スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

Groundhog Day 2014

ああ~綺麗やけど、もう雪はええっちゅーねん!いじめんとって~状態。今日はやんだけど、昨日はまた積もった。ほんまに今年はどーなってるんやろ?

と、そんな中、今年もGroundhog Dayを迎えた。日本の節分みたいなもんで、ペンシルベニアのGroundhog、Phil君が穴から出たとき、っていうか無理やり出された時に、自分の影を見なかったら春はもうすぐそこ、見てしまったら冬が続くというもの。ううっ、今年はあと6週間冬が続くのだと~ 妙に的中してる感じする(汗) とはいえ、毎年この行事はかわいいので大好き(^^) 知らんかったんやけど、映画「Grondhog Day」のロケ地は、実はイリノイ州やったらしい。なんか嬉しいな~

→Groundhod Day 2014

とはいえ、私は日本の節分を祝いたかった。ほんまはミツワへ行って恵方巻を食べたかったんやけど、雪降ったし、寒いしという事で、「寿司太郎」のちらし寿司で代用。なんかぜんぜん違うやん(汗)って感じやけど、お寿司って事で!

今日はフットボールのスーパーボウルの日でもあり、選手も観客もウルトラ寒いやろうけど、大盛り上がり!どうなりますやら~

私は、人間のフットボールより、Animal PlanetでやってるPuppy Bowl、とくにKitty Halftimeが好きやけどね(笑)

→Kitty Halftime  001manuke.JPG

ターディにゃんは、またも洗濯したてのシーツの上で力尽きたように寝ていた。

ときどき、こんな感じで間抜けな表情の寝姿になるのはなぜかわからんけど、笑えるニャ

シーツが片付かないのは困るけど、目覚めるまで待っててあげるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

003majime.JPG

 

 

この気取ったポーズ、前の写真と同じ猫とは思われへんニャ

なぜか今井美樹の曲が好きみたいで、CDをかけると必ずステレオに近いこのキャットタワーに上り、こんなポーズをキザに決めながら寛ぐニャ

 

 

 

 

004maeashi.JPG

 

丸くて毛深い手が愛おしくて、つい触りにいってしまう。調子に乗って、肉球をプニプニしすぎると、怒られる(汗)

でも、定期的に肉球プニプニしないと禁断症状出そうやから止められへんな(笑)

 

 

 先日ボケーっとNHKを見ていて、詩人、吉野弘さんが亡くなられたというニュースを見た。ご冥福をお祈りします。

恥ずかしながら、今までこの方の詩を知らなかったのだけど、かなり心に沁みて、泣きそうになった。私も、こういう夫婦でありたいと心から思った。 

「祝婚歌」 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風にふかれながら

生きているなつかしさにふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても二人にはわかるのであってほしい 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目後 休薬週=====

お陰様で順調な治療が続いている。いやしかし、4回目ともなると、やはりかなりきつい。というか、はんぱない倦怠感が時々襲ってくる。しかしこれは、今年が寒すぎるせいもあるのかも?通勤するにも電車も遅れがちやから、パトちゃんも含め、私じゃなくても、みんなゲッソリって感じ(汗)そんな中、毎日のように駅から家まで車で送ってくれるドナさんに感謝。

 金曜日は、ほんまにどうなる事かと思った。帰ってくるなり、部屋着に着替えるのもやっとって感じでベットになだれ込み、30分ぐらい横になっていた。晩御飯も食べる気力がなくて、でもなぜかトマトだけは、めっちゃ美味しく食べられた。トマトを食べてまた30分ぐらい横になっていたら、だんだん元気になって、少しTVを見て7時半ぐらいに寝た。パトちゃんに心配をかけたけど、そのパトちゃんも、もんのすごい疲れてたみたいで、二人ともぐっすり。翌朝土曜日は2人とも元気になってよかった!

これはもしかして、昔からの憧れやった「かよわい人」状態になってるんじゃあ?って感じ(汗)憧れてはいたけど、「かよわい人」ってシンドイやなあ!やっぱりキャラに合わん事はアカンな(笑)早く「元気な人」にもどった方がいいわ(^^)

とにかく動悸、息切れがする事が増えたので、休み休みでしか色々な事が出来ない。でも、これは、つまり「休めば出来る」とも言えるので、休みながらゆっくりすれば良い。今まで通り体がついて行かない事に驚き、ちょっとショックやったりもしたんやけど、ここで落ち込んでる場合でもないので、のんびり行こうと気持を切り替えた(^^) 病人は、あまり頑張ってはアカンのやったわ。

【味覚傷害】

010wagashi.JPG

 

あいかわらず繊細な味がわからん日々。お味噌で味付けなどしてなんとか食べている。あまり塩分をとり過ぎると腎臓に良くないので困ったもんやな。

亜鉛をとるべく、お抹茶を飲む。実家から届いた和菓子は、味はわからなくても目で楽しめるから嬉しい(^^)

 

