スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

カテゴリ:医療&健康

2014年11月17日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

冬の訪れが早すぎるニャ

わりとすごい勢いで雪が降ってる!ここ数日はマイナス3Cぐらいで、さらに冷え込むという予報。今年は冬の訪れが早すぎる。ひえ~っ!   nenne.jpg

ターディにゃんも、寒さのあまり丸くなって、どこが顔か手か足かわからん状態になってる事が多い

(=^^=)

やたらくっついて来るのはかわいいねんけども、首に巻きついてくるので、鼻が痒くなったりする。

 

  

 

004barapie.JPG

 

あまりの寒さにオーブンを使ってみたくなり、最近話題(?)の薔薇アップルパイを作ってみたんやけども、これがめっちゃ簡単!

今までアップルパイって、ちょっとハードル高かったんやけども、これやったら、気軽にできるわ。

 クックパッドから、いろんなレシピ出てて、楽しい。

薔薇アップルパイに関する記事

  

【その後のHAGE】

ご心配をおかけしましたが、お陰様で、木曜日にマンモグラムを撮り、大丈夫でした。来週、オンコロジスト(腫瘍学専門医)のところで、他に転移などないか診てもらってきます。

001on.JPG

 髪の毛は、順調に伸びていて、ルパン三世からお猿のモンチッチを経て、今は「法界坊」状態?(笑)

延びっぱなしなので、年末にはカットしてもらおうかな~

 no10_hokaibo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最近はまっている母の遺品の坂村真民の日めくり、今日の詩は「昼の月」、これまたじ~んとくるものがあった。日々、母の有難さと温もりを感じつつ。。。

「昼の月」

昼の月を見ると母を思う

こちらが忘れていても

ちゃんと見守っていて下さる

母を思う

かすかであるがゆえに

かえって心にしみる

昼の月よ

 

坂村真民

2014年6月29日(日) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

独立記念日近し

最近、ほんまに急な雷雨が多い。バケツをひっくり返したような激しい雨が突然降って、窓なんかあけてたら雨が流れこんで大変!たった5分の油断で水びたしや(汗)

Indipendent.JPG

 

赤い薔薇が安かったので、挿してみた。花器の青、レースの白を合わせて星条旗カラーの、なんちゃって独立記念日風アレンジ(^^)

 7月4日の独立記念日になると、もう夏!!って感じやな。

今年も早いわ~(汗)

 

 

 

 

unnamed (2).jpg

 OAK BROOKショッピングモールからの帰り道、ひさしぶりにマクドナルド本社前を通ったので、門を撮影。

ここからは、これしか見えへんけど、本社やし、いろんな研修施設なんかがある。

食品の開発してる所なんかに入ってみたいな~

 

 

 

ta.JPG

昨日はターディにゃんが食べ物を吐いたあとに、元気がなくなり、得意のイタズラもしなくなったので、めっちゃ心配した。

医者に連れて行き、大丈夫なことを確認し、数日お薬を飲む事に。

きっと、そのへんに落ちてるもんでも卑し食いしたかな(汗)

635ドルの出費は痛かったけど、この毛深い息子の健康には変えられぬ~

ニャンの体調不良によって、さらに愛しさが増し、親バカ度も増す私達夫婦であった。

  ==抗がん剤投与終了(3/20)から13週目=手術(4/23)後9週目==再建、拡張6回目終了==

お陰様で順調に手術の準備が進んでいる。手術前検診も終ったし、あとは9日の手術まで風邪などひかないように気をつけるのみ。

【工事中のオッパイ】

オッパイの皮拡張が終ってしばらくたったので、なんとなく安定してきた?ような気がしている。そこへもう一度切り込みが入って、また痛くなるんか~って思うと、ちょっと面倒くさい。全身麻酔の為の絶食とかもあるしな~ でもでも、これですっきりするからいい。

このまんまエクスパンダーが入ってる状態やったら、日本に帰省する時にセキュリティーで、キンコンッ♪なんて警鐘が鳴るらしい(汗)もちろん、説明すれば、それがエクスパンダーである事はわかってもらえるはずやけど、シリコンに変えておかねば、そういう事もややこしい(笑)

今は、生理食塩水でピーンとオッパイが張ってる感じで硬い。変な意味じゃなくて「ほらほら、こんな感じになってん!」って触ってみてほしい気がする(笑)

シリコン入れたらちょっと柔らかいらしいねんけど、楽しみやな(^^)

2014年6月 9日(月) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

疾風のごとく、参上!

急に暑くなったり寒くなったり、なんというか春みたいな気温のせいで、めっちゃ眠い一週間やった。まだまだ解毒が必要やからカフェインは控えめにしたかったけど、珈琲飲みまくってしまった。それでも眠かった~

darara.JPG

 

週末のニャンは・・・

 

「あぢー、暑すぎるニャ、体が毛深すぎるニャ」

みたいな感じでベッドに垂れていた。

毛皮は脱がれへんから、暑くなるとかわいそう。

イヤがられるけどブラッシングして、ヘアボール緩和のおやつをあげる。

長男のグレムにゃんは、水飴みたいな薬のような健康食品のようなものが大嫌いで困ったけど、ターディにゃんは、これが大好きなのでよかった。

できるだけヘアボールは吐かずに便に出るようにしてあげたい。

 

 

 

  

 

001shakuyak.JPG

 お家にできたという芍薬を頂いた。めっちゃ立派!!すっごい感謝!

会社から家までの道のりで、硬かったツボミがどんどん開いていったのにびっくり!トロトロしてたら考える暇もなく満開になってしまったので、取り急ぎ花瓶に挿した。

芍薬って、香りも良くて豪華やわ~

東洋のイメージがあるけど、庭に芍薬を植えている人は多い。

 

 

002shaku.JPG

 

 

満開から一気に散ってしまうのかと残念がってたら、さすがは自家製、栄養が足りているのか持ちがよかった。

いろいろ活けてみる事ができて、たのしかったわ~

 

 

004shaku.JPG

 

shaku.JPG

 

こういう強くて綺麗なお花を頂くと、庭が欲しい~って思う。

ちゃんと園芸ができるかどうかは別として(汗)

 

 

 

 

013kyudo.JPG

 週末は日本祭を見に行った。今はまだ重たい物を運んだりできないので、生け花には参加できへんかったけど、色々日本文化が紹介されるのを見るのは楽しい。

 

ステージでは弓道が披露されていた。

 

 みなさん、なかなか真剣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

017kenzan.JPGそして、

 

疾風のごとく、

 

パトちゃん参上!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

016.JPG

 

芸者どすえぇ~

首が届きにくいから、背伸びして顔上げたら、アゴがなくなったやん(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から11週目==手術(4/23)後7週目==再建、拡張5回目==

気温の変化で眠たい週やったけど、元気に過ごせてよかった。食べすぎに気をつけようと思いながらもいっぱい食べているので健康の為になんとかせねばと思う(汗)

【工事中のオッパイ】

5回目の皮膚拡張が終わり、ドクターに見てもらった。左とのバランスをとるためにもう一回拡張することにした。好みの大きさでもっと続けてもいいと言われたけど、前より少し小さいのが希望。

左胸はリフトアップも保険でカバーされるねんけど、なんともない胸にメスを入れるのが恐いので、でれ~んと垂れてて無駄な脂肪もいっぱいやけど、そのままにしておいてもらう事にした。

ありの~ままのぉ~ すがた~見せるの~よぉ~ ♪♪♪ (^^)

7月のはじめに手術という事で、シリコンか生理食塩水パックかを選ぶように言われ、シリコンを選んだ。シリコンは、2~3年ごとにMRIで漏れてないかどうかチェックが必要で手間やけど、MRIは左胸の為にも撮った方がいいやろうから、手間はいっしょやと思う。

生理食塩水パックは今の状況とほぼ同じなんやろうけど、硬くてごわごわやから、それよりソフトなシリコンを選んだ。だいたいシリコンを選ぶ人が多いらしい。

だんだん治療の終了が見えてきたので、嬉しい。用心は怠らず、ぼちぼち行こう~

紙袋やどかり

週の前半、めっちゃ寒いなあ~と思ってたら、週末はすっかり夏みたい。めっちゃ陽射しが強い。ちょっと近所のモールまでドナさんに連れて行ってもらってる間も熱中症になりそうやったから、思わず側にあったスタバでスムージー飲んだ(^^)気温が高いからめっちゃ美味しい♪

farmers.JPG

 

ファーマーズ・マーケットがはじまった。

夏が来た!って感じで嬉しい。

これから毎週、何も買わなくても見て回るだけで楽しい。

野菜色々、アーミッシュの美味しいお菓子もある。

なんかすんごい元気なユリをみつけたので、スーパーでちょこっとお花を買い足して同系色でまとめてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ajisai.JPG

 

紫陽花を見ると「神戸の花」やな~って思う。

トルコキキョウとあわせてみた。

安易やけど、同系色でまとめるのって、わりと好き。

色の構成を考えるのを怠慢してるとも言うけど(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008fukusoneko.JPG

 

あんなに、あんなに、あんなに、テーブルの上はアカンっ!!って言うてるのに、上でぐちゃぐちゃにする。

しかも「紙袋やどかり」になってしまったニャ

 

 

 

 

  

 

001shippo.JPG

 

シッポ太っ!!

このシッポで時々顔をはたかれてしまう私(汗)

寝てたら、ニャンが、こっそり隣にきて毛づくろいを始めてそうなる。

鼻が痒い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から10週目==手術(4/23)後6週目==再建、拡張4回目==

今週はメモリアル・デーで月曜が休みやったから、体力的に少し楽で助かった。モリモリ食べてるし、めっちゃ元気。応援して下さる方に感謝。会社にう行き始めたから、体力温存に注意してる。

【工事中のオッパイ】

生理食塩水の注入4回目が終った。あいかわらず見た目は恐いけど痛くはない。「この姿、なんか笑えるよね~」なんて、胸に20cmぐらいの注射器をさされながら看護士さんと雑談するのも、あと一回ぐらい。来週はドクターに見てもらって、今後の方針を話し合う。ちょっと楽しみ(^^)

 

【足先が痒すぎる】

抗がん剤の影響であいかわらず黒くて汚い色の足の爪やけど、暑くなってきたから素足のまま過ごす事も多くなっていた。保湿もあまり気にしてへんかったら、突然痒くてたまらなくなった!こわかった~ とりあえずシャワーで足先を洗い、とにかく保湿クリームをぬりまくって靴下履いた。かなりマシになったわ(^^) 抗がん剤の副作用、恐るべし!!まだまだ気をぬいてはならぬ(汗)

 

【HAGEのその後】

004mogura.JPG

 

ヒヨコ状態の髪の毛は、ちょっとずつ増えながら延びてきてる。今は小坊主状態というか、モグラみたいというか、サングラスかけたら、怪しすぎるので、記念撮影(笑)あははは~

最近は気温が高くなったせいもあり、家ではこの状態のままの事も多くなった。ただ、髪がないと汗が額に流れるので、不便。

パトちゃんは、あいかわらず私の頭を触ってみては「気持いい♪」と言う変な人(笑) ハゲ比べをするアホな夫婦であった(汗)

 

 

 

003madam.JPG

ハゲてる間、紫外線に気をつけねばアカンので帽子が必要。サングラスと合わせると、よけい怪しいな(笑)

おほほほほほ~

ズラはなんだか暑そうやし、風もきついので、吹き飛ぶのも恐くてつけてない(笑)

ぼちぼちやね。

2014年5月26日(月) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

アートな頭

春になったり夏になったり、あいかわらず気温の変化が激しいけど、緑が増えてきてうれしい。

004cafe.JPG

 

ひさしぶりにパトちゃんお気に入りのレストランで夕食を食べた。

中庭の緑の中で食べると開放感があって気持よかった。

004ailis.JPG

上階のルーシーお婆ちゃんのアイリスも咲いた。

めっちゃ生け花にしたいっ!!

お願いすればきっとくれると思うけど、私の犠牲にしちゃアカンしね(汗)自然のままが一番やな~

 

 

 

 

 

005kotemai.JPG

コテマリ満開!

枝が垂れるのがいいのに、こっちの人って、四角に剪定してしまう。

美的感覚が違うからしゃーないねんけど、日本人としてはもったいなく思ってしまうわぁ。

 

 

 

 

 

004heika.JPG

 

 

 

 

 

最近はスーパーで売ってるお花も増えてきて、大きなユリがあったので、なんちゃって~瓶花。

いい香り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  001urameshinya.JPG

 う~ら~めぇ~しぃ~にゃ~

 

幽霊の季節にはちょっと早いと思うねんけどニャ

 

 

 

 

 

 

 

001asobi.JPG

パトちゃんの頭を真上から見て「顔描いてみたい」って言うたら、「めっちゃ失礼やな!」とか言いつつ、ポーズをとってくれたうえに「MSペイントで描いたらええんちゃう?(関西弁風和訳)」なんて言ってくれた(笑)

あ、ありがとう~

(汗)(汗)

「 アートな頭」という事で許してね(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から9週目==手術(4/23)後5週目==再建、拡張3回目==

お陰様で、無事に会社に復帰できた。今週は金曜日だけ出社して、月曜日はメモリアル・デーなので3連休、体を慣らすには有難いタイミングでよかった。みなさんに感謝。

【工事中のオッパイ】

皮膚拡張の為の生理食塩水注入も3回目、巨大注射器をぐさっと胸に突き刺すという痛くはないが恐い情景にも慣れてきた(汗)

さすがに3回目ともなると胸が重~い。考えてみれば、中身は水、ヨーヨーみたいなもんを胸にぶら下げてだんだん水を増やしていってるようなもんやもんなぁ(汗)あと2回、めっちゃ肩がこりそう?

痛みの方は、あいかわらず常に痛いけど痛み止めを飲むほどではない。傷口がどうかしたときに、ヒリッ!ズキッ!!っていうのがあるので、動く時に気をつけている。

会社に行き始めたので、とにかく基礎体力の回復をはかりつつ、暑くなってきたから感染症にも気をつけねば!ぼちぼち行こう~

2014年5月18日(日) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 手術の話 | 乳房再建

雪が降ったけど春に戻った

30C近い気温になったかと思えば急に気温が下がって雪が降るという、ほんまに体に良くない気候が続いてる。今日は小春日和でいい感じやけど、毎日着る物に悩むし、未だ衣替えも完了できず(汗)  005rose&.JPG

そんな中、数年前に植えたミニチュア・ライラックが、今年も頑張って花を咲かせてくれた。 先週パトちゃんが買ってきた薔薇と合わせてみた。

ライラックのほのかな香りはパトちゃんのお気に入り。

大雪で枝がつぶされていたにもかかわらず、植物って逞しい。

006kumiawaase.JPG

 

 

自然の木は枝ぶりがおもしろいので瓶花も活けて組み合わせてみた。

 

005pocky.JPG

ひさしぶりにミツワに連れて行ってもらったら、抹茶ポッキー買えた(^^) 

苺とか、ジャンボサイズのも合わせての催し。タイ製米国向のポッキーの色々、見てるだけで嬉しくなった。

グリコといえば、家が近所のわりにはグリコピアに行った事なかったんやけど、めっちゃ行きたくなった(笑)

==抗がん剤投与終了(3/20)から8週目==手術(4/23)後4週目==再建、拡張2回目==

お陰様で来週23日から会社に復帰できる事になった。まだ重たい物を持っては駄目なので、ふと忘れて持ってしまわないように気をつけている。一番気をつけんとアカンのはターディにゃんかも(汗)

【工事中のオッパイ】

生理食塩水の2度目の注入が終った。確かに、すこ~しずつ胸の皮がのびて、ふくらみが増えてきたような?60mlの注入は、予定ではあと3回らしい。多分6月の終わりか7月の初めにシリコンか生理食塩水パックに差し替え手術になるみたい。これまた日帰り手術で3日ぐらい自宅療養みたいやから、まだまだ時間かかるけど、先が見えてきたので、ちょっと気が楽になった。感染症に注意しながら、ぼちぼちいこう。

【HAGEのその後】

ハゲずに残っていた髪の毛がボロボロと枯葉のように落ちだした。「なんや、なんや?おまけに痒いねんけど?」と、数日経ったら、ほよ~んってしたヒヨコみたいな毛が生えてきた(笑)

004Hage.JPG

たまに長い髪が生き残っていて変やねんけど、切りそろえなくても抜けて行くみたい?興味深々観察中!(笑)

ハゲ&生き残りの髪のプリティー・ゴラムは、いつの間にかいなくなった(^^)

彼女と入れ替わりに出現した新キャラクター(?)「ベビー・ダック・ワイフ」とパトちゃんがからかう。触った感じがほわほわ~ってしていて好きらしい(汗)

「羨ましがらんとってよっ!」ってお互い言い合うアホ夫婦(笑) 家族で一番毛深いのんは、何と言ってもターディにゃんやろうけどニャ

抗がん剤終ってから3ヶ月ぐらいで戻ってくると言われている髪の毛、有難い事に1ヶ月ぐら早いみたい(?)頂いた化粧水「ちゅらさん」を毎日つけて軽く頭皮をマッサージしてるからかも?めっちゃ感謝。元は直毛やったけど、今度はクセ毛かもしれへんらしい。ちょっと心配で、ちょっと楽しみ。

2014年5月11日(日) | 医療&健康 | 手術の話 | 乳房再建 | 猫な話

花の季節♪

なんかよーわからんけど、週の半ばは30C近くまで気温が上がってびっくり!いきなり夏なのか!?という感じやったけど、今はちょうど春♪ぐらいの気持のよい気温。花の季節、やっと到来~

006sakura modoki.JPG

 この季節に咲く桜に似た白い花、今年も満開♪

大寒波に襲われ、気温の変化も異常やったから植物には厳しい冬やった。

そのせいか、この木もかなりバッサリ枝を切られてしまい、痛々しかった。

でも、大丈夫でよかった~

 

 

 

008sakuramodoki.JPG

手術で切り取られた私のオッパイも、この木の枝みたいに生きて行く為に最良の方法やったんやわ!

少なくとも、前よりは確実に元気になったはず。これから輝きを増すのや~なんて、自分の世界に浸りつつ、自分に都合のいい解釈で急にテンション上がる私であった(笑)

 お~っほほほほほほほほほほほほ~

(^^)

  

 

013maria.JPG

 

母の日のチャリティーという事で、パトちゃんが教会でお花を買ってきた。

なぜか白い花の気分だったというパトちゃん、2輪をマリア様に供えてほしいというので、本棚のマリア様エリアに飾った。

なぜか母の日とマリア様って、結びつけて考えた事がなかってんけど、そうやな、キリストの母君やもんね、なんて、今更やけど考えてしまった。

 

 

  010shirobara.JPG

 

そして今は亡きパトママの為にアレンジしてみた。

私達が結婚して1年もたたずに亡くなってしまったから、母の日って、一回だけしかお祝いできへんかったな。

もっと、パトちゃんの小さい頃の話とか、家族の歴史みたいなもんを聞きたかったな。

私達、のほほ~んとやってるけど、きっとパトママも、他のご先祖様達も見守っててくれてるからなんやね←ちょっとパトちゃんの信仰というかカトリックとは違うけど(汗)私はそう思って感謝する。

ありがとうございます。

 

 

「春の風が心地良いぜ~

鳥よ、今のうちに思いっきり遊んでおくがいい、そのうち食ってやるニャ」

みたいな感じ?

 

← パトちゃん撮影のこの写真では、春の喜びいっぱいの鳥さん達を狙う鋭い表情。絶対とれるわけはないねんけど(笑)

 

家猫も、野生を内に秘めている

 

 

 

 

 

 

 

 

004nobinobi.JPGそうは言っても、野生の血が騒いだのは一瞬の事であって。

 

あったかくなってきたもんやから、伸びをする事が多くなってきたターディにゃん。

びろぉ~んっ!

あいかわらず場所をとりすぎてる。

 

 

   

  00okowa.JPG

 気候が良くなると、食欲も増すなあ(汗)

今日は実家から送ってもらっていたゴボウとかレンコンの乾燥野菜と冷凍枝豆に生姜を加えてオコワを炊いてみた。

 もち米って、好きやな♪

ご近所のユカリさんのお家に呼んでもらって、山ほど色々な物を食べた。みんなで、ひさびさに、いろんな話もはずんで、楽しすぎ~

 

 

008shimako.JPG

なんと!クッキーの中にクッキーが!!

