スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2014年1月20日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

不覚~

あいかわらず気温の変化が激しい中、めっちゃ気をつけてたつもりなんやけど、不覚にも風邪をひいてしまった。アカンやん(汗)とにかく週末まで持ちこたえたので、じ~っとしている。幸い、月曜日はマルティンルーサー・キング・デーで会社はお休み。ほんまに助かる。こうしてブログを更新できるほどに回復したので、もう大丈夫と思う(^^)

007nyann.JPG

 

悪寒に襲われ、いろんな物を着込んで寝ていると、ターディにゃんが左肩へ寄り添って来た。

多少、鼻は痒いけど、あったかくて助かる(笑)

私の腕を猫ベット扱いしてるんじゃあ?っていうのはあるねんけど、ニャンは、いつもいい感じのタイミングで私に「癒し」をくれる。

人の気持がわかるのかニャ?

ありがとうニャ~

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目後 休薬週=====

不覚にも風邪をひいてしまったので、これをなんとしても木曜日までに治してしまわねば4回目の投与が受けられなくなる(汗)もう既にかなり回復したので、大丈夫とは思うけど、なにせ驚くほど体力が落ちているので、油断できない(汗)

【ドクターとの連絡方法】

適当に風邪薬を飲むという事ができへんので、飲んでもいいものを病院に電話をして確認した。患者がドクターに連絡を取りたいときは、まず、キャンサー・センターに電話を入れ、ドクターからの折り返し電話を待つ事になっている。これが、時間かかるので、「ほんま、はよ~連絡おくれよ~」という感じ。風邪薬ぐらいの事は看護士さんでも解答できるはずやから、「看護士さんでいいです」と伝言をお願いした。折り返し電話をくれたのはPA(Physician Assisatant)、2時間ぐらいで解答を得られたので良しとしよう(汗)PAは医師助手というか、ドクターと看護士の間という感じの人で、日本にはないポジションの人。この人で解決できる事は多いというか、ドクターとコンタクトできる事はあまりない(汗)

【風邪薬】

こっちではとっても有名な薬TYLENOLは、鎮痛剤であり風邪薬でもある。鎮痛剤として飲む事は許されててんけど、今回は風邪薬として飲む事にOKをもらった。これが効かへんかったら大変やな(汗)と、ちょっと焦っててんけど、効いてよかった。

立て続けに咳き込んだせいで、吐き気がした。ここで吐くと体力を消耗して、もっとひどい事になるな(汗)と思ったので、初めて吐き気止というか、抗不安薬のLORAZEPAMを飲んだ。効いてよかった。幸い、一度飲んだだけで治まったので、助かった。

【倦怠感】

投与も3度目ともなると、倦怠感がはんぱない。風邪をひいたのもあって、暇さえあれば、ゴロゴロ寝ている。家事もパトちゃんに助けてもらって、あんまりしてない(汗)会社から帰って、ご飯食べたらすぐに横になり、7時半ぐらいに寝てしまう(笑)夜中に何度もトイレに目覚めるので、熟睡はできへんねんけど、とにかく、ちょっと動くと息切れがするし、しんどいので、ダラダラしてる(笑)

【味覚傷害】

ついに恐れていた味覚傷害が出た。食べる事が大好きな私の生きがいが~(泣)とにかく、ず~っと口の中が苦くて、まずい、まずすぎる(涙)その味だけで吐きそう~

ノンシュガー飴とかガムを噛んだり、マメにウガイをするも、とにかく口の中の味が気持悪いし、お料理の繊細な味はわからない。亜鉛を多く含む食品が良いという事なので、お抹茶を飲むと、これはなかなかいい感じ(^^) カレーみたいな濃い味のものは美味しい(笑)  002osha.JPG

出来るだけノンカフェイン飲料で過ごしたいと思っててんけど、あまりの口のまずさで、美味しいお茶を飲まずにはいられなくなった。

世田谷の「魚がし煎茶」、 金沢のほうじ茶、 ルピシアの苺茶が私を救ってくれている。どうもありがとう~

いろんな方の体験談を読んでいると、子育てをしながらガンと戦っている人も多い。自分の事だけしていたらいいという恵まれた状況の中、味覚症状で気落ちしている場合じゃあない!渇!!

食欲がそそられないので、これをきっかけに痩せてみせよーじゃあないかっ!(笑)キャンサー・ダイエットやな(汗)決して人にはお奨めできへんけど。

【化粧品】

どなたかの体験ブログに、顔の肌荒れには、「病院でもらった薬よりも、良質な化粧品が効果的」というのがあったので、用意していた。お陰さまで、今のところは、ほとんど以前から使っていた物でなんとかなっている。しかし、用心、用心。

003cosme.JPG

ドクター・シー・ラボは、富士山ドットコムでも買えるし、ドクター・シー・ラボUSAサイトも出来たので、こっちでの購入が便利。スーパーセンシティブ・アクアコラーゲンジェルはなかなか良い(^^)

メイク落としはアシュラン、これは魔法のようにお肌がすべすべになる。

化粧石鹸と下地クリームはイオン化粧品。

ファンデーションはベアミネラル

 

 

 

005osme.JPG

 

チュラサン・シリーズはほんまに素晴らしすぎてびっくり!

独特の粘り気のある水というか、もんのすごい保湿力に感服。もったいないけど、ハゲ頭の乾燥を防ぐためにNo1をぬっている。なにせ頭と顔は続いているので、気がぬけない。

抗がん剤投与中の方が実際にこの化粧品で助かっていたからというので、わざわさ送って下さったア~さん、めっちゃ感謝です。どうもありがとう~

 

 

004cosme.JPG

 

 

 

こちらは、まだ使ってみてへんねんけど、持田薬品のスキンケアー・シリーズ。

敏感肌とアンチ・エイジングになかなか良いらしい。

 

 

 

 

006cosme.JPG

 

インドのアーユルヴェーダを元に作られた胡麻ベースの化粧油。

2度ほどインドを観光し、アーユルヴェーダのエステも体験した事があるんやけど、やっぱりすごいと思う。西洋医学にはない体を労わる何かがあると思う。

治療が終ったら、ヨガ初めてみようかな~

キクコお姉さん、どうもありがとう~

 

 

 

【HAGE de HADE】

001hagede.JPG

今回、別に派手ではなく、むしろ地味なんやけど(笑)アマゾンで8ドルで見つけた帽子が届き、嬉しかったので、記念撮影(^^)

風邪はひいてしまったけど、これ以上酷くならないように用心を重ね、ボチボチ行くわ~

PAGE TOP