スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

カテゴリ:アメリカ生活

2014年11月17日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

冬の訪れが早すぎるニャ

わりとすごい勢いで雪が降ってる!ここ数日はマイナス3Cぐらいで、さらに冷え込むという予報。今年は冬の訪れが早すぎる。ひえ~っ!   nenne.jpg

ターディにゃんも、寒さのあまり丸くなって、どこが顔か手か足かわからん状態になってる事が多い

(=^^=)

やたらくっついて来るのはかわいいねんけども、首に巻きついてくるので、鼻が痒くなったりする。

 

  

 

004barapie.JPG

 

あまりの寒さにオーブンを使ってみたくなり、最近話題(?)の薔薇アップルパイを作ってみたんやけども、これがめっちゃ簡単!

今までアップルパイって、ちょっとハードル高かったんやけども、これやったら、気軽にできるわ。

 クックパッドから、いろんなレシピ出てて、楽しい。

薔薇アップルパイに関する記事

  

【その後のHAGE】

ご心配をおかけしましたが、お陰様で、木曜日にマンモグラムを撮り、大丈夫でした。来週、オンコロジスト(腫瘍学専門医)のところで、他に転移などないか診てもらってきます。

001on.JPG

 髪の毛は、順調に伸びていて、ルパン三世からお猿のモンチッチを経て、今は「法界坊」状態?(笑)

延びっぱなしなので、年末にはカットしてもらおうかな~

 no10_hokaibo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最近はまっている母の遺品の坂村真民の日めくり、今日の詩は「昼の月」、これまたじ~んとくるものがあった。日々、母の有難さと温もりを感じつつ。。。

「昼の月」

昼の月を見ると母を思う

こちらが忘れていても

ちゃんと見守っていて下さる

母を思う

かすかであるがゆえに

かえって心にしみる

昼の月よ

 

坂村真民

Happy Easter!

週の前半は、まさかの雪が積もり、「もう、ほんまにやめたってぇ~」って思ったけど、今は、めっちゃ春めいていい感じ~ やっと春。。。って毎週思ったけど、今度こそ~

005bara.JPG

 

 

パトちゃんが、買い物のついでに買って帰ってくれた薔薇。

 部屋の中で、どんどん開いてきたので、枯れないうちに水に浮かべてみた~

 生け花の和子先生がよく、いろんな花をこうやって飾ってらしたのを思い出す。葉や茎がいたんでも、お花だけなら、まだ十分綺麗

(^^)

 

 

009nikukyuukashi.JPG

 ミツワでみつけたお菓子♪

こんなん、買わずにいられようかぁ~(=^^=) 

003ea.JPG

 

急に苺ショートが食べたくなって買ったら、イースターバニーの指輪がのっかってた~

小指しか入らんねんけど、なんか嬉しかった。

 

 

 久しぶりの教会は、改修工事が終って、神々しさが増していた。カトリック教徒じゃないけど、イースター・リリーの美しい装飾で心が和む。

004ea.JPG

  005ea.JPG

 

パトちゃんは、急遽Eucharistic Procession(聖体行列)を頼まれ、canopy(テントみたいな物)を持って、ミサの前の行進に加わった。全く予期してへんかった事を頼まれたパトちゃんは、めっちゃご機嫌(^^)

カトリック教会でのパトちゃんのメンター役に当たる神父様が、私の為にお祈りをして下さった。 めっちゃ、パワーを頂けた感じで、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から4週目==手術準備===

いよいよ来週手術や~ ほんまにバタバタやったけど、あんまり考える時間がなくて、かえってよかったのかも?(汗)色々考えても、なるようにしからんしね。

一応、最新のUS NEWS病院ランキング、ガン治療部門で、全米14位、イリノイ州1位の病院やから、ドクターの態度が冷たくても(汗)なんとかしてくれるんやろうと信じる事にする。

つーか、色々な方々が私の回復をお祈りして下さっている中、一応は、一流と言われている病院で治療を受ける幸運にも恵まれているというのに治らなかった場合、私の運も尽きたというか、そういう運命やったんやろうな~っていう事やろうと思う。私も悔いはないし、応援して下さっている皆さんも、きっと納得して下さるはず。

ネガティブな意味じゃなくて、素直に現実を受け入れようと思うし、神様にお任せしようと思う(^^)ガンとは闘うんじゃあなくて、「共存」するつもりで行きたいと思う。決して仲良くはなられへんと思うねんけど(汗)、しつこい病気やから、一連の治療が終ったとたんに、再発の心配があるわけやし、油断はできへん。 ほんまにボチボチ~

【HAGE News】

002pink.JPG

 

 春めいてきたから、乳ガン患者のサイトでバンダナを購入。大判なので、なかなか使いよい。

お値段もそこそこなんで、夏に向けて、色々買ってしまいそう(笑)

 

003hollywood.JPG

 

春の日差しはわりと強いので、サングラスで目を守ってる。

パトちゃんが「ひゅーひゅーっ!ハリウッド・ワイフ♪」なんてからかうから、私も冗談でポーズをとってみる(笑)

あいかわらず、アホアホな2人

(^^)

Groundhog Day 2014

ああ~綺麗やけど、もう雪はええっちゅーねん!いじめんとって~状態。今日はやんだけど、昨日はまた積もった。ほんまに今年はどーなってるんやろ?

と、そんな中、今年もGroundhog Dayを迎えた。日本の節分みたいなもんで、ペンシルベニアのGroundhog、Phil君が穴から出たとき、っていうか無理やり出された時に、自分の影を見なかったら春はもうすぐそこ、見てしまったら冬が続くというもの。ううっ、今年はあと6週間冬が続くのだと~ 妙に的中してる感じする(汗) とはいえ、毎年この行事はかわいいので大好き(^^) 知らんかったんやけど、映画「Grondhog Day」のロケ地は、実はイリノイ州やったらしい。なんか嬉しいな~

→Groundhod Day 2014

とはいえ、私は日本の節分を祝いたかった。ほんまはミツワへ行って恵方巻を食べたかったんやけど、雪降ったし、寒いしという事で、「寿司太郎」のちらし寿司で代用。なんかぜんぜん違うやん(汗)って感じやけど、お寿司って事で!

今日はフットボールのスーパーボウルの日でもあり、選手も観客もウルトラ寒いやろうけど、大盛り上がり!どうなりますやら~

私は、人間のフットボールより、Animal PlanetでやってるPuppy Bowl、とくにKitty Halftimeが好きやけどね(笑)

→Kitty Halftime  001manuke.JPG

ターディにゃんは、またも洗濯したてのシーツの上で力尽きたように寝ていた。

ときどき、こんな感じで間抜けな表情の寝姿になるのはなぜかわからんけど、笑えるニャ

シーツが片付かないのは困るけど、目覚めるまで待っててあげるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

003majime.JPG

 

 

この気取ったポーズ、前の写真と同じ猫とは思われへんニャ

なぜか今井美樹の曲が好きみたいで、CDをかけると必ずステレオに近いこのキャットタワーに上り、こんなポーズをキザに決めながら寛ぐニャ

 

 

 

 

004maeashi.JPG

 

丸くて毛深い手が愛おしくて、つい触りにいってしまう。調子に乗って、肉球をプニプニしすぎると、怒られる(汗)

でも、定期的に肉球プニプニしないと禁断症状出そうやから止められへんな(笑)

 

 

 先日ボケーっとNHKを見ていて、詩人、吉野弘さんが亡くなられたというニュースを見た。ご冥福をお祈りします。

恥ずかしながら、今までこの方の詩を知らなかったのだけど、かなり心に沁みて、泣きそうになった。私も、こういう夫婦でありたいと心から思った。 

「祝婚歌」 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風にふかれながら

生きているなつかしさにふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても二人にはわかるのであってほしい 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目後 休薬週=====

お陰様で順調な治療が続いている。いやしかし、4回目ともなると、やはりかなりきつい。というか、はんぱない倦怠感が時々襲ってくる。しかしこれは、今年が寒すぎるせいもあるのかも?通勤するにも電車も遅れがちやから、パトちゃんも含め、私じゃなくても、みんなゲッソリって感じ(汗)そんな中、毎日のように駅から家まで車で送ってくれるドナさんに感謝。

 金曜日は、ほんまにどうなる事かと思った。帰ってくるなり、部屋着に着替えるのもやっとって感じでベットになだれ込み、30分ぐらい横になっていた。晩御飯も食べる気力がなくて、でもなぜかトマトだけは、めっちゃ美味しく食べられた。トマトを食べてまた30分ぐらい横になっていたら、だんだん元気になって、少しTVを見て7時半ぐらいに寝た。パトちゃんに心配をかけたけど、そのパトちゃんも、もんのすごい疲れてたみたいで、二人ともぐっすり。翌朝土曜日は2人とも元気になってよかった!

これはもしかして、昔からの憧れやった「かよわい人」状態になってるんじゃあ?って感じ(汗)憧れてはいたけど、「かよわい人」ってシンドイやなあ!やっぱりキャラに合わん事はアカンな(笑)早く「元気な人」にもどった方がいいわ(^^)

とにかく動悸、息切れがする事が増えたので、休み休みでしか色々な事が出来ない。でも、これは、つまり「休めば出来る」とも言えるので、休みながらゆっくりすれば良い。今まで通り体がついて行かない事に驚き、ちょっとショックやったりもしたんやけど、ここで落ち込んでる場合でもないので、のんびり行こうと気持を切り替えた(^^) 病人は、あまり頑張ってはアカンのやったわ。

【味覚傷害】

010wagashi.JPG

 

あいかわらず繊細な味がわからん日々。お味噌で味付けなどしてなんとか食べている。あまり塩分をとり過ぎると腎臓に良くないので困ったもんやな。

亜鉛をとるべく、お抹茶を飲む。実家から届いた和菓子は、味はわからなくても目で楽しめるから嬉しい(^^)

 

【バナナ・パワー】

繊維いっぱいのバナナは良いとされているけど、この季節寒いやん!って感じやった。でも「焼きバナナ」という手があったなと気がつき、30秒ぐらいレンジで温めて食べるのにはまっている。アンチエイジングにもいいらしい。ほんまはチョコレートソースをかけたらもっと美味しいと思うけど、糖分控えめにしている。

 【人参パウダー】

009ninjin.JPG

 

 

解毒とむくみ予防の為に人参ジュースをもっと飲まねばと思っていた。でも生の人参ジュースは胃腸への影響が心配で、どうしたもんかな?と悩んでいたところ、カナダから人参ジュース・パウダーが届いた!アケちゃん、めっちゃ感謝です。

ガン協会の推奨品というこのパウダー、味覚傷害でも美味しく感じられる。パウダーを溶かすだけやから、胃腸への負担もないやろうし、助かった。

 

 

【指紋消失】

なんか最近、指先がスベスベするな~と思い、ふと見ると、指紋が消えていた!ひえ~っ!話には聞いてたけど、こういう事なんや!ほんまかどうか知らんけど、アメリカに入国する時の入国審査にひかかるという話を聞いた事がある。確かに指紋の採取は難しいやろうな(汗)

踵の方もヒリヒリするので、靴下を一枚増やしで保護する事にした。あとはとにかくマメにクリームぬるとかして、お手入れするしかないな(汗)

ほんっまに、どんだけ副作用あるねん!?おそろしや~

【チュチュプロジェクト】

98.jpg はじめは冗談で、半裸でバレエのチュチュを着ていた中年の太った写真家のおっちゃん。奥さんが乳ガンになってからは、この写真の売り上げ金を乳ガンの女性への支援資金にしようと決めたそうだ。なんとも癒される写真がステキ。

頼んだらパトちゃんもやってくれそうで、ちょっと恐い(笑)

エミちゃん、カミカミ、貴重な情報をどうもありがとうね~

 →チュチュプロジェクト

→The Tutu Project

【陰陽霊法】

風邪が長引いている。と、いうか、鼻水が止まらないので、咳も止まらないという状態が続いていた。黄色い鼻水ではないので、抗生剤は必要ないやろうとの認識やけど、このままずーっと風邪薬を飲み続けていたら、私の肝臓はいったいどうなるんやろう?って不安になった。どうしようか迷ってたけど、ここはもう、昔から私を助けてくれていた健康法「陰陽霊法」に頼るしかないと判断した。と、これが、めっちゃ効果あったやん!!(^^)すごすぎる~ 鼻水が止まっただけじゃなくて、味覚傷害もマシになった感じ。有難すぎる~

007osukui.JPG

 

なんじゃその怪しい健康法は?って感じやと思う。確かに「霊」がつくっていうのに怪しさがある事は私も否定しない(汗)

でもこれは、立派に大阪大学の研究で効果が認められ、博士号を取得したという健康法。論文もある。

奥原基玄氏が確立した「奥原絡」という、わかりやすく言えばツボのようなポイントを左の器具で温めたり、冷やしたりして刺激する。薬草でできたお線香に火をつけて器具の中に入れ、その温度で温刺激する。 

 

008okuhararaku.JPG

 

奥原絡は、科学的。低温で手足をこの器具でなでる時、悪い所はなぜか熱く感じ、その熱く感じるところを温め、冷やす事によって治癒する。血の循環もかなり良くなり、免疫力が上がる。

耳鼻科系、腹痛、腰痛などに効果が表れやすいし、慢性疾患に良い。

本当はこの「奥原絡」を学ぶ為には4回ほど講習を受ける。なので私の場合、部分的に自分の知っている絡だけしかわからないし、あとは器具でなでているだけという感じやけど、それでも効果が上がるところがすごい!

もちろん、ウイルス系の病気にはちゃんと病院へ行ってワクチンを打ってもらわないと大変な事になるやろうけど、ゆったりとした病気にこの健康法は万能ですごい。

100歳まで生きた私の大伯母は満州からの引き上げ者で、失明寸前やったそうやけど、陰陽霊法で救われたと聞いている。 それいらい、母方の親戚の間で重宝がられている健康法で、私も、小さい頃から主に風邪の時の咳止めなどでお世話になってきた。

「霊」がなぜつくのか?それは病弱だった奥原氏が霊示を受けてできた健康法だからだそうだ。

今現在、トゥルース教となり信仰を集めている。宗教が関わると、もっと怪しく思われるかもしれへんけど、そうではない。「救われて信ぜよ」という教えなのだ。「信ずる者は救われる」の逆で、陰陽霊法で救われたと思えたら、そこで初めて信じれば良いという意味。

今回、私は、温刺激が抗がん剤の副作用にどんな影響を与えるか不明な為、躊躇してたんやけど、やはり陰陽霊法に救われたので、以前よりもっと信じるようになった。人はそれぞれ、体調も、心情もそれぞれやけど、私は信じる。→トゥルース教 HP

寒いから、猫ごもる~

ひゃ~!寒い、寒い、寒い!今年はほんっまに寒い。今晩からさらに冷え込み、明日の未明は体感温度、マイナス摂氏43度ぐらいまで下がるとの予報。またもや窓枠の水滴が凍りつくか?こうなると、気温はあまり問題ではないというか、体感温度予報を注意して見ておかねば意味がない(汗)軟弱な電車は寒すぎるとすぐにトラブルを起こしで止まってしまうねんけど、明日、月曜日は動くんやろうか?と、色々気になる事はあるものの、心配してもなるようにしかならんので、家の中で寛ぐ事にする(^^)

お陰様で私の風邪は、しつこい咳が残っているものの、ほとんど大丈夫。パトちゃんに移ってしまったようで申し訳なかったけど、回復したのでよかった。  002btar.JPG

やはり寒い時は、ターディにゃんを見習って、あったかい場所を即座に見つけてはしがみつくというのがいいニャ

ドライヤーから出したばかりのホカホカ毛布を抜け目なく奪いとる素早さに感服ニャ

毛布ごと抱きしめて寝ていると、めっちゃ幸せ~

たまに機嫌が悪いと断られてしまって悲しくはなるけど、だいたい添い寝してくれるから有難い。

 

 

  003nyantoka.JPG

 

 

猫の、マイペースなというか、のんきな様子に癒される事は多い。そんな猫の和みの写真と名言が満載の名著。

「人生はニャンとかなる!」

寒い日にあったかい部屋で読むのに最適~

わっこ、どうもありがとう。

 

 

 

 

 

004nekooyatsu.JPG

 

 

 

実家から届いた笑えるおやつ。10種類のまねき猫チョコボールが楽しいし、縁起も良い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目=====

お陰様で、4回目の投与も無事に終了。吐き気、頭痛などはほとんどない、というか、風邪の症状の方が気になっていた。味覚症状の、ずーとずーっと口の中が苦いというのは、風邪で微熱があったせいが大きかったようで、今はかなりマシになった。よかった~

【投与中の様子】

今回は、個室ではなくてサロン風な空間の中で椅子に座っての投与やった。個室の方が持参DVDが見れるし落ち着くけど、椅子での投与は、他の患者さん達とお話できてそれなりに興味深いね~ってパトちゃんと話した。

今回は、やったら明るい黒人の母娘が印象的やった。お母さんがタキソールの投与を受けてた。わりと広い空間やから、私の椅子とその母娘との距離は、5mぐらいはあったんやけど、その距離から明るく話しかけては、ガハガハ豪快に笑いかけてくれた(笑)きっと、日本やったら「ここは病院ですよ、お静かに!」ぐらいの注意はうけたんじゃあ?って思うけど、まったくおかまいなし(笑)

私は5m先にも届くような声で話す気力はさすがになかったので、ボソボソつぶやくと、優しいパトちゃんが、その母娘のところまで伝言に行ってくれ、彼女達からの返事は5m先から地声で届くという、なんとも笑える会話が続いていた。伝書鳩じゃなくて「伝書パト」になってくれたパトちゃんに感謝(笑)

私が抱きしめながら飲み続けていたポカリスウェット1.5リットルボトルに興味があったみたいやから、ラベルを剥がして「ミツワで買えますよ」って教えてあげた。作った折鶴も感激してくれた。投与中は気持ち悪くなるから折らないけど、待ち時間に鶴を折って、お世話になる看護師さんや周りの患者さんにあげると、喜んでもらえる。100均の折り紙、なかなか役に立つ!

それにしても、そのお母娘、ハンバーガーだのポテトチップスだの、油っぽいもんをワシワシ食っていた!(汗)吐き気予防の為に2時間前から飲食を控えている私には、とうてい信じがたい光景で、思わず「吐き気しないんですか?」なんて聞いてしまったら「だいじょーぶよ!がはははは~」みたいな感じ(汗)「吐くと思ったら負け!!」なんかも?何事もおおらかに、気にせずに行く方がいいみたいやな(笑)

【病室事情】

女性専用病棟のはずやのに、隣に男性の患者さんを見かける事が多い。ごく稀に男性の乳ガンがあるのは承知してたけど、こんなに多いのん?この人達って、ひょっとして男性に性転換した元女性とか?という疑問を、思わず看護師さんに聞いてみた。

「確かに稀に男性の乳ガン患者さんはいらっしゃいます。ただ、ここに来ている人達のほとんどは、抗がん剤投与の場所が病院全体で不足しているので、来てもらってる人達なんですよ。」との事やった。

う~ん、病院も、患者さんも大変や。しかしガン患者って、ほんまに多いねんなあ~って最近しみじみ思う。

【味覚傷害】 

味覚傷害で繊細な味がよくわからんので、改善すべく亜鉛を採ろうとしている。今日は、「抹茶苺ぜんざい」を作ってみた。先日頂いた杵つきの「あんこ餅」をお抹茶の中に沈めて、苺を浮かべてみると、苺大福&抹茶って感じ(^^)。少しでも亜鉛が吸収できて効果があるといいな~

001kinoko.JPG

 

味覚傷害は人それぞれのようやけど、私の場合「苦み」に異常に敏感になるタイプみたい。

そんな中、美味しいものみっけ!(笑)エリンギ大好き~

本当はバター炒めにしたいけど、油をひかえるため、オリーブオイルで軽くお醤油で味付け。この味ならわかる!

アメリカのパッケージ、なんか派手。

 

 

 

 

 

 

【手の色素沈着】

006shikiso.JPG

 最初の投与後、10日目ぐらいから、だんだん爪が黒く色素沈着してきてたんやけど、最近、ほんまに黒い。指まで黒くなってきた。これも投与が終れば元に戻るねんけど、とにかく爪がはがれないように気をつける必要がある。

方法は、キューティクル・オイルとか、爪コート、マニキュアなど。今のところ、マニキュアなどはニオイで吐きそうになるとイヤやから、キューティクル・オイルだけにしている。

投与中にフローズン手袋、靴下で手足の爪を冷やすと爪を守る事ができるので、病院に準備を依頼した。なにせ次の薬タキソールは大変らしいから(汗)手足を冷やす事によって、血流を悪くし、抗がん剤が指先に行かないようにするという方法。特に足の爪ははがれたら歩かれへんやん!それは避けたい! この「冷やす」という方法でいけば、脱毛も防げるんやけど、私の病院ではフローズン・ヘルメットはしてないとの事。う~ん、やってたとしても、手足に頭を同時に冷やすっていうのんは、寒すぎて無理やから、アカンな(笑)

とにかく、なんでも予防になりそうな事はやってみて、副作用を最小限にできればいいなと思う。

ボチボチやな~(^^)

2014年1月 3日(金) | いけばな | アメリカ生活 | 食べ物の話

明けましておめでとうございます2014

明けましておめでとうございます。

旧年中は、色々お世話になり、どうもありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014年も、皆様にとって素晴らしいお年になりますように~

つ、ついに午年、年女です、私(^^)50歳まであと2年(汗)気持は24歳の年女(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

008ikebana.JPGのサムネール画像

療養中という事もあり、買い物も近所のスーパーしか行かれへんねんけども、気持だけお正月気分をと思い、なんちゃって~な生け花を活けて見た。

002osechiben.JPG

 これは御節じゃなくて「お弁当」やん!(笑)状態やけど、里芋、蓮根を炊いて、金平ごぼうも入れてみた。

いつもは黒豆、ごまめ、数の子を30日ごろ買いに行くねんけど、今年はできへんかったんで、ちょっと寂しいけど、ま、良しとしよう(笑)

なんて、いいつつ、ちょっと煮物に飽きたので、カレーライスも食べた(笑)

 

 

003ochawagashi.JPG

 

なぜかウサギのお干菓子と一緒にお抹茶を点てて、めっちゃ満足。

ここ暫くはノンカフェイン状態にしていたので、お抹茶の美味しさが味わえて幸せ~

お気に入りの織部焼きのお茶碗、私の干支にちなんで「午」模様。

これを買ったのは20年以上も昔の午年というか、確か24歳の頃やったと思う。そこから倍の年月が過ぎてるやんっ!(汗)  

003ienomae.JPG

 

それにしても、新年早々よーけ雪が降る降る。

どこまで積もるのやら~

明け方は、「なかなか綺麗やん!」なんてのんびり構えててんけど、これはちょっと大変やな(汗)

アメリカの会社は通常2日から始業やけど、休暇とっといて、ほんまに助かった。

電車も遅れ気味(汗)

まあでも、大晦日には紅白歌合戦も見たし、のんびりできてよかった。体調の方もお陰さまで良好!明日3日からは初出勤(^^)v あまり頑張り過ぎずに頑張ろうっと!

君臨するニャ

クリスマス・イヴの朝はマイナス18Cやった!家の中にいるからいいようなものの、ひえ~っ!でもでも、しんしんと雪が降り出してホワイト・クリスマスになったのは嬉しかった。ボロアパートの窓から見える借景もなかなかのものになった(^^)

005asa.JPG

KINGターディス一世からも、有難いクリスマス・スピーチを頂いた。絶対王政の前にひれ伏す私達であったニャ

004kunrin.JPG

002cookie.JPG

 

お陰さまで、体調は絶好調!まるで今までの分を取り戻すかのようにイヴの晩は、めっちゃ食べまくった!せっかくのダイエットは振り出しにもどったかも(笑)

パトちゃんが大好きなアーミッシュのレシピのチョコチップクッキーも焼いた。ほんまはカラフルなクッキーに挑戦したかってんけど、ここで頑張って体調不良にでもなったら、周りの人にご迷惑をおかけしてしまうので自粛。

 

 

007chichi=an.JPG

 

 

いつものようにドナさんが家に来て、一緒にクリスマス・ディナーを食べ、プレゼント交換した。

写真はターディにゃんに頂いたおもちゃ。なんとも言えない癒しな感じがいい。ただ、ペンギンと思ってみると微妙(笑)なんかとっても人間っぽいというか、フクロウみたいな感じもしてくる。

KINGターディにゃんは、とても気に入った様子で遊んでる。

 

 

 

 

005wagashi.JPG

 

 クリスマスお干菓子でほっこり~

世田谷には、こんな癒しがあるのね。マー先輩、どうもありがとうございました。

クリスマス直前にケーブルTVのリモコンを洗濯してしまったせいで、やたらDVDを見ている。こんな事でもないと時間がなかったと思われる「ロード・オブ・ザ・リング」を延々見続けてるんやけど、なかなかいい感じ~ しかし、3時間の映画3部作で9時間は長いな。2本目まで終了。実は3本目は持ってへんからパトちゃんに職場の人から借りてきてもらう予定。こうなったら全部見ないと気になるやん!このシリーズをもっとわかるには、やっぱり「ホビット」のシリーズも制覇せんとっ!!

と、こんな風にのんびりとクリスマスから数日が過ぎている。有難い事やわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目=====

26日にAC療法の2回目投与が終わり、翌日の白血球増強剤のニューラスタ(Neulasta)注射も無事終った。お陰さまで、当日は吐き気もなく、自分でもびっくりするぐらい元気!体が慣れてきたのか?でも安心はならんので、用心はしている。どうも投薬中に大量のポカリスウェットを飲んだのが解毒によかったのでは?と思う。デコしゃまぁ~ポカリの差し入れありがとうございました。

事前に体験ブログとか医療機関、製薬会社のサイトなどで調べて、あくまでも「私の場合」副作用の軽減になったと感じでいる事は以下の通り。

○ 投薬前後2時間の飲食は控える

○ 投薬中にスポーツドリンクを大量に飲む

○ 生姜、昆布茶で炊いたお粥を食べる

○ リラックスを心がける。

私の場合、1回目はやはり、それなりに緊張で力が入っていたので、2回目の方がストレスが軽減されていた事もよかったのかも?ただ、投薬中からの二日酔いみたいな眩暈と頭痛は、それほどきつくはないものの一晩中続いた。なんというか、冷たい物を食べ過ぎた後に鼻から額にかけてキーンとくるような、不快な鈍痛が気持悪かった。これは2日目の夕方にも少し戻ってきて、昼間はめっちゃ食欲があったのに、あんまり食べられへんかった←おおっ!!痩せれるやん!(笑) 

3日間は1日1リットル以上の水分補給をするので夜中もトイレに行きたくなって起きる。でもこの時に口内炎予防の「うがい」ができるので、良い感じ。なにせ口内炎で食べられなくなったら、私の生きている楽しみがなくなるやんかっ!!

土曜日は休日で気が緩んだのか、ちょっと吐き気が戻り、夕方から食欲が減退・・・とはいえ、普段大食いやから、人並には食べたと思う(笑)

今日、日曜日は朝から快調!どうも朝から昼過ぎぐらいは良く食べられるし調子よくて、夕方からちょっと疲れが出る感じ。でも、昨日も7時半に寝て用心してるし、大丈夫(^^)

ちょっと吐き気が戻ってくると、抗がん剤のキャラクター・イメージが頭をよぎる。AC療法後のタキソールが先日描いたイメージの「魔王」やとしたら、AC療法のアドリアマイシンとシクロフォスファミドは、なんか妖怪っぽいイメージ。「ケケケケケ、苦しいか?助けてやるけど、ちょっとしんどくなれ!イヒヒヒヒ~」みたいな、こっちが強気に出たらやっつけられそうやけど、意地悪を言う感じやな。

「ロード・オブ・ザ・リング」を見すぎたからやと思うけど、 ゴラムを緑色にしたようなキャラクター・イメージやな←緑色っていうのんは、クリスマスの影響か?(笑)

いつか自分だけの絵本にしてみたい!物語が、ぐるぐる頭の中をめぐるわ~(^^)

 →ゴラム「ホビット思いがけない冒険」よりYouTube 

【投与の様子】

あははは~アメリカやなあ(苦笑)という事が早速~ まず、私の担当の看護師さん、クリスマス休暇でおらんかった。担当医も休暇やねんけどね(汗)そして、これはちょっと笑えんというのが、「ごめんなさいね~抗がん剤は揃ってるんやけど、吐き気止めがまだ届かなくてね、待ってるのよぉ~(関西弁風和訳)」と、25分ほど待たされた!

アンタらなぁ~ クリスマスっていうのんは大昔から決まってる事なんやし、もちょっと段取り良くできへんのん?つーか、25分待ちぐらいは、いつもの事やから、ええねん。問題は、理由やん!めっちゃ気にいらんっ!医療機関たるもの、薬剤欠品とかあり得んやろ!

私はともかく、パトちゃんも会社を早退して来てくれてるんやけどっ!!と、イライラはしたけど、ここで何を言ってもどーしょーもないし、ストレス溜めたら吐き気来るし(汗)と思いなおし、「ま、25分ですんでよかった。まさかの”今日は投与できません”とかじゃなかったし(汗)そうそう、これでも、がん治療全米14位の病院やったしなぁ~」といい所を探すように心がけた。忍耐いるわ、アメリカの病院(汗)

001chemo.JPGのサムネール画像

 

今回は「無駄に豪華なんじゃあ?」という感じの個室ではなく、「豪華な椅子」に座っての投与やった。TV付でなんか飛行機のファーストクラスみたい?(笑)

部屋というよりはパーティションで仕切っただけの空間にこの椅子が4つほど置いてあり、付き添いの人の為の椅子がまばらに置いてある。

予算の都合なのか、患者同士のコミュニケーションを図っての事なのかわからんけど、わりと快適。持参DVD見れなかったのでパトちゃんには申し訳なかった。

しか~しっ!これだけはやめて~って思ったのは、付き添いの人がシュンシュン鼻をすすってたまに咳こんでてんけど、マスクもせず!「免疫力落ちてるガン患者のそばで、アンタ、何すんねんっ!!」って感じやけど、看護士さんも気がついてへんのんか、注意する気ないんか、そのまんま。隣に待合室があるのに、常識ないなあ。せめてマスクぐらいはつけて~ 米国で院内感染が問題になりまくってるんもわかるわ(汗)

002chemo.JPGこっちの写真は、前回投与を受けた個室。

ちなみに前回は腕の内側というか、肘の関節の少し手首よりの場所に針をさして投与。今回は手の甲に投与やった。血管もかなり消耗するので配慮が必要みたい。

前回は、投与の翌日に針の周りに青あざが広がってきたので、大丈夫とは思いながら翌日の注射のついでに看護士さんに診てもらった。なんともなくてよかった!

なにせ抗がん剤はガン細胞を破壊する威力がある為、 少しの漏れも危険!!

 

003chcemo.JPG

 

 

病室から見える風景は凍ったミシガン湖も見えてなかなかいい感じ。

いろいろ、スムーズに行かない事はあるけど、この景色に癒される。

 

 

 

 

 

【ノンカフェイン飲料】

001gobo.JPGのサムネール画像

 

 

なにせ3日間は1日1リットルのノンカフェイン飲料を飲まねばならないので、ちょっと工夫が必要。ミネラルウォターは、鉱物が合わないのか、たまに気持悪くなるので、冷やした麦茶やルイボスティーで対応。妹が送ってくれた「ごぼう茶」めっちゃいい!ごぼうは、解毒作用があるし、便秘にも効くみたい。味は、好き好きがあるやろうけど、私は好き。

 →健寿の京 HP

 

 

 

010lupcia.JPG

 

 

神戸にいる時から大好きやったルピシアがアメリカにもあった!ノンカフェインの美味しいお茶が飲めて嬉しい! 

ゆきこさん、どうもありがとう。

→ ルピシアUSA

  

 

【ジンジャー・パワー】

前回写真を載せたオリジンズのジンジャー・シリーズ、ほんまにアロマ効果ある!

お粥にも生姜を入れて、なんでも生姜にしてるねんけど、すっごい吐き気軽減!恐るべしジンジャー・パワー!!

ジンジャー・ダイヤモンドさんの「生姜ごはんの素」は最高!炊くだけで簡単。めっちゃ助かる。さとこさん、どうもありがとう~

→楽天 ジンジャーダイヤモンド 

 【脱毛対策】

投与後10日~20日でくると言われていた「脱毛!」がついに来た!・・・って、待ってたわかじゃあないねんけどね(笑)頭皮がちょっとピリピリしたり痒くなるという「ハゲ予感」がしたなと思ったら、髪の毛がパサパサしてきて、松の枯葉のように触るとパラパラ落ちるようになった。

しかし、人より髪の毛が硬くて多い私、3日ほど、洗髪のたびに大量に抜けてるのに、まだちょっと薄毛の人ぐらいの髪の毛が残ってる。こうなったら、掃除が面倒やから、さっさと抜け落ちてほしい。

アメリカのサイトには抜け始めたら「丸刈りお奨め」って書いてあったけど日本のサイトには「丸刈りにすると抜け毛がチクチクささって不快になる」と書いてあり、まさにその通り。ベリーショートにしといたけど、これでもチクチク刺さりますわ(笑) 

005datsumo.JPGのサムネール画像←画像注意!見たくない人はこのままスルーして~ ご興味のある方は、ダブルクリックすると、シャンプー後に排水溝に溜まった髪の毛見れます。3日目にしてこんだけ抜けるねんけど、適当に切り上げないと切りがないので、無理やりタオルで包見込む。推奨品の薄いタオル地のターバンを被って、髪の毛が散らないようにしてる。ターバンのイメージは、水泳帽をタオル地にしたような感じ。  011benri.JPG

 日本にはやっぱり、いいもんがある~ 妹が送ってくれた髪の毛処理用シート。これを排水溝に貼って、その上にまた髪の毛キャッチャー乗せて完璧に抜け毛を掃除!

吐き気がない時で、ほんまに助かった。しんどい時に、いちいちこんな掃除はしてられへん。

残りの毛も、あと数日で全部抜けてしまうと思うので、ほんま、さっさと片付けてしまいたい! 

 あとは「被り物」を楽しむのみ(^^)

髪の毛戻るときには、ストレートがカーリーになったり、金髪が茶色になったりする事があるらしい。私は金髪にはならんやろうけど(笑)どんな髪の毛に変わるのか、ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

Humpty_Dumpty_Tenniel.jpg

 

パトちゃんと 「ハンプティダンプティ夫婦」を目指そうとしてる。

最初パトちゃんは「ハンプティダンプティの性格ってどうよ?しかも、ボクは多少は髪の毛あるんやけど(関西弁風和訳)」って、ちょっとムッとしててんけど(笑)

「きもかわ」を目指したい私にパトちゃんも賛同してくれた

(^^)

 無理やりかもしれへんけど、まあ、とりあえず(笑)

 

 

 

004tachan.JPG

 【猫の不思議】

今思えば~やねんけども、髪の毛が抜け始める前、ターディにゃんが、寝ている私の髪の毛をなでに来た事があった。あれは「もうすぐハゲるニャ!」って知らせてたのかな?腫瘍を見つけてくれたのも、ニャンやしね。

ただの偶然かもしれへんけど、気落ちしてる時は傍に来てくれたり、イタズラしてきて気を紛らわしたりしてくれてるような気さえする。

「おれ、ねこ」という歌が浮かぶ

 →YouTube おれ、ねこ

 

006usa.JPGのサムネール画像

 

日本のUSA(宇佐市)からお守りを頂いた。

おばちゃん、お姉ちゃん、ご心配をおかけしてすみません。どうもありがとうございます。

幼い頃行った、宇佐神宮、めっちゃ懐かしいです。全国にある八幡様の総本宮が守って下さると思うと、ほんまに心強いです(^^)

またお参りしたいです。

→宇佐神宮

みなさんに応援して頂き、本当に感謝の日々です。どうもありがとうございます。

クリスマスにゃ

今週は雨模様ではあるものの、わりと気温が高く、空気も適度に湿っていてよかった。もうすぐクリスマス、オフィスビルの中にもツリーが飾られ、華やか。この時期の高揚感って好きやな~

005christmas.JPG

さすがに、ご気楽身分の私でさえ、掃除だなんだと結構忙しい。今年は治療を言い訳にあんまり動いてへんけど(笑)、気持的には少しバタバタ。パトちゃんは、頑張ってお風呂をピカピカにしてくれたりした。ありがとう。

そんな中、笑える大失敗!なんと、シーツと一緒にComcast(ケーブルTV)のリモコンを洗濯してしまったやん(汗)早くも「ケモ・ブレイン」か!?抗がん剤治療中に記憶力などに障害がでる事があるらしいねんけどね。これは、もとからの大ボケやな(汗)パトちゃんに呆れられてしまった(笑)

でもねえ!!ターディにゃんが邪魔するもんで、焦ってシーツをとったら、リモコンが入ってるのに気がつかんかったんよ。置きっぱなしにしとかんとって~  リモコンは無料やけど、送ってくるまでに3営業日はかかるから、その間チャンネルの変更ができへん(汗) あ~朝ドラ「ごちそうさん」が見られへんやん!!残念過ぎる~ 「半沢直樹」の最終回は先週で終わっててよかったわ。ふぅ~

このところ、ずーっと山下達郎のCDをかけてるもんで、パトちゃんが「Silent Night~Umm♪ Holy Night~♪♪♪」って口ずさんでるところが笑える。

009nekosan.JPG

 

 

お邪魔な、いや、もしかして「猫の手」を差し伸べようとしてくれたのかもしれへんターディにゃんは、ひととおりの邪魔、いえ、お手伝いが終わった後は、ちょっと不機嫌にくつろいでいた。

 

 

 

 

 

012nekosan.JPG

 

 

 

う~ん、パトちゃんの膝の上は、心地良いので、ご機嫌さんニャ

あいかわらず、ちゃっかりしてる~

 

  

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰さまで1日も休まず、出勤する事ができた。4日ぐらいで治まるとされていた吐き気は、ほんまに4日後ぐらいに治まり、その後心配された免疫力低下による倦怠感なども今のところは大丈夫。一回目の抗がん剤投与からコテンパンにやられてはたまらんとは思ってたけど、なんとかなっていてほっとしている。とはいえ、まだまだこれから先は長い~ 

002chin.JPG

 【吐き気対策】

 投与から一週間後には、お友達とランチに行けるぐらいに食欲も回復した。

ただ、大食い早食いの私やけど、油断すると吐き気が戻ってくるので、ゆっくり少量ずつ食べている・・・・・って、「お上品な人」になれるかも。(笑)

ミツワに行った時に、いつもエリンギ、シメジ、マイタケ、エノキなど大量のきのこ類を買いこみ、茹でてから小分けして冷凍保存しておくんやけど、こういう時にはほんまに便利。

今日は、これも冷凍保存しておいたチンゲンサイに玉子を落として生姜を加えたスープを飲んだ。

投与後4日ぐらいは吐かないものの、常に気持悪いので、キュウリの塩揉みとかトマトの輪切りを大量に食べていた。あとは「ソフトサラダ」の類の少し柔らかめのおせんべいで補充。気分悪い時に汁気の物はきついのだった。空腹になりすぎると、胃酸が上がってきて気持悪くなった。

ちょっとしたニオイに敏感になって、すぐムハッ、オェ~って涙目状態じになるので、香水の強い人に近寄ると辛かったり、お料理をしている時の食べ物のニオイがしんどかった。オナラをしたパトちゃんにも思わずキッ!と睨んでしまう有様(笑)

どなたかの体験談で「つわり」に似ているというのがあったけど、なるほど~と思った。私はつわりの経験がないけど、イメージ的にピンとくるものがあった。 

001kusuri.JPGのサムネール画像処方されたお薬は、今のところ飲まずにすんでいる。きっとそうやろうなあ~とは思ってたけど、吐き気止めとしてもらった薬Loranzepanは抗不安薬、Prochlorperazineは統合失調症などに投与される向精神薬で、依存症に注意が必要らしい。どっちも胃薬でないって「病は気から」って事?

