スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

カテゴリ:スポーツ

それなりに春近し

今日、2月17日(月)はプレジデント・デーで会社は休み。ちょっとのんびり~ が、しかし、休みでない会社も多く、パトちゃんは出勤のはずやってんけど、風邪でお休み。昨日は青い顔でどーなるかと思ったけど、だんだん回復してきてよかった。

今日も吹雪いてる(汗)~す、すでに一面また真っ白・・・もういいよ~ でもって、週の半ばぐらいからは、気温が7C~10Cぐらいまで上がるらしいので、嬉しいような、それはそれで風邪に気をつけねばという心配もあるような(汗)

001momomo.JPG

 

 

 

先日頂いた桃が開花!

こういうのんを見ると、それなりに「春近し!」と思えて嬉しい

(^^)

 

 

 

 

 

006dara.JPG

 ちょっとあったかくなったから、猫ベッドでまったりしてるターディにゃん、ほんまに気温に敏感ニャ

 ソチ五輪は、当然やけどアメリカ人選手を中心に放送されるので、オンデマンドで日本人の活躍を見てる。パトちゃんも日本人の活躍をめっちゃ喜んでくれるねんけども・・・

「クサイ!スッゴイ!クッサイ!!」と興奮していたパトちゃん、一時違いで大違い(大汗)

葛西さん、パトちゃんの発音を許してあげて下さい(大汗)本当に素晴らしい!感動した~! 

31UirzVMQTL__SL500_AA300_.jpg

薬師丸ひろ子「時の扉」を聴いている。「冬の星座」など童謡も入っていてかなり郷愁をそそる~

「仰げば尊し」を聴きながら、卒業シーズンやな~なんて遠い目になる。

「セーラー服と機関銃」は大人っぽくなってて、80年代の頃のより好き。あのバブルな頃、角川映画の全盛期♪♪♪ 一人で、めっちゃ、うっとり~ 笑

 →セーラー服と機関銃 YouTube

ついでに   →探偵物語YouTube  優作さま~♪♪♪

 

 

007obento.JPG

 

 

昨日は約2ヶ月ぶりにミツワに連れていってもらった!免疫力が低下しているので、マスクにサングラスに手術用手袋で武装(笑)

思わず買ったお弁当!日本のコンビニ弁当には及ばへんけど、それなりに美味しい。普通のスーパーでは入手困難な鯖も入ってるし、春巻きも、オクラもあるし(^^)v

「おでんセット」を買ったので、いっぱい食べたるっ!!

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与1回目後 休薬週=====

恐れていたタキソール、お陰様で、思っていたよりはマシみたい。吐き気や頭痛に関してはAC療法より楽みたいで助かってるねんけど、色々と新たな副作用が出始めたので、用心してる。

【乳腺外科検診】

AC療法が終ったので、手術に向けて乳腺外科の検診があった・・・とはいえ、診療時間は5分ぐらい。「順調みたいでよかったですね。オーダーしとくので、抗がん剤投与が終ったら画像撮りに行ってもらって、それを見ながらまた手術の確認をしましょう」と言われた。

う~んいつもの事なんやけど、このマンモかMRIかなんか知らんけど、オーダーをとりつける為の検診っていうのんもわかるんやけど、検診なしでオーダーだけしてくれたらいいんちゃうのん?って思ってしまう。確かに私の自己負担は保険があるから10ドルぐらいやけど、病院からの請求金額は500ドルぐらいなんよね(汗)1分当たり100ドルぐらいなんかいっ?アメリカの医療システム大変やわ(汗汗) 

【胃腸障害】

タキソールが胃腸に負担が大きいような事は聞いてたけど、ほんまびっくり!少しの間、食道が痛くてどうなる事かと思った。あと、腸のあたりというか腹痛でも会社を1日休んだ(汗) 胃酸をおさえる薬が効いたのもあり、大丈夫やけど、経験した事のない類の痛みって、ちょっと恐かった(汗)

【抹消神経障害】

今のところ、そんなに深刻ではないけど、手の親指、ひとさし指を使うと爪の当たりが痛むので力が入りにくい。ローションの蓋を開けるとか、ZIPロックを開けるとか、今まで意識してへんかったけど、指先って、けっこう負担大きいねんなぁ~ なんてちょっと不便を感じる日々(汗)

【生姜パワー】

005shoga.JPG

 

ほんまに生姜ってすごい!ジンジャー・ダイヤモンドさん、どうもありがとうございます!