こんな素敵すぎるお菓子をスペシャルに作って頂き、ウルトラ嬉しい

(^^)

しまこさん、いつかきっと、弟子入りさせたって下さいm(_ _)m 

 

 

 

  

==抗がん剤投与終了(3/20)から7週目==手術(4/23)後3週目==再建、拡張1回目== 

お陰様で残りのドレーンチューブも取れて、すっきりした。感染症に注意はしているけど、とにかく体液を計量する手間もなくなり、なにより1mぐらいのチューブがだら~んと体につながっているという、なんとも言えないうっとうしい状態から抜け出せてうれしい(^^) 多分、体内でチューブがひっかかってたような気がするねんけども(痛)、引っかかれる感じの痛みも治まってよかった。

抗生物質と痛み止めも卒業して、ぼちぼちやわ~

【オンコロジスト(腫瘍専門医)検診】

オンコロジストの検診は、いつもながらドクターではなくてPAさんに診てもらった。PAさんの方が親切やから好き(^^)  005biotin.JPG

抗がん剤が良く奏功してくれたことと、手術の成功を喜んでくれた。あとは、ハゲと爪と、ちょっとした手足先端の痺れが解消されれば完璧。

3ヵ月後に稀に来るかも?と言われている心臓と肺への症状については心配してもしょーがないので、神様にお任せ~ 

爪の変形変色の改善はBiotinとかいうサプリがいいかも?と奨めてもらったので、早速薬局で購入。まだ3日しか飲んでないけど、爪の色が良くなったような気がする・・・気のせいかもしれへんけど(汗)

マニキュアで強度を補強したり、見かけをカバーする人も多いねんけど、私はそのまんまで行こうと思う。

【工事中のオッパイ】

 右のオッパイは、フランケンシュタイン状態というか、ほんまに「工事中!」って感じのまま(笑)これから袋状のエクスパンダーに生理食塩水を入れて、徐々に膨らませていくねんけど、これがけっこう笑える。

002jishaku.JPG写真は看護士さんが手にしている磁石。エクスパンダーの真ん中に注入用の穴があって、そこは金属やから、この磁石を胸に当てて場所を探し当てる。

「まるで宝探しやんねえ~ 写真?OK!こ~んな感じでええのん?(関西弁風和訳)」なんて持ち方を工夫してくれるノリのいい看護師さんも面白い。探し当てた場所に油性マジックで印をつけられた、図工かいな?(笑)

で、直径2cm長さ15cmぐらの注射器をそこに刺された!ううっ、痛くはないけど、ビジュアル的に痛いような気がするし、恐いやん~(汗)

じっくりと5分ぐらいかけて整理食塩水を注射器から注入。パトちゃんは、私の心配というよりも、「ほっほぉ~」みたな感じで感心しながら見ていた(笑)

この冗談みたいな皮膚の拡張、人によるらしいけど、希望の胸の大きさになるまで続けられる。自分ではあまり変化がわからんけど、パトちゃんは、「ちょっと左右の差が減ったような気するで(関西弁風和訳)」と言っていた。 さてこれからどうなるか、私も楽しみ(笑)

【診察室】

003shinnsatushitu.JPG

日本では患者が医師の診察室に行って診てもらうというのが一般的やと思うけど、こっちでは医師の方が診察室にやってくる。

写真のような診察室がいくつもあって、患者はガウンに着替えてまっている。ガウンという響きは、なにかしら厚ぼったい、パジャマの上に羽織るようなもののイメージがあるかもしれへんけど、てろんてろ~んとした薄手の着物のできそこないみたいなもん。

各部屋に流し台もあり、血圧計なんかも設置されていて、医師が来る前に看護士さんが血圧、体温、呼吸したときの酸素量、体重などを計る。

と、一見無駄を省いているような気がするけど、これって、医療費を圧迫してるんとちゃうのん?という気もする。医師が来たらすぐに診れるようにって事やろうけど、医師がこの診察室まで歩いてる間に、患者は服を脱ぐ事ができそうやし、この部屋の維持費とか、ガウンの洗濯費用なんか、わりと高くつくんじゃあ?なんて考えてしまう。

パトちゃんがついてきてくれるときはいいねんけど、この部屋に独りで待ってると、なんか圧迫感あるしね~ 私はいつも、ドアを開けて、ドア前のカーテンをひくだけにしてる。静か過ぎる場所で、ぽつねんとドクターを待つっていうのは、どうも苦手やな(汗)

ま、ひょうきんな看護士さんと大笑いしながらおしゃべりできるのんは、こういう個室やからという利点もあるから、いいのかも?(笑)何事も一長一短があるわ。

【パイタイ】

今は病人というよりは「怪我人」って感じ。怪我を負っているから、動くと痛いけど、痛み止めを飲むほどでもない。TVを見ているときなんかにふと痛みが走り「いたっ!」というと、パトちゃんが「パイタイ、ダイジョブ?」ってカタコトのよくわからん日本語で心配してくれる。

何言うとんかいなぁ?と聞いてみると、「パイタイ」というのは、「オッパイ」と「痛い」を組み合わせたパト風造語であった!!(笑)おお!我が夫ながらあっぱれ~ 座布団3枚ぐらいの値打ちはあるかも?なんて喜んでしまったアホ妻な私(笑)

「日本語文法がわからん」というのを、めっちゃ自覚しているパトちゃんが合理的かつ、的確に自己流に表現してくれたんやな~と感謝。それより日本語学べよ!とかいうのんは、おいといて、かなりウケてしまい大笑い。

ぼちぼち行くわ~

2014年5月 4日(日) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 手術の話 | 猫な話

食える魚が好きニャ

雷を含む強風やったり、雨の多い週やったけど、植物にはそれがよかったみたいで、芝生が一挙に緑になりすがすがしい。

001chu.JPG

 

 

 

カラフルなチューリップを沢山頂いたので、和籠に入れてみた。

 

お花って、心が癒される~

 

 

 

 

 

002nya.JPG

 

長男のグレムにゃんの時からの百均の鯉のぼりで記念撮影。もちょっとこマシな鯉のぼりをそのうち買ってあげようかな。

「日本の伝統は尊重するニャが、食える魚の方が好きニャ~」なんて思ってるかな?

ターディにゃんには、猫じゃらしと鯉のぼりの違いってわからんやろうな(汗)

 

 

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から6週目==手術(4/23)後2週目=== 

お陰様で寝るとき以外は痛み止めも飲まずに過ごせている。もちろんまだ体が動くたびにうずくねんけど、大丈夫。動かずにじっとしていれば、ぜんぜん痛くないし(^^)

美容整形外科と乳腺外科の診察を受けた。手術で摘出した組織の病理検査で、ガンが発見されなかった!!抗がん剤が良く奏功してくれたようで、ひとまず命の危険はなくなり、ほっとしている。

まだまだ再建への道は長いので油断はできへんけど、とりあえずよかった。励まして下さり、お祈りして下さっている皆さんへ、本当に感謝。ありがとうございます。

【ドレーンチューブ】

腋にささっている体液排出の為のチューブ、1本目が無事にとれた。残り1本は来週とれる見込み。看護師さんに「3つ数えるから、大きく息をすってぇ~!」と言われ、あっという間に引き抜かれた。見守っていたパトちゃんは、「めっちゃ長いからびっくりしたわ(関西弁風和訳)」と言っていた。どうも30cmぐらい私の体内にチューブが埋まっていたらしく、それをにゅる~って一瞬のうちにひきぬいたらしい(汗)

「あ!しばらく穴あいてるねんけど、気にせんと、そのまま清潔を保って下さいね(関西弁風和訳)」と看護師さんに言われ、「穴~っ!!(汗)気にしますがなっ!!」って感じやってんけど、見ないようにしてる(汗)少し腕が動かしやすくなったし、体液を計量する手間が半減したのはうれしい。

【オッパイの状態】

手術後、見るのがちょっと恐かった(汗)ガーゼはあてられてなくて、絆創膏が直線的に横に貼られているだけ。美容整形外科で、その絆創膏をはがしてもらったから、今は何も貼られてなくて、「ここ縫いました!」みたいな横線がはいってるだけ。もっと、打身のような紫色かとおもってたら、多少黄色い部分はあるものの、ほとんど肌色で左胸とあまり変わらない。今の時点で、胸の開いた服を着ても、見える部分になんら不自然さはないように思う。医療技術に驚きと感謝!!!

これから何回かにわけて埋め込まれている袋、エクスパンダーに生理食塩水を入れて膨らませていき、シリコンか生理食塩水パックに差し替える手術が待ってる。時間かかるけど、ぼちぼちやな。

と、いうか、今の時点で多分Bカップぐらいの大きさはある。先生は希望の大きさに仕上げてくれるというので、左とのバランスもあるけど、あんまり大きくしないと思う。左は垂れているから(汗)リフトアップしてもらえるねんけど、何もしないでほしいので、そのままを希望してる。

パトちゃん、この状態を見たら恐がるかな?とは思ったけど、病院についてきてもらうんやし、ハゲも認めてくれたから(笑)というので、病院で隠さず見てもらった。ほんまは多少ショック受けたかもしれへんけど、医学的に興味深そうに見てた(笑) 

【多国籍が興味深い】

毎回感心するねんけど、この病院はいろんな国のドクターや看護師さん達にお世話になる。私の場合、オンコロジスト(腫瘍専門医)はギリシャ系、美容整形医は韓国系のドクター。

手術の前のリンパ系マッピングをしてくれたのはインドネシア系の技師さんで、日本のドラマが大好きやと言っていた。スカーフで頭を覆った敬虔なイスラム教徒。

入院中お世話になった看護士さんはフィリピン系。痒いところに手が届くという感じの決め細やかなケアをしてもらえて助かった。

そして患者も、私みたいな日本人もいるし、アメリカってほんま興味深いな~なんて思う。

ユウコ、メッチャ、ゲンキ

ご心配をおかけしましたが、23日に無事手術が終りまして、順調に回復しております。応援して下さった皆様、お祈りして下さった皆様への感謝でいっぱいです。本当にどうもありがとうございます。まだまだ油断できませんが、とにかく手術が終ったので、少しほっとしております。

001roses.JPG

手術の前々日に頂いたお花をまたしても「アンタ、何流?」って感じやけど、なんちゃって~に活けて見た。

お花を活けていると、不安がまぎれて助かった(^^)

 

手術が大丈夫やったという、日本の家族への連絡はパトちゃんに頑張ってもらった。

電話で「ユウコ、メッチャ、ゲンキ」という電報みたいなんを伝えてもらった(笑)パトちゃんも日本語が通じて嬉しかったらしい。

(^^)

  

 

  

 

 

 

kitano.JPG

 

 

病院へ向かうちょっと前に撮った写真。ターディにゃんは、いつもこんなふうに私に乗っかるもんで、手術後は、ドアを閉めて寝てる。

「開けろにゃーっ!!」って夜中にバリバリカリカリドアを引っかかれるねんけど、上に乗られたらアカンし(汗)

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から5週目==手術=== 

有難い事に、予想していたよりは右手も自由に動くし、痛みもマシ。入院は1日やったから、帰宅してからしばらくは、痛み止めを最大限の2錠ずつ、4時間おきに飲んでたんやけど、今は、あまり飲まなくても耐えられるようになった。

今日は3日ぶりにシャワーを浴びて爽快(^^) 昨日から浴びてもよかってんけど、なんとなくやめていた。シャワーに入りたいという最大の理由は髪の毛を洗いたいからなんやけど、今はハゲているので、頭がねっとりする事もなく、楽な感じ(笑)

【リンパ系マッピング】

手術は2時半からやったけど、11時にリンパ系マッピングの為に病院に入った。全摘なので、リンパも特定して摘出するから、それがどこにあるのか撮影。MRIに似たようなみかけのベットに寝て、カメラがぐるぐる回っての撮影。撮影する前に、乳首付近に2種類の注射を打たれた。これはほんの一瞬やねんけど、めっちゃ痛かった。撮影時間は45分~60分ぐらい。

 【手術とその後】

リンパ系マッピングが順調に終ったので、20分ぐらい早く手術が始まった。麻酔をうたれてからの事は、もちろん意識がなかってんけど、スムーズに終ったと聞いて安心。

流動食は食べてもいいと言われたんやけど、さすがにあまり食欲がなく、アップルジュースを少し飲んだ。

肺血栓予防の為のポンプ式ブーツを履いているので、トイレに行くときは看護士さんに手伝ってもらう。それでも、いきなり自力でトイレに行くって激しいな(汗)と思いつつ、自力で行った(笑)

麻酔のせいで、ちょっと眩暈がして気持悪くなり、ジュースを吐いた。次のトイレの時も眩暈がして吐いたんやけど、「よくある副作用」らしく、私自身も気にしなかった。吐いたといっても、しんどくはなかった。思ったとおり、翌日には回復してよかった。

今は、手術前に作っておいた冷凍おにぎりとか、冷凍味噌汁を解凍して食べてるねんけど、思ってたより右手が動くので、食べ物関係は、あまり不自由していない。

薬のせいで、少し胃が重いので、おやつはあまり食べてへんねんけど、これを機会に少し痩せられればと思う(笑)

【ドレーン】

リンパを取ったので、体液が流れるため、ドレーンチューブが腋に入れられている。ここからしばらく体液が流れるので、それを受け止め、どんだけ出たかを計り、だいたい1週間~2週間でチューブがぬかれる。

005drain.JPG

←画像注意!見たくない方はこのままスルーして~ドレーンチューブと、体液を受け止める袋の画像。袋は拳ぐらいの大きさ。

私はチューブが2本通っている。1日に2回か3回溜まった体液の量を測る。もっと溢れるほどになるんかと思ってたら、わりと少なくて助かってる。

  006scale.JPG

この袋に溜まったのを写真の軽量カップに移して何CCかを測る。

カップの写真を撮ろうとしたら、シャーッってターディにゃんがやってきた(笑)

手伝ってくれるんかニャ?ありがとうよ~お願いやから、胸に飛び乗るっていうのんだけは勘弁してよ~ (汗) 

と、いうわけで、今のところは順調に回復。気はぬかれへんので、引き続き用心せねばと思うけど、とりあえず大丈夫。一週間後、傷口を見てもらいに行く。

Happy Easter!

週の前半は、まさかの雪が積もり、「もう、ほんまにやめたってぇ~」って思ったけど、今は、めっちゃ春めいていい感じ~ やっと春。。。って毎週思ったけど、今度こそ~

005bara.JPG

 

 

パトちゃんが、買い物のついでに買って帰ってくれた薔薇。

 部屋の中で、どんどん開いてきたので、枯れないうちに水に浮かべてみた~

 生け花の和子先生がよく、いろんな花をこうやって飾ってらしたのを思い出す。葉や茎がいたんでも、お花だけなら、まだ十分綺麗

(^^)

 

 

009nikukyuukashi.JPG

 ミツワでみつけたお菓子♪

こんなん、買わずにいられようかぁ~(=^^=) 

003ea.JPG

 

急に苺ショートが食べたくなって買ったら、イースターバニーの指輪がのっかってた~

小指しか入らんねんけど、なんか嬉しかった。

 

 

 久しぶりの教会は、改修工事が終って、神々しさが増していた。カトリック教徒じゃないけど、イースター・リリーの美しい装飾で心が和む。

004ea.JPG

  005ea.JPG

 

パトちゃんは、急遽Eucharistic Procession(聖体行列)を頼まれ、canopy(テントみたいな物)を持って、ミサの前の行進に加わった。全く予期してへんかった事を頼まれたパトちゃんは、めっちゃご機嫌(^^)

カトリック教会でのパトちゃんのメンター役に当たる神父様が、私の為にお祈りをして下さった。 めっちゃ、パワーを頂けた感じで、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から4週目==手術準備===

いよいよ来週手術や~ ほんまにバタバタやったけど、あんまり考える時間がなくて、かえってよかったのかも?(汗)色々考えても、なるようにしからんしね。

一応、最新のUS NEWS病院ランキング、ガン治療部門で、全米14位、イリノイ州1位の病院やから、ドクターの態度が冷たくても(汗)なんとかしてくれるんやろうと信じる事にする。

つーか、色々な方々が私の回復をお祈りして下さっている中、一応は、一流と言われている病院で治療を受ける幸運にも恵まれているというのに治らなかった場合、私の運も尽きたというか、そういう運命やったんやろうな~っていう事やろうと思う。私も悔いはないし、応援して下さっている皆さんも、きっと納得して下さるはず。

ネガティブな意味じゃなくて、素直に現実を受け入れようと思うし、神様にお任せしようと思う(^^)ガンとは闘うんじゃあなくて、「共存」するつもりで行きたいと思う。決して仲良くはなられへんと思うねんけど(汗)、しつこい病気やから、一連の治療が終ったとたんに、再発の心配があるわけやし、油断はできへん。 ほんまにボチボチ~

【HAGE News】

002pink.JPG

 

 春めいてきたから、乳ガン患者のサイトでバンダナを購入。大判なので、なかなか使いよい。

お値段もそこそこなんで、夏に向けて、色々買ってしまいそう(笑)

 

003hollywood.JPG

 

春の日差しはわりと強いので、サングラスで目を守ってる。

パトちゃんが「ひゅーひゅーっ!ハリウッド・ワイフ♪」なんてからかうから、私も冗談でポーズをとってみる(笑)

あいかわらず、アホアホな2人

(^^)

垂れるニャ

昨日はなんと、20Cを越える気温!あったかいを通りこして暑かった。

そやのに、明日はまた2Cに逆戻り、ちゃっちゃと衣替えしたいのに、めっちゃ難しい。

人の体にも厳しいと思うけど、植物にも大変な気候やな。

009hiyashinnsu.JPGのサムネール画像 上階のルーシーお婆ちゃんのヒヤシンスが香る♪ 無事に咲いて嬉しい。ヒヤシンスって、水栽培か鉢植えかと日本にいるときは思っててんけど、地面に植えられてるのも春になると顔を出すのが、けなげでかわいい。

ちなみに、パトちゃんが大好きな香りの花。最初にこの花の事が話題になった時、発音háiəsinθがカタカナにするとハイアシンスに近い事から「ハヤシライス?は?パトちゃん何言うてるん?」なんて食い気満々な恥ずかしい聞き違いをしてしまった私であった(汗)

 

013turigane.JPG

 

 

 

近所のスーパーへ食料品を買いに行った時にみつけた釣鐘草。

母がいつも紫のを咲かせてたのを思い出した。紫もあってんけど、なんとなくいつも使用法に困ってるピンクの花器にいれてみたくなって、ピンクのんを買った。

母みたいに、自分で植えてみたくなった。

 

 

 

 

 

 

 004te.JPG

 まだ寒の戻りはあるやろうけど、さすがにフランネルのシーツはしまおう。樹氷模様はいくらなんでもなあ~と思ったら、ターディにゃんが何かを主張するかのようにベッドで垂れていた(汗)

 両手が、漫画みたいに太い。シェルターのケージの中でいつもこういう姿勢で猫じゃらしで遊んでもらってたからやろうか?足に比べて手がめっちゃ逞しい。

機嫌がいいと、肉球に触らせてもらえるねんけど、怒られる事も多いから、写真だけ撮らせてね~と言って、撮った。

じぃ~っとしといたるから、さっさと撮るニャ。フランネルのシーツ片付けてもええけどニャ、羽布団はまだアカンでニャ

みたいな態度やったな(汗)

 

 

 

  

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から3週目==手術準備===

抗がん剤の副作用の爪は、なかなか治らへんというか、生え変わるのんを待つしかないから、数ヶ月かかるやろうなあ。指先の麻痺は、かなりマシになってきた。気温が上がって防寒用手袋の季節が終るやろうから、それでも手袋しとったら、紫外線予防のおしゃれな人みたいやな(笑)

【手術前検診】

10日に手術前検診に行ってきた。これを通過すれば予定通り月末の手術になる。結果に異常がなければ電話なしって事で、金曜日は電話なかってんけど、「いつまでに電話する」とは言われてへんので、なんか落ち着かない感じ。どっちにしても、電話してくれよぉ~っ!!(汗)

検診の内容は、細かく服用している薬とか既往症について訪ねられ、聴診器で肺の音を聞いてもらい、血液検査という1時間ぐらいのもの。筋腫の手術の時に合併症で肺血栓になったから、そのあたりを私も医師も気にしてるけど、ガンなんやから、手術しない方が危ないやろ~とは思う(汗)

気にはなるけど、気にしてもしょーがないので、考えるのを止めた!人生の色々な場面で先手を打てる事って多いと思うし、予想できるのに手を打たないっていうのんは、後悔を残すけど、病気に関しては、ほんまに何が起こるかわからんのんで、あんまり計画しても無駄というか、「なるようにしかならん」ってつくづく思う。

次から次へと色んな予想外の事が起こっても「モグラたたき」のごとく、1つずつたたいていくしかないもんなぁ~って実感するこの頃やわ。

「神様にお任せ~ & ぼちぼち」を胸に、過ごそう(^^)

【HAGEのその後】

002hanso.JPG

 15Cを超える日は、さすがにハゲ頭も毛糸の帽子では暑いから、春向け帽子が必要になる。ズラは風がめっちゃ強いので、ちょっと警戒中(笑)

睫毛は抜けへんかったんやけど、目の保護に買っていた伊達眼鏡をしてみたくなり、記念撮影(^^) ケイちゃん、素敵なお帽子、どうもありがとう~

変装する楽しさに、ちょっとはまりそうやわ~

実は2ヶ月ぐらい前、パトちゃんにハゲを目撃されてしまった(笑)でもそれをきっかけに平気になり、かえって助かった。暑くなってくると、いちいち目撃されないように着替えたりするのんは、しんどいねんもん(笑)

  

 

目撃されたのは、病院でやってん(汗)その時の会話:

パ:実はプリティー・ゴラム(ハゲ頭を2人の間でこう呼んでいる)を見てしまってん。

私:え?どこで~?(←ちょっと、動揺)

パ:病院で着替えてるとき、プリティー・ゴラムを見ないように、後ろ向いてたやん。そしたら壁の絵が黒っぽかったから、彼女の姿が鏡みたいに映っててん。

私:そうなんや~ 石にならなくてよかったね(^^)(←目が合ったら石になると脅かしていた)

パトちゃんは、見てしまった事を告白すべきかどうか迷ってた感じやし、誤るべきかどうかも悩んでたみたい(笑)いつも、どうもありがとうね。気つかわせて、ごめんね。

しかし、これ以降、「ヘイ!ゴラム!!元気?」なんてハゲを見て話しかけてくるもんやから、「プリティーがぬけてるでっ!!」って私も注文をつけて言い返す(笑)

秘密がなくなって、ほんまによかった~

モフケツ

いつまでも寒いわぁ~なんて凍える日々やってんけど、今日はなんとものどかないいお天気。お天気がいいと、ほんまに気が晴れるわ(^^)

010african.JPG

 

 

鉢植えのアフリカンバイオレットも元気に咲いた♪

水やりもあんまりしなくていいし、めっちゃ楽やのに、かわいい花が咲くから好き(^^)

 

 

 

 

009easter.JPG

 

 

EASTERなキットカット♪

味はいつもと同じやけど、卵とかチューリップとかヒヨコが中のチョコに描かれてる。

つい買って食べてしまうやんか~

 

 

 

 

002atooi.JPG

 

ターディにゃんは、「今はちょっと来んとって~」っていう時でも、ガサガサという音が大好きでやってくる。

こんなふうにシッポを延ばして見上げられると、つい断りづらくて「はいはい、わかったから、おいで~」と言ってしまう親バカ夫婦である(笑)

 

 

 

 

mofuketsu.JPG

 

 

で、いっぱい邪魔していったな~と思ったら、プイッて背中を向けてしまうのが猫ってもんやな(汗)

プリケツじゃなくてモフケツ♪

かわいくても、さすがにお尻に顔はうずめへんけど(汗)

 

 

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から2週目==手術準備===

抗がん剤の副作用が、だんだんマシになってきたような気がする。そうは言ってもまだ指先にちょっとした麻痺があるし、爪も回復してへんから手袋はめたまんまやし、まだハゲてるから安心はしてへんねんけどね。とにかく気は楽になった。問題は手術やなぁ~(汗)

【決めたっ!】

副作用がマシになってきたって事は、抗がん剤が効いてる間に手術せんとアカンので、とっとと進まねば!!という事になる(汗)

なんで今さらバイオプシーが必要なんかが、ほんまに腑に落ちへん。抗がん剤が効いてるって事は新しく転移したとは思われへんし、それやったら前からあったんを発見できへんかたのか、ガンじゃないのかのどっちかやと思った。でもここで新たにバイオプシーが必要になったって事は、温存手術にした場合、「取り残しありました~」は可能性として、めっちゃありそう(汗)って思った。

変な自慢とかじゃなくて、Fカップの私、無用な脂肪がいっぱいあるせいで、マンモやMRIをもってしても診断に限界があるんちゃう?というのを思い、この心配から逃れるには、全摘やな(汗)と決意した。と、いうわけでバイオプシーはキャンセル。

リンパを取らねばならんから、これからは重いものを持つにも、ターディにゃんに引っかかれた時にも注意せんとアカンのが不便。手術の直後に、体液が出るから、袋でそれを受け止めて、どんだけの量やったかを計るっていうのんも想像したらゲッソリするねんけど、自分の人生に起こった事やから受け止めねばしゃーないわ~ ぼちぼちやな、ほんま。

【再建する?しない?】

再建については、感染症とかあるし、ほとんどする気なかったんやけど、病院の方で美容整形外科医のアポとって、「とにかく行っておいで!」と、めっちゃ言うから、とりあえず行ってみた(汗)その前に、とりあえず色々読んでお勉強。これはかなり興味深かった(^^)

まず、同時再建とは言うものの、「同時って言うんか、これが?」って感じ。色々アフターフォローせんとアカンから、時間かかるやん(汗)

再建の方法はいろいろあって、自分のお腹か肩甲骨あたりの脂肪を移植する方法がある。「おっ!これは(^^)脂肪吸引できるんやんっ♪」って一瞬喜んだんやけど、傷も残るみたいやし、私はやりたくないなあ~と思った。

シリコンなど人口のの詰め物系は、おおざっぱに言えば一度に詰め物をする方法と、エクスパンダーという袋状のものを入れておき、生理食塩水で徐々に膨らませた後に詰め物に差し替える方法があるというのがわかった。なんか前向きになれへんわ~って思った。

「聞くだけ、聞くだけ~」って感じで美容整形外科へ行ったところ、私の場合、過去に肺血栓してるから、12時間にも及ぶ自分の脂肪の移植は止めておいた方がいいと言われた(元より自分の中でも考えてなかったので、OK!OK!)