とはいえ、胃酸過多ぎみなもんで、許可された市販薬の胃酸を抑えるものは、決められた用法の半分を飲んだりした。

でも、こんな事しとってもきりがないしなぁ~と思い、やっぱり食生活をもっと慎重にすることにした。どうもココアミルクが効くらしい事がわかり、カフェインを取り過ぎないように注意しながら少し飲むと、効いたような気がする。

あとは、親指と掌の間のツボを押すとこれも効果があるみたい(気のせいかもしれへんけど、まあ、なんでもいいねん、効きさえすれば!笑)

 写真は神戸で言えばアルカ薬局みたいな感じ?のドラッグストアの袋。これに処方薬が入ってたわけやねんけど、リクエストすれば、日本語を含む多言語で薬の能書きが入手できるとある。う~ん、でもそこは「なんちゃって日本語」に訳されると恐ろしいのでリクエストする気はしないのだった(汗)風邪か何かで試してみると興味深いかも?(笑)こういうのって、他民族国家アメリカって感じやな。 

015annika.JPGのサムネール画像

ご自身の 抗がん剤治療の時に大変よかったというので、アニカさんがオリジンズのジンジャー・ボディケアシリーズとハーブ枕を下さった。感謝です。

オリジンズは私も好きでたまに使ってたけど、どうやらジンジャーの香りが吐き気を抑えてくれるらしい。おお!そうか、ジンジャー・パワーを忘れておった!!

早速スーパーへ行き、最近怠けていた「生姜のみじん切り冷凍保存」を復活!!

しかし、オリジンズが日本から撤退してしまったというのは、ほんまに残念や(汗)苦しんでいる方にお奨めしたかったのに。

  【手足のスキンケア】

免疫力が低下しているのと、極度の手あれが懸念されるため、手足のケアに、めっちゃ注意している。あまり知られていないけど、爪が剥がれたりするらしい。  019skincare.JPGのサムネール画像

お料理をする時は生肉などに直接触れるのを避けた方がいいらしいので、手術用の手袋で対応。

ヴァセリン系、尿素系のクリームが良いという事なので、迷った時のAmazon Reviewで評判の良い物を購入。

バイエル製薬のDarmal Therapyシリーズ、 なかなかいける!ハンドクリームと踵用も買った。

妹ノンちゃんが送ってくれた日本のアトリックス・ローヤルゼリー配合ナイトクリームもいい感じ。ただこれはニオイがきついので、吐き気がするときは無理かも?

クリームに加えて、鑑定士みたいな白い手袋をして乾燥を防ぐようにしてる。パトちゃんはこの様子を見て「マイケル・ジャクソンみたいやなぁ~ スリラ~♪♪♪(関西弁風和訳)」なんてムーンウォークしながら笑う。

う~ん、でも私の中では、またしても昔懐かしいドラマ「スチュワーデス物語」の新藤真理子(片平なぎさ)のイメージなんやけどねぇ。あの義手になった手をこれみよがしに見せて、ヒロシ(風間杜夫) を攻め立てるシーン。「ひろしぃ~・・・」の手袋ね。→YouTube「スチュワーデス物語」新藤真理子  017sata.JPGのサムネール画像

 話は戻って、Breast Cancerのサイト推奨のLINDIスキンケアシリーズ、もんのすごいいいらしい。今のAC療法よりもきつくなるはずのTaxolにはぜひ使わねば!!

→LINDIスキンケア 

さとこさん、どうもありがとう~

 他、体験談だと、ロクシタンのシアバターもいいらしい。

それにしても、未だかつて、こんなに手足のスキンケアに気をつかった事はない!なんかちょっと「おしゃれな人」みたいやん♪(^^)/ 

食べ方もお上品になったことやし、ガンは私を「ステキ女子」に変えてくれるのかも?(笑)思わぬ副産物やな(笑) 

【私のガンのステージ(病期)】

ところで私のガンのステージなんやけど、先日、感染症の事で乳腺外科の診断を受けた時に聞いてみた。が、しかし、どうも手術を受けるまでわからんらしい。これには私もパトちゃんも意外やった。ステージって、告知とセットかと思ってたもんで、なかなか教えてくれへんなぁ~って思ってたところ。

「きっとⅡかⅢやと思うけど、抗がん剤治療でⅠになってるといいわねぇ。とにかく、治療の終盤、3ヶ月後ぐらいに会いましょう~」なんて爽やかに言われ、おどろき!今後3ヶ月間診療ないっていうのも、なんとも言えぬ(汗)これからはオンコロジスト(腫瘍学者)の治療になるといえばそうなんやけどね。→乳癌のステージ(病期)

 【今後の予定】

第二回目のAC療法はクリスマス翌日の26日、また同じパターンで27日に白血球増強の注射も受ける。このサイクルで行くと、お正月ごろ吐き気から快方されているといいなぁ~と思う。2回目の方がきつくなるはずなので、用心、用心!

ところで、私の主治医というかオンコロジスト(腫瘍学者)とは11月に1度会ったっきり会ってない。26日もクリスマス休暇の為、会わないから、3回目の投与の時、1月9日まで会わない事になる(汗)

最初は「ええ~っ!そんなんアリ?患者に寄り添おうっていう気はないのん?大丈夫なのか、私の治療?(汗)」なんて思ったけど、ここはアメリカ、発想の転換が必要やな。

 投与前に血液検査をするので、問題があれば、検査データが示してくれるやろう。抗がん剤の点滴とメンタル・ケアについては看護士さんがしてくれる・・・・・と、なると、確かに、わざわざドクターが私を診に来なくてもいいわけやわ。 休みも取れずにヘロヘロに疲れきった状態よりは、ご機嫌に休暇を楽しんでリフレッシュしたドクターに診てもらった方が良いのかも? う~ん、よくわからんけど、私には、この状態を受け入れるだけやな(笑) 

013ohara.JPG

 

写真は、華道小原流シカゴ支部の皆さんからのご支援。

実用的に役に立つマスクや手袋から癒し系のピンクリボン・象さんまで、繊細に選んで送って下さったお気持が嬉しい。

長く席を置いていたわけでもない私に、本当に有難い事。

日本で私を心配して下さっている友人の皆さん、親戚の皆さん、お母さん、ノンちゃん家族、こっちではパトちゃんとドナさんしか助けてくれる人がいないと思っていた私ですが、私を気にかけて下さる人達がいらっしゃいます。

もちろん、自分の事は自分で出来る事が良いのだけど、どうしても無理になったら、なんとか助けてもらえそうです。だから少し、安心して下さいね~

2013年12月15日(日) | アメリカ生活 | 治療の話 | 食べ物の話 | 猫な話

やっぱりヒロインは無理やな・・・

ほんまに寒い日が続いてる。マイナス19Cで体感温度マイナス26Cなんていうのは、シカゴと言えども1月半ばとか2月の気温やん!地球温暖化はどないしたんやろ?今朝から雪もしんしん積もってる。

004ff.JPG

 そんな寒い中のできごと。いつものように会社から帰ると、パトちゃんの反応がなかった。部屋へ行くと、パソコン机に座って「オッカエリナサイ」と言ってくれるものの、目がウルウルしてた。「えっ!?ひょっとして、私の病気の事で悲しませてる?」と瞬間的に自分勝手な想像を巡らした・・・・・けど、それは大きな、おおーきな間違いやったわ!

001tare.JPG

 

寒さのあまり、普段はあんまり懐かないターディにゃんが膝の上でくつろいでいて、故グレムにゃんを思い出し、泣けてきたらしい。

そうやったわ、長ニャン(長男)グレムにゃんは、よくこんな感じでパトちゃんの膝の上で垂れてたわ。私も思い出して涙ウルウルしてしまった。

でもでも、ターディにゃんが、寒いからという「猫らしくちゃかりした理由(笑)」であったとしても、パトちゃんと打ち解けてくれてよかったニャ

それにしても、一瞬にして頭にめぐった私の「悲劇のヒロイン願望」が後から笑えて笑えて一人で爆笑!もうこんな古いドラマは今の若い人達にはわからんやろうけど、「赤い疑惑」のテーマソング「ありがとう、あなた」が頭にかかってん(笑) あははははは~)そもそも、私って、治療中ってだけやもんね。

→ありがとう、あなた YouTube 

パトちゃんが、できるだけ普通にふるまっていてくれる事を本当に有難く思う←実は、ほんまに何も考えてへんだけなんかもしれんけどね(汗)

寒いけど、家の中はセントラルヒーティングであったかいし、けっこう楽しい。

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰様で、無事に一回目の抗がん剤投与が終わった。アルコールが含まれているというだけあって、点滴の途中からだんだん酒酔い状態になって、ちょっと吐き気。でも吐かなかった。帰宅して、普通にお蕎麦とヨーグルト食べたし、翌日は普通に会社に出社。今のところ大丈夫。副作用はだんだんひどくなると言うので、用心はしてる状態。

しかしまあ、無駄に豪華な病室は、嬉しいような、高いから止めてほしいような複雑な感じ。日本でいう8畳ぐらいの広さのホテル並み個室に患者用ベットが完備され、横におしゃれなカウチが付き添いの人の為にある。キッチン、じゃなくて、看護者が手洗いできるように水道完備。患者の為にTVもあって、自分でDVD持ち込めるようになってる。これ、保険適用やけど、めっちゃ高いやろうなあ~(汗)もちょっと質素でもええよ~なんて思う。

薬は、点滴で、抗がん剤に入る前に吐き気止めの点滴45分、抗がん剤2種をそれぞれ45分ぐらいかけて投与された。インフルエンザの予防接種もついでにしてもらった。

アメリカでは薬局で簡単に予防接種できるので、前もってしといた方がいいとは思いながら、私の治療記録に載せておいてもらいたいというのもあり、病院に頼んだ。で、抗がん剤と同時って事になって、おどろき!免疫落ちるっていうのに、ええんかいな?という質問に対し、「抗がん剤で免疫落ちるまでに時間かかるから、大丈夫ですねん(関西弁風和訳)」と看護士さんに明るく言われた(汗)

投与された点滴を整理すると

・Decadron

・Aloxi

・アドリアマイシンAdriamycin(Doxorubicin)抗がん剤

・シクロフォスファミド(Cyclophospphamide(Cytoxan)抗がん剤、日本では製品名エンドキサン

アドリアマイシンは、ガン細胞のDNAの中に入り込み、成長を止めたり、死滅させたりする。薬剤が真っ赤なもんで、「尿がオレンジになるけど、叫んだらアカンよ!(関西弁風和訳)」と言われたけど、ほんまにオレンジ色でびっくり!3回目の尿ぐらいから、色は薄まった。

シクロフォスファミドも同じような作用らしいけど、この尿が膀胱内に長時間溜まると膀胱炎とかになるらしいので、一日3リットル以上のノンカフェイン飲料を3日間、摂取するように言われた。

008sd.JPG

 と、いうわけで、スポーツドリンク飲んでるねんけど、アメリカのは、こんな毒々しい色。大丈夫なのか?って思う。とても飲み物とは思えん色やから、あんまり飲みたくはない(汗)

が、とりあえず飲んでる~

緑茶もカフェインあるので、避けて、いつも飲んでる麦茶と、取り寄せたルイボスティーで対応。ルイボスティーなかなかイケる!って改めて思った。

 翌日から2日間は1日2錠、3日目、4日目は1日1錠のステロイド系デカドロン(一般名デキサメサゾン)(Decadron)を服用するようになっている。これは炎症とアレルギー止。

他、吐き気止めCompazine(prochlorperazine)とAtivan(Lorazapam)というのを処方されたけど、これはまだ飲まずにすんでいる。

 あと、一般の市販薬で飲んでもいい、痛み止めなどのリストももらった。胸焼けしたので、胃酸を押さえる薬だけはちょこっと飲んだ。

口内炎予防の為にマメにウガイが必要やけど、アルコール系のリステリンの類は刺激が強いので駄目。Bioteneというのを使ってる。ネット情報によれば、日本ではイソジン使ってるみたい。

翌日、もう一度病院でニューラスタ(Neulasta)という白血球を増やす注射を打ってもらった。抗がん剤の副作用で白血球が現象し、免疫力が減少するので、その対策。日本では未承認みたい?

この注射、お腹に打ち込むわけで、つい「私の脂肪、こんな時に役にたつでしょう!」なんて看護士さんに話しかけてしまったら「ほんまや!めっちゃ助かるわ、いい脂肪してる、Good Fat!!」なんてめっちゃ大うけ、笑いすぎやで、アンタ!!この注射の副作用で腰まわりが痛くなったときは、痛み止めのんでって言われたけど、今のところ大丈夫。

しかしやなあ~ だんだん副作用はきつくなるので、まだわからんけど、こんだけの薬でもって抑えられてるっていうのも、また喜んでいいのか、どうか?ただでさえアメリカ人と同じ薬の量って、アジア人には多いと思うのに私の肝臓は大丈夫なのか?なんて思う。これって、「今の辛さを緩和するけど、将来別な病気の心配あり」って事やろうし、「今少々苦しんでも、将来への負担が少ない方がいい」っていう、どっちもどうなん?っていう答えのない問答やな(汗)とにかく、私には選べないから、ドクターのなすがままなんやけど、薬って偉大!やけど、やっぱり恐い!!!諸刃の刃や!!

006ck.JPG

 

とか言いながら、やっぱり普通に食べられて目前の欲求を満たせるっていうのは、ほんまにありがたい(笑)

今日は土曜日で会社休みやから、ミツワで買った日本タイプの胡麻食パンで、キュウリのサンドイッチ作って食べた。

キューピーマヨネーズを久しぶりに買ったんやけど、やっぱりアメリカのんより、あっさりしてるし、美味しいわ!

 

 

010us.JPG

 

「体温が38C超になったらER行きなさい!」と言われてるので、毎日計ってる。

思わず買ってしまったウシさんの体温計、けっこうかわいい♪このシリーズ、象もあって、迷ったんやけどね(笑)

ちなみに、病院の注意書きには「100.5度を超えたとき」と当然の事ながら華氏表記。つい「血が沸騰しますがな!」なんて思ってしまう。今日の私の体温「97.5度」これで大丈夫っていうのは、まだ慣れへんわ(笑)

病院内では摂氏OKなんやけどね。インチとかポンドも含めて、世界基準に合わせてくれんと、不便やわ(汗)

と、いう感じで第一回目AC療法終了、副作用となんとか仲良く暮らす方法模索中。今始まったばかりやから、先は長いな~ ぼちぼちいこう!

恩猫様、やっぱり変!

008tha.JPG

 

木曜日はサンクスギビングやった。今年も、近所のほんわかした感じのレストランに食べにいった。

ターキーをお料理してみたいような気もするねんけど、大きすぎて、ずーっとずーっとターキーばっかり食べてないといけなくなるのがイヤで未だ、したことなし(汗)

あんまり好きちゃうけど、御節料理みたいなもんやから、とりあえず食べると楽しい(^^)

 

 

 

 

 サンクスギビングの後は、すっかりクリスマスって感じやけど、室内のクリスマス・カクタス(つまりカニシャボ)も咲き始めた。

巨大になったので、株分けせねば!よく育つので、隔年で株分けが必要やから、誰かもらってほしい~

 

  

 

003FDi.JPG

 

 

 ”まんが・アニメ・絵本に出てきた「あの料理」と「あのお菓子」を作れる夢のキッチン”という本を頂いた(^^)

寒いので、あったまれるものをと思い、フランダースの犬の中で、ネロがおじいさんに作ってあげたスープに挑戦。

  

 

006fdi.JPG

 素朴で美味しいわぁ~

たくさん出来たので、小分けにして冷凍保存する事にした。もっと具を加えて、別なスープにするのもいいなと思う。。。。。あ! ネロのイメージがなくなるのに、私は、食い気を優先させてるやんっ!!(汗)~極貧の中、寄り添って食べる「具の少ないスープ」っていうのが感動を呼ぶわけで、具沢山ではイメージが違うな(汗) 

でもこのスープ、具がプカプカ浮いてる程度に仕上げたけど、めっちゃヘルシーで美味しくていいわ♪

フランダースの犬は悲しいお話やけど、なんか懐かしくて、作っていて楽しかった。かなり楽しめる本やわ。

カミカミ、どうもありがとう!! 

001tddn.JPG

 

 パトちゃんが「変やで!変やで!!(関西弁風和訳)」と大笑いで呼ぶから、何かと思って見て見れば。。。。。

ターディにゃん、あんた、ほんまに変やね(笑)

何か苦しいのかと思って、一瞬心配したやん!

なんでそんなに、何かを訴えるような格好で、ベッドからはみ出て寝るのかな?(笑)

毎日イタズラも絶えへんけど、この笑いで許せてしまう、私達であった。

なんだかんだ言って、毛深い愛息子をとっても愛しているニャ

 

 

 

  =====治療の話===抗がん剤

サンクスギビングの前日に病院から留守電が入っていた。私は働いてるっちゅーのに、何回言うても家に電話かけてくる(汗) して、その内容は。。。

「心臓エコーの結果は良好で、保険会社からの事前承認も得られましたのでケモセラピー(抗がん剤治療)に入れます。病院はサンクスギビングと翌日の金曜日はお休みなので、月曜日に日程のご相談をしましょう!12月の9日の週のいつか、という事になると思います。ではでは!」みたいな感じ。

おい、おい、おいっ!!てめーっ!!サンクスギビング明けって言わなかったかいっ!?12月9日の週って、またさりげなぁ~く一週間延びてるんじゃあ?なんで最初から、「12月の中旬になります」って言えんかったかな?ちまちま、ちまちま延ばしたら、こっちも予定がたたんっつーのっ!!(怒)

「どうどう、どうどう、どうどう、抑えて抑えて~」って、ここで怒ってもストレスたまるだけやから自分に言い聞かせる。(全く関係ないけど、私は馬(午年)、どうどう、どうどう)ここは日本じゃないのさぁ~みんなそんなに親切じゃないし、きっちり物事は進まないのさぁ~(汗)

ま、サンクスギビングも楽しく過ごせたし、心の準備も含めて、いろいろ整ったから良しとするかな(^^)

005ct.JPGのサムネール画像

 

しかしやなぁ~写真のような本を一冊くれただけじゃあ、情報がなんもないで!抗がん剤は、隔週で8回投与されるとか、とにかくタキソール(成分一般名パクリタキセル)を使うという事しか聞かされてないから、タキソールと何を混合で投与されるとか、タキソールの前に何を投与されるとか言う情報全くなし!(一般的な薬名や投与計画などはネットなどで調べられるけど、「私の場合」というはっきりした提示がない)

  注)薬には製品名と成分一般がある。例えば胃薬の「ガスター10」は製品名で、成分一般名はファモチジン。特許が切れると、その成分で後発品とかゾロ品、ジェネリックと呼ばれる製品が開発されるという流れになる。

 あんまり読みすぎると気分悪くなるけど、日米両方の体験談とか、学会のサイトなんかを読み比べる日々。ま、ジタバタしてもはじまらんので、できる範囲の準備を進める事にした。  

003gp.JPG

準備しやすい物といえば、吐き気対策だろうか?

妹に頼んで、日本の素晴らしいエチケット袋を送ってもらった!

これでちょっと電車の中も安心。

アメリカのも、AmazonなんかでVomit Bagとして売ってるけど、なんかこう、飛行機の座席に設置してるようなやつとか、やたら大きいのんとかで、気に入らんかった。やっぱり日本製!!

ガン患者にも「お・も・て・な・し」やわ!(^^)

その名も「エチケット袋ゲロゲロ」!! この強烈な商品名は、もうそれだけで頼りがいがあるというものではないかっ!(笑)。。。まだ使った事ないけど、そう思う。

私は決して、この会社の回し者じゃあないけど、楽天で検索していて、これに決めた!!使う事がない方がいいけど、ちょっと楽しみだったりする(汗)。右の写真は100円均一で売ってるもの。どっちも液体をすばやく固めてくれるようやから、他人にご迷惑をかけずにすむと期待!あ、誤解がないように、これはべつに抗がん剤用に作られたというのではなくて、一般的な吐き気用のエチケット袋。つわりで利用された方や、遠足の為に子供にもたせた方は多いのでは?と思うけど、こんな便利なもんがあるとは私は知らなかった。

こういう事でもないと、出会わなかった製品に出会い、興味深かったりする。何事も、勉強になるのはいい。快く協力してくれる母や妹に今日も感謝!こんな感じで日々準備中~ ちまちま延ばされる治療の日も、無駄じゃないかも?なんて思えてくる(^^)

2013年11月11日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

MUFFIN TOP恐るべし

少しあったかかったな~と思ったのもつかの間、昨日あたりからまた朝晩は摂氏0度ぐらいの気温。まだ秋やけど、気温は冬やわ。

一週間で、アパートの「秋」も、また一段と深まった。

016ak.JPG

でもまだ、凍えるほどの寒さではないので、ピリッとした空気が気持いい。土曜日はパトちゃんと近所に買い物に行きながら、のんびり散歩。よく晴れててイチョウも綺麗。

005ic.JPGのサムネール画像

強風が続いているので、美しい葉っぱは、あっと言う間に吹き飛ばされていって、でもそれはそれで風情がある。寒さの中、日本よりもずっと強い日差しを、どう表現していいのかわからへんけど、身のひきしまる思いがする。

006fs.JPG   葉牡丹がこーんなに鮮やか~   

007h.JPG  生け花の会合で教えてもらった、ちょっとした秋のデコレーション、落ち葉、カボチャ類、ザクロなどを並べただけ(^^)黄緑色のオセージオレンジという実は、初めてみた。なんとも不思議~食べられはしないけどデコレーション用。日本の生け花とはまた違った、秋の植物の楽しみ方やわ~

021mi.JPGのサムネール画像   004kr.JPG

 

そしてやっぱりこの時期はクランベリーやな!なんてまた食べ物に(笑)

さっそくオーガニックなクランベリーを買い、白ワインと黒砂糖たっぷりのソースにしてみた。

渡米して間もないころは、「え?おかずに甘いもん混ぜて気持わる~」なんて思ったもんやけど、今ではお肉料理、とくにターキーにはかかせなくなったクランベリー(^^)

003mt.JPG

ここでちょっと、自虐ネタ!

ジーンズというか、とくにローライズジーンズから、ぜい肉がプニプにと出ている様子を英語でMuffin Topというねんけど、シリコンのMuffin Top型を見つけたので、思わずパトちゃんに買ってもらってしまった♪

夫婦して、お腹の脂肪には気をつけようっていいながら、朝ごはんにマフィンを焼く私であった(汗)

ほんまは、パッケージの写真みたいに、もっと横にムニッ!ってなるはずやってんけど、縦に盛り上がってしまったので、これから修行が必要やわ(汗)

って、修行の為にマフィンばっかり焼いて食べてたら何の戒めにもならへんね(笑)  

2013年11月 4日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

おっきい秋

ちっちゃいあ~き、ちっちゃいあ~き、ちっちゃい秋みぃ~つけた♪ っていう歌があるけど、ダイナミックなアメリカの秋は、「おっきい秋」って感じ。日本の繊細な秋が大好きやけど、こっちの秋は豪華で圧倒されるような美しさがある。

ボロアパートも、春と秋の窓からの借景には恵まれてると思う(笑)

散歩も楽しい秋晴れの休日。 

008ak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉を見れば、日本とは違った木々だというのがわかっておもしろい。 

013ak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

陽射しの中で眩しいオレンジ

新緑の木漏れ陽とはまたちがったパワーがあって、ここから太陽を見上げるだけで元気になれる

(^^) 

009ak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煉瓦の壁を這うツタは、ほんまに燃えるような勢い。

私の写真じゃあ、この迫力が伝えきれないのが残念やわ! 

011ak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みごとな黄金の葉が、なぜか、ものすごい美味しそうに思えてくる私であった(笑)  

010ak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

002wgi.JPG

 

 

 

そして・・・・食い気がまたしても、なんちゃって~な和菓子を作り上げた(笑)

羊羹にしようとしてたんやけど、サツマイモと林檎の調和をそのままにしたくて、茶巾しぼりというかサランラップしぼりにしてみた。

抹茶の粉をふりかけて、くるみをのせて、荒隠し(汗)

ひさしぶりに、お抹茶を点てて、窓からみえる紅葉を楽しみながら食べた(^^)

やっぱり私には、「食い気」やわ、食べてる時が一番しあわせ~ (^^)

2013年10月27日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

大阪のオバちゃん風?

急に冷え込んで朝晩は摂氏で零下になった。(華氏では29度ぐらい)慌ててフランネルのシーツを出し、加湿器でセントラルヒーティングの乾燥を防ぐ日々。これからの一週間は、少し寒さが和らぐらしいので、ちょっと一息できるかな。いやぁ~まだまだこれからやけど、急激な寒さは堪えるわ。

011hsa.JPG

 

 

 

紅葉も進んで、すっかり秋色やけど、気温は既に冬。

 

 

 

 

 

010hsa.JPG

 

 

 

 

アパートもこんな感じに落ち葉でいっぱいになった。

 

002ko.JPG

 

寒くなると、美味しいお菓子とお茶が有難い。 

頂いた和菓子の紙箱があまりにかわいかったので、手ぬぐいを敷いて写真を撮ってしまった。

金沢「まめや萬久」のソイショコラ、箱の絵は九谷の職人がひとつずつ手書きで絵付らしい。

癒される~

お菓子ももちろん、なんとも言えない品格のあるお味で美味しかった(^^)

絵理さん、感謝です!!

 

006nk.JPG

 

 

今日は韓国スーパーで、梨、さつまいも、柿、キムチなどをGet!!(^^)v

さっそく梨と柿をコールスローサラダに入れて、先週作ったザクロのワイン煮をトッピングしてみたら、なかなかいける♪

↑ 自己満足とも言う(笑)

う~ん、とにかく秋の味覚♪♪♪

 

004hwkp.JPG

 

 

抹茶マフィンが食べたくなったので焼いた。

ハロウィンのデコレーションGoodsがちょうどセールになってたもんで、思わず遊んだ♪

ほんまはカップケーキ用やけど、一応糖分控えたいので(汗)クリームはのせずに。

 

 

007htd.JPG

 

 ターディにゃんにパイレーツになってもらおうとするも、おもちゃと思って帽子を攻撃する(汗)

パトちゃんの手もついでに攻撃!なんとか、必死に撮った一枚(笑)ニャンはめっちゃ不機嫌。

帽子のドクロマークがずれてて残念やけど、「猫じゃらし」のように帽子を攻撃するので、無理やな(汗)

 

 

 

 

 

と、いうわけで?というわけでもないねんけど、バーゲンで買った仮面をつけてみた(笑)

ほんまは「黒猫」やけど、大阪のオバちゃん風(?)に豹がらの着る毛布を羽織ってみたくなった。

撮影はパトちゃん、アホな夫婦♪

寒くなってきたから、室内で遊ぶのだった(笑)

 

 

 

 

 

 

005hwp.JPG

 

 

 

この後、上階のルーシーお婆ちゃんがお花を下さったので、仮面は怪しげなHalloweenアレンジメントに加えられる事に...

普通にアレンジした方が、きっとかわいくなったはずのお花達(汗)申し訳ないけど、ちょっと私の遊びにつきあって~って感じやな(笑)

 

2013年10月13日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

ターディにゃんタン

さわやか~な朝、今日はシカゴマラソンの日。ボストンマラソン事件で心配される中、やっぱりスポーツの秋っていい。スポーツは苦手やけど、いい~。

007ravio.JPG

 

 

とはいえ、私の場合、どうしても「食欲の秋」に偏ってしまい(汗)昨日も、ひさしぶりにパスタ作ってしまった。

ほうれん草ラビオリが急に食べたくなってしまったん(汗)

今日の晩御飯が楽しみ~♪

 

 

 

009tdnt.JPG

 

 秋のデコレーション~

伝統的な飾りは、いびつな形のカボチャとシナモン香付マツボックリ。

このマツボックリが出てくると「秋冬」って感じが深まる。

20個ぐらいネットに入って5ドルぐらいで売ってるけど、いつか自分で作ってみたいなあ~なんて思う。

 

014tdnt.JPG

 

 

 

親バカで、つい「ターディにゃんタン」を作ってしまったニャ

修行して、もっと凝ったデザインに挑戦してみたいのニャ

とりあえず、楽しかった♪

秋が深まり、冬の寒さをしのぐべく、いろんなイベントが盛りだくさん。こうでもしないと、あの冬の厳しさはまぎれない!これから、覚悟が必要やなあ~

いっぱい楽しもうっと(^^)

2013年9月30日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

ターディにゃん記念日

微妙に暑い日と寒い日が交互にやってきて、何を着ていたらいいのか、よくわからん日々が続いてる。風邪に気をつけねば!  006mf.JPG

 

毎週火曜に隣のビルの敷地に表れるファーマーズ・マーケットも、あと少し。これが終わると、新鮮な野菜や果物が入手しずらくなる。

今週は野菜よりも、ふとブルーベリーを買ってみたくなり、マフィンにしてみた。

自分で作ったおやつの方が砂糖控えめになるし...なんて言い訳しつつ、食べる(汗)

 

 

007hw.JPG

 

 

 

「どんなもんなんやろ?」と前から気になってたジャコランタン製作キットを試してみた。

4ドル99セントにしては、これがなかなかよく考えられていて、簡単に仕上げる事ができた♪

 

 デザイン集の中から選んで、カボチャを削っていくだけでOK!

 

 

  

009hallow.JPG

 

 

 

暗くなるのを待って、中に灯りをともすとこんな感じ。

 次回、自分でデザイン考えてみたら、出来はともかく(汗)、もっと楽しめると思う。

まだハロウィーンまで時間あるから、挑戦してみたい。

  

 

tds-2yr.JPG

 

 

カボチャの中身をほじくりだしたり、削ったりの一連の作業を、偉そうに監督していた、うちの毛深い愛息子。

9月27日で、うちに来て1年になった。

いつも癒しをくれて、どうもありがとう!これからも宜しくね~

 

2013年9月23日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

ロブスター肌

あいかわらず日によって気温の差が激しく、一日の中でも時間によって激変する日々。今朝はパトちゃんが鏡を見ながら「肌がロブスターみたいや~(関西弁風和訳)」というので見てみると、ほんまにロブスターみたいにピンク色になっとった!!

005fb.JPG

 

 

昨日、カレッジ・フットボールを見に行って、日焼けどめを忘れたせいなんやけど、なんともデリケートな肌というか、ロブスターというよりは、茹でダコみたい。

 私が笑いすぎたので、ちょっとムッとするパトちゃんであった(笑)

 

 

 

003gr.JPG

 

 

昨日は競技場へ行くのではなく、カレッジ内での観戦やった。

めっちゃ広くて立派!!

アメリカっぽいなあ~なんて思いつつ、あいかわらずルールを把握していないから、ゲームの動向がよくわからん(汗)

 

  

 

  009on.JPG

 

 

いつもの事ながら、ゲームよりもお菓子とかブラスバンドとかチア・リーダーを楽しむ私であった(笑)

なんか華やかで元気でる!

 

 

 

 

 

006ms.JPG

 

 

マスコットのカーディナルがおちゃめに愛想を振りまく様子に力抜けそうになった。

一緒に写真を撮るチャンスが無くて、ちょっと残念やったなあ。

 

 

 

 

 

014aki.JPG

 

 

 

暦の上では今日から秋~

アパートの敷地内では、もう「実りの秋」、赤い実がスズナリ。

 

  

 

 

 

012kb.JPG

 

 

そして食欲の秋(汗)

母が送ってくれた、どんこ椎茸、昆布、梅干で佃煮つくったら、ご飯がとまらぬ(汗)

いきなり厳しい冬がやって来る前の、優しい秋時間を楽しみたい。

食べた後は、とりあえず散歩で秋を感じるのがいいかなあ(汗)

2013年7月 1日(月) | アメリカ生活

Walkingに参加してみた

アイスホッケーのシカゴ・ブラックホークスが優勝し、ひさびさの明るい話題に街中はしゃぎまくり。金曜日はパレードがあったので、電車も混みまくり。

00bl5.JPG

 

 

 

優勝記念Tシャツを売る露店が現れ、あっちもこっちもブラックホークスTシャツを着た人であふれかえった。

 

 

 

 

 

00bl7.JPG

 

 

 

Willis Tower(旧シアーズ・タワー)もブラックホークスの旗を掲げてお祝い。

 

 

 

 

 

00bl8.JPG

 

 

 

シカゴ美術館のライオンさんもブラックホークスのヘルメットをかぶってた!

シカゴアン(シカゴに住む人)は、お祭り好き~

 

 

 

 

0c11.JPG

 

 

土曜日は、パトちゃんが参加するというので私もHunger Walkに参加。

ちょっと肌寒いぐらいの気温やったので、ちょうどよかった。

少しは、お役にたてればと思う。

参加者は1万5千人ぐらいいたそうな。 

  

 

0c10.JPG

 

 

 

スタート前から、もうお祭り気分!めっちゃ大音量の音楽で、みんなノリノリ

 

 

  

 

 

0c09.JPG

 

 

コスプレを楽しむ人たちも出現!

来年は私も、芸者か忍者ぐらいやってみよっか?

冗談、冗談(^^)

0c16.JPG

 

たった5Kmやのに、普段、怠惰な生活をおくっているもんで、パトちゃんは、私の事がめっちゃ心配やったらしい(笑)

5Kmなんて、神戸で言えば、三宮、元町、西元町付近をウロウロウロウロ買い物してたらすぐやん~  ってそう思うと、日本人はよく歩いてるし、アメリカってやっぱり車社会であんまりあるかへんなあ~

  

 

 

 

 

霧けむるソルジャーフィールドやミシガン湖、ヨットハーバーも見られて、爽やかな運動って感じやった。

 

 

 

 

 

0c14.JPG

 

 

あまり子どもと接する事がないので、私的には新発見!

今時の子って、賢いレジ袋の持ち方すんねんね~

両手がふさがらなくていいやん!腕が太すぎて私には出来へんことやな(汗)

 

 意外と楽しかったので、来年も参加したいな~なんて思った。

2013年6月23日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

芽ぐみの雨

豪雨だの雷雨だのが続く季節、日本ほどではないにしてもジメジメ。 今日も今はカラッと晴れてるけど、午後から雨らしい。 そんな鬱陶しさの中、近所の草木が芽吹いていてすがすがしい。

f003.JPG

 

 

 

アパートも緑いっぱいでボロ隠し(^^)

生い茂る葉っぱが涼しげ。

 

 

 

  

 

f002.JPG

 

 

 

燃えるような秋の紅葉もいいけど、レンガの壁に新緑というのも活力があって好き。

でもだんだん虫も出てくるからサンダルで歩く時は要注意やな(汗)

 

 

 

 

上階のルーシーお婆ちゃんのお花も咲いた。

いろんなお花が順番に咲くように植えていてくれるので楽しい。

 

 

 

 

 

lly004.JPG

 

 

 

お婆ちゃんご自慢のユリも立派!!

去年は異常高温に異常乾燥やったので、雨のありがたさをしみじみ感じる今年の夏。

 

 

  

 

b005.JPG

 

 

ジメジメで増殖するカビ対策に大活躍のベーキングソーダ(とういか、重曹)。

友人とやりとりしていて改めて気づいたのは、アメリカではキムコ活性炭なんかの変わりに写真のようにベーキングソーダを冷蔵庫に入れてるなあ~という事。

なんかの番組でやってたけど、炭の方が消臭力抜群らしい。

 冷蔵庫で使った重曹を捨てる前に、お風呂の排水溝に入れて酢を注ぎ、シュワ~っと泡立ててパイプ掃除するのが好き。壁にも酢を霧吹き~ でも、「都こんぶ」みたいなニオイでいっぱいになる(汗)

ターディにゃんがいるので、化学洗剤は出来るだけさけようとしてる。

c008.JPG

 

 

 

そんな私の努力など全く気にしない様子で、最近のお気に入りスポット、植木鉢とクローゼットのドアの間で寛ぐニャンであった。

 手を重ねて、なんか偉そう~

 

 

  

c007.JPG

 

 

追いかけっこして遊んだ後も、この場所に駆け込み「にゃははあ~うまく隠れられたニャ」みたいに腰を据える。

 

まる見えやで!!

 

こういところ、今更ながら、猫の不思議やな(笑) そして脱力。

 

2013年5月13日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

花盛り

昨日はお家の庭の桜が満開!というお友達の家で「お花見パーティー」やった。こんなところで本物の桜に出会えるなんて!!

009.JPGのサムネール画像

 

木を植えて4年という、八重桜は小さいながらも、フサフサと立派な花を咲かせていた。

桜餅みたい~

塩漬けにして「桜湯」を作るのもいいなあ~

なんて話した。「花より団子」な私達。

 

 

 

 

011.JPG

 

巻寿司とか春巻をご馳走になり、めっちゃ嬉しかった。

なにより、日本人妻でいろんな話をして盛り上がるのが最高。

アメリカは土地が広いので、同じシカゴ近辺に住んでいるとはいえ、会いに行くのに一苦労なお友達は多い。

 

 

 

  004.JPG

 

お馴染みの、私のアパートの窓から見える桜に似た白い花も満開。

 

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

花の白さがまぶしくて、目がくらみそう。

ほんまにうっとりするんやけど、これが桜やったら、もっと素敵やのになあ...なんてさらに贅沢な事を考えてしまう(笑)

 

 

 

 

006f.JPG 

 

やっぱり桜がいいなあとは思うけど、毎年みていると、この白い花にも愛着がわいてくる。

もうすぐいきなり夏になる。つかの間の春の楽しみ。

 

 

0ta01.JPG

 

 TVのリモコンをとろうとして、ちょっとベットの上で伸びをした瞬間、ターディにゃんが膝にしがみついてきた!

なんじゃ、なんじゃ!?

なんかわからへんけど、とりあえずそのまま静止することにし、パトちゃんに写真を撮ってもらった。

そのまま10分ぐらいが過ぎ、この変な姿勢が疲れてきたので、ニャンには悪いけど体勢を変えた。

たまに甘えたくなるんやろうか?

いまだ猫の気持ちはわからない(笑)

2013年4月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

華の優しさにふれて

昨日は華道の和子先生の四十九日の集まりがあった。ほんまは先週やったけど、諸事情で昨日、弟子たちが集まる事になったのだった。日本のようにお寺さんを呼ぶような環境でもなかったので、集まってお線香をあげて、お茶をしながら先生の話をしただけやけど、仲間内で静かに先生の生涯を讃える事ができてよかった。先生の遺灰にお会いできた事で、先生の優しさにふれられたような気がした。

Picture1.png

 

昨年末、肺炎で体調を崩され、今年2月、ちょうど90歳のお誕生日を迎えた翌日に逝ってしまわれた。

年齢からすれば、それも自然な事なんやけど、後に残された私達は、これからどうやって「いけばな」を続けていけばいいのか今も模索中。

先生は華道のみならず、戦後アメリカに渡ってきたという歴史の生き証人であり、私のような日本から来た者にとっては人生の大先輩。

マッカーサー元帥を遠目に見たことがあるという話、戦後の激動の中、ワシントンハイツ(在日米軍施設)で「生け花インターナショナル(名誉総裁:高円宮妃久子殿下)」が立ち上がった話など、貴重な体験談をうかがった。

写真は生け花インターナショナル2012年の先生の作品。

シカゴで支部を作り、人数は20人ぐらいしかいないけど、これを維持してこられた功績は大きい。

→ワシントンハイツ Wikipedia

→いけばなInternational

先生はシカゴ大学やロヨラ大学の医療研究室でお仕事をされていた。あの時代、女性が働くというのも今ほど簡単ではなく、しかもアメリカでというのは言語や文化的な事も含めてどんなに困難だったやろう?

