スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

カテゴリ:猫な話

2014年11月23日(日) | 猫な話

置物化の術

【お知らせ】

ブログへのご訪問どうもありがとうございます。アネモが11月27日から12月18日までリニューアルする事になりましたので、その間の更新が出来なくなりました。どんな風にリニューアルになるのか私も楽しみにしているところなので、しばらくお休みを頂きますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今年はほんまに冬が早くて驚き!大雪情報でいっぱい。幸いシカゴはまだ積雪はない。今年の初めみたいに大変な事にならなければいいけどな~

気温が下がるとターディにゃん行方不明事件が続発!寒いのでクローゼットの中にもぐりこんだりして気づかずにドアを閉めてしまったりするので要注意。だいたいは、猫おやつの袋をパサパサ言わせながら名前を呼ぶと飛んでくるねんけどね(笑)閉じ込められてたら、ドアをカリカリ爪を立てるのでわかる。  002okimonoka.JPG

先日は、どこにおるんやろ?って探してたら、さりげなく置物化しとったニャ。置物化の術?

全く動かずにじい~ってしてて変。

となりにいるのは熊に見えるけど猫のぬいぐるみ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

003kani.JPG

 

クリスマスカクタスというか、カニシャボが満開!ちょっと早いけど、咲いてるお花を見るのはいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

001nora.JPG

 

実家を整理していて、持ち帰ってきたNora JonesのCDを久しぶりに聞いてみた。買った時はそんなに好きでもなかったんやけど、今聴くとなんかなごむな~

 

 →ノラ・ジョーンズ Youtubeより

 

お陰様でオンコロジストの検診もパス!やっぱり母が、自分の命に代えて私のガンを持って逝ってくらたんやろうな。

今後、3ヶ月おきに検診やから、ちと面倒ではあるけども、ひとまずよかった

(^^)

2014年11月17日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

冬の訪れが早すぎるニャ

わりとすごい勢いで雪が降ってる!ここ数日はマイナス3Cぐらいで、さらに冷え込むという予報。今年は冬の訪れが早すぎる。ひえ~っ!   nenne.jpg

ターディにゃんも、寒さのあまり丸くなって、どこが顔か手か足かわからん状態になってる事が多い

(=^^=)

やたらくっついて来るのはかわいいねんけども、首に巻きついてくるので、鼻が痒くなったりする。

 

  

 

004barapie.JPG

 

あまりの寒さにオーブンを使ってみたくなり、最近話題(?)の薔薇アップルパイを作ってみたんやけども、これがめっちゃ簡単!

今までアップルパイって、ちょっとハードル高かったんやけども、これやったら、気軽にできるわ。

 クックパッドから、いろんなレシピ出てて、楽しい。

薔薇アップルパイに関する記事

  

【その後のHAGE】

ご心配をおかけしましたが、お陰様で、木曜日にマンモグラムを撮り、大丈夫でした。来週、オンコロジスト(腫瘍学専門医)のところで、他に転移などないか診てもらってきます。

001on.JPG

 髪の毛は、順調に伸びていて、ルパン三世からお猿のモンチッチを経て、今は「法界坊」状態?(笑)

延びっぱなしなので、年末にはカットしてもらおうかな~

 no10_hokaibo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最近はまっている母の遺品の坂村真民の日めくり、今日の詩は「昼の月」、これまたじ~んとくるものがあった。日々、母の有難さと温もりを感じつつ。。。

「昼の月」

昼の月を見ると母を思う

こちらが忘れていても

ちゃんと見守っていて下さる

母を思う

かすかであるがゆえに

かえって心にしみる

昼の月よ

 

坂村真民

2014年7月14日(月) | いけばな | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

連れていきたいのは、やまやまなれど

それにしても、よーけ降る。雷が夜中、光るわ轟くわで激しい。毎日何回もゲリラ豪雨がくる状態。うかつに歩けんな。

003tsuriganeso.JPG

 

 

9日に手術をしたので、さすがに雨の中のグローサリー・ショッピングはひかえた。

 

と、パトちゃんが「生け花、したいやろ(関西弁風和訳)」って、カーネーションと釣鐘草を買ってきてくれた。

 

何を選んでいいかわからんかったらしいけど、釣鐘草は、母が庭でいつも咲かせていた花やから、嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

001travel nyan.JPG

 

母の病気の為、日本に帰省する事になった。

スーツケースに色々つめこんでいたら、ちゃっかり居座るターディにゃん。

連れて帰りたいのは、やまやまやけどニャ

しかし、うまいこと収まってるな。

 

 

  

==抗がん剤投与終了(3/20)から15週目=手術(4/23)後11週目==再建手術7/9)終了==

お陰様で9日の手術は無事終了。痛み止めも飲まずに元気に過ごしている。でも、あなどってはいけないので、感染症に注意してる。

【再建中のオッパイ】

やはり生理食塩水よりはシリコンの方が柔らかく、ごわごわ感が少ない。なかなかの出来なんじゃあ?なんて、また人に触ってもらったり見せたりしたくなる。

そうはいっても、まだ完成はしてない。9日にしてしまうのかと思っていたら、半年後ぐらいに乳首の形をつくって、刺青で仕上げるんだと。 別にもう、それはいいかも?とにかく今は、傷を完全にふさぐべく、衛生を保つ気配りをしてる。

ぼちぼちやわ。

2014年7月 7日(月) | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

ワイルドにゃろ~

いい感じの気温というか、めっちゃ暑いこともあるけど、朝晩は足が冷え込むような気温なので、ちょうどいいと思う。

アパートの周りの緑も深みを増し、やっと夏なのか?

wild.JPG

 

窓を開けていると、風が気持ちいいのか、窓際に居座る事の多くなったターディにゃん。

 

水栽培、気をつけてよ!と言うと...

キッ!

て睨まれた。お楽しみ中、水を差すような事を申しまして、大変申し訳ございませんでしたニャ(汗)

 光の加減で恐いんやけど(汗)

朝の冷え込みには「ぬくもり」が欲しいらしく、私の首とか顔を枕にしようとするニャン。毛深いので鼻がかゆくなってくるけど、思わず抱っこしてしまう私であった。

==抗がん剤投与終了(3/20)から14週目=手術(4/23)後10週目==再建、拡張6回目終了==

お陰様で、HAGEがかなり回復し、1cmぐらいの芝生みたいになってきた。紫外線予防の為に外出する時には必ず被り物をしてるけど、室内では何もつけずにいる事も多くなった。足の爪はまだまだ時間かかりそうやけど、体力はかなり回復したのでよかった。

9日の手術前なので、風邪などひかないように気をつけてる。リラックスして行こう!

2014年6月29日(日) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

独立記念日近し

最近、ほんまに急な雷雨が多い。バケツをひっくり返したような激しい雨が突然降って、窓なんかあけてたら雨が流れこんで大変!たった5分の油断で水びたしや(汗)

Indipendent.JPG

 

赤い薔薇が安かったので、挿してみた。花器の青、レースの白を合わせて星条旗カラーの、なんちゃって独立記念日風アレンジ(^^)

 7月4日の独立記念日になると、もう夏!!って感じやな。

今年も早いわ~(汗)

 

 

 

 

unnamed (2).jpg

 OAK BROOKショッピングモールからの帰り道、ひさしぶりにマクドナルド本社前を通ったので、門を撮影。

ここからは、これしか見えへんけど、本社やし、いろんな研修施設なんかがある。

食品の開発してる所なんかに入ってみたいな~

 

 

 

ta.JPG

昨日はターディにゃんが食べ物を吐いたあとに、元気がなくなり、得意のイタズラもしなくなったので、めっちゃ心配した。

医者に連れて行き、大丈夫なことを確認し、数日お薬を飲む事に。

きっと、そのへんに落ちてるもんでも卑し食いしたかな(汗)

635ドルの出費は痛かったけど、この毛深い息子の健康には変えられぬ~

ニャンの体調不良によって、さらに愛しさが増し、親バカ度も増す私達夫婦であった。

  ==抗がん剤投与終了(3/20)から13週目=手術(4/23)後9週目==再建、拡張6回目終了==

お陰様で順調に手術の準備が進んでいる。手術前検診も終ったし、あとは9日の手術まで風邪などひかないように気をつけるのみ。

【工事中のオッパイ】

オッパイの皮拡張が終ってしばらくたったので、なんとなく安定してきた?ような気がしている。そこへもう一度切り込みが入って、また痛くなるんか~って思うと、ちょっと面倒くさい。全身麻酔の為の絶食とかもあるしな~ でもでも、これですっきりするからいい。

このまんまエクスパンダーが入ってる状態やったら、日本に帰省する時にセキュリティーで、キンコンッ♪なんて警鐘が鳴るらしい(汗)もちろん、説明すれば、それがエクスパンダーである事はわかってもらえるはずやけど、シリコンに変えておかねば、そういう事もややこしい(笑)

今は、生理食塩水でピーンとオッパイが張ってる感じで硬い。変な意味じゃなくて「ほらほら、こんな感じになってん!」って触ってみてほしい気がする(笑)

シリコン入れたらちょっと柔らかいらしいねんけど、楽しみやな(^^)

2014年6月22日(日) | いけばな | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

にゃふぅ~ん♪

夜、煩くて目が覚めるほどの雷雨が頻発するこの頃、寝不足ぎみ。自然って恐ろしい。雷が光りすぎや!音が恐すぎ! もう6月も終ろうかというのに、肌寒かったりするねんけど、わりと快適な気温で好き。湿気は日本ほどではないけど、わりと多い。  001himawari.JPG

 

スーパーでヒマワリが山のように売られていたので、思わず買った。

3ドル50セントというたたき売り!

