スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

ユウコ、メッチャ、ゲンキ

ご心配をおかけしましたが、23日に無事手術が終りまして、順調に回復しております。応援して下さった皆様、お祈りして下さった皆様への感謝でいっぱいです。本当にどうもありがとうございます。まだまだ油断できませんが、とにかく手術が終ったので、少しほっとしております。

001roses.JPG

手術の前々日に頂いたお花をまたしても「アンタ、何流?」って感じやけど、なんちゃって~に活けて見た。

お花を活けていると、不安がまぎれて助かった(^^)

 

手術が大丈夫やったという、日本の家族への連絡はパトちゃんに頑張ってもらった。

電話で「ユウコ、メッチャ、ゲンキ」という電報みたいなんを伝えてもらった(笑)パトちゃんも日本語が通じて嬉しかったらしい。

(^^)

  

 

  

 

 

 

kitano.JPG

 

 

病院へ向かうちょっと前に撮った写真。ターディにゃんは、いつもこんなふうに私に乗っかるもんで、手術後は、ドアを閉めて寝てる。

「開けろにゃーっ!!」って夜中にバリバリカリカリドアを引っかかれるねんけど、上に乗られたらアカンし(汗)

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から5週目==手術=== 

有難い事に、予想していたよりは右手も自由に動くし、痛みもマシ。入院は1日やったから、帰宅してからしばらくは、痛み止めを最大限の2錠ずつ、4時間おきに飲んでたんやけど、今は、あまり飲まなくても耐えられるようになった。

今日は3日ぶりにシャワーを浴びて爽快(^^) 昨日から浴びてもよかってんけど、なんとなくやめていた。シャワーに入りたいという最大の理由は髪の毛を洗いたいからなんやけど、今はハゲているので、頭がねっとりする事もなく、楽な感じ(笑)

【リンパ系マッピング】

手術は2時半からやったけど、11時にリンパ系マッピングの為に病院に入った。全摘なので、リンパも特定して摘出するから、それがどこにあるのか撮影。MRIに似たようなみかけのベットに寝て、カメラがぐるぐる回っての撮影。撮影する前に、乳首付近に2種類の注射を打たれた。これはほんの一瞬やねんけど、めっちゃ痛かった。撮影時間は45分~60分ぐらい。

 【手術とその後】

リンパ系マッピングが順調に終ったので、20分ぐらい早く手術が始まった。麻酔をうたれてからの事は、もちろん意識がなかってんけど、スムーズに終ったと聞いて安心。

流動食は食べてもいいと言われたんやけど、さすがにあまり食欲がなく、アップルジュースを少し飲んだ。

肺血栓予防の為のポンプ式ブーツを履いているので、トイレに行くときは看護士さんに手伝ってもらう。それでも、いきなり自力でトイレに行くって激しいな(汗)と思いつつ、自力で行った(笑)

麻酔のせいで、ちょっと眩暈がして気持悪くなり、ジュースを吐いた。次のトイレの時も眩暈がして吐いたんやけど、「よくある副作用」らしく、私自身も気にしなかった。吐いたといっても、しんどくはなかった。思ったとおり、翌日には回復してよかった。

今は、手術前に作っておいた冷凍おにぎりとか、冷凍味噌汁を解凍して食べてるねんけど、思ってたより右手が動くので、食べ物関係は、あまり不自由していない。

薬のせいで、少し胃が重いので、おやつはあまり食べてへんねんけど、これを機会に少し痩せられればと思う(笑)

【ドレーン】

リンパを取ったので、体液が流れるため、ドレーンチューブが腋に入れられている。ここからしばらく体液が流れるので、それを受け止め、どんだけ出たかを計り、だいたい1週間~2週間でチューブがぬかれる。

005drain.JPG

←画像注意!見たくない方はこのままスルーして~ドレーンチューブと、体液を受け止める袋の画像。袋は拳ぐらいの大きさ。

私はチューブが2本通っている。1日に2回か3回溜まった体液の量を測る。もっと溢れるほどになるんかと思ってたら、わりと少なくて助かってる。

  006scale.JPG

この袋に溜まったのを写真の軽量カップに移して何CCかを測る。

カップの写真を撮ろうとしたら、シャーッってターディにゃんがやってきた(笑)

手伝ってくれるんかニャ?ありがとうよ~お願いやから、胸に飛び乗るっていうのんだけは勘弁してよ~ (汗) 

と、いうわけで、今のところは順調に回復。気はぬかれへんので、引き続き用心せねばと思うけど、とりあえず大丈夫。一週間後、傷口を見てもらいに行く。

PAGE TOP