で、その先生はエクスパンダー法にするからと言う。生理食塩水で膨らますというのは、週に1回とかで合計9回とか10回しないとアカンから、何ヶ月もかかるやん(汗)あぁ~やっぱり無理、私にゃあ、そんな気力はないよ、だいたい美容整形っていうガラちゃうしね(笑)オバハンはそこまで凝らぬ!とは思ったけど、即決すると良くないような気がして、一応持ち帰る事にした。

美容整形外科の先生とそのスタッフは、すんごい信頼できそうな人達でびっくりしたね!ってパトちゃんと話した。ほんまに、てきぱきしていて、しかも、ちゃんと私の話を聞いてくれたので、いい感じ。パトちゃんは、私の体やから、私の悔いが残らんようにとそればっかり気にしてくれる。安全最優先やけど、再建をしなかった場合、毎朝シャワーを浴びてて喪失感で落ち込んだりするんが心配やと言ってくれた。

いろんなBefore Afterの写真を見せてもらった。「再建しないと、こんな傷が残ります」みたいな写真は、確かに恐かった(大汗)。でも、回復したら傷跡ってマシになるはずやし、再建しても直後はきっと青あざとかあるはずやのに、その写真は見せへんねんなあ~なんて、オバハンは屈折したつっこみをいれたくなる(笑)過去に乳腺維腫の手術の経験がある私、今ではすっかり傷跡ってないけど、手術直後は青あざだらけで、かなり恐かった(汗)「やっぱり美容整形にプラスな事しか言わんなあ~」って思ったけど、人のいいパトちゃんは、すっかり「あんな大変な傷になって、ほんまに大丈夫なん?(関西弁風和訳)」ってめっちゃ心配してくれる。つーか、エクスパンダーを入れたからといって、手術の直後は膨らんでなくて、ぺったんこなはずやから、どっちみち恐い感じにはなると予想してるんやけどね(汗)

で、あれやこれや考えて、なんか病院にのせられてる感でいっぱいやってんけども、これも「ご縁」かと思い、再建してみる事にした。ややこしくなったら、なんか痛そうやけど、そこで止めるって事にしようと思う(汗)

再建した場合、右だけ美胸(ウソ胸)になって左が垂れてるのはどうなるの?という質問に対しては、バランスをとって「左をリフトアップする」って言われてんけど、それって、左胸にメスを入れるって事やから、イヤやなと思った。温存手術やったら、左右は同じようにはならんかったんやから、そのまんまでいいと思う(汗)

それにしても、右胸の同時再建を決心したら、今度は「両胸じゃないんですね?ほんとにいいんですか?」というのんが続く(汗)確かに再発するとしたら左胸の確立が高いわけで、予防になるやろうし、両胸同時の方が美容整形的にも簡単で美しく仕上がるんやと思う。でも、それでなくても右腕が不自由になるというのに、今のところ無事な左胸を予防やからと言って切り落とす気にはなられへん(大汗)体の一部やねんで!!この先、左胸もガンになったら、もう一回抗がん剤投与っていうのんも、めっちゃイヤやけど、今は決心がつかへんから、右だけにしとくことにした(汗)

011tenaga.JPG

【猫相談室】

今回も、なんかネガティブな気持でいっぱいになりかけると、さりげなくやってくるニャンであった(^^)

「にゃにか、悩みでもあるにゃ?相談にのるぜ~」

みたいな、この手の組み方に脱力する私は、やっぱり親バカやとは思う(笑)

そうはいっても、とにかくそれで気がまぎれるんやから、猫ってすごいな~って思う。

 

 【準備という名の買い物(^^)】

 

005kyami.JPGと、いうわけで、手術の内容が大幅に変更になってしまったので、準備も急がねば!なにせ月末やから、もう時間がない。体液をうけとめるバックを入れられるキャミソールを買うように言われたので、さっそくお店へ。

通販でも買えるねんけど、サイズがよくわからんし、説明も聞いてみたいと思った。とはいえ、一種類しかないから、何を選べるってわけでもないねんけど、とにかく前開きジッパーで腕が痛みで上がらなくても脱着できるようになっている。胸にはパッドを入れられるようになっている。

006fukurotuki.JPG

一番の特徴は、体液を溜める袋が入るポケットがついている事。これが要るんや!

ちょっと興味深い。

 

 

 

007bra.JPG

 

これから夏に向かうので、フロントホックのブラも買った。

キャミソールは53ドル、ブラは33ドルと、そんなに高くない。キャミソールは、もしかしたら保険でカバーされるかもしれへんとの事。申請だけしてみよう。

 

 

 

008shirts.JPG

あとは、前開きの服じゃないと暫くは腕が痛くて大変らしいので、バーゲンでカーディガンとシャツを購入。

だいたい、シャツは体をごまかすのが難しいので、避けてきたから持ってへん(汗)

気温が上がってきたら、半袖も購入せねば~

治ったらカーディガンとして着れそうな物を選んで買った。

う~ん、決してワクワクするような買い物ではなかってんけど、やっぱり物を買うという行為は、なにかしら楽しくていいな(^^) 

ぼちぼちやわ~

3歳ニャ

朝晩の冷え込みはあいかわらず厳しくて摂氏では零下だったりするけど、昼間ぽかぽかという極端な気温差の日々が続く。ほんま、何を着て過ごせというの?って感じ。

とはいえ、春の足音が聞こえるというのは嬉しい。日本ではもう桜の季節。シカゴで桜に良く似た花が満開になるのは1ヶ月後ぐらいかなあ。

003otannjobi.JPG

3月28日はターディにゃんのお誕生日。

3歳になって、貫禄もついたニャ

腕が逞しい

(^^)

遅ればせながら日曜の今日は記念のおにぎり作った・・・と、いってもこれは私の自己満足であって、ターディにゃんが食べるわけじゃないねんけどね(笑)ごめんよ~

Happy Birthdayの歌はパトちゃんと歌ってあげた。ペットショップに行くのを今はひかえてるから、近所の店でネズミのおもちゃしか買ってあげれんかったけど、また今度ニャ

001onigirit.JPG

  003onigirit.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から1週目==手術準備===

お陰様で抗がん剤投与後の副作用は、関節痛でマッサージに行ったりはしたものの、大丈夫。指先が少し麻痺していて、爪が変色してたり、あいかわらずハゲてはいるけど、これはこの後回復すると言われている。

注意すべきは3ヶ月後ぐらいに現れるかもしれない心臓と肺への影響やけど、なるようにしかならんので、今から心配はしないようにしてる。

副作用は毎日Excelシートにまとめていて、一応今も続けている。

Symptom Memo.xlsx

抗がん剤副作用の準備におおいに参考にさせて頂いたサイトはいろいろあるんやけど、日本イーライリリーのホームページ、わかりやすかった。私に投与された抗がん剤ではないけど、Excelシートもジェムザールの物を応用させてもらった。

もちろん、アメリカのサイトを読むんやけど、日本語で確認したかったし、日本との治療の違い、とくに副作用対応に使われている薬の違いなど興味深かった。

→癌情報タウン

→Breast Cancer

まだ安心はできへんけど、とりあえず終って1週間、特に変わった事はないのでよかった(^^)

【いろんな出会い】

投与が終っても医師に会う為に同じ待合室を利用する。木曜日も免疫増強剤を注射してくれていた看護士さんに、左右のほっぺたにチューとハグされた(笑)いつも彼女の腕よりも先にお腹が当たり、跳ね返りそうになるけど、その瞬間ムギュ~ってされる(笑)お腹のバウンドは私のせいでもあるな(汗)

ガン友に会えなかったけど、また会う事もあるやろうな~

001pai.JPGボランティアの日系人医学生ナオミさんが、私のアポイントにあわせて、わざわざアップルパイを焼いて持ってきてくれた!トトロのTシャツまで頂いてしまい、めっちゃ感激。

お味ももちろん、めっちゃ美味しかった~

お忙しいのにパトちゃんと私と別々に丁寧なお手紙まで頂き、ほんまに頑張らねばっ!!って改めておもった。

研究者タイプの冷たい感じのドクターが多いこの病院でも、彼女のような医学生がいるというのに救われる思い。きっと患者の気持をわかろうとする、素晴らしい医師になられると思う(^^)

 【手術へ向けて】

Breast MRIとマンモグラムを撮った。マンモグラムはその場で結果を教えてくれるんやけど、そこで「なんじゃそら?」な事を言われた。以前はわからなかった新たな影が発見されたので、またバイオプシーが必要との事。

心の中やねんけども・・・「てめーっ!!今さら何ぬかす?ふざけんなっ!!ごぅりゃあ~っ!!」なんて、もんのすごいガラの悪い神戸弁、しかも巻き舌で思ってしまった!!(怒)・・・とはいえ、自分の身に起こった事で、しゃーないので、バイオプシーの予約をとった。

そのマンモグラムと同日に乳腺外科医のアポもとっていたので、とにかく詳細を聞いた。パトちゃんもびっくり!!このまま温存手術へ向かうものとばかり思っていたのに、そのバイオプシーの結果、そこもガンの場合は、場所的に温存手術はできないとの事。なっ、なんやって~っ!? 抗がん剤の奏効が順調やったのに、ガン恐るべし(汗)

【猫の不思議】  005otanjobi.JPG

また親バカな思い込みって笑われそうやけど、今から思えば、またここ最近、ターディにゃんが右胸を触ってきていた。

やっぱり何かわかるんやろうか、この仔は?

怒りであんまり寝付けすにいて、ふと腰付近の生暖かい感覚に気がついて見て見ると、ニャンがもたれかかっていた・・・その毛深い背中を見ていると気がぬけてしまい、暫くなでてるうちに、いつのまにか熟睡できた(笑)

  

【で、どうする私?】

衝撃の新事実を知らされた時は、めっちゃ温存手術こだわっててんけども、ターディにゃんのおかげで熟睡できた翌日は、全摘の方がいいかなあ?って考え始めるようになった。

当初、温存も全摘も効果は同じという説明やったから、できるだけ脇のリンパを残したかったので温存にしようと考えてた。脇のリンパを全部とってしまうと、重いものを持ったり、ターディにゃんにひっかかれたりした時にリンパ浮腫の心配が出てくる不便さがある。

んでも、温存手術ができたとしても、こんな調子で「また前はわからなかったところにガンがあったんです~」なんて言われた日にゃあ、どないなるねんっ???って想像したら恐ろし過ぎるから、ここはリンパをあきらめて、全摘の方がいいような気がしてきてる。

それにしてもなぁ~病院側の「めっちゃ切りたいねんっ!!同時再建したいねんっ!!」的な態度にびっくり!!まだバイオプシーもしてないのに、じゃんじゃん電話がかかってきて、あっという間に美容整形外科のアポイントと仮の手術日の予約を提案された。普段、いろんな予約をとろうとしても、めっちゃ愛想ないし、大変やのに、なんでそんなに積極的なん?アジア人の症例が欲しいとか、めっちゃ儲かるとかあるんやろか?(汗)なんて勘ぐってしまうやんか。

パトちゃんには、ほんまに申し訳ないけど、ここで間違いがあってはこわいので、そのへんのやりとりは、全部やってもらった。めっちゃ感謝。とりあえず美容整形外科の話は聞きに行く事にした。バイオプシーは、全摘するんやったら、針をさされて時間かかるんは無駄やから止めておこか~ でも一応調べるだけは調べてもらおっか?って考え中。

ここでセカンドオピニオンが欲しいところなんやけど、私の場合、立地条件的にも、過去の筋腫の手術あれこれの説明などの事を考えても他の病院を考えられないので、ここに任せるしかないと覚悟を決めた。まあこれも、私の運命でしょう~受け入れますよ~(^^)

病院が進める摘出手術と同時の乳房再建手術は、美容整形外科の説明を聞いてはみるけど、シリコンとかを胸に入れるっていうのもなあ~ もうオバハンやから、そのままにしとこっかなあ?とか右胸だけ垂れずに張りのある美胸(ウソ胸やけど)になってもなあ(笑)なんて考えたら、再建せずにそのままの方がいいような気もするねんなあ。どうだかねえ?10年ぐらい若かったら再建に向けてもっと前向きやったやろうけど、今は感染症の心配とかもない方がいいから、そのまんまで行こうっていう気も強いねんよなぁ~

こういう時、色々考えてもしょーがないので、成り行きに任せようと思う。ほんまに「神様の言うとおり」って感じやわ(汗)オバハンになるっていうのは、こういう時、根性がすわってていいのかも?(笑) ほんまに、あんまり考えても思うようにはならんのが病気ってもんやな(汗)

ぼちぼちやわ(^^)

くぅ~ろいシッポが見えてるよ♪♪♪

ここ暫くあったかかったので気をぬいてたら、また寒くなった~ こういう寒暖の差を繰り返して春がやってくるんやけど、今日はほんまに寒いわ~  005cyu.JPG

そんな中、かわいいチューリップを頂いたので、とりあえずさしてみた。

小さかったツボミが見る見るふくらんでいくようすをみていると、春を感じて嬉しくなった。

さとこさん、どうもありがとう~

020curre.JPG

また海苔パンチを買って遊んでしまった。

パンダの型で猫にすると、やっぱりちょっと無理があったな(笑)

指のせいにするわけじゃあないけど、次回、もちょっと回復してからターディにゃんに再挑戦してみよう

(^^)

003osoto.JPG

 

ターディにゃんは、動く物を目で追わずにはいられへん。

小鳥にご執心。

よく飽きへんな~と思うぐらいずーっと狙ってる。

 

 

 

 

 

 

015shioo.JPG

窓から離れたと思ったら、バスルームで独りかくれんぼ。

くぅ~ろいシッポが見えてるよ♪♪♪

踏んでしまいそうになるから気をつけてるねんけど、あぶない、あぶない(汗)

             ===治療の話===抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与4回目(最終)===

お陰様で、やっと抗がん剤投与が終了した。応援して下さったみなさんに、本当に感謝でいっぱい。まだまだ治療は続くけど、ひとまずほっとしてる。

 【投与中の様子】

今回も個室でゆっくりできてよかった。でも知り合いになった人に会いたいなあ~なんて勝手な事を思ってたら、同じ日に投与が終了になったスーザンさんに会えた。「お互いがんばろうね!」って話て、プチ・カップケーキをくれた。20代と思われるお嬢さん2人がいつも付き添っておられ、仲よさそうな家族。こんな形で病院に来なければ会う事もなかった患者と家族、良い出会いとは言われへんけど、病室で笑顔をかわせた事はお互い励みになったと思う。

お世話になった看護士さん達とも、お互いなごりおしくはあったんやけど、彼女達も「また来てね」とは決していわないし、患者も「また来ます」とは言わない。ただ「遊びに来ます」と言ってみる微妙な状況(汗)

ボランティア団体から手編みの帽子の寄付があったそうで、2つほど頂いた。なんだか申し訳ないなと躊躇してたんやけど、もうすぐ春になるからか、「どんどん持ってって~」と看護士さんが言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらった(^^) お返しに、ほんの気持だけやけど、折ためていた折鶴をあげた。少しでもまだ投与中の患者さんの励みになりますように~  

010boushi.JPG

012boushi.JPG

 

 

髪の毛は生え始めるまでに2,3ヶ月かかるみたいやから、もうしばらくハゲやな(笑)

春のハゲ・ファッションを楽しむとしようか(笑)

 

 

 

【関節痛】

投与が終ったからといって、副作用がなくなるわけじゃないから、しばらくは気をぬかれへん。関節痛、けっこう痛い!なんとなくジワジワくるから、悪化すると怖いので、今日は一応鎮痛剤を飲んだ。統合医療センターでしてくれるマッサージは効き目がある感じ。オイルをぬってもらって、アロマ効果もあったので気持的にもすっきり。陰陽霊法も効くので、薬ばかりに頼らないように心がけている。

【耳痛、難聴、耳鳴り】

耳への影響もちょっと出た。たいした事はないけど、たまに痛い。時々聞こえにくい事があったり、あまりないけど耳鳴りがするときがある。投与が終ってほんまによかった。

【今後の予定】

これからBreast MRIとマンモグラムをもう一度撮って、乳腺外科医と手術について相談する。手術は1ヶ月後ぐらい。 とにかく、治療が進んでいるので有難い。応援して下さる方々に、本当に感謝。

Happy St. Patrick's Day!

明日3月17日はSt.Patrick's Day!!ようやく春って感じ(^^)気温も10Cを超える日が出てくるなど、寒さによる筋肉の緊張もこれで和らぐ~

chi-photos-st-patricks-day-chicago-20140315-008.jpg

 

写真は地元紙Chicago Tribuneのサイトからの引用。土曜日のパレードの時に、アイリッシュ色の緑色に染まったシカゴ川。

楽しいパレードの様子はこのサイトから見れる↓

→Chicago Tribune:フォトギャラリー St. Patrick's Day

 

 

002yukinohana.JPG

 

しっかしまあ、火曜日に吹雪いた時には、ほんまにもう「いじめんとってぇ~っ!!」って感じやったわ(汗)

綺麗やねんけど、もう3月やねんから雪の花じゃなくて、本物の花を咲かせて欲しい!!

ここの寒の戻りって、はんぱない(汗)

4月まで、まだ雪降るんやろうけどねえ。 

 

006meme.JPG

 

 

ターディにゃんは、あいかわらず私の枕を占領してる。

ちょっと退いてくれるかなあ?って頼んだら

「昼寝しとったけど、ニャにか?目ヤニ着いてるけど、なんか文句あるニャ?」みたいな顔で睨んでくるのであった(汗)

 

 

 

009okayu.JPG

 

朝ドラ「ごちそうさん」に出てきた「茶がゆ」がどうしても食べたくなり作った。

う~ん、ほうじ茶の香りが香ばしくて、はまってしまった(^^)

実家の梅干と「いかなご釘煮」もめっちゃ美味しかった~

今度ミツワに行ったら、タクアンを買ってきてドラマでやってたみたいにコリコリ言わせながら食べてやる~

ああ~このドラマ終ったら寂しいなあ

=====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与3回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごしている。春めいてきたので、気持も明るくなれるし、なんといっても、あと1回で終わり思うと勢いが出てくる。何事においてもイヤな事に終わりが見えてくると力が出てくるもんやなあ(^^) とはいえ、この先に手術と、抗がん剤に負けへんぐらい色々な副作用のある放射線治療が待っている事やから、油断したらアカンねんけどね(汗)

 【視力低下】

最近、目がかすむ事が多くて、「老眼」ついに来たなっ!!なんて思っててんけど、よく考えたら副作用やなあ(汗)と思い、気をつけている。 

掌、足の裏と同様に目も乾燥しがちやから、涙が出やすい。汗や尿もそうなんやけど、涙からも抗がん剤が分泌されるから、とにかく清潔を保たねば(汗)

具体的な工夫としては、化粧コットンにローションをつけて、丁寧に目の周りを拭いたりしてる。あと一回の投与やから、大丈夫やろうけど、抗がん剤恐るべし~

【Hage de Hade】

タキソールは脱毛力がめっちゃすごいので、AC療法に耐えた毛も全部ぬけるんかなあ~中途半端やから全部抜けてくれてもええねんけど(笑)なんて思ってたら、髪の毛はそのまんまやわ。

005hage.JPGのサムネール画像

←画像注意!見たくない人はこのままスルーして~ご興味のある方はダブルクリックすると不気味やけどハゲ頭が見れる!(笑) 

                                                                                                                              髪の毛は変化なしやけど、眉毛と睫毛は、知らん間に薄くなってきた!とはいえ、眉毛は元 003hagehage.JPGがめっちゃ濃かったから、今でやっと普通の人ぐらい。どんだけ太い眉毛やったんや!(笑)

睫毛が抜けてしまった場合、目にゴミが入って危険やからと思い、伊達眼鏡を用意してる。使わなくてすみそうやな。

着け睫毛は糊でマブタの肌荒れしそうで恐いからひかえてるんやけど、抗がん剤終ったら、試してみても楽しいかも?なんて思う。人生初やし(^^)

ま、付け睫毛は、私にマメさがないから無理のような気はしてるんやけどね(笑)

 最近、気温が上がってきたから、ちょっと涼しげにスカーフにしてみようと思いつつ、寒暖の差が激しすぎるので帽子をはなせずにいる。

なにせハゲは思いのほか寒い!首元など、ほんまにスースーするから風邪に気をつけねば(笑)

 

やっと春かな?

