スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2010年1月18日(月) | アメリカ生活

体質改善

サンクスギビング、クリスマス、お正月といっぱい食べすぎていた。なんかお腹がまた一段と育ったようで恐ろしい。

年末の定期健診では、子宮筋腫はまたまた「様子を見る」という事で変わりない。でもこれも育ってるみたいで恐ろしい~もう手術はこりごりやから、なんとしても体質改善して治さねばと思う。と、いうか、もう大丈夫やろうと思って、あなどっていたけど、いやいや、手ごわい。

筋腫の食養生について色々調べたところによると、コーヒーのようなカフェイン、チョコレートは脂肪になるのでよくないらしい。サンクスギビングからずっと、チョコレートの季節なので「抹茶と和菓子の関係やな」とか言いつつ、チョコレートと濃いコーヒーをやたら飲んでいた!乳製品も良くないらしいのに、チーズケーキをいっぱい食べていた!筋腫は女性ホルモンを抑えなければならないので、大豆製品もよくないらしい~大豆製品、よーけ食べてた!!

IMG_2166.JPG 良いとされるものは、キャベツ、オリーブオイル、菜の花系の植物(ブロッコリー、カリフラワー)らしい。

と、いうわけで、ここ最近は、まじめに「お好み焼き」を作って食べ、「おたふくソース」ってやっぱり美味しいわあ~って再認識したり、和風煮物にこっている。

近所のスーパーで生椎茸が買える事がわかり、今日はニンジンと椎茸の煮物を作って食べた。冷凍で入手したゴボウとお揚げさんも焚いた。

楽しい!食材を入手するのに難ありやけど、やっぱり和食はいいなあ。ニンジンジュースとV8の減塩ジュースも大量に購入。朝も晩も飲みまくり~ジュースも作ったらいいねんよね・・・と思いつつ、今のところは市販のジュースにショウガを摩り下ろして加えたりしている。あんまり無理すると、しんどくて続かなくなるので、ボチボチいこうと思う。

PAGE TOP