シカゴ大学にある「原爆の碑」(長崎の原爆が作られた研究室の跡地につくられたヘンリームーアの野外彫刻)の前を毎日通りながら研究室に向かわれたとのこと。その時の心境は「複雑」なんていう言葉で表現できるようなものではなかったと思う。

→ シカゴ原爆の碑について(過去シカゴつぶやきブログ記事)

先生は本当に多才な方で、90歳にしてメールを使いこなし、Facebookのアカウントも持っておられた。お稽古に行くとPCで作成したノートを下さる。手書きの素敵なイラストが入っていて、枝を傾ける角度などが示されている。日本人が「だいたいこんな感じ」とかいうのを言っても西洋人には伝わらないので、45度とか75度とかいつも具体的な数字を言わないと駄目と言っておられた。

先生とお会いして1年ぐらいしかお稽古に行けなかった私やけど、本当に楽しく生け花も歴史も人生も教えて頂いた。不謹慎やけど、お花のお稽古よりもお稽古の後、みんなでお茶をしながら色々な話をうかがうのが楽しみやった。 

先生は「韓ドラ」がお好きでヨン様のファン、というか「イケメン」がお好きやったので竹之内豊とか阿部寛もお好きやった。とにかくお家におじゃましても、お話が楽しすぎて帰る時間を忘れてしまうほどやった。10年ぐらい前にお知り合いになれてたらよかったのに~と思う。

きっとこういうのも「ご縁」なんやろうなあって思う。短かったけど、心の大きな、そして花のように華やかで優しかった先生に教わった色々な事を、これからも胸に刻んで行こうと思う。

  001A.JPG

ところで、パトちゃんは、ターディにゃんにイタズラされて困るとか言いながら、めっちゃ嬉しそう(笑)

昨日もなんか調べたい事があったらしく地図を広げた瞬間にターディにゃんに奪いとられとった。

紙のパサパサ感が非常にお気に召したらしく、ぜんぜん動こうとせんかった。

「見て見て~ 困るわあ!邪魔ばっかりや(関西弁風和訳)」と、言いつつカメラでパシャパシャ撮りまくるパトちゃんであった(笑)

2013年3月31日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

イースターなお菓子

雪が降らへん、降らへんと言ってたら、もうイースター、すっかり春~ イースターは「春分の日」後、最初の満月の次の日曜日というので、毎年違う日なわけで、今年は早い。

金曜日はグッド・フライデー(聖金曜日)という事で、休日の企業も多かった。グッド・フライデーはキリストが受難を受けた記念日で、イースターは、この日から3日目の日曜にキリストが復活した記念日。

イースター・エッグなど、街にはカラフルなお菓子やデコレーションがいっぱい。キリスト教徒じゃないけど、楽しい。

 

004E.JPG

 

HERSHEY'Sからもイースター・エッグが出ているので買ってみた。

買うと理性を忘れて食べてしまうもんで、躊躇してたんやけど、季節のお菓子かなあ~なんて思いなおし、買ってしまった(笑)

 

 →HERSHEY'S

 

 

005E.JPG

 

 

中身はマシュマロをチョコレートでコーティングした卵型のお菓子。予想はしとったけど、めーっちゃ甘い!

甘いけど、これが珈琲に合って、やめとけばいいのに、3個ほど勢いで食べてしまった!

いかんなあ~

最近は甘い物の食べすぎに反省し、週末のブランチは白菜しょうゆ味スープだけにしててんけどなあ。そのスープにベーコンとチーズを入れたらかなり美味しい事に気づき、はまってしまった(汗)

   

 

E003.JPG

 

パトちゃんとカトリック教会へ行くと、イースターの飾りが華やかやった。

シュロの木があるのは、イースターの一週前のPalm Sunday

(枝の主日)という、キリストがエルサレムへ入場した記念日の飾り。

 この葉は翌年のAsh Weden'sday (灰の水曜日)、イースターの46日前に行われる儀式で燃やされる。

 

E006.JPG

 

聖書の流れがわかってないと、こんがらがってしまうカトリックの行事。

私はあいかわらず、よくわかってないけど、荘厳な音楽と装飾の美しさに、とにかく感動するばかり。 

 

003E.JPG

 

ターディにゃんは、クリスマスだろうが、イースターだろうが、我が道を進んでいる。

よーそんだけ伸びるね?気持ちよさそうでうらやましくなる姿でお昼ね中。

春やから、私も眠たい~

 

2013年3月17日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

歯磨き粉味のケーキ

今日はアイリッシュなお祭、St. Patrick Day。パトちゃんもSt Partickから名前をつけてもらってるので、親しみやすい。この季節、どこもかしこも緑色でおもしろい。

s011.JPG

 季節限定の緑色のケーキ。ペパーミントがきいていて、歯磨き粉の味がする~

でもこれが、チョコレートとあいまって、なかなか美味しい。

めっちゃ甘いのに、また調子にのって、よーけ食べてしまった(汗)

シカゴ川も緑になって、TVで見る限り、今年も盛り上がってた様子。

 →St Patrick Day Chicago 2013

  

s012.JPG

 

 こんな色の飲み物を飲んでも大丈夫なんやか?って毎回思いながらも、飲んでしまったGREEN RIVER!

1919年からあるめーっちゃ甘いソーダ水。シカゴ生まれ~

シカゴ近辺に、いかにアイルランド系の人が多いかを物語ってるなあ。

→ Green Reiver Soda

 

 

 

002.JPG

 

 

ターディにゃんは、思いっきり走り回ったあと、ちょっと疲れたみたいで、けだるくキャットタワーに横たわる。

こうなると、ちょっかいを出しても相手にしてくれへん。

 

 

 

 

  t0060317.JPGのサムネール画像

 

 

眠たかったみたいなんやけど、写真を撮り続けてたら「ふにょあああ~ ほっといて~ 」みたいにカメラに顔が入ってきた。

猫って、ほんまにマイペースやな。

2013年3月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

はちみつ焼?

お蔭様で25日(月)は、無事にまた1つ年をとる事ができた。今何歳?って考えたら寒くなったりはするけど、とにかく無事に過ごせた事をありがたく思う。

001.JPG

 

かわいいケーキを用意してくれたドナさんとパトちゃんに感謝! あいかわらずアメリカのケーキは甘すぎるけど、だんだん慣れてきた自分の味覚が恐ろしい。

「めっちゃ甘いものを食べている」という自覚がなくなってきてるから「脂肪がつく事への自覚がなくなる」っていうのがアカンやん~

 とはいえ、今日は3月3日おひな祭、これから甘酒を飲む。

買ったまんまそのままにしていた森永の「小倉あん」缶をみたら、急にどら焼きが食べたくなり、とにかく砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、パンケーキを焼き、あんこを挟んでみた。 う~ん、なかなか行けるではないかっ! 繊細さはないけど、蜂蜜をたっぷり生地に入れたから、「はちみつ焼き」っぽい。(注:「はちみつ焼き」は知る人ぞ知る、神戸市、鈴蘭台駅付近で売ってるドラ焼きの類。私が他で売ってるのを見たことないというだけで、他でもあるのかもしれへんけど。) 濃いめの緑茶とあわせて食べると最高やった!はまってしまいそう。 急に羊羹を作りたくなったので、寒天を買おう。ちなみに森永「小倉あん」もなかなかいいけど、私はやっぱり「御座候」のあんこが好きやな。

  013.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャやけど、きょとんとした表情で、ついごまかされるというのが続いている。

窓からこぼれる春の光を満喫中。

 

 

 

 

 

014.JPG

 

カメラを構えると、プイッとそっぽを向く。

いかにも猫らしい態度やと思いつつ、ひさしぶりなんで後姿も撮ってみる事にした。なんか、スカンクみたい?

うちに来て半年ぐらいの間に、ちょっと大人っぽくなったなあ~なんて思う。

 

困らされても、癒される事の方が多いから、しゃーないかな。

2013年2月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

地元な娯楽

ここ最近のマイナス20Cから15Cの小春日和に変化するという自然の過酷さにめげてしまい、週末もなんか体がだるくて出かける気がしなかったんやけど、レ・ミゼラブルが村の映画館にくるというので、友達を誘って行って来た。

街に見に行くには本数の少ない電車&バスに乗らないと行けないので、多少スクリーンが小さくなってもいいかと思い、待ってたかいがあった!めっちゃよかったわ~ 田舎の映画館は4ドル50セントと安いのも嬉しい。おやつは、まともにポップコーンを買うと、恐ろしい大きさのがきてしまうので、子供用のジュースとポップコーンとキャンディの4ドル50セントのセットを買った←なんとなくおやつがないと口がさびしいというか、ついつまんでしまっては脂となる(汗)

小学校の時、夏休みに「ああ、無情」を読んで、なんとも言えない強烈な印象があった。大人になって日本版ミュージカルを見て、めっちゃ感動。そして今度はミュージカル映画。それぞれに違った感動があった。今回の映画で、ファンティーヌ役のアン・ハサウェイのファンになってしまった。彼女の作品をまた見に行きたい。 なんか急に舞台でミュージカル見たくなったんで、計画しようかなあ。

それにしても、フランスも、あんなに貧しくて、貧富の差があったんやなあ~なんて、子供のころは思わなかった事をしみじみ感じた。

  caribou_coffee_cups.jpgのサムネール画像

 

 

んでもって、映画の後はCaribou Coffeeでココアを飲んだ。チョコの種類が選べるから、ダークチョコ&クリームというのにはまってる。私はスタバよりも、こっちの方が好きやな。

 →Caribou Coffee

友達とのなんでもない会話も、めっちゃ楽しくて、3時間ぐらいの間に地元で充実した時間を過ごせてよかった。

 地元な娯楽、実にお手軽でいい!

0224.JPG

 

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャすぎるけど、猫らしく、めっちゃよく寝る。

最近はやっと猫ベットで寝るようになった。

前まではダンボールがお気に入り。さすがに寒いのか?

なんでもいいけど、元気に育って~

2013年1月 7日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

お正月ニャ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。

IMG_3393.JPG

 

お正月の雰囲気を出そうと思い、買って来たパックの「ごまめ」などのお節と、自分で炊いたサトイモや人参をちっちゃいお重につめてみた。

お節というよりは「お弁当」って感じやし、このお重はお菓子用なんじゃあ?っていうのもあったんやけど、まあ気持ちだけ(笑)

  IMG_3386.JPG

 

ターディにゃんは、大掃除に「猫の手」を貸してくれることもなく、気持ちよさそーに寝ていた。

大晦日は早朝4:15から紅白歌合戦が始まり、一緒に見た・・・というか、「お腹すいたニャ」と3:30に起こされたので、夜の録画版ではなくて、日米同時放送の方を見た。

三輪さんの「ヨイトマケの唄」に圧倒されながら、これで年越し気分。

こっちは朝やったけど「ゆく年くる年」で除夜の鐘も聞けて満足。

IMG_3394.JPG

一日はパトちゃんと新年ミサへ行き、なんだか爽やかで清い気持ちになった(^^)。神社じゃないのが残念やけど、それはネットで神社のHP見て気分を味わった。

数の子とお雑煮とカリフォルニア産の吟醸酒を少々でほろ酔い気分に。

ふと見るとターディにゃんが、めっちゃ偉そうにテーブルの上でなごんでた。

テーブルの上は駄目や!と言ってあったのに、そのへん物を強引にどかして居座っている。

最初に家に来た頃はシェルターでの躾が厳しかったのか、なんか遠慮勝ちな様子が不憫で、「もっと、自由にわがまま言うてええよ~」って感じやったのに、今はすっかり「好きにさせてもらうニャ」みたいに偉そうになってしまって(汗)ちょっと先が思いやられる感じやけど、とにかくニャンが健康であればいいとは思う。

2013年も、みんなで健康に楽しく過ごせますように~

2012年12月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

クリスマス2012

あと2日でクリスマスというのに、なんか気分がでないのは、ぜんぜん雪が降らへんからなんやろうなあ~ 3日前に大雨が降り、「この季節に、なんで雨?」状態やったんやけど、その時に1cmぐらい雪に変わっただけで、あとはまったく積もらず。あんなに雪がイヤやったのに、なければちょっと欲しいと思う(笑)

nyanko_card.jpg

そんな中、学生の頃からの友人てるみちゃんのご主人、深尾竜騎さんが、ターディにゃんのクリスマスカードを描いて下さった!

目の色やフカフカ感が繊細でかわゆく描かれていて、素敵すぎ~ めっちゃ感激!

ご夫婦でイラストレーターって、素晴らしい。

→深尾竜騎さんのWeb うめだ阪急「スノーマンフェスティバル」などご活躍中!

→ ふかおてるみ さんのWeb いつも愛くるしいイラストが素敵~

IMG_3339.JPG

 

こちらはシカゴのユニオン駅の構内クリスマス・ツリー。

毎年おんなじ飾りなんやけど、豪華~

めっちゃ昔の映画「アンタッチャブル」のロケ地で知られるこの駅舎が好き。

 

 

IMG_3340.JPG

 

毎日通勤で利用する駅やから見過ごしてしまうけど、建築物として素敵やなあと思う。

休日は2時間に1本しか走らない電車は、どないかしてほしいけどね~

 

 

 

  

IMG_3342.JPG

 

大理石の壁にライトで雪の結晶を映し出しているのが好き~

毎年おんなじでも、ここのクリスマス装飾を見ると雪はなくても「クリスマスやな~」と思えるのはいいかも?

天気予報では、クリスマスまでにちょっとミゾレみたいなもんは降るような?ちょこっとだけ、やっぱり雪が欲しいなあと未だ願い続けているのであった(笑) 

IMG_3366.JPG

 

ターディにゃんは、クリスマスを意識して(?)赤い毛布の中でカメラ目線やったわ(笑)

グレムにゃんがいなくなって、寂しいクリスマスやけど、ターディにゃんがいてくれて、ほんまに救われてる。

メリークリスマス!

2012年12月10日(月) | アメリカ生活

アンティークなクリスマス

お花のお稽古で沢山頂いたポインセチアを、上階のルーシーお婆ちゃんに届けた。ちょうどクリスマスの飾り付けが終わったところだったというお婆ちゃん、飾りについて熱く語り始めた。

IMG_3356.JPG

確か93歳のお婆ちゃんは、その存在自体がアンティークって感じなんやけど(汗)繊細なガラス細工の器とか、高価なアンティークドールをいくつも持っている。

趣味で集めたんやけど、そんなに持っていてもしょーがないので、時々売って生活費に変えているのだとか・・・私もしょーもないもんばっかり色々買わんと、こういう素敵な投資を見習ったらいいなと思う(汗)・・・思うだけ 

IMG_3357.JPG 

この写真の飾り棚は100年以上も前のもので、お人形達を乗せている台の部分は大理石になっている。他、60年前の椅子とか、テーブルとか、神戸の異人館みたいな家具がいっぱい。

今は管理がしんどいから、こんな狭いアパートに住んでるけど、昔は広いお家で子育てをしていたらしい。

結婚して、家具を買い足して行ってたら、自然に年月が過ぎたんやって(汗)・・・やはり値打ちが出るような高品質の家具って素敵~

IMG_3358.JPG

かわいい、ちっちゃいお人形がいっぱい歌ってるので、何なのか聞いてみると、Byersのクリスマス・キャロラーズのシリーズというのがあるらしい。

手作りのお人形で、表情がおもしろい。写真のは40年以上も前のもので、今なら一体が60ドルぐらいの値打ちになるらしい。

毎年、クリスマスに愛着をこめて飾るお人形達、なんか日本のお雛様みたいな気がして、親しみがわいた。

 

→Byers’ 動画がおもしろい!

アメリカは歴史の浅い国やけど、こうして「古き良きアメリカのクリスマス」を維持している人を見ると心温まる思いがする。お婆ちゃんがお嫁に来てから、ちょっとずつ増えた家具、写真、レース、花瓶、そしてお人形達・・・その人と家族の歴史を思うひとときやった。時々こうして、お婆ちゃんのお話を聞きながら、アンティークなものを見せてもらうのは、とても楽しい。

IMG_3359.JPG

 

ターディにゃんは、ちょっと油断すると家の外のアパート共有廊下に出ようとする。

「アカンでしょ~」って注意すると「ちょっとぐらい、いいニャンか!」みたいな反抗的な目でこっちを見返した。反抗的態度の記念に1枚!(笑)

こうして甘やかしてしまうんよね~

2012年12月 3日(月) | アメリカ生活

村は大騒ぎ

昨日は駅前で5時からクリスマス・イベントがあるというので、パトちゃん、ドナさんと3人で歩いていった。いわゆる「村おこし」というか、初めての企画というので楽しみにしていた。 

IMG_3346.JPGのサムネール画像 

駅周辺の道に氷の彫刻を置くというので、見に行くと・・・

なんか、しょぼい(汗)

 

しかも、あんなに寒かったのに土曜日はなぜか気温が高くて、氷が溶ける、溶ける~

結構大きいと思うのに、空間が広すぎて小さく感じてしまう。

いろんな場所に置くよりも、1つ、めっちゃ大きいのんを置いた方がよかったのかも?なんて勝手に思う(笑) 

 IMG_3348.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こっちはサンタの彫刻なんやけど、なんかわかりにくい~

と、文句ばっかり言うてるけども、実はめっちゃ楽しかった(笑)

道で配ってる無料ココアも美味しかったし(^^)

なんかわからんけど、路上で自主的に(?)歌ったり踊ったりしてる若者がいっぱいおって華やかやったし、ベビーカーを押しながらの家族連れもいっぱい。

IMG_3352.JPG

 

 

「この村での人混み」というのを初めて体験した(笑)立ち止まって写真も撮りにくかったほど。

村役場が綺麗に飾られててんけど、車ばっかり撮れてしまったやん~

いやあ~びっくり!

レストランも混み混みやったんで、適当に神戸屋パンみたいなパン屋さんで食べた。久しぶりに食べると、なかなかいける!

ハッピーな雰囲気なんで、毎年やってくれたらいいなあと思った。

2012年11月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

お気に入り猫グッズ

それにしてもハリケーン・サンディーはすごかった!こんなに離れてるシカゴでもミシガン湖がめっちゃ高波やったし、周辺は洪水注意報が出てた。被害にあわれたニューヨーク周辺の人達の生活が、早く元にもどりますように~

IMG_3290.JPG

 

ターディにゃんを迎えるにあたって、私達・・・というか、主にオタクなパトちゃんが いろんな物を買った。

その中で特にお気に入りなのがこのお魚マット、TARDISの名前入り(^^)

 

 

 

 

IMG_3292.JPGのサムネール画像

 

 

ある程度の高さがあった方が食べやすいらしいので、こんな陶器のお皿を選んだ。

これじゃあ、お魚マットが隠れてしまうんやけど、飼い主の自己満足(笑)

 

IMG_3264.JPGのサムネール画像

 

 

 

「猫じゃらし」はいろんなリビューを読んで評判のいいものを買っただけあって、めっちゃ大ウケ。でも激しく飛びつくから、既に1つ目は壊れて、2つ目のもボロボロや(汗)

 

 

 

IMG_3261.JPG

 

 

遊び疲れて遠い目をするターディにゃん。気だるい様子がなんとも言えず好きやけど、

「人間を喜ばせると、疲れるニャ」みたいな態度やな(笑)

たしかに、どっちが遊ばれてるんだか(^^)日が経つごとに「猫らしさ」が出くるなあ~

2012年10月29日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ジャコランタンは脳みそなかったニャ

金曜の夜、急に思い立ってスーパーでカボチャを買った。朝、通勤電車でステファニーとハロウィンの話をしていて、ジャコランタンを作ってみたくなったから。ほんまはどっかの講座を受けたかったんやけど、時間もないことやし、Youtubeで作り方を見てると簡単そうやったし適当でいいかと作業にかかった。カボチャも4ドル95セントやったんで失敗してもどうって事はない。怪我だけはせんように気をつけた。

IMG_3282.JPG

初挑戦なんで、とりあえずシンプルな顔で簡単に作ったんやけど、カボチャが硬いのなんのって!!

最初に頭のフタをくり貫いて種を出す時、とにかくナイフが突き刺さらへんっ!そらそうやなあ、煮物作るときもカボチャって硬い。

やっぱり専用のナイフ買うべきやったかなあ?とか思いつつ、そのへんのナイフでなんとか。

IMG_3281.JPG

 

灯りをともそうとフタを明けたら、ターディにゃんが、めざとく見つけてジャック君の脳みそチェック!

においを嗅ぐも、「空っぽニャ!脳みそないニャ」 と、ご不満な様子。

はいはい、「猫おやつ」をあげるのは、ハロウィン当日ね。どうせおやつあげても、イタズラはするんやろ(笑)

 

IMG_3270.JPG

 

 

とりあえず灯ともしたら、こんな感じ。蝋燭はなんか危険な気がして、小型懐中電灯使用やってんけど、やっぱり蝋燭の方が、色が綺麗やったと思う。

 

 

 

IMG_3288.JPG

 

 

ハロウィンには死者が蘇ると言われてるから、「グレムにゃんも、ちょこっと蘇ってきてくれへんかなあ~」なんて思いつつ、メタリック・グレムにゃんにお供え(?)してみたりした。

野菜をお供えして、お盆みたいやな(笑)

うちには子どもがおらんので、ジャコランタンは、ドナさんの勤める小学校に差しあげる事にした。喜んでくれるといいなあ~ 

今度はいつかわからへんけど、次に作るときは、もちょっと道具とやり方を研究して、デザインも工夫してみようかしらん。なかなか楽しかったわあ。

2012年9月10日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

美味しいものの力

連日30C超の暑さでふーふー言っててんけど、今週末はすっかり秋の雰囲気。今日は半袖では室内でも寒い。これから急に秋が深まるのかも?

パトちゃんと一緒にグレムにゃんの写真集を作ろうとしている。パトちゃんがどうしてもニャンが拾われたところの写真も入れたいというので、祝日の月曜に撮影に~

IMG_3174.JPG

 オレンジラインとバス停が繋がった場所。パトママはここでグレムにゃんがニャーニャー鳴いているのをみつけたらしい。

でもこんなところに野良の子猫っていうのも不自然やから、実は脱走してきたのかも?なんて思う。

ニャンは多分メイン・クーンで、メイン・クーンのブリーダーがこの付近にある。そっから逃げた?

 

IMG_3178.JPG

 

日本の電車と比べると、「いつの時代?」って思うようなのどかな電車が走る。 

通勤には不便やけど、休日に乗るにはガタゴト揺れるのも懐かしい感じ。

 

 

 

IMG_3176.JPG

 

ホームからはウイリス・タワー(旧名シアーズ・タワー)が見える。街の中心地が近い。

このほか、以前住んでいたアパート付近にも行って写真をとった。

撮りながらニャンと会えた不思議な「ご縁」に感謝。

 

IMG_3181.JPGのサムネール画像

帰り道、近所のパンケーキハウスに立ち寄った。

パトちゃんはブルーベリー・パンケーキ、私はクレープを食べた。

 もちろんソーセージもたのんだので、甘い物の後には塩辛いもの、塩辛いものの後には甘いもの・・・・・と、危険なエンドレス状態のはじまり(汗)

 

 

 

IMG_3182.JPGのサムネール画像

いやしかし、美味しいものを食べると元気が出るもんやね。

体重は気になりつつ、まずは気持ちが元気でないとっ!なんてイイワケしてみる(笑)

 

2012年7月30日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

日本の夏を想う

暑い暑いと言っていたら、もう7月も終わり、月日の流れの速さって恐ろしい~ シカゴにしては異常な高気温の中、日本の夏を想う。

土曜日はHO ETSU TAIKO(法悦太鼓)のコンサートへシカゴ大学内のホールへいった。日系アメリカ人の若者が本格的な太鼓を披露してくれる。先日のJapan Day Festivalでパトちゃんが大ファンになってしまい、ドナさんと3人で聞きにいく事にした。

HANABIと題されたそのコンサートは太鼓の迫力と日本特有のリズムで観客を魅了。私も、それこそ「どこでもドア」で日本に行ってきたような夢心地。今回は「永田社中」というカナダのグループと共演、サクラメントからKristy Oshiroさんがゲスト出演。Liveで聞くと音が心に響く。本当に日本のお祭りで花火を見ているような感じがした。キンチョーの蚊取り線香が香ってきそうな感じとでも表現してみよたいような気がする。Youtubeで検索すると、あった、あった!

→ HO ETSU TAIKO コンサート

→ 永田社中コンサート 

ここまで本格的な伝統音楽を維持するのに、日系アメリカ人のメンバーの人達の努力に感激。シカゴ流に進化しつつ、文化は伝承されていく。 

→ Introduction: Ho Etsu Taiko 

とにかく、とっても元気になれるコンサートやった。なにより、パトちゃんが太鼓を大好きになってくれた事が嬉しかった。

 

実はシカゴ大へ行く事があったら、絶対に行ってみたいところがあった。彫刻家ヘンリー・ムーアの野外彫刻「Nuclear Energy(原子エネルギー)」。観光コースに組み込まれているらしく、私が写真を撮っているあいだも、ガイドに連れられた団体が、3つも通った。

IMG_3127.JPG

 

さりげなく人が通っているけど、ここは歴史上初めて臨界に達した原子炉「シカゴ・パイル1号」がつくられた場所。

昔大学のフットボール競技場(Stagg Field)の観客席下にあったスカッシュコートに極秘裏に建設が進められていたらしい。

 

IMG_3130.JPG

 

 

 敵国に先を超されまいと焦ったアメリカは、亡命ユダヤ人を中心に研究をかさね、原子爆弾材料のプルトニウム生成に成功。(マンハッタン計画)

そしてそのプルトニウムは、長崎に投下された原爆に利用された。 

 

 

IMG_3132.JPG

 

 見る角度によって表情を変えるこの彫刻は「人類が手にした破滅にも平和にもなり得る強大な力」を表現しているのだと言う 。

上部が「骸骨」にも「原爆のきのこ雲」にも見える。

1965年に、シカゴ・パイル1号は米国指定歴史建造物に指定され、この彫刻は1967年に置かれた。

最初、シカゴにこんな場所があると知ったときはショックやった。考えてみれば、原爆がアメリカのどこかで開発されたのは、知り尽くされた事実やのに、無知な私は、それがシカゴやったと知らんかったし、自分の住んでる場所で・・・と思うと認めたくなかった。

福島の事故以来、原子力に対していろんな考え方があるけど、私はこの彫刻の前で、少ない脳みそで考えるというよりは、心でいろんな事を感じたいと思った。(難しすぎて、とうてい私にはわからへんというのもあるねんけど、苦笑) 自己満足なんやけど、わからへんなりに、日本人として、何かを考えたり感じたいというのもあり、一度来てみたかった。

関連Wikipedia

→ シカゴ・パイル1号 

→ マンハッタン計画 

→Nuclear Energy (Henry Moore) 

2012年7月16日(月) | アメリカ生活

夏バテ防止策

こう暑いと夏バテが気になる。今日はマシやけど、来週はまた40C近くなる予報。雨もすっごい雷雨になったりするものの、乾燥しきった土を潤わすにはぜんぜん足りてないし。中西部は穀倉地帯やのに、ほんまに作物が大変な事になってる。

IMG_3083.JPG

そんな中、ジンジャーダイヤモンドさんの「生姜ご飯の元」を頂いた!めっちゃ元気でる!!すっごい感謝!

お米に加えて炊飯するだけでいいので調理が簡単やし、お冷ご飯を焼飯にしても美味しい。

このご飯をきっかけに、ジンジャーダイヤモンドさんの生姜シロップやジャムを贈り物にしたら、すっごい喜ばれた。

特に生姜シロップは牛乳に混ぜて飲むとはまるらしい。

生姜って大好きやわあ~

→ジンジャーダイヤモンド 楽天

生姜以外に、最近はまっているのは「ミント&レモネード&お茶&ペリエ」のドリンク。毎朝適当に混ぜて作るんやけど、めっちゃ元気でる。

レモンは輪切りにして冷凍しておき、お茶は緑茶でも麦茶でも、その時の気分で。レモネードはピーチとブレンドされてるものが好き。ペリエはレモン味の方が好き。たまに生姜も少し混ぜてみる。これを毎朝ぐっと飲むと、めっちゃ爽やかな気分になれる~

明日はまた記録を更新するような暑さらしい。グレムにゃんの為にも、毎日のようにクーラーの故障とか落雷で停電とかないように祈る日々。なにせシカゴは寒さの心配はあっても、暑さにはみんな慣れてない。うーむ、私は夏らしく暑いのは好きやけど、ほんまに今年は熱波がすごいわ。気をつけねば。

2012年7月16日(月) | アメリカ生活

不思議なもん、みっけ!

あいかわらずあまり雨は降らずに記録的暑さと干ばつが続いている。中西部は穀物の産地なので小麦やトウモロコシに深刻な被害が出てる。スプリンクラーの水では追いつかず、芝生が見る見る黄色く干上がってきた。来週もこんな状態は続くみたいで、びっくり!

私は日中は会社にいるから、暑いといってもクーラーで寒かったりするんやけど、お留守番のグレムにゃんの事は心配。どうか遣いすぎで急にクーラーが壊れたり、雷雨で停電になったりしませんように~と毎日気になる。

IMG_3116.JPG

とはいえやはり夏!楽しいイベントもあるわけで、土曜日は最寄り駅でアート・ショーをやっていた。

ちょっと「ん??」って首をかしげるものもあるけど、たまにイラストや油絵など興味深いものがある。

手作りの石鹸とかペンなどはお勧め。昨日は何も買わなかったけど、日本の「縁日」みたいで、おもしろかった。

 

ふと見るとなんか、どっかで見たような懐かしいようなものがいっぱい吊られていた。

このアメリカナイズされた(?)「鯉のぼり」のようなもんと「吹流し」みたいなもんはいったい???

野球のホワイト・ソックスやカブス、ホッケーのブラック・ホークスのロゴを使ったものがいっぱい。

これを風になびかせたら、少しは涼しく感じたりするんやろうか?

う~ん、不思議な、なんとも言えない感じやったわ(笑)毎年5月にはグレムにゃんの為に百均で買ったミニ鯉のぼりを窓に飾ってるんやけど、それをもう一回出して風になびかせてみようかなあ?なんてちょっと思った。

2012年7月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

めっちゃ暑かった!

3日間連続で100F(37C)超えるという記録的暑さやった。亡くなる人も出ていたこの熱波も、今は84F(28C)まで下がってやっと一息ついた。寒さに強い家の構造は熱がこもりやすい。雷雨とか使用量オーバーで停電やったところもあり、クーラーが使われへんかったところは、たまらんかったと思う。ほんまにシカゴ?状態やった。

IMG_GW3115.JPG

 

故障という事もあり得るし、まさかのクーラー突然停止に備え、ガチガチに凍らせたペットボトルをグレムにゃんに用意。

表面の水滴をご機嫌にペロペロ舐めている。

会社に行ってても、家の室温がめっちゃ気になった。

 

 

 

でも冷房が効きすぎると寒くなるのか?窓辺で日光浴をするニャン。心地よい場所を見つけるのは、あいかわらず天才的。

人の心配をよそに、ほんまに猫らしく、ちゃっかりしていて脱力。

 

 

 

 

2012-The-Avengers-movie-HD_m.jpg

4日は独立記念日で休みやったので、助かった!

外は暑いので、噂のアベンジャーズ(日本公開は8月)を見に行った。やっぱり大画面で見ると迫力がある!ヒーロー好きのパトちゃんは大喜び。

悪役のロキがかっこよくて、ドナさんと盛り上がってしまった(笑)でもやっぱりアイアン・マンが好きかも?

噂どおりに爽快な映画やったけど、これを見る前に個々のヒーローの映画を見ておくのがお勧め!より面白く見れると思う。

特に、マイティ・ソーを見ておけば「なんで兄弟で戦ってるん?」とか、「この敵はなんなんやろ?」っていうのがわかっていいと思う。でも、今まで映画が公開になる度に見ていた人は別として、それほどヒーローものが好きじゃない人には、大変かもしれへんので、映画解説ぐらい見ていくといいと思う。あ、原作漫画読むのが早いかも?(笑)個人的にはキャプテン・アメリカやアイアン・マンよりは、マイティ・ソーって好みじゃなかったんやけども、悪役ロキが素敵~

とりあえず、暑さの中、映画館で涼めたし、ホットドッグ食べてとってもアメリカン~に過ごしたので独立記念日としてはよかったんじゃあなかろうか?と自己満足にひたったのであった(笑)

→アベンジャーズ サイト

→ マイティ・ソー 

→アイアン・マン2

→キャプテン・アメリカ 

→ハルク 

 

2012年6月25日(月) | アメリカ生活

日本酒美味しいわ~

木曜日は日米協会のイベントで、日本酒のテイスティングに行ってきた。年中行事として19回目というから楽しみにしててんけど、やっぱりおもしろかった~

東日本大震災の支援もあり、東北のお酒を中心に北海道のお酒がいろいろ。神戸出身の私としては「灘の酒」がないのは寂しかったけど、飲んだことのないお酒がおもしろかった・・・そもそもよくわかってないので、飲んだからといって何か学識のある事が言えるわけでもないんやけど、口当たりのいいお酒がいっぱいで、すぐに顔が赤くなった。

飛白、飛天の夢、水月、五百万石、南部美人、李白、奥の松、大雪などなどあり、しかも吟醸、大吟醸、純米大吟醸などさらにわかれているので、もう何がなんだか???

おつまみは、焼き鳥、巻き寿司、ミニハンバーガーに、ミニ春巻き・・・どれも美味かった。焼き鳥はやたら味が濃くて薄味好き関西人の私には「ごはんありますか?」って言いそうになるような感じ。巻き寿司は「天むす」みたいに海老のてんぷらが入ってて嬉しかった!・・・お酒より食べ物な私(笑)

IMG_3089.JPG

このイベント独自の宝くじで左写真の図柄Tシャツを当てて、めっちゃごきげん(^^)v

1等はJAL日本行きチケット、他には酒枡、コースターなどなど。友達は「前掛け」をゲットした!エプロンではなく「前掛け」がいい感じで私も欲しかったわあ~

お酒が入っているので、みんな楽しそうに話もはずんだ。

レストラン経営の人も来ていたので、日本酒がいっぱい売れるといいなあ~

2012年6月10日(日) | アメリカ生活

Japan Festival

このところ雨が降らず、爽やかな天気が続いてたけど、今週末はまた35Cの夏日。これでまた雨が降って、急に寒くなったりっていうのはやめて、そろそろちゃんと夏になってほしい。

昨日は日本人会主催のJapan Festivalへ行ってきた。けっこう大きなFestivalなのに、今まで行く機会がなかったんやけど、「いけばな」の関係でバザーのお手伝い。いろんな団体の人達が、それぞれにいろんな物を並べて売っていた。太鼓、踊り、コスプレなどのイベントも盛りだくさん。コスプレの若者達、NARUTOとかコナン君が歩いていて面白かった。 

ドナさんは映画「Tsunami and Cherryblossom」に感動したみたい。パトっちゃんは、すっかり太鼓に魅せられた様子。私がバザーのお手伝いをしている間、楽しんでもらえてよかった。 IMG_fes3079.JPG

→ Tsunami and Cherryblossom

展示の方は、水墨画、いけばな、などがあり、「ねぶた祭り」のコーナーもあった。

日本のタンスと障子を手作りする会社に惹きつけられた。「宝くじ」でも当たったら、縁側に障子、そしてこんなタンスが置ける一室のある家に住みたいなあ~なんて想像してみるだけでワクワク。

あんまり見かける事のなくなったアメリカの職人魂が日本の伝統と融合していて素敵。

→ Plane Spoken Tansu & Shoji

このFestivalの空間だけ「日本に似た空間」で不思議な感じ。多くのアメリカ人の中に日系人ががんばるってる。日本人の姿をしていて日本の文化にひたっているけど日本語が通じない日系人の人もいる。みんな日本が好きで応援してる。おもしろくて、素敵。

2012年5月28日(月) | アメリカ生活

夏か春かわからん

今日は36Cぐらい、場所によってはもっと高気温という暑さ。ドナさんの車に乗せてもらっていても、腕がジリジリジリジリ照らされてめっちゃヒリヒリするやん~ グレムにゃんが心配なので、慌ててクーラーをつけた。

IMG_p3065.JPG

マーゴさんが、わざわざファーマーズマーケットで買って来てくれたシャクヤク。ツボミやったのに、電車の中で開き始め、私達がぺちゃくちゃしゃべってる2時間ぐらいの間にめっちゃ満開になった。

台湾出身の彼女に「お好み焼き」を食べさせてあげたいと思い、家に来てもらった。「おたふくソース」に感動した様子。いっぱい話もできて楽しかったわあ。やっぱり台湾の人って、なにかしら通じるものがあって好き。

お互いシカゴよりもずっとあったかい地域で湿度も高い土地出身やから、暑い気候の方を好むというのも気があう。「いけ花」がつないでくれたこの「ご縁」を大切にしたい。

それにしても、明日かあさってにはまた雷雨になり、その後20C以下になるらしい予報にはびっくりする。いっつも変化は激しいけど、今年は特に、ほんまに変な気候やわ~

2012年5月21日(月) | アメリカ生活

緑の季節

木曜日ごろまで肌寒かったのに、土曜日は30C越え、またなんという極端な~ それでまた明日ぐらいから肌寒くなるような予報になっている、ほんまにわけのわからん今年の気候。

IMG_3048.JPG

 

 

それでも日に日に緑は深みを増していく。

春の花や秋の紅葉もいいけど、この初夏の緑がまた爽やか~

 

 

 

IMG_3050.JPG

 

 

 

 

木漏れ日がまぶしい~

アパートは狭いけど、窓から見える借景にはほんまに癒される。

 

 

 

 

IMG_3052.JPG

 

 

壁のツタも、見る見る伸びてきて、壁に広がってきた。

短い夏は、植物にも小鳥やリス達にも、元気をくれる。

私も、意味もなくウキウキしてくる。

 

と、郊外の私達はこんなに平和やのに、20日、21日のNATOサミットの警戒がすごい。シカゴの街中では、デモ隊に石などを投げられても大丈夫なように板でビルの窓を囲ったり、そこらじゅう通行止め。パトちゃんの会社は18日(金)と21日(月)は 自宅待機。私達の通勤電車では飲み物、液体物が禁止になり鞄も小さいの1個だけ持ち込み可など制限をつけられた。ダウンタウンでは反戦デモ等が行われてるらしいニュースを見たけど、これから何も起きず、無事に終わりますように。

IMG_3053.JPG

 

そんな中、ユカリさん家の持ち寄りパーティーに呼んでもらった。

久しぶりにみんなと会えたし、子供達はみんなかわいかったし、何より、いっぱい美味しいものを食べられてよかった!

写真はユカリさんの芸術的なカップケーキ。ほんまに素晴らしい!!

お味も甘すぎずに美味しい。

私もいつものパターンの物を作ってないで、なんかこういう物に挑戦してみたくなった。修行が必要やろうけど、そのうちがんばってみたい・・・う~ん、そのうちって、いつなんかわからんけど、意気込みだけは・・・

2012年1月30日(月) | アメリカ生活 | 音楽・美術・本・映画

BONSAI切手

有難い事に、ここ数日、シカゴとは思えないほどあったかい。木曜日はEL社の人達が立ち寄ってくれたけど、寒さでびっくりされる事がなくてよかった。再会はいつも懐かしくて嬉しくて有難い!気候がいいと元気倍増!

来週は10Cぐらいの予報(^^)もしや日本の方が寒いのでは?と、日本の家族や友人達の体調が心配。インフルエンザにも気をつけてほしい。

IMG_BON.JPGパトちゃんが「エエもん見つけたから、買っといたでえ~(関西弁風和訳)」といってニコニコしながらくれたのは、BONSAI(盆栽)の切手。

またオタクな~!ほんでまた、綺麗やけど、なんともバタ臭い感じのイラストやな・・・いやしかし、日本の盆栽の地位も確立されたもんやと感心。なんか元気が出た~

日本には、こんなにも素晴らしい文化があるねん。震災とか不況とか、いろいろあっても、がんばれる!