少し寒さが緩み、雪が溶けてきて嬉しい。今日からは夏時間になったし、そろそろ春になってくれねばっ!

risu.JPG

 

 

久しぶりにリスを見た。ターディにゃんは飽きる事なく窓から目で追っている。

捕まえたいニャ!外出たいニャ!っていうワクワクが抑えられへんみたい(笑)

  

 

 

012cookies.JPG

 

 

日本は花の季節やろうなあ~

って思ってたら、なんとも春らしいクッキーを頂いた。

猫さん&さくら素敵すぎる~

志摩子さん、お忙しい中、どうもありがとう!弟子入りさせたって下さい(^^)

 

 

 

009abocado.JPG

 

急に食べたくなってアボカドでお寿司作ったら、なかなかいけた(^^)

今は指先にいまいち力が入らないから雑な作りになったけど、トマトを型抜きして楽しかったわ~

と、あったかくなるにつれ、食欲も旺盛になる私であった(笑)

 

  

 

===治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与3回目===

タキソールの3回目の投与が無事に終った。ドクターの都合やと思うけど、なぜか1日早い投与。とくに問題なくてよかった。ただ、あてにしていた15分の無料マッサージにあたらなかったんは残念。

【ドクター検診】

あいかわらず1時間以上待たされて診療は5分足らず。踵の荒れがひどい事を言ったけど、「クリームよーけぬっといてね(関西弁風和訳)」となんか愛想なし。まあ、こんなもんでしょう(汗)

 【投与中の様子】

待合エリアで待っていると、いつも免疫増強の注射をしてくれていた看護士さんがいたので、手をふったら、つかつかと近寄ってムギューっってハグしてくれた。力いっぱいのハグは、一瞬、息が止まりそう。

これって少女マンガやったら彼に抱きしめられた場合「い、痛いわ。ちょっと力を緩めて~」とか恥じらいながらいうところなんやろうけど、私の場合、思わずもがいて、腕を緩めてもらった(笑)あ~くるしかったぁ~(汗)ほっぺたにチューもしてくれた。苦しくてびっくりはしたけど、その優しさに感謝(^^)

006oyatsu.JPG

今回は個室での投与やったので、とってもリラックスできた。

ボランティアの若い女性がきて、「何かスナック食べます?」と聞いてくれたので動物クッキーとオレンジジュースを持ってきてもらった。

かわいい?と聞かれれば微妙な形のクッキーやけど味はミルク味でわりと美味しかった。なんか和めて嬉しかった

(^^)

ボランティアの方は年齢も人種もバラバラなんやけど、日系人の大学生の方もいる。レセプショニストの人にあげた折鶴がきっかけで知り合いになれ、不思議なご縁が嬉しい。

【かかと荒れ】

005kakato.JPG派手に踵があれてしまった(汗)

←画像注意!見たくない人はそのままスルーして~ ダブルクリックすると画像が大きくなる。

ちょっと油断して朝、クリームを塗りわすれたら、12時間後ぐらいに派手に荒れた(汗)みかけは派手やけど、踵やから痛くはない。ただ、このまま放置しておくと、間違いなく皮から肌に達して血出るやろうから、慌ててクリームを塗りまくった(汗)今はかなり回復したんやけど、やっぱりよく効いたのはユースキンA、とかバイエル製薬の踵クリーム、ヴァセリンやなあ。

【筋肉、関節痛】

2回ほど無料で受けられる代替医療で、マッサージを選び行って来た。タキソール投与後、肩首、膝から下の関節痛、筋肉痛がちょっと酷い。昨日は初めて鎮痛剤を飲んで寝た。たまらない痛みではなかってんけど、うずくような感じがあって、よく眠れそうになかったから(汗)

で、マッサージは指圧と言ってたけど、めっちゃゆる~い感じで、アロマオイルもぬってくれるんで、スウェーデン式なんちゃうん?って感じやってんけど、とにかく筋肉の緊張がほぐれてリラックスできてよかった。

でも、やはり陰陽霊法がよく効く。昨日は寝る前やったから、つい怠慢して薬を飲んでしまったけど、今日、昼間に治療すると、いい感じで痛みが緩和される。もっとマメにならねば(汗)

こうして代替医療をうまく採り入れながら、自分にあった治療法を模索していかねば~ 抗がん剤はあと一回やけど、これから手術と放射線治療もあるし、まだまだ続く(汗)

ニャ~音声に過敏

お陰様で48歳の誕生日を迎える事ができました。約半年前にターディにゃんが病気をみつけてくれてなかったら、今ごろどうなってたかな?と思うと色々考えさせられる誕生日でした。みなさんの温かい励ましが身にしみるこの頃です。本当にどうもありがとうございます。

003suisen.JPG

暫くは寒すぎるのと体力に自信がなかったのとで買い物はパトちゃんに任せきりやってんけど、約1ヶ月ぶりに近所のスーパーへ食料品の買出しに行った。

なんというか、たとえタマネギ1個でも、自分で選ぶのと、人に頼んで買ってきてもらうのとでは満足感が違うもんやなあ~って実感(^^)

パトちゃんは、買い物が嫌いらしいねんけど、私はブラブラ見てるだけでも好きやわ(笑)

スイセンが「たたき売り」って感じの値段やったから、つい買った。全部ツボミやったのに1束1ドル9セント、2束買ったら、部屋はあったかいので、かなりの勢いで開花。葉っぱも一緒に売ってほしかったのに、アメリカ人的には葉は不要なんやろうね。確かに、花瓶にさすなら、ないほうがいいのかも?

とりあえず、剣山に刺しまくってみた(笑)

黄色って、暫くみてなかったけど、元気が出る色っていうのんはホンマやわ!

 

 

 

005bdp.JPG

 お誕生日に、予想外に沢山のCDを買ってもらった!パトちゃんにプレゼントのリクエストを聞かれ、今は外出するのも寒いし、体力もないし、ほんまにコレというものがなかったんやけど、リクエストしないとまた芸者T-シャツみたいなものをもらっても困るしな~っていうのがあった(汗)

で、以前見た映画の中でステキな声やったシャルロット・チャーチか、お気に入りの料理番組barefoot contessaのテーマ曲CDをお願いしたら、5枚買ってくれた~つーか、そんなに沢山はよかったんやけどね(笑)

なぜ5枚になったかというと、barefoot contessaのテーマ曲はCD化されてなくて、インスピレーションを受けた曲というのが写真の4枚のCDやった為、オタクなパトちゃんとしては、全部プレゼントしないと気がすまなかったみたい(笑) 音楽に詳しくない私やけど、どのCDも新鮮で好き~ とってもリラックスできるので、パトちゃんに感謝(^^)

FNR-Template-Tier1-BFC-Header.jpg

barefoot contessaは、毎日こんなお料理食べてたら、高血圧か糖尿病になりそうやなあ~って思うけど、なんとも言えない優雅な感じが好きで、つい見てしまう。テーブルコーディネートも素敵で勉強になる。実はレシピ本も買って、たまにスコーンなど焼いて楽しんでる(^^) でも、お手軽なbarefoot contessaブランドのパンケーキミックスとかブラウニーミックス、冷凍パスタも好き(笑)

→FoodNetwork-barefoot contessa

そういうわけで、順番に5枚のCDを楽しんでるわけやねんけど、はじめて聴いたセザリア・エヴォラのCDが大好きになった。音楽に疎くてぜんぜん知らんかったけど、Wikiで調べたら、グラミー賞の最優秀コンテンポラリー・ワールドミュージックアルバム賞を受賞されてたみたい。

→セザリア・エヴォラ wiki

どこが、どう好きかというと、曲の感じや声ももちろん好きやけど、ポルトガル語(?)の語尾がやたら、ニャ~ニャ~と響き、猫好きの私としては、もうそれだけで心地よい。とくにAmor di mundoという歌は、「にゃもれも~♪」「じゃんか、にゃもにゃも~♪」って聴こえるところがあって(←私だけかもしれへんけど 笑)もう大好き!!ニャ~音声に過敏やニャ(笑)

 →Amor di mundo-Youtube

001tdnike.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日も猫バカぶりが炸裂し、「ひときわハンサムに撮れた~」なんて悦に浸る私であった。

(^^)

 =====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与2回目後 休薬週=====

投与後5日ぐらいは不気味な関節痛が続くものの、良く食べれるし、良く眠れるので有難い。このままなんとかあと2回の投与が無事にすませられるといいねんけど(汗) ぼちぼちやな~

【リフレクソロジー】

小原流のみなさんのご好意でリフレクソロジーに行かせて頂いた。少し冷えると関節痛がもどるというのが続いていたので、緩和できて感謝。やっぱり薬だけじゃなくて、こういう代替医療を採り入れるっていうのは大切やと思う。

神戸にいた頃、めっちゃマッサージ好きやった私、リフレクソロジーはもちろん、台湾式足揉み、タイ式マッサージ、指圧などなど、色々いきまくっていた。アメリカのリフレクソロジーは、日本で受けた英国式リフレクソロジーとほとんど同じという印象。

抗がん剤投与中というのを申告すると、症状や治療の様子などを詳しく聞かれ、無理な刺激にならないように考慮してくれた。最寄り駅にサロンがあるので、また行ってみようかな~

【踵荒れ】

手荒れの方は、クリームを頻繁にぬるというのが行き届くので、なんとかなってるけど、踵の方はなかなか難しい。今のところ、まだ大丈夫やけど、地割れがひどくならないように、めっちゃ用心してる。

2014年2月24日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

ペンギンさ~ん

ここ数日は7Cぐらいの日が続き、うれしかった~一気に雪が溶けて道路に水があふれ、それがまた凍るという危険はあったものの、陽射しがやわらかくて心が軽くなる感じ(^^)来週はまた寒いらしいけど、一度でもあったかくなっていれば、その後寒くなっても気分的にかなり違う。

001nekoneko.JPG

 

 

今日もキャットタワーでくつろぐターディにゃん、最近、カメラ目線というか、同じような表情が多いのはなんでやろ?

 「んあ?またカメラにゃ?」みたいな冷たい目(汗) 

 

 

 

 

 

002harage.JPG

 お腹の毛をモフモフしたい~

しかし、なんでこう、無表情なんやろ?

「そんなに撮りたきゃ、勝手にどうぞニャ」みたいななげやりな態度が寂しいやん。

猫の日のお祝いに不満があったとか?特別な事はしなかったけどねえ(笑)今はペットショップに行くのをひかえてるけど、今度、お気に入りのおやつを買ってあげるね。

 

 

 

003peng.JPG

 

 

 

ええ年して、ペンギンのおにぎりを作ってしまった~

食べ物で遊んだらアカンっていうけど、つい、カレンダーをバックに記念撮影してしまった。

もっと大量に作って遊びたかったんやけど、それこそもったいないので3匹だけ(笑)

美味しく食べられて満足!

何かのパーティの時には、はりきって大量に作ってみたいな。

海苔のはりつけ方は、もっと丁寧にしないとアカンという反省もあるけど、簡単に作れて楽しかった。

→ペンギンおにぎり 「楽天」

 

 

 ===治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与2回目===

タキソールの2回目投与が終った。お陰様で吐き気や眩暈は大丈夫。どうも2日目ぐらいから少し頭痛がしたり関節痛が出る感じやけど、そんなにひどくはない。ただ、あいかわらず、ずーっと眠いので寝てる(笑)

【投与中の様子】

今回は椅子に座ってのサロン風な部屋での投与。タキソールの前の副作用予防の点滴をしている間、暇やから鶴を折っていた←ちょっと余裕も出てきた感じ(^^)

お世話になる看護士さんや、付近の患者さんにあげたりしてるねんけど、私が折っている様子を熱心に見ていた女性(お母さんの付き添いで来てた人)がいたので、作り方を教えてあげたら、めっちゃ喜んでくれた。ネットで「千羽鶴」の事を調べて、感心してはったわ。ちょっとした文化交流って感じで私も嬉しい。

今まではタイミングが良くなくてチャンスがなかってんけど、ここでは月水金曜日は鍼、火木土曜日マッサージが15分ほど無料で受けられる。初めて肩のマッサージをしてもらって、めっちゃ感激!スウェーデン式なんで、指圧になれた私には、少しものたりない気もしたけど、抗がん剤投与中やから、あまり刺激があってもアカンし、とにかく気持よかったので有難かった。そのマッサージ師の方は、大ベテランなんやけど、指圧も今学校に通って勉強中との事。

【統合医療】

アメリカでは医療費抑制の為に代替医療(Alternative Medicine)、西洋医学以外の医療というか、一般的な医療行為ではなくて、鍼、灸、漢方、伝承医療、マッサージなどを積極的に取り入れようとしている。日本の方が習慣的には浸透してるけど、「医療」という認識で保険適用という事でいえば、アメリカの方が進んでるらしい。

私がお世話になっている病院もそういう意味で代替医療を併用する統合医療(Integrated Mecicine)センターが設置されている。予約すれば、2回ほど無料で何か好きな代替医療を受ける事ができるので、鍼かマッサージに行ってこようと思う。漢方など自分で知識もなくしてしまうと恐いので、病院の中のセンターでしてくれるなら安心できる。

ここでやっぱり人生って不思議やなと思うのは、社会人入学で卒業した大学での私の卒論のテーマが「統合医療の可能性」やった(汗)その時は米系製薬会社に勤めていた事もあって、身近なテーマやったから選んだんやけど、こんな形でその時に調べた事が役にたつとは!

今はもっと色々な著書が出版されているやろうけど、当時、興味深く読んだ本;

→「がんと一緒にゆっくりとーあらゆる療法をさまよって」絵門ゆう子

→「癒す心、治る力」アンドルーワイル

先端医療と代替医療の、いわゆる「いいとこどり」を実現する「統合医療」、医療現場にどんどん取り入れてもらって、理想の医療を世界的に広めていってほしい。

【関節痛】

投与後2日目ぐらいから、関節痛が起こる。寝られないほど痛いとかではないけど、インフルエンザの時に節々が痛むような感じに似ていて気持悪い。痛み止めを飲めばいいけど、肝臓をやられたくないので「陰陽霊法」で緩和。数日で治ると思う。

【手荒れ】

びっくりするほど手荒れがひどくなった!というか、荒れそうになったから予防したので、荒れてはないんやけど、もんのすごい速さで乾燥するので、寝るときだけではなく昼間も手袋をするようになった。日本から持ち帰っていた「ユースキンA(ユースキン製薬)」の効果に驚き!!何をぬってもイマイチやったのが、すぐに治った。普段はローション系をぬり、ここぞ!という時にはこれで対処しよう

(^^)日本には、ほんまにいいもんが色々あるわ~

【大根パワー】

「大根にはジアスターゼが含まれてるから、胃が悪い時は大根おろし!」っていうのを母がよく言っているねんけど、ほんまにその通り!副作用で胃と食道が弱るから、あらかじめ大根を買ってきていた。普通のスーパーには置いていないのが不便。大根おろしに、薄切り大根を軽くマヨネーズで合えたサラダ、おでん、塩漬けと、いっぱい大根を食べたからか、胃も食道も今回は大丈夫(^^)日本野菜万歳!

それなりに春近し

今日、2月17日(月)はプレジデント・デーで会社は休み。ちょっとのんびり~ が、しかし、休みでない会社も多く、パトちゃんは出勤のはずやってんけど、風邪でお休み。昨日は青い顔でどーなるかと思ったけど、だんだん回復してきてよかった。

今日も吹雪いてる(汗)~す、すでに一面また真っ白・・・もういいよ~ でもって、週の半ばぐらいからは、気温が7C~10Cぐらいまで上がるらしいので、嬉しいような、それはそれで風邪に気をつけねばという心配もあるような(汗)

001momomo.JPG

 

 

 

先日頂いた桃が開花!

こういうのんを見ると、それなりに「春近し!」と思えて嬉しい

(^^)

 

 

 

 

 

006dara.JPG

 ちょっとあったかくなったから、猫ベッドでまったりしてるターディにゃん、ほんまに気温に敏感ニャ

 ソチ五輪は、当然やけどアメリカ人選手を中心に放送されるので、オンデマンドで日本人の活躍を見てる。パトちゃんも日本人の活躍をめっちゃ喜んでくれるねんけども・・・

「クサイ!スッゴイ!クッサイ!!」と興奮していたパトちゃん、一時違いで大違い(大汗)

葛西さん、パトちゃんの発音を許してあげて下さい(大汗)本当に素晴らしい!感動した~! 

31UirzVMQTL__SL500_AA300_.jpg

薬師丸ひろ子「時の扉」を聴いている。「冬の星座」など童謡も入っていてかなり郷愁をそそる~

「仰げば尊し」を聴きながら、卒業シーズンやな~なんて遠い目になる。

「セーラー服と機関銃」は大人っぽくなってて、80年代の頃のより好き。あのバブルな頃、角川映画の全盛期♪♪♪ 一人で、めっちゃ、うっとり~ 笑

 →セーラー服と機関銃 YouTube

ついでに   →探偵物語YouTube  優作さま~♪♪♪

 

 

007obento.JPG

 

 

昨日は約2ヶ月ぶりにミツワに連れていってもらった!免疫力が低下しているので、マスクにサングラスに手術用手袋で武装(笑)

思わず買ったお弁当!日本のコンビニ弁当には及ばへんけど、それなりに美味しい。普通のスーパーでは入手困難な鯖も入ってるし、春巻きも、オクラもあるし(^^)v

「おでんセット」を買ったので、いっぱい食べたるっ!!

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与1回目後 休薬週=====

恐れていたタキソール、お陰様で、思っていたよりはマシみたい。吐き気や頭痛に関してはAC療法より楽みたいで助かってるねんけど、色々と新たな副作用が出始めたので、用心してる。

【乳腺外科検診】

AC療法が終ったので、手術に向けて乳腺外科の検診があった・・・とはいえ、診療時間は5分ぐらい。「順調みたいでよかったですね。オーダーしとくので、抗がん剤投与が終ったら画像撮りに行ってもらって、それを見ながらまた手術の確認をしましょう」と言われた。

う~んいつもの事なんやけど、このマンモかMRIかなんか知らんけど、オーダーをとりつける為の検診っていうのんもわかるんやけど、検診なしでオーダーだけしてくれたらいいんちゃうのん?って思ってしまう。確かに私の自己負担は保険があるから10ドルぐらいやけど、病院からの請求金額は500ドルぐらいなんよね(汗)1分当たり100ドルぐらいなんかいっ?アメリカの医療システム大変やわ(汗汗) 

【胃腸障害】

タキソールが胃腸に負担が大きいような事は聞いてたけど、ほんまびっくり!少しの間、食道が痛くてどうなる事かと思った。あと、腸のあたりというか腹痛でも会社を1日休んだ(汗) 胃酸をおさえる薬が効いたのもあり、大丈夫やけど、経験した事のない類の痛みって、ちょっと恐かった(汗)

【抹消神経障害】

今のところ、そんなに深刻ではないけど、手の親指、ひとさし指を使うと爪の当たりが痛むので力が入りにくい。ローションの蓋を開けるとか、ZIPロックを開けるとか、今まで意識してへんかったけど、指先って、けっこう負担大きいねんなぁ~ なんてちょっと不便を感じる日々(汗)

【生姜パワー】

005shoga.JPG

 

ほんまに生姜ってすごい!ジンジャー・ダイヤモンドさん、どうもありがとうございます!