夏の花やな~

黄色い花は玄関に飾ると風水的に良いっていうけど、ヒマワリを飾ると、なんか元気でる。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0007.jpg

 

先日買ったスマホで、カメラを試してる。これやったら、神戸の母の携帯に簡単に画像を送れるので、いい感じ。

母にとっては、ターディにゃんは、毛深い孫息子ニャ

 

カメラ目線でポーズをとるニャン

 

にゃふぅ~ん(=^^=)

またまた親バカが炸裂する♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ==抗がん剤投与終了(3/20)から12週目=手術(4/23)後8週目==再建、拡張6回目終了==

 抗がん剤の副作用で変色変形していた手の爪は、ほとんど元にもどり、指先の痺れも、ほぼなくなった。あとは足の爪が回復してくれればいいなと思う。これは多分、あと半年はかかるんじゃあ?なんて思う。HAGEもかなりマシになり、パトちゃんは「もうベビー・ダックではなくなってきたね」と言う。なんかちょっと、悔しそう?(笑)

【工事中のオッパイ】

オッパイの6回目の皮膚拡張が終った。左右を比べると、まだ左が大きいから、もっと膨らます事はできるんやけど、これでもうよしとした。これから痩せて、左胸の無駄な脂肪を小さくする方にがんばりたい←理想としては(汗)

体調を整えて、手術前検診をクリアして、7月はじめの手術に備える。また全身麻酔やな~と思うとちょっと気が重いけど、それで終わりやから、ぼちぼち行くわ

2014年6月16日(月) | いけばな | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

はずかしながら今頃スマホ

ちょっと風はきついけど、めっちゃいい感じの気温が続いていて快適♪ ここ数日はお天気がいいので、ほんまにさわやか~ 

007shakuyakukago.JPG

またまた可愛い芍薬を頂いたので、籠に入れてみた。

ゆかりさん、どうもありがとう~

風がきついので、部屋の窓際においてると、と~ってもいい香りが流れてくる♪

 

 

 

 

008gabera.JPG

 

スーパーで買った4ドル50セントのガーベラで遊んでみた。

花器が透明やから、剣山が見えすぎやな(笑)

 

 

 

 

003tawook.JPG

 

パトちゃんの同僚の方のご主人がターディにゃんでアート作品を作って下さった。

すご~いニャ(=^^=)

ほんでまた、にゃんは、アカンって言うてるのにテーブルに乗ってるねんけど、私も私で写真とってしもたわ(笑)

 

 

005funbari.JPG

なんかわからんけど、プリンターの上で足をふんばるニャン

何かを見下ろしながら睨みつけてるねんけど、壁にちっちゃい蜘蛛でもおったんかな?(汗)

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、今頃やけどスマホ買った!

Docomo USAで月69ドルの使い放題パックにすると、日本の固定電話へ100分無料というのに魅かれた。

機種はSONYのEXPERIAだったら無料なので使ってみる事に(^^)

iPhoneへの憧れはあるものの、私に使いこなせる能力もなさそうやし、値段安い方がいいかなと思った。今のところ、よくわからんなりに、SONY好きやなと思う♪

Docomo USAはスーパーミツワ内にあるねんけども、大変親切に応対して下さって、大感謝。「ドコモだけ」もGetできて、めっちゃご機嫌(^^)

Voice Mailのセッティングを教わってたら「もしかして、ブログ書いてますか?」と聞かれてびっくり!!身内しか読んでないと思っていたのに、読んで下さる方がいらっしゃったという事に大感謝!

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から11週目=手術(4/23)後7週目==再建、拡張5回目後休週==

お陰様でかなり抗がん剤の副作用から回復してきたような気がする。まだまだ足の爪がはがれそうなど万全ではないから、気をつけてるけど、楽になってきた感じ(^^)

【工事中のオッパイ】

今週は、オッパイの皮膚拡張はしない。5回目が終ったあと、さすがに胸の皮膚がピーンと張ってきたので、1週間をあけることにした。わりと隔週で拡張する人も多いので、そのあたりは患者の予定に合わせていけばいいらしい。

手術の傷の痛みも、だいぶやわらいできたので、忘れて重たい物を持ったりしないように気をつけねば(汗) インプラントの入れ替え手術をしたら、もう一回痛くなるんやろうけど(汗)ま、しゃーないねえ(汗)

そんな感じで、ぼちぼち~

2014年6月 9日(月) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

疾風のごとく、参上!

急に暑くなったり寒くなったり、なんというか春みたいな気温のせいで、めっちゃ眠い一週間やった。まだまだ解毒が必要やからカフェインは控えめにしたかったけど、珈琲飲みまくってしまった。それでも眠かった~

darara.JPG

 

週末のニャンは・・・

 

「あぢー、暑すぎるニャ、体が毛深すぎるニャ」

みたいな感じでベッドに垂れていた。

毛皮は脱がれへんから、暑くなるとかわいそう。

イヤがられるけどブラッシングして、ヘアボール緩和のおやつをあげる。

長男のグレムにゃんは、水飴みたいな薬のような健康食品のようなものが大嫌いで困ったけど、ターディにゃんは、これが大好きなのでよかった。

できるだけヘアボールは吐かずに便に出るようにしてあげたい。

 

 

 

  

 

001shakuyak.JPG

 お家にできたという芍薬を頂いた。めっちゃ立派!!すっごい感謝!

会社から家までの道のりで、硬かったツボミがどんどん開いていったのにびっくり!トロトロしてたら考える暇もなく満開になってしまったので、取り急ぎ花瓶に挿した。

芍薬って、香りも良くて豪華やわ~

東洋のイメージがあるけど、庭に芍薬を植えている人は多い。

 

 

002shaku.JPG

 

 

満開から一気に散ってしまうのかと残念がってたら、さすがは自家製、栄養が足りているのか持ちがよかった。

いろいろ活けてみる事ができて、たのしかったわ~

 

 

004shaku.JPG

 

shaku.JPG

 

こういう強くて綺麗なお花を頂くと、庭が欲しい~って思う。

ちゃんと園芸ができるかどうかは別として(汗)

 

 

 

 

013kyudo.JPG

 週末は日本祭を見に行った。今はまだ重たい物を運んだりできないので、生け花には参加できへんかったけど、色々日本文化が紹介されるのを見るのは楽しい。

 

ステージでは弓道が披露されていた。

 

 みなさん、なかなか真剣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

017kenzan.JPGそして、

 

疾風のごとく、

 

パトちゃん参上!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

016.JPG

 

芸者どすえぇ~

首が届きにくいから、背伸びして顔上げたら、アゴがなくなったやん(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から11週目==手術(4/23)後7週目==再建、拡張5回目==

気温の変化で眠たい週やったけど、元気に過ごせてよかった。食べすぎに気をつけようと思いながらもいっぱい食べているので健康の為になんとかせねばと思う(汗)

【工事中のオッパイ】

5回目の皮膚拡張が終わり、ドクターに見てもらった。左とのバランスをとるためにもう一回拡張することにした。好みの大きさでもっと続けてもいいと言われたけど、前より少し小さいのが希望。

左胸はリフトアップも保険でカバーされるねんけど、なんともない胸にメスを入れるのが恐いので、でれ~んと垂れてて無駄な脂肪もいっぱいやけど、そのままにしておいてもらう事にした。

ありの~ままのぉ~ すがた~見せるの~よぉ~ ♪♪♪ (^^)

7月のはじめに手術という事で、シリコンか生理食塩水パックかを選ぶように言われ、シリコンを選んだ。シリコンは、2~3年ごとにMRIで漏れてないかどうかチェックが必要で手間やけど、MRIは左胸の為にも撮った方がいいやろうから、手間はいっしょやと思う。

生理食塩水パックは今の状況とほぼ同じなんやろうけど、硬くてごわごわやから、それよりソフトなシリコンを選んだ。だいたいシリコンを選ぶ人が多いらしい。

だんだん治療の終了が見えてきたので、嬉しい。用心は怠らず、ぼちぼち行こう~

紙袋やどかり

週の前半、めっちゃ寒いなあ~と思ってたら、週末はすっかり夏みたい。めっちゃ陽射しが強い。ちょっと近所のモールまでドナさんに連れて行ってもらってる間も熱中症になりそうやったから、思わず側にあったスタバでスムージー飲んだ(^^)気温が高いからめっちゃ美味しい♪

farmers.JPG

 

ファーマーズ・マーケットがはじまった。

夏が来た!って感じで嬉しい。

これから毎週、何も買わなくても見て回るだけで楽しい。

野菜色々、アーミッシュの美味しいお菓子もある。

なんかすんごい元気なユリをみつけたので、スーパーでちょこっとお花を買い足して同系色でまとめてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ajisai.JPG

 

紫陽花を見ると「神戸の花」やな~って思う。

トルコキキョウとあわせてみた。

安易やけど、同系色でまとめるのって、わりと好き。

色の構成を考えるのを怠慢してるとも言うけど(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008fukusoneko.JPG

 

あんなに、あんなに、あんなに、テーブルの上はアカンっ!!って言うてるのに、上でぐちゃぐちゃにする。

しかも「紙袋やどかり」になってしまったニャ

 

 

 

 

  

 

001shippo.JPG

 

シッポ太っ!!

このシッポで時々顔をはたかれてしまう私(汗)

寝てたら、ニャンが、こっそり隣にきて毛づくろいを始めてそうなる。

鼻が痒い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から10週目==手術(4/23)後6週目==再建、拡張4回目==

今週はメモリアル・デーで月曜が休みやったから、体力的に少し楽で助かった。モリモリ食べてるし、めっちゃ元気。応援して下さる方に感謝。会社にう行き始めたから、体力温存に注意してる。

【工事中のオッパイ】

生理食塩水の注入4回目が終った。あいかわらず見た目は恐いけど痛くはない。「この姿、なんか笑えるよね~」なんて、胸に20cmぐらいの注射器をさされながら看護士さんと雑談するのも、あと一回ぐらい。来週はドクターに見てもらって、今後の方針を話し合う。ちょっと楽しみ(^^)

 

【足先が痒すぎる】

抗がん剤の影響であいかわらず黒くて汚い色の足の爪やけど、暑くなってきたから素足のまま過ごす事も多くなっていた。保湿もあまり気にしてへんかったら、突然痒くてたまらなくなった!こわかった~ とりあえずシャワーで足先を洗い、とにかく保湿クリームをぬりまくって靴下履いた。かなりマシになったわ(^^) 抗がん剤の副作用、恐るべし!!まだまだ気をぬいてはならぬ(汗)

 

【HAGEのその後】

004mogura.JPG

 

ヒヨコ状態の髪の毛は、ちょっとずつ増えながら延びてきてる。今は小坊主状態というか、モグラみたいというか、サングラスかけたら、怪しすぎるので、記念撮影(笑)あははは~

最近は気温が高くなったせいもあり、家ではこの状態のままの事も多くなった。ただ、髪がないと汗が額に流れるので、不便。

パトちゃんは、あいかわらず私の頭を触ってみては「気持いい♪」と言う変な人(笑) ハゲ比べをするアホな夫婦であった(汗)

 

 

 

003madam.JPG

ハゲてる間、紫外線に気をつけねばアカンので帽子が必要。サングラスと合わせると、よけい怪しいな(笑)

おほほほほほ~

ズラはなんだか暑そうやし、風もきついので、吹き飛ぶのも恐くてつけてない(笑)

ぼちぼちやね。

2014年5月26日(月) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 乳房再建 | 猫な話

アートな頭

春になったり夏になったり、あいかわらず気温の変化が激しいけど、緑が増えてきてうれしい。

004cafe.JPG

 

ひさしぶりにパトちゃんお気に入りのレストランで夕食を食べた。

中庭の緑の中で食べると開放感があって気持よかった。

004ailis.JPG

上階のルーシーお婆ちゃんのアイリスも咲いた。

めっちゃ生け花にしたいっ!!

