの演奏では当たり前なのか?この人だから暗譜しているのかわからない←その程度のクラッシックの知識の私であった(笑)

いや~、しかし、ボキャ貧なんでうまく言えんけど、お勧めピアニスト!

→YouTube の Valentina Lisitsa(ショパン演奏中)  

IMG_1795.JPG 

ブラボー!ぼらぼー!!大歓声の後、ピアノは床ごと沈んでいったのだった・・・エレベーターになっていて、後半の演奏準備に入ったわけやねんけど、これまたよく見えて、なんかこの「穴」がちょっとまぬけで笑えた。

ほとんど期待していなかったコンチェルトが私的にはすっごい感動的やったので、ますます盛り上がってしまった。

 

そして「運命」。

このあまりにも有名な交響曲、中学生の頃によく聞いていたので懐かしかった。ジャジャジャジャーン!ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン!!思わず口づさんでしまいそうやったわ。

しかし「運命」をLiveで聴くのは実は初めて。やっぱりLiveはよい~素人ながらに、良いものは良いとわかるわ~

ありがとうパトちゃん~また連れてってね~

→シカゴ シンフォニー オーケストラ 

 

2009年1月 5日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お陰様で楽しい新年を迎える事ができました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

シカゴの・・・というかアメリカのお正月は、お正月というよりも「クリスマスの余韻」という感じがする。クリスマスは、クリスマスから1週間お祝いするものと言うことでクリスマスの装飾はそのまま、新年の装飾はない・・・門松とか、凧なんかがなつかしいなあ~

初詣は神戸の湊川神社のホームページを拝ませて頂き、和食スーパーで入手しておいた「サトウのまるもち」でお雑煮を作った・・・パトちゃんは食べない。

ニューイヤー・ミサは電車で40分ぐらい先の街、ネイパービルの教会へ・・・ここもしっかりクリスマスの余韻  IMG_1733.JPG 

 

この教会は、時間をわけてラテン語のミサを行っているので、私達はそれに参加した。

 

ラテン語は意味わからんけど、なんか厳かな感じがして新年にふさわしいような気がする。

 

 

 

 

IMG_1735.JPG 

St Peter and Paul 教会、ここもステンドグラスが美しくてうっとりする

→St Peter and Paul教会のリンク

 

 

 

 

 

 

 

グレムにゃんは、お正月も平和にパトちゃんの足を枕にして寝ていた。クリスマス柄のシーツの上で、まるで熱で溶けたチョコレートかなにかのようにでれ~っと延びていた。

私もこんなふうに溶けてみたい~

 

IMG_1728.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1730.JPG 

 

2009年も、みなさまにとって良いお年になりますように!

 

私達もこのまま楽しい生活が続きますように! 

2008年12月31日(水) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

グレムにゃん vs ブッシュ大統領

もっと早く書こうと思いつつ、なんか落ちつかなくて今日になってしまった~ああ、もうすぐバイバイ2008年!

今更やねんけど~

クリスマスはパトちゃんと、パト妹のドナさんとグレムにゃんとで家で晩ご飯を食べて、プレゼント交換して楽しかった。アメリカではクリスマスは家族で「ほんわか」するもので、日本のラブラブ~なイメージはあまりない。

プレゼントは、あらかじめ色々リクエストしておいたセーターとかDVDを買ってもらえてご機嫌!・・・っていうか、遠慮してリクエストしなくて、???な物をもらったという過去の反省があり、それ以来、欲しいものはきっちり伝える事にしている。

                                                                                                    特に嬉しかったのは、「LeSportsacのネコ柄かばん」。李家幽竹さんの風水によると、ネコは2009年 IMG_1726.JPGのラッキーアイテムらしい。

いっぱい詰め込んでも丈夫なので好き。

 かばんの写真を撮ろうと思ったら、急にグレムにゃんがそばにやってきて、毛づくろいをはじめた←あいかわらず変や!

 

いつも親切なドナさんは、グレムにゃんにもプレゼントをくれた。

「またたび入りの布製バナナ」と「ブッシュ大統領のおもちゃ」

 

にゃんは狂ったようにバナナを                                                                                               激しく攻撃し、 ブッシュ君には見向きもしなかったけど、その後ブッシュ君を踏みつけていた~こんなもの売っていいん?あいかわらずアメリカ人の冗談キツイ!・・・と、いいつつ、かなりうけていた私であった~

IMG_1691.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  IMG_1689.JPG

さて敬虔なカトリック教徒のパトちゃんは、やはりクリスマスはラテン語のミサに行きたいと言い出し・・・ってラテン語は全部わかるわけではない彼であったが、とにかくラテン語のミサへ~