「生姜ごはんの素」で炊いたご飯、胃腸の調子悪い時に、めっちゃ助かった。

「乾燥生姜」は味噌汁やうどんにかけまくってる(笑)

「生姜シロップ」美味しすぎてはまる!あったかい牛乳で割るとチャイみたいで体ポカポカ~

 →ジンジャーダイヤモンド 

 

【陰陽霊法】

陰陽霊法がまたすごすぎる。麻痺しかけてたり、痛みかけた手足が治った。何より驚いたのは痔痛の緩和。「奥原絡」では痔痛は頭のてっぺんと、肘の内側が効くというので、試してみたら、びっくりするほど良くなった!大阪大学に納められているという医学論文、私にはわからんけど、素晴らしいんやろうな~って改めて思った。

【HAGE de HADE】

hagetabe.JPG

 

ちょこっと前髪があれば、自然な感じになるな~っていうのんは前々から思ってた。

「こんなんどーするんやろ?」って思いつつ、「持って帰られますか?」と聞かれて思わず持ち帰っていた地毛で、ちょっと遊んでみた(笑)

なんでもとっておくもんやね~(笑)

いつも被っている保護用の白いキャップに市販のヘアバンド2種類を利用。

 

 

005zura.JPG

 

 

 

輪ゴムで地毛をヘアバンドに留めただけやから、自由に量が増やせるし、便利かも?(笑)

色々チャレンジしてみて、楽しまねば~

陽射しは春♪

もうええよぉ~って感じやねんけど、土曜日もしんしんと雪が積もった。雪かきしても、雪を置く場所がなくなってきたみたい(汗)どんだけ~

でもまあ、雪が積もった翌日はいつも白銀って感じで眩しくて美しい。こころなしか陽射しは春♪めいてきて嬉しい。

003momo.JPG

 

 

 

思いがけず、お花を届けて頂いたので、簡単に活けてみた。

いつものごとく、なんちゃってやけど、気にしない(汗)楽しければいい♪

まだ蕾が固いけど、桃の枝が嬉しい。バレンタインデー生け花という事なので、当日までに咲いてくれるといいな♪

部屋の中にちょこっとお花があるというのは、なんともいえず癒される。

華道仲間の思いやりと、お花の優しさに感謝。

 

 

 

 

 

001chizu.JPG

 

 

 

 

ターディにゃんのイタズラ、絶好調!地図を出せば隙間にもぐって遊ぼうとする。

 

 

 

011fukuro.JPG

 

 

 

 

紙袋にもぐったら出てこない!猫らしさ炸裂ニャ

 

 

 

 

007hiza.JPG

 

パトちゃんの膝からは降りようとしないニャ

最近、また一段と顔が大きく育ったと感じるのは気にせいやろか?

偉そうさが増したからそう感じるんやろうか?

ま、いいけど(^^)

  

 

=====治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与1回目=====

タキソール(成分一般名パクリタキセル)の一回目の投与が終った。お陰様で、吐きけと頭痛はAC療法よりマシみたい。でも末梢神経に来るというだけあって、すでになんか膝から下に違和感があり、たまに痛いような気がするので、要注意。なんとかあと3回乗り切らねばっ!(汗)

 【ドクター検診】

う~ん、一応ドクター検診のはずやってんけど、ドクターは現れず(汗)PA(Physician Assisatant)の検診だけになった。あいかわらず、なんというか「患者への愛」が足りないんじゃあ?ってちょっと寂しいけど、それだけ問題なく治療が進んでいるというように受け止めよう!(汗)

担当のPAさんはいつも丁寧に診てくれるし、私の話もよく聞いてくれるので不満や不安はない。

【投与の様子】

25分ほど副作用軽減の点滴をうったあと、タキソールはなんと3時間!長っ!!どんだけ退屈かと思ってたら、はんぱない睡魔が襲ってきて、ほとんど寝ていた。

今回は個室やったから、パトちゃんにはTVと持参CDを楽しんでもらう事ができてよかった。しかし、ほんまに眠たくてびっくり~

 【フローズン・グローブ&スリッパ】 

手足の先端を冷やす事によって血流を悪くし、抗がん剤が指先まで行かないようにする事で爪を守る事ができる。

004frozen.JPGフローズン・グローブとフローズン・スリッパなる物の体験を、ちょっと楽しみにしていた(笑)

なんか、ボクサーのよう?(笑)

かなり冷たいとの噂やったので覚悟してたけど、シカゴの外気の冷たさで鍛えられてたので、それほどでもなかった。

人生、なんの試練がどんな時に役に立つかわからんもんやな(笑)

002frozen.JPG

 腰にホカロンをあてながらの不思議体験~

効果がありますように。

 

 

 

【口内炎】

歯ブラシは柔らかい物にし、歯磨きガムを噛むなどで、めっちゃ気をつけててんけど、風邪で喉飴を舐め続けたせいで口内炎ができてしまった。 イソジンの力、おそるべし!ウガイしたらいきなり口内炎が小さくなった、すごい!!が、しかし、免疫力が低下しているようで、イソジンでも追いつかないスピードで口内炎が大きくなってしまった、痛いやんっ!!(泣)

009sample.JPGPA(Physician Assisatant)に相談したら、写真のような治療サンプル・キットをくれた。歯ブラシ、リップクリーム、ウガイ薬、歯磨きガムなんやけど、ウガイ薬、めっちゃすごい!

あと、Triamcinという塗り薬も良く効いた!でもこれはステロイド系やから、あまり使いたくない。

かなりマシになったので、やはりイソジンでマメにウガイすることにした。

あいかわらず、次々に新たな副作用が現れてくるんやけど、投与はあと3回、のんびり身構えて行きたいと思う(汗)

Groundhog Day 2014

ああ~綺麗やけど、もう雪はええっちゅーねん!いじめんとって~状態。今日はやんだけど、昨日はまた積もった。ほんまに今年はどーなってるんやろ?

と、そんな中、今年もGroundhog Dayを迎えた。日本の節分みたいなもんで、ペンシルベニアのGroundhog、Phil君が穴から出たとき、っていうか無理やり出された時に、自分の影を見なかったら春はもうすぐそこ、見てしまったら冬が続くというもの。ううっ、今年はあと6週間冬が続くのだと~ 妙に的中してる感じする(汗) とはいえ、毎年この行事はかわいいので大好き(^^) 知らんかったんやけど、映画「Grondhog Day」のロケ地は、実はイリノイ州やったらしい。なんか嬉しいな~

→Groundhod Day 2014

とはいえ、私は日本の節分を祝いたかった。ほんまはミツワへ行って恵方巻を食べたかったんやけど、雪降ったし、寒いしという事で、「寿司太郎」のちらし寿司で代用。なんかぜんぜん違うやん(汗)って感じやけど、お寿司って事で!

今日はフットボールのスーパーボウルの日でもあり、選手も観客もウルトラ寒いやろうけど、大盛り上がり!どうなりますやら~

私は、人間のフットボールより、Animal PlanetでやってるPuppy Bowl、とくにKitty Halftimeが好きやけどね(笑)

→Kitty Halftime  001manuke.JPG

ターディにゃんは、またも洗濯したてのシーツの上で力尽きたように寝ていた。

ときどき、こんな感じで間抜けな表情の寝姿になるのはなぜかわからんけど、笑えるニャ

シーツが片付かないのは困るけど、目覚めるまで待っててあげるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

003majime.JPG

 

 

この気取ったポーズ、前の写真と同じ猫とは思われへんニャ

なぜか今井美樹の曲が好きみたいで、CDをかけると必ずステレオに近いこのキャットタワーに上り、こんなポーズをキザに決めながら寛ぐニャ

 

 

 

 

004maeashi.JPG

 

丸くて毛深い手が愛おしくて、つい触りにいってしまう。調子に乗って、肉球をプニプニしすぎると、怒られる(汗)

でも、定期的に肉球プニプニしないと禁断症状出そうやから止められへんな(笑)

 

 

 先日ボケーっとNHKを見ていて、詩人、吉野弘さんが亡くなられたというニュースを見た。ご冥福をお祈りします。

恥ずかしながら、今までこの方の詩を知らなかったのだけど、かなり心に沁みて、泣きそうになった。私も、こういう夫婦でありたいと心から思った。 

「祝婚歌」 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風にふかれながら

生きているなつかしさにふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても二人にはわかるのであってほしい 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目後 休薬週=====

お陰様で順調な治療が続いている。いやしかし、4回目ともなると、やはりかなりきつい。というか、はんぱない倦怠感が時々襲ってくる。しかしこれは、今年が寒すぎるせいもあるのかも?通勤するにも電車も遅れがちやから、パトちゃんも含め、私じゃなくても、みんなゲッソリって感じ(汗)そんな中、毎日のように駅から家まで車で送ってくれるドナさんに感謝。

 金曜日は、ほんまにどうなる事かと思った。帰ってくるなり、部屋着に着替えるのもやっとって感じでベットになだれ込み、30分ぐらい横になっていた。晩御飯も食べる気力がなくて、でもなぜかトマトだけは、めっちゃ美味しく食べられた。トマトを食べてまた30分ぐらい横になっていたら、だんだん元気になって、少しTVを見て7時半ぐらいに寝た。パトちゃんに心配をかけたけど、そのパトちゃんも、もんのすごい疲れてたみたいで、二人ともぐっすり。翌朝土曜日は2人とも元気になってよかった!

これはもしかして、昔からの憧れやった「かよわい人」状態になってるんじゃあ?って感じ(汗)憧れてはいたけど、「かよわい人」ってシンドイやなあ!やっぱりキャラに合わん事はアカンな(笑)早く「元気な人」にもどった方がいいわ(^^)

とにかく動悸、息切れがする事が増えたので、休み休みでしか色々な事が出来ない。でも、これは、つまり「休めば出来る」とも言えるので、休みながらゆっくりすれば良い。今まで通り体がついて行かない事に驚き、ちょっとショックやったりもしたんやけど、ここで落ち込んでる場合でもないので、のんびり行こうと気持を切り替えた(^^) 病人は、あまり頑張ってはアカンのやったわ。

【味覚傷害】

010wagashi.JPG

 

あいかわらず繊細な味がわからん日々。お味噌で味付けなどしてなんとか食べている。あまり塩分をとり過ぎると腎臓に良くないので困ったもんやな。

亜鉛をとるべく、お抹茶を飲む。実家から届いた和菓子は、味はわからなくても目で楽しめるから嬉しい(^^)

 

【バナナ・パワー】

繊維いっぱいのバナナは良いとされているけど、この季節寒いやん!って感じやった。でも「焼きバナナ」という手があったなと気がつき、30秒ぐらいレンジで温めて食べるのにはまっている。アンチエイジングにもいいらしい。ほんまはチョコレートソースをかけたらもっと美味しいと思うけど、糖分控えめにしている。

 【人参パウダー】

009ninjin.JPG

 

 

解毒とむくみ予防の為に人参ジュースをもっと飲まねばと思っていた。でも生の人参ジュースは胃腸への影響が心配で、どうしたもんかな?と悩んでいたところ、カナダから人参ジュース・パウダーが届いた!アケちゃん、めっちゃ感謝です。

ガン協会の推奨品というこのパウダー、味覚傷害でも美味しく感じられる。パウダーを溶かすだけやから、胃腸への負担もないやろうし、助かった。

 

 

【指紋消失】

なんか最近、指先がスベスベするな~と思い、ふと見ると、指紋が消えていた!ひえ~っ!話には聞いてたけど、こういう事なんや!ほんまかどうか知らんけど、アメリカに入国する時の入国審査にひかかるという話を聞いた事がある。確かに指紋の採取は難しいやろうな(汗)

踵の方もヒリヒリするので、靴下を一枚増やしで保護する事にした。あとはとにかくマメにクリームぬるとかして、お手入れするしかないな(汗)

ほんっまに、どんだけ副作用あるねん!?おそろしや~

【チュチュプロジェクト】

98.jpg はじめは冗談で、半裸でバレエのチュチュを着ていた中年の太った写真家のおっちゃん。奥さんが乳ガンになってからは、この写真の売り上げ金を乳ガンの女性への支援資金にしようと決めたそうだ。なんとも癒される写真がステキ。

頼んだらパトちゃんもやってくれそうで、ちょっと恐い(笑)

エミちゃん、カミカミ、貴重な情報をどうもありがとうね~

 →チュチュプロジェクト

→The Tutu Project

【陰陽霊法】

風邪が長引いている。と、いうか、鼻水が止まらないので、咳も止まらないという状態が続いていた。黄色い鼻水ではないので、抗生剤は必要ないやろうとの認識やけど、このままずーっと風邪薬を飲み続けていたら、私の肝臓はいったいどうなるんやろう?って不安になった。どうしようか迷ってたけど、ここはもう、昔から私を助けてくれていた健康法「陰陽霊法」に頼るしかないと判断した。と、これが、めっちゃ効果あったやん!!(^^)すごすぎる~ 鼻水が止まっただけじゃなくて、味覚傷害もマシになった感じ。有難すぎる~

007osukui.JPG

 

なんじゃその怪しい健康法は?って感じやと思う。確かに「霊」がつくっていうのに怪しさがある事は私も否定しない(汗)

でもこれは、立派に大阪大学の研究で効果が認められ、博士号を取得したという健康法。論文もある。

奥原基玄氏が確立した「奥原絡」という、わかりやすく言えばツボのようなポイントを左の器具で温めたり、冷やしたりして刺激する。薬草でできたお線香に火をつけて器具の中に入れ、その温度で温刺激する。 

 

008okuhararaku.JPG

 

奥原絡は、科学的。低温で手足をこの器具でなでる時、悪い所はなぜか熱く感じ、その熱く感じるところを温め、冷やす事によって治癒する。血の循環もかなり良くなり、免疫力が上がる。

耳鼻科系、腹痛、腰痛などに効果が表れやすいし、慢性疾患に良い。

本当はこの「奥原絡」を学ぶ為には4回ほど講習を受ける。なので私の場合、部分的に自分の知っている絡だけしかわからないし、あとは器具でなでているだけという感じやけど、それでも効果が上がるところがすごい!

もちろん、ウイルス系の病気にはちゃんと病院へ行ってワクチンを打ってもらわないと大変な事になるやろうけど、ゆったりとした病気にこの健康法は万能ですごい。

100歳まで生きた私の大伯母は満州からの引き上げ者で、失明寸前やったそうやけど、陰陽霊法で救われたと聞いている。 それいらい、母方の親戚の間で重宝がられている健康法で、私も、小さい頃から主に風邪の時の咳止めなどでお世話になってきた。

「霊」がなぜつくのか?それは病弱だった奥原氏が霊示を受けてできた健康法だからだそうだ。

今現在、トゥルース教となり信仰を集めている。宗教が関わると、もっと怪しく思われるかもしれへんけど、そうではない。「救われて信ぜよ」という教えなのだ。「信ずる者は救われる」の逆で、陰陽霊法で救われたと思えたら、そこで初めて信じれば良いという意味。

今回、私は、温刺激が抗がん剤の副作用にどんな影響を与えるか不明な為、躊躇してたんやけど、やはり陰陽霊法に救われたので、以前よりもっと信じるようになった。人はそれぞれ、体調も、心情もそれぞれやけど、私は信じる。→トゥルース教 HP

寒いから、猫ごもる~

ひゃ~!寒い、寒い、寒い!今年はほんっまに寒い。今晩からさらに冷え込み、明日の未明は体感温度、マイナス摂氏43度ぐらいまで下がるとの予報。またもや窓枠の水滴が凍りつくか?こうなると、気温はあまり問題ではないというか、体感温度予報を注意して見ておかねば意味がない(汗)軟弱な電車は寒すぎるとすぐにトラブルを起こしで止まってしまうねんけど、明日、月曜日は動くんやろうか?と、色々気になる事はあるものの、心配してもなるようにしかならんので、家の中で寛ぐ事にする(^^)

お陰様で私の風邪は、しつこい咳が残っているものの、ほとんど大丈夫。パトちゃんに移ってしまったようで申し訳なかったけど、回復したのでよかった。  002btar.JPG

やはり寒い時は、ターディにゃんを見習って、あったかい場所を即座に見つけてはしがみつくというのがいいニャ

ドライヤーから出したばかりのホカホカ毛布を抜け目なく奪いとる素早さに感服ニャ

毛布ごと抱きしめて寝ていると、めっちゃ幸せ~

たまに機嫌が悪いと断られてしまって悲しくはなるけど、だいたい添い寝してくれるから有難い。

 

 

  003nyantoka.JPG

 

 

猫の、マイペースなというか、のんきな様子に癒される事は多い。そんな猫の和みの写真と名言が満載の名著。

「人生はニャンとかなる!」

寒い日にあったかい部屋で読むのに最適~

わっこ、どうもありがとう。

 

 

 

 

 

004nekooyatsu.JPG

 

 

 

実家から届いた笑えるおやつ。10種類のまねき猫チョコボールが楽しいし、縁起も良い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目=====

お陰様で、4回目の投与も無事に終了。吐き気、頭痛などはほとんどない、というか、風邪の症状の方が気になっていた。味覚症状の、ずーとずーっと口の中が苦いというのは、風邪で微熱があったせいが大きかったようで、今はかなりマシになった。よかった~

【投与中の様子】

今回は、個室ではなくてサロン風な空間の中で椅子に座っての投与やった。個室の方が持参DVDが見れるし落ち着くけど、椅子での投与は、他の患者さん達とお話できてそれなりに興味深いね~ってパトちゃんと話した。

今回は、やったら明るい黒人の母娘が印象的やった。お母さんがタキソールの投与を受けてた。わりと広い空間やから、私の椅子とその母娘との距離は、5mぐらいはあったんやけど、その距離から明るく話しかけては、ガハガハ豪快に笑いかけてくれた(笑)きっと、日本やったら「ここは病院ですよ、お静かに!」ぐらいの注意はうけたんじゃあ?って思うけど、まったくおかまいなし(笑)

私は5m先にも届くような声で話す気力はさすがになかったので、ボソボソつぶやくと、優しいパトちゃんが、その母娘のところまで伝言に行ってくれ、彼女達からの返事は5m先から地声で届くという、なんとも笑える会話が続いていた。伝書鳩じゃなくて「伝書パト」になってくれたパトちゃんに感謝(笑)

私が抱きしめながら飲み続けていたポカリスウェット1.5リットルボトルに興味があったみたいやから、ラベルを剥がして「ミツワで買えますよ」って教えてあげた。作った折鶴も感激してくれた。投与中は気持ち悪くなるから折らないけど、待ち時間に鶴を折って、お世話になる看護師さんや周りの患者さんにあげると、喜んでもらえる。100均の折り紙、なかなか役に立つ!

それにしても、そのお母娘、ハンバーガーだのポテトチップスだの、油っぽいもんをワシワシ食っていた!(汗)吐き気予防の為に2時間前から飲食を控えている私には、とうてい信じがたい光景で、思わず「吐き気しないんですか?」なんて聞いてしまったら「だいじょーぶよ!がはははは~」みたいな感じ(汗)「吐くと思ったら負け!!」なんかも?何事もおおらかに、気にせずに行く方がいいみたいやな(笑)

【病室事情】

女性専用病棟のはずやのに、隣に男性の患者さんを見かける事が多い。ごく稀に男性の乳ガンがあるのは承知してたけど、こんなに多いのん?この人達って、ひょっとして男性に性転換した元女性とか?という疑問を、思わず看護師さんに聞いてみた。

「確かに稀に男性の乳ガン患者さんはいらっしゃいます。ただ、ここに来ている人達のほとんどは、抗がん剤投与の場所が病院全体で不足しているので、来てもらってる人達なんですよ。」との事やった。

う~ん、病院も、患者さんも大変や。しかしガン患者って、ほんまに多いねんなあ~って最近しみじみ思う。

【味覚傷害】 

味覚傷害で繊細な味がよくわからんので、改善すべく亜鉛を採ろうとしている。今日は、「抹茶苺ぜんざい」を作ってみた。先日頂いた杵つきの「あんこ餅」をお抹茶の中に沈めて、苺を浮かべてみると、苺大福&抹茶って感じ(^^)。少しでも亜鉛が吸収できて効果があるといいな~

001kinoko.JPG

 

味覚傷害は人それぞれのようやけど、私の場合「苦み」に異常に敏感になるタイプみたい。

そんな中、美味しいものみっけ!(笑)エリンギ大好き~

本当はバター炒めにしたいけど、油をひかえるため、オリーブオイルで軽くお醤油で味付け。この味ならわかる!

アメリカのパッケージ、なんか派手。

 

 

 

 

 

 

【手の色素沈着】

006shikiso.JPG

 最初の投与後、10日目ぐらいから、だんだん爪が黒く色素沈着してきてたんやけど、最近、ほんまに黒い。指まで黒くなってきた。これも投与が終れば元に戻るねんけど、とにかく爪がはがれないように気をつける必要がある。

方法は、キューティクル・オイルとか、爪コート、マニキュアなど。今のところ、マニキュアなどはニオイで吐きそうになるとイヤやから、キューティクル・オイルだけにしている。

投与中にフローズン手袋、靴下で手足の爪を冷やすと爪を守る事ができるので、病院に準備を依頼した。なにせ次の薬タキソールは大変らしいから(汗)手足を冷やす事によって、血流を悪くし、抗がん剤が指先に行かないようにするという方法。特に足の爪ははがれたら歩かれへんやん!それは避けたい! この「冷やす」という方法でいけば、脱毛も防げるんやけど、私の病院ではフローズン・ヘルメットはしてないとの事。う~ん、やってたとしても、手足に頭を同時に冷やすっていうのんは、寒すぎて無理やから、アカンな(笑)

とにかく、なんでも予防になりそうな事はやってみて、副作用を最小限にできればいいなと思う。

ボチボチやな~(^^)

2014年1月20日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

不覚~

あいかわらず気温の変化が激しい中、めっちゃ気をつけてたつもりなんやけど、不覚にも風邪をひいてしまった。アカンやん(汗)とにかく週末まで持ちこたえたので、じ~っとしている。幸い、月曜日はマルティンルーサー・キング・デーで会社はお休み。ほんまに助かる。こうしてブログを更新できるほどに回復したので、もう大丈夫と思う(^^)

007nyann.JPG

 

悪寒に襲われ、いろんな物を着込んで寝ていると、ターディにゃんが左肩へ寄り添って来た。

多少、鼻は痒いけど、あったかくて助かる(笑)

私の腕を猫ベット扱いしてるんじゃあ?っていうのはあるねんけど、ニャンは、いつもいい感じのタイミングで私に「癒し」をくれる。

人の気持がわかるのかニャ?