【バナナ・パワー】

繊維いっぱいのバナナは良いとされているけど、この季節寒いやん!って感じやった。でも「焼きバナナ」という手があったなと気がつき、30秒ぐらいレンジで温めて食べるのにはまっている。アンチエイジングにもいいらしい。ほんまはチョコレートソースをかけたらもっと美味しいと思うけど、糖分控えめにしている。

 【人参パウダー】

009ninjin.JPG

 

 

解毒とむくみ予防の為に人参ジュースをもっと飲まねばと思っていた。でも生の人参ジュースは胃腸への影響が心配で、どうしたもんかな?と悩んでいたところ、カナダから人参ジュース・パウダーが届いた!アケちゃん、めっちゃ感謝です。

ガン協会の推奨品というこのパウダー、味覚傷害でも美味しく感じられる。パウダーを溶かすだけやから、胃腸への負担もないやろうし、助かった。

 

 

【指紋消失】

なんか最近、指先がスベスベするな~と思い、ふと見ると、指紋が消えていた!ひえ~っ!話には聞いてたけど、こういう事なんや!ほんまかどうか知らんけど、アメリカに入国する時の入国審査にひかかるという話を聞いた事がある。確かに指紋の採取は難しいやろうな(汗)

踵の方もヒリヒリするので、靴下を一枚増やしで保護する事にした。あとはとにかくマメにクリームぬるとかして、お手入れするしかないな(汗)

ほんっまに、どんだけ副作用あるねん!?おそろしや~

【チュチュプロジェクト】

98.jpg はじめは冗談で、半裸でバレエのチュチュを着ていた中年の太った写真家のおっちゃん。奥さんが乳ガンになってからは、この写真の売り上げ金を乳ガンの女性への支援資金にしようと決めたそうだ。なんとも癒される写真がステキ。

頼んだらパトちゃんもやってくれそうで、ちょっと恐い(笑)

エミちゃん、カミカミ、貴重な情報をどうもありがとうね~

 →チュチュプロジェクト

→The Tutu Project

【陰陽霊法】

風邪が長引いている。と、いうか、鼻水が止まらないので、咳も止まらないという状態が続いていた。黄色い鼻水ではないので、抗生剤は必要ないやろうとの認識やけど、このままずーっと風邪薬を飲み続けていたら、私の肝臓はいったいどうなるんやろう?って不安になった。どうしようか迷ってたけど、ここはもう、昔から私を助けてくれていた健康法「陰陽霊法」に頼るしかないと判断した。と、これが、めっちゃ効果あったやん!!(^^)すごすぎる~ 鼻水が止まっただけじゃなくて、味覚傷害もマシになった感じ。有難すぎる~

007osukui.JPG

 

なんじゃその怪しい健康法は?って感じやと思う。確かに「霊」がつくっていうのに怪しさがある事は私も否定しない(汗)

でもこれは、立派に大阪大学の研究で効果が認められ、博士号を取得したという健康法。論文もある。

奥原基玄氏が確立した「奥原絡」という、わかりやすく言えばツボのようなポイントを左の器具で温めたり、冷やしたりして刺激する。薬草でできたお線香に火をつけて器具の中に入れ、その温度で温刺激する。 

 

008okuhararaku.JPG

 

奥原絡は、科学的。低温で手足をこの器具でなでる時、悪い所はなぜか熱く感じ、その熱く感じるところを温め、冷やす事によって治癒する。血の循環もかなり良くなり、免疫力が上がる。

耳鼻科系、腹痛、腰痛などに効果が表れやすいし、慢性疾患に良い。

本当はこの「奥原絡」を学ぶ為には4回ほど講習を受ける。なので私の場合、部分的に自分の知っている絡だけしかわからないし、あとは器具でなでているだけという感じやけど、それでも効果が上がるところがすごい!

もちろん、ウイルス系の病気にはちゃんと病院へ行ってワクチンを打ってもらわないと大変な事になるやろうけど、ゆったりとした病気にこの健康法は万能ですごい。

100歳まで生きた私の大伯母は満州からの引き上げ者で、失明寸前やったそうやけど、陰陽霊法で救われたと聞いている。 それいらい、母方の親戚の間で重宝がられている健康法で、私も、小さい頃から主に風邪の時の咳止めなどでお世話になってきた。

「霊」がなぜつくのか?それは病弱だった奥原氏が霊示を受けてできた健康法だからだそうだ。

今現在、トゥルース教となり信仰を集めている。宗教が関わると、もっと怪しく思われるかもしれへんけど、そうではない。「救われて信ぜよ」という教えなのだ。「信ずる者は救われる」の逆で、陰陽霊法で救われたと思えたら、そこで初めて信じれば良いという意味。

今回、私は、温刺激が抗がん剤の副作用にどんな影響を与えるか不明な為、躊躇してたんやけど、やはり陰陽霊法に救われたので、以前よりもっと信じるようになった。人はそれぞれ、体調も、心情もそれぞれやけど、私は信じる。→トゥルース教 HP

PAGE TOP