 

IMG_muti.JPG

土曜日はシカゴ・シンフォニーへ行った。ひさびさに常任指揮者のリッカルド・ムーティーの指揮。

美しいおじ様~ハート目~

去年リハーサル中に倒れて顔面骨折をしたので、どうなったのか心配やってんけど、かっこ良さは健在でよかった。

→リッカルド・ムーティー Wiki 

 パトちゃんは「なんや、いろいろ動き回る指揮やなあ~(関西弁風和訳)」と言うけど、私は、おちゃめに優雅に飛び跳ねる感じの姿が好き~

曲はカール・オルフのカンタータ、カルミナ・ブラーナ。よく耳にする曲やのに、内容はぜんぜんわかってへんかった。

→ YouTube カルミナ・ブラーナ 

ラテン語を主に中高ドイツ語、フランス語が混ざっているので、シンフォニー・ホールの頭上に電光英語字幕が吊られとった。「CD聴いとっても、気にしてへんかったんやけど、セクシーな話やってんなあ(関西弁風和訳)」とパトちゃん。私なんて、さわりの部分しか聞いた事なかったから、カンタータである事すらもわかってへんかった(笑)勉強になったわ~

元々は19世紀のはじめにドイツの修道院で発見された詩歌集を、カール・オルフが抜粋して 曲をつけたのが1936年、意外と新しかったんやな~っていうのも知らんかった。→カルミナ・ブラーナ Wiki 

苦痛じゃない程度にいろいろ調べて自分の無知を改善するのは、なかなか楽しいなあと思う・・・って無知の言い訳やけど、まあいいさ~笑

2012年1月16日(月) | アメリカ生活 | 音楽・美術・本・映画

寒さを和らげてくれるもの

週の中ごろから今年初の大雪になり、オヘア空港では欠航が続出、風が冷たく吹雪いた。いつもよりあったかい冬なので気を許しとったので、気温マイナス10C、体感温度マイナス20Cっていうのは、ひさしぶりに堪えた。早めに風邪薬を飲み、寒気でボロボロになった鼻の穴を修復すべく鼻炎スプレーを注した。ああ、こーゆー寒さに直面するたび、げっそり~

SUKI.JPG

と、思っていたら、パトちゃんが、「ボクの”SUKI" に気がついた?」と聞くので何かと思えば、植木鉢に積もった雪に

「SUKI ^ー^」と書かれてあって、脱力した。

ええ年とった、おっちゃんとおばちゃんのアホアホ

でもとりあえず、これで「寒さもう絶対イヤイヤ感」がほぐれた(笑)

 

 

IMG_2925.JPG

あと寒さで凍りそうな心をなごませてくれたのは由紀さおり&Pink MartiniのCD・・・最近、アメリカで人気上昇中だとか。

一曲めは「ENKA~~」ってパトちゃんにいわれるほど、めっちゃ演歌やねんけど、2曲めからは軽快で懐かしい曲がいろいろ~ なつかしいわあ~

あの「るう~るうるうるう~うるるるうるう~♪」の夜明けのスキャットも入ってるし。

→石田あゆみのヒット曲「ブルーライト横浜」の由紀さおり&Pink Martiniが歌う YOUTUBE

なんか、「家族そろって歌合戦」を思い出してしまった。古き良き昭和やなあ。日曜の午後になると、両親と妹とで毎週楽しみに見ていた。「ほ~らほ~ら、よっといで♪かぞーくそろおーってえ~うーたがあせんっ♪」っていうテーマ曲もよく覚えている。「うさぎさんチーム」より「くまさんチーム」がよかったとか、みんなでいろいろ評しあうのも楽しみやったなあ~

→家族そろって歌合戦 YouTUBE 

あったかい思い出とか、現在の生活の中のちょこっとした「おもいやり」みたいなもんで、どうにかこうにか寒さをしのいでいる。冬は始まったばかりやし、みなさんに感謝しながら、がんばろうっと!(^^)

2012年1月 2日(月) | アメリカ生活

2012 謹賀新年

明けましておめでとうございます。2012年、辰年~ 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_New year.JPG

年末に「ごまめ」や「昆布巻き」の御節をミツワで買う事ができたので、サトイモと蓮根、椎茸を炊いてみた。ちなみにカマボコは冷凍で輸入されていた。

「京風タッパ」を売っていたので、これに詰めてみるも、なんか普通のお重箱の方がつめやすかったような・・・

とりあえず一人用「簡易お節もどき」ができたので、これでよしとしよう!と自己満足なんやけど、パトちゃんに煮物は無理やし、これで十分や。

今年はケーブルTVでみるTV JAPANがはじめて「紅白歌合戦」を日米同時放送した・・・シカゴは早朝4時からの放送やった。「そんな早朝から誰が見るん?忙しいのに」とか言いつつ、しっかり見ていた私であった(笑)

前半が終わった頃、母に電話してみるも、なかなか通じずに焦った・・・実は母もタイミングを同じくして私に電話をしていた(笑)母からの電話をキャッチしてやっと話せた。「小林幸子、やっぱり派手やなあ~獅子舞や!」などとお互い話す。朝っぱらからの紅白は、確かに年越しの感じは出えへんねんけど、母と話題をリアルタイムで共有できたんはよかった(^^)v んでもって、再放送は晩の8時からやったから、前半だけ見て寝た。同じもんを見ていても、やっぱり晩に見ると「年越し」の気分がでるもんやなあ。

そして今日、元日、お雑煮を作って、昨日詰めたお節に、「京風タッパ」には入れへんかったカズノコを食べ、「松竹梅」をちょこっと飲み、昆布茶を飲み、緑茶と一緒に「お干菓子」を食べた。いろいろお正月らしくしてみるも、なんか感じでーへん・・・神社に行きたい! でも神社ないからパトちゃんと教会へ行ってきた。 日本らしくないのが毎年寂しいねんけど、それなりに楽しくて、やっぱり新年はいいな。

IMG_gre.JPG

ふと見ると、グレムにゃんが寝むそうに、さむそうに、私のケープやお友達のネコさんや、いろんなもんに、くるまっていた・・・なんか新年そうそう、脱力。

こういう普通な毎日が続きますように。そして、ちょこっとだけワクワクするような素敵な一年になりますように~

皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

2011年12月26日(月) | アメリカ生活

CRECHE (Nativity Scene)

Img0819.JPG例年よりあったかいクリスマスやった。特に変わった事もなく普通に過ごせる事を本当に有難く思う。

豪華なものを1点プレゼントしてもらうのではなく、数多く交換する。パトちゃん、ドナさん、私とでいつものように交換やけど、いつものように、とりあえず積み上げてみる。チョコ一枚でもラッピングして、高さを増してみる(笑)

IMG_2916.JPG

 

真ん中に置いた飾りは、今年パトちゃんが新しく買ったCRECHE(Nativity Scene)、キリスト誕生の様子を表現したお人形たち。

陶器なんやけど、日本の「折り紙」をモチーフにしている。さりげなく日本がどんなに大変な一年であったかを気にかけてくれたのが嬉しかった。

 

 

IMG_2919.JPG

 

今日、25日は教会のミサへ行ってきたんやけど、もちろん教会にもCRECHEがあり、荘厳な輝き。

ラテン語のミサは、あいかわらずわからへんねんけど、最後の歌は英語やったので、ちょこっと歌えてよかった。

「お~おおおお お~おおおお お~ おおおおぐろーりあ~ いーえくせるしす でーお♪」

→Angels we have heard on highーーーYouTubeより

 

Img0818[1].JPG

 

グレムにゃんは、窓に映った自分に話しかけてご機嫌な様子?

映った顔がもっとシブかったらよかったのに、なんかしまりがない(笑)

みんなのプレゼントの中から自分のプレゼントを見つけ出してかじっていた!おもちゃに「またたび」が入っているんやろうけど、ちゃっかりしとって、すごいやっちゃ!

 

でも、とにかく、こうして平穏無事な事に本当に感謝。

2011年12月12日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

クリスマス近し

今週末はちょこっと忙しかった!土曜日はインディアナポリスに滞在中のサチさんがシカゴに遊びに来てくれた。6年ぶりの再会!そのへんをウロウロしながら、めーっちゃしゃべった。おもしろかった~

IMG_2900.JPG

 

 

この時期、おなじみのMacy'sのクリスマスの飾り付け。

ウインドウの写真を撮りたかったけど、あまりの人だかりでとれへんかった~

この人だかりって、多少は景気が回復してるんやろうか?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2902.JPG

 

 

 

 キンドールマーケットもすんごい人ばっかりやった~

綺麗なオーナメントがいっぱい。ホットワインを飲みたかったけど、人が多すぎ~

 

 

IMG_2903.JPG

 

 

 

ふと見ると、馬がトナカイのふりをしてるっ!写真ではわかりにくいけど、頭に角のカチューシャみたいなのを着けてるねん。

おっちゃん、ちょっとだけゆっくり行ってくれたら写真がちゃんと撮れたのに・・・

 

  

IMG_2904.JPG

 

 

 

夕暮れのシカゴ川、水の汚さがあんまりめだたずに、けっこういい感じ。 

 

 

 

 

 

IMG_2906.JPG

 

 

日曜はクッキー交換パーティーに呼んでもらったもんで、抹茶でツリー型のクッキー焼いた~

ちょっと抹茶入れすぎてにがくなったんやけど、美味しいと言ってくれる人がおってよかった!

何年かぶりにお会いできた人もいて、話もはずみ、楽しかった。やっぱりたまには人との集まりがいいなあ。

しっかし!他人の作ったクッキーがまた美味しいので困る。意志の弱い私に餌を与えないで下さいっ! 

 

2011年12月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

クリスマス前のお勉強

なんか曇っていて、「冬の空」になったなあ~って感じ。来週末はめっちゃ冷え込むらしく、ついに今年も本格的な冬に入っていくみたい。

クリスマスの賑わいで、寒さをごまかしてしまいたい~ サンクスギビングの後、バーゲンが盛り上がってる。私もワンピースとか、カーディガンとか、ちょこちょこ買った。値引きがわかってるからバーゲン待っててんけど・・・というか、肥ったから着るものが減ったんで仕方なく買ったっていうのもある(汗)

IMG_2904.JPG

キリスト教の事をあまりに知らないので、クリスマス前に本で勉強。 

聖書の中の登場人物が混乱してどうしようもなくなったんで、阿刀田高さんのエッセイ「旧約聖書を知っていますか」と「新約聖書を知っていますか」を読んでみた。

わかりにくい登場人物は、例えば「アイヤーヨッ!」と叫んで覚えればいいとある。

アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフの頭文字でこうなる・・・・・アダムとイヴからよりも、この4人の物語から解読するとわかりよいという。なんかしらん受験勉強のツボみたいな始まり方のこのエッセイ、楽しい!著者が書いているように、キリスト教を信仰していないけど一般教養を身につけたい人向け。キリスト教徒の方が読んだら不愉快になるかもしれない表現はあるけど、何も知らない私みたいな者が学ぶにはいいと思う。推理小説っぽく、なぜこのような伝承になったのか?とう推測も興味深い。平成6年に出版されてたから、もっと早くに読んでおけばよかった。そうすればもっと、美術も音楽も映画も深く味わえたと思う。この本がすべてではないけれど、遅ればせながら読んでよかったと思う。次は「コーランを知っていますか」とか「ギリシャ神話を知っていますか」なんかも読んでみたい。→Amason.com 阿刀田高 著書 

IMG_2892.JPG

ちょっとした隙に、またもやパトちゃんの靴下の引き出しに入り込むグレムにゃん。

パトちゃんは「見てみて~めっちゃかわいいで~なんかニワトリが卵あっためてるみたいやん(関西弁風和訳)」と満面の笑み。

ずいぶんと、凄みのあるニワトリですこと~ 洗濯したものの入った引き出しに毛深い体で入り、しかも中をぐちゃぐちゃにするんはどうかと・・・・・でもパトちゃんの靴下やし、なんか幸せそうやからいいんかな?

ほんま、油断したらすぐにこういう事になるんやけど、確かに猫バカな私達にはかわゆい。しゃーないな。寒くなってきたから、あのフカフカ毛皮を分けて欲しいわ。

2011年11月14日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

お菓子の誘惑

今日は強風注意が出てたけど、ほんまに風が強い。一歩も外に出ないようにしたけど、窓から木々の枝が風に耐えてる様子がなんか痛々しい。びゅーびゅー音もすごい~ 気温が高いのが、せめてもの救いやなあ~

痩せねばと思いつつ「牛角」に焼肉を食べに行ってしまった!ビビンバがケチャップ味でなんかチキンライスみたいという不満はあるものの、キムチで味の補強OK。「タコわさび」も食べられて大満足。ついまた食べ過ぎてしまった←自制心が弱すぎて困ったもんやけど、おいしかった~

この季節、食べ物の誘惑多い。特にお菓子、見てるだけで太りそうなもんが多い。

     IMG_2856.JPG

先日パトちゃんがもらってきたキャラメル林檎も、その大きさとチョコレートを見ただけでお腹いっぱい。日本の縁日で売ってる「林檎あめ」は好きやし、この時期アメリカで人気の「キャラメル林檎」は好きやねんけど、チョコレートをトッピングされるとちとしつこい気がする。しかも、でっかかった!

・・・・・とかいいつつ、味見をと思い、ナイフで8等分ぐらいに切って食べてみた。人それぞれ好みはあるやろうけど、私的には、やっぱりこのM&Mみたいなチョコはいらんなあ~ あ、日本のマーブルチョコと言った方がいいだろうか?キャラメルの上にこれは、ほんまに甘すぎる。トッピングのない「キャラメル林檎」は中の林檎が適度にすっぱくて美味しいと思うねんけどね。

こんなお菓子を作るから、肥満も増えるよなあ~って思った← 自分も食べたから人の事は言えぬが(苦笑) これからクリスマスに向けて、いろーんなお菓子の誘惑があるけど、もっと自制せねばアカンなあとほんまに思った。

2011年9月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

キツネと違うニャ

9月2日は、お陰様で6回目の結婚記念日を迎える事ができた。普通にこうして過ごせる事を有難く思う。今週来週と予定が詰まっているので、再来週ぐらいに和食レストラン「YOKOHAMA」でご飯を食べようとパトちゃんと盛り上がった。(パトちゃんは天プラしか食べへんと思うねんけど)

IMG_2781.JPG

土曜日はひさしぶりに、パト友のブライアンさんと一緒にアイリッシュレストランへ行った。

伝統料理BOXTYを食べて満足。じゃがいもでできたクレープみないな感じの食感が好き。中はビーフシチューみたいなもんが入ってて、これもお野菜とお肉がトロトロ煮込まれていて美味しかった・・・うす味好きの関西人としては、ちょっと濃いかなという気もするねんけど。

 

IMG_2782.JPG

 

デザートのシューアイスは、めっちゃボリュームあった!つい食べ過ぎるではないかっ!!意思弱な私。

中のアイスクリームにもっとこだわってくれたら、美味しさ倍増やったのに!...と、文句を言いつつしっかり食べた。

でも神戸のエストローヤルのシュークリームがめっちゃ食べたくなった。やっぱり洋菓子は神戸やと、いつも思う。 

IMG_2784.JPG

 

グレム にゃんの写真を撮ろうとすると、目を細めてキツネみたいになった。

「キツネみたいやね~グレちゃん♪」

って言うと

 

 

 

 

IMG_2785.JPG

 

「にゃんやってえ~?」って睨まれた!

「失敬ニャッ!!」って感じ?

耳大きくて、冬毛に増毛中やから、ほんま襟巻きにしてみたくなる感じなんやけどねえ。

2011年6月20日(月) | アメリカ生活

桜コーヒー

あいかわらず日によって極端に気温が上がったり下がったりはするものの、やっと暑くなってきたシカゴ。急な雷雨も激しい季節やけど、私は冬よりこの方がずっと好きやな~

IMG_2614.JPG

先日ワシントンDCに出張に行ったドナさんから、桜のTシャツと「桜コーヒー」をお土産にもらった。  

いつも忘れずにお土産を買って来てくれるドナさんに感謝~

Tシャツは、はたまた「どこに来て行くのん?」的なデザインやけど、ここはアメリカ~ご近所で着る事にした。わりと着心地がよくて、これから暑くなるにつれ、重宝しそう。    

「桜コーヒー」のパッケージを開けてみると、まずすっごい「アメリカンチェリー」の香がした。コーヒーというより、ベルギー産のチョコみたいな、めっちゃ濃い香とでも言おうか?

ペーパーフィルターで丁寧にコーヒーをたててみたけど、「これって、美味しいの?まずいの?」とよくわからん味がした。「もしかしてアイスコーヒーにしてみたら美味しいかも?」と思いつき、これが大正解!めっちゃ美味しい~気温が高いからアイスが美味しいのか、桜コーヒーがアイスに向いてるのか、よくわからんけど、とにかく冷やして飲む事にした。「桜紅茶」というのはわりと好きやけど、「桜コーヒー」は初めて飲んだ!

検索してみたら、ネットでも買える事がわかった。買おうかなあ~

→ 桜コーヒーの購入はここでできるみたい                                                                                                                                                              

 

 

2011年6月13日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

猫なアート、見つけた~

ほんまに気温差が激しい毎日、先週半ばは、めっちゃ激しい雷雨もあった。「花火大会?」って思うような激しい爆音みたいな雷が6時間ぐらい続き、我が家は停電になった!それが不思議な停電で、なぜかキッチンは使える。エンジニアさんに来てもらって、わりとすぐに直ったんやけど、電話、ネット、TVなどが繋がらなかった。震災で被災された方のご苦労って、こんなもんじゃないだろうけど、ほんまに不便やなあと思った。ちょっとした事やけど、ドライヤーで髪を乾かしたりするような、普通に電気が使える事に、改めて感謝。

IMG_2647.JPG

隣町のHinsdaleでやってるアート・ショーを見に行った。

毎年夏になると、絵や彫刻や焼き物、手芸品なんかを持ち寄って開催されるんやけど、興味深い作品を見つけた~

 

 

 

 

 

IMG_2648.JPG

 

Jay Thompsonさんのテントには擬人化された猫がいっぱい。デジタルな仕上げで笑える。

こんな田舎のイベントにしてはすごいなあ~なんて感心してしまった。

 

 

 

 

IMG_2650.JPG

なにか一枚額絵を買いたかったんやけど、パトちゃんと相談してからネットで購入しようと思い、ひとまず画集を買った。

予想した通り、パトちゃんもこういう作品は大好きや~

Jayさんは店番をしてたけど、とっても気さくな感じのおじいさんやった。こんなふうに年をとれたら楽しいやろうなあ~

 

→Jay Thompson ホームページ 

いつか私も、グレムにゃんの油絵なんかに挑戦してみたいな~なんて、ひさびさになんか描きたいと思った。

2011年5月30日(月) | アメリカ生活

初体験!オーストリッチ

6月まであと数日というのに先週の寒かった事!なんでまた5Cなん??おかげでオフィスの観葉植物というかドラセナの木が弱ってしまい、あわてて新聞紙を巻きつけたよ←効果あったんかな?夜になると暖房切れるし、土日が冷え込んだので、葉っぱが黄色くなってしまい、慌てたんよね。かわいそーなドラセナ。

それでもって、今日はすっごい雷雨...にもかかわらずドナさんの車でミツワへ行き、和食材を仕入れたんやけど。道中、ワイパーをかけても流れだす雨、フロントガラスに当たってる雨粒は直径3cmぐらいあった!アメリカ中西部、竜巻、水害、やっぱり自然が厳しい。

昨日はパト友人のジョージさん&ジェニファーさん夫妻と晩ご飯食べた。私にとっては初体験のオーストリッチバーガー!

IMG_2612.JPG

「それはカメラにおさめねばっ!」と張り切る私にパトちゃんは「オーストリッチって言うても、別に羽がはえてるわけやないし、見た目は普通のバーガーやねんで~(関西弁風和訳)」と、私を小ばかにして微笑む。

わかってるって~見た目はただのバーガーでも、初体験やから、ささやかな記念写真やな。

なんか、添え物のオニオンリングばかりが、やたら目立ってるけど、一応撮れて満足。

お味の方は、油の少ないビーフって感じ?かなり好きかも?健康にも良くて、注目されとうらしいから、これからもちょくちょく、食べたいなーなんて話した。

ところで、クジラの肉が問題になるんやったら、オーストリッチとかはいいんだろうか?なんてふと思った。どこかで問題になってるんやろうか?もしなってないんやったら、クジラとオーストリッチの違いはなんなんやろ?なんて、ちょっと疑問・・・

IMG_2609.JPG

グレムにゃんは、そんな私の疑問など、もちろん全く気にせずに、あいかわらずフカフカで自己中心なのであった・・・ 

 

 

2011年5月23日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

痒いところはございませんにゃ?

先週はめちゃめちゃ寒くて、どうなることかと思ったけど、今日は30Cぐらいの夏日。短すぎる春やったな~このまま、これまた短い夏に突入かな?今日は今から、たぶんすっごい雷雨になると思う。めっちゃすごい風が吹いてる。

IMG_2605.JPG

 

植えてから3年目になるミニチュアライラックが今年も咲いた。

今年は寒の戻りが激しかったので心配したけど、植物って、意外と強いもんやね。

 

 

  

IMG_2602.JPG

グレムにゃんは、最近とくに激しくパトちゃんの頭をなめる、なめる~

「痒いところはございませんにゃ?」とか聞きつつ、美容師さんみたいにパトちゃんの少ない髪の毛を洗って(?)整えてる感じ?

いっつも思うけど、その脂ぎった頭は、まずくないんやろか?

パトちゃん、喜んでる場合?グレムにゃんの舌はざらざらしてるので、だんだん痛くなってきたらしい・・・間に入れない私であった。

あいかわらず、どっちも変やな。 

→You Tube グレムにゃん、パトちゃんの髪の毛を梳かす  

 

2011年4月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

イースター

今日はイースター・サンデーやったから、パトちゃんについて教会へ行った。仏教徒やけど、毎回イースターとクリスマスは、教会のミサの美しさに心が洗われる思いがする。

バチカンのローマ法王は、

「ここ数カ月間の自然災害により試練を受けた他の国々と同様、地震の被害に直面する日本が慰めと希望を見いだすことができますように」と言ってくれたそうやけど、なんか嬉しい。

→ローマ法王のメッセージ

IMG_2594.JPGのサムネール画像

 

イースター には、パステルカラーのお菓子がいっぱい。

Frangoチョコレートも春色、見ているだけで心躍る感じ♪

 

 

 

IMG_2593.JPG

 

イースターが来ると、やっぱり春やなあって実感できる。

上階のルーシーお婆ちゃんの自慢の春のお花たち♪

先週ヒョウが降って、どうなるかと思ったけど、負けずに咲いた。

 

 

 

IMG_2590.JPG

 

 

グレムにゃんは、冬毛を減量させようと、毛づくろいに忙しいねんけど、私はフカフカした冬毛の方が好き。

「暑くにゃるから、毛軽くせニャあかんねん。ブラッシング、好きちゃうねんけど、手伝ってニャ」みたいな感じ?

ブラシは嫌いでも最近はおとなしくさせるニャンであった。 

お年やから自分でするのしんどいんかなあ?

2011年3月 7日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

うっ、寒っ~

暫くあったかかっただけに、土曜日の冷え込みはこたえた~気温にすればたいしたことになってないのに、いったんあったかくなった後の雪は体にしみる~でも、日曜の今日はあったかくなってきてよかった。IMG_2551.JPG

 

史上 3番目といわれる今年2月2日のブリザードの時に、思わず買ったTシャツ。ほんまによく降ったもんなあ。

除雪に$37.3millionもかかったんだと~

ぜ、税金が・・・

→ Chicago Tribune

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_2553.JPG

 

 

グレムにゃんは、珍しく起きてる時間が長くて、窓辺の風景に見入っていた・・・と思ってたら、窓辺のヒーターにあたってたみたい。

快適な場所をめざとく見つける事にかけては、ほんまに天才やな。                                                                                               

その調子で、ちゃっかり長生きしてくれるのはいい事やから、しっかりね~

2011年2月28日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ついにアラフィフ

25日は45回目の誕生日で、ついに「アラフィフ」になったしまった!ひえ~っ!でもまあ、とにかくお陰様で楽しく誕生日を迎える事ができたので、みなさんに感謝。

IMG_2550.JPG

パトちゃんがプレゼントしてくれたパーカー 

ネパール製やねんけど、めっちゃ「ネパール製」って感じ。

これって、「かわいい」と「おばちゃんくさい」の間でビミョウ?

・・・あ、45歳って、おばちゃんくさいもなにも、「おばちゃん」やったわ(笑)←もっと自覚せねばね。

他、リクエストしておいたショパンのピアノ曲CDが、思ってたより「癒し」になってよかった。

なんか、急にピアノ曲のCDがほしくなってんよね。

 

 

 

 

 

 IMG_2552.JPG

 

ダラダラとベッドに座ってテレビを見ていたら、なんと、グレムにゃんが自分から私の膝に乗ってきた!しかも20分ぐらい!!

思わず、その後にゃんに「ありがとう」ってお礼を言ったら

「まあ、お誕生日やからニャ、ちょっとしたプレゼントにゃ」って感じ?で写真とっても怒らなかった(^^)v

なんか冬毛でまるまるになってて、短足に写ってしまったが・・・

土曜日は「よこはま」っていう近所の日本食レストランに連れていってもらい、年をとるのはイヤでも、やっぱり誕生日っていいなあ~なんて思った・・・食べてると機嫌がいい私。ほんと、みなさんに感謝。

2011年1月31日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒さの感じ方

マイナス10Cとか15Cの日々が続いていたけど、今週末はひさびさに0Cぐらいであったかい。来週はまた冷え込んで大雪の予報やけど、つかの間、筋肉が緩和する感じ。

そんな中、窓で何かをみつけたパトちゃんが「ちょ、ちょ、ちょーっ!何やあれ?アホちゃう?(関西弁風和訳)」と指をさしたのは・・・なんとショートパンツで犬を散歩させている男性!私も、「ほんまにアホちゃう?」って思ってしまった・・・服装に文句をつけて、そのうえ「アホちゃう?」とか言ってごめんなさい、おじさん。でも、0Cの中でショートパンツって、見た感じ50歳は過ぎてそうな感じやのに・・・

10Cぐらいになるとサンダルを履くパトちゃんにもあきれるねんけど、それ以上やな(私的には「異常やな」)たまにこういうふうに、めっちゃ寒さに強い人をみかけて、驚く事がある。

IMG_2533.JPG

 グレムにゃんは、あいかわらず毛皮をフカフカにして寝ている。

体温調節が難しいやろうと思うけど、冷え込む日は、パトちゃんの膝から離れない。

こんな姿で寝ている時は、つい、毛深い手の中に指をつっこんでしまいたくなり、つっこんでみては「フニャっ」っておこられる。

まだ当分の間は寒いけど、冬のこんな、どうでもいい日常が平和で有難いなと思う。

 

2011年1月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒いと眠いにゃ

いやあ~ここ3日ぐらい、ほんまに寒かった!5分歩くにも気合がいるというか、10分も歩いたら泣きそうになるというか、週末も家に引きこもっていた。

20日、21日は中国の胡錦濤主席のシカゴ訪問で街が騒がしくなっていた。シカゴの中国人達、訪問を歓迎する人達と、人権問題などを訴える人達がいて、複雑~

もし、日本の総理大臣がシカゴを訪問する事があったら、とりあえず見に行くかも?なんて考えたりした。

IMG_2530.JPG

 寒いとオーブンを使ってみたくなり、今週末はアプリコット・スコーンを作ってみた。

あいかわらず、2つ3つレシピを適当に合成して作ってるねんけど、楽しい。パトちゃんにも美味しいと言ってもらって感激~

今回、ベースはBarefoot Contessaのレシピを参考にさせてもらった。

→Barefoot Contessaのスコーンレシピ 

 

IMG_2531.JPG

グレムにゃんは、寒いとほんまにベットから降りなくなる「床を歩くと肉球が冷たくなるからイヤにゃ~」って感じ?

そして親バカは私は、眠そうなグレムにゃんのあくびを撮影してしまった♪

→ グレムにゃんのあくび

当分、動画を撮るっていう事にはまってしまうかも?

2011年1月10日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

今年もまた食べている~

日中はマイナス5Cとか7Cに留まっているものの、深夜や早朝の気温はマイナス15Cやったりして、温度計を見ては「冗談はやめたって~」と思う今日この頃。体の方はエネルギーを蓄えようとして(?)めっちゃ食欲が旺盛・・・誰か止めて~IMG_2515.JPG

木曜日、家へ帰るとGODIVAの紙袋が・・・チョコレートカバブとチョコ苺♪

「この前、食べたいって、言うてたから、買ってきてあげたで(関西弁風和訳)」GODIVA自体も嬉しいけど、パトちゃんの気持ちが嬉しいわっ♪

苺は8ドル、カバブは9ドルもしたらしい・・・苺は6cmぐらいの巨大苺でめっちゃ美味しかったけど、カバブはなんとなくバナナがほとんどやったので、苺だけの方が、私は好きやな。

IMG_2518.JPG

なんかむしょうに抹茶系のお菓子が食べたくなり、抹茶パウンドケーキを焼いてみた・・・我ながら、なかなかいけるっ!

 

ネットでちょこちょこっとレシピを検索して、簡単そうなのを組み合わせて、適当に抹茶を混ぜてみたんやけど、また焼いてみよう~

 

IMG_2521.JPG

グレムにゃんは、 クリスマスにドナさんからプレゼントしてもらった猫用ブランケットにくるまりながら、機嫌よく寝ている。

部屋の中はあたたかいとは言っても肉球が冷えて冷たくなっている事が多いので、気をつけてあげねばと思う・・・といっても、パトちゃんにはあっためてもらおうとすりよるけど、私には来ないんよね~いつでもあたためてあげるねんけどさあ~

たまに私がニャンにあっためてほしくて、無理やり抱きしめたりするねんけど、それでまた嫌われてしまうやなあ~

今年も、こんな感じでのほほ~んと行こう~

 

2011年1月 3日(月) | アメリカ生活

あけましておめでとうございます

お陰様で楽しくお正月を迎えています。

どうもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、素晴らしいお年になりますように~

IMG_2512.JPG

 

和の心を感じたいと思い、母から送ってもらった「お干菓子」やっぱりいいわあ~

 

 

 

 

 

 

 IMG_2510.JPG

 

優しい上司が送ってくれたニューヨークの源吉兆庵のドラ焼き。はちみつが効いていて美味しい~

シカゴにも支店を作ってほしいなあ。

 →Minamoto Kitchoan

 

 

 

 

IMG_2507.JPG

 

 

おせち料理はパトちゃんは食べないので、ちょこっとだけ煮物をつくってみた。

プチお正月料理?

 

 

 

 

 

IMG_2508.JPG

 

和風野菜を入手するのは難しいので、冷凍で調達。新鮮な野菜のようなわけにはいかへんけど、わりと便利。

と、いうわけで、今年もめっちゃ食べている。

食べて健康でいなければ(^^)v

2010年12月20日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

今更やけどクリスマス前のお勉強

学生のころから「聖書とギリシャ神話を理解すると絵画鑑賞がより深いものになる」と言われながら、どっちも、あんまり読まなかった私(美術科出身の私であったが・・・)社会人になって外大に通っていた頃も「欧米の文化を理解するなら聖書とギリシャ神話は必須」と言われながら、読んでいなかった。

51H4B9HPH6L__SS500_.jpg

在米生活も長くなり、敬虔なカトリック教徒のパトちゃんと暮らしていると、「やっぱり常識程度の事はわかっとらんとアカンよなあ~」と思い、クリスマスを前にちょっと聖書の世界にふれてみた。

・・・と言っても、信仰というよりは一般教養としてのキリスト教を知りたいし、取り急ぎ広く浅くちゃっちゃとわかるもんはないだろうか?とAmazonで検索。

こんな不謹慎な態度はキリスト教徒の人に申し訳ないと思いつつ、興味を持つのは悪い事でもないかも?と言い訳してみる。

「面白いほどよくわかる」シリーズの「聖書のすべて」ほんまによくわかった!・・・ってもちろん、本当の聖書の世界は恐れ多くも、めっちゃ深いものやし、こんなもんでわかった気になるのは不謹慎なんやろうけれど、今まで全くついていっていなかった登場人物がわかってきてうれしかった。興味が出てきたので、この類の本をまたもう少し探して読んでみたいと思う。仏教を知る上にも、大切な事やなあと思った。これからは絵画鑑賞も、映画、文学ももっと深く味わえるような気がしてきた。もっと前からちゃんと読んで勉強しとけばよかったわあ。→Amason.com面白いほどよくわかる聖書のすべて 

IMG_2490.JPG

 

冬になると日当りがよくなるベッドルーム。グレムにゃんはいち早く一番日ざしが強いベッドの場所に居座り、毛皮を虫干しする。

「このお日様のぬくもり、たまらんにゃ~っ!いい気持ちにゃ」

って至福の時を味わっている。

寒いので、毛皮をかしてほしいと思う今日このごろやな。ああ、マイナス9Cってやっぱりこおりそう~でもでも、クリスマスの時だけ雪降ってほしい・・・なんて都合のいいお願いをしてみるのだった。

2010年12月 6日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

冬やな~

例年より暖かい日が続いていたので、安心しきってたけど、金曜日の夜から雪が積もった~

珍しく宴会で焼肉を食べ、めっちゃご機嫌で帰ったけど、翌土曜日の朝は既に白銀の世界に・・・

IMG_2478.JPG

 

雪の白さが眩しくて、爽やかな朝~なんて言ってられるのは今のうちかな?これから長~い冬のはじまりやわ。 

さすがに寒くて窓を開けるのはやめた。

 

 

 

IMG_2481.JPG

 

 

ふと気がつくと、グレムにゃんが窓辺にちょこんと座っていた~ヒーターからの温かい空気が上がってきてポカポカな場所。

 

「あいかわらず、ちゃっかり心地よい場所を見つけるんやね」って話しかけたら

「そんなん、猫にゃら当たり前ニャろ。」という感じの態度、いつもながら偉そうやな。

目を細めて、気持ち良さそうにしているから、まあいいか。

体があったまったら、私の手もあっためてほしい。いやがらずに、だっこされて~

2010年11月29日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

なんでも俺様のものニャ

木曜日はサンクスギビングでお休みやった~ほとんどのアメリカ人がするように、私達もターキーを食べた。毎年こうして家族でお祝いができる事に改めて感謝。

IMG_2474.JPG

 

 

ドナさんにくっついて家から車で25分ぐらいのところにあるショッピングモールへいった。

子供達が列を作って、サンタさんと写真撮影をしているのを見て、ちょっとうらやましかった~

ブラックフライデーと言われるサンクスギビングの翌日の金曜日以降は、めちゃくちゃ込むはずのモールが、こんなに静かでいいんやろうかあ?

今時はネットで買い物する傾向やけど、大丈夫か?アメリカ経済???なんて心配してしまった~

 

 

 

 

 

IMG_2473.JPG

 

 

 

と、そんな心配はよそに、グレムにゃんは、あいかわらず私のケープにしがみついて寝ている。

「ユウコのモノはボクの物。ボクのモノはボクの物にゃ!」って感じ・・・

たまに夜中にクチャッってくしゃみをするニャン。毛皮があるのに厚着しすぎて風邪ひかんとってよね~ 

2010年11月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

やられたっ!

すっかり秋も深まって・・・っていうか木々の葉っぱもすっかり落ちて、しっかり冬やねんけど~来週はもうサンクスギビングや。早いなあ~

IMG_2465.JPG

 

スウィートポテトが美味しそうやったから、オレンジと一緒に焚いてみた。この季節、これやね、これ!

こっちのお芋はオレンジ色してて、なんかあんまり甘くない。水っぽくならないように黒砂糖、白ワインを加えてっと...

 

IMG_2466.JPG 

たまたまあったTropicanaのフルーツパンチ(写真左)を加えると、オレンジとビミョウにあいまって、我ながら、なかなかなお味~

まあ、関西でいう「おいもさん」の美味しさにはかなわんけど、それはそれやな。

このジュース、激甘でこれだけやったら耐えられへんので(←ほんなら、なんで買うんって?)普段はペリエで割って飲んでいる。

だいたい蕎麦茶とか麦茶を常に冷やしてるねんけど、パトちゃんに合わせてこってり系のもんを食べる時は炭酸が欲しくなるんよね。Cokeの類ばっかり飲むのは無謀やし、炭酸水ってダイエットにいいらしいから、いっつも冷蔵庫に置いている。写真の真ん中は、最近飲んでるキッコーマンの豆乳。人によって好み違うと思うけど、甘くないから私は好き。右は1ヶ月前ぐらいからはまっているGreek ヨーグルト・・・ちょっと濃厚やから、缶詰のフルーツと合わせて食べたりするのが好きやな。

IMG_2464.JPG

 今日のグレムにゃんは、カメラを向けると、なんか、ちんちくりんって感じになった。

リスか何か別な動物みたいになって、どないしたん?

・・・・って思ってたら、すっごい悪臭が漂ってるのに気付いた。

ぎゃあ!やられたっ!!部屋の隅にニャンの「う〇こ」がっ!!!

あわてて処理してスプレーで消毒したわ。こういうのって「野〇そ」じゃなくて「部屋〇そ」っていうんかな?(←意味のない追求はやめとこう)

普段はかなり偉そうやのに、なんかちっちゃくなってたのは、後ろめたさがあったのか?ニャンはそんな事を考えたりするんやろうか?いっつも「グレムリン様」って感じの特大な態度やからねえ。ちょっと便秘が続いて心配しとったので、喜ぶべきなのかも?頻繁にされると困るけど、ニャンの健康には変えがたしやね。

Tooth Fairy

毎日のように日米両方のDVDをいろいろ見るけど、ひさびさに、ほのぼのするアメリカ映画を見た。「Tooth Fairy(歯の妖精)」。日本でも、乳歯が抜けると縁の下に置いたり、いろんな事をするけど、こっちでも言い伝えがある。抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、Tooth Fairyがやってきて、その抜けた歯を持っていき、かわりにコインを置いていってくれるというもの。

この映画、日本では「妖精ファイター」っていうタイトルでDVDレンタルできる・・・・変なタイトルにしないで、そのままTooth Fairyでもよかったんちゃうん?って思うねんけど。

ストーリーは、落ち目になってきたアイスホッケー選手、デレクが、「Tooth Fairyなんていない」と子供の夢を奪うような事を言ってしまい、その罰として、Tooth Fairyとしてはたらかされるという話。マッチョなおっちゃんの白いタイツ姿がおちゃめ。

ビミョーな表現やけど、個人的には、劇場まで足を運ぶかというと、家でDVDを見るので十分という気はするけど、なかなかお勧め~  →Tooth Fairy 予告編

IMG_2456.JPG

最近のグレムにゃんは・・・ 

ついに気温が、朝は零下になった事もあり、 「猫の中の猫」になる事が多くなってきた・・・あいかわらずよー寝てる~

 

 

 

 

 

IMG_2458.JPG

 

顔のアップを撮ろうとしていると、カメラのストラップにフガフガ鼻で反応。

お口がだらしなくなって、鼻の穴が開いてるねんけど、とりあえず写真は撮れた~

 

ほんまはもっと、男前に撮りたいけどね。

 

2010年10月18日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

秋を飾る

今週末もいいお天気で心地よい気温。彩られていく木々を見ていると、それだけで心が癒される感じ~                                                                                                     

IMG_2440.JPG

付近を散策していると、ハロウィーンのデコレーションをがんばってる家々が・・・

不況で年々地味になっていくけど、こういう遊び心は大事にしてほしいなあ。

 

 

 

 

 

IMG_2438.JPG

 

良く考えとうやんっ♪って思うのは、この季節にお目見えするジャコランタンのゴミ袋。

枯葉を集めて中に詰め込めば巨大ジャコランタンの出来上がり!子ども達がよろこんで、お掃除しそうやな。 

 

 

 

IMG_2429.JPG

グレムにゃんは、夜、自分が眠たくなるとフニャフニャ鳴いて、ベッドの上に寝そべりながら訴える。「良い子は、はよ寝んとダメにゃ。歯磨いたにゃ?」って感じ?