ありがとうニャ~

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目後 休薬週=====

不覚にも風邪をひいてしまったので、これをなんとしても木曜日までに治してしまわねば4回目の投与が受けられなくなる(汗)もう既にかなり回復したので、大丈夫とは思うけど、なにせ驚くほど体力が落ちているので、油断できない(汗)

【ドクターとの連絡方法】

適当に風邪薬を飲むという事ができへんので、飲んでもいいものを病院に電話をして確認した。患者がドクターに連絡を取りたいときは、まず、キャンサー・センターに電話を入れ、ドクターからの折り返し電話を待つ事になっている。これが、時間かかるので、「ほんま、はよ~連絡おくれよ~」という感じ。風邪薬ぐらいの事は看護士さんでも解答できるはずやから、「看護士さんでいいです」と伝言をお願いした。折り返し電話をくれたのはPA(Physician Assisatant)、2時間ぐらいで解答を得られたので良しとしよう(汗)PAは医師助手というか、ドクターと看護士の間という感じの人で、日本にはないポジションの人。この人で解決できる事は多いというか、ドクターとコンタクトできる事はあまりない(汗)

【風邪薬】

こっちではとっても有名な薬TYLENOLは、鎮痛剤であり風邪薬でもある。鎮痛剤として飲む事は許されててんけど、今回は風邪薬として飲む事にOKをもらった。これが効かへんかったら大変やな(汗)と、ちょっと焦っててんけど、効いてよかった。

立て続けに咳き込んだせいで、吐き気がした。ここで吐くと体力を消耗して、もっとひどい事になるな(汗)と思ったので、初めて吐き気止というか、抗不安薬のLORAZEPAMを飲んだ。効いてよかった。幸い、一度飲んだだけで治まったので、助かった。

【倦怠感】

投与も3度目ともなると、倦怠感がはんぱない。風邪をひいたのもあって、暇さえあれば、ゴロゴロ寝ている。家事もパトちゃんに助けてもらって、あんまりしてない(汗)会社から帰って、ご飯食べたらすぐに横になり、7時半ぐらいに寝てしまう(笑)夜中に何度もトイレに目覚めるので、熟睡はできへんねんけど、とにかく、ちょっと動くと息切れがするし、しんどいので、ダラダラしてる(笑)

【味覚傷害】

ついに恐れていた味覚傷害が出た。食べる事が大好きな私の生きがいが~(泣)とにかく、ず~っと口の中が苦くて、まずい、まずすぎる(涙)その味だけで吐きそう~

ノンシュガー飴とかガムを噛んだり、マメにウガイをするも、とにかく口の中の味が気持悪いし、お料理の繊細な味はわからない。亜鉛を多く含む食品が良いという事なので、お抹茶を飲むと、これはなかなかいい感じ(^^) カレーみたいな濃い味のものは美味しい(笑)  002osha.JPG

出来るだけノンカフェイン飲料で過ごしたいと思っててんけど、あまりの口のまずさで、美味しいお茶を飲まずにはいられなくなった。

世田谷の「魚がし煎茶」、 金沢のほうじ茶、 ルピシアの苺茶が私を救ってくれている。どうもありがとう~

いろんな方の体験談を読んでいると、子育てをしながらガンと戦っている人も多い。自分の事だけしていたらいいという恵まれた状況の中、味覚症状で気落ちしている場合じゃあない!渇!!

食欲がそそられないので、これをきっかけに痩せてみせよーじゃあないかっ!(笑)キャンサー・ダイエットやな(汗)決して人にはお奨めできへんけど。

【化粧品】

どなたかの体験ブログに、顔の肌荒れには、「病院でもらった薬よりも、良質な化粧品が効果的」というのがあったので、用意していた。お陰さまで、今のところは、ほとんど以前から使っていた物でなんとかなっている。しかし、用心、用心。

003cosme.JPG

ドクター・シー・ラボは、富士山ドットコムでも買えるし、ドクター・シー・ラボUSAサイトも出来たので、こっちでの購入が便利。スーパーセンシティブ・アクアコラーゲンジェルはなかなか良い(^^)

メイク落としはアシュラン、これは魔法のようにお肌がすべすべになる。

化粧石鹸と下地クリームはイオン化粧品。

ファンデーションはベアミネラル

 

 

 

005osme.JPG

 

チュラサン・シリーズはほんまに素晴らしすぎてびっくり!

独特の粘り気のある水というか、もんのすごい保湿力に感服。もったいないけど、ハゲ頭の乾燥を防ぐためにNo1をぬっている。なにせ頭と顔は続いているので、気がぬけない。

抗がん剤投与中の方が実際にこの化粧品で助かっていたからというので、わざわさ送って下さったア~さん、めっちゃ感謝です。どうもありがとう~

 

 

004cosme.JPG

 

 

 

こちらは、まだ使ってみてへんねんけど、持田薬品のスキンケアー・シリーズ。

敏感肌とアンチ・エイジングになかなか良いらしい。

 

 

 

 

006cosme.JPG

 

インドのアーユルヴェーダを元に作られた胡麻ベースの化粧油。

2度ほどインドを観光し、アーユルヴェーダのエステも体験した事があるんやけど、やっぱりすごいと思う。西洋医学にはない体を労わる何かがあると思う。

治療が終ったら、ヨガ初めてみようかな~

キクコお姉さん、どうもありがとう~

 

 

 

【HAGE de HADE】

001hagede.JPG

今回、別に派手ではなく、むしろ地味なんやけど(笑)アマゾンで8ドルで見つけた帽子が届き、嬉しかったので、記念撮影(^^)

風邪はひいてしまったけど、これ以上酷くならないように用心を重ね、ボチボチ行くわ~

寒いっちゅーねんっ!!

記録的寒波が来た6日(月)気温マイナス28C、体感温度マイナス38C~43Cの世界! 

003samu.JPG

 ひぇ~

空気が乾燥して、インフルエンザとかになったらアカンと思い、加湿器をかけて寝たら、朝、窓枠がこんな事に~

結露が瞬時に凍っていくので、拭き取る暇もなし(汗)

それでも室内はあったかくて快適やから、セントラルヒーティングってすごいっ!

 

 

 

006kawaiinya.JPGターディにゃんは、パトちゃんの膝の上で、今日もご機嫌ニャ

その毛皮、めっちゃ羨ましい。

それでも明け方になると、ニャンでも寒いらしく、私の左肩に擦り寄って来る。毛深いので鼻が痒くなり目覚める。

で、ちょっと撫で撫ですると、口にチュー!

「王様~、ご寵愛は誠に光栄でございますが、とっ、隣のパトちゃんに気づかれては、ちょっと(汗)」 ・・・

ではなくて、嬉しいけど、今は免疫力下がってるねん!ってふと冷静になってしまう私がいるんやなあ、これが(汗)

もしかして、「トイレ行って、口内炎予防のウガイしろニャ」って忠告してくれたんかもしれへんけど(笑) 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目=====

9日の3回目投与が無事終了。お陰さまで、吐き気、頭痛、眩暈は今のところほとんどなくて、そのかわりに、やったら眠い~ 

008zoni.JPG食欲もほととんど落ちてなくて、頂いた杵つき餅に白菜、ほうれん草、生姜、出汁昆布のシンプルなお雑煮を食べた。やっぱり杵つきは美味しい!

デコしゃまぁ~ありとがう。

ほんまは少々お酒で味を整えたいところやけど、なにせ抗がん剤で二日酔い状態なんで、控えた。あと、チーズ入れるんも好きなんやけど、それも我慢(笑)

【ドクター検診】

抗がん剤投与3度目にしてやっとドクター検診。アポイントの時間から待たされる事1時間以上のわりに診察時間10分ぐらいというのはいつもの事。でもそんなんで終る方がラッキーなんやと思う事にしている。

腫瘍が小さくなったと思ったのは、私の気のせいではなくて、「あら、もう腫瘍がどこにあるか、わからんようになったね~(関西弁風和訳)」とドクターに言ってもらって、めっちゃ嬉しかった~(^^)

吐き気でしんどくなった時、妖怪だの意地悪だの、さんざん悪口言うてたけど、抗がん剤さん達に感謝やわ。奏攻してくれて、どうもありがとう~

と、こうなると欲が出てきてしまい「抗がん剤、続けないと駄目ですか?」なんて、駄目モトでついきいたけど「私も、ここで止めたいけどね~。ちゃんとガンにトドメをさしておかないとね」と当然の答えやったわ(笑)

次に始まるタキソールについて聞くと、意外にも、タキソールの方が副作用がマシだとドクターが言う。日本の体験談などでは、タキソールの副作用は、めっちゃえぐいみたいなんやけど、やはりアジア人とは体質が違うのだろうか?それとも副作用対策に用いる薬が日本とは違うからなんやろうか?よくわからんけど、私にはどうする事もできへんから、とにかく受け入れるだけやな。もしタキソールの方が楽なんやったら、それはそれで儲けもんという事で(笑)

【投与中の様子】

今回は、個室やったので、持参DVD「ミュージカル・キャッツ」を見ていた。でも、はんぱない睡魔が襲ってきて、途中でやめた~ それでもポカリスウェットのペットボトルを抱きしめながら、飲み続けた。これはほんまに効果があると私は思う。とにかくグビグビ飲んでるうちに、すぐトイレに行きたくなるので、アドリアマイシンでオレンジ色になった尿が排出され、解毒できる。

看護士さんは、1.5リットルのボトルの大きさと、ポカリスウェットという商品名が、英語でSweatって「汗」やから、「汗飲むのか、アンタ?」みたいなイメージで不思議やったみたい(笑)でも、簡単にスポーツドリンクやしイオンやしって説明したら感心しとったわ(笑)

でもって、吐き気に生姜が効いた話したら「そうなのよ、だからここでも、ジンジャーエールを用意してるの」ときた!確かにジンジャーエールは爽やかにはなるやろうけども、その後の胃の負担を考えたら炭酸飲料ってどうなん?と私には疑問。なにせ筋腫の手術の後、薬を飲もうとしたときに、「コーラとセブンUPとどっちがいい?」なんてドクターに普通に聞かれた事もあるので、「薬は水で飲むもの」という日本人とは感覚が違うねんなぁ~

吐き気が4日ぐらい続いた事を言ったら、「なんで吐き気止め飲まないの?」って聞かれたので「まだ一度も吐いたわけじゃないので、吐き気止めとして渡されてるとはいえ、抗不安薬、向精神薬はちょっと控えてるんです。副作用も心配やし」っていうと、「まあ!そんなしんどい我慢しなくても、楽になれるのに、薬が嫌いなのね~それは人それぞれだけど、飲んだらいいのよ~」なんて言われた。

う~ん、どっちがいいのか?って難しいけど、私は「欲しがりません吐くまでは!」で行こうと思う。それでなくても「えいっ!やっ!」って感じで薬漬けやから、ちょっとの我慢ですむものなら、生姜なんかで対応していきたい。

看護士さん達は、みなさん親切で明るい。確かに段取り悪いんちゃうん?っていうような事は多いし、そのせいで気落ちする事もあるねんけど、なんというか、陽気で驚く事も多々(^^)

例えば投与の翌日は免疫改善の注射を打ってもらう為にまたこの病棟を訪れるわけやねんけど、その注射担当看護士さんに、なんかめっちゃ気に入られてしまって、「今日も元気でよかったわ~っ!うんまっ!(^^)」なんてブチュ!とほっぺたにチューされる(汗)

世の中が複雑化しているだけに、この人はもしや、レズ?なんてちょっと疑ってみたりもするんやけど(汗)そういうわけでもなさそうな陽気な黒人の看護士さん(笑) お会いするのが、楽しみなこのごろ~

【ノンカフェイン飲料】

ずーっとルイボスティーとかスポーツ飲料だけを飲んでいると、なんかトラウマになりそうなんで、いろんなノンカフェイン飲料をもっと試してみる事にした。どれもなかなかいい感じ。

○人参ジュース(解毒に良いらしい)

○自分でつくった麦茶ブレンド(実家からの乾燥ゴーヤと生姜を混ぜた)

○自分でつくったゴボウ茶ブレンド(生姜を混ぜた)

○ココナッツ・ウォター 

 【手のひら注意】

ふと気がつくと、手のひらが、真っ赤になって、ちょっとピリピリした。いかんいかん、油断は禁物!手のひら、足の裏に負担がかかる事は極力避けねばならない。例えば長時間のお風呂やシャワー、雑巾絞りとか包丁を長時間持つなどは駄目・・・とか書いたら、よほど働いたみたいやけど、実はそんな事はない(笑)

会社で2台ほどPCを設置する事があって、ほんの少しダンボールを開けたり、コンセントをつないだ程度の事、ちゃんと手術用手袋をしててんけど、こんな程度の摩擦で赤くなるとは、私もびっくり!!

このまま放置すると湿疹になったり、皮がむけてボロボロになって投薬ができなくなる事もあるらしいので、あなどれない。即座に冷水で手を冷やして、ヴァセリン系、尿素系のハンドクリームを大量に塗って対応。1時間ぐらいで回復してよかった~

手足が冷えるのは良くないけど、温めるのもアカンという微妙な感じがややこしい。でもちょっと外へでれば、はんぱない零下の世界やから、極寒の冬もこういう時には便利やな(笑)

その後、ちょっとした事で赤くなる事を繰り返している。やはり3回目ともなると、副作用もきつくなる。先日写真をのせたLIDIのスキンケアシリーズ、すごすぎる!香りもアロマ効果があるし、素晴らしい。

【便秘に寒天おやつ】

012oyatsu.JPG私はマシな方やとは思うけど、投与後2日ぐらいは便秘になる。便を柔らかくする軽い薬(飲み物に混ぜるタイプ)を使い、消化に良いものを食べるように心がけてはいるんやけどね。今回は、寒天でフルーツ・ミルクかんを作ってみたら、これはなかなか効き目があったようやわ(^^)

 

 

 【ほとんど脱毛のその後】

生まれたての赤ちゃんぐらいに残った髪の毛は、意外にもしっかりと根ずいていてぬけへん。見た目が不気味なんやけど、ボロボロ抜けるややこしさはなくなったので良しとしてる。ハンプティダンプティを目指しとったはずやのに、これでは「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラム状態やん(汗)あ、でもでも、いくらなんでもゴラムよりは可愛いと思うから、「プリティ・ゴラム」と家庭内で呼ぶ事にした(笑)

この「プリティ・ゴラム」姿をパトちゃんに見られないように気をつけてるし、パトちゃんも見てはいかんと必死な様子やった(汗)こういうなんとも言われへん緊張感って、私にもパトちゃんにも全くむいてへんので、打開策を試みた(^^)

私:「パトちゃ~ん、実はプリティ・ゴラムに会ったでしょ?」←斜め上から蛇のような恐い細目でチロッと睨みながら聞いてみた。絶対目撃されてへんはずやねんけど(笑)

パトちゃん:「なっ!ちょっ!えっ!会ってへん、会ってへんよ~」←動揺してる(笑)

私:「ほんまぁ~?もし彼女に会ったらね。気をつけた方がいいよ!目が会うと石になるからね」←ギリシャ神話を混ぜてみた(笑)

そこで、パトちゃん、大笑い!!緊張を解きほぐすことに成功してよかった(^^)ついでに「鶴の恩返し」の話も聞かせて「見たらアカンって言うてるもんを見たら、失うもん大きいよ!」って言うたら、パトちゃん、お腹かかえて大笑い!「大女優になれるで、アンタ!(関西弁風和訳)」なんて言う(笑)

今は、何かあったら「プリティ・ゴラムに会わせるでっ!!」とか脅しに使ったりできるぐらいになった。パトちゃんも「ほんなら、会わせてもらおうか~」なんて言う余裕ができた(笑) わざわざ見せはしないけど、偶然見られるような事があっても、きっと笑いで乗り越えられそう(笑)

【HAGE de HADE】

せっかく・・・というわけじゃあないが、なかなかハゲになる機会もなかろうと思い、開き直って「ハゲで派手」に被り物を楽しむ事にした(^^)v

ウイッグは、とりあえず通販物でお試し、ショートカットのんは一応医療用のんで54ドル。ボブは、Amazonでなんと9ドル99セント!!こんな冗談みたいな安いやつ、使えるんかいな?というのはあるけど、失敗しても惜しくない(笑)そのへんにあったスカーフとかも、とにかく巻いてみる事にした。

変わるわよ~っん!! ちょうど副作用にハニーフラッシュ、じゃなくてホットフラッシュ(冷えのぼせ)も出る事やし・・・って(汗) 

患者やもん、年甲斐もなく、ちょこっと「キューティー・ハニー気分」になっても、許したって~

日本では、受け入れられへんかもしれへんけど、ここアメリカではわりと好き勝手できるのがいい(笑)先はまだ長いから、どんどん遊んでみようと思う(^^)v 

014h.JPG

004h.JPGのサムネール画像 016h.JPG 005h.JPG 015h.JPG 007hh.JPG

018h.JPG 006h.JPG

豪雪!

2日に山ほど降った雪は一旦止んだものの、4日の夜からまた降り始め、今もしんしんと降り続けている。家から窓を見ると、めっちゃ白い!久しぶりに見る吹雪や~

気温マイナス28Cって事は体感温度はもっと低い。どうも30年ぶりの低気温になるかも?という予報で、月曜日は会社に行けるんやろうか?電車が定刻通り動くかどうかによるなあ~ 一応会社には、もしかして出社できないかもしれない事を金曜日に届けてはいるんやけどね。 なにせ今は風邪をひくと大変なので、用心してる。 既にドナさんが勤務している小学校では休校が決定したらしい。

  009gosetsu.JPG

  001yukit.JPG

 

 

ターディにゃんは、雪がめずらしいのか、窓辺で置物のように固まっていたりする。

 

 

 

 

 

003komakai.JPG

で、体が冷えてくると、私の枕を占領する。

枕カバー取り替えてる途中やねんけどねぇ!って文句を言うと、

「あんまり細かい事は気にするニャ。ストレスは体に良くないニャ」みたいな態度。かなり居座ってて動かへん(笑)

 

  

 

004hatuwarai.JPGところで、糸井重里氏の「銀の言いまつがい」で「初笑い」できた。以前「金の言いまつがい」も読んだ事あるねんけど、これがまた笑える。

ご存知「ほぼ日刊イトイ新聞」によせられた数々のいい間違いが、いっぱいや~

ヒトミさん、どうもありがとうございました~

あと、日本では年末に放送やったと思うミュージック・ステーションをパトちゃんと見ていて大笑い・・・って、パトちゃんが変過ぎて私が大笑いしたっていう身内な笑いなんやけどね。

毎回AKB48の事を「いっぱい過ぎてわけわからん!」って文句を言うわりには真剣に見ていて、ついに「ふふふふ~ん、フォーチュン~クッキ~ エエイエイ~♪♪♪」とか歌いながら、あのクッキーだかオニギリだかをこねる振り付けをするではないかっ!(笑)おっちゃん、なんやかんや言いつつ、実は若いおねーちゃん好きなんちゃうのん?(^^)

012oshare.JPG

 

今日のおやつは、金沢銘菓、俵屋あめ。

さすが創業180余年の麦芽糖。口に入れた時のまろやかで上品な甘みがなんとも言われへん。

金沢の伝統ステキすぎる~

エリさん、どうもありがとう!

 

と、豪雪は気になるけど、家の中はなかなか楽しいのだった。この吹雪の中、雪かきを頑張ってくれているエンジニアさん達に感謝。明日は少しでも気温が高くなるといいなぁ~ せめて強風でない事を祈るわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごせてる。どうも2回目は吐き気や頭痛が1回目よりもマシだったとはいうものの、日数的には、気分の良くない日が少し長引いたような気もする。単純にお正月休みで気がゆるんでたからかも?という気もするから、よくわからんけど。 とにかく今は頭もすっきりしてるので、大丈夫。次回3回目の投与は9日なので、体力をつけておかねば(^^)

【ほとんど脱毛】

脱毛はすっかり進んだんやけど、なぜか10%ぐらいというか、生まれたての赤ちゃんぐらいの髪の毛が残ってて笑える。これが抜け落ちるとややこしいし、見た目も不気味やから、さっさと落ちて欲しいねんけど、なんでか洗髪してもしっかり留まってる。不思議や~ 

バスルームでシャワーを浴びるとき、蒸気が大好きなターディにゃんが必ずやってくる。「見ぃ~た~なぁ~っ!」なんて脅かして遊ぼうとするも、めっちゃ冷静な目で見つめるニャン(汗)

「王様、申し訳ございません。ギャグがすべってしまいましたっ!」なんて謝罪したくなる。

「苦しゅうない。世が、ちゃんとハゲを隠せるように見届けてやるニャ」みたいな態度で笑わせてくれる(笑)

011oshare.JPG

 

とりあえず今は、薄いキルティングでできた保護用のキャップの上から、元々持っていたスカーフを巻いてみたり、フリースの帽子を被ったりしてる(^^)

新春やから、和風タオルをバンダナ風に巻いてみたりするのも楽しい。

私は髪の毛が多かったし、アメリカンサイズがいまいちわからんかったので、脱毛してみてから、保護用キャップでサイズを測ってみた。どうも標準でいけそうやから、ウィッグをネットで購入した。もうすぐ届くと思うから、楽しみ~

ウィッグは、サロンを紹介してもらったりもしたんやけど、もし本格的に使うのなら夏前やと思うから、今は通販のんを試そうと思う。なにせこの寒さの中、帽子を被っていても、なんら不自然ではない(笑)冬でよかった!