伝統あるSt John Cantius教会へ行った。

私が行ったのは2度目やけど、グレゴリオ聖歌のなんとも言えない癒しの効果で、神様が近い(?)感じがした。

結婚前に形だけでも改宗しようかと言ってみたけど、「信じてないのにそんな事をする必要はない」とパトちゃんに言われた・・・確かに、私はカトリックの神様よりは輪廻転生と老木や水や火に宿る神々の方が自分に近いと思う。でもミサにはお供している~

IMG_1708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1721.JPG宗教の違いはあっても、なにかしら心が洗われるようなひとときやった。

 

ときどき、こういう時間を持つ事は生きて行くうえで大切やなあと思う。

 

 

→ St. John Cantiusへのリンク 

 

2008年12月14日(日) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

ぷる~ポッポ~ ぶるぶる~ポッポ

サンクスギビングが終わると、シカゴではクリストキンドル・マーケット(Chiristkindlmarket)が盛大に開かれる・・・つまりクリスマス市だ。毎年ドイツ系のクリスマスGoodsとお菓子、ビールを楽しめる。

IMG_1672.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1673.JPG IMG_1674.JPG寒さは厳しくても、やはりクリスマスシーズンは楽しい。こういうイベントでもないと、寒さがこせぬ~

 

→Christkindlemarketへのリンク

 

 

 

 デイリー・シビック・センター

このマーケットはデイリー・シビック・センターの広場で開かれていて、巨大クリスマスツリーも名物。ちょっとした建築物かと思うような大きさなので、かなり離れないとカメラには収まらない。

IMG_1669.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1671.JPG 

ツリーはオーナメントも大作りなんよね~人の頭ぐらいはあるような雪の結晶とかね~

 

 

ピカソの野外彫刻「無題(Untitled)」もこの時期だけはクリスマスツリーにちょっと押されぎみ。

IMG_1670.JPG この彫刻、馬みたいな犬みたいなマンガみたいな・・・でもなにか高尚な・・・不思議なもの。 

後ろの錆びたような建物がデイリー・シビック・センターで、建てられた当時は進行していく錆を仕上げとし、経済的だといわれていたらしい・・・で、その後公害問題でこの建築素材使用禁止という話。 

この広場は、「Under The Picasso」と呼ばれ、夏は夏でファーマーズ・マーケットや日替わりイベントなどで親しまれている。→デイリー・センターへのリンク 

 

キリストが生まれた時のストーリーを表現するディスプレイも設置されている。みんな写真に撮ろうとするので、大急ぎでシャッター!

IMG_1675.JPG 

 ・・・ふと横を見ると、鳩が丸くまあ~るくなって、あったまっているではないかっ!

IMG_1677.JPG ちなみにこの「火」、ただの焚き火とかじゃなくて写真のような意味のある火なんやけどね。

寒そうにうずくまって、でも目を閉じながら、うつらうつらしている様子になんとも言えず脱力した~

 

IMG_1678.JPG

鳥って瞼が下から上に閉じるのがちょっと不気味やけど、マジマジと観察してしまった。かわゆい~

ほんまに「平和の象徴」って感じやなあ。

 

この広場に向かう途中の道筋で、オバマ氏のバナーがはためいていた・・・クリスマスの装飾にとって変わられる事なく残っているところ、次期大統領に対するみんなの期待の大きさなのか?

IMG_1667.JPG 

 

 

 

バーゲンは「70% Off」なんて、すっごい思い切った値引きのおかげで盛り上がってるけど、前途多難なアメリカ経済。米ドルでお給料を頂いている私には円高もこわい~

 

でもでも、いろんな不安はあるものの、バーゲンを楽しみ、美味しいものを食べて、まずは厳しい冬を乗り切ろう!と思うこのごろやなあ・・・

 

ま、関西弁で言う「ぼちぼち~」というところかな?

2008年11月17日(月) | シカゴ紀行

文豪のおまる

今日はついに雪らしきものがちらついていた。でも寒さはまだまだこれから~

冬になるとついつい外出するのが面倒になるので、体を動かすためにもなにか自分でやる気をおこさねばと思う・・・という事で今週末はドナさん(義妹)とヘミングウェイ博物館へ行った。

 

Ernest Hemingway

は言わずと知れたノーベル文学賞作家、アメリカを代表する文学・・・って書くと、いかにもヘミングウェイの本を読みつくしたように聞こえるが、実は一冊も読んだことがない←言い訳にも自慢にならんけど、アメリカ文学に興味なかった(恥&笑)

 

オークパーク(Oak Park)

実はヘミングウェイ博物館というよりも、博物館があるオークパークに行ってみたかった。シカゴのダウンタウンから西へ約16kmのところにある豪華住宅が立ち並ぶ街。アメリカを代表する建築家フランクロイドライトのスタジオや彼が建てた住宅が並んでいて、それを見るツアーもある。この建築物を見て歩こうかとも思ったけど、寒いからそれは春になってからにしよ~とヘミングフェイの方を選んだ。街並みは聞いていた通り閑静でゆったりしていた。 →オークパーク 

 

ヘミングウェイ博物館と生家

博物館は1フロア にこじんまりとまとまっていて、ヘミングウェイが生まれてから亡くなるまでの写真や遺品が展示してあった・・・この当たり、よくある博物館。もちろんT-シャツなんかのGoodsも売っている。興味深かったのは、小さなTVで上映していたドキュメンタリーフィルム・・・ヘミングウェイの近親者のインタヴューなどが収録してあった。

 

博物館から100mぐらい(?)歩くとヘミングウェイが生まれた家(内部復元)がある。神戸の異人館を思い出させるような家やったけど、中へ入ると彼の文学を読んだことがないにもかかわらず、彼の世界へ引き込まれていくようで不思議やった~すぐその気になりやすい単純な性格やからね、私・・・

IMG_1651.JPG 

 アンドリューというボランティアのおじいちゃんが中を案内してくれた。内装はヴィクトリア調やけど、当時の最新こん炉のあるキッチン、電気照明はかなりモダンだったらしい。

家族写真の一番右側が、アーネスト・ヘミングウェイ、一番左が彼の姉なのだが、当時、女性がパンツをはくというのは、しかもそれを写真に記録するというのはすごい事だったらしい。

IMG_1657.JPG

図書室にはヘミングウェイの2人の祖父(父方と母方)のArmy Recordが飾ってある。これが幼少のヘミングウェイに祖父から直接語られた事が、少なからず彼の戦争を題材にした小説に影響を与えた、とアンドリューおじいちゃんは力説する。 

IMG_1652.JPG

ヘミングウェイの父は医者、母は声楽家。母は父よりも収入が高く、リビングの中心に自分の写真を飾るような・・・つまり「私がこの家の主人よ」と主張するような強い女性だったとか・・・

IMG_1658.JPG

ヘミングフェイが産声をあげたベッドは優雅な母の寝室にある・・・こんな部屋に泊まってみたいかも?

IMG_1654.JPG

 

IMG_1655.JPG

この母の寝室にはベビーベッドも一緒に置かれているのだが、その横をふと見ると

・・・それは「おまる」やった・・・う~むむ、文豪の「おまる」は籐で装飾してあって優雅やなあ・・・当時はこういうのが普通やったんやろうか?現代の「アヒル型のおまる」なんかとは違った趣やなあ~

IMG_1656.JPG

ヘミングウェイの博物館&生家、私の家から車で25分ぐらいなので、季節を変えてまた来てみたいと思う・・・っていうか、アメリカ文学に興味ないとか言ってないで、遅ればせながら、作品を読んでみようと思った。

→The Ernest Hemingway Fundation

2008年11月10日(月) | シカゴ紀行

インディアン様また来てね~

一度は摂氏0度ぐらいになった気温が、10日間ほど20度ぐらいに上がっていた。寒くなっていく中で、急にやってくる小春日和をIndian Summerという。

 

郊外の暮らしは、電車の本数が少ないとかなにかと不便な事もあるけど、自然に親しめるという事では素晴らしい。近所を散策するだけで秋の紅葉が楽しめる。 

IMG_1631.JPG 

築60年ぐらいのこの住宅に住んでるけど、日本の公団住宅みたい←日本がまねたのかも?

もともとはGIの住宅だったらしく、がっしりとした建物で、住み心地良好!

IMG_1632.JPG 

中国人と思われる人達がなにやら拾っていたので、行ってみると、銀杏やった!

なぜか去年は実がならんかったけど、今年は豊作。

鼻が曲がるんちゃう?っていうぐらい臭いけど、食べたい~

IMG_1633.JPG  

今週末はまたまた気温が0度ぐらいに戻ってしまったけど、インディアン様、またのおこしを心よりお待ち申し上げておりますう~

・・・私の駄洒落が、よりいっそう寒くさせるのかも?とにかくIndian Summerまた来てね~

2008年10月10日(金) | シカゴ紀行

シカゴってどこ?

シカゴに住んで3年目になるけど、以前はシカゴについて何も知らなかった・・・っていうかアメリカにほとんど興味がなかった。

アメリカに興味がないのに、なぜかアメリカ系製薬会社に派遣され、1年後に社員にしてもらった。10年間この会社に勤めたけど、あんまりアメリカに興味をもつことがなかった。

旅行へ行くなら、インド、台湾、エジプト・・・という感じで、なにかしら「濃い国」というか、私が惹かれた場所は、とにかくアメリカではなかった。


で?なんで今、シカゴに住んでるん?

っていう事については、また後でつぶやかせて頂くとして、どんなにシカゴについて知らなかったか・・・っていうか後でどれだけ学んだかについてつぶやかせていただきたく~


シカゴ?そこはどこ?

最初に思ったのはそれ、なんかアメリカの真ん中よりちょっと西やったっけ?何州やったっけ?あれ?なんか湖の近くやったようなあ?寒そう?

そうやっ!映画「アンタッチャブル」に出てきた、イタリアン・マフィアのアル・カポネの街や!危なそう。でもイタ飯は美味しそうやなあ。シカゴ・ピッツアっていけるんかなあ?・・・とまあ、このぐらいのイメージをもっていただけやった。


めっちゃ寒い街

寒いっていう噂は聞いとったけど、12月のクリスマス前に始めてシカゴに行った時の風の痛いこと!Windy Cityって言われるだけの事はある。

パトちゃん(夫・・・この時はまだ夫じゃなかった)が「10分ぐらい歩くけど、辛いようやったら電車にのればいいから、遠慮なく言うて(関西弁風和訳)」と言ってくれたので、「あ、大丈夫、そんな10分ぐらい」・・・っていうのは甘くて、5分歩くと、あまりにもほっぺたが痛かったので、電車に乗った(笑)とにかく風が強いし、シカゴの寒さは、寒いというより、耳がちぎれそうで痛い。はじめて「耳あて」の必要性を理解した瞬間やった。


大阪市の姉妹都市


なんでパトちゃんの言葉を関西弁風に和訳するかというと、実はシカゴ市と大阪市は姉妹都市やから。 街を流れるシカゴ川は、なんとなく大阪の道頓堀みたいやし、人々もなんか「英語をしゃべる大阪人」みたいな気がして、言葉は違うけど、私的には、感覚的に親しみを持てる。

大阪市シカゴ姉妹都市

081010_river.jpg


海みたいなミシガン湖


ミシガン湖はでっかすぎて、海かと思った!ビーチもあるし、私の勝手なイメージでは、須磨海岸をなんとなく思い出した。ヨットハーバーあって、夏のあいだ、ヨットをくぐらせるために、シカゴ川の「はね橋」が上がる・・・これって、なんか見るのが楽しい。

081010_lake.jpg

081010_bridge.jpg

いろいろ有名なもんがいっぱい
・・・でも私はよく知らんかった(恥&笑)

日本人にとっての観光地としては、ロサンゼルスとかニューヨークの方が知られているけど、シカゴにもわりと日本人になじみのあるものが多い。

最近の話では、ノーベル賞受賞の南部陽一郎氏は、シカゴ大学の名誉教授。

野球話で、シカゴ・カブスの福留選手、2005年にワールドチャンピオンになったときは、シカゴ・ホワイトソックスに井口選手もおった。

マクドナルドの本社とか航空のボーイング社なんかの有名企業も多い・・・ニューヨーク、ロスに続くアメリカ第3の都市だけの事はある。

今、選挙真っ只中のオバマ氏はシカゴの弁護士。ヒラリーさんはシカゴ郊外出身。あのリンカーン大統領はイリノイ州の州都のスプリングフィールドの人・・・これも私の常識が欠けてたけど、シカゴって州都かと思ってたら、実は違った!カリフォルニアの州都がロスではなくてサクラメントであるように、有名都市が必ずしも州都ではないねんよね~

今話題の原油、金、とうもろこし、なんかの先物取引がさかん←米国の先物って、オレンジジュースとかも取引されるので、びっくりやった!

建築物は、シアーズタワーをはじめ、高層ビルが有名。旧帝国ホテルで有名なフランクロイドライトの建築ツアーなんかもあるぐらい。

081010_building.jpg

あとは、シカゴ美術館は「これこれ、美術の教科書で見た~」っていう名画がずら~り。シカゴ・フィルハーモニーも世界的に有名。

ジャズとブルースの街で、日本人の野毛洋子さんも活躍中!

心配していた治安は悪くなく・・・って確かに銃撃事件はあるけど、イタリアンマフィアのアル・カポネみたいなのが支配しているような雰囲気はない・・・ちなみにアル・カポネのTシャツとかGOODSを土産屋で売っている。

シカゴ・ピッツアはやはり美味しい!ボリュームがありすぎて、一切れでお腹いっぱいになる。チーズが濃厚やし、なんか分厚いし、最初見た時は「ケーキみたいやなあ」と思った。

081010_pitzer.jpgのサムネール画像

よく映画のロケ地にもなっている。最近のはバットマン・ダークナイト。スパイダーマン2、アメリカ版Shall we dannce?、古くは名作アンタッチャブル・・・・

・・・というふうに、実はいろいろ有名なもんがあるのに、私は興味を持たなかったというか、そもそも教養が足りなくてよく知らなかった。(恥&笑)

まだまだ奥が深いシカゴの街、いろいろ知りたいと思う。
| 1 |

PAGE TOP