電気を消さないとうるさい、うるさい。

ほんとわがままなんやけど、そのフワフワな毛に免じて許そう。

 

 

 

2010年10月11日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

オデコつくろい

今週末は、ポカポカといい天気。半袖で過ごせるほどの気温やし、あのまま寒くならずによかった~

IMG_2427.JPG

 

 

アパートの周りもすっかり秋。散歩で紅葉を楽しめる季節になった。

 

 

 

 

 

IMG_2421.JPG

グレムにゃんは、私の枕を占領して、いつも毛つくろいをするねんけど、今朝は、ふと気がつくと、パトちゃんのオデコを執拗につくろっていた・・・毛ないねんけど。

複雑な表情で耐えているパトちゃんが面白くて観察しててんけど、「オデコつくろい」は5分以上続いていた。

汗で塩辛くないんかな?いや、油とあいまって、美味なのか?ゲッ、想像したくない・・・

 

IMG_2419.JPG

 

なすがままになってるパトちゃんもかなり変やねんけど、ニャンの寝顔なんかを見ていると、何をされても逆らえないものがあったりする。

毛深くて、難儀なヤツ。

冬毛に増毛して、ますますフカフカになっていく・・・

 

2010年10月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

もう10月

ふと気がつけば10月、もう今年もカレンダーはあと3枚残すのみ。ぐんぐん寒くなってきて、今朝は9Cぐらい。そろそろ本格的に防寒着を用意しておかねば。

IMG_2413.JPG

 

衣替えをしようとしていたパトちゃんの邪魔をするグレムにゃん。服をぐちゃぐちゃにして、ぐっすり寝込んでしまったらしい・・・というか、阻止しないパトちゃん、あますぎる~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2415.JPG

 

道路に怪しいピエロが・・・

ハロウィーンの装飾品なんかの宣伝やけど、気もちわるくて笑える。

不況で装飾が地味になってきてるけど、盛り上がるところは盛り上がってる感じ?

 

こうして秋も深まって行く10月やね~

2010年9月13日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

めっちゃ秋

今年は長めの夏やったとはいえ、もうすでに朝晩は12Cぐらい、フリースジャケットを羽織ったりしている。ほんまに日本の暑さを少しわけてほしいもんやわ。このまま秋を通り越して冬まっしぐらって感じ。

  IMG_2388.JPG

 

春には桜に似た花で満開だったのが、さくらんぼに似た実を鈴なりにしている。

実りの秋。間もなく紅葉した葉を楽しめるけど、夏を惜しむ間もなくというのが、いつも寂しい。

 

 

 

IMG_2390.JPG

 

 

イソフラボンを補給すべく、マーボー豆腐を作ってみた

・・・って書くと、なんかいかにも頑張ってお料理をしたように聞こえるけど、もちろん、これは「マーボー豆腐の元」を使っただけ~

 

 

 

 

IMG_2389.JPG

ハウス食品のマーボー豆腐の素、作り方は英語、中国語、韓国語、日本語で書かれている。

中国語の「作り方」は、漢字で「作法」と書かれてあった。日本の「作法」とは意味が違うけど、漢字はなるほどねと納得できるものがある。 

左は近所のスーパーで買った絹ごし豆腐。オカラをむりやり固めたような、めっちゃ固いお豆腐もあるけど、これは木目が細かく日本のお豆腐に近くて美味しい。

大豆製品は注目されているから、豆乳も10種類以上ある。写真みたいに、フルーツと一緒にミキサーにかけて、シェイクとして飲むっていうのが人気みたい。ブルーベリーやラズベリーと一緒に飲むと、確かに美味しい~

IMG_2381.JPG

グレム にゃんは、夏の間あんなに長くのびていたのに、気温が下がった今は猫ベッドでまるくなっている・・・とはいえ、日中はまだそこそこ暑いので、足を投げ出したり、ひっこめたりして温度を調節しているみたい。

肉球LOVE~~

 

 

2010年9月 6日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

変な夫と変な猫

お陰様で結婚5周年をむかえました!いろいろ応援して下さったかたがた、本当にどうもありがとうございます。まだまだこれからですが、よろしくお願い致します。

・・・と、いうわけで、明日は祝日(レイバーデー)という事もあり、なんかご飯を食べに行く予定。ほんとうは、シアトルに小旅行に行こうと予約をしていたのだけど、私が手術で休暇を使い果たしてしまったし、家でダラダラ過ごす事になった。

IMG_2375.JPG

 

パトちゃん、なんかカードを手つくりしてくれた。子供の落書きみたいや~

パネルで立てかけるようになっている。

工夫はしてくれた(?)んやと思うけど、いつも出てくるこの毛深いキャラクターはなんなんやろ?

「ボクの頭ん中におるねん(関西弁風和訳)」って言うねんけど、こんなんが頭ん中におったら、危ないやん~

やっぱり変やな・・・ 

 

 

 

 

 

 

0soyblg.jpg 暑いから?かもしれへんけど、最近なんか急にカッと暑くなって汗が出る。

これって、もしかして手術後に起こるといわれていたホットフラッシュ?

・・・って考えていたら

「ハニーフラッシュ♪」

って急にパトちゃんがポーズする!

思わず、考える気がなくなり2人で大笑いになった・・・一緒に深刻になられても困るといえば、困るんやけど・・・脱力~

リメイクされたとはいえ、キューティーハニーは古いやん!パトちゃんってやっぱりオタク~

とりあえず女性ホルモンに似た効果があるというイソフラボンを摂取すべく、Nature MadeのSoyBalanceを試している。日本からも、Nature Madeの「大豆イソフラボン」を送ってもらった。他も色々試してみて、自分にあったサプリメントがみつかるといいな。病院へ行って、ホルモン剤をもらうのもいいけど、ちょっとこれでしばらく様子を見よう。ホルモン剤も、イソフラボンも、副作用には気をつけねば~

IMG_2376.JPG

 

今日のグレムリンは、ご機嫌にお外をお散歩。 

「猫型の影と一緒の猫背」をなんとなく撮りたかったので、この一枚・・・

変な夫と変な猫との生活・・・よくわからんけど、けっこう楽しいので良しとしよう!

 

 

2010年7月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ぐんにゃり~

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏はシカゴでも暑い!どうか皆様、夏バテにはご用心下さい。

IMG_2332.JPG湿気は日本よりマシとはいえ、今年は30C以上の気温の日が多い。いつも夏が物足りないので、嬉しい・・・あの厳しい冬越えには、夏の間に少しでも暑さを体験しておきたいねんよね。高気温のおかげで最近楽しんでいるのは、フローズン・ブルーベリー。ブルーベリーをさっと水洗いした後、軽くペーパータオルで水気をとって、冷凍しただけやねんけど、シャーベット感覚で美味しい!気がついたら、山ほど食べていて、お腹を壊さないようにせねばと反省する・・・でも目にはよさそうやな。

IMG_2334.JPG

グレムにゃんはゴザの上で溶けている。

毛皮持ちには辛かろうと思い、クーラーをつけてあげても、わざわざクーラーの効いていない場所へ行く・・・あんなにフカフカしているのに、寒がりやな。

寝ている間に暑すぎて体調を壊さないかと心配になるけど、そんな人の気もしらないで

 

IMG_2335.JPG

 

「至極の時にゃあ~」っていう顔で寝ている。

見ているとだんだん「ぐんにゃり」した気分になってくる。

お陰様で、明日からは仕事も復帰!リフレッシュ!でも適度にぐんにゃり行ってみたいと思う。

 

 

 

 

 

2010年7月19日(月) | アメリカ生活

さすがに暑い~

日本に比べればなんの事はないとはいっても、さすがに暑い~ここ数日、日中は連日33Cぐらいある。私は少し汗をかきたい気がするので、あまり冷房をつけずにいるけれど、毛深いグレムにゃんが心配なので、30Cぐらいになると一部屋だけクーラーをつけている・・・なのに今日のにゃんは、気持ち良さそうにゴザにねころがったまま暑い部屋にいる。何のためのクーラーやら?パトちゃんがクーラーの部屋に連れていくも、またゴザの上で寝ている。確かにゴザの上に寝て風に吹かれていると気持ちはいいけど・・・

お陰様で肺血栓予防の為に体内に入っていたフィルターをはずす手術を16日(金)無事に終える事ができた。フィルターを入れたときはそのまま筋腫の手術で鎮痛剤が効いていたのでわからんかったけど、実はわりと痛いという事が、とりはずしの手術後にわかった。考えてみれば首付近からワイヤーを深く入れているので、針で深く刺したような痛みは当然やな。そゆいうわけで、17日(土)はなんかすっごい疲れて、びっくりするぐらい寝た。鎮痛剤を少しのんだせいもあるのだろうし、暑かったからでもあるんやろうけど・・・でも今日は回復したのでもう大丈夫かな?これでひととおりの手術は終わった!すっきり~

IMG_2330.JPG 

望遠レンズがないので小さくしか撮れなかったけど、家の窓から鳥の巣が見える。(写真をダブルクリックして大きくすると、鳥さんのかわいさが倍増するけど)

それにしても、すごいスピードで雛が育って、巣立っていった!

15日(木)、飛ぶ練習中と思われる雛が階段に落ちていたので、助けてあげようとしたら、クチバシで攻撃された!

まだ素早く走ったりはできない私、ちょっと苦労したけど雛の捕獲に成功、枝に乗せてあげた。雛はそれからすぐにビューンって飛んで行ってしまった。そうそう、人間に、しかも手術後で動きのにぶい人間に簡単に捕まるようではアカン!がんばって厳しい自然界を生き抜いておくれ~来年、親になったら、また巣を作りにきてね~

2010年7月12日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

毛深い軟体動物?

今週は夏らしく暑い!・・・といっても日本の湿気に比べればなんともない。日中は風があるのでクーラーをほとんどつけない。すっごい暑い日でも、午後2時ごろから、少しつけて、寝る時に「送風」で風を送る程度で十分。冬は寒さが厳しい分、夏は快適・・・少しぐらい良い事がないとあの冬は耐えられへんし、今のうちにあったまっておくねん。

ふと夏気分になり、大滝詠一のCDをかけてみた←ああ、時代が・・・年齢が・・・高校生の頃、大好きやってんよね~こんな海のない土地にいると、あの須磨海岸でもいいから海に行ってみたいような気になった。海にしか見えないミシガン湖のビーチには行けるけど、違うもんなあ・・・なんて、ぜんぜん海に泳ぎに行くタイプでもないのに海の風景が浮かんだ。とりあえず今は「自宅療養中やからおとなしくしとかんとアカン」って思うと、グレムにゃんみたいに「お外行きたいっ!」願望が出てしまうのかな?→ YouTUBE 「カナリア諸島にて」大滝詠一

IMG_2328.JPG

グレムにゃんは、気温が上がると毛皮をもてあまして、めちゃくちゃ疲れるみたい。

なんか「毛深い軟体動物」みたいにぐにゃぐにゃ~首なんか、フニャフニャ~

いつも心配になるねんけど、お腹がすいたら「はよ、ご飯用意してニャ」って感じで私を睨みながら鳴くので大丈夫みたい。

「食う、寝る、遊ぶ」やな・・・ 

 

IMG_2329.JPG

ふと気がつくと、こそっと人のコンピューター机の椅子の下にいるにゃん。踏みそうになるから一声かけてほしいっ!

あいかわらずマイペースなヤツやな。

まあ、高齢やのに元気でいてくれるのはなによりのこと。いっぱい寝て、のんびりしてね。

2010年7月 5日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

Currant 食べた

お陰様で、日ごとにだんだんと手術の傷が癒されていく感じ。鎮痛剤のせいでかなり胃が荒れてきたので、なるべく飲まないようにしている。最初は飲まないと急に痛みが襲ってくるのではないかと、ちょっと不安やったけど、もう大丈夫。飲まないと傷口がヒリヒリはするけど、家でおとなしくしている分にはOK。

リハビリをかねて、ドナさんが車で近所へ連れて行ってくれる。ヒスパニック系の子たちの英語の先生をしているドナさんは、今は夏休みなので、ご好意に甘えている。

IMG_2325.JPG

水曜日は近所のファーマーズ・マーケットにつれていってもらった。

夏の楽しみ~新鮮な野菜や果物、ジャムや手作りのお菓子がいろいろ。

まだ10ポンド以上のものを持ってはいけない私、ドナさんに荷物持ちをさせてしまうのが申し訳ないけど、お世話になっている・・・ドナさんが親切な義妹でよかった。

マーケットを楽しく見ていると、なんか作り物のブドウみたいな実があり、かわいいので買ってみた。

Currant(フサスグリ)の実だという事が後でわかった。上階に住んでいるルーシーおばあちゃんによると、Currantのジャムは高級品らしい。子供の頃はお家に木があって、よく食べていたそうや。実はすっぱくて、確かにジャムにすると美味しそうな味がした。重いお鍋を持てるようになったら、ジャムを作ってみようかな?私にはなじみのない実やったけど、日本でも青森や長野でとれるらしい。そういえば、イギリスやフランスの絵画や布のプリントにはこのかわいい実が描かれているような?

Wikipediaによると白いシロスグリ、赤いアカスグリがあり、クロスグリはカシスの事で別品種らしい。思わず植物図鑑を買って勉強してみたくなった。楽しいかも?→フサスグリ Wikipedia  

IMG_2323.JPG

 

グレムにゃんは、部屋の風通しのよい場所を上手にみつけては、ぐっすり寝る。

風がフカフカの毛深い毛をなでて、ほんまに気持ち良さそうで羨ましい。

時々「フニャ、ふんにゃあ~」と寝言(?)をいう。鼻もならす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2324.JPG

 

 

鼻の穴を思わず観察してしまった~

パトちゃんの鼻の穴も大きいけど、グレムにゃんもなかなかやな。

ペットは飼い主に似るっていうけど、こういう事なんかな?

鼻の穴をこちょこちょってしてみたいと思いつつ、まだできずにいる私であった。

今日もあまりに気持ちよさそうに寝ているのでそおっとしておいてあげよう・・・

 

 

 

2010年6月21日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

44歳ぶらさげて・・・

6月9日に手術を受けてから、お陰様で順調に回復しております。励ましてくださった皆様、どうもありがとうございます。

いやあ~それにしても驚くほど大きな筋腫やった!大学病院やし、ほんの少しやけど悪性の可能性があったもんで、数人のドクターと学生が立ち会ってくれたらしい。術後にいろんなドクターやドクターの卵さん達が「気分はどう?」ってみにきてくれた。来る人来る人「あなたの筋腫ねえ、すっごい大きかったんよお~っ!babyみたい!!」って言うし、「(研究に)使えるわあ~っ!」ってエキサイトしてはった。こんな事でお役に立てるんやったら、いくらでもどーぞ~

後日、お腹を開いた時の写真を見せてもらったけど、ほんまにでっかくて、エイリアンみたいやった!林檎みたいなのが3つもあって一塊になっていたらしい。重さはなんと2100グラム!「筋腫ダイエット」になるか!?その分を埋めるように、食べているので無理かなあ?~とりあえず良性でよかった。

筋腫がドクターの予想より大きかったために、切り込みも大きくて、25cmぐらいある。普通はおヘソから下へまっすぐ切るらしいけど、それではたりずにおヘソを避けてクエスチョンマーク「?」のようにおヘソの上も切られている。目覚めたときはホッチキスがいっぱいで、下手な紙工作とうか、なんとも言えない図工的なお腹になっていた。

それにしてもアメリカの医療、激しく厳しいっ!術後20時間もたたないうちに、立って歩けと言われ、4日で退院。1週間後に電車に乗って、お腹のホッチキスをはずすために病院へ来いといわれた。アクション映画とうか、「ランボー」や「ターミネーター」みたいに、「負傷しても戦う!」みたいな激しい医療!すごすぎるっ!

同時に鎮痛剤の効き目のすごさにもびっくり!しかし~痛くないからと言って、無理しちゃあ、アカンよね。6時間おきにMotrin(イブプロフェン)と4時間おきに別な鎮痛剤Norcoを飲んでいる。はじめはダブルで飲んでいたけど、今はMotrinだけにしようとしている。だんだん減らしていかねばね。

病院では「痛みを1~10の数字で表現してみて」と定期的に聞かれた。んなこと言っても、大げさに痛がる人の数字は高めやろうし、我慢強い人って低めなんちゃうん?鎮痛剤が必要な最低レベルは4の痛みになるそうやねんけど、これも大げさな人は6とか7って答えるのでは?よくわからんので、私はいつも4と答えててんけど、普通の言葉で「さっきより痛みがマシになりました」とか、「昨日より痛くなりました」みたいに言う方がわかりやすいんちゃう?って思うのは私だけやろうか?まあ、どうでもいけど。

IMG_2308.JPG

グレムにゃんは、私の事など全くおかまいなしに、のんきに毛づくろいをする・・・・その自分の事しか考えない毛深い姿を見ていると、力がぬけてしまう。

夜中の2時ごろニャンニャン泣きまくるのは「お薬の時間ニャ!」と起こしてくれているの?なんて考える私は、やっぱり猫バカ。

まあとにかく、10ポンド以上のものは持ってはいけない等の制限はあるものの、ほとんど普通に歩けるようになったし、鎮痛剤の量が減ってきたので、だんだん頭もすっきりしてきた。あとは肺血栓予防の為に手術前に体に埋め込まれた下静脈フィルターをはずすだけ。これは多分1ヶ月後ぐらいで、30分ぐらいの処置ですむはず。

どうしようか迷ったけど、パトちゃんからもらった「のだめマングース」は病院に連れて行った。44歳ぶらさげて、ちと恥ずかしかったけど・・・ちなみにモーツアルト君にはお留守番してもらった。病室に置いていると、「のだめマングース」はドクターやナースにとっても人気。みんな「のだめ」を知らないけど、「めっちゃかわいいなあ!(関西弁風和訳)」とだっこしていった。

いくつになっても、こういうものって、患者の心を和ませるものなんやなあ~グレムにゃんも「生きたぬいぐるみ」みたいやし・・・

「病は気から」っていうから、ぼちぼち行こうと思う。

2010年6月 7日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

大阪いったらよらなあかん

さっきトントントンとドアをたたく音がして、ドナさんが来た。

「ミツワに寄ったら、イベントやってたから買って来てん。ユウコ好きでしょ(関西弁風和訳)」

  IMG_2305.JPG

おお!なんと明石ダコ入りたこ焼きではないかっ♪

す、すばらしい~

タコがでっかい!

 

 

 

 

 

IMG_2306.JPG

 

 

紙袋に「大阪いったらよらなあかん」って 書いてあるけど、今度、帰省したら、ほんまに「よらなあかん」と思ったわ♪

 

→たこ焼き「くくる」のホームページ

ドナさんは、とーってもいい人やねんけど、今日はまた一際いい人やと思った。

ああ~し・あ・わ・せ♪

 

2010年6月 6日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

I wanna hold your paw

夏みたいに暑くなったと思ったら、今週は涼しくて春のような過ごしやすい気温。激しい雷雨もあって、不思議な天気。でも冬と比べてなんて快適~

いよいよ9日が手術やけど、あんまり暑くなさそうでよかった。あとはドクターにお任せ~

IMG_2298.JPG

グレムにゃんは、ソファベッドのはしっこを枕にして寝る。

そんな固いものを枕にして、首が凝らないのか?

夏になると、昼間はこのソファベッドで寝たがるのだが、なぜそんな端っこに寄る?

それにしても毛深くて暑そう~

 

 

 

IMG_2296.JPG

 

夕方、別なベットで、ぴーん と手を伸ばして寝ていたので、つんつんつついてみた。

薄目で私をちろっと睨んだ。

 

 

 

 

 

IMG_2294.JPG

その毛深くてまるい手を、思わず握り締めてしまった。

 

パトちゃんが歌いだした~

Oh Gremlin!

You are so fluffy~~

♪♪♪ meow meow meow meow meow~~

I wanna hold your paw~~

あのビートルズのI wanna hold your handの替え歌。

あいかわらず変な夫。猫もかなり変やし。 でも癒される~

 

 

 

 

2010年5月31日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

パト踏んじゃった

夕方、アニメ「ワンピース」のDVDを見ていたときのこと。突然グレムにゃんが手・・・というか、前足を伸ばしてパトちゃんの足にピトッと乗せた。猫バカな私達、しばらくDVDを一時停止にして、ニャンの様子を観察。IMG_2287.JPG

 

ニャンよ、なぜパトちゃんの足を踏む? 

 

「それは、そうしたかったからニャ、ユウコには関係なかろう」なんて言われそうな態度。

 

 

 

IMG_2288.JPG 

 

 

そんなに丸くて毛深い手で踏むから、パトちゃんはそのまま動かれへんやん。

羨ましい~

私も、そのプニプニの肉球に踏まれてみたい! 

 

 

パトちゃんが「病院のお友達を連れてきてあげたで(関西弁風和訳)」と言い出した。

「なんのこっちゃ???英語を聞き間違えたっけな?」ってキョトンとしていると、モーツアルトのお人形をプレゼントしてくれた。アイネクライネナハトムジークのオルゴールがついている。

IMG_2285.JPG

続いてもう一人は「のだめカンタービレ」のマングース。いったい、どこで手にいれたのやら??

6月20日にシカゴシンフォニーで、ベートーベンの第九を聴きに行く予定になっていた。手術の為に、私のお誕生日プレゼントだったこのチケットを諦めねばならなかったので、不憫に思ってくれたのだろう。ありがとうパトちゃん・・・うーん、確かにそれはあったやろうけど、「のだめ」にはまってしまった、パトちゃんのオタク的趣味ではなかろうか?以前買ってもらっていたベートーベン君と、思わず「のだめ」な写真を撮ってしまった。「44歳ぶらさげて、入院にぬいぐるみもなかろう」と思うけど、いやまあ、素直にどうもありがとう、パトちゃん。お世話をおかけします~

2010年5月24日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 医療&健康

また食べてばかりいる~

先週末はカミカミがシカゴに来てくれた。遠いのに、わざわざ立ち寄ってくれたことに感謝。

オヘア空港に迎えに行くと、なんと飛行機が到着してからゲートに出てくるまで2時間以上かかっていた!入国審査が厳しくなっているとはいえ、いくらなんでもかかり過ぎでは?さすがに何かあったのかな?まさか別室に呼ばれて調べられてるとか?なんて心配してしまった。年々、アメリカへの入国って大変になるなあ。

IMG_2277.JPG

私の家はダウンタウンから離れていて不便なので、一緒にホテルで3泊させてもらった。

和食、フレンチベトナム、ギリシャ料理、寿司と食べまくった。写真は朝ごはんに食べたOriginal Pancake Houseのパンケーキ。メイプルシロップとブルーベリーソースで朝からしあわせな気分。

一緒に頼んだソーセージ・・・やっぱり「甘いものの後には塩からいもの」「塩からいものの後には甘いもの」・・・こうやって食欲はエンドレスになるんや~

仕事の都合で休暇がとれなかったので、替わりにパトちゃんに休暇をとってもらい、カミカミと一緒に観光してもらった。パトちゃんのオタクぶりがすっかりバレてしまった!瞬く間の4日間やったけど、すっごい食べてしゃべって、楽しかった。カミカミ、どうもありがとう、また来てね~

IMG_2278.JPG 

 昨日の土曜日は、パトちゃんのお友達、ブライアンさんと3人でマイナーリーグの試合を見に行った。ひさびさの野球観戦、暑くも寒くもない気温で快適やった。

気温が適温やったら、つい食欲も出てきて、ホットドッグや綿飴を食べてしまった。

Windycity Thunderboltsのキャラクター、Boomerのぬいぐるみ君を見つけて思わず撮影!野球観戦はどこに???

まあ、別な楽しみ方があってもいいやんね~

2010年5月10日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

よーけしゃべった!

IMG_2267.JPG

去年植えたミニチュアラベンダーが満開になった。パトちゃんが好きな花。でも40cmぐらいの高さやから、大好きな香を楽しむのは難しいな。来年はもっとずっと高く育っているといいな。

お陰様で手術の日が6月9日と決まり、やれやれ~

保険会社に連絡して事前承認も取れたし、費用の方も大丈夫。

何事もなかったように今はすっごい元気で不思議~

土曜日は前々からお会いしたいと思っていたユキコさんとダウンタウンで会った。フレンチマーケットでクレープを食べ、少し歩いてシュークリームを食べ...と食べながら色々お話できてよかった。なんでもない会話がめっちゃ楽しい!もっとお互いの家が近かったら頻繁に会えるのに、アメリカって何をするにも距離があって不便やな。

ユキコさんにお会いした後は、マサコさんのBaby Shower(これから赤ちゃんが産まれるお祝い会)へ参加させてもらった。噂には聞いていたけど、はじめて参加するイベントにわくわく~マサコさんの楽しいお友達ともお会いできて楽しかった。

Baby Showerでするゲームがおもしろかった。哺乳瓶で麦茶の早飲み競争、妊婦さんのお腹まわりの長さ当てクイズ、ベビーフードの食材当てクイズなど。ひときわ笑えたのが、5つの新生児用のパンパースに5種類のチョコレートをそれぞれつけておいて、それがどの銘柄かを当てるクイズ。なんかリアルに「赤ちゃんのう〇こ」みたいですごかった!

日本だと、出産祝いをして、その後お返しにまた「内祝」で何かを贈って・・・というふうになるが、ここでは参加者にプレゼントしてもらいたいものをリクエストするのが一般的。自分のお気に入りの店のWebにリクエストしたい商品を登録しておくと、プレゼントしたい人はそこから商品を選んでお祝いを贈る事ができる。なんとも合理的で、変な気遣いがなくていい。

幸せのお裾分けをしてもらったようで、ほんまに楽しかった♪

それにしても、一日中、よーけしゃべった!

来週はカミカミがシカゴに来てくれるので、またしゃべりまくる事になるやろう~ああ楽しみ~

IMG_2270.JPG 

ふと気がつくと、動物愛護団体から送られてきたブランケットの上で、グレムにゃんが寝ていた。

よくまあ、ブランケットと同じ顔で寝れることやな。

気持ち良さそうでうらやましいけど~ 

 

 

 

2010年4月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

肉球ぷにぷに

IMG_2257.JPGからっといい天気やったのに、2日前から雷雨になったり、じめじめしてきた。春の長雨といったところやろうか?桜に似た花は散ってきたけど、芝生が雨で元気になった。ミニチュア・ラベンダーもツボミが出てきたので、楽しみ~ 

健康にいいからと言って、パトちゃんがチェリージュースを取り寄せた。味は濃厚ですこしすっぱいけど、美味しい。ミシガン大学の心臓外科医と研究開発された製品なので、ずっと飲み続けると効果が出るんかな?

ビンがかわいかったので思わず撮影。

→Very Cherreへのリンク 

IMG_2259.JPG

 

グレムにゃんは、寝ている時も猫背になって、気持ち良さそう。

早朝にニャンニャン騒ぎ、私とパトちゃんが起きたのを確認すると、自分はぐっすり。

休日は勘弁して~

 

 

 

 

IMG_2262.JPG

 

 

それにしても今日も肉球を見ると力がぬける。

ぷにぷに~

運よく触らせてもらえた時は、その日一日心がウキウキ。

ええわあ~ 

 

 

 

2010年4月 4日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

心配かけたニャ

ここ数日のシカゴは異常に気温が高く、28Cもある日があった。いったいどないしたん?最高に嬉しいけど、急にあったかくなったもんで、少し体がだるい。

IMG_2246.JPGグレムにゃんも、よー寝る寝る。でもなんか、最近、食べる量が少し減ったので、獣医さんへ連れて行った。 

食べる量が減ったからか、微妙に体重も減ってたけど、血液検査は異常なし。

年やから、食が細くなったんかなあ?

お陰様で、元気やから大丈夫と思うけど、今まで以上に気をつけよう。もう、かなりのじーちゃんやからね。

IMG_2247.JPG 

あったかいから、ヒヤシンスとか水仙とか、いろいろ花が咲き始めているのだけど、観葉植物に不思議な花が咲いた。

へえ~っ!こんなんに花が咲くんやっ!!って、かなりびっくり。

確か1ドルで買った高さ10cmぐらいやったのが、今は70cmぐらいに大きく育ってる。いっぱい株分けしたし、ここの気候に合ってるんやなあと思う。

植物は風水にもいいし、楽しみ。

最近は外を歩くのも楽しくなり、3ヶ月ぐらい前にオープンしたというシュークリーム屋さんに行ってみた。「Beard Papa's」と言って、日本のシュークリームが食べられる。土地がら、ちょっと甘くてバターっぽくしてあるような気がしたけど、確かに日本の味!その場でクリームを詰めてくれるので、サクサク感が保たれていい。日本の味、もっとこっちに広めて~甘さ控えめでいいわあ。

→Beard Papa'sの写真のリンク 

神戸風月堂のお菓子は、和食スーパー「ミツワ」で買えるけど、もっといろいろ、ロールケーキなんかもあるといいのになあ・・・

2010年3月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒のもどりはあったけど・・・

先週は日中15Cぐらいという、嬉しい気温やったけど、土曜日はいきなりマイナス1Cまで下がった。おまけに雪~でも気温が高かったので積もらず・・・ああ、なんて嬉しい~寒の戻りとはいえ、激しくなくてよかった。ほんまに。まだ安心はできずとも、もうマイナス10Cなんかにはならんと思う。

IMG_2239.JPG

先週から夏時間になり、明るいうちに帰宅できるようになったのも心がはずむ!

春や~家のアフリカンバイオレットも花がいっぱいになった。冬でも咲くけど、やはり春になると数が増える。

みんな寒いのを我慢しとってんなあ~

 

 ひさびさに和食スーパー「ミツワ」へいったので、思わず「おたふくソース」を買った。春キャベツは「お好み焼き」がいい。薄切り豚肉の入手が難し IMG_2244.JPGいので、ベーコンで代用。青海苔をのせて満足!満足!!

少しあったかくなっても、グレムにゃんはあいかわらずパトちゃんの膝が好き。

手をぷら~んとさせて、くつろいでいる。でも私が頭をなでようとすると、薄めでちろって見る。

「にゃんか、用にゃん?」って感じの大きい態度。いっつもやけど・・・

 水曜日は、St.Patrick Dayで、毎年のごとく、街にはアイルランドの色、緑色Goodsを身につけた人がいっぱい。私も一応この日は緑色の服を着てみた。パトちゃんの名前もここから来ているのだけど、St.Patrick Dayに食べるコンビーフとポトフ風のキャベツは、どっちもパトちゃんの好みじゃないからと、今年もパス。好き嫌いが多いっていうのは、ほんまに人生の半分以上、損するような気がしている、食いしん坊な私であった・・・

今年はマクドナルドのShamrock シェイクを飲めてうれしかった。ペパーミントの味で、思ったよりは甘すぎずによかった。食い気に負けて、写真を撮り忘れたのが残念!

→シカゴのSt.Patrick Dayパレードの様子

St.Patrick Dayが過ぎると、ぐぐっと春らしくなる。もうすぐイースターやし、街はパステルカラーの卵やうさぎがいっぱい。なんかうれしいわあ~

2010年3月15日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

What is "OTOSHIMAE"?

ここ最近のシカゴはぐーんとあったかくて、日中は15Cぐらいあったりする。雪もすっかり溶けて、地面が見えている。ああ、嬉しい!!

IMG_2238.JPG春といえば、苺!美味しそうやったので、買ってみた。 

美味しかったけどお~

いっつも思うのは「なんやこの不ぞろいなんは?」

大きさもバラバラやけど、すっぱいのんも甘いのんも混ざってる。

表面はわりと固くて、日本の苺みたいに繊細さはないなあ。

まあ、それはそれで春を味わえた事には違いないからよしとしよう←自己完結!

ユキコさんが「ごくせん」のDVDを貸してくれた。英語字幕付で、パトちゃんと見たんやけど、予想通り、はまっていくパトちゃん(笑)伊藤美咲がプリティーなんやって~

ここはちょっと脅かしておこうと思い、「ふう~ん、そんなにプリティーなんや~、ふう~ん。あ、そーう~」って、ちろっと蛇みたいな目つきでみつめてみると・・・・・

「え、ユウちゃんが、誰よりも、一番プリティー。そんなんわかってるやん(関西弁風和訳)」だと~

↑発言にかなり激しい無理があったとしても、一応、言わせておかねばねえ(笑)

英語字幕、そのまま日本語をローマ字にしただけの事も多々あって「What is ”OTOSHIMAE"(おとしまえ)?」と聞かれた。

「あ、それねえ、ヤクザな言葉やし、覚えんでいいねん。う~ん決着をつけるっていうか、フォローアップするっていうか・・・」って説明してみるも、日本語でも「おとしまえ」って説明が難しい事に気づいた。

取り急ぎオンラインgoo辞書でひいてみると・・・

『〔露店などで値を適当なところまで落として客と折り合いをつける香具師(やし)仲間の隠語から〕失敗・無礼の後始末。』

とあった。

そうかあ、露店なんかの商売で発生したんやね。日本語の語源って、おもしろいなあ。

  • 覚えてもらっては少々困る言葉ではあるけど、ドラマの中から日本語に関心を持ってくれた事は嬉しい。日本の生活の事がわかるので、楽しいらしい。パトちゃんは、アニメのNARUTO、ブリーチ、ワンピースに続いて、今度はドラマオタクにはまっていくのか?楽しみやわあ~ 
  •  

     

     

    2010年2月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    グレムにゃんの新しいお皿

    今週は、トヨタ、トヨタ、トヨタのリコールと、ニュースでずう~っとトヨタの話題。なんか悲しかった。でも気候はわりと穏やかで、吹雪にも大雪にもならず、嬉しい。                                                                                                                                      

    IMG_2180.JPG

    動物愛護団体のWebで猫用のお皿をパトちゃんがみつけた。

    「お皿の横にね、Gremlinって名前を入れてもらえるねん。どう思う?ユウちゃん、好きかなあと思ってんけど(関西弁風和訳)」

    私が好きというより、この時もう既に買う事を決心していた様子のパトちゃん。私ももちろん賛成やけど、猫バカやな(笑)

    IMG_2178.JPG

     

    グレムにゃんは、またしてもシーツの交換をじゃまする。一瞬の隙にシーツを占領し、ものすごいスピードで寝入ってしまう。

    肉球ぷにぷに攻撃したろかっ!

     

     

     

     

     

    IMG_2183.JPG

     

     

    パトちゃんの膝の上でいつものように寛ぐグレムにゃん。寝ぼけた顔がおもしろい。

    「シーツ交換の時に隙を見せるからボクが眠たくなっただけニャ。パトちゃんも、ユウコも、召使としてはまだまだニャ」

    みたいな態度(?)あいかわらず、私の事は多分、自分より身分の低いものやと思ってる感じ。

    ま、いいけど・・・

     

    2010年2月 1日(月) | アメリカ生活

    やわらかな陽射し

    昨日、今日と春のような陽射しで救われる思い。まだまだ5月ぐらまでコートが必要なシカゴの冬は長く続くけど、嬉しい。雪が溶けて、芝生が見えているので気持ちが明るくなる。雪は綺麗やけど、ずうーっと地面が見えないで雪ばっかりやったら、気が滅入るねんよね~

    IMG_2175.JPG

    パトちゃんが撮影したリス君。フカフカしっぽをなびかせて活発に動いている。春が近いのかな?

    季節の変わり目で気温差が激しく、パトちゃんは風邪をひいてしまった。大きな鼻の穴から大量の鼻水を流し、声は二十音声になっていて、 なんかかわいそーやった。インフルではなかったようで4日ぐらいで回復した。いっつも思うねんけど、「そんなに激しく鼻をかむと、鼻から脳みそ出るよ(そんなんあり得へんねんけど)」って思うぐらい激しく鼻をかんでいた(笑)

     

     

    IMG_2176.JPG

     

     

    残り物のお野菜とお揚げさんとで長ひじきを焚いてみた。

    やっぱり和食が好きやな。パトちゃんも、ひじきとか食べてくれたらいいねんけど、難しいね。

    先週末は久しぶりに天ぷらをして、いっぱい食べてくれたから嬉しかったけど、まだまだこれからやね。天ぷらは「天つゆ」がないとイヤみたい。

    でも大根おろしを入れるとかはダメで、あともう一歩という感じ。大根を臭いと思っているアメリカ人は多いみたい。私は大根を焚いている時の香りなんて、それだけで幸せになれるぐらい好きやけど、文化的な隔たりを感じるわ。

    徐々に慣れていってもらわねばっ!

    2010年1月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    カリフォルニア産の日本酒

    昨日はひさしぶりに和食スーパーへ行った。やっぱり煮物には日本酒がいいなあと思い、料理酒を探してみた。「松竹梅」が安売りになっていたので、料理酒よりこっちを買うことにした←飲めるし?(笑)

    注意してみていなかったのだが、実はカリフォルニア産やった。初めて飲むなあ。

    日本酒の味をとやかく言えるほど詳しくないねんけど、ちょこっとお湯のみで味見してみたところ、なかなか美味しいではないかっ!←なんか、著しく上品さに欠ける味見やったけど、冷酒をあおるおっちゃんの気持ちがちょっとわかった。

    →Takara Sake USAのリンク(米国のタカラ酒造)  

    IMG_2172.JPG

    このところ珍しくあったかい日が続いていて、冬だというのに、今日は雪ではなくて雨。 

    グレムにゃんも過ごしやすそうで、ご機嫌?

    このまま春になってくれれば、どんなにいいやろう~

    また寒くなるんやろうけど、あんまり大雪にはなりませんように~

    2010年1月18日(月) | アメリカ生活

    体質改善

    サンクスギビング、クリスマス、お正月といっぱい食べすぎていた。なんかお腹がまた一段と育ったようで恐ろしい。

    年末の定期健診では、子宮筋腫はまたまた「様子を見る」という事で変わりない。でもこれも育ってるみたいで恐ろしい~もう手術はこりごりやから、なんとしても体質改善して治さねばと思う。と、いうか、もう大丈夫やろうと思って、あなどっていたけど、いやいや、手ごわい。

    筋腫の食養生について色々調べたところによると、コーヒーのようなカフェイン、チョコレートは脂肪になるのでよくないらしい。サンクスギビングからずっと、チョコレートの季節なので「抹茶と和菓子の関係やな」とか言いつつ、チョコレートと濃いコーヒーをやたら飲んでいた!乳製品も良くないらしいのに、チーズケーキをいっぱい食べていた!筋腫は女性ホルモンを抑えなければならないので、大豆製品もよくないらしい~大豆製品、よーけ食べてた!!

    IMG_2166.JPG 良いとされるものは、キャベツ、オリーブオイル、菜の花系の植物(ブロッコリー、カリフラワー)らしい。

    と、いうわけで、ここ最近は、まじめに「お好み焼き」を作って食べ、「おたふくソース」ってやっぱり美味しいわあ~って再認識したり、和風煮物にこっている。

    近所のスーパーで生椎茸が買える事がわかり、今日はニンジンと椎茸の煮物を作って食べた。冷凍で入手したゴボウとお揚げさんも焚いた。

    楽しい!食材を入手するのに難ありやけど、やっぱり和食はいいなあ。ニンジンジュースとV8の減塩ジュースも大量に購入。朝も晩も飲みまくり~ジュースも作ったらいいねんよね・・・と思いつつ、今のところは市販のジュースにショウガを摩り下ろして加えたりしている。あんまり無理すると、しんどくて続かなくなるので、ボチボチいこうと思う。

    2010年1月11日(月) | アメリカ生活

    防寒対策

    毎年の事ながら、年明けには寒さが厳しくなる。今週も木曜日の大雪で、キャンセルになる飛行機がいっぱい。冬が本格化してきたIMG_2168.JPG

    冬に備えてアウトレットで買っておいた帽子、今役に立つ! 

    14ドルのこの帽子、「毛深い防空頭巾」といったところやろか?

    外側が布製で、「やぼったい」と「かわいい」の間というか、軍人帽みたいで微妙。

    でも、耳をすっぽり隠してあごの部分をベルトでとめる事ができるので、風は防げる。耳が千切れそうにならなくていい。

    ちょっとかさ張るので不便やけど、もしこの手の帽子を気に入ったら、次はもっと上質な物を試してみよう。

     

     

     

     

    IMG_2137.JPG

    グレムにゃんは、 「ケッ、そんな嘘毛にゃんか本物のフカフカには勝てないにゃ」とでもいうように威張っている。

    そのわりには、あったかいパトちゃんにしがみついて寝るんやけど・・・

    春はまだまだ遠いシカゴ、がんばらねばっ!

    2010年1月 3日(日) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

    2010年 あけましておめでとうございます

    IMG_2164.JPG 明けましておめでとうございます。

    お陰様で、元気に過ごしています。

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    トラなみに、態度がでっかいグレムにゃんの事も、どうぞよろしくお願いします。

     

     

     

    IMG_2163.JPG

     

    シーツを交換しようとしていたところに、 またしてもニャンが飛び乗って居座った!

    「今年もオレはオレの道を行くニャ。トラは猫科やから、大切にしてニャ」という感じだろうか?

    最高気温がマイナス13Cという極寒の中、にゃんの毛深さはほんまにうらやましい。

     

     

    IMG_2154.JPG 

    30日はBrookfield ZooへZoo Lightを見に行った。写真が上手に撮れんかったのが残念。

    動物の形やクリスマスツリーがライトアップされていてかわいかった。極寒の中、楽しい雰囲気。

    でもでも、個人的には「電球ライトアップ物(?)」は、やっぱり神戸のルミナリエが好きやな。

     

    IMG_2155.JPG

     

     

    寒いのでショップに立ち寄ってみたら、パトちゃんにそっくりなぬいぐるみがあった。

    思わず記念撮影!

     

     

     

     

     

    IMG_2158.JPG 

     

    動物園だというのに、寒さのせいか、ほとんど動物は見られず、着ぐるみの動物が色々いた。

    写真撮りたいと言ったら、ラクダに恥ずかしがられた←なんなんやろ?

    なんだか不思議な夜やった~

    なんとなくこれで、年が暮れるような気がしてきてよかったような気がする。

    日本的なものがほとんどないシカゴ、せめて「年越し蕎麦」をと注文しておいた。

    おお!絶妙な味!!ワシントンに支店を開いたKAMADA醤油から、十勝蕎麦セットを取り寄せておいたのだが、これがいける!神戸にいた頃から、ここのお醤油のファンやったけど、ほんまに助かる。

    →鎌田醤油

    運よく生椎茸を入手する事ができ、これもよかった。やっぱり年越しは蕎麦やな。蕎麦湯も飲めてホクホク~

    こうして、爽やかに(?)新しい年を迎える事ができたのだった~

     

     

    2009年12月27日(日) | アメリカ生活

    寒いけど、あったかクリスマス

    IMG_2149.JPGあいかわらず寒いシカゴ。クリスマスには雨やったのに、26日の今頃になって雪がしんしん降り積もっている。悔しいぐらい美しい・・・でも寒い・・・

    今年のクリスマスは、珍しくジョージさん、ジェニファーさん夫妻が来てくれて、ドナさんもあわせて5人で夕食という事になった。いつもならジョージさん達は、ジェニファーさんの実家、ノースカロライナへ行くところやけど、今年はこっちでという事になったらしい。

    日本人もお正月には故郷に帰省したりするけど、アメリカの場合、国土が広いから、里帰りと言っても飛行機利用の事も多いし、同じ国やけど時差はあるし、大変やな。夫婦で出身地がすごく離れている場合なんか、かなりややこしいと思う。

    さんざん、食べたりはしゃいだりしたあと、ジョージさんがトナカイの靴下を自慢した。これをきかけに、みんなクリスマス靴下を履いている事を自慢したんやけど・・・なぜかパトちゃんだけ、歌舞伎靴下を自慢していた←なんでや?パトちゃんの不思議! 

    IMG_2139.JPGグレムにゃんは、クリスマスだろうがなんだろうが、マイペース。

    毛深いアンモナイトみたいになって、クリスマス柄の毛布の上で寝ていた。

    ふかふかで気持ちがいいので、ついつい、毛深いお腹をなでてしまう。ちろっと薄目を開けてこっちを見るけど、無視して眠り続ける。

    「なんニャ、ユウコか?クリスマスやから、大目にみるけど、気軽に触るニャよ」といったところだろうか? 

    外は寒くても、お陰様で、心はあったかいクリスマスが過ごせてよかった。みなさん、どうもありがとうございます。

     

    2009年12月21日(月) | アメリカ生活

    ちょとメルヘンな気分

    毎年、気になりつつ手をつけてなかったけど、ジンジャーブレッド・ハウスを作ってみる事にした・・・と言うと、いかにも焼いてみたように聞こえるけど、ジンジャーブレッドを焼くところからするのは、ハードルが高すぎるので、まずはキットを購入。組み立ててみる事にした。

    IMG_2141.JPG

    う~ん、結構難しいではないかっ!あなどるべからず~

    思い通りに窓やドアを描くには、やはり修行が必要やな。

    紙のようには接着しないので、すぐ崩れてしまうし、室温も関係する。

    ちょっと学習できたので、来年に活かそう・・・気力があればやけど・・・ 

    見かけはともかく、ちょっとメルヘンな気分に浸ることができた。

    子供の頃に読んだグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の世界へ勝手に思いを巡らせる私・・・大好きやった絵本を思い出した。→ジンジャーブレッド wikipedia 

    仏教徒やけど、クリスマスの雰囲気はいつも好きやなあ。音楽も好き。パトちゃんと私のお気に入りは、修道女のコーラス。透明感のある歌声が、なんとも言えず神様に近くなるような気がする(?)

    → ぜひ聴いてみて~Benedictines of Mary, Queen of Apostles

    クリスマスが過ぎると、また一段と寒くなるけど、少しでも楽しくあったまろう~

    2009年12月13日(日) | アメリカ生活

    かわいい指名手配

    IMG_2132.JPG

     少し前から、アパートに指名手配書が貼られている。

    オポッサム(フクロネズミ)とラクーン(あらいぐま)が夜な夜なやって来て、悪さをするらしい。付近住民はゴミを出す時に荒らされないようにきっちりゴミ箱のふたをするとか、気をつけるようにという事。

    指名手配の写真が「ぬいぐるみ」みたいで、なんか脱力。

    ぜひ会いたいと思うけど、グレムにゃんにも危険やし、気をつけねば・・・外見の毛深くてかわゆいところに負けたらアカン!

    捕まったら、森に返されるねんけど、またやってくるみたい。他の地域でも、その繰り返し。ここ数日の間にマイナス15Cになったし、もう森に帰ったかな?

    同じように(?)毛深い動物でも、グレムにゃんは食べる事には困らんから幸せやな。外に出る自由はないけどね。→ オポッサム wikipedia 

    IMG_2129.JPG

    寒いので、よりいっそうパトちゃんにくっつくようになった、グレムにゃん。

    加湿器をつけても室内が乾燥するので、痒いのか?せっせと毛づくろいをしている。

    「ハンサムを維持するのも努力が必要ニャ」って感じ?

    ニャンは多分、絶対、確実に自分がイケメンやと思っているに違いない。

    そうでないとあの偉そうな態度、「苦しゅうない、近こう寄れニャ~」みたいな目でこっちを見たりはしないやろう。寒い時と、不安な時だけは私にも声がかかるのであった・・・

     

     

    土曜日はジョージさん、ジェニファーさん夫妻と隣町のNapervilleまでクリスマスコンサートに行った。DuPageシンフォニーオーケストラの演奏は、もちろんシカゴシンフォニーのような豪華さではないけど、とても素晴らしかった。曲目はチャイコフスキーの交響曲第一番「冬」、クリスマスキャロルが数曲。「たった11ドルでいいのん?」という満足感やった。クリスマスキャロルの中で、私の好きなOcome Ocome Emmanuelを演奏していたので、嬉しかった。

    → YouTube: Ocome Ocome Emmanuel 

    2009年12月 7日(月) | アメリカ生活

    Eggnog

    この時期になるとお目見えするエッグノッグ(Eggnog)を飲んだ。甘い~ちょっと不思議なミルクセーキといったところか?わりと好きな味やけど、こんなんを頻繁に飲んだら太る~もう太ってるって?

      IMG_2125.JPG

     

    → エッグノッグ Wikipedia 

    もうしかして、コーヒーに入れたら美味しいかも?と思いつき、試してみた。

    う~ん、不思議オーレといったところ?悪くない味と思う。

    家で簡単につくれるみたい。ちょっとアルコールが入っているとはいえ、子供は喜ぶと思う。

    パトちゃんはあんまり好きではないけど、ドナさんは大好きらしい。

     

    → エッグノッグのレシピ 

     

     ドナさんがアイスホッケーを見たいといい、パトちゃんと3人で、学生の試合を見に行った。  

    IMG_2123.JPG             

     

    アイスホッケーは、喧嘩かいな?と思うような激しい場面が多いけど、この試合中、ホンマに喧嘩していた~

    ヘルメットと手袋をはずして、取っ組み合いになったけど、審判もあんまり真剣に止めるわけでもなく、3分ぐらいなぐりあった・・・っていうのが3回もあってびっくり!

    いやあ~!18歳~21歳ぐらいまでの若い男子。血の気が多いのか?顔なんか見えないのに、なぜかみんなイケメンに思えるのは私だけだろうか?「おばちゃん」入ってるなあ・・・

    あんまり暴力的なのはちょっと・・・と思うけど、動きがあってなんかおもしろかった。

    → Chicago Steelsアイスホッケー 公式サイト 

    2009年11月30日(月) | アメリカ生活

    懲りずにたべている

    あ~っ!寒くなると食欲が増すというか、エネルギーが必要やからしょーがない(ほんま???)「危険やわ!」って思いながらも、よーけ食べている。11月26日もまた、サンクスギビングでターキーやらなんやら、よーけ食べた~

    IMG_2114.JPG

     

    今年も去年と同じ、チェコ料理レストランで、伝統のターキー料理を食べた。

    そんなに美味しいか?と聞かれれば、チキンより油が少なくてヘルシーかもしれんけど、なんかカスカスしているねんけど・・・まあ、サンクスギビングにこれ食べるのはお約束やなという感じ。 

    アル・カポネが通っていたというこのレストラン、建物とインテリアがかわいいけど、厳ついカポネ一家のマフィアが勢ぞろいしていたら、さぞ恐かったやろうなあ~

     

     

     日本でもニュースになってたみたいやけど、オバマ大統領が、初めてのTurkey Pardon(七面鳥恩赦)をした事が話題になっていた。

    サンクスギビングのご馳走になる事を恩赦されたターキー、ディズニーランドでパレードに出て余生を楽しむらしい。ホワイトハウスの冗談みたいなこの行事、なんかなごむ~ 

    → オバマ氏のTurkey Pardon---Youtube

    サンクスギビングの翌日の金曜日は、ブラック・フライデー。この日からクリスマス商戦が本格化し、小売業界が「黒字」に好転する事からこう言われるのだが、不況ながら、バーゲンに燃える人はかなり燃えていた様子。早朝4時にバーゲン開始のところ、前の晩から並んだりする人達の事がニュースになっていた。

    最近では、連休明けの月曜に職場からネットで買い物をするというサイバー・マンデーに移ってきているらしい。職場のネットで買い物をするなんて、日本じゃあ、たいていの会社が禁止していると思うけど(?)アメリカはおおらかなのか?禁止しても聞かない人達なのか???

    不況なので、ちょっとでも安くて良い物を買って、とにかく支出を抑えたいという感じ。私は激しいバーゲンの真っ只中に飛び込む勇気はないねんけど、なんか気に入ったものを見つけたら買おう!どんなしょーもないもんでも、なんか買い物をするとウキウキするねんよね~

    2009年11月23日(月) | アメリカ生活

    イギリスの隠れキリシタン

    パトちゃんと私は、ときどき意味もなく本屋をウロウロするのが好きなんやけど、ウロウロしていると、バーゲンで素敵な絵本を見つけた。

    The Twelve Days of Christmasというクリスマスキャロルを元に描かれている---と、ここで、なんでクリスマスが12日間なん?となるかもしれないけど、キリスト教では、1月6日の公現祭(Ephiphany)までの12日間をクリスマスとして祝う。公現祭っていうのは、東方の三賢者(Magi)が、キリストの誕生を祝って来た日で、キリストが神性を表した日とされている・・・・・うっ、もうここまでで、宗教、歴史が得意でない私は、頭がぐるぐるや~  

    とりあえず歌はYouTubeから聞ける ←The 12Days Christmas         IMG_2092.JPG

     The12 Day of Christmasは、「ジングルベル」とか「きよしこの夜」ほど日本人になじみはないと思うけど、かなり有名なクリスマスキャロル。

    歌詞は、数え歌になっていて、My true love(私の愛しい人)がクリスマスの12日間、毎日プレゼントをしてくれるというもの。

     

     

     クリスマスの1日め、My true loveが私にくれたのは、「梨の木の中のヤマウズラ」

    クリスマスの2日め、My true loveが私にくれたのは、「2羽のキジバトと、梨の木の中のヤマウズラ」

    クリスマスの3日め、My true loveが私にくれたのは、「3羽のフランスの雌鳥と、2羽のキジバトと、梨の木の中のヤマウズラ」・・・というふうに数えられていく。

    「どんだけプレゼントもらうのん?」という事で、計算してみると

    ヤマウズラ 1x12=12

    キジバト 2x11=22

    フランスの雌鳥 3x10=30

    さえずる小鳥 4x9=36

    金の指輪 5x8=40

    卵を産むガチョウ- 6x7=42

    泳ぐ白鳥 7x6=42

    乳搾りの娘 8x5=40

    踊る貴婦人 9x4=36

    飛び跳ねる領主 10x3=30

    笛を吹く人 11x2=22

    ドラマー(鼓手) 12x1=12

    ・・・で、合計364個のプレゼントをもらう事になる。これを当年の物価にあわせると、いったいどのぐらいの価格になるのか?真面目に分析しているところがあるんやなあ、これが・・・ cpiChart.jpg

    2008年では、合計$21080.10

    詳細はPNC Financialのリンクで見れる。チャートがクリスマスケーンになっていてかわいい。

    → Chrismas Price Index by PNC 

    この歌、一見ただの「数え歌」やけど、実は秘密があったらしい・・・というのは、この歌ができた頃(1558年~1829年ごろ)のイングランドでは、エリザベス女王の「統一令」のもと、カトリック信仰が禁止されていた。イギリス版隠れキリシタン・・・とうか、隠れカトリックの暗号という説がある・・・ああ、私には複雑な歴史が、もうわからん・・・・→イギリスにおけるカトリック禁止について Wikipedia 

     

    どのように暗号だったのか???あんまりキリスト教の事がわからないので、ちょっとずつ勉強中やけど、色々調べたところによると・・・・・

    12日間、プレゼントをくれつづけた My true love:主、神様

    1羽のヤマウズラ:イエスキリスト

    2羽のキジバト:2つの聖書(旧約、新約聖書)

    3羽のフランスの雌鳥:3つの徳「信仰」「希望」「愛」

    4羽のさえずる小鳥:4人の福音書の著者、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ

    5つの金の指輪:モーゼの5書

    6羽の卵を産むガチョウ:天地創造の6日間

    7羽の泳ぐ白鳥:7つの秘跡(知恵、理解、勧め、堅忍、知識、篤信、神への畏れ)

    8人の乳搾りの娘:真福八端

    9人の踊る貴婦人:聖霊の9つの果実(愛、歓び、平和、忍耐、親切、善良、誠実、優しさ、自制心)

    10人の飛び跳ねる領主:モーゼの十戒

    11人の笛を吹く人:11人の忠実なイエスキリストの弟子(ユダを除く)

    12人のドラマー(鼓手):12の使徒

    ううっ、世界史もわからんのに、キリスト教の事がかかわると、もっとわからぬ・・・敬虔なカトリック教徒のパトちゃんを理解するには、クリスマスの時ぐらいは、カトリックを勉強してみようと思うのであった・・・

    パトちゃん、絵本を買ってくれて、早口言葉みたいなこの歌を12番まで歌って聞かせてくれて、どーもありがとう~

    2009年11月16日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    グレムリンの白い靴下

    いい感じの気温が続いていて、とても過ごしやすい・・・そうは言っても、朝晩は零下に冷え込むので着たり脱いだり、衣服の調節が難しい。                                                                                                                                               

    IMG_2084.JPG 

     

    あいかわらず一日中よくねるグレムにゃん。ちょっと気温があがると、思わず白い足を投げ出したくなるらしい。

     

     

     

     

     

     

    IMG_2065.JPG

    でも、ちょっと気温が下がると、

    寝返りをしながら、だんだん足を引っ込めて行く・・・

    夢の中で「なんだか冷えるニャ」とか思うのかな?

    白い靴下は天然やから、脱げへんね、でも冷え込む夜は、その毛深いフカフカが羨ましいわあ。 

     

    もうすでに夜が来るのがめっちゃ早くて、午後4:30ぐらいには暗いなあ。長い冬の始まり~

    もうすぐサンクスギビングやクリスマス!不況で街も沈み勝ちではあるけど、冬ならではの楽しみをみつけながら、厳しい冬を越えんなアカンなっ!!よしっ!まずは冬越えの為にあったかい服を買いに行こう!バーゲンや~関西人の血が騒ぐう~

    2009年11月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    キムチは肥料?

    今週末は夏かと思うような温かさで過ごしやすかった。草木も春と間違って綺麗に咲いていた。

    IMG_2078.JPG

     

    菊もがんばって咲いた。 

    ふと気がつくと古くなっていたキムチを土に入れたのが、よい肥料になったのか?

    和食スーパーへ行くと、ついいじましくいろんなもんを買い込んでしまう・・・パトちゃんとはシェアできないものが多いのに、買ってしまうんよねえ。 

     

    今日はとても爽やかな一日やったので、夕方にパトちゃんと少しお散歩。先週の長雨で、紅葉がすっかり散ってしまって残念やってんけど、冬になる前のつかの間の空気を楽しめた。半袖で歩いているのが不思議やった。

    昨日の土曜日はEL社の人達が出張の途中にシカゴに寄ってくれた。みんなでフレンチベトナムを食べ、色々お話できて楽しかった。忙しいのに、時間をつくってくれた人達に感謝。また遊んでね~

    IMG_2080.JPG 

     

    なんでかよくわからへんけど、グレムにゃんが妙にナヨナヨしたポーズでこっちを見る。

    パトちゃんが思わず撮った写真やけど・・・アンタ、どないしたん?いつもの、ちょっとひねくれたような目つきとはぜんぜん違うね。何を訴えたいのん?

    いいねんけど、あいかわらず私のケープの上でくつろいでるよね?

    変なにゃんこ~

     

     

    2009年11月 1日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

    実りの秋?

    今週は、なんともいえず、梅雨のような雨ばっかりの天気やった。幸い寒くはなかったのでよかった。紅葉した葉が散っていくのが、なんともダイナミックで美しいような激しいような・・・

    IMG_2076.JPG

     

     

    雨のおかげで、復活した花壇の花 。

    ああ、あのまま冬に突入せずによかった!つかの間の癒し・・・

      

     

    IMG_2075.JPG

     

    頼みもせぬのに、すっごい勢いで増えていく雑草・・・じゃなくて雑茸。一夜で異常繁殖する。ちょっと「キモカワイイ」? 

    「キモカワイイ」って、もう死語なんかなあ?こっちで暮らしていると、死語をいつまでも使ってしまいそうやな。

     

     

     

    IMG_2077.JPG

     

    グレムにゃんが、パトちゃんの牛乳とかアイスクリームを盗もうとするので、犬猫用のミルクを買ってみた・・・思ったほど飲まない。

    ニャン的には、パトちゃんのものを盗む・・・つまり泥棒猫的行動に意義があったのか?

    日本で買った犬猫用ふりかけは、すっごい好きみたい。ガツガツ食べる・・・あいかわらずわがままやな。

    IMG_2062.JPG

     

    私が中学生ぐらいの時に母が編んでくれたケープ。肌寒い時に、パジャマの上からちょっと羽織るのに便利なんやけど・・・ニャンが見逃すはずがない。

    我が物顔でケープの上に寝ている 。フカフカな後姿になんとも言えない癒しを感じてしまうので、まあいいかあ・・・

    こうして、どんどんニャンは偉そうになっていく・・・

    2009年10月12日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    もう冬や!

    IMG_2058.JPG秋を楽しむ間もなく、シカゴの気温は日中でも0C、夜中は零下という冷え込み状態になってしまった!今年は冬が来るのが早すぎる~温度計を見て、壊れたかと思ったけど、天気予報もこの低気温を予測していて、信じざるを得ない。

    寒くなるとグレムにゃんは、いつもより増してパトちゃんを追いかける。パトちゃんの太股に挟まれて幸せそうに寝るにゃん。

    ときどき「く~ん、ふにゃあ~」と寝言(?)を言う。

    「あったかいにゃ。パトちゃん、好きにゃー」っていう感じで離れない。パトちゃんもニャンがあったかいので重宝している。私の膝にも来てほしいねんけどねえ。

    そんな中、先日は焼肉を食べに行った。イチロー選手や福留選手のお気に入りのレストラン、「シカゴカルビ」。噂には聞いていたけど、ほんまに美味しかったあ~寒さも吹き飛ぶ嬉しさ。なによりお店のご主人と奥さんのあたたかさがよかった。ちょっと遠いけど、また行きたい。

    → シカゴカルビ 

    2009年10月 5日(月) | アメリカ生活 | 音楽・美術・本・映画

    野毛洋子2009年日本ライブ

    今年もジャズシンガーの野毛洋子さんが日本でライブをする事になった。

    「世界が尊敬する日本人100」にニューズウイーク日本語版で選ばれた事もあり、シカゴ在住日本人としては、とっても応援してあげたい!

    どうぞよろしくお願いします。

    詳細は、添付のチラシをご覧下さい!

    Japan Tour 09 flyer.pdf

    2009年9月20日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

    Celtic Festival

    先週はシカゴダウンタウンでCeltic Festivalに行った。その名の通り、ケルト系の音楽、ダンス、食べ物が盛りだくさん。パトちゃんはバグバイプとアイリッシュ系の音楽が聴きたかった。ドナさんと私はなんでもいいけど、お祭りに行きたかった。

    IMG_2038.JPG3年ぶりに来て見たこのフェスティバル、やっぱり楽しい。

    パトちゃんが聴きたかったバンド、CU ROIの音楽もライブで聴けてよかった。

    → CU ROI

    ひさびさに昼間に飲んだビール(Killian,s Irish Red)は効き過ぎて、めっちゃ眠たくなった。

     

    IMG_2040.JPG

     

    バグパイプの方も、いろんなバンドが来ていて楽しめた。

    写真は、Nova Scotiaのバンド。私にとっては、これがまた「それってどこなん?」状態やった。カナダといえば、バンクーバーとかケベックぐらいしか知らない私、アメリカ大陸に住むからには、もっと学ばねばとまた反省。

    パトちゃんは、私の予想通り、Nova Scotiaの虜となり、「絶対いくでっ!(関西弁風和訳)」を連発していた---よーけ行きたいところが出来て、どこから行けばいいのか?旅行は好きやけど、先週はインディアナポリスにチーターを見に行くと言うとったし、日本の帰省を忘れんとってほしいわあ~私もロブスターを食べたいので、行ってはみたいけど、う~ん、旅費と休暇がっ・・・

    → カナダ ノバスコシア州 Wikipedia

    グレムにゃんは、先週、先々週とほったらかしにしてしまったので、そのリベンジなのか(?)早朝に起こしに来たり、フニャフニャ鳴いたり・・・

    IMG_2042.JPG 

     

    ちょっと目を離した隙にパトちゃんのアンダーウエアの引き出しに入り込み、ごそごそ穴を掘り・・・ 

     

     

     

    IMG_2041.JPG

     

     

     

    パトちゃんの気配に気づくと「み~た~にゃあにゃあ~」とネコ目光線で攻撃をしかけ・・・

     

     

      

     

    IMG_2044.JPG

     

     

     

    「ここが気にいったから、しばらく寝るニャ」と居座り、びくとも動かなくなった・・・

     

    これって、パトちゃんが撮った写真やけど、アンタ、写真とってる場合か?こうなる前にニャンをどかしてほしかったわ。洗濯は自分でやりなおすん?

     

    2009年9月14日(月) | アメリカ生活

    インディアナポリス

    9月2日は私達の4度目の結婚記念日やった。また無事に記念日が迎えられたのもみなさまのお陰と感謝でいっぱい。7日(月)がLabor Dayで休日だったので、インディアナポリスまでプチ旅行という事になった。

    インディアナポリスは神戸で勤めていたEL社の本社があるのでどんな町だかよく聞いていたし、一度見てみたいとは思っていたけど、まさかパトちゃんが行きたがるとは思わなかった。パトちゃんがインディアナポリスに行きたいと言った理由は・・・・・

      IMG_2027.JPG  

    Holy Rosary Parishのラテン語ミサに参加してみたかった事が一つ。

    ミサに来ている人達が、最近ではまれになった正装の人が多くて、とても厳かな感じがした。

    → Holy Rosary Parish   

     

     

    IMG_2014.JPG 

     

     

     

    そしてもう一つのインディアナへ行きたかった理由は、これ、コモドドラゴンを見たかったそうや~  

    本当は凶暴やのに、なんかダラ~ってお疲れ気味やったわ。

     

     

     

    IMG_2012.JPG    

    ほとんど期待していなかった動物園はなかなか楽しくて、和み系の動物達に思わず脱力~ 

    こんな近くで夫婦サイを見たのははじめてやったなあ。

    なんか、仲良くお番茶を飲む老夫婦みたいな感じで微笑ましかった。                      

     

                                                    

     

    IMG_2020.JPG

     

     

     コロコロっとした白熊君のあどけない仕草をいつまでも見ていたかった。 

    来年5月ぐらいにチーターがやって来るらしく、パトちゃんは「もう一度来なアカン(関西弁風和訳)」と熱く言う。

                                                                                                           

      

    IMG_2026.JPG                                                     

     

     

    自分がそうやからというわけちゃうねんけど、なんか「寸胴」なものが愛くるしく思えるねんよねえ~

    なんとも言えぬ表情で振り向くので、力がぬけた。 

    →インディアナポリス動物園

     

     

    IMG_2006.JPG  

     

     

    「なんにもない田舎やでえ~」とろんな人から聞いていたけど、こじんまりとして好きやなあと思った。

    確かにシカゴみたいに都会ではないけど、絵になる場所もいくつかある。

    Indiana State Capital Buildingは堂々と建っている。

     

    IMG_1999.JPG

     

     

     

    朝、ホテルの周りを散策していたら、Soldier's and Sailor's Manumentが美しくそびえていた。 

     

    まわりが噴水になっていて・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_2002.JPG 

     

    なんかバッファローがヨダレを垂らしてるみたいやった・・・

     

    でもでも、気にしなければ、全体的には美しいモニュメント

     

     

     

     

      IMG_2005.JPG 

     

     アメフトのIndiana Coltsでお馴染みのLucas Oil Studium、アメフトファンには嬉しい場所。この町で、アメフトの試合かインディー500(カーレース)ぐらいしか大きなイベントはないらしい。

    今回、アメフトは見れなかったけど、あの桑田投手が一時いたという、インディアナポリス・インディアンズの試合を観た。Victory Fieldでは、試合の後で花火も見れて、大満足。

     

    IMG_2009.JPG

    動物園へ行く途中で、変な人(像)がベンチに座っていた。

    旅行へ行く時は、パトちゃんがあらかじめプライスラインで格安ホテルを見つけてくれる。いつもどこのホテルになるのか寸前までわからないけど、これが楽しみ。今回はOMNI ホテルになった。付近にミカドという和食レストランもあり、ショッピングモールに連結していて便利やった。

     

    IMG_2034.JPG

     

     

    今回は、オヘア空港ではなくミッドウエイ空港からインディアナポリスまでSouthWestを利用していった。

    初めて28分なんて短いフライトを経験した。SouthWest、フライトアテンダントの服装がポロシャツにショートパンツとカジュアルで、なんか気楽な感じ。

    パトちゃんが言うように、またあの動物園に行くのもいいなあと思う。

    ガンマー第3号宇宙大作戦

    今日は例年よりも低い気温らしいけど、12Cぐらい~。寒っ!一応まだ8月なんやけどねえ。散歩には気持ちのよい季節なので、土曜日はドナさんの家までパトちゃんと歩いた。20分ぐらいの距離はほどよく、秋風が心地よかった。

    パトちゃんが、またまた不思議な日本映画をレンタルしてきた。「Green Slime」というタイトルで、監督が日本人で、1968年の映画で、かなり人気の映画やったっていうので、注意して見ていたら、なんとっ!あのヤクザ映画で有名な深作監督の作品やった~調べたら、日本のタイトルは「ガンマー第3号宇宙大作戦」というらしい。深作監督恐るべし~

    ストーリーは、緑色のスライムみたいな生物がじゅわじゅわ~っと増えて生き、宇宙船の電気を食べて変な生命体に成長、増殖するっていうSF。不気味に動きまわるその生命体に触れたら感電死してしまう。宇宙船内で、その生命体を撃退すべく、なんだか「古典的なSF映画」が展開されていた。深作監督作品やと思ってみると、興味深かった~特撮ファンにはたまらない映画だったのかも?日本でもヒットしたのかなあ?

    → The Green Slimeの当時の予告篇(You Tube) 

    →「ガンマー第3号宇宙大作戦」 Wikipedia

    グレムにゃんは、寒くなってきたせいで、毛布を好むようになってきた。もうあんまりあのバックの上では寝なくなったけど、その分、パトちゃんにべったりくっつくようになった。

    IMG_1990.JPG

     寒いからか、外よりもアパートの廊下が好きみたいで、朝起きると必ず「廊下に出してえニャ~」とフニャフニャ言うようになった。

    廊下の階段でくつろぐのが好きみたいで、写真に撮ったら「無断で撮るニャ」って感じ?ネコネコ目光線でビカッ!とやられた(もちろん、フラッシュやけど)

    そろそろグレムにゃんの毛深い毛が気持ちよくて、どうしてもだっこしたい季節に入ってきたなあ。

    2009年8月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    スポーツの春夏秋?

    雷雨が続いたかと思ったら、一挙に秋になった感じ。18Cぐらいの気温で快適・・・でも「え?もう夏終わり?」って感じでかなり寂しい。                          

    IMG_1991.JPG

    ツールドフランスにすっかりはまってしまったパトちゃんは、自転車の雑誌を買ったり、ネットで調べものをしたりで、どうしても自分で乗りたくなった。

    アメリカ人的(?)な形から入るタイプの彼は、セールでお気に入りの自転車を見つけ、ついに約1200ドルで買う事に・・・

    保険とか、ヘルメットとかショーツとか靴とか、自転車用水筒とか・・・っていろんなもんをそろえて、多分20万円ぐらいかかった。

    「ドクターにコレストロール高めって言われたし、痩せんとアカンから、がんばるねん(関西弁風和訳)」と張り切る彼の姿を見て、なんか楽しくなってしまった。続くのかな?ってちょっと疑問に思ったりもするけど、せっかく運動する気になっているので、とにかく車には気をつけて、安全に乗ってほしい。

    私は、ママちゃりでいいので500ドルもあれば買えるやろうから、パトちゃんが続きそうやったら、挑戦してみようかなあ?短い夏を楽しむにはいいかもしれない・・・シカゴの場合、スポーツの春夏秋かな?

    IMG_1993.JPG

    グレムにゃんは、ひさびさに外へ出たのに、なにかを決心するような(?)真剣な顔でたたずみ、すぐに家の中へもどった。

    「冬毛を増毛する時期ニャ!」って冬を迎える決心やったんかなあ?

    十分毛深いので、暫く心配ないとは思うけど・・・

    2009年8月17日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    豪雨や~

    晴れの日が続いていたけど、今日はいきなり豪雨。急に空が暗くなって、視界が白くなるほどの豪雨、豪雨~「ここはホンマにどこなん?」と思った。午前中にそんな豪雨が30分ぐらい降って、いきなり晴れた。そして午後もまた豪雨の後晴れていたのだけど、今また視界が白い、白い~っ!これは長く降りそうやな。

    IMG_1909.JPG  

    グレムにゃんは、湿気が多くなったらちょっと暑苦しそう。毛深いからちょっと気温が上がってもしんどいやろうなあ。

    でも冷房はあんまり好きじゃないみたいで、夕方になると陽だまりを上手に見つけて寛ぐ。

    ときどき「アンタ、かしこいね~」って頭をなでなでしてしまう。

    あいかわらずの飼い主バカやけど、ニャンはいつもとかわらず自分の事だけを考えている感じ。そんなわがまま放題のニャンを見ても、そのフカフカの毛としぐさに癒される私であった。

    ちょっと恐いけど、気持ちよい豪雨。私が歩くときは晴れていてほしい・・・って自己中心的やけど、半端じゃない豪雨、ほんまにここの自然は厳しいわ。

     

     

    2009年8月 3日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    カトリック的結婚

    8月1日はパトちゃんのお誕生日やった。大好きなアイスホッケーのチーム、ピッツバーグ・ペンギンズのプルオーバーをプレゼントしてあげた。大喜びのパトちゃんに、これまた大好きなアイスクリームお誕生日ケーキを、ドナさんと3人で食べて、さらにお祝い。地味やけど、平和~

    8月2日は結婚式の為に街の教会へ・・・って、これが私とパトちゃんの結婚式。私達は、もちろん法律的には夫婦やけれど、カトリック教的には手続きをしていなかった。通常は、結婚前に「結婚の心得」に関するお話を牧師さんにしてもらったりするのだが、パトちゃんのオタク的こだわり・・・いやいや、敬虔なカトリック教徒としてのこだわりから、今頃になってしまったのだ。結婚してから半年後には引越しする事が決まってたので、パトちゃん的には引越して落ち着いてからにしたかったらしい。そして引っ越した先の教会がどうしても好きになれなくて、今は街の教会まで毎週ミサに通っている。このカトリック教会を昔から気に入っていたので、やっとここで手続きをしたくなったらしい・・・そこまで宗教に熱心になった事がないのでわからない~

    手続きはなにかとややこしく、まず私とパトちゃん、それぞれ2人の友人に教会に行ってもらい、牧師さんと面接があった。私がカトリック教徒じゃないので、「異教徒との結婚ガイドライン」なるものに沿って手続きが進められた。そうして作成された書類を吟味されて、今日はまた2人の友人に立ち会ってもらって、結婚式だったのだ・・・そうは言っても、もう既に結婚しているので、10分ぐらいの簡単な事務手続きみたいやった~う~ん、よくわからんけど、パトちゃんが満足ならいい。とにかくめでたい!友人とはジョージさんとジェニファーさん夫妻で、もちろん妹のドナさんも一緒。式の後には軽くランチに行ってなごんだ。お陰様でカトリック的にもめでたく結婚でき、みなさんに感謝。

    IMG_1983.JPG 

     ところで、アフリカンバイオレットの葉っぱを水につけて置いて、根っこがでたから土に植えてみると、こ~んなふうに育った。でっかい葉っぱが元の葉やけど、赤ちゃん葉が元気に育っている。

    春みたいやなあ~って感じやけど、土曜日、車の中から紅葉している葉を見つけたっ!「え!?まさか?枯れてるだけ?」と思ったけど、枯れ葉があんなに鮮やかな黄色や赤であるわけがない。お~い!夏はどうなったん?もしかして、もう秋?ちまたでは、なにかしら温暖化懐疑論なる論議があるそうな?「CO2が温暖化の犯人というのはウソ!?」というのは本当か?ウソか?とにかく気候が変やという事だけは正しいなあ。

    →地球温暖化懐疑論のニュース 

    IMG_1984.JPGグレムにゃんは、あいかわらずご機嫌に風に吹かれながら外と見つめている事が多い(でも私が例のバッグに近づくと睨む・・・)

    大きな耳をぴこ~んと立てて、首の辺りがフカフカしているので、思わずその首に顔をうずめてみたくなる・・・鼻が痒くなるやろうなあ~

    そして多分

    「何すんねんニャ?」というような冷たい目でちろっと私を見るような気がする(笑) 

     

    2009年7月27日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    やっと・・・

    今週末は、やっと夏らしい気温で、ノースリーブなんか着てしまった!おお夏日!まっとったよお~っ!

    金曜日はパトちゃんの会社のサマー・パティーに参加した。ガーデン・パーティーだったので、特別ご馳走ではなかったけど、BBQハンバーガーが美味しかった~

    なにより、パトちゃんの同僚の人達とお会いできて嬉しかった。パトちゃんの会社って、みなさん和やかで好き。パトちゃんはこの5月で勤続10周年を迎えた。

      IMG_1980.JPGこのパーティーで披露されたのだが「なんか信じられへんわ。10年なんか、あっと言う間やったなあ~(関西弁風和訳)」とパトちゃん。

    さりげなく月日が経っていたっていうのが、幸せなんやろうなあと思う。

    何がよいかわからんかったけど、感謝をこめて、パトちゃんにそっくりなムースのぬいぐるみをプレゼントした。 

     

    パトちゃん、お疲れさま~これからも無理せず、ゆっくり行こうね~

    IMG_1981.JPG例の妹からもらったバッグを、やっとグレムにゃんから奪う事に成功し、買い物にでかけた

     

    ・・・と、帰ってくるなりパトちゃんが

    「グレムリン、怒ってるでえ~ベッド返してって(関西弁風和訳)」

    返すもなにも、そもそも私のバッグなんやけど・・・

     

    急いでバッグを空にして置くと、すっごい速さでニャンが飛び乗った!

    「黙って持っていったにゃ!もう許さないにゃ」というような、うれめしや目線を感じる私であった・・・

    まあまあ、私もシカゴの短い夏を楽しみたいやん!お互い譲りあおうよね。

     

    2009年7月20日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

    Irish Soda Bread

    それにしても、涼しい・・・いや、寒い・・・7月も半ばだというのに10Cぐらいだったりする。半袖では寒くて、長袖をきていたりする。このぐらいの気温、ほんまは好きやけど、これで夏かと思うとものたりんっ!あの厳しい冬を乗り切るには、もっと暑くならねばっ!日本の夏が懐かしい~やっぱり「キンチョーの夏」がいい、蚊取り線香の香が懐かしい~

    少し夏らしいものといえば、家の付近で蛍を見た。「え?蛍って、川の付近にしか生息しないのかと思っとったけど、なんで芝生の上に現れるん?」ってびっくりやった。大きさも、なんか2cmぐらいあって、「蛍って、こんなにでっかかったけ?」ってこれもびっくり!綺麗やったけど、不思議~

    IMG_1972.JPG

    涼しいので、ちょっとお菓子でも焼いてみようかという気になった・・・暑いとオーブンに向かう気がなくなるねんよね~

    ふと立ち寄った、隣町の小さな食材店で、以前ジェニファーさんが教えてくれた、簡単お菓子粉ミックスの類が売っていた。

    Irish Soda Breadなるものがあったので、つくってみた。

    うん、結構いけるっ!・・・って粉に水を混ぜて焼いたというだけやねんけど・・・

    なんかパウンドケーキとスコーンのあいだみたい?レーズンが効いてて美味しい。このシリーズのお菓子、いろいろ焼いてみよう。冬が楽しくなりそうや・・・って今から冬の準備を考えてしまうぐらい涼しいねん。なんとかして~

    → いろんな種類の簡単お菓子ミックスが楽しめる STICKYFINGERSのリンク

    IMG_1962.JPG

    毛深いグレムにゃんは、この気温がお気に入りみたいで、「ユウコ、まあそう言うにゃ。風が気持ちいいから楽しめばいいにゃ」とでも言われているよな(?)なんかご機嫌~

    これなら、妹がくれたバッグを持っていけるなあと思っていたら・・・

     

     

     

    IMG_1970.JPG

     

    「寝る時は、やっぱりこのバッグの上が最高にゃ」と、やっぱりしっかり取り込んでいる。

    そんなに「鳥の巣」みたいになって寝てしまって・・・

    そこまで気に入っているなら、まあいいねんけどね~

    2009年7月 5日(日) | アメリカ生活

    かわゆい訪問者

    夏やのに、なんか肌寒い。このまま暑くなる事がなく秋に突入しそう(?)長袖シャツ1枚で過ごせるっていうのは心地よいのだけど、あの厳しい冬を思うと、夏はそれなりに暑くなってほしいねんけど・・・

    今日は独立記念日やったから、なにかアメリカ的なものを食べようと、ホットドッグを食べた。シカゴドッグ風にポピーシード(ケシの実)のついたパンに、ソーセージや、ピクルスをやまもりのせた~今度食べる時は写真を撮っておこうかな。

    以前書かせて頂いたジャズシンガー&新聞記者の野毛洋子さんが、7月8日のNEWSWEEK日本語版で、「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。シカゴ在住の日本人が頑張ってると思うと、元気がでる。→シカゴの売れっ子ジャズシンガー 

    数日前から野ウサギの赤ちゃんが、家の周りをちょこちょこしている。

    IMG_1958.JPG  

    つぶらな瞳でこっちを見ながら、鼻をヒクヒクさせている。

    お母さんウサギはどうしたの?もう一人でご飯を見つけられるの?

    この辺りに住んでるのお?

     

     

     

     

    IMG_1959.JPG

     

    目が合ったので、逃げるかなと思ったら、毛づくろいをはじめた。

    か、かわええ~っ!

    かわゆいけど、もうちょっと警戒しないと外敵に襲われるよ。

    気をつけてね。

     

     

    がんばる花

    シカゴは、3日ほど30Cを越える蒸し暑い日が続いたかと思ったら、今日は秋のような涼しさ。あいかわらず気候の変化はめまぐるしく、ついていくのがちょっと大変。

    IMG_1946.JPG 

    とはいえ、傘が壊れてしまうような、とてつもない強さの雷雨に打たれても、「負けへんでっ!」と言わんばかりに美しい花は咲く。中でも白い紫陽花みたいな花、すっごい強い!見ていると、なんだか心が清く、そして強くなるような気がする。

     

    なんでかわからんけど、急に佐野元春の「SOMEDAY」を聞きたくなり、YouTubeで検索してみた。

    いつ聞いても元気がでる。 IMG_1929.JPG→ YouTube 佐野元春 SOMEDAY

     

     

    買い物に出かけようと外へ出たとき、ふと視線を感じて振り向くと「ユウコ、自分だけお外へ行くんだにゃ」と責める感じのグレムにゃん。

    窓から私を見下ろしていた。

     

     

     

    IMG_1931.JPG

     

     

    鼻をふくらましている様子がなんか笑えたので、網戸ごしに撮ってみた。

     

    お外はまた後でね~ 

    2009年6月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    はあ~い!マジで~!!(本気で~!!)

    去年の夏に放送されていた時に、「ん?なんや、なんや?この怪しくも面白すぎる番組は?」と、はまっていった番組が、またやってきた!

    「I Survived a Japanese game show」というその番組、パワーアップしてさらにアホみたいでおもしろい。アメリカ人が東京にやってきて「着ぐるみ」なんかを着てする体力消耗系ゲーム。年齢のせいか、私は「おれたち、ひょうきん族」を思い出してしまう。大阪出身のコメディアン、神田ロムの司会がハイテンションでアメリカ人にもうけている。CMに入るまえにするポーズ「は~い!マジで~!!」というのをパトちゃんが気に入って、たびたびやってみせる・・・あいかわらず「お子ちゃま」が入った夫やな。しばらくは毎週水曜日が楽しみ~毎年やってほしいなあ。

    →I survived a Japanese Game Show 

    シカゴはあいかわらず暑くなったり寒いぐらい気温が下がったりしている。蒸し暑いのでウチワを使っていると、グレムにゃんに奪われてしまった。

    IMG_1942.JPG

     

    もしもし~

    「使い方間違ってるで!」と言いたいところやけど、すっごい気に入ってるみたい。

    わざわざウチワの上にお腹を置く・・・痛くないん? 

     

     

     

    IMG_1941.JPG

     

    激しい風雨ですぐに傘が壊れてしまうので、新しいのを買った・・・と、これもグレムにゃんに奪われてしまった。

    「一度でいいから傘をさしてみたいにゃ~」なんて思っているのだろうか?なんかビーチ・パラソルみたいやけど・・・

    2009年6月14日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

    Rose Show

    今日、家の前のシニア・マンション&戸建・・・というか、高齢者の医療ケア付高級住宅エリアで毎年恒例のROSE SHOWをやっていた。

    IMG_1918.JPG住民のおじいちゃん、おばあちゃん達が丹精込めて育てた薔薇は、いつも優雅。展覧会場ではおじいちゃんがピアノを演奏してくれているし、ワインのテイスティングもある。「老後、こんな所で暮らせるなんて、なんて素敵~」と思う。 

    概観は「アードレー家のお屋敷か?」って思うぐらい大きい・・・んな事を書いても、マンガ「キャンディ・キャンディ」の事を話題にしてるって、すぐわかる人はアラフォー世代だけやな。

     

    IMG_1924.JPG

    選挙会場にもなる講堂やホールもあるこの施設、マンションタイプの場合、どうも月額$4000ぐらいで朝食、昼食又は夕食付というプランらしい・・・戸建タイプやったら、もっとかかるなあ~

    定年後、それだけのお金を出せる人って、このご時勢では難しいらしく、空家がいっぱいとか。

    でも、これからベビーブーマー達の高齢化に伴い、この類の高齢者向き施設は必要みたい。

    →Plymouth Placeへのリンク

    だらだら~っとしていて、 レニー・ゼルウィガーの新作映画「New In Town」のDVDを見た。「ブリジットジョーンズの日記」とは違った役柄やけど、この女優さんが、おちゃめでかわいくて好きやな。日本でも公開するのかな?念のためあらすじは書かずにおこう。不況なこの頃、「そんなうまくいきますかいな~」という気はするけど、元気が出る映画やと思う。ただ、個人的には映画館まで行くかというと、DVDで十分という気はした(偉そうに書いてしまったけど、お許し下され!)・・・でもでも、個人的にかなり好みな映画。なんか心があったまる。

    → New In Town予告 YouTUBE

    グレムにゃんは、パトちゃんのパンツのパサパサした布がイマイチ気に入らないみたいで、毛深い自慢のしっぽをパタパタしていた。

    IMG_1915.JPG

    「このパトちゃんのパンツ、手を置くと滑ってしまうにゃ~」

    と感じているのか?

     

    アイスホッケーを見てるのかなあと思っていたら・・・

     

     

     

     

     

    IMG_1916.JPG

     

    「フニャ、何見てるんにゃ?やっぱりオレに気があったんにゃあ?」

    とでも言わんばかりに、思いっきり流し目で見られた~

     

    確かに私はグレムにゃんに気がある!はい、そうよ~ズバリ見透かされてしまった~

     

    2009年6月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    6月6日、D-Dayって?

    ここ3日ほど、シカゴはまたまた寒さがもどり、軽いコートやフリースを着ている。いつもは春は一瞬で過ぎ去ってしまうのに、「夏って来るんかな?」と思うぐらい長い。

    6月6日についてパトちゃんが、「今日はD-Dayやなあ(関西弁風和訳)」っていうので・・・「おお!さすが同世代の夫!そうやな、6月6日はあの恐怖映画「オーメン」のダミアンが生まれた日やな」と思出だした。

    「ふう~ん、ダミアンのD?へえ~」って勘違いは続いた。だんだん話がずれていき、「ダミアンって頭に数字の6が3つあって、恐かったよね」って言うと「オーメンちゃうで!D-Dayって、第二次世界大戦中にナチスがヨーロッパに侵攻した日の事やねんけど。ノルマンディー上陸作戦やで(関西弁風和訳)」と言われた・・・・・げっ、ここでまた私の世界史的、世界地理的無知が露見してしまったあ~っ!

    そうか、そういう日やってんなあ。注意してみると、いつも食料を買いにいくスーパーのレジ付近でもD-Day特集の雑誌なんかが置いてある。そおかあ~

    → D-Dayに関するWikipedia

    グレムにゃんはあいかわらず外へ出たがり、ちょっと油断したすきに勝手口から外へ脱走した!

    IMG_1912.JPG

     

    「放してにゃあ~っ!」っとにゃあにゃあいいつつ、丸くて毛深い手をパトちゃんの首につっぱりながらも、なぜかカメラ目線のにゃんであった。

     

     

     

     

     

     

    IMG_1911.JPG「パトちゃんのスリーピング・パンツ のそばは安心して眠れるにゃ~」と、ぐっすり眠るニャン。

    甥っ子が幼児だったころ、寝る時は必ずベビー毛布がないと寝れなかった事を思い出した。

    パトちゃんのにおいと、スリーピング・パンツの感触がニャンを癒すのだろうか?

    寝ている隙に、ピンクの肉球をプニプニ触ってしまう私であった・・・「永久プチプチ」よりも気持ちよくてやめられへんっ!

     

    ザ・ベストテン

    ここ数日のシカゴは、朝15Cぐらいやったと思ったら、昼間は30Cという気温差。春のなごりのような、初夏のような、そして雷雨になったりと不思議なお天気。風はとても強い日が多いけど爽やか~

      IMG_1904.JPG 

     

    自ずと外へ出たい気分が高まるのだが、それはグレムにゃんも同じ。体が毛深いので見た目が暑そうになってきたけど、ふわふわと風に吹かれるのが好きらしい。

    「ひさしぶりのお外はお日様が眩しいにゃ。風に毛がなびくのが気持ちいいにゃ~」っていう感じ?

     

    IMG_1900.JPG 

     

     風を味わうように、ふにゃ~んとたたずむグレムにゃんについ見とれる私であった。

     

     

     

     

    いつも定期的に買い出しに行く和食スーパーには、三省堂書店が入っている。そこは全く日本の本屋と同じような状態。筆ペンみたいなちょっとした和文具も買えるし、食料を買いにいったついでに色々見るだけでも楽しい・・・筆ペンみたいなもんで、「おお日本や!」って懐かしくなるねんよね~

    先日はそこのCDコーナーで「ザ・ベストテン1980-81」をつい買ってしまった。 

    51byzt2wVmL__SL500_AA240_.jpg 

    80年代といえば私の高校時代!たまらない懐かしさやった~

    「ザ・ベストテン」のテーマから始まり、異邦人、蒼いさんご礁、お嫁サンバ・・・

    聞きながら気分は高校生の頃へ~「ハイスクール・ララバイ」を聴いていた時のこと・・・パトちゃんがリズムにのって踊りだした!さすが細野晴臣の音楽やな。

    「こんなに好きやのに、つれないな、なーっ!」っていうあの台詞を聞いて一人で笑いが止まらなくなった。

    → YouTube イモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」

    このCDはシリーズやから、買い揃えようかなあ。これのDVDが出たら、もっといいのになあ~

    2009年5月25日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

    マイナーリーグ

    25日(月)はメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)。日本と違って全国的な祝日が少ないアメリカでは、22日(金)を午前中までや15:00までで終わる企業も多い←祝日増やしてえ~

    昨日23日(土)は、パトちゃんのスポーツ友達、ブライアンさんのお誘いで、マイナーリーグ観戦に行ってきた。

    Windy City Thunderbolts 対 Rockford Riverhawksの試合は、郊外のちっちゃい球場で行われた。「え?高校の運動場?」って思うようなかわいい球場で、試合前のアメリカ国歌も、日本の中学生の年齢(7th、8th、9th grade)のブラスバンドが一生懸命に演奏してくれた。

    メジャーリーグの洗練されたかっこよさとは違って、なんかのんびりほのぼの、観客も小さな子供が多く、「晩ご飯のついで」という感じでホットドッグなんかを食べながら観戦していた。

    シカゴの別名はWindy City、私達もWindy City Thundersを応援していた。キャッチャーのすぐ後ろの席なので、ボールがビュンビュン飛んでくるのがはっきり見えた。特に野球が好きなわけでもない私でも、わくわく、どきどき~

    試合は、Riverhawksが一点取ったらThundersboltsが奪い返すというような展開で、最後はThandersが負けてしまった。 結果は負けても、偉大すぎて遠くに感じる大リーグとはなにか違う「身近な人達の野球」という気がして興味深かった。私がもっと野球がわかれば、もっと楽しいんやろうなあ~

    試合の後の花火、最初は「ふ~ん綺麗」ぐらいしか思わんかったけど・・・だんだん「これって爆撃か?」と思うぐらい激しくなって、しかもBGMがヘビメタやったりして、「は、派手やなあ!」と感心していたら、フィナーレで目が眩むようなのがパンパン上がって、すう~っと終わった。

    後には火薬のにおいと白い煙が立ち込めていた。こんな鼓膜が破けそうな距離で花火見たのは初めてやな・・・激しい!なんと派手な!!・・・っていうか、それだけ球場が小さかったとも言うな(?)

    マイナーリーグやし・・・ってあんまり期待してなかったけど、人混みにもまれる事もなく、楽しめてよかった。気をつけて見ると、身近なところに楽しみって転がってるもんやなあ~ 

    → Windycity Thunderboltsのリンク 

    2009年5月18日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    NAMA-UDON

    新型インフルがものすごい勢いで神戸・大阪周辺を襲っている様子。遠くて何もできない自分がもどかしい。菌は弱いようなので大丈夫やと思うけど、免疫力が落ちないように皆さんご注意下さい。 

    今日のシカゴはとてもよい天気。日光に当たると気が晴れる。もう少し風が弱ければなあと思うけど、あの冬を思えば十分に幸せ。人間、苦境にたってみて、気づかなかった有難さが身に染みるというもんやな・・・なーんてガラにもない事を思ったりする、お~っほほほ・・・

    いつも食料を買いに行くスーパーに、3週間前ぐらいから突然 現れた「NAMA-UDON 生うどん」めっちゃ嬉しい!以前、マルちゃんのラーメンを見つけ、すっごい期待を裏切られた経験から、今度もかなり警戒していた・・・が、日本で売っている生うどんとほぼ同じ味ではないかっ!感激~  IMG_1890.JPG 

    どうもカリフォルニアの会社がプロデュースしているらしいこの生うどん、「姫生うどん」って書いてるし、中国語表記もある。裏面には日本語英語の両方で作り方が書いている・・・怪しい・・・が、ここでは贅沢は言っておれんので今後も買うだろう。なにせ和食スーパーにそうそう頻繁に行く事はできへんのだあ~

    好き嫌いの多いパトちゃんには乾麺しか試した事がないけど、今度食べてもらうとしよう。「うどんは毎日でもええで(関西弁風和訳)」とお気に入りやし。

    IMG_1888.JPG 

    グレムにゃんは、わざわざ人のジーンズの上に座り込むのが好き。

    それなら・・・とほとんど履かなくなったジーンズをわざと 置いた。

    「フニャ!ユウコもたまには気がきくニャ。なかなか寝心地がいいニャ。」と思っているのか?

    気に入ってくれたのなら私も嬉しい。

    2009年5月11日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    続 げっ!新型インフルや・・・

    恐るべし新型インフル・・・ついにシカゴで日本人の感染者が出た~

    「大丈夫?」メールを下さった方々、どうもありがとうございました。今のところなんとか無事です。

    母の日なのでパトママのお墓に行こうとしていたのだけど、風が強いのでドナさんとパトちゃんとランチを食べただけでおとなしくしていた。用心、用心! 

    日本領事館からのメルマガも、いつもは領事館の休日とかイベント案内やけど、最近はわりと頻繁に新型インフルへの注意メールが届く。わが家でも、パトちゃんがマスクと手袋(手術用のゴム製)と缶フードとキャットフードを備蓄。ニュースはまめに見たり聞いたりしている。

    ・・・・・が、しかしっ!あいかわらず、あの「鳥のくちばしみたいなマスク」をつけて歩いている人は一人もみかけない・・・ええのか?ちょっと緊張感薄い?

    ヒスパニック系の子供達に英語を教えているドナさん(パト妹)も緊張しているけど、特に学校閉鎖になる様子はなし・・・これも単純に喜んでええのか?

    よくわからんけど、とにかく手洗いし、気をつけている。これから夏に向かうのでひとまずいいのかもしれないけど、秋からはちょっと心配。 

    IMG_1886.JPG 

     グレムにゃんはあいかわらずで、「アンタ何様?」って聞きそうになる。

    言葉が通じたら、きっと「グレムリン様ニャ~」と応えるかな?

    「DVDを見る時はやっぱりパトちゃんの太股が最高のソファーにゃ。」という感じで偉そうにボンド映画を見ている。

    ニャンのこの偉そうな姿を見ていると、イヤな事もみんな忘れて癒される。

    幸せなキャラやな。 

    2009年5月 3日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

    げっ!新型インフルや・・・

    IMG_1878.JPG新型インフルの疑いのある人がイリノイ州にもチラホラ現れた。シカゴのオヘア空港はユナイテッド航空のハブやし、感染者が侵入して広がっても不思議はない。

    ドラッグストアでは感染予防用の、あの鳥のクチバシみたいなマスクが売り切れになったり、みんな危機感を募らせている・・・というわりには、実際にそのマスクをつけて歩いている人を、いまだに一人も見た事がないねんけど~これはいい事なのか?

    パトちゃんはすごくはりきって、マスクをネットで購入し、「感染エリア」になって店が閉鎖された場合の為に缶詰めの食料と、グレムにゃんのキャットフードを買い溜めした・・・使う事がないのを祈る。

    幸い、今のところ平和なので、一応準備して「手洗い&ウガイ」に勤める日々。 そしてインフルの心配をよそに、一年で最も美しい季節がやったきた~今年も桜に似た花が満開!

    IMG_1879.JPG 

     青空をバックにこの花を見ていると、とても爽やかな気分になれる。

    心が洗われていくよう~

     

     

     

     

     

     

    IMG_1880.JPG毎年この花を青空と一緒に見上げると、あの長く厳しい冬からやっと開放され、背筋が伸びる気がする。

    そして「厳しい冬は必ず終わり、まちがいなく春はやってくる」という事を再確認できる。

     

     

     

     

    人生いろいろあっても、「辛い事の後には絶対いい事が待っている」という事を信じることが出来る季節やな・・・なんてね~ 

    IMG_1882.JPGパトちゃんはライラックーとヒヤシンスの香が大好きで、立ち止まって匂いをかいだりしている。

    私が神戸に帰省する前日に届いたミニライラックの苗、ドタバタ植えて行ったのだか、しっかり咲いた!

     

     

     

     

    まだ高さが20cmぐらいなので、さすがにパトちゃんが香をかぐのは難しいけど、花が咲いた事が嬉しい。

    IMG_1876.JPG

     

    グレムにゃんも、気温が上がってきたので猫背を伸ばし気味にでろ~んとなって寝ている。

    そしてときどき「フニャ」と寝言をいい、私を驚かせる。

    どんな夢を見ているのだろう?

     

    2009年4月27日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

    北国の春

    楽しかった神戸の余韻をまだひきずっていて、ほんわか気分~

    シカゴを出発する前は土色だった芝生が青々としていたり、花々でいっぱいになっている事もあり、「タイムスリップ」をしたような不思議感覚がまだぬけない。ああ、ほんまに「どこでもドア」をドラエモンに出してほしい~

    これって現実?IMG_1868.JPGおや?と思うのは、いきなりJURY DUTY(陪審員)の召集が届いていた事。ランダムにピックアップされるので、たまに赤ちゃんにも召集が来てしまうとか。

    早速電話をかけて「私はアメリカ市民じゃないので・・・」と言うと「あっ、そう~」みたいに簡単に処理された。

    日本やったらこういう手間を省く為に最初から対象外の人を除いて召集をかけるのだろうけど、アメリカでは「えいっ!やっ!!」ってどどっと召集してみて、「行かれへん理由がある人は申告してね」という感じかな(?)

    それにしても変な気候・・・朝夕で5C~20Cぐらに変化し、「あっ、UVケアしないと・・・」と気になるほど晴れたかと思うと、急に真っ暗になって雷雨。「よくこんなところを開拓しようと思ったもんやなあ~」とアメリカ人に対する驚きを新たにする。とにかく雪の季節は終わったので嬉しいけど、今度は嵐の季節やな・・・

    IMG_1864.JPG 帰省する前は、ほんの小さなツボミやったマグノリア(木蓮)が満開を通り越して散りかけている。

    コブシは木蓮科の一種なので、毎年このマグノリアの花を見ると

    「しらかばあ~あおぞーら、みーなあみいか~ぜえ~♪(白樺、青空、南風)」とあの”北国の春”が頭にかかる♪

    ど演歌や!なんかこの歌を連想してしまう自分が不思議~

     

     

    IMG_1872.JPG 

     

    自然は厳しいけど、シカゴの春、夏、秋は好きやな。

    日本とはまた違った豪快な(?)風景が楽しめる。

    メタボ解消もかねて、近所を散歩するのも楽しい季節になってきた。 

     

     

    冬の間、午後4時ぐらいになると日が暮れてきて、それだけでもブルーになる毎日やったけど、これで気分も晴れる~

    ほんっまに待ってたんよ!春♪ 

    グレムにゃんは、「春眠暁を覚えずニャ~」という感じで、気持ちよさそうに、寝る寝る~

    IMG_1863.JPG 

    毎朝、グレムにゃんに

    「ダディーは仕事に行かねばならんねん。大変やと思うけど、今日も留守を守ってな、頼むで!(関西弁風和訳)」

    と、いつもほとんどねてばかりのニャンに一言言わねば出勤できないパトちゃん、

    「ニャンがいない~」って探し回っていたら、クローゼットの中におった! 

     

    衣替えの途中で、盛り上がっていた服をさらにぐちゃぐちゃにして「毛深い服」となって寝ていた。

    朝から脱力~

     

    2009年4月 6日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

    お気に入りの「お料理番組」

    週末はダラダラとケーブルTVやDVDを見る・・・っていうのが私とパトちゃんのちょっとした楽しみなんやけど・・・昨日TVを見ていたら急に調子が悪くなって見れなくなった!

    うううむむむ~土日はFood Networkチャンネルと Animal Planetをとても楽しみにしている私達、残念!

    今パトちゃんは街の教会に日曜礼拝に行っているので、帰ってきたら24時間サービスに電話してもらうけど、そこはのんびりしたアメリカの事、多分なおるのに何日かかかるんやろうと思う。いったい何がおこったんやろう?加入して3年ぐらいになるので専用のチューナーに何か起こったかな?ま、とにかく待つしかなかろう・・・今日はDVDを見て過ごすかな。

    Food Network の番組の中で、Giadaというシェフの番組がある。イタリア料理を楽しく紹介してくれるのだが、彼女の雰囲気としぐさがなんとも言えず優雅。いつも胸の「谷間」が見える服を着ているのもちょっと気になる(← おっさんか、私は?)いやいや、Sexyやけど、なになしら気品があっていいなあと思う。

    → Giadaの番組"Giada at Home"のビデオはここから

    ← Giadaの番組”Everyday Italian"のビデオはここから

    NHKの「今日の料理」とか「キューピー3分間クッキング」も好きやったけど(なによりテーマ曲が頭に残る番組やな)全く違ったタイプのアメリカのいろんな料理番組も楽しい。

    ただ・・・そんなにガバガバと砂糖やオリーブオイルを入れては体に悪いやろうなあと思うレシピがいっぱい。

    IMG_1810.JPG 

    グレムにゃんはあいかわらずパトちゃんの膝の上が大好き。

    白い手をなぜかお行儀よく揃える・・・その揃えた白くて毛深い手を、ついなでなでしてしまう私であった・・・写真はそんな私を「タダで触るにゃよにゃあ~」とでも言いたげな目でみているところ。

    迷惑みたいやけど、フカフカで気持ちがいいので私もやめられんっ!

    2009年3月23日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 食べ物の話 | 猫な話

    ガールズ・デー

    3月17日はアリルランドの祝日、St.Patrick Dayやった。クローバー系の植物と緑色で着るものや家の装飾をいっぱいにする。シカゴでも毎年大きなパレードが行われるし、シカゴ川も緑色!家では、ささやかに、クローバーの鉢植えを買ってきてお祝い・・・「パトちゃんの日」やからね~

    → パトリック デーのイベント関係写真はここから!

    金曜日はパトちゃんの親友、ジョージさんの奥さん、ジェニファーさんのお招きで、私だけ泊まりにいった。なぜ私だけかというと、ここ最近、ジョージさんが忙しいので、「ガールズ デー」といったところ・・・どこが「ガール」やねん?と日本語的には思うけど、こっちでは女性だけで集う場合「ガール」という表現をよく使ったりするんよね~最初は照れたよ(笑)なにせギリギリのアラフォーやもん。

    なんでジョージさんが忙しいかというと、実は彼はナースになるべく学校へ通っている。結婚した頃は腸が悪くて余命1年半と言われていたらしいけど、9年も経ち、体力が回復してきたのでアーミーでの経験を生かしてナースになろうとしているのだった・・・44歳にしてナースになろうとする意気込み、それを受け入れるアメリカ社会を素晴らしいと思う。そして余命が長くないと言われていたのに迷わず結婚し、経済的にも支え続けたジェニファーさんの強さと愛情にも深く感動している私であった←お2人もカトリック、「病める時も健やかなる時も・・・」っていう教えを厳しく実行しているというか、信念がすごいと思う。

    ジョージさんとジェニファーさんのお家はシカゴの郊外Shorewood、美しい川が流れる閑静な住宅街にある・・・昔は別荘地やったらしい。2人で住むにはとても大きなおうち、2階もあるし、地下も2階ある。暖炉はもちろんあるし・・・ゲストルームには専用のバスルームもあり、ホテルみたいやった~

    → Shorewood Village へのリンク 

    IMG_1796.JPG 

    お2人の愛犬アンバーちゃん、最初はグルグル言って「アンタ誰?」みたいな態度やったけど、すぐに仲良くなれた・・・グレムにゃんは猫にしては大きいけど、やっぱり犬ってでっかい!林檎味のドッグフードが好きな、おちゃめなお嬢ちゃん犬やった。

     

     

     

     

     

    IMG_1797.JPG ジェニファーさんが朝食にとアプリコット入りスコーンを焼いてくれた。

    意外と簡単!スコーン・ミックスをこねてオーブンで19分焼くだけ・・・私もやってみよう!

    実は「スコーンを食べるんやったらパンかケーキにしよう」というぐらいしか思いいれがなかった。「焼きたてって美味しいねんなあ」と初めて思った・・・今まではあまり美味しいスコーンには出会えなかったのか「食べてると、やたら喉が渇くなあ」というイメージやった(笑)

    朝ごはんを食べて少しすると、急に「ペット ショー」を見に行こうという事になった。

    ペット用品の新製品が見れるし、ペットフードの無料サンプルがもらえる・・・ほとんど犬関係で、猫はほんの一部、あと蛇と亀がおった!

    会場には「里親募集」の為に、かわいい犬が歩き回っていた・・・と、びっくり!人間の大きさぐらいの、犬というよりは、熊か馬みたいな犬もおったっ!!昔なつかしい「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフみたいなのも・・・日本で飼うのは土地の広さ的に苦しいやろうなあ~

    あわただしくペット・ショーから帰ってくると、今度は私が「お味噌汁」を作った。じゃがいも、玉ねぎ、豆腐で白味噌・・・あとは白ご飯を炊いて、「韓国味付け海苔」を添えてみた。「具沢山味噌汁」は大好評!やっぱりご飯はお鍋で炊くと美味しい!味噌は赤味噌は難しいかと思い、白味噌にしておいてよかった。

    ジェニファーさんが10歳の時に創り始めて、気が向いたときだけ作業をつづけ、30歳代で仕上げたという力作のパッチワーク(ベットカバー)を見せてもらった。とても器用なご家族のようで、おばあさんが織ったというブランケットや、お母さんがつくったというパッチワーク(壁掛け)やレースのハンカチもあった。

    「アメリカには伝統的なものが少ないから、私は手作りのもんを大切にしてるねん(関西弁風和訳)」というジェニファーさん。こんな大きな家を買えるほどのキャリアウーマンでありながら、お料理も手芸もできる尊敬すべき女性・・・こういう女性の側にいると、それだけで勉強になる。 

     楽しい時間はあっという間に過ぎて、なごりをおしみつつ、家路へ~時々こうしたガールズ・デーを楽しむと、また違った角度で人生をみつめなおせるようでいい・・・ってちょっと大げさかもしれんけど、有意義やった。 

    IMG_1805.JPG今日はお天気がよいので窓を開けている。

    ジェニファーさんのアンバーちゃんを見た後に窓辺のグレムにゃんを見ると、小さくて、フカフカでかわいく思える←また親バカか?

    足の周りに器用にしっぽを巻きながら、「ネコ背」でひたすら外を眺めるにゃん。

    「スズメよ!いつかきっと、しとめてやるからにゃ~っ!」とか思っているのだうか?

    よくわからんけど、まあいいわ。

     

    2009年3月 9日(月) | アメリカ生活

    春めいて

    今日から夏時間になった。これからしばらく、日本時間の昼夜をひっくり返して2時間引くとシカゴ時間になる・・・「夏」というよりは「春時間」が正しいような気がするが・・・

    今、外はすっごい豪雨で雷がゴロゴロ鳴っている・・・春一番?まるで真夏の夕立みたいな「地面ほってんのん?」という感じの激しい雨。

    気温が高いので、これが雪でなくてほんまによかった。こんな勢いで雪に降られた日には飛行機も電車も間違いなくストップやな。

    IMG_1793.JPG

     

    しかしこの豪雨、多分、草花の為にはいいのかな?芝生が元気になりそう。 

    シカゴも寒いなりに陽射しが春めいてきて、ヒヤシンスやチューリップが芽吹いている。

    部屋のアフリカン・バイオレットがいきいきしてきて、なんか私も元気になる!

     

    グレムにゃんは冬毛が落ち始めているようで、抜け毛が部屋じゅうに散らかりまくり、掃除をマメにせねばならない。季節によって毛が増減するって、よくできた体やなあっていつも感心する。ニャンは掃除機が恐いのでイヤみたいやけどね~

    これからしばらく、1日の中でも20Cぐらい気温差があったりして、風邪に気をつけねばならない。日本にいた時の激しい花粉症から開放されたかと思ったけど、なんらかの試練(?)はつきもののようやわ。

    でもでも、もう飽き飽きしていた冬の出口が見えてきたようで、すっごい嬉しい~5月ぐらいまでコートが必要な寒さであっても、周りの雰囲気が春めいて明るくなる事が楽しい! 

    2009年3月 2日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

    アラフォーも後半

    水曜日は私の誕生日やった。パトちゃんはカレンダーに「Birthday Day Yu-chan 43th、Non-chan 41th」と書き込んでいた。「ノンちゃん」というのは私の実妹で、ちょうど2年違いで同じ日に生まれている。 履歴書などには年齢を書いてはいけない国なのに、カレンダーには、みんなわりと平気で何回目の誕生日かを書き込むところが、不思議。

    ああ、それにしても「アラフォー」もあと1年やな。四捨五入で40歳からはみでたのではアラウンドではないもんね・・・・・おっそろしい勢いで月日が流れるわ~

    水曜日はゆっくりできないので土曜日にバースデー・ディナーという事になった。パトちゃんの高校生の時からの大親友ジョージさんと、奥さんのジェニファーさん、ドナさん(パト妹)が来てくれて、近所のギリシャ料理レストランへ行った。

    IMG_1780.JPG

     

    まずは「燃えるチーズ」を注文し、カリカリした外側と、その内側のとろっとした舌触りと、かなり塩辛い味に満足。

    もっとアップで燃えてるところを撮りたかったけど、出遅れてしまった!

    あとは、ラムに魚に、海老に・・・と色々たのみ・・・とにかくオリーブ油がきいていて美味しい。私はタコも食べようかと思ったけど、少々食べ過ぎたのと、このメンバーでは私しかタコ食べないので、次回にすることにした。

     

    う~ん、かなり幸せやな!やっぱり美味しいもんを食べてる時ってしあわせ~ 

    → ギリシャ料理レストラン COSTAS

     

    プレゼントも色々気を遣ってももらって、みんなに感謝。特に嬉しかったのがパトちゃんからのシカゴシンフォニーのコンサートチケット。ベートーベンの第5「運命」って一度聴きにいきたかったので楽しみ。

     

    パトちゃんはグレムにゃんに「今日はマミー(私の事)のお誕生日やで。(関西弁風和訳)」と説明していたけど・・・もちろん「そんなん知ったこっちゃあ、にゃいにゃあ~」といったそぶりやった。

    IMG_1792.JPG今日も外へ出たがるのでドアを開けると、いい調子で風に吹かれていた

    ・・・と、急に寒くなるのか、バタバタと家の中へ入り、洗濯したばかりの私のバスローブの上に居座った。

    ←ああ、うかつやった~

    「やっぱり、乾燥機からだしたばかりの洗濯物はあったかいニャ。さっさとたたまなかったユウコがいけないニャ~いい気持ちやからこのまま寝るニャ」とでも言う感じで寝てしまった~

     

    ああ、今日もやられた!と悔しがりつつ、虫歯も治ってニャンが元気なら、まあいいかあ~と思うのであった・・・

     

     

    2009年2月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    ぽかぽか

    今週末のシカゴは12Cぐらいというポカポカ天気。風はきついけど、急に背筋が伸びるような爽やかさやった~

    ・・・・・このまま春になってくれればいいけど、まあそうはならないのがシカゴの気候。つかの間のぽかぽかを楽しめただけでもよかった。

     2月2日は「グラウンドホグ・デー」やった。

    グラウンドホグ・デーとは、アルクの英次郎によると・・・・

    『2月2日。米国ペンシルヴァニア州の祝日。冬眠していたウッドチャック(Groundhog)が2月2日に穴から出てきて、自分の影が見えるかどうかで春の訪れを調べるという伝説。影が見えると春はまだ遠くあと6週間ばかり冬が続くといわれる。ペンシルベニア州パンクサトーニー(Punxsutawney)ではこの日に恒例行事が催され、パンクサトーニー・グラウンドホッグ・クラブの会長がフィル(Phil)と名づけたウッドチャックを穴から出して天気予報を行う。』

    ・・・・・・と、いうわけで、穴から出てきたグラウンドホグのフィルは自分の影を見てしまったので、今年の冬はまだ6週間続くらしい・・・・シカゴ的には6週間で冬が終わってくれればその方がよっぽどマシやねんけどね~

    → 2009年グラウンドホグ・デー

    この時期にいつも再放送される映画「Groundhog Day(日本語タイトル「恋はデジャブ」)」を今年は見なかった。おちゃめな映画なので好きやねんけどね~

    →Groundhog Day(恋はデジャブ)映画

    グレムにゃんは、この時とばかり、「お外に出してにゃああああ~」とうるさくつきまとうので、風邪ひかないでほしいなあと思いつつ、少し外に出した。

     IMG_1764.JPG  

     

    たてがみ(?)が風にあおられてフカフカしていた。

     

    すっごい勢いで外に出たがっていたグレムにゃんやけど、風が強いので最初はキョトンとしていた。 

     

     

     

    IMG_1766.JPG

     

    調子が出てくると階段をおりて少しお散歩。

    大切な肉球がシモヤケにならなければいいけどなあ~と思いつつニャンの後をついて歩いた・・・やっぱりまだ寒い!

    5月ぐらいまで軽いコートが必要なシカゴ。はよ~春になってほしいわ。

    「グラウンドホグ・デー」も楽しいけど、やっぱり私は「節分」で豆まきがしたいなあ。

     

     

    2009年2月 2日(月) | アメリカ生活

    ハイカラテ

    海外へ行くと「えっ!?」と思うようなものが色々あるけど、アメリカにも色々。アメリカ人にとって日本、そして日本人はどういうイメージなんだろうか?私は???私ってどーゆーイメージ?とふと気になる時がある。

    パトちゃんは結婚以来、私との会話で返事をするとき「Yes」ではなくて「ハイ」と言う。これは気遣いなのだが、たまに「ハイ カラテ」という・・・実はこれ、さむ~い駄洒落。寒い土地で寒いさむい・・・

    その「ハイカラテ」なるものは1960年から1980年ごろに実際にあった髭剃り後ローション。最近、そのCM映像をみつけた。このころの日本のイメージって???

    → YouTube ハイカラテ CM 

    → Wikipedia Hi Karate

    去年の誕生日にドナさんからなんとも言えないシャツをもらった。「ん?これって、掛け軸?」と思ったけど、シャレでいろんな所に来て行って注目(?)を集めている。 

    IMG_1757.JPG

    ぽつぽつと、スパンコールがキラキラしていてるところ、いかにも日本の「わび、さび」だけでは”地味すぎ”と言わんばかり・・・でも慣れると、これもファッション?と思えてきたりするところが危険。  

    「柿食えば 鐘がなるなり法隆寺 子規」

    「釣鐘にとまりて眠る胡蝶かな 蕪村」 とある・・・・それで、なぜか”芸者”の絵

     

     

     

    IMG_1758.JPG

     

    ちょっと中国風(?)でもあるこのシャツを着ていると「すっごいかわいい、似合う~」と言われたけど・・・・・・

    なんにせよ褒めてもらったのだから、喜んでおけばよいのだろうけど・・・

     

    ひさびさにインパクトがあるものやった。

     

    今年も何か予期せぬ楽しいものをもらえるかな?

    2009年1月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    どうしてもネコ語で伝えたい~

    グレムにゃんのことは私達の子供のようにかわいがっているけれど、実はもうおじいちゃん。顔を近づけると「くちゃ!」と鼻をそむけたくなった。昔やっていたポリデントの「おじいちゃんのお口くちゃ~い!」のCMを思わせるような臭いや←かなり古いCMやな・・・

    そういうわけで、19日(月)は、朝8:00にドナさんにお願いして車で5分の獣医さんにニャンを連れて行ってもらった。19日はマーティン・ルーサー・キング・デーだったので小学校の先生をしているドナさんは休みだったのだ。アメリカの祝日はすべてがNational Holidayというわけではなく、この祝日は、学校職員、公務員以外のほとんどの人は普通に出勤する。でもなぜか市場は休場という不思議な日。日本は国民全員が休める祝日が、しかも3連休が多くていいなあ~

    → マーティン・ルーサー・キング・ジュニア Wikipedia

    → FRB(連邦準備銀行)が定めるBankingHoliday(銀行業務が行われない日) 

    ニャンは、麻酔の為に18日(日)は夕方6:00以降は何も食べてはならず、夜中12:00以降は水も飲んではいけなかった。この状況をなんとかニャンに伝えたかったけど、それは無理やった。6:00にキャットフード入れを空っぽにすると、恨めしそうにこっちを見つめるではないか・・・辛い。

    ふにゃ、ふにゃ~と甘えてみたり、手に噛みついたりと、あの手この手でエサを要求するニャン。何度もウロウロとキャットフード入れを置いてある辺りを行ったり来たりする・・・ほんまにせつない。

    パトちゃんは、ひたすら「これはイジメじゃなくて、助けたくてやってる事やからね。ボク達がすっごく君を愛している事はわかっとうやろ?(関西弁風和訳)」と言い聞かせている。私も「グレちゃん、かわいそうにゃ~。でも食べさせてあげられないにゃん。ごめんにゃん」と、よくわからないネコ語(?)で語りかける。

    (解説)ニャンはお散歩から帰る時、「Go Home」というより「お家に帰ろうにゃ~」と言う方がいう事をきくという変なネコなので妙なネコ語(?)で試してみたのだ。

    その夜ニャンは、2人で必死に語りかけたかいがあったのか(?)、お腹がすきすぎで疲れたのか、パトちゃんのお腹に寄り添うようにして寝た。19日朝もエサを探していたけど、空腹で元気がなかった・・・胸が痛かった。

    IMG_1753.JPG

     

    夕方6:00ごろ、会社から帰宅後ニャンを迎えに行っていたパトちゃんがもどってきた。2:00ごろ治療は終わっていたのだが、麻酔の為にリカバリー・ルームに入っていたのだ・・・なんと長時間の歯科治療。

    ニャンは3本も虫歯を抜いたらしい。「親知らず」を一本ぬいただけでも微熱が出たりするのに、3本もなんて、かわいそうに。

    19日もニャンは何も食べてはいけなかった。麻酔のせいか、フラフラしていて、じっと休んでいればいいのに、家中をウロウロさまよっていた。自慢のフカフカ毛がぺったんこになっていて、緑色の目だけがギョロギョロ、なんかゾンビみたいで恐かった。毛深い手の一部が麻酔の点滴をうつために剃られていて、「毛深い孫の手」みたいになっていた←痛々しかったけど、おもちゃみたいで、ちょっと笑える手になっていた。

    夜中12時ごろ物音で目がさめてキッチンへ行ってみると、ニャンがゴミ箱を荒らしていた。今までこんなお行儀の悪い事はした事がないのに・・・食べられなくても、エサが置いていない事に不安を感じたのだろうか?切迫している!

    見ているのがあまりに辛かったし、変なものを食べるよりはマシと思い、本当は翌朝から与えるはずのエサを置いてみた(ドライフードを水につけてやわらかくしたもの)。するとニャンは、ペロペロそれをなめていた←エサを求める元気を喜ぶべきなのか?その食い意地にはちょっと笑えるものがあるけど、かわいそうやった。

    その後ニャンは日増しに元気になり、写真のようにフカフカに戻った。こんな治療は体力がないとできんなあ~。今後も気をつけてあげなければ。

    それにしても、ある日突然エサを与えられなくなり、知らないところに連れていかれたかと思えば3本も歯がなくなっていた!なんて、私やったら気が狂いそうに恐ろしい事や。パトちゃんはこの歯科治療の予約をした時から「今度、歯を治すからね、恐くないし、大丈夫やから(関西弁風和訳)」と前もってニャンに説明はしていたけど、ニャンが理解したとは思えない・・・共通の言語がないって、なんと不便な~でもでも、愛情を表現した事には意味があったかもしれない。ネコ語がダメなら、態度で表現するしかないもんね。多分、私達がニャンの事をとても大切に思っている事だけはわかってくれていると思う。

    別件で、ニャンに言いたい事がもう一つ。先日、私達はあまりの寒さにフランネルのシーツを新しく買った。すべすべの肌触りやし、雪の結晶柄で、とても気に入っている。

    IMG_1744.JPG 

    ニャンもこのシーツが気に入ったようで、さっそくベットの上で「ヨーガ」・・・・じゃなくて、毛づくろいをはじめた・・・と、突然、おえっぴ~とヘアボールを吐いたっ!

    まだ一晩もこのシーツで寝てなかってんけどねっ!!

    ヘアボールを吐く時は、だいたい床で吐いていて、それなりに気をつかってるのかなあ?と思っていたけど、シーツが気持ち良すぎて気遣いを忘れたのか?

    最初の頃は、「アンタ、毛深いねんからベットの上に上がるのはやめて!ばっちいでしょ」とか言っていたけど、何時の間にか当たり前のようにベットで、しかも時々私の枕を使って寝るニャンを受け入れるようになっていた~

    ネコ語ができたなら、「気をつけなさいっ!」って一言言いたい。そして一番聞きたい質問は「デヴィート家のネコになって幸せ?なんかしてほしい事ある?」

    まあ、そうやって私が聞いても「フン!わりと幸せにゃん。ほしい物は自分で考えて持ってくるもんにゃろ」とか無愛想な事を言われそうな気もするが・・・まあそこがグレムにゃんの面白くもかわゆいところやね。とにかく元気になってよかった。 

     

    2009年1月23日(金) | アメリカ生活 | 音楽・美術・本・映画

    時代を切り開く人達

    20日はオバマ氏の就任式やった。まだ自宅療養中だったので朝8:30から夕方3:30までの特別報道番組を見た・・・ってず~っと見ていたわけではなく、体に障らない程度の家事をしながら見た

    ←一応主婦なのさ

    アメリカの大統領って、国民が直接選挙で選ぶから日本の総理大臣とはぜんぜん盛り上がり方が違う。政治への参加意識が違うというか、迫力ある。

    オバマ氏、やっぱり熱意が伝わるわ!応援せずにはいられない。がんばって!・・・・・っていうか、どないかして。就任式があったにもかかわらずダウ・ジョーンズは下がるし、円高は進むし、前途多難。「どないかして」っていうような他人任せじゃなくて「私もみんなもがんばる」じゃないとアカンのよね。何していいかわからんけど、しかも私って、ここでは選挙権もない外国人やけど、なんかしたいと思う。住んでるからには、他人事じゃないからね、この不況・・・

    アフリカ系アメリカ人初の・・・って何でも言われるので、これからが大変。でもこれが当たり前のように「今度の大統領はアフリカ系アメリカ人です。」ってさらっと言われる時代になるのだろう。同じように日系アメリカ人の大統領とか、ヒスパニック系の大統領も出てくるだろうか?その前に女性の大統領だろうか?オバマ氏は就任演説の中で「米国の多様性(オバマ氏はpatchwork heritageと表現)は弱みではなく強みだ」と述べている。いろいろ困難はあっても可能性の大きい国やなあと改めて思った。楽しみである。

    なんでも時代を切り開くって困難きわまりない。最近見た映画「Iron Jawed Angels(2004年製作)」は女性の選挙権獲得に向けてひたすら訴え続ける女性達の物語。

    iron.JPG 拷問にも負けず、ハンガーストライキを続けた彼女達。

    私は20歳になったら当たり前のように選挙権をもらって、そしてそれを無駄にしてきたのだが(大きな声じゃあ、言えないけど)女性が選挙権を得たのは1920年の事。実はまだ100年もたってないねんね~

    → Iron Jawed Angels  

    やはり時代を切り開く人達の並々ならない血と汗があって今日があるねんね。

    もう一つ見た映画は、「The Duchess」2008年9月公開。キーラ・ナイトレイ主演。ヒロインのデボンシャー公爵夫人ジョージアナ・スペンサーは故ダイアナ妃の祖先。幸せな家庭を創ろうとするのに夫は彼女に男子を産ませる事しか興味を示さない。愛のない結婚生活・・・この映画は「時代を切り開く」のではなくて、自分の運命を静かに受け入れ、強く生きる女性の物語だと思う。

    duchess.jpg                             

     「成金趣味」と言われても、私はキラキラと豪華で優雅なヨーロッパの貴族社会を描いた映画が大好きや。

    アラフォーな女は、みんな大なり小なり「ベル薔薇」の影響でこういうものが好きやと思う←私の周りだけって?

    とにかく美しい映像なので、米国での評価も高かった。

     

    → The Duchess Official Site 予告編映像見れる! 

     

     ちょっと話が映画の方へ行ってしまったけど、新しい時代が幸運なものでありますように・・・って祈ってばかりじゃあなくて、私も何かしないとね。

    2009年1月19日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康

    ドクター・スシのプライベートライフ?

    お陰様で放射線治療は無事に終わり、今は自宅療養をしている。あっという間の1週間やった。

    月曜日、朝7:00に病院へ行くように言われ、まだ薄暗い極寒の中、シカゴ・ユニオン駅からN病院へとタクシーを走らせた。途中、パトちゃんと「ここって、バットマン・ダークナイトのロケ地やんなあ(関西弁風和訳)」とかどーでもいい事を話ながら、なんか不安・・・

    病院で受付をすませて1時間以上待った(←かんにん!やわ)でも私の治療は8:30やという。8:20ぐらいに急に呼ばれ処置室へ←なんでもギリギリですわ・・・・

    あれよ、あれよ~と言う間に検尿を済ませ、かわるがわる3人の看護士さんが来て、なんやかやと説明やら血圧を測るやら・・・と、また俄かに「ほんなら、ええですね?(関西弁風和訳)」とプスッと背中に注射された←なんでも急ですわ・・・

    パトちゃんと別れを惜しみつつ(・・・ってちょっと大げさやけど、不安やってんっ!)ガラガラガラガラ~と放射線室へ移され、「ほんなら消毒します!(関西弁風和訳)」と言われ、青い液でなんかお腹をプニプニ消毒された(人の脂肪で遊んでないよね?)・・・今回は部分麻酔なので微かに意識があって、先生も私に話しかけるし、なんか変!

    いつの間にか寝ていたようで、気がつくとパトちゃんの顔のアップがっ!わ~ん、なんか状況だけで、パトちゃんに惚れなおしてしまった←彼は何もしてないけど、側におってくれるだけで嬉しかった!

    今回は、このまま病棟へ移動して一晩入院。麻酔のせいで、珍しくお腹もすかない。N病院の病室は、はまるでリッチなホテルのようにミシガン湖が完全に見渡せ、シャワー室付、プラズマ大型TV付、ご飯はルームサービス方式、もちろん個室←別に私が選んだわけではなくて、アメリカの病室って、だいたい個室か2人部屋のよう。医療費が高いねんから、もっと安くて大部屋でも、もうちょっとだけ入院を長くしてくれた方が患者に優しいと思うねんけどお~

    しかし、このルームサービス、看護士さんの指示で流動食を探すも、メニューにないやんかっ!ホテルのルームサービスみたいにサラダ&スープ、メインとかカテゴリーが分かれてるし・・・聞いてみると「そやね、ないわ。ほんなら、Chicken Broth(鶏肉出汁)とゼリーにしたら?(関西弁風和訳)」と言われ・・・「メニューみて決めて」と言う前に、なぜ気がつかぬ、この人???

    そんなこんなしているうちに、緊張と疲れがどっと押し寄せていつの間にか寝入っていた・・・ZZZZZZZでもでも、そこは病院、定期的に血圧じゃ、体温じゃ、薬じゃと起こされる。でも、思い出したように々お腹が痛くなりはしたものの、思ったよりはマシでよかった。

    product_starclose_us.jpg 

     退院するときに「こんなんがあなたの右太ももに埋まってます」みたいなパンフレットをもらい、「なぬ?」と思ったけど、直径7mmぐらいの小さいもので、念のため聞いたけど、空港のX線にもひっかかる事はないというもの。

     

    ちなみにこれはシカゴの大手製薬会社ABOTTの製品StarClose Vascular Closure System

    →米国ABOTTへのリンク 

    アボット(ABOTT)の工場はシカゴ郊外にあって、一度見学に行った事がある。武田製薬との提携薬品のパッケージが置いてあったのを覚えている。まあ、大丈夫でしょう!

    火曜日のお昼ごろにやっと開放されて家に戻れた・・・ああ、やっぱり家はいい。グレムにゃんもフカフカの体で出迎えてくれて嬉しかった。

    水曜日ぐらいまでは、薬の副作用で吐き気がするし、時々痛いし、すっごい不快やった。なんか食べないと胃に悪いので、薬を飲む前に妹が送ってくれた「淡路島の蛸せんべい」を食べた。少し回復してくると、母が送ってくれた「うどん」も食べた←やっぱり病み上がりには和食!それよりなにより母や妹の気持ちで治癒されていく気がした。

    そんな中、シカゴは10年ぶりの寒波におそわれていたっ!←わるいけど、この事だけは、会社を休めてラッキーやったとほんまに思った。水曜日なんかは、いつもの通勤電車がおそろしく遅れ、パトちゃんは別の線で帰ってきたにもかかわらず、30分で帰れるところを1時間以上かかった。もしその通勤電車をまともに待っていたら、多分2時間はかかっていたらしい。 

    IMG_1749.JPG 

    マイナス摂氏25度の日もあった。室内はパトちゃんなんかは半袖でも過ごせるぐらい(私は長袖やけど)温かいので、外気との気温差で窓の結露がひどくなる。

    さっさと拭きとらねばと思う暇もなくしっかり凍ってしまった~

    よ~人間が住すめるなあ!冗談かと思ったわ、この凍結の早さ!病人に対してのおもいやりがない~

     

     

     IMG_1750.JPG

     

    ドナさんが、「ドクター・スシは無事に治療を終えたから、もうあの手術用の服は脱がんとアカン(関西弁風和訳)」と言ってドクター・スシのお洋服を届けてくれた。プライベートではテニスでもするのだろうか?スニーカーが凝っている。

    し、しかし、やっぱりクマに見えてしまうのはその大きすぎる鼻とネコ髭がないからか?

     

    グレムにゃんは興味しんしん、ドクター・スシを自慢の肉球でつんつん突いたりしていたけど、プイッと行ってしまった←タイプじゃないのか?ドクター・スシの方も、今は恋愛よりお仕事やろうか?・・・というより、ほんまに私を治してね。

     

    今回も、色々な方々のお世話になってしまった。本当に有難い事です。

    このブログを見たからと親切なメッセージを下さった方々、どうもありがとうございました。

    皆様のお陰で癒されます。しっかり養生します!

    2009年1月12日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 人生いろいろ

    頼りにしてます!ドクター・スシ

    私は健康に恵まれてきて、風邪もほとんどひかないような、元気だけがとりえのような人間やったけど、ここ最近、病院のお世話になっている・・・やはり40を過ぎると色々ある~

    実は12日の早朝7:00から子宮筋腫の放射線治療を受ける。筋腫に栄養を送っている血管を放射線で塞いでしまうというもので、1日だけ入院する。去年の5月に内視鏡で3つほど筋腫を切除したのだが、まだ大きな筋腫があって、これが悪さをし続けている・・・今度は治るでっ!

    ・・・というのも、前回、ほんまにOH! My ブッダ!!的ひどい目にあっていたからや。

    前回の内視鏡の手術は大成功で、でもアメリカでは滅多に入院させてくれないので日帰りやった。

    翌日、夜中12時ごろ目がさめてトイレに行った時にふと鏡を見ると「ん?目がちいさい?顔はれてる?」と思い、すやすや寝ていたパトちゃんを起こした。パトちゃん「いっつもそんな顔ちゃう?むにゃむにゃ~」みたいな感じやったけど←ぶ、無礼なっ!

    ナースラインに電話をしてくれて「3時間以内にERに行って下さい」とアドバイスされてしまったので急ぎ近所のL病院へ・・・なんかわけわからんうちに、酸素マスクとか尿のカテーテルとかいろんなもんを繋がれ、「動くでない!」といわれてしまった。キャットスキャンの結果、どうも手術が原因の肺血栓である事がわかった・・・危ない!肩が痛いのは筋肉痛かと思ってたけど、あのまま寝ていたら、今頃はあの世やな~肺血栓といえばエコノミークラス症候群でもよく知られる病気。飛行機に乗る時も気をつけねば。

    その後ERからIUCに移され、3日後ぐらいに普通病棟へ、合計7日ほど入院、半年ほど肺血栓の薬、ワーファリンを飲まねばならなかった。

    入院中は幸い、痛いとかしんどいとかいう事はなく、ただシャワーを浴びるときも点滴ははずせないので不便やった。この時おどろいたのは、ご飯にハンバーガーが出たのと、「コーラ飲む?」と看護士さんに勧められた事・・・元気やけど、ERの患者なんですけど~

    ちなみに手術を受けたN病院は全米各地から患者がやってくる名門病院、ERに行ったL病院も地元の有名病院なので、決して変な病院ではないねんけど・・・お薬はお水で飲むんちゃうん?

    「筋腫なんて女性は持ってる人多いわ」とあなどっていたけど、やたら治療に時間がかかっている。今度は頼むわ~

    ドナさん(パト妹)はいつも優しくしてくれるけど、今日は急に来てくれて、「開けてごらん!」と大きな箱をプレゼントしてくれた。

    IMG_1745.JPG 

    レントゲンを片手に「今から手術するで!」みたいなかっこうのぬいぐるみは、ネコのドクター・スシ。眼鏡が知的に光る(?)

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1746.JPGでもでも、マスクをとると、なんかクマみたい。右手をにぎると「にゃ~」って鳴くねんけどね、それでもなんかクマみたい? 

    このぬいぐるみは、Build A Bearというところで売っていて。

    ぬいぐるみの皮というか、詰め物をする前のものが色々選べて、服も靴もその他小物も揃えられる。なかなか楽しいぬいぐるみ~

     →Build A Bearへのリンク 

     

    IMG_1748.JPG 

    このぬいぐるみには「Birth Certificate (出生証明書)」がついていて、ドナさんは名前を「ドクター・スシ」とした。

    戸籍がないアメリカでは出生証明がないとソーシャル・セキュリティーナンバーもとれないし、大変重要←ぬいぐるみながら、とても大切に扱われている(笑)

     

     

     

    先週の金曜日から、またまた大雪やったので、会社へ行かずに家におれるのはいいかもしれない~と思いつつ、ほんまに今度こそ大丈夫ですようにと祈る私であった~

    2009年1月 5日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。

    お陰様で楽しい新年を迎える事ができました。

    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

     

    シカゴの・・・というかアメリカのお正月は、お正月というよりも「クリスマスの余韻」という感じがする。クリスマスは、クリスマスから1週間お祝いするものと言うことでクリスマスの装飾はそのまま、新年の装飾はない・・・門松とか、凧なんかがなつかしいなあ~

    初詣は神戸の湊川神社のホームページを拝ませて頂き、和食スーパーで入手しておいた「サトウのまるもち」でお雑煮を作った・・・パトちゃんは食べない。

    ニューイヤー・ミサは電車で40分ぐらい先の街、ネイパービルの教会へ・・・ここもしっかりクリスマスの余韻  IMG_1733.JPG 

     

    この教会は、時間をわけてラテン語のミサを行っているので、私達はそれに参加した。

     

    ラテン語は意味わからんけど、なんか厳かな感じがして新年にふさわしいような気がする。

     

     

     

     

    IMG_1735.JPG 

    St Peter and Paul 教会、ここもステンドグラスが美しくてうっとりする

    →St Peter and Paul教会のリンク

     

     

     

     

     

     

     

    グレムにゃんは、お正月も平和にパトちゃんの足を枕にして寝ていた。クリスマス柄のシーツの上で、まるで熱で溶けたチョコレートかなにかのようにでれ~っと延びていた。

    私もこんなふうに溶けてみたい~

     

    IMG_1728.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1730.JPG 

     

    2009年も、みなさまにとって良いお年になりますように!

     

    私達もこのまま楽しい生活が続きますように! 

    2008年12月31日(水) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

    グレムにゃん vs ブッシュ大統領

    もっと早く書こうと思いつつ、なんか落ちつかなくて今日になってしまった~ああ、もうすぐバイバイ2008年!

    今更やねんけど~

    クリスマスはパトちゃんと、パト妹のドナさんとグレムにゃんとで家で晩ご飯を食べて、プレゼント交換して楽しかった。アメリカではクリスマスは家族で「ほんわか」するもので、日本のラブラブ~なイメージはあまりない。

    プレゼントは、あらかじめ色々リクエストしておいたセーターとかDVDを買ってもらえてご機嫌!・・・っていうか、遠慮してリクエストしなくて、???な物をもらったという過去の反省があり、それ以来、欲しいものはきっちり伝える事にしている。

                                                                                                        特に嬉しかったのは、「LeSportsacのネコ柄かばん」。李家幽竹さんの風水によると、ネコは2009年 IMG_1726.JPGのラッキーアイテムらしい。

    いっぱい詰め込んでも丈夫なので好き。

     かばんの写真を撮ろうと思ったら、急にグレムにゃんがそばにやってきて、毛づくろいをはじめた←あいかわらず変や!

     

    いつも親切なドナさんは、グレムにゃんにもプレゼントをくれた。

    「またたび入りの布製バナナ」と「ブッシュ大統領のおもちゃ」

     

    にゃんは狂ったようにバナナを                                                                                               激しく攻撃し、 ブッシュ君には見向きもしなかったけど、その後ブッシュ君を踏みつけていた~こんなもの売っていいん?あいかわらずアメリカ人の冗談キツイ!・・・と、いいつつ、かなりうけていた私であった~

    IMG_1691.JPG 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      IMG_1689.JPG

    さて敬虔なカトリック教徒のパトちゃんは、やはりクリスマスはラテン語のミサに行きたいと言い出し・・・ってラテン語は全部わかるわけではない彼であったが、とにかくラテン語のミサへ~

    伝統あるSt John Cantius教会へ行った。

    私が行ったのは2度目やけど、グレゴリオ聖歌のなんとも言えない癒しの効果で、神様が近い(?)感じがした。

    結婚前に形だけでも改宗しようかと言ってみたけど、「信じてないのにそんな事をする必要はない」とパトちゃんに言われた・・・確かに、私はカトリックの神様よりは輪廻転生と老木や水や火に宿る神々の方が自分に近いと思う。でもミサにはお供している~

    IMG_1708.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1709.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1714.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1721.JPG宗教の違いはあっても、なにかしら心が洗われるようなひとときやった。

     

    ときどき、こういう時間を持つ事は生きて行くうえで大切やなあと思う。

     

     

    → St. John Cantiusへのリンク 

     

    2008年12月18日(木) | アメリカ生活

    抹茶アーミッシュクッキー

    先日は友達の家のクッキーパーティーに呼んでもらった。みんなそれぞれクッキーを持ち寄るのだ。クリスマスっぽくてなごめるひと時やったけど、ちょっと脂肪が気になるお年頃な私・・・

     

    で?どんなクッキーをもっていったん?

    ・・・ってアメリカに来た年に、親切なご近所さんが教えてくれたアーミッシュ伝授クッキーを応用して抹茶チョコチップクッキーをつくってみてん~結構いける!←自我自賛は得意な私さ~

     

    材料は~

    *黒砂糖-------2カップ          

    IMG_1665.JPGのサムネール画像*グラニュー糖-----1カップ

    *ベーキングパウダー--小さじ1

    *卵---------2個

    *バター-------棒2本

    *小麦粉------2+3/4カップ

    *抹茶-------1/4カップ 

    *チョコチップ----好みによる

     

    作り方は~

    粉と抹茶、チョコチップ以外のものをハンドミキサーで混ぜた後、粉、抹茶をさくっとまぜて、チョコチップを加える・・・つまり混ぜるだけっ!

    3cmぐらいの塊をプレートに置いて、温度は約200Cで8~9分焼く。

    日本のお菓子のレシピみたいにグラムで計ることはなく、すべてカップなので楽やけど、繊細な味にはならんね~

    粉&抹茶と砂糖の量が一緒っていうのも恐ろしいので、適当に砂糖を減らすべしっ!!

     

    アーミッシュのお菓子って、他にもいろいろあるけど、すんごい美味しい。近代以前の文化を守っている人達。最初見た時は服装がかわいい~って思った・・・でも生活するのは不便な感じする~

    アメリカ社会の中で、ちょっと不思議な、でも素敵な人達やと思う。

    →ちなみに wikipedia アーミッシュ 

    2008年12月14日(日) | アメリカ生活 | シカゴ紀行

    ぷる~ポッポ~ ぶるぶる~ポッポ

    サンクスギビングが終わると、シカゴではクリストキンドル・マーケット(Chiristkindlmarket)が盛大に開かれる・・・つまりクリスマス市だ。毎年ドイツ系のクリスマスGoodsとお菓子、ビールを楽しめる。

    IMG_1672.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1673.JPG IMG_1674.JPG寒さは厳しくても、やはりクリスマスシーズンは楽しい。こういうイベントでもないと、寒さがこせぬ~

     

    →Christkindlemarketへのリンク

     

     

     

     デイリー・シビック・センター

    このマーケットはデイリー・シビック・センターの広場で開かれていて、巨大クリスマスツリーも名物。ちょっとした建築物かと思うような大きさなので、かなり離れないとカメラには収まらない。

    IMG_1669.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1671.JPG 

    ツリーはオーナメントも大作りなんよね~人の頭ぐらいはあるような雪の結晶とかね~

     

     

    ピカソの野外彫刻「無題(Untitled)」もこの時期だけはクリスマスツリーにちょっと押されぎみ。

    IMG_1670.JPG この彫刻、馬みたいな犬みたいなマンガみたいな・・・でもなにか高尚な・・・不思議なもの。 

    後ろの錆びたような建物がデイリー・シビック・センターで、建てられた当時は進行していく錆を仕上げとし、経済的だといわれていたらしい・・・で、その後公害問題でこの建築素材使用禁止という話。 

    この広場は、「Under The Picasso」と呼ばれ、夏は夏でファーマーズ・マーケットや日替わりイベントなどで親しまれている。→デイリー・センターへのリンク 

     

    キリストが生まれた時のストーリーを表現するディスプレイも設置されている。みんな写真に撮ろうとするので、大急ぎでシャッター!

    IMG_1675.JPG 

     ・・・ふと横を見ると、鳩が丸くまあ~るくなって、あったまっているではないかっ!

    IMG_1677.JPG ちなみにこの「火」、ただの焚き火とかじゃなくて写真のような意味のある火なんやけどね。

    寒そうにうずくまって、でも目を閉じながら、うつらうつらしている様子になんとも言えず脱力した~

     

    IMG_1678.JPG

    鳥って瞼が下から上に閉じるのがちょっと不気味やけど、マジマジと観察してしまった。かわゆい~

    ほんまに「平和の象徴」って感じやなあ。

     

    この広場に向かう途中の道筋で、オバマ氏のバナーがはためいていた・・・クリスマスの装飾にとって変わられる事なく残っているところ、次期大統領に対するみんなの期待の大きさなのか?

    IMG_1667.JPG 

     

     

     

    バーゲンは「70% Off」なんて、すっごい思い切った値引きのおかげで盛り上がってるけど、前途多難なアメリカ経済。米ドルでお給料を頂いている私には円高もこわい~

     

    でもでも、いろんな不安はあるものの、バーゲンを楽しみ、美味しいものを食べて、まずは厳しい冬を乗り切ろう!と思うこのごろやなあ・・・

     

    ま、関西弁で言う「ぼちぼち~」というところかな?

    2008年12月 4日(木) | アメリカ生活

    噂のアメリカン・ガール

    噂には聞いとったけど、アメリカン・ガールってすごい!先日売り場が移転したので、行ってみた。女の子の憧れのクリスマスプレゼントの一つなんやろうなあ~

     

    「私と同じお洋服」をお人形に着せる?「お人形と同じお洋服」を私が着る?

    アメリカン・ガールのコンセプトは、とにかく自分とお人形の服が同じ。まるで自分の分身のように、色々なものを揃える。 

    IMG_1620.JPG IMG_1621.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    靴屋・・・・というか、靴専門コーナーもある。 IMG_1608.JPG

    ファッションにこだわれば、靴以外にもバックなどの小物もそろえたくなるのは自然な事。 

    IMG_1618.JPG 

     

     

     

     

     お人形の為のペットもあったりする 

    私とグレムにゃんみたい?

    と勝手にうっとりしてしまった私~

     

     いろんなシチュエーションセットも揃えられる・・・わざわざ骨折セットまで創るとは~

    IMG_1615.JPG

     

    IMG_1611.JPG IMG_1613.JPGのサムネール画像アイルランド系の人達の為にグリーンとクローバーの民族衣装も!

    いろんな人種が集まるアメリカならではのお人形、白人、黒人、ヒスパニック系、アジア系・・・・ベースの顔は同じ、肌の色と目の色を変えている。

    IMG_1610.JPG 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      きもかわいい?

    赤ちゃんバージョンもある。ある程度の年齢にならないと、お人形の世話は難しいらしく、初心者は赤 IMG_1617.JPG ちゃんのお人形でないと売ってくれないとか・・・・

    赤ちゃん人形の為のぬいぐるみもある~

     

     

     

     

     

     

                           大切なお人形が壊れてしまったら・・・・

    ちゃんと病院が用意されている。写真のお人形はは入院患者用のガウンを着て車椅子に乗っているので、かなり重症?最初はえ!?と思ったけど、ずう~っと入院生活をしなければならない女の子がいたら、これは励みになるんやろうなあ~             

    IMG_1607.JPG

     お人形の美容室

    この美容室の様子を見ながら、思わず「かゆい所はございませんかあ?」とか聞いてしまいそうやったわ!シャンプー台はなかったけど、なんか凝ってる~

    IMG_1605.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     こういうのを見ていると、「少女」をやり直してみたくなるねんよね~正直、あんまりかわいいお人形とは思わんけど、なんか楽しい。アラフォーな日常を忘れて、ちょこっとだけアメリカの女の子の気分になってみる・・・そんなひとときがあってもいいのでは?「ええ年してっ!」って責めんとってえ~

    →アメリカン・ガール・プレイスのリンク 

    2008年11月28日(金) | アメリカ生活

    チェコ料理でサンクスギビング

    一週間前はマイナス摂氏7.7度だったりしたので、このまま寒さに突入か?と恐れていたけど、今週は最低気温マイナス摂氏2度ぐらいの留まっていて、今日、サンクス・ギビングは程よい寒さでよかった~

    パトちゃん(夫)の両親は既に他界していて、親戚もあまり親しい付き合いではないので、ドナさん(パト妹)と私と3人でサンクス・ギビングのご飯を食べに行った。パトママ(姑)もいないので、お料理を教えてくれる人がいないけど、いつかターキーを料理してみたいと思いつつ、今年もレストランへ行く私であった~今年は、パトちゃんが幼い頃から家族でよく行っていたというチェコ料理レストランへ行った

     

    チェコってチェコスロバキアだったのが分離独立したっけな?

    そうそう、1993年にスロバキアと分離したとWikipediaに書いていた。ああ、地理歴史に弱い私。いつも反省するけど、こんな事では日本、中国、韓国を混同する欧米の人達を責めることはできない(恥&笑)

    → Wikipedia チェコ共和国 

     

    チェコ料理レストランって?

    どんなレストランかと思い行ってみると、至るところにトールペイントの装飾がしてある、かわいい感じの内装やった。1922年からやっているので調度品がアンティークで興味深い。お料理の価格は高くないし、ピアノの生演奏も聴けるので楽しい。

    → チェコ料理 KLAS 

     

    アル・カポネ御用達

    ふと見るとアル・カポネの写真が飾ってあった。 御用達だったらしい。よく見るとこのレストランはシセロにあり、つまり暗黒街の帝王、アル・カポネのテリトリーやった。

    う~ん、そういえばこのレストランの中にバーがあって、ここで密談とかしてたんかなあ?と想像してしまった。いろいろ恐ろしい事件があったらしい。現在のシセロは、もちろんマフィアの支配はない、ヒスパニック系住民が多い。

    →Wkikipedia アル・カポネ

     

    IMG_1659.JPGで?お料理はどんな?

    どんなもんを食べれるんやろう?と楽しみにしとったけど、当たり前ながら、サンクス・ギビングの伝統料理は国が変わってもほぼ同じ、ターキーやった。ターキーは脂肪が少ないのでカスカスしてるし、普段はあまり好きじゃないけど、スロークックしたのは好き~添えてあるラズベリーソースも、最初に食べた時は「おかずに甘いもん混ぜんとって!」ってちょっと違和感があったけど、今では美味しいと思える。スープ、サラダも食べたし、お腹いっぱいやったのに、とどめのパンプキンパイを食べてほんまに苦しかった←加減して食べるというのができない私(恥&笑)

    IMG_1660.JPG

    3人で食事をするだけという地味なサンクス・ギビングやけど、このささやかな幸せ、健康で美味しいものを楽しく食べられるという幸せに、今年も感謝したいと思う。

    2008年11月 6日(木) | アメリカ生活

    シカゴから大統領!

    どこのチャンネルをつけてもオバマ氏、オバマ氏、オバマ氏だらけの今日、11月5日~

    実は11月3日(月)からなんかドキドキしていた・・・って私は選挙権ないし、特に誰かを支持しているっていうわけでもなかってんけど、まわりがソワソワ落ち着かなかったというか~

     

    3日、いつも郵便を配達してくれる郵便局のおねーさんに「明日は投票やから早めに帰ったりするん?(関西弁風和訳)」と聞かれたので、「普通に働くよ~、選挙権ないし・・・」って応えたら・・・

    「えっ!選挙権ないの?しっ、知らなかった~」ってすっごい同情の目で見られてめんくらってしまった。

    ↑不謹慎な私は、日本にいたって、選挙すっぽかして遊びに行ったりするし、アメリカで選挙権なくても、どーっちゅうーことないやん!って思っていたので、ちょっとびっくり。

    でも考えてみれば、彼女は黒人女性。よく言われるように、黒人である事と女性である事が理由で歴史的に選挙権をもらえなかった立場の人。成人して当たり前のように選挙権をもらっていながら、政治に関心を持たずに無駄にしてきた自分を反省・・・

     

    4日(火)、投票所は朝6:00から開いていたらしい。友人は近所(シカゴ郊外)の投票所へ7:30ごろ出向いたらしいけど、既に長蛇の列で、1時間半待ちと言われたそうだ・・・10:30ぐらいならすいてくるといわれ、出直したらしい←出勤前に、みんな気合はいってるっ!

     

    この日は、12:00とか、15:00ぐらいまでで適宜「帰宅してよし」とする企業が多かった・・・

    なんか意気込みが違う!

     

    例の、オバマ氏のグラントパークでの演説の為、いつも乗る電車のダイヤが少し変更になっていた。

    グラントパークは、「ブルース&ジャズフェスティバル」とかクラッシックの野外コンサートで盛り上がる場所、すっごい人が集まるんやろうなあ~とは思ってたけど、TVで見ると、ほんますごい~

    ちょっと雰囲気だけでも見に行こうかなあと思ったけど、ものものしい警戒態勢やったし、なんか恐かったので、通常通りに帰宅した。

    見に行った人の話によると、TVで見るとおり、すっごい人で、オバマTシャツを売る「Tシャツ売り」がいろいろおったらしい←アメリカ人ってTシャツ好きやもんなあ~

     

    パトちゃん(夫)は近所で投票をすませたらしく、「I Voted」シールをもらってきていた←なんかこれまでの気合に対して気抜けする(?)シールやなあ~  

    IMG_1637.JPG

     まあとにかく、シカゴから歴史的な大統領が出たというので、何かいい事がありそうな気がする。

    難しい世の中やけど、オバマ氏にはがんばってほしい!私も何をしたらいいのかわからんけど、なんか出来る事はやらねばと思う。みんなで乗り切らねば!

    2008年10月28日(火) | アメリカ生活

    選挙権はないけど気になる~

    うっ、ついに日中の最低気温が摂氏0度になってしまったあ~冷たい風が吹くたびに、「いじめんとってえ~」と言いたくなる・・・ああ、シカゴはもうすぐ長い冬~

     

    そんな寒さを吹き飛ばすかのように、熱い選挙戦が続いている・・・世の中がこう不景気になると、選挙権なくてもやはり次期大統領は気になる。別に誰かを支持しているわけでもないねんけど、このままでは恐いからなんとかして~と思う。

     

    選挙戦では、いろ~んなGOODSを売ってて、それを見るのがわりと楽しかったりする。

    公式応援GOODSとして、Tシャツ、バッチ、帽子なんかを身に着ける人がいっぱい・・・日本で、選挙事務所の人でもないのに「麻生Tシャツ」とか着てる人はおらんと思うので、アメリカ人ならではのノリなんかなあ?

     

    応援GOODSではないけど、先日は本屋でオバマ氏とマケイン氏のペーパードールを見つけた!

    obama.jpg

     

    ペーパードールって、私が子供の頃は確か「ぬり絵」とセットになってたようなあ?

     

    大統領候補のものを創るとは!←これって、やっぱり切り取って、着せ替えて遊ぶのかなあ?

    ・・・で、どういう人がこれで遊ぶわけ???

     

    もちろん、ベースになってるのはパンツ1枚姿←これも衝撃やったわ!

      

    中身は奥さんとか子供とか、家族の分もはいってるねん←アメリカはなんでも家族単位やからね~ 

                                                           日本で、政治家の「おまんじゅう」とか「おせんべい」売ってるけど、こっちじゃあ、こんな不思議なもんがあるわ!

     

     で、思わずオバマ氏を買ってしまったっ!

    macain.gif

    それどうするん?って感じやけど、私にもわからへん。とにかく買ってしまったわ(笑) ちなみに、Amazonとかでも買える。

     

     

    日本の政治家のペーパードールも作ったら売れるんかなあ?←日本の場合、そういうノリではないかも? 

     

     ところでアメリカの選挙権、当然アメリカ市民にならねば得られない。私は今は永住権(いわゆるグリーンカード)取得者として生活しているので選挙権はない・・・あと何年かアメリカに住んで、簡単な試験を受けると、アメリカ市民権(citizenship)を得る事ができる~今のところ、特にアメリカ市民になりたいとは思ってないねんけどね~

     

    今の法律では、外国籍を取得すると、自動的に日本国籍がなくなる事になっている。南部陽一郎シカゴ大学名誉教授がノーベル賞を受賞した事で、「日本人」として数えるか「アメリカ人」として数えるかで話題になっていた。日本の国籍法の改正を検討中とか?なんとかしないと日本の頭脳が海外に流出し続けるっていう問題あるからね~

    → 関連記事:ノーベル賞受賞が思わぬ余波!国籍改正法を検討

    アメリカに来るまでは、国籍とか別に意識してなかったけど、人それぞれ、いろいろ事情がありますわあ~ 

    2008年10月23日(木) | アメリカ生活

    インスタント遊園地

    アメリカで生活をしていると、「日本って、やっぱり素晴らしい~」と日本の良さを再認識する事も多々あるけど、時々アメリカの大きさ、大胆さに圧倒される事がある。

     

    する事、派手やね~っ!!

    って思った事の一つが、毎年やってくる出前遊園地。先週末にまたやってきた!

    遊園地っていうのは、お母さんが”おにぎり”とか”タコさんウンナー”とか”サンドイッチ”を作ってくれて、家族で出かけて行くもんやとおもっとったけど、アメリカでは向こうからやってくる!

    IMG_1589.JPGのサムネール画像 

    IMG_1586.JPG

     

    小さいながらに、観覧車もある↓

     

    IMG_1585.JPG

    絶叫マシーン(?)もある↓

     

    IMG_1588.JPG

     

    IMG_1584.JPG

    ホットドック屋さんもある↓

    IMG_1587.JPG

    このインスタント遊園地、普段は普通の運動場で、子供や大人がサッカーやバレーボールを楽しんでいる。

    ところがある休日の朝、突然に遊園地が現れる・・・魔法のように~私が子供やったら、多分ほんまに”魔法”やと思ったかもしれない・・・こういうところに、アメリカ人の壮大な”夢”みたいなものを垣間見るような気がする。

    現実的には、国土が広すぎて、みんながみんなディズニーランドに頻繁に行けるわけではないやろうから、こういった出前遊園地の需要があるのかも?・・・ビジネスとしてもきっちりかな(?)

    | 1 |

    PAGE TOP