【便秘注意】

ヨーグルトを食べたり、ごぼう茶飲んだり、温野菜で繊維を確保する事で、今のところ便秘は大丈夫。でも、確かに便はめっちゃ硬くなるので、投与の日だけは便を軟化する軽い薬を飲むようにしてる。体験談などでも調べたんやけど、便秘になると吐き気が悪化するのはもちろんの事、深刻な痔痛に陥ってしまうらしい。う~ん痔主にはならないように気をつけねば(汗)

こんな時、ウォッシュレットを普及させて~っ!ってほんまに思うわ。しゃーないので赤ちゃんの「オシリ拭き」とベビーオイルで対応。なんというか、髪の毛も赤ちゃんみたいやし(笑)お母さんに優しくオシリをケアしてもらった時の赤ちゃんの気持がわかる気がする(^^) でもって、お母さんが細心の注意をはらって、赤ちゃんのオシリを世話してあげる気持も同時にわかる気がして妙な感じや(笑)

【災い転じてマシになる?】

痔の話のついでと言ってはなんやけど、私は生理の心配をしなくてよい事に救われてる。4年ほど前に子宮筋腫の為、子宮と卵巣を全摘していたから。年齢からして更年期にさしかかってて、それでなくてもややこしいのに、抗がん剤のインパクトを考えると、1つでも考える事が少なくなるのは、めっちゃ助かる。こうなってみると、乳ガンから転移しやすいと言われている卵巣ガンの心配もない。確かに、卵巣に転移しないなら、そのかわりにまた別な臓器への転移?という事もあるやろうけども、それはそれ!今心配してもしょーがない事は考えだすときりがなくなるので、考えへん事にしている。

今はとりあえず、過去の病気が災い転じて「福」とまでは行かないまでも、「マシ」にはなってると思えるので、それで私には十分やなぁ~ (^^) 人生、何が良いやら悪いやら~ 

君臨するニャ

クリスマス・イヴの朝はマイナス18Cやった!家の中にいるからいいようなものの、ひえ~っ!でもでも、しんしんと雪が降り出してホワイト・クリスマスになったのは嬉しかった。ボロアパートの窓から見える借景もなかなかのものになった(^^)

005asa.JPG

KINGターディス一世からも、有難いクリスマス・スピーチを頂いた。絶対王政の前にひれ伏す私達であったニャ

004kunrin.JPG

002cookie.JPG

 

お陰さまで、体調は絶好調!まるで今までの分を取り戻すかのようにイヴの晩は、めっちゃ食べまくった!せっかくのダイエットは振り出しにもどったかも(笑)

パトちゃんが大好きなアーミッシュのレシピのチョコチップクッキーも焼いた。ほんまはカラフルなクッキーに挑戦したかってんけど、ここで頑張って体調不良にでもなったら、周りの人にご迷惑をおかけしてしまうので自粛。

 

 

007chichi=an.JPG

 

 

いつものようにドナさんが家に来て、一緒にクリスマス・ディナーを食べ、プレゼント交換した。

写真はターディにゃんに頂いたおもちゃ。なんとも言えない癒しな感じがいい。ただ、ペンギンと思ってみると微妙(笑)なんかとっても人間っぽいというか、フクロウみたいな感じもしてくる。

KINGターディにゃんは、とても気に入った様子で遊んでる。

 

 

 

 

005wagashi.JPG

 

 クリスマスお干菓子でほっこり~

世田谷には、こんな癒しがあるのね。マー先輩、どうもありがとうございました。

クリスマス直前にケーブルTVのリモコンを洗濯してしまったせいで、やたらDVDを見ている。こんな事でもないと時間がなかったと思われる「ロード・オブ・ザ・リング」を延々見続けてるんやけど、なかなかいい感じ~ しかし、3時間の映画3部作で9時間は長いな。2本目まで終了。実は3本目は持ってへんからパトちゃんに職場の人から借りてきてもらう予定。こうなったら全部見ないと気になるやん!このシリーズをもっとわかるには、やっぱり「ホビット」のシリーズも制覇せんとっ!!

と、こんな風にのんびりとクリスマスから数日が過ぎている。有難い事やわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目=====

26日にAC療法の2回目投与が終わり、翌日の白血球増強剤のニューラスタ(Neulasta)注射も無事終った。お陰さまで、当日は吐き気もなく、自分でもびっくりするぐらい元気!体が慣れてきたのか?でも安心はならんので、用心はしている。どうも投薬中に大量のポカリスウェットを飲んだのが解毒によかったのでは?と思う。デコしゃまぁ~ポカリの差し入れありがとうございました。

事前に体験ブログとか医療機関、製薬会社のサイトなどで調べて、あくまでも「私の場合」副作用の軽減になったと感じでいる事は以下の通り。

○ 投薬前後2時間の飲食は控える

○ 投薬中にスポーツドリンクを大量に飲む

○ 生姜、昆布茶で炊いたお粥を食べる

○ リラックスを心がける。

私の場合、1回目はやはり、それなりに緊張で力が入っていたので、2回目の方がストレスが軽減されていた事もよかったのかも?ただ、投薬中からの二日酔いみたいな眩暈と頭痛は、それほどきつくはないものの一晩中続いた。なんというか、冷たい物を食べ過ぎた後に鼻から額にかけてキーンとくるような、不快な鈍痛が気持悪かった。これは2日目の夕方にも少し戻ってきて、昼間はめっちゃ食欲があったのに、あんまり食べられへんかった←おおっ!!痩せれるやん!(笑) 

3日間は1日1リットル以上の水分補給をするので夜中もトイレに行きたくなって起きる。でもこの時に口内炎予防の「うがい」ができるので、良い感じ。なにせ口内炎で食べられなくなったら、私の生きている楽しみがなくなるやんかっ!!

土曜日は休日で気が緩んだのか、ちょっと吐き気が戻り、夕方から食欲が減退・・・とはいえ、普段大食いやから、人並には食べたと思う(笑)

今日、日曜日は朝から快調!どうも朝から昼過ぎぐらいは良く食べられるし調子よくて、夕方からちょっと疲れが出る感じ。でも、昨日も7時半に寝て用心してるし、大丈夫(^^)

ちょっと吐き気が戻ってくると、抗がん剤のキャラクター・イメージが頭をよぎる。AC療法後のタキソールが先日描いたイメージの「魔王」やとしたら、AC療法のアドリアマイシンとシクロフォスファミドは、なんか妖怪っぽいイメージ。「ケケケケケ、苦しいか?助けてやるけど、ちょっとしんどくなれ!イヒヒヒヒ~」みたいな、こっちが強気に出たらやっつけられそうやけど、意地悪を言う感じやな。

「ロード・オブ・ザ・リング」を見すぎたからやと思うけど、 ゴラムを緑色にしたようなキャラクター・イメージやな←緑色っていうのんは、クリスマスの影響か?(笑)

いつか自分だけの絵本にしてみたい!物語が、ぐるぐる頭の中をめぐるわ~(^^)

 →ゴラム「ホビット思いがけない冒険」よりYouTube 

【投与の様子】

あははは~アメリカやなあ(苦笑)という事が早速~ まず、私の担当の看護師さん、クリスマス休暇でおらんかった。担当医も休暇やねんけどね(汗)そして、これはちょっと笑えんというのが、「ごめんなさいね~抗がん剤は揃ってるんやけど、吐き気止めがまだ届かなくてね、待ってるのよぉ~(関西弁風和訳)」と、25分ほど待たされた!

アンタらなぁ~ クリスマスっていうのんは大昔から決まってる事なんやし、もちょっと段取り良くできへんのん?つーか、25分待ちぐらいは、いつもの事やから、ええねん。問題は、理由やん!めっちゃ気にいらんっ!医療機関たるもの、薬剤欠品とかあり得んやろ!

私はともかく、パトちゃんも会社を早退して来てくれてるんやけどっ!!と、イライラはしたけど、ここで何を言ってもどーしょーもないし、ストレス溜めたら吐き気来るし(汗)と思いなおし、「ま、25分ですんでよかった。まさかの”今日は投与できません”とかじゃなかったし(汗)そうそう、これでも、がん治療全米14位の病院やったしなぁ~」といい所を探すように心がけた。忍耐いるわ、アメリカの病院(汗)

001chemo.JPGのサムネール画像

 

今回は「無駄に豪華なんじゃあ?」という感じの個室ではなく、「豪華な椅子」に座っての投与やった。TV付でなんか飛行機のファーストクラスみたい?(笑)

部屋というよりはパーティションで仕切っただけの空間にこの椅子が4つほど置いてあり、付き添いの人の為の椅子がまばらに置いてある。

予算の都合なのか、患者同士のコミュニケーションを図っての事なのかわからんけど、わりと快適。持参DVD見れなかったのでパトちゃんには申し訳なかった。

しか~しっ!これだけはやめて~って思ったのは、付き添いの人がシュンシュン鼻をすすってたまに咳こんでてんけど、マスクもせず!「免疫力落ちてるガン患者のそばで、アンタ、何すんねんっ!!」って感じやけど、看護士さんも気がついてへんのんか、注意する気ないんか、そのまんま。隣に待合室があるのに、常識ないなあ。せめてマスクぐらいはつけて~ 米国で院内感染が問題になりまくってるんもわかるわ(汗)

002chemo.JPGこっちの写真は、前回投与を受けた個室。

ちなみに前回は腕の内側というか、肘の関節の少し手首よりの場所に針をさして投与。今回は手の甲に投与やった。血管もかなり消耗するので配慮が必要みたい。

前回は、投与の翌日に針の周りに青あざが広がってきたので、大丈夫とは思いながら翌日の注射のついでに看護士さんに診てもらった。なんともなくてよかった!

なにせ抗がん剤はガン細胞を破壊する威力がある為、 少しの漏れも危険!!

 

003chcemo.JPG

 

 

病室から見える風景は凍ったミシガン湖も見えてなかなかいい感じ。

いろいろ、スムーズに行かない事はあるけど、この景色に癒される。

 

 

 

 

 

【ノンカフェイン飲料】

001gobo.JPGのサムネール画像

 

 

なにせ3日間は1日1リットルのノンカフェイン飲料を飲まねばならないので、ちょっと工夫が必要。ミネラルウォターは、鉱物が合わないのか、たまに気持悪くなるので、冷やした麦茶やルイボスティーで対応。妹が送ってくれた「ごぼう茶」めっちゃいい!ごぼうは、解毒作用があるし、便秘にも効くみたい。味は、好き好きがあるやろうけど、私は好き。

 →健寿の京 HP

 

 

 

010lupcia.JPG

 

 

神戸にいる時から大好きやったルピシアがアメリカにもあった!ノンカフェインの美味しいお茶が飲めて嬉しい! 

ゆきこさん、どうもありがとう。

→ ルピシアUSA

  

 

【ジンジャー・パワー】

前回写真を載せたオリジンズのジンジャー・シリーズ、ほんまにアロマ効果ある!

お粥にも生姜を入れて、なんでも生姜にしてるねんけど、すっごい吐き気軽減!恐るべしジンジャー・パワー!!

ジンジャー・ダイヤモンドさんの「生姜ごはんの素」は最高!炊くだけで簡単。めっちゃ助かる。さとこさん、どうもありがとう~

→楽天 ジンジャーダイヤモンド 

 【脱毛対策】

投与後10日~20日でくると言われていた「脱毛!」がついに来た!・・・って、待ってたわかじゃあないねんけどね(笑)頭皮がちょっとピリピリしたり痒くなるという「ハゲ予感」がしたなと思ったら、髪の毛がパサパサしてきて、松の枯葉のように触るとパラパラ落ちるようになった。

しかし、人より髪の毛が硬くて多い私、3日ほど、洗髪のたびに大量に抜けてるのに、まだちょっと薄毛の人ぐらいの髪の毛が残ってる。こうなったら、掃除が面倒やから、さっさと抜け落ちてほしい。

アメリカのサイトには抜け始めたら「丸刈りお奨め」って書いてあったけど日本のサイトには「丸刈りにすると抜け毛がチクチクささって不快になる」と書いてあり、まさにその通り。ベリーショートにしといたけど、これでもチクチク刺さりますわ(笑) 

005datsumo.JPGのサムネール画像←画像注意!見たくない人はこのままスルーして~ ご興味のある方は、ダブルクリックすると、シャンプー後に排水溝に溜まった髪の毛見れます。3日目にしてこんだけ抜けるねんけど、適当に切り上げないと切りがないので、無理やりタオルで包見込む。推奨品の薄いタオル地のターバンを被って、髪の毛が散らないようにしてる。ターバンのイメージは、水泳帽をタオル地にしたような感じ。  011benri.JPG

 日本にはやっぱり、いいもんがある~ 妹が送ってくれた髪の毛処理用シート。これを排水溝に貼って、その上にまた髪の毛キャッチャー乗せて完璧に抜け毛を掃除!

吐き気がない時で、ほんまに助かった。しんどい時に、いちいちこんな掃除はしてられへん。

残りの毛も、あと数日で全部抜けてしまうと思うので、ほんま、さっさと片付けてしまいたい! 

 あとは「被り物」を楽しむのみ(^^)

髪の毛戻るときには、ストレートがカーリーになったり、金髪が茶色になったりする事があるらしい。私は金髪にはならんやろうけど(笑)どんな髪の毛に変わるのか、ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

Humpty_Dumpty_Tenniel.jpg

 

パトちゃんと 「ハンプティダンプティ夫婦」を目指そうとしてる。

最初パトちゃんは「ハンプティダンプティの性格ってどうよ?しかも、ボクは多少は髪の毛あるんやけど(関西弁風和訳)」って、ちょっとムッとしててんけど(笑)

「きもかわ」を目指したい私にパトちゃんも賛同してくれた

(^^)

 無理やりかもしれへんけど、まあ、とりあえず(笑)

 

 

 

004tachan.JPG

 【猫の不思議】

今思えば~やねんけども、髪の毛が抜け始める前、ターディにゃんが、寝ている私の髪の毛をなでに来た事があった。あれは「もうすぐハゲるニャ!」って知らせてたのかな?腫瘍を見つけてくれたのも、ニャンやしね。

ただの偶然かもしれへんけど、気落ちしてる時は傍に来てくれたり、イタズラしてきて気を紛らわしたりしてくれてるような気さえする。

「おれ、ねこ」という歌が浮かぶ

 →YouTube おれ、ねこ

 

006usa.JPGのサムネール画像

 

日本のUSA(宇佐市)からお守りを頂いた。

おばちゃん、お姉ちゃん、ご心配をおかけしてすみません。どうもありがとうございます。

幼い頃行った、宇佐神宮、めっちゃ懐かしいです。全国にある八幡様の総本宮が守って下さると思うと、ほんまに心強いです(^^)

またお参りしたいです。

→宇佐神宮

みなさんに応援して頂き、本当に感謝の日々です。どうもありがとうございます。

クリスマスにゃ

今週は雨模様ではあるものの、わりと気温が高く、空気も適度に湿っていてよかった。もうすぐクリスマス、オフィスビルの中にもツリーが飾られ、華やか。この時期の高揚感って好きやな~

005christmas.JPG

さすがに、ご気楽身分の私でさえ、掃除だなんだと結構忙しい。今年は治療を言い訳にあんまり動いてへんけど(笑)、気持的には少しバタバタ。パトちゃんは、頑張ってお風呂をピカピカにしてくれたりした。ありがとう。

そんな中、笑える大失敗!なんと、シーツと一緒にComcast(ケーブルTV)のリモコンを洗濯してしまったやん(汗)早くも「ケモ・ブレイン」か!?抗がん剤治療中に記憶力などに障害がでる事があるらしいねんけどね。これは、もとからの大ボケやな(汗)パトちゃんに呆れられてしまった(笑)

でもねえ!!ターディにゃんが邪魔するもんで、焦ってシーツをとったら、リモコンが入ってるのに気がつかんかったんよ。置きっぱなしにしとかんとって~  リモコンは無料やけど、送ってくるまでに3営業日はかかるから、その間チャンネルの変更ができへん(汗) あ~朝ドラ「ごちそうさん」が見られへんやん!!残念過ぎる~ 「半沢直樹」の最終回は先週で終わっててよかったわ。ふぅ~

このところ、ずーっと山下達郎のCDをかけてるもんで、パトちゃんが「Silent Night~Umm♪ Holy Night~♪♪♪」って口ずさんでるところが笑える。

009nekosan.JPG

 

 

お邪魔な、いや、もしかして「猫の手」を差し伸べようとしてくれたのかもしれへんターディにゃんは、ひととおりの邪魔、いえ、お手伝いが終わった後は、ちょっと不機嫌にくつろいでいた。

 

 

 

 

 

012nekosan.JPG

 

 

 

う~ん、パトちゃんの膝の上は、心地良いので、ご機嫌さんニャ

あいかわらず、ちゃっかりしてる~

 

  

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰さまで1日も休まず、出勤する事ができた。4日ぐらいで治まるとされていた吐き気は、ほんまに4日後ぐらいに治まり、その後心配された免疫力低下による倦怠感なども今のところは大丈夫。一回目の抗がん剤投与からコテンパンにやられてはたまらんとは思ってたけど、なんとかなっていてほっとしている。とはいえ、まだまだこれから先は長い~ 

002chin.JPG

 【吐き気対策】

 投与から一週間後には、お友達とランチに行けるぐらいに食欲も回復した。

ただ、大食い早食いの私やけど、油断すると吐き気が戻ってくるので、ゆっくり少量ずつ食べている・・・・・って、「お上品な人」になれるかも。(笑)

ミツワに行った時に、いつもエリンギ、シメジ、マイタケ、エノキなど大量のきのこ類を買いこみ、茹でてから小分けして冷凍保存しておくんやけど、こういう時にはほんまに便利。

今日は、これも冷凍保存しておいたチンゲンサイに玉子を落として生姜を加えたスープを飲んだ。

投与後4日ぐらいは吐かないものの、常に気持悪いので、キュウリの塩揉みとかトマトの輪切りを大量に食べていた。あとは「ソフトサラダ」の類の少し柔らかめのおせんべいで補充。気分悪い時に汁気の物はきついのだった。空腹になりすぎると、胃酸が上がってきて気持悪くなった。

ちょっとしたニオイに敏感になって、すぐムハッ、オェ~って涙目状態じになるので、香水の強い人に近寄ると辛かったり、お料理をしている時の食べ物のニオイがしんどかった。オナラをしたパトちゃんにも思わずキッ!と睨んでしまう有様(笑)

どなたかの体験談で「つわり」に似ているというのがあったけど、なるほど~と思った。私はつわりの経験がないけど、イメージ的にピンとくるものがあった。 

001kusuri.JPGのサムネール画像処方されたお薬は、今のところ飲まずにすんでいる。きっとそうやろうなあ~とは思ってたけど、吐き気止めとしてもらった薬Loranzepanは抗不安薬、Prochlorperazineは統合失調症などに投与される向精神薬で、依存症に注意が必要らしい。どっちも胃薬でないって「病は気から」って事?

とはいえ、胃酸過多ぎみなもんで、許可された市販薬の胃酸を抑えるものは、決められた用法の半分を飲んだりした。

でも、こんな事しとってもきりがないしなぁ~と思い、やっぱり食生活をもっと慎重にすることにした。どうもココアミルクが効くらしい事がわかり、カフェインを取り過ぎないように注意しながら少し飲むと、効いたような気がする。

あとは、親指と掌の間のツボを押すとこれも効果があるみたい(気のせいかもしれへんけど、まあ、なんでもいいねん、効きさえすれば!笑)

 写真は神戸で言えばアルカ薬局みたいな感じ?のドラッグストアの袋。これに処方薬が入ってたわけやねんけど、リクエストすれば、日本語を含む多言語で薬の能書きが入手できるとある。う~ん、でもそこは「なんちゃって日本語」に訳されると恐ろしいのでリクエストする気はしないのだった(汗)風邪か何かで試してみると興味深いかも?(笑)こういうのって、他民族国家アメリカって感じやな。 

015annika.JPGのサムネール画像

ご自身の 抗がん剤治療の時に大変よかったというので、アニカさんがオリジンズのジンジャー・ボディケアシリーズとハーブ枕を下さった。感謝です。

オリジンズは私も好きでたまに使ってたけど、どうやらジンジャーの香りが吐き気を抑えてくれるらしい。おお!そうか、ジンジャー・パワーを忘れておった!!

早速スーパーへ行き、最近怠けていた「生姜のみじん切り冷凍保存」を復活!!

しかし、オリジンズが日本から撤退してしまったというのは、ほんまに残念や(汗)苦しんでいる方にお奨めしたかったのに。

  【手足のスキンケア】

免疫力が低下しているのと、極度の手あれが懸念されるため、手足のケアに、めっちゃ注意している。あまり知られていないけど、爪が剥がれたりするらしい。  019skincare.JPGのサムネール画像

お料理をする時は生肉などに直接触れるのを避けた方がいいらしいので、手術用の手袋で対応。

ヴァセリン系、尿素系のクリームが良いという事なので、迷った時のAmazon Reviewで評判の良い物を購入。

バイエル製薬のDarmal Therapyシリーズ、 なかなかいける!ハンドクリームと踵用も買った。

妹ノンちゃんが送ってくれた日本のアトリックス・ローヤルゼリー配合ナイトクリームもいい感じ。ただこれはニオイがきついので、吐き気がするときは無理かも?

クリームに加えて、鑑定士みたいな白い手袋をして乾燥を防ぐようにしてる。パトちゃんはこの様子を見て「マイケル・ジャクソンみたいやなぁ~ スリラ~♪♪♪(関西弁風和訳)」なんてムーンウォークしながら笑う。

う~ん、でも私の中では、またしても昔懐かしいドラマ「スチュワーデス物語」の新藤真理子(片平なぎさ)のイメージなんやけどねぇ。あの義手になった手をこれみよがしに見せて、ヒロシ(風間杜夫) を攻め立てるシーン。「ひろしぃ~・・・」の手袋ね。→YouTube「スチュワーデス物語」新藤真理子  017sata.JPGのサムネール画像

 話は戻って、Breast Cancerのサイト推奨のLINDIスキンケアシリーズ、もんのすごいいいらしい。今のAC療法よりもきつくなるはずのTaxolにはぜひ使わねば!!

