スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

世はターディス一世にゃり~っ!

004chi.JPGここ数日、マイナス7.5Cぐらい(夜はマイナス14C)の日が続いていて、ついに雪が積もった!

見た目にはクリスマスらしくて良い感じ。歩くには、ちょっと不便。

TVでやってたのを応用してサンタ苺つくったら、これをみて「ギャングみたい」って言う人がいた(笑)

シカゴらしくアルカポネ苺サンタとでも命名しようか(^^)

 つーか、別な生き物みたいで、ちょっと恐い? 

 

008nyao.JPG

 

写真の愛くるしいニャンはオハイオのお土産にいただいたオーナメント(^^)

ターディにゃんがいたずらっこ過ぎてツリーは飾れないけど、テーブルに飾ってる。

しっぽの感じが長ニャンのグレムにゃんに似てて、目がターディにゃんに似てる。

デコしゃまぁ~どうもありがとう。 

 

 

004karorin.JPG

 

こんな寒い日は外へ出たくない。家の中で、音楽でも聴きながら、ぬくぬくしたい~

ユーミンの曲を今井美樹が歌ってるという、今井美樹ファンの私にとってはたまらないアルバム(^^)

「青春のリグレット」や「私を忘れる頃」が、ユーミンとはまた違った切ない響きになって素敵。

かおりん、どうもありがとう。

 

 

015urya.JPG

 

部屋でぬくぬくといえば、うちの毛深い息子。

小熊ちゃんとめっちゃ仲良しになって、返してくれへん。

この小熊ちゃん、実は話しかけるとオウム返しするので、私とパトちゃんの心を鷲掴み。

笑うと笑い声が倍増されるので、ずーっと笑い続けてしまった(笑)輪唱もできるので、「カエルの歌」で遊んでしまった(笑)

ユキユキ、ナムナム、オキオキどうもありがとう。

 

そして一城の主となったニャンは、未だかつてないほど偉そうになった!「畏るるがよい!世はこの城のKING、ターディス一世にゃり~っ!!」みたいな態度。実は半額セール12ドルで買った爪とぎなんやけどね(笑)組み立てるのが、めっちゃ楽しかったわ。側面と、KINGがおわしますバルコニーが爪とぎになってるねん。

001king.JPG

============治療の話=====抗がん剤===========

 抗がん剤開始の日が12日とやっと決まった......と、思いきや、ハプニング。右胸が赤く腫れて、痛みが出てきたので病院へ。バイオプシーやりすぎたので、感染症なんじゃあ?っていう事で、放射線科にかけこみ、超音波検査してもらった。「May be感染症」といわれ、抗生剤を服用している。

このMay beって...50%ぐらいの確立を言うんやったよなあ~なんて、英文法的な事を考えてしまった(汗)ほんじゃあ、感染症じゃない場合って?と聞いたら「それは乳腺外科の予約を大至急とって聞いてみてください」だと~っ!! とび蹴りしてもいい?(^^;)

感染症やったら、アンタらのバイオプシー後の処置がいまいちやったってことでしょーがっ!!感染症状じゃないっていうなら、ガンが暴れだしたとでもいうんか?ほんじゃあ、今までの検査ってイッタイ??? .....とまあ、言いたい事は山ほどあるねんけど、おとなしく待つしかない。 一応この病院のガン治療は全米14位という事やし、病院も日本みたいに優しくないのさ~(汗)

010patf.JPG

 とりあえず抗生剤は効いてきたのでよかった(^^)

そんな私をかわいそーに思ったみたいで、パトちゃんがお花をプレゼントしてくれた。

値段を言うとイヤラシイけど、たった5ドルで元気100倍!!! 

パトちゃん、どうもありがとう。

  

 

 ところでホルモン療法などをすっ飛ばしてなぜいきなり抗がん剤治療かというと、乳癌にはいろんな種類があって、私の場合は抗がん剤しか方法がないって事なのだ。

時代劇風で無理やりな例えで言えば、ガンを悪代官として、越前屋みたいに、悪代官を支える悪い輩が3種類あるのだった。その名はエストロゲン、プロゲステロン、そしてHER2。

私の場合、この3人、いや3物質のどれも関与してない為に悪代官は「おぬしも悪よのぉ~」なんて私腹を肥やす事ができへん。一見、よかったやん!という気がするが、それは全く良くない。そいつらの正体がわからんので攻撃して悪代官をこらしめるのが難しいのだ。

なんか正体がわからんけど、3つとも関係ないから「トリプルネガティブ」なんて呼ばれている。ここで急にフィギュアスケートの大技みたいな爽やかな名前が時代劇に割り込んでくるわけやけど、全くたちが悪い、とにかく抗がん剤の効果に期待や!!

抗がん剤の副作用って、ほんまに山ほどあるねんけど、それは耐えねば仕方ない。早めに資料おくれ~って頼んでみたけど、病院は治療の当日でないと薬剤名などを書いたファイルをくれないとのこと。「そんなんで間に合わないでしょーが!」と思うけど、まあ仕方ないというか、ネットなどで調べはつくので、できる事はいろいろ準備したんやけどね(汗)

看護士さんの話では、一般的に、まず最初はAC療法といって、アドリアマイシン(Adriamycin)とシクロフォスファミド(Cyclophosphamide)という薬剤の混合を隔週で4回、その後タキソール単剤を隔週で4回の投与という事らしい。AC療法の副作用はまだマシらしいけど、タキソールは覚悟がいるみたい(汗)

Taxol(タキソール)成分一般名パクリタキセルと、Taxotere(タキソテール)成分一般名ドセタキセルは、「T」と呼ばれ、副作用がきついので悪名高い(汗)

そうか...「T」という中世ヨーロッパ風な男前の50代ぐらいのオヤジというか「魔王」をアニメ化したくなる。「命がおしくば、お前の髪の毛をよこせぇ~ 末梢神経もよこせぇ~」みたいなイヤなやつ。「ぐふははははははははあああああああああ~」なんて高らかに意地悪な笑いを浮かべそう。BGMはシューベルトの「魔王」やな(汗) なんて、まだ始まってへんけど、身構えている私であった。(あまりにも日程が延び延びになって、めっちゃイメージ膨らんだやんか。)

018satoko.JPG

 

 うーん、いっぱい気をつけねばならぬ副作用がありすぎやけど、お肌の荒れもなんとかせねば(汗)

見栄えにかまってる余裕はないから、つまり痛くなければいいねんっ!!

と、ベビー用ソープなどを用意する中、とってもお肌によさげな石鹸   (^^) を頂いた。アロマ効果でめっちゃリラックスできそう~

サトコさん、どうもありがとう~

こうして、12日は近づくけれど、果たして感染症?はどうなるのやら?また延期になったら、もう開き直って、クリスマスを楽しむでっ!!もう考えても、なるようにしかならんもんね~(^^) 

PAGE TOP