お願いすればきっとくれると思うけど、私の犠牲にしちゃアカンしね(汗)自然のままが一番やな~

 

 

 

 

 

005kotemai.JPG

コテマリ満開!

枝が垂れるのがいいのに、こっちの人って、四角に剪定してしまう。

美的感覚が違うからしゃーないねんけど、日本人としてはもったいなく思ってしまうわぁ。

 

 

 

 

 

004heika.JPG

 

 

 

 

 

最近はスーパーで売ってるお花も増えてきて、大きなユリがあったので、なんちゃって~瓶花。

いい香り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  001urameshinya.JPG

 う~ら~めぇ~しぃ~にゃ~

 

幽霊の季節にはちょっと早いと思うねんけどニャ

 

 

 

 

 

 

 

001asobi.JPG

パトちゃんの頭を真上から見て「顔描いてみたい」って言うたら、「めっちゃ失礼やな!」とか言いつつ、ポーズをとってくれたうえに「MSペイントで描いたらええんちゃう?(関西弁風和訳)」なんて言ってくれた(笑)

あ、ありがとう~

(汗)(汗)

「 アートな頭」という事で許してね(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ==抗がん剤投与終了(3/20)から9週目==手術(4/23)後5週目==再建、拡張3回目==

お陰様で、無事に会社に復帰できた。今週は金曜日だけ出社して、月曜日はメモリアル・デーなので3連休、体を慣らすには有難いタイミングでよかった。みなさんに感謝。

【工事中のオッパイ】

皮膚拡張の為の生理食塩水注入も3回目、巨大注射器をぐさっと胸に突き刺すという痛くはないが恐い情景にも慣れてきた(汗)

さすがに3回目ともなると胸が重~い。考えてみれば、中身は水、ヨーヨーみたいなもんを胸にぶら下げてだんだん水を増やしていってるようなもんやもんなぁ(汗)あと2回、めっちゃ肩がこりそう?

痛みの方は、あいかわらず常に痛いけど痛み止めを飲むほどではない。傷口がどうかしたときに、ヒリッ!ズキッ!!っていうのがあるので、動く時に気をつけている。

会社に行き始めたので、とにかく基礎体力の回復をはかりつつ、暑くなってきたから感染症にも気をつけねば!ぼちぼち行こう~

2014年5月11日(日) | 医療&健康 | 手術の話 | 乳房再建 | 猫な話

花の季節♪

なんかよーわからんけど、週の半ばは30C近くまで気温が上がってびっくり!いきなり夏なのか!?という感じやったけど、今はちょうど春♪ぐらいの気持のよい気温。花の季節、やっと到来~

006sakura modoki.JPG

 この季節に咲く桜に似た白い花、今年も満開♪

大寒波に襲われ、気温の変化も異常やったから植物には厳しい冬やった。

そのせいか、この木もかなりバッサリ枝を切られてしまい、痛々しかった。

でも、大丈夫でよかった~

 

 

 

008sakuramodoki.JPG

手術で切り取られた私のオッパイも、この木の枝みたいに生きて行く為に最良の方法やったんやわ!

少なくとも、前よりは確実に元気になったはず。これから輝きを増すのや~なんて、自分の世界に浸りつつ、自分に都合のいい解釈で急にテンション上がる私であった(笑)

 お~っほほほほほほほほほほほほ~

(^^)

  

 

013maria.JPG

 

母の日のチャリティーという事で、パトちゃんが教会でお花を買ってきた。

なぜか白い花の気分だったというパトちゃん、2輪をマリア様に供えてほしいというので、本棚のマリア様エリアに飾った。

なぜか母の日とマリア様って、結びつけて考えた事がなかってんけど、そうやな、キリストの母君やもんね、なんて、今更やけど考えてしまった。

 

 

  010shirobara.JPG

 

そして今は亡きパトママの為にアレンジしてみた。

私達が結婚して1年もたたずに亡くなってしまったから、母の日って、一回だけしかお祝いできへんかったな。

もっと、パトちゃんの小さい頃の話とか、家族の歴史みたいなもんを聞きたかったな。

私達、のほほ~んとやってるけど、きっとパトママも、他のご先祖様達も見守っててくれてるからなんやね←ちょっとパトちゃんの信仰というかカトリックとは違うけど(汗)私はそう思って感謝する。

ありがとうございます。

 

 

「春の風が心地良いぜ~

鳥よ、今のうちに思いっきり遊んでおくがいい、そのうち食ってやるニャ」

みたいな感じ?

 

← パトちゃん撮影のこの写真では、春の喜びいっぱいの鳥さん達を狙う鋭い表情。絶対とれるわけはないねんけど(笑)

 

家猫も、野生を内に秘めている

 

 

 

 

 

 

 

 

004nobinobi.JPGそうは言っても、野生の血が騒いだのは一瞬の事であって。

 

あったかくなってきたもんやから、伸びをする事が多くなってきたターディにゃん。

びろぉ~んっ!

あいかわらず場所をとりすぎてる。

 

 

   

  00okowa.JPG

 気候が良くなると、食欲も増すなあ(汗)

今日は実家から送ってもらっていたゴボウとかレンコンの乾燥野菜と冷凍枝豆に生姜を加えてオコワを炊いてみた。

 もち米って、好きやな♪

ご近所のユカリさんのお家に呼んでもらって、山ほど色々な物を食べた。みんなで、ひさびさに、いろんな話もはずんで、楽しすぎ~

 

 

008shimako.JPG

なんと!クッキーの中にクッキーが!!

こんな素敵すぎるお菓子をスペシャルに作って頂き、ウルトラ嬉しい

(^^)

しまこさん、いつかきっと、弟子入りさせたって下さいm(_ _)m 

 

 

 

  

==抗がん剤投与終了(3/20)から7週目==手術(4/23)後3週目==再建、拡張1回目== 

お陰様で残りのドレーンチューブも取れて、すっきりした。感染症に注意はしているけど、とにかく体液を計量する手間もなくなり、なにより1mぐらいのチューブがだら~んと体につながっているという、なんとも言えないうっとうしい状態から抜け出せてうれしい(^^) 多分、体内でチューブがひっかかってたような気がするねんけども(痛)、引っかかれる感じの痛みも治まってよかった。

抗生物質と痛み止めも卒業して、ぼちぼちやわ~

【オンコロジスト(腫瘍専門医)検診】

オンコロジストの検診は、いつもながらドクターではなくてPAさんに診てもらった。PAさんの方が親切やから好き(^^)  005biotin.JPG

抗がん剤が良く奏功してくれたことと、手術の成功を喜んでくれた。あとは、ハゲと爪と、ちょっとした手足先端の痺れが解消されれば完璧。

3ヵ月後に稀に来るかも?と言われている心臓と肺への症状については心配してもしょーがないので、神様にお任せ~ 

爪の変形変色の改善はBiotinとかいうサプリがいいかも?と奨めてもらったので、早速薬局で購入。まだ3日しか飲んでないけど、爪の色が良くなったような気がする・・・気のせいかもしれへんけど(汗)

マニキュアで強度を補強したり、見かけをカバーする人も多いねんけど、私はそのまんまで行こうと思う。

【工事中のオッパイ】

 右のオッパイは、フランケンシュタイン状態というか、ほんまに「工事中!」って感じのまま(笑)これから袋状のエクスパンダーに生理食塩水を入れて、徐々に膨らませていくねんけど、これがけっこう笑える。

002jishaku.JPG写真は看護士さんが手にしている磁石。エクスパンダーの真ん中に注入用の穴があって、そこは金属やから、この磁石を胸に当てて場所を探し当てる。

「まるで宝探しやんねえ~ 写真?OK!こ~んな感じでええのん?(関西弁風和訳)」なんて持ち方を工夫してくれるノリのいい看護師さんも面白い。探し当てた場所に油性マジックで印をつけられた、図工かいな?(笑)

で、直径2cm長さ15cmぐらの注射器をそこに刺された!ううっ、痛くはないけど、ビジュアル的に痛いような気がするし、恐いやん~(汗)

じっくりと5分ぐらいかけて整理食塩水を注射器から注入。パトちゃんは、私の心配というよりも、「ほっほぉ~」みたな感じで感心しながら見ていた(笑)

この冗談みたいな皮膚の拡張、人によるらしいけど、希望の胸の大きさになるまで続けられる。自分ではあまり変化がわからんけど、パトちゃんは、「ちょっと左右の差が減ったような気するで(関西弁風和訳)」と言っていた。 さてこれからどうなるか、私も楽しみ(笑)

【診察室】

003shinnsatushitu.JPG

日本では患者が医師の診察室に行って診てもらうというのが一般的やと思うけど、こっちでは医師の方が診察室にやってくる。

写真のような診察室がいくつもあって、患者はガウンに着替えてまっている。ガウンという響きは、なにかしら厚ぼったい、パジャマの上に羽織るようなもののイメージがあるかもしれへんけど、てろんてろ~んとした薄手の着物のできそこないみたいなもん。