→LINDIスキンケア 

さとこさん、どうもありがとう~

 他、体験談だと、ロクシタンのシアバターもいいらしい。

それにしても、未だかつて、こんなに手足のスキンケアに気をつかった事はない!なんかちょっと「おしゃれな人」みたいやん♪(^^)/ 

食べ方もお上品になったことやし、ガンは私を「ステキ女子」に変えてくれるのかも?(笑)思わぬ副産物やな(笑) 

【私のガンのステージ(病期)】

ところで私のガンのステージなんやけど、先日、感染症の事で乳腺外科の診断を受けた時に聞いてみた。が、しかし、どうも手術を受けるまでわからんらしい。これには私もパトちゃんも意外やった。ステージって、告知とセットかと思ってたもんで、なかなか教えてくれへんなぁ~って思ってたところ。

「きっとⅡかⅢやと思うけど、抗がん剤治療でⅠになってるといいわねぇ。とにかく、治療の終盤、3ヶ月後ぐらいに会いましょう~」なんて爽やかに言われ、おどろき!今後3ヶ月間診療ないっていうのも、なんとも言えぬ(汗)これからはオンコロジスト(腫瘍学者)の治療になるといえばそうなんやけどね。→乳癌のステージ(病期)

 【今後の予定】

第二回目のAC療法はクリスマス翌日の26日、また同じパターンで27日に白血球増強の注射も受ける。このサイクルで行くと、お正月ごろ吐き気から快方されているといいなぁ~と思う。2回目の方がきつくなるはずなので、用心、用心!

ところで、私の主治医というかオンコロジスト(腫瘍学者)とは11月に1度会ったっきり会ってない。26日もクリスマス休暇の為、会わないから、3回目の投与の時、1月9日まで会わない事になる(汗)

最初は「ええ~っ!そんなんアリ?患者に寄り添おうっていう気はないのん?大丈夫なのか、私の治療?(汗)」なんて思ったけど、ここはアメリカ、発想の転換が必要やな。

 投与前に血液検査をするので、問題があれば、検査データが示してくれるやろう。抗がん剤の点滴とメンタル・ケアについては看護士さんがしてくれる・・・・・と、なると、確かに、わざわざドクターが私を診に来なくてもいいわけやわ。 休みも取れずにヘロヘロに疲れきった状態よりは、ご機嫌に休暇を楽しんでリフレッシュしたドクターに診てもらった方が良いのかも? う~ん、よくわからんけど、私には、この状態を受け入れるだけやな(笑) 

013ohara.JPG

 

写真は、華道小原流シカゴ支部の皆さんからのご支援。

実用的に役に立つマスクや手袋から癒し系のピンクリボン・象さんまで、繊細に選んで送って下さったお気持が嬉しい。

長く席を置いていたわけでもない私に、本当に有難い事。

日本で私を心配して下さっている友人の皆さん、親戚の皆さん、お母さん、ノンちゃん家族、こっちではパトちゃんとドナさんしか助けてくれる人がいないと思っていた私ですが、私を気にかけて下さる人達がいらっしゃいます。

もちろん、自分の事は自分で出来る事が良いのだけど、どうしても無理になったら、なんとか助けてもらえそうです。だから少し、安心して下さいね~

2010年9月 6日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

変な夫と変な猫

お陰様で結婚5周年をむかえました!いろいろ応援して下さったかたがた、本当にどうもありがとうございます。まだまだこれからですが、よろしくお願い致します。

・・・と、いうわけで、明日は祝日(レイバーデー)という事もあり、なんかご飯を食べに行く予定。ほんとうは、シアトルに小旅行に行こうと予約をしていたのだけど、私が手術で休暇を使い果たしてしまったし、家でダラダラ過ごす事になった。

IMG_2375.JPG

 

パトちゃん、なんかカードを手つくりしてくれた。子供の落書きみたいや~

パネルで立てかけるようになっている。

工夫はしてくれた(?)んやと思うけど、いつも出てくるこの毛深いキャラクターはなんなんやろ?

「ボクの頭ん中におるねん(関西弁風和訳)」って言うねんけど、こんなんが頭ん中におったら、危ないやん~

やっぱり変やな・・・ 

 

 

 

 

 

 

0soyblg.jpg 暑いから?かもしれへんけど、最近なんか急にカッと暑くなって汗が出る。

これって、もしかして手術後に起こるといわれていたホットフラッシュ?

・・・って考えていたら

「ハニーフラッシュ♪」

って急にパトちゃんがポーズする!

思わず、考える気がなくなり2人で大笑いになった・・・一緒に深刻になられても困るといえば、困るんやけど・・・脱力~

リメイクされたとはいえ、キューティーハニーは古いやん!パトちゃんってやっぱりオタク~

とりあえず女性ホルモンに似た効果があるというイソフラボンを摂取すべく、Nature MadeのSoyBalanceを試している。日本からも、Nature Madeの「大豆イソフラボン」を送ってもらった。他も色々試してみて、自分にあったサプリメントがみつかるといいな。病院へ行って、ホルモン剤をもらうのもいいけど、ちょっとこれでしばらく様子を見よう。ホルモン剤も、イソフラボンも、副作用には気をつけねば~

IMG_2376.JPG

 

今日のグレムリンは、ご機嫌にお外をお散歩。 

「猫型の影と一緒の猫背」をなんとなく撮りたかったので、この一枚・・・

変な夫と変な猫との生活・・・よくわからんけど、けっこう楽しいので良しとしよう!

 

 

2010年6月21日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

44歳ぶらさげて・・・

6月9日に手術を受けてから、お陰様で順調に回復しております。励ましてくださった皆様、どうもありがとうございます。

いやあ~それにしても驚くほど大きな筋腫やった!大学病院やし、ほんの少しやけど悪性の可能性があったもんで、数人のドクターと学生が立ち会ってくれたらしい。術後にいろんなドクターやドクターの卵さん達が「気分はどう?」ってみにきてくれた。来る人来る人「あなたの筋腫ねえ、すっごい大きかったんよお~っ!babyみたい!!」って言うし、「(研究に)使えるわあ~っ!」ってエキサイトしてはった。こんな事でお役に立てるんやったら、いくらでもどーぞ~

後日、お腹を開いた時の写真を見せてもらったけど、ほんまにでっかくて、エイリアンみたいやった!林檎みたいなのが3つもあって一塊になっていたらしい。重さはなんと2100グラム!「筋腫ダイエット」になるか!?その分を埋めるように、食べているので無理かなあ?~とりあえず良性でよかった。

筋腫がドクターの予想より大きかったために、切り込みも大きくて、25cmぐらいある。普通はおヘソから下へまっすぐ切るらしいけど、それではたりずにおヘソを避けてクエスチョンマーク「?」のようにおヘソの上も切られている。目覚めたときはホッチキスがいっぱいで、下手な紙工作とうか、なんとも言えない図工的なお腹になっていた。

それにしてもアメリカの医療、激しく厳しいっ!術後20時間もたたないうちに、立って歩けと言われ、4日で退院。1週間後に電車に乗って、お腹のホッチキスをはずすために病院へ来いといわれた。アクション映画とうか、「ランボー」や「ターミネーター」みたいに、「負傷しても戦う!」みたいな激しい医療!すごすぎるっ!

同時に鎮痛剤の効き目のすごさにもびっくり!しかし~痛くないからと言って、無理しちゃあ、アカンよね。6時間おきにMotrin(イブプロフェン)と4時間おきに別な鎮痛剤Norcoを飲んでいる。はじめはダブルで飲んでいたけど、今はMotrinだけにしようとしている。だんだん減らしていかねばね。

病院では「痛みを1~10の数字で表現してみて」と定期的に聞かれた。んなこと言っても、大げさに痛がる人の数字は高めやろうし、我慢強い人って低めなんちゃうん?鎮痛剤が必要な最低レベルは4の痛みになるそうやねんけど、これも大げさな人は6とか7って答えるのでは?よくわからんので、私はいつも4と答えててんけど、普通の言葉で「さっきより痛みがマシになりました」とか、「昨日より痛くなりました」みたいに言う方がわかりやすいんちゃう?って思うのは私だけやろうか?まあ、どうでもいけど。

IMG_2308.JPG

グレムにゃんは、私の事など全くおかまいなしに、のんきに毛づくろいをする・・・・その自分の事しか考えない毛深い姿を見ていると、力がぬけてしまう。

夜中の2時ごろニャンニャン泣きまくるのは「お薬の時間ニャ!」と起こしてくれているの?なんて考える私は、やっぱり猫バカ。

まあとにかく、10ポンド以上のものは持ってはいけない等の制限はあるものの、ほとんど普通に歩けるようになったし、鎮痛剤の量が減ってきたので、だんだん頭もすっきりしてきた。あとは肺血栓予防の為に手術前に体に埋め込まれた下静脈フィルターをはずすだけ。これは多分1ヶ月後ぐらいで、30分ぐらいの処置ですむはず。

どうしようか迷ったけど、パトちゃんからもらった「のだめマングース」は病院に連れて行った。44歳ぶらさげて、ちと恥ずかしかったけど・・・ちなみにモーツアルト君にはお留守番してもらった。病室に置いていると、「のだめマングース」はドクターやナースにとっても人気。みんな「のだめ」を知らないけど、「めっちゃかわいいなあ!(関西弁風和訳)」とだっこしていった。

いくつになっても、こういうものって、患者の心を和ませるものなんやなあ~グレムにゃんも「生きたぬいぐるみ」みたいやし・・・

「病は気から」っていうから、ぼちぼち行こうと思う。

2010年5月24日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 医療&健康

また食べてばかりいる~

先週末はカミカミがシカゴに来てくれた。遠いのに、わざわざ立ち寄ってくれたことに感謝。

オヘア空港に迎えに行くと、なんと飛行機が到着してからゲートに出てくるまで2時間以上かかっていた!入国審査が厳しくなっているとはいえ、いくらなんでもかかり過ぎでは?さすがに何かあったのかな?まさか別室に呼ばれて調べられてるとか?なんて心配してしまった。年々、アメリカへの入国って大変になるなあ。

IMG_2277.JPG

私の家はダウンタウンから離れていて不便なので、一緒にホテルで3泊させてもらった。

和食、フレンチベトナム、ギリシャ料理、寿司と食べまくった。写真は朝ごはんに食べたOriginal Pancake Houseのパンケーキ。メイプルシロップとブルーベリーソースで朝からしあわせな気分。

一緒に頼んだソーセージ・・・やっぱり「甘いものの後には塩からいもの」「塩からいものの後には甘いもの」・・・こうやって食欲はエンドレスになるんや~

仕事の都合で休暇がとれなかったので、替わりにパトちゃんに休暇をとってもらい、カミカミと一緒に観光してもらった。パトちゃんのオタクぶりがすっかりバレてしまった!瞬く間の4日間やったけど、すっごい食べてしゃべって、楽しかった。カミカミ、どうもありがとう、また来てね~

IMG_2278.JPG 

 昨日の土曜日は、パトちゃんのお友達、ブライアンさんと3人でマイナーリーグの試合を見に行った。ひさびさの野球観戦、暑くも寒くもない気温で快適やった。

気温が適温やったら、つい食欲も出てきて、ホットドッグや綿飴を食べてしまった。

Windycity Thunderboltsのキャラクター、Boomerのぬいぐるみ君を見つけて思わず撮影!野球観戦はどこに???

まあ、別な楽しみ方があってもいいやんね~

2010年5月 3日(月) | 医療&健康 | 猫な話

グレムリンの端午の節句

実は筋腫が思いのほか大きくなっている事がわかり、MRIの結果、またまた手術が必要という事になった。今度こそ子宮全部摘出。

「げっ、ほんなら、過去に受けた内視鏡の手術と放射線の手術が無駄というか、最初から全部摘出しときゃあよかったあ?」って少し残念。が、しかし、それだけやってみたので、「ここは潔く!」という気持ちにもなれた。術後、なんか痛そうやねんけど、しゃーないねえ。4日入院、6週~8週の自宅療養と、少々時間がかかる。5月後半~6月初めの手術になりそうやけど、今、ドクターにスケジュールを調整してもらっている。→ちなにに、前回の手術の様子はこちらから~

IMG_2264.JPGパトちゃんはいつもながら優しくて「手術後は買いものに行きにくいやろうから、今のうちにミツワで好きな食べ物買っておいで(関西弁風和訳)」

ありがとう!「食べ物」の心配してくれて~そうそう、私にとって、食べる事はすっごい大事。

ちょうどイベントコーナーで、ヨモギの柏餅と鶯もち を売っていたので、思わず買った!

ああ、ひさびさの「あんこ」♪

 

IMG_2266.JPG

そういえば、わが家の毛深い長男も年寄りとはいえ、男の子であった。

鯉の置物があったので、記念撮影。食べられないので、にゃんは無関心。

まあ、こういうのって、親ばかやけど、私が満足すればいいねんよね。

菖蒲湯なんかにつかってみたいなあ~

アメリカにもゴールデンウイークがあればいいのに~

 

 

  

2009年1月19日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康

ドクター・スシのプライベートライフ?

お陰様で放射線治療は無事に終わり、今は自宅療養をしている。あっという間の1週間やった。

月曜日、朝7:00に病院へ行くように言われ、まだ薄暗い極寒の中、シカゴ・ユニオン駅からN病院へとタクシーを走らせた。途中、パトちゃんと「ここって、バットマン・ダークナイトのロケ地やんなあ(関西弁風和訳)」とかどーでもいい事を話ながら、なんか不安・・・

病院で受付をすませて1時間以上待った(←かんにん!やわ)でも私の治療は8:30やという。8:20ぐらいに急に呼ばれ処置室へ←なんでもギリギリですわ・・・・

あれよ、あれよ~と言う間に検尿を済ませ、かわるがわる3人の看護士さんが来て、なんやかやと説明やら血圧を測るやら・・・と、また俄かに「ほんなら、ええですね?(関西弁風和訳)」とプスッと背中に注射された←なんでも急ですわ・・・

パトちゃんと別れを惜しみつつ(・・・ってちょっと大げさやけど、不安やってんっ!)ガラガラガラガラ~と放射線室へ移され、「ほんなら消毒します!(関西弁風和訳)」と言われ、青い液でなんかお腹をプニプニ消毒された(人の脂肪で遊んでないよね?)・・・今回は部分麻酔なので微かに意識があって、先生も私に話しかけるし、なんか変!

いつの間にか寝ていたようで、気がつくとパトちゃんの顔のアップがっ!わ~ん、なんか状況だけで、パトちゃんに惚れなおしてしまった←彼は何もしてないけど、側におってくれるだけで嬉しかった!

今回は、このまま病棟へ移動して一晩入院。麻酔のせいで、珍しくお腹もすかない。N病院の病室は、はまるでリッチなホテルのようにミシガン湖が完全に見渡せ、シャワー室付、プラズマ大型TV付、ご飯はルームサービス方式、もちろん個室←別に私が選んだわけではなくて、アメリカの病室って、だいたい個室か2人部屋のよう。医療費が高いねんから、もっと安くて大部屋でも、もうちょっとだけ入院を長くしてくれた方が患者に優しいと思うねんけどお~

しかし、このルームサービス、看護士さんの指示で流動食を探すも、メニューにないやんかっ!ホテルのルームサービスみたいにサラダ&スープ、メインとかカテゴリーが分かれてるし・・・聞いてみると「そやね、ないわ。ほんなら、Chicken Broth(鶏肉出汁)とゼリーにしたら?(関西弁風和訳)」と言われ・・・「メニューみて決めて」と言う前に、なぜ気がつかぬ、この人???

そんなこんなしているうちに、緊張と疲れがどっと押し寄せていつの間にか寝入っていた・・・ZZZZZZZでもでも、そこは病院、定期的に血圧じゃ、体温じゃ、薬じゃと起こされる。でも、思い出したように々お腹が痛くなりはしたものの、思ったよりはマシでよかった。

product_starclose_us.jpg 

 退院するときに「こんなんがあなたの右太ももに埋まってます」みたいなパンフレットをもらい、「なぬ?」と思ったけど、直径7mmぐらいの小さいもので、念のため聞いたけど、空港のX線にもひっかかる事はないというもの。

 

ちなみにこれはシカゴの大手製薬会社ABOTTの製品StarClose Vascular Closure System

→米国ABOTTへのリンク 

アボット(ABOTT)の工場はシカゴ郊外にあって、一度見学に行った事がある。武田製薬との提携薬品のパッケージが置いてあったのを覚えている。まあ、大丈夫でしょう!

火曜日のお昼ごろにやっと開放されて家に戻れた・・・ああ、やっぱり家はいい。グレムにゃんもフカフカの体で出迎えてくれて嬉しかった。

水曜日ぐらいまでは、薬の副作用で吐き気がするし、時々痛いし、すっごい不快やった。なんか食べないと胃に悪いので、薬を飲む前に妹が送ってくれた「淡路島の蛸せんべい」を食べた。少し回復してくると、母が送ってくれた「うどん」も食べた←やっぱり病み上がりには和食!それよりなにより母や妹の気持ちで治癒されていく気がした。

そんな中、シカゴは10年ぶりの寒波におそわれていたっ!←わるいけど、この事だけは、会社を休めてラッキーやったとほんまに思った。水曜日なんかは、いつもの通勤電車がおそろしく遅れ、パトちゃんは別の線で帰ってきたにもかかわらず、30分で帰れるところを1時間以上かかった。もしその通勤電車をまともに待っていたら、多分2時間はかかっていたらしい。 

IMG_1749.JPG 

マイナス摂氏25度の日もあった。室内はパトちゃんなんかは半袖でも過ごせるぐらい(私は長袖やけど)温かいので、外気との気温差で窓の結露がひどくなる。

さっさと拭きとらねばと思う暇もなくしっかり凍ってしまった~

よ~人間が住すめるなあ!冗談かと思ったわ、この凍結の早さ!病人に対してのおもいやりがない~

 

 

 IMG_1750.JPG

 

ドナさんが、「ドクター・スシは無事に治療を終えたから、もうあの手術用の服は脱がんとアカン(関西弁風和訳)」と言ってドクター・スシのお洋服を届けてくれた。プライベートではテニスでもするのだろうか?スニーカーが凝っている。

し、しかし、やっぱりクマに見えてしまうのはその大きすぎる鼻とネコ髭がないからか?

 

グレムにゃんは興味しんしん、ドクター・スシを自慢の肉球でつんつん突いたりしていたけど、プイッと行ってしまった←タイプじゃないのか?ドクター・スシの方も、今は恋愛よりお仕事やろうか?・・・というより、ほんまに私を治してね。

 

今回も、色々な方々のお世話になってしまった。本当に有難い事です。

このブログを見たからと親切なメッセージを下さった方々、どうもありがとうございました。

皆様のお陰で癒されます。しっかり養生します!

2009年1月12日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 人生いろいろ

頼りにしてます!ドクター・スシ

私は健康に恵まれてきて、風邪もほとんどひかないような、元気だけがとりえのような人間やったけど、ここ最近、病院のお世話になっている・・・やはり40を過ぎると色々ある~

実は12日の早朝7:00から子宮筋腫の放射線治療を受ける。筋腫に栄養を送っている血管を放射線で塞いでしまうというもので、1日だけ入院する。去年の5月に内視鏡で3つほど筋腫を切除したのだが、まだ大きな筋腫があって、これが悪さをし続けている・・・今度は治るでっ!

・・・というのも、前回、ほんまにOH! My ブッダ!!的ひどい目にあっていたからや。

前回の内視鏡の手術は大成功で、でもアメリカでは滅多に入院させてくれないので日帰りやった。

翌日、夜中12時ごろ目がさめてトイレに行った時にふと鏡を見ると「ん?目がちいさい?顔はれてる?」と思い、すやすや寝ていたパトちゃんを起こした。パトちゃん「いっつもそんな顔ちゃう?むにゃむにゃ~」みたいな感じやったけど←ぶ、無礼なっ!

ナースラインに電話をしてくれて「3時間以内にERに行って下さい」とアドバイスされてしまったので急ぎ近所のL病院へ・・・なんかわけわからんうちに、酸素マスクとか尿のカテーテルとかいろんなもんを繋がれ、「動くでない!」といわれてしまった。キャットスキャンの結果、どうも手術が原因の肺血栓である事がわかった・・・危ない!肩が痛いのは筋肉痛かと思ってたけど、あのまま寝ていたら、今頃はあの世やな~肺血栓といえばエコノミークラス症候群でもよく知られる病気。飛行機に乗る時も気をつけねば。

その後ERからIUCに移され、3日後ぐらいに普通病棟へ、合計7日ほど入院、半年ほど肺血栓の薬、ワーファリンを飲まねばならなかった。

入院中は幸い、痛いとかしんどいとかいう事はなく、ただシャワーを浴びるときも点滴ははずせないので不便やった。この時おどろいたのは、ご飯にハンバーガーが出たのと、「コーラ飲む?」と看護士さんに勧められた事・・・元気やけど、ERの患者なんですけど~

ちなみに手術を受けたN病院は全米各地から患者がやってくる名門病院、ERに行ったL病院も地元の有名病院なので、決して変な病院ではないねんけど・・・お薬はお水で飲むんちゃうん?

「筋腫なんて女性は持ってる人多いわ」とあなどっていたけど、やたら治療に時間がかかっている。今度は頼むわ~

ドナさん(パト妹)はいつも優しくしてくれるけど、今日は急に来てくれて、「開けてごらん!」と大きな箱をプレゼントしてくれた。

IMG_1745.JPG 

レントゲンを片手に「今から手術するで!」みたいなかっこうのぬいぐるみは、ネコのドクター・スシ。眼鏡が知的に光る(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1746.JPGでもでも、マスクをとると、なんかクマみたい。右手をにぎると「にゃ~」って鳴くねんけどね、それでもなんかクマみたい? 

このぬいぐるみは、Build A Bearというところで売っていて。

ぬいぐるみの皮というか、詰め物をする前のものが色々選べて、服も靴もその他小物も揃えられる。なかなか楽しいぬいぐるみ~

 →Build A Bearへのリンク 

 

IMG_1748.JPG 

このぬいぐるみには「Birth Certificate (出生証明書)」がついていて、ドナさんは名前を「ドクター・スシ」とした。

戸籍がないアメリカでは出生証明がないとソーシャル・セキュリティーナンバーもとれないし、大変重要←ぬいぐるみながら、とても大切に扱われている(笑)

 

 

 

先週の金曜日から、またまた大雪やったので、会社へ行かずに家におれるのはいいかもしれない~と思いつつ、ほんまに今度こそ大丈夫ですようにと祈る私であった~

| 1 |

PAGE TOP