「生姜ごはんの素」で炊いたご飯、胃腸の調子悪い時に、めっちゃ助かった。

「乾燥生姜」は味噌汁やうどんにかけまくってる(笑)

「生姜シロップ」美味しすぎてはまる!あったかい牛乳で割るとチャイみたいで体ポカポカ~

 →ジンジャーダイヤモンド 

 

【陰陽霊法】

陰陽霊法がまたすごすぎる。麻痺しかけてたり、痛みかけた手足が治った。何より驚いたのは痔痛の緩和。「奥原絡」では痔痛は頭のてっぺんと、肘の内側が効くというので、試してみたら、びっくりするほど良くなった!大阪大学に納められているという医学論文、私にはわからんけど、素晴らしいんやろうな~って改めて思った。

【HAGE de HADE】

hagetabe.JPG

 

ちょこっと前髪があれば、自然な感じになるな~っていうのんは前々から思ってた。

「こんなんどーするんやろ?」って思いつつ、「持って帰られますか?」と聞かれて思わず持ち帰っていた地毛で、ちょっと遊んでみた(笑)

なんでもとっておくもんやね~(笑)

いつも被っている保護用の白いキャップに市販のヘアバンド2種類を利用。

 

 

005zura.JPG

 

 

 

輪ゴムで地毛をヘアバンドに留めただけやから、自由に量が増やせるし、便利かも?(笑)

色々チャレンジしてみて、楽しまねば~

2008年12月22日(月) | スポーツ | 猫な話

ネコがねこんだ~

今日のシカゴは予報通りにマイナス摂氏20度という極寒。先週からマイナス気温が続いている。アメリカの住宅はセントラルヒーティングで快適ではあるけど、ここまで外気温が下がると室温とのギャップで体がだるい~なんか疲れる1週間やった・・・長い冬はこれからやけど、今年はなんか寒い!

 

そんな中、いつものほほ~んと室内で過ごしているグレムにゃんにも異変が・・・会社から帰るとパトちゃんが青ざめていた。グレムにゃんの様子がしんどそうだと・・・

以前、便秘騒動があり、今回もそれに似ていたので飴のような薬をあげてみたけど、吐くだけ・・・わ~ん、かわいそう。翌日、後ろ髪を引かれつつ会社へ・・・夕方には獣医さんのアポがとれたのでパトちゃんが一足先ににゃんを連れて行った。

一人で家で待っていると悪い事ばかり考えてしまい、気がきでなかったけど、7:00過ぎに元気になって戻ってきた・・・ああ、よかった。 IMG_1680.JPG                    

元気を取り戻したグレムにゃん、ベットの上・・・っていうかパトちゃんの膝の上でのん気にアイスホッケーの試合を見ていた・・・ああ、よかった。

 

パトちゃんの話によると、獣医さんは「Could be~」とありとあらゆる疾患の可能性を述べ、レントゲンをとり、点滴をし、血液検査をしたそうな。これで約400ドル。

翌日、何かに感染している可能性があるので利尿が困難だという検査結果、抗生剤を注射しに、再び獣医さんへ・・・この時約70ドル。

もちろんグレムにゃんの命には代えられないが、それにしても高い!アメリカには人間でさえ、任意保険しかなく、オバマ氏は「国民皆保険」政策を進めようとしている。「ペット皆保険」は遠いやろうなあ・・・なんてちょっと思った。もちろんペットショップなんかでペット用の健康保険には入れるけど、考えた方がよいかも?グレムにゃんは童顔(?)・・・というかフカフカしているので若く見えるようやけど、実はもうおじいちゃんやからね~

  IMG_1681.JPG                            

 

日曜の朝、トイレをチェックするとちゃんと出るものが出ていたし、ご機嫌にパト膝椅子でバレーボールを見ていた。

「う〇こ&お〇っこ」で人を喜ばせる事のできる幸せものやな、アンタ~

 

 

 

 

 

ネコ草をちゃんと食べていたので、よしよしという感じ。

IMG_1686.JPG

びっくりはさせられたけど、とにかくよかった!

ちなみにシカゴにはブラックホークスとウルブズというアイスホッケーのチームがある。

日本にはあまり馴染みのないホッケー、妹は「キムタク」のドラマのイメージがあると言っていた。

私も一度だけブラックホークスの試合を見に行ったけど、氷を見ているとなんか寒いので、個人的にあんまり興味ないねんけどね・・・っていうか、私はスポーツは見るのもするのもちょっと苦手な方で~

 →シカゴブラックホークスへのリンク

ホッケー好きなパトちゃん、日本の西武のホッケーチームが廃部になるというニュースを残念がっていた・・・いつも彼の日本オタク度には驚かされるが、いつの間に日本のホッケーチームのチェックをしていたのだろう?噛めば噛むほど???な夫やわ~

 

| 1 |

PAGE TOP