各部屋に流し台もあり、血圧計なんかも設置されていて、医師が来る前に看護士さんが血圧、体温、呼吸したときの酸素量、体重などを計る。

と、一見無駄を省いているような気がするけど、これって、医療費を圧迫してるんとちゃうのん?という気もする。医師が来たらすぐに診れるようにって事やろうけど、医師がこの診察室まで歩いてる間に、患者は服を脱ぐ事ができそうやし、この部屋の維持費とか、ガウンの洗濯費用なんか、わりと高くつくんじゃあ?なんて考えてしまう。

パトちゃんがついてきてくれるときはいいねんけど、この部屋に独りで待ってると、なんか圧迫感あるしね~ 私はいつも、ドアを開けて、ドア前のカーテンをひくだけにしてる。静か過ぎる場所で、ぽつねんとドクターを待つっていうのは、どうも苦手やな(汗)

ま、ひょうきんな看護士さんと大笑いしながらおしゃべりできるのんは、こういう個室やからという利点もあるから、いいのかも?(笑)何事も一長一短があるわ。

【パイタイ】

今は病人というよりは「怪我人」って感じ。怪我を負っているから、動くと痛いけど、痛み止めを飲むほどでもない。TVを見ているときなんかにふと痛みが走り「いたっ!」というと、パトちゃんが「パイタイ、ダイジョブ?」ってカタコトのよくわからん日本語で心配してくれる。

何言うとんかいなぁ?と聞いてみると、「パイタイ」というのは、「オッパイ」と「痛い」を組み合わせたパト風造語であった!!(笑)おお!我が夫ながらあっぱれ~ 座布団3枚ぐらいの値打ちはあるかも?なんて喜んでしまったアホ妻な私(笑)

「日本語文法がわからん」というのを、めっちゃ自覚しているパトちゃんが合理的かつ、的確に自己流に表現してくれたんやな~と感謝。それより日本語学べよ!とかいうのんは、おいといて、かなりウケてしまい大笑い。

ぼちぼち行くわ~

2014年5月 4日(日) | いけばな | 医療&健康 | 治療の話 | 手術の話 | 猫な話

食える魚が好きニャ

雷を含む強風やったり、雨の多い週やったけど、植物にはそれがよかったみたいで、芝生が一挙に緑になりすがすがしい。

001chu.JPG

 

 

 

カラフルなチューリップを沢山頂いたので、和籠に入れてみた。

 

お花って、心が癒される~

 

 

 

 

 

002nya.JPG

 

長男のグレムにゃんの時からの百均の鯉のぼりで記念撮影。もちょっとこマシな鯉のぼりをそのうち買ってあげようかな。

「日本の伝統は尊重するニャが、食える魚の方が好きニャ~」なんて思ってるかな?

ターディにゃんには、猫じゃらしと鯉のぼりの違いってわからんやろうな(汗)

 

 

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から6週目==手術(4/23)後2週目=== 

お陰様で寝るとき以外は痛み止めも飲まずに過ごせている。もちろんまだ体が動くたびにうずくねんけど、大丈夫。動かずにじっとしていれば、ぜんぜん痛くないし(^^)

美容整形外科と乳腺外科の診察を受けた。手術で摘出した組織の病理検査で、ガンが発見されなかった!!抗がん剤が良く奏功してくれたようで、ひとまず命の危険はなくなり、ほっとしている。

まだまだ再建への道は長いので油断はできへんけど、とりあえずよかった。励まして下さり、お祈りして下さっている皆さんへ、本当に感謝。ありがとうございます。

【ドレーンチューブ】

腋にささっている体液排出の為のチューブ、1本目が無事にとれた。残り1本は来週とれる見込み。看護師さんに「3つ数えるから、大きく息をすってぇ~!」と言われ、あっという間に引き抜かれた。見守っていたパトちゃんは、「めっちゃ長いからびっくりしたわ(関西弁風和訳)」と言っていた。どうも30cmぐらい私の体内にチューブが埋まっていたらしく、それをにゅる~って一瞬のうちにひきぬいたらしい(汗)

「あ!しばらく穴あいてるねんけど、気にせんと、そのまま清潔を保って下さいね(関西弁風和訳)」と看護師さんに言われ、「穴~っ!!(汗)気にしますがなっ!!」って感じやってんけど、見ないようにしてる(汗)少し腕が動かしやすくなったし、体液を計量する手間が半減したのはうれしい。

【オッパイの状態】

手術後、見るのがちょっと恐かった(汗)ガーゼはあてられてなくて、絆創膏が直線的に横に貼られているだけ。美容整形外科で、その絆創膏をはがしてもらったから、今は何も貼られてなくて、「ここ縫いました!」みたいな横線がはいってるだけ。もっと、打身のような紫色かとおもってたら、多少黄色い部分はあるものの、ほとんど肌色で左胸とあまり変わらない。今の時点で、胸の開いた服を着ても、見える部分になんら不自然さはないように思う。医療技術に驚きと感謝!!!

これから何回かにわけて埋め込まれている袋、エクスパンダーに生理食塩水を入れて膨らませていき、シリコンか生理食塩水パックに差し替える手術が待ってる。時間かかるけど、ぼちぼちやな。

と、いうか、今の時点で多分Bカップぐらいの大きさはある。先生は希望の大きさに仕上げてくれるというので、左とのバランスもあるけど、あんまり大きくしないと思う。左は垂れているから(汗)リフトアップしてもらえるねんけど、何もしないでほしいので、そのままを希望してる。

パトちゃん、この状態を見たら恐がるかな?とは思ったけど、病院についてきてもらうんやし、ハゲも認めてくれたから(笑)というので、病院で隠さず見てもらった。ほんまは多少ショック受けたかもしれへんけど、医学的に興味深そうに見てた(笑) 

【多国籍が興味深い】

毎回感心するねんけど、この病院はいろんな国のドクターや看護師さん達にお世話になる。私の場合、オンコロジスト(腫瘍専門医)はギリシャ系、美容整形医は韓国系のドクター。

手術の前のリンパ系マッピングをしてくれたのはインドネシア系の技師さんで、日本のドラマが大好きやと言っていた。スカーフで頭を覆った敬虔なイスラム教徒。

入院中お世話になった看護士さんはフィリピン系。痒いところに手が届くという感じの決め細やかなケアをしてもらえて助かった。

そして患者も、私みたいな日本人もいるし、アメリカってほんま興味深いな~なんて思う。

ユウコ、メッチャ、ゲンキ

ご心配をおかけしましたが、23日に無事手術が終りまして、順調に回復しております。応援して下さった皆様、お祈りして下さった皆様への感謝でいっぱいです。本当にどうもありがとうございます。まだまだ油断できませんが、とにかく手術が終ったので、少しほっとしております。

001roses.JPG

手術の前々日に頂いたお花をまたしても「アンタ、何流?」って感じやけど、なんちゃって~に活けて見た。

お花を活けていると、不安がまぎれて助かった(^^)

 

手術が大丈夫やったという、日本の家族への連絡はパトちゃんに頑張ってもらった。

電話で「ユウコ、メッチャ、ゲンキ」という電報みたいなんを伝えてもらった(笑)パトちゃんも日本語が通じて嬉しかったらしい。

(^^)

  

 

  

 

 

 

kitano.JPG

 

 

病院へ向かうちょっと前に撮った写真。ターディにゃんは、いつもこんなふうに私に乗っかるもんで、手術後は、ドアを閉めて寝てる。

「開けろにゃーっ!!」って夜中にバリバリカリカリドアを引っかかれるねんけど、上に乗られたらアカンし(汗)

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から5週目==手術=== 

有難い事に、予想していたよりは右手も自由に動くし、痛みもマシ。入院は1日やったから、帰宅してからしばらくは、痛み止めを最大限の2錠ずつ、4時間おきに飲んでたんやけど、今は、あまり飲まなくても耐えられるようになった。

今日は3日ぶりにシャワーを浴びて爽快(^^) 昨日から浴びてもよかってんけど、なんとなくやめていた。シャワーに入りたいという最大の理由は髪の毛を洗いたいからなんやけど、今はハゲているので、頭がねっとりする事もなく、楽な感じ(笑)

【リンパ系マッピング】

手術は2時半からやったけど、11時にリンパ系マッピングの為に病院に入った。全摘なので、リンパも特定して摘出するから、それがどこにあるのか撮影。MRIに似たようなみかけのベットに寝て、カメラがぐるぐる回っての撮影。撮影する前に、乳首付近に2種類の注射を打たれた。これはほんの一瞬やねんけど、めっちゃ痛かった。撮影時間は45分~60分ぐらい。

 【手術とその後】

リンパ系マッピングが順調に終ったので、20分ぐらい早く手術が始まった。麻酔をうたれてからの事は、もちろん意識がなかってんけど、スムーズに終ったと聞いて安心。

流動食は食べてもいいと言われたんやけど、さすがにあまり食欲がなく、アップルジュースを少し飲んだ。

肺血栓予防の為のポンプ式ブーツを履いているので、トイレに行くときは看護士さんに手伝ってもらう。それでも、いきなり自力でトイレに行くって激しいな(汗)と思いつつ、自力で行った(笑)

麻酔のせいで、ちょっと眩暈がして気持悪くなり、ジュースを吐いた。次のトイレの時も眩暈がして吐いたんやけど、「よくある副作用」らしく、私自身も気にしなかった。吐いたといっても、しんどくはなかった。思ったとおり、翌日には回復してよかった。

今は、手術前に作っておいた冷凍おにぎりとか、冷凍味噌汁を解凍して食べてるねんけど、思ってたより右手が動くので、食べ物関係は、あまり不自由していない。

薬のせいで、少し胃が重いので、おやつはあまり食べてへんねんけど、これを機会に少し痩せられればと思う(笑)

【ドレーン】

リンパを取ったので、体液が流れるため、ドレーンチューブが腋に入れられている。ここからしばらく体液が流れるので、それを受け止め、どんだけ出たかを計り、だいたい1週間~2週間でチューブがぬかれる。

005drain.JPG

←画像注意!見たくない方はこのままスルーして~ドレーンチューブと、体液を受け止める袋の画像。袋は拳ぐらいの大きさ。

私はチューブが2本通っている。1日に2回か3回溜まった体液の量を測る。もっと溢れるほどになるんかと思ってたら、わりと少なくて助かってる。

  006scale.JPG

この袋に溜まったのを写真の軽量カップに移して何CCかを測る。

カップの写真を撮ろうとしたら、シャーッってターディにゃんがやってきた(笑)

手伝ってくれるんかニャ?ありがとうよ~お願いやから、胸に飛び乗るっていうのんだけは勘弁してよ~ (汗) 

と、いうわけで、今のところは順調に回復。気はぬかれへんので、引き続き用心せねばと思うけど、とりあえず大丈夫。一週間後、傷口を見てもらいに行く。

Happy Easter!

週の前半は、まさかの雪が積もり、「もう、ほんまにやめたってぇ~」って思ったけど、今は、めっちゃ春めいていい感じ~ やっと春。。。って毎週思ったけど、今度こそ~

005bara.JPG

 

 

パトちゃんが、買い物のついでに買って帰ってくれた薔薇。

 部屋の中で、どんどん開いてきたので、枯れないうちに水に浮かべてみた~

 生け花の和子先生がよく、いろんな花をこうやって飾ってらしたのを思い出す。葉や茎がいたんでも、お花だけなら、まだ十分綺麗

(^^)

 

 

009nikukyuukashi.JPG

 ミツワでみつけたお菓子♪

こんなん、買わずにいられようかぁ~(=^^=) 

003ea.JPG

 

急に苺ショートが食べたくなって買ったら、イースターバニーの指輪がのっかってた~

小指しか入らんねんけど、なんか嬉しかった。

 

 

 久しぶりの教会は、改修工事が終って、神々しさが増していた。カトリック教徒じゃないけど、イースター・リリーの美しい装飾で心が和む。

004ea.JPG

  005ea.JPG

 

パトちゃんは、急遽Eucharistic Procession(聖体行列)を頼まれ、canopy(テントみたいな物)を持って、ミサの前の行進に加わった。全く予期してへんかった事を頼まれたパトちゃんは、めっちゃご機嫌(^^)

カトリック教会でのパトちゃんのメンター役に当たる神父様が、私の為にお祈りをして下さった。 めっちゃ、パワーを頂けた感じで、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から4週目==手術準備===

いよいよ来週手術や~ ほんまにバタバタやったけど、あんまり考える時間がなくて、かえってよかったのかも?(汗)色々考えても、なるようにしからんしね。

一応、最新のUS NEWS病院ランキング、ガン治療部門で、全米14位、イリノイ州1位の病院やから、ドクターの態度が冷たくても(汗)なんとかしてくれるんやろうと信じる事にする。

つーか、色々な方々が私の回復をお祈りして下さっている中、一応は、一流と言われている病院で治療を受ける幸運にも恵まれているというのに治らなかった場合、私の運も尽きたというか、そういう運命やったんやろうな~っていう事やろうと思う。私も悔いはないし、応援して下さっている皆さんも、きっと納得して下さるはず。

ネガティブな意味じゃなくて、素直に現実を受け入れようと思うし、神様にお任せしようと思う(^^)ガンとは闘うんじゃあなくて、「共存」するつもりで行きたいと思う。決して仲良くはなられへんと思うねんけど(汗)、しつこい病気やから、一連の治療が終ったとたんに、再発の心配があるわけやし、油断はできへん。 ほんまにボチボチ~

【HAGE News】

002pink.JPG

 

 春めいてきたから、乳ガン患者のサイトでバンダナを購入。大判なので、なかなか使いよい。

お値段もそこそこなんで、夏に向けて、色々買ってしまいそう(笑)

 

003hollywood.JPG

 

春の日差しはわりと強いので、サングラスで目を守ってる。

パトちゃんが「ひゅーひゅーっ!ハリウッド・ワイフ♪」なんてからかうから、私も冗談でポーズをとってみる(笑)

あいかわらず、アホアホな2人

(^^)

垂れるニャ

昨日はなんと、20Cを越える気温!あったかいを通りこして暑かった。

そやのに、明日はまた2Cに逆戻り、ちゃっちゃと衣替えしたいのに、めっちゃ難しい。

人の体にも厳しいと思うけど、植物にも大変な気候やな。

009hiyashinnsu.JPGのサムネール画像 上階のルーシーお婆ちゃんのヒヤシンスが香る♪ 無事に咲いて嬉しい。ヒヤシンスって、水栽培か鉢植えかと日本にいるときは思っててんけど、地面に植えられてるのも春になると顔を出すのが、けなげでかわいい。

ちなみに、パトちゃんが大好きな香りの花。最初にこの花の事が話題になった時、発音háiəsinθがカタカナにするとハイアシンスに近い事から「ハヤシライス?は?パトちゃん何言うてるん?」なんて食い気満々な恥ずかしい聞き違いをしてしまった私であった(汗)

 

013turigane.JPG

 

 

 

近所のスーパーへ食料品を買いに行った時にみつけた釣鐘草。

母がいつも紫のを咲かせてたのを思い出した。紫もあってんけど、なんとなくいつも使用法に困ってるピンクの花器にいれてみたくなって、ピンクのんを買った。

母みたいに、自分で植えてみたくなった。

 

 

 

 

 

 

 004te.JPG

 まだ寒の戻りはあるやろうけど、さすがにフランネルのシーツはしまおう。樹氷模様はいくらなんでもなあ~と思ったら、ターディにゃんが何かを主張するかのようにベッドで垂れていた(汗)

 両手が、漫画みたいに太い。シェルターのケージの中でいつもこういう姿勢で猫じゃらしで遊んでもらってたからやろうか?足に比べて手がめっちゃ逞しい。

機嫌がいいと、肉球に触らせてもらえるねんけど、怒られる事も多いから、写真だけ撮らせてね~と言って、撮った。

じぃ~っとしといたるから、さっさと撮るニャ。フランネルのシーツ片付けてもええけどニャ、羽布団はまだアカンでニャ

みたいな態度やったな(汗)

 

 

 

  

 

 ===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から3週目==手術準備===

抗がん剤の副作用の爪は、なかなか治らへんというか、生え変わるのんを待つしかないから、数ヶ月かかるやろうなあ。指先の麻痺は、かなりマシになってきた。気温が上がって防寒用手袋の季節が終るやろうから、それでも手袋しとったら、紫外線予防のおしゃれな人みたいやな(笑)

【手術前検診】

10日に手術前検診に行ってきた。これを通過すれば予定通り月末の手術になる。結果に異常がなければ電話なしって事で、金曜日は電話なかってんけど、「いつまでに電話する」とは言われてへんので、なんか落ち着かない感じ。どっちにしても、電話してくれよぉ~っ!!(汗)

検診の内容は、細かく服用している薬とか既往症について訪ねられ、聴診器で肺の音を聞いてもらい、血液検査という1時間ぐらいのもの。筋腫の手術の時に合併症で肺血栓になったから、そのあたりを私も医師も気にしてるけど、ガンなんやから、手術しない方が危ないやろ~とは思う(汗)

気にはなるけど、気にしてもしょーがないので、考えるのを止めた!人生の色々な場面で先手を打てる事って多いと思うし、予想できるのに手を打たないっていうのんは、後悔を残すけど、病気に関しては、ほんまに何が起こるかわからんのんで、あんまり計画しても無駄というか、「なるようにしかならん」ってつくづく思う。

次から次へと色んな予想外の事が起こっても「モグラたたき」のごとく、1つずつたたいていくしかないもんなぁ~って実感するこの頃やわ。

「神様にお任せ~ & ぼちぼち」を胸に、過ごそう(^^)

【HAGEのその後】

002hanso.JPG

 15Cを超える日は、さすがにハゲ頭も毛糸の帽子では暑いから、春向け帽子が必要になる。ズラは風がめっちゃ強いので、ちょっと警戒中(笑)

睫毛は抜けへんかったんやけど、目の保護に買っていた伊達眼鏡をしてみたくなり、記念撮影(^^) ケイちゃん、素敵なお帽子、どうもありがとう~

変装する楽しさに、ちょっとはまりそうやわ~

実は2ヶ月ぐらい前、パトちゃんにハゲを目撃されてしまった(笑)でもそれをきっかけに平気になり、かえって助かった。暑くなってくると、いちいち目撃されないように着替えたりするのんは、しんどいねんもん(笑)

  

 

目撃されたのは、病院でやってん(汗)その時の会話:

パ:実はプリティー・ゴラム(ハゲ頭を2人の間でこう呼んでいる)を見てしまってん。

私:え?どこで~?(←ちょっと、動揺)

パ:病院で着替えてるとき、プリティー・ゴラムを見ないように、後ろ向いてたやん。そしたら壁の絵が黒っぽかったから、彼女の姿が鏡みたいに映っててん。

私:そうなんや~ 石にならなくてよかったね(^^)(←目が合ったら石になると脅かしていた)

パトちゃんは、見てしまった事を告白すべきかどうか迷ってた感じやし、誤るべきかどうかも悩んでたみたい(笑)いつも、どうもありがとうね。気つかわせて、ごめんね。

しかし、これ以降、「ヘイ!ゴラム!!元気?」なんてハゲを見て話しかけてくるもんやから、「プリティーがぬけてるでっ!!」って私も注文をつけて言い返す(笑)

秘密がなくなって、ほんまによかった~

モフケツ

いつまでも寒いわぁ~なんて凍える日々やってんけど、今日はなんとものどかないいお天気。お天気がいいと、ほんまに気が晴れるわ(^^)

010african.JPG

 

 

鉢植えのアフリカンバイオレットも元気に咲いた♪

水やりもあんまりしなくていいし、めっちゃ楽やのに、かわいい花が咲くから好き(^^)

 

 

 

 

009easter.JPG

 

 

EASTERなキットカット♪

味はいつもと同じやけど、卵とかチューリップとかヒヨコが中のチョコに描かれてる。

つい買って食べてしまうやんか~

 

 

 

 

002atooi.JPG

 

ターディにゃんは、「今はちょっと来んとって~」っていう時でも、ガサガサという音が大好きでやってくる。

こんなふうにシッポを延ばして見上げられると、つい断りづらくて「はいはい、わかったから、おいで~」と言ってしまう親バカ夫婦である(笑)

 

 

 

 

mofuketsu.JPG

 

 

で、いっぱい邪魔していったな~と思ったら、プイッて背中を向けてしまうのが猫ってもんやな(汗)

プリケツじゃなくてモフケツ♪

かわいくても、さすがにお尻に顔はうずめへんけど(汗)

 

 

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から2週目==手術準備===

抗がん剤の副作用が、だんだんマシになってきたような気がする。そうは言ってもまだ指先にちょっとした麻痺があるし、爪も回復してへんから手袋はめたまんまやし、まだハゲてるから安心はしてへんねんけどね。とにかく気は楽になった。問題は手術やなぁ~(汗)

【決めたっ!】

副作用がマシになってきたって事は、抗がん剤が効いてる間に手術せんとアカンので、とっとと進まねば!!という事になる(汗)

なんで今さらバイオプシーが必要なんかが、ほんまに腑に落ちへん。抗がん剤が効いてるって事は新しく転移したとは思われへんし、それやったら前からあったんを発見できへんかたのか、ガンじゃないのかのどっちかやと思った。でもここで新たにバイオプシーが必要になったって事は、温存手術にした場合、「取り残しありました~」は可能性として、めっちゃありそう(汗)って思った。

変な自慢とかじゃなくて、Fカップの私、無用な脂肪がいっぱいあるせいで、マンモやMRIをもってしても診断に限界があるんちゃう?というのを思い、この心配から逃れるには、全摘やな(汗)と決意した。と、いうわけでバイオプシーはキャンセル。

リンパを取らねばならんから、これからは重いものを持つにも、ターディにゃんに引っかかれた時にも注意せんとアカンのが不便。手術の直後に、体液が出るから、袋でそれを受け止めて、どんだけの量やったかを計るっていうのんも想像したらゲッソリするねんけど、自分の人生に起こった事やから受け止めねばしゃーないわ~ ぼちぼちやな、ほんま。

【再建する?しない?】

再建については、感染症とかあるし、ほとんどする気なかったんやけど、病院の方で美容整形外科医のアポとって、「とにかく行っておいで!」と、めっちゃ言うから、とりあえず行ってみた(汗)その前に、とりあえず色々読んでお勉強。これはかなり興味深かった(^^)

まず、同時再建とは言うものの、「同時って言うんか、これが?」って感じ。色々アフターフォローせんとアカンから、時間かかるやん(汗)

再建の方法はいろいろあって、自分のお腹か肩甲骨あたりの脂肪を移植する方法がある。「おっ!これは(^^)脂肪吸引できるんやんっ♪」って一瞬喜んだんやけど、傷も残るみたいやし、私はやりたくないなあ~と思った。

シリコンなど人口のの詰め物系は、おおざっぱに言えば一度に詰め物をする方法と、エクスパンダーという袋状のものを入れておき、生理食塩水で徐々に膨らませた後に詰め物に差し替える方法があるというのがわかった。なんか前向きになれへんわ~って思った。

「聞くだけ、聞くだけ~」って感じで美容整形外科へ行ったところ、私の場合、過去に肺血栓してるから、12時間にも及ぶ自分の脂肪の移植は止めておいた方がいいと言われた(元より自分の中でも考えてなかったので、OK!OK!)

で、その先生はエクスパンダー法にするからと言う。生理食塩水で膨らますというのは、週に1回とかで合計9回とか10回しないとアカンから、何ヶ月もかかるやん(汗)あぁ~やっぱり無理、私にゃあ、そんな気力はないよ、だいたい美容整形っていうガラちゃうしね(笑)オバハンはそこまで凝らぬ!とは思ったけど、即決すると良くないような気がして、一応持ち帰る事にした。

美容整形外科の先生とそのスタッフは、すんごい信頼できそうな人達でびっくりしたね!ってパトちゃんと話した。ほんまに、てきぱきしていて、しかも、ちゃんと私の話を聞いてくれたので、いい感じ。パトちゃんは、私の体やから、私の悔いが残らんようにとそればっかり気にしてくれる。安全最優先やけど、再建をしなかった場合、毎朝シャワーを浴びてて喪失感で落ち込んだりするんが心配やと言ってくれた。

いろんなBefore Afterの写真を見せてもらった。「再建しないと、こんな傷が残ります」みたいな写真は、確かに恐かった(大汗)。でも、回復したら傷跡ってマシになるはずやし、再建しても直後はきっと青あざとかあるはずやのに、その写真は見せへんねんなあ~なんて、オバハンは屈折したつっこみをいれたくなる(笑)過去に乳腺維腫の手術の経験がある私、今ではすっかり傷跡ってないけど、手術直後は青あざだらけで、かなり恐かった(汗)「やっぱり美容整形にプラスな事しか言わんなあ~」って思ったけど、人のいいパトちゃんは、すっかり「あんな大変な傷になって、ほんまに大丈夫なん?(関西弁風和訳)」ってめっちゃ心配してくれる。つーか、エクスパンダーを入れたからといって、手術の直後は膨らんでなくて、ぺったんこなはずやから、どっちみち恐い感じにはなると予想してるんやけどね(汗)

で、あれやこれや考えて、なんか病院にのせられてる感でいっぱいやってんけども、これも「ご縁」かと思い、再建してみる事にした。ややこしくなったら、なんか痛そうやけど、そこで止めるって事にしようと思う(汗)

再建した場合、右だけ美胸(ウソ胸)になって左が垂れてるのはどうなるの?という質問に対しては、バランスをとって「左をリフトアップする」って言われてんけど、それって、左胸にメスを入れるって事やから、イヤやなと思った。温存手術やったら、左右は同じようにはならんかったんやから、そのまんまでいいと思う(汗)

それにしても、右胸の同時再建を決心したら、今度は「両胸じゃないんですね?ほんとにいいんですか?」というのんが続く(汗)確かに再発するとしたら左胸の確立が高いわけで、予防になるやろうし、両胸同時の方が美容整形的にも簡単で美しく仕上がるんやと思う。でも、それでなくても右腕が不自由になるというのに、今のところ無事な左胸を予防やからと言って切り落とす気にはなられへん(大汗)体の一部やねんで!!この先、左胸もガンになったら、もう一回抗がん剤投与っていうのんも、めっちゃイヤやけど、今は決心がつかへんから、右だけにしとくことにした(汗)

011tenaga.JPG

【猫相談室】

今回も、なんかネガティブな気持でいっぱいになりかけると、さりげなくやってくるニャンであった(^^)

「にゃにか、悩みでもあるにゃ?相談にのるぜ~」

みたいな、この手の組み方に脱力する私は、やっぱり親バカやとは思う(笑)

そうはいっても、とにかくそれで気がまぎれるんやから、猫ってすごいな~って思う。

 

 【準備という名の買い物(^^)】

 

005kyami.JPGと、いうわけで、手術の内容が大幅に変更になってしまったので、準備も急がねば!なにせ月末やから、もう時間がない。体液をうけとめるバックを入れられるキャミソールを買うように言われたので、さっそくお店へ。

通販でも買えるねんけど、サイズがよくわからんし、説明も聞いてみたいと思った。とはいえ、一種類しかないから、何を選べるってわけでもないねんけど、とにかく前開きジッパーで腕が痛みで上がらなくても脱着できるようになっている。胸にはパッドを入れられるようになっている。

006fukurotuki.JPG

一番の特徴は、体液を溜める袋が入るポケットがついている事。これが要るんや!

ちょっと興味深い。

 

 

 

007bra.JPG

 

これから夏に向かうので、フロントホックのブラも買った。

キャミソールは53ドル、ブラは33ドルと、そんなに高くない。キャミソールは、もしかしたら保険でカバーされるかもしれへんとの事。申請だけしてみよう。

 

 

 

008shirts.JPG

あとは、前開きの服じゃないと暫くは腕が痛くて大変らしいので、バーゲンでカーディガンとシャツを購入。

だいたい、シャツは体をごまかすのが難しいので、避けてきたから持ってへん(汗)

気温が上がってきたら、半袖も購入せねば~

治ったらカーディガンとして着れそうな物を選んで買った。

う~ん、決してワクワクするような買い物ではなかってんけど、やっぱり物を買うという行為は、なにかしら楽しくていいな(^^) 

ぼちぼちやわ~

3歳ニャ

朝晩の冷え込みはあいかわらず厳しくて摂氏では零下だったりするけど、昼間ぽかぽかという極端な気温差の日々が続く。ほんま、何を着て過ごせというの?って感じ。

とはいえ、春の足音が聞こえるというのは嬉しい。日本ではもう桜の季節。シカゴで桜に良く似た花が満開になるのは1ヶ月後ぐらいかなあ。

003otannjobi.JPG

3月28日はターディにゃんのお誕生日。

3歳になって、貫禄もついたニャ

腕が逞しい

(^^)

遅ればせながら日曜の今日は記念のおにぎり作った・・・と、いってもこれは私の自己満足であって、ターディにゃんが食べるわけじゃないねんけどね(笑)ごめんよ~

Happy Birthdayの歌はパトちゃんと歌ってあげた。ペットショップに行くのを今はひかえてるから、近所の店でネズミのおもちゃしか買ってあげれんかったけど、また今度ニャ

001onigirit.JPG

  003onigirit.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

===治療の話===抗がん剤投与終了(3/20)から1週目==手術準備===

お陰様で抗がん剤投与後の副作用は、関節痛でマッサージに行ったりはしたものの、大丈夫。指先が少し麻痺していて、爪が変色してたり、あいかわらずハゲてはいるけど、これはこの後回復すると言われている。

注意すべきは3ヶ月後ぐらいに現れるかもしれない心臓と肺への影響やけど、なるようにしかならんので、今から心配はしないようにしてる。

副作用は毎日Excelシートにまとめていて、一応今も続けている。

Symptom Memo.xlsx

抗がん剤副作用の準備におおいに参考にさせて頂いたサイトはいろいろあるんやけど、日本イーライリリーのホームページ、わかりやすかった。私に投与された抗がん剤ではないけど、Excelシートもジェムザールの物を応用させてもらった。

もちろん、アメリカのサイトを読むんやけど、日本語で確認したかったし、日本との治療の違い、とくに副作用対応に使われている薬の違いなど興味深かった。

→癌情報タウン

→Breast Cancer

まだ安心はできへんけど、とりあえず終って1週間、特に変わった事はないのでよかった(^^)

【いろんな出会い】

投与が終っても医師に会う為に同じ待合室を利用する。木曜日も免疫増強剤を注射してくれていた看護士さんに、左右のほっぺたにチューとハグされた(笑)いつも彼女の腕よりも先にお腹が当たり、跳ね返りそうになるけど、その瞬間ムギュ~ってされる(笑)お腹のバウンドは私のせいでもあるな(汗)

ガン友に会えなかったけど、また会う事もあるやろうな~

001pai.JPGボランティアの日系人医学生ナオミさんが、私のアポイントにあわせて、わざわざアップルパイを焼いて持ってきてくれた!トトロのTシャツまで頂いてしまい、めっちゃ感激。

お味ももちろん、めっちゃ美味しかった~

お忙しいのにパトちゃんと私と別々に丁寧なお手紙まで頂き、ほんまに頑張らねばっ!!って改めておもった。

研究者タイプの冷たい感じのドクターが多いこの病院でも、彼女のような医学生がいるというのに救われる思い。きっと患者の気持をわかろうとする、素晴らしい医師になられると思う(^^)

 【手術へ向けて】

Breast MRIとマンモグラムを撮った。マンモグラムはその場で結果を教えてくれるんやけど、そこで「なんじゃそら?」な事を言われた。以前はわからなかった新たな影が発見されたので、またバイオプシーが必要との事。

心の中やねんけども・・・「てめーっ!!今さら何ぬかす?ふざけんなっ!!ごぅりゃあ~っ!!」なんて、もんのすごいガラの悪い神戸弁、しかも巻き舌で思ってしまった!!(怒)・・・とはいえ、自分の身に起こった事で、しゃーないので、バイオプシーの予約をとった。

そのマンモグラムと同日に乳腺外科医のアポもとっていたので、とにかく詳細を聞いた。パトちゃんもびっくり!!このまま温存手術へ向かうものとばかり思っていたのに、そのバイオプシーの結果、そこもガンの場合は、場所的に温存手術はできないとの事。なっ、なんやって~っ!? 抗がん剤の奏効が順調やったのに、ガン恐るべし(汗)

【猫の不思議】  005otanjobi.JPG

また親バカな思い込みって笑われそうやけど、今から思えば、またここ最近、ターディにゃんが右胸を触ってきていた。

やっぱり何かわかるんやろうか、この仔は?

怒りであんまり寝付けすにいて、ふと腰付近の生暖かい感覚に気がついて見て見ると、ニャンがもたれかかっていた・・・その毛深い背中を見ていると気がぬけてしまい、暫くなでてるうちに、いつのまにか熟睡できた(笑)

  

【で、どうする私?】

衝撃の新事実を知らされた時は、めっちゃ温存手術こだわっててんけども、ターディにゃんのおかげで熟睡できた翌日は、全摘の方がいいかなあ?って考え始めるようになった。

当初、温存も全摘も効果は同じという説明やったから、できるだけ脇のリンパを残したかったので温存にしようと考えてた。脇のリンパを全部とってしまうと、重いものを持ったり、ターディにゃんにひっかかれたりした時にリンパ浮腫の心配が出てくる不便さがある。

んでも、温存手術ができたとしても、こんな調子で「また前はわからなかったところにガンがあったんです~」なんて言われた日にゃあ、どないなるねんっ???って想像したら恐ろし過ぎるから、ここはリンパをあきらめて、全摘の方がいいような気がしてきてる。

それにしてもなぁ~病院側の「めっちゃ切りたいねんっ!!同時再建したいねんっ!!」的な態度にびっくり!!まだバイオプシーもしてないのに、じゃんじゃん電話がかかってきて、あっという間に美容整形外科のアポイントと仮の手術日の予約を提案された。普段、いろんな予約をとろうとしても、めっちゃ愛想ないし、大変やのに、なんでそんなに積極的なん?アジア人の症例が欲しいとか、めっちゃ儲かるとかあるんやろか?(汗)なんて勘ぐってしまうやんか。

パトちゃんには、ほんまに申し訳ないけど、ここで間違いがあってはこわいので、そのへんのやりとりは、全部やってもらった。めっちゃ感謝。とりあえず美容整形外科の話は聞きに行く事にした。バイオプシーは、全摘するんやったら、針をさされて時間かかるんは無駄やから止めておこか~ でも一応調べるだけは調べてもらおっか?って考え中。

ここでセカンドオピニオンが欲しいところなんやけど、私の場合、立地条件的にも、過去の筋腫の手術あれこれの説明などの事を考えても他の病院を考えられないので、ここに任せるしかないと覚悟を決めた。まあこれも、私の運命でしょう~受け入れますよ~(^^)

病院が進める摘出手術と同時の乳房再建手術は、美容整形外科の説明を聞いてはみるけど、シリコンとかを胸に入れるっていうのもなあ~ もうオバハンやから、そのままにしとこっかなあ?とか右胸だけ垂れずに張りのある美胸(ウソ胸やけど)になってもなあ(笑)なんて考えたら、再建せずにそのままの方がいいような気もするねんなあ。どうだかねえ?10年ぐらい若かったら再建に向けてもっと前向きやったやろうけど、今は感染症の心配とかもない方がいいから、そのまんまで行こうっていう気も強いねんよなぁ~

こういう時、色々考えてもしょーがないので、成り行きに任せようと思う。ほんまに「神様の言うとおり」って感じやわ(汗)オバハンになるっていうのは、こういう時、根性がすわってていいのかも?(笑) ほんまに、あんまり考えても思うようにはならんのが病気ってもんやな(汗)

ぼちぼちやわ(^^)

くぅ~ろいシッポが見えてるよ♪♪♪

ここ暫くあったかかったので気をぬいてたら、また寒くなった~ こういう寒暖の差を繰り返して春がやってくるんやけど、今日はほんまに寒いわ~  005cyu.JPG

そんな中、かわいいチューリップを頂いたので、とりあえずさしてみた。

小さかったツボミが見る見るふくらんでいくようすをみていると、春を感じて嬉しくなった。

さとこさん、どうもありがとう~

020curre.JPG

また海苔パンチを買って遊んでしまった。

パンダの型で猫にすると、やっぱりちょっと無理があったな(笑)

指のせいにするわけじゃあないけど、次回、もちょっと回復してからターディにゃんに再挑戦してみよう

(^^)

003osoto.JPG

 

ターディにゃんは、動く物を目で追わずにはいられへん。

小鳥にご執心。

よく飽きへんな~と思うぐらいずーっと狙ってる。

 

 

 

 

 

 

015shioo.JPG

窓から離れたと思ったら、バスルームで独りかくれんぼ。

くぅ~ろいシッポが見えてるよ♪♪♪

踏んでしまいそうになるから気をつけてるねんけど、あぶない、あぶない(汗)

             ===治療の話===抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与4回目(最終)===

お陰様で、やっと抗がん剤投与が終了した。応援して下さったみなさんに、本当に感謝でいっぱい。まだまだ治療は続くけど、ひとまずほっとしてる。

 【投与中の様子】

今回も個室でゆっくりできてよかった。でも知り合いになった人に会いたいなあ~なんて勝手な事を思ってたら、同じ日に投与が終了になったスーザンさんに会えた。「お互いがんばろうね!」って話て、プチ・カップケーキをくれた。20代と思われるお嬢さん2人がいつも付き添っておられ、仲よさそうな家族。こんな形で病院に来なければ会う事もなかった患者と家族、良い出会いとは言われへんけど、病室で笑顔をかわせた事はお互い励みになったと思う。

お世話になった看護士さん達とも、お互いなごりおしくはあったんやけど、彼女達も「また来てね」とは決していわないし、患者も「また来ます」とは言わない。ただ「遊びに来ます」と言ってみる微妙な状況(汗)

ボランティア団体から手編みの帽子の寄付があったそうで、2つほど頂いた。なんだか申し訳ないなと躊躇してたんやけど、もうすぐ春になるからか、「どんどん持ってって~」と看護士さんが言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらった(^^) お返しに、ほんの気持だけやけど、折ためていた折鶴をあげた。少しでもまだ投与中の患者さんの励みになりますように~  

010boushi.JPG

012boushi.JPG

 

 

髪の毛は生え始めるまでに2,3ヶ月かかるみたいやから、もうしばらくハゲやな(笑)

春のハゲ・ファッションを楽しむとしようか(笑)

 

 

 

【関節痛】

投与が終ったからといって、副作用がなくなるわけじゃないから、しばらくは気をぬかれへん。関節痛、けっこう痛い!なんとなくジワジワくるから、悪化すると怖いので、今日は一応鎮痛剤を飲んだ。統合医療センターでしてくれるマッサージは効き目がある感じ。オイルをぬってもらって、アロマ効果もあったので気持的にもすっきり。陰陽霊法も効くので、薬ばかりに頼らないように心がけている。

【耳痛、難聴、耳鳴り】

耳への影響もちょっと出た。たいした事はないけど、たまに痛い。時々聞こえにくい事があったり、あまりないけど耳鳴りがするときがある。投与が終ってほんまによかった。

【今後の予定】

これからBreast MRIとマンモグラムをもう一度撮って、乳腺外科医と手術について相談する。手術は1ヶ月後ぐらい。 とにかく、治療が進んでいるので有難い。応援して下さる方々に、本当に感謝。

Happy St. Patrick's Day!

明日3月17日はSt.Patrick's Day!!ようやく春って感じ(^^)気温も10Cを超える日が出てくるなど、寒さによる筋肉の緊張もこれで和らぐ~

chi-photos-st-patricks-day-chicago-20140315-008.jpg

 

写真は地元紙Chicago Tribuneのサイトからの引用。土曜日のパレードの時に、アイリッシュ色の緑色に染まったシカゴ川。

楽しいパレードの様子はこのサイトから見れる↓

→Chicago Tribune:フォトギャラリー St. Patrick's Day

 

 

002yukinohana.JPG

 

しっかしまあ、火曜日に吹雪いた時には、ほんまにもう「いじめんとってぇ~っ!!」って感じやったわ(汗)

綺麗やねんけど、もう3月やねんから雪の花じゃなくて、本物の花を咲かせて欲しい!!

ここの寒の戻りって、はんぱない(汗)

4月まで、まだ雪降るんやろうけどねえ。 

 

006meme.JPG

 

 

ターディにゃんは、あいかわらず私の枕を占領してる。

ちょっと退いてくれるかなあ?って頼んだら

「昼寝しとったけど、ニャにか?目ヤニ着いてるけど、なんか文句あるニャ?」みたいな顔で睨んでくるのであった(汗)

 

 

 

009okayu.JPG

 

朝ドラ「ごちそうさん」に出てきた「茶がゆ」がどうしても食べたくなり作った。

う~ん、ほうじ茶の香りが香ばしくて、はまってしまった(^^)

実家の梅干と「いかなご釘煮」もめっちゃ美味しかった~

今度ミツワに行ったら、タクアンを買ってきてドラマでやってたみたいにコリコリ言わせながら食べてやる~

ああ~このドラマ終ったら寂しいなあ

=====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与3回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごしている。春めいてきたので、気持も明るくなれるし、なんといっても、あと1回で終わり思うと勢いが出てくる。何事においてもイヤな事に終わりが見えてくると力が出てくるもんやなあ(^^) とはいえ、この先に手術と、抗がん剤に負けへんぐらい色々な副作用のある放射線治療が待っている事やから、油断したらアカンねんけどね(汗)

 【視力低下】

最近、目がかすむ事が多くて、「老眼」ついに来たなっ!!なんて思っててんけど、よく考えたら副作用やなあ(汗)と思い、気をつけている。 

掌、足の裏と同様に目も乾燥しがちやから、涙が出やすい。汗や尿もそうなんやけど、涙からも抗がん剤が分泌されるから、とにかく清潔を保たねば(汗)

具体的な工夫としては、化粧コットンにローションをつけて、丁寧に目の周りを拭いたりしてる。あと一回の投与やから、大丈夫やろうけど、抗がん剤恐るべし~

【Hage de Hade】

タキソールは脱毛力がめっちゃすごいので、AC療法に耐えた毛も全部ぬけるんかなあ~中途半端やから全部抜けてくれてもええねんけど(笑)なんて思ってたら、髪の毛はそのまんまやわ。

005hage.JPGのサムネール画像

←画像注意!見たくない人はこのままスルーして~ご興味のある方はダブルクリックすると不気味やけどハゲ頭が見れる!(笑) 

                                                                                                                              髪の毛は変化なしやけど、眉毛と睫毛は、知らん間に薄くなってきた!とはいえ、眉毛は元 003hagehage.JPGがめっちゃ濃かったから、今でやっと普通の人ぐらい。どんだけ太い眉毛やったんや!(笑)

睫毛が抜けてしまった場合、目にゴミが入って危険やからと思い、伊達眼鏡を用意してる。使わなくてすみそうやな。

着け睫毛は糊でマブタの肌荒れしそうで恐いからひかえてるんやけど、抗がん剤終ったら、試してみても楽しいかも?なんて思う。人生初やし(^^)

ま、付け睫毛は、私にマメさがないから無理のような気はしてるんやけどね(笑)

 最近、気温が上がってきたから、ちょっと涼しげにスカーフにしてみようと思いつつ、寒暖の差が激しすぎるので帽子をはなせずにいる。

なにせハゲは思いのほか寒い!首元など、ほんまにスースーするから風邪に気をつけねば(笑)

 

ニャ~音声に過敏

お陰様で48歳の誕生日を迎える事ができました。約半年前にターディにゃんが病気をみつけてくれてなかったら、今ごろどうなってたかな?と思うと色々考えさせられる誕生日でした。みなさんの温かい励ましが身にしみるこの頃です。本当にどうもありがとうございます。

003suisen.JPG

暫くは寒すぎるのと体力に自信がなかったのとで買い物はパトちゃんに任せきりやってんけど、約1ヶ月ぶりに近所のスーパーへ食料品の買出しに行った。

なんというか、たとえタマネギ1個でも、自分で選ぶのと、人に頼んで買ってきてもらうのとでは満足感が違うもんやなあ~って実感(^^)

パトちゃんは、買い物が嫌いらしいねんけど、私はブラブラ見てるだけでも好きやわ(笑)

スイセンが「たたき売り」って感じの値段やったから、つい買った。全部ツボミやったのに1束1ドル9セント、2束買ったら、部屋はあったかいので、かなりの勢いで開花。葉っぱも一緒に売ってほしかったのに、アメリカ人的には葉は不要なんやろうね。確かに、花瓶にさすなら、ないほうがいいのかも?

とりあえず、剣山に刺しまくってみた(笑)

黄色って、暫くみてなかったけど、元気が出る色っていうのんはホンマやわ!

 

 

 

005bdp.JPG

 お誕生日に、予想外に沢山のCDを買ってもらった!パトちゃんにプレゼントのリクエストを聞かれ、今は外出するのも寒いし、体力もないし、ほんまにコレというものがなかったんやけど、リクエストしないとまた芸者T-シャツみたいなものをもらっても困るしな~っていうのがあった(汗)

で、以前見た映画の中でステキな声やったシャルロット・チャーチか、お気に入りの料理番組barefoot contessaのテーマ曲CDをお願いしたら、5枚買ってくれた~つーか、そんなに沢山はよかったんやけどね(笑)

なぜ5枚になったかというと、barefoot contessaのテーマ曲はCD化されてなくて、インスピレーションを受けた曲というのが写真の4枚のCDやった為、オタクなパトちゃんとしては、全部プレゼントしないと気がすまなかったみたい(笑) 音楽に詳しくない私やけど、どのCDも新鮮で好き~ とってもリラックスできるので、パトちゃんに感謝(^^)

FNR-Template-Tier1-BFC-Header.jpg

barefoot contessaは、毎日こんなお料理食べてたら、高血圧か糖尿病になりそうやなあ~って思うけど、なんとも言えない優雅な感じが好きで、つい見てしまう。テーブルコーディネートも素敵で勉強になる。実はレシピ本も買って、たまにスコーンなど焼いて楽しんでる(^^) でも、お手軽なbarefoot contessaブランドのパンケーキミックスとかブラウニーミックス、冷凍パスタも好き(笑)

→FoodNetwork-barefoot contessa

そういうわけで、順番に5枚のCDを楽しんでるわけやねんけど、はじめて聴いたセザリア・エヴォラのCDが大好きになった。音楽に疎くてぜんぜん知らんかったけど、Wikiで調べたら、グラミー賞の最優秀コンテンポラリー・ワールドミュージックアルバム賞を受賞されてたみたい。

→セザリア・エヴォラ wiki

どこが、どう好きかというと、曲の感じや声ももちろん好きやけど、ポルトガル語(?)の語尾がやたら、ニャ~ニャ~と響き、猫好きの私としては、もうそれだけで心地よい。とくにAmor di mundoという歌は、「にゃもれも~♪」「じゃんか、にゃもにゃも~♪」って聴こえるところがあって(←私だけかもしれへんけど 笑)もう大好き!!ニャ~音声に過敏やニャ(笑)

 →Amor di mundo-Youtube

001tdnike.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日も猫バカぶりが炸裂し、「ひときわハンサムに撮れた~」なんて悦に浸る私であった。

(^^)

 =====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与2回目後 休薬週=====

投与後5日ぐらいは不気味な関節痛が続くものの、良く食べれるし、良く眠れるので有難い。このままなんとかあと2回の投与が無事にすませられるといいねんけど(汗) ぼちぼちやな~

【リフレクソロジー】

小原流のみなさんのご好意でリフレクソロジーに行かせて頂いた。少し冷えると関節痛がもどるというのが続いていたので、緩和できて感謝。やっぱり薬だけじゃなくて、こういう代替医療を採り入れるっていうのは大切やと思う。

神戸にいた頃、めっちゃマッサージ好きやった私、リフレクソロジーはもちろん、台湾式足揉み、タイ式マッサージ、指圧などなど、色々いきまくっていた。アメリカのリフレクソロジーは、日本で受けた英国式リフレクソロジーとほとんど同じという印象。

抗がん剤投与中というのを申告すると、症状や治療の様子などを詳しく聞かれ、無理な刺激にならないように考慮してくれた。最寄り駅にサロンがあるので、また行ってみようかな~

【踵荒れ】

手荒れの方は、クリームを頻繁にぬるというのが行き届くので、なんとかなってるけど、踵の方はなかなか難しい。今のところ、まだ大丈夫やけど、地割れがひどくならないように、めっちゃ用心してる。

2014年2月24日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

ペンギンさ~ん

ここ数日は7Cぐらいの日が続き、うれしかった~一気に雪が溶けて道路に水があふれ、それがまた凍るという危険はあったものの、陽射しがやわらかくて心が軽くなる感じ(^^)来週はまた寒いらしいけど、一度でもあったかくなっていれば、その後寒くなっても気分的にかなり違う。

001nekoneko.JPG

 

 

今日もキャットタワーでくつろぐターディにゃん、最近、カメラ目線というか、同じような表情が多いのはなんでやろ?

 「んあ?またカメラにゃ?」みたいな冷たい目(汗) 

 

 

 

 

 

002harage.JPG

 お腹の毛をモフモフしたい~

しかし、なんでこう、無表情なんやろ?

「そんなに撮りたきゃ、勝手にどうぞニャ」みたいななげやりな態度が寂しいやん。

猫の日のお祝いに不満があったとか?特別な事はしなかったけどねえ(笑)今はペットショップに行くのをひかえてるけど、今度、お気に入りのおやつを買ってあげるね。

 

 

 

003peng.JPG

 

 

 

ええ年して、ペンギンのおにぎりを作ってしまった~

食べ物で遊んだらアカンっていうけど、つい、カレンダーをバックに記念撮影してしまった。

もっと大量に作って遊びたかったんやけど、それこそもったいないので3匹だけ(笑)

美味しく食べられて満足!

何かのパーティの時には、はりきって大量に作ってみたいな。

海苔のはりつけ方は、もっと丁寧にしないとアカンという反省もