スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

豪雪!

2日に山ほど降った雪は一旦止んだものの、4日の夜からまた降り始め、今もしんしんと降り続けている。家から窓を見ると、めっちゃ白い!久しぶりに見る吹雪や~

気温マイナス28Cって事は体感温度はもっと低い。どうも30年ぶりの低気温になるかも?という予報で、月曜日は会社に行けるんやろうか?電車が定刻通り動くかどうかによるなあ~ 一応会社には、もしかして出社できないかもしれない事を金曜日に届けてはいるんやけどね。 なにせ今は風邪をひくと大変なので、用心してる。 既にドナさんが勤務している小学校では休校が決定したらしい。

  009gosetsu.JPG

  001yukit.JPG

 

 

ターディにゃんは、雪がめずらしいのか、窓辺で置物のように固まっていたりする。

 

 

 

 

 

003komakai.JPG

で、体が冷えてくると、私の枕を占領する。

枕カバー取り替えてる途中やねんけどねぇ!って文句を言うと、

「あんまり細かい事は気にするニャ。ストレスは体に良くないニャ」みたいな態度。かなり居座ってて動かへん(笑)

 

  

 

004hatuwarai.JPGところで、糸井重里氏の「銀の言いまつがい」で「初笑い」できた。以前「金の言いまつがい」も読んだ事あるねんけど、これがまた笑える。

ご存知「ほぼ日刊イトイ新聞」によせられた数々のいい間違いが、いっぱいや~

ヒトミさん、どうもありがとうございました~

あと、日本では年末に放送やったと思うミュージック・ステーションをパトちゃんと見ていて大笑い・・・って、パトちゃんが変過ぎて私が大笑いしたっていう身内な笑いなんやけどね。

毎回AKB48の事を「いっぱい過ぎてわけわからん!」って文句を言うわりには真剣に見ていて、ついに「ふふふふ~ん、フォーチュン~クッキ~ エエイエイ~♪♪♪」とか歌いながら、あのクッキーだかオニギリだかをこねる振り付けをするではないかっ!(笑)おっちゃん、なんやかんや言いつつ、実は若いおねーちゃん好きなんちゃうのん?(^^)

012oshare.JPG

 

今日のおやつは、金沢銘菓、俵屋あめ。

さすが創業180余年の麦芽糖。口に入れた時のまろやかで上品な甘みがなんとも言われへん。

金沢の伝統ステキすぎる~

エリさん、どうもありがとう!

 

と、豪雪は気になるけど、家の中はなかなか楽しいのだった。この吹雪の中、雪かきを頑張ってくれているエンジニアさん達に感謝。明日は少しでも気温が高くなるといいなぁ~ せめて強風でない事を祈るわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごせてる。どうも2回目は吐き気や頭痛が1回目よりもマシだったとはいうものの、日数的には、気分の良くない日が少し長引いたような気もする。単純にお正月休みで気がゆるんでたからかも?という気もするから、よくわからんけど。 とにかく今は頭もすっきりしてるので、大丈夫。次回3回目の投与は9日なので、体力をつけておかねば(^^)

【ほとんど脱毛】

脱毛はすっかり進んだんやけど、なぜか10%ぐらいというか、生まれたての赤ちゃんぐらいの髪の毛が残ってて笑える。これが抜け落ちるとややこしいし、見た目も不気味やから、さっさと落ちて欲しいねんけど、なんでか洗髪してもしっかり留まってる。不思議や~ 

バスルームでシャワーを浴びるとき、蒸気が大好きなターディにゃんが必ずやってくる。「見ぃ~た~なぁ~っ!」なんて脅かして遊ぼうとするも、めっちゃ冷静な目で見つめるニャン(汗)

「王様、申し訳ございません。ギャグがすべってしまいましたっ!」なんて謝罪したくなる。

「苦しゅうない。世が、ちゃんとハゲを隠せるように見届けてやるニャ」みたいな態度で笑わせてくれる(笑)

011oshare.JPG

 

とりあえず今は、薄いキルティングでできた保護用のキャップの上から、元々持っていたスカーフを巻いてみたり、フリースの帽子を被ったりしてる(^^)

新春やから、和風タオルをバンダナ風に巻いてみたりするのも楽しい。

私は髪の毛が多かったし、アメリカンサイズがいまいちわからんかったので、脱毛してみてから、保護用キャップでサイズを測ってみた。どうも標準でいけそうやから、ウィッグをネットで購入した。もうすぐ届くと思うから、楽しみ~

ウィッグは、サロンを紹介してもらったりもしたんやけど、もし本格的に使うのなら夏前やと思うから、今は通販のんを試そうと思う。なにせこの寒さの中、帽子を被っていても、なんら不自然ではない(笑)冬でよかった!

【便秘注意】

ヨーグルトを食べたり、ごぼう茶飲んだり、温野菜で繊維を確保する事で、今のところ便秘は大丈夫。でも、確かに便はめっちゃ硬くなるので、投与の日だけは便を軟化する軽い薬を飲むようにしてる。体験談などでも調べたんやけど、便秘になると吐き気が悪化するのはもちろんの事、深刻な痔痛に陥ってしまうらしい。う~ん痔主にはならないように気をつけねば(汗)

こんな時、ウォッシュレットを普及させて~っ!ってほんまに思うわ。しゃーないので赤ちゃんの「オシリ拭き」とベビーオイルで対応。なんというか、髪の毛も赤ちゃんみたいやし(笑)お母さんに優しくオシリをケアしてもらった時の赤ちゃんの気持がわかる気がする(^^) でもって、お母さんが細心の注意をはらって、赤ちゃんのオシリを世話してあげる気持も同時にわかる気がして妙な感じや(笑)

【災い転じてマシになる?】

痔の話のついでと言ってはなんやけど、私は生理の心配をしなくてよい事に救われてる。4年ほど前に子宮筋腫の為、子宮と卵巣を全摘していたから。年齢からして更年期にさしかかってて、それでなくてもややこしいのに、抗がん剤のインパクトを考えると、1つでも考える事が少なくなるのは、めっちゃ助かる。こうなってみると、乳ガンから転移しやすいと言われている卵巣ガンの心配もない。確かに、卵巣に転移しないなら、そのかわりにまた別な臓器への転移?という事もあるやろうけども、それはそれ!今心配してもしょーがない事は考えだすときりがなくなるので、考えへん事にしている。

今はとりあえず、過去の病気が災い転じて「福」とまでは行かないまでも、「マシ」にはなってると思えるので、それで私には十分やなぁ~ (^^) 人生、何が良いやら悪いやら~ 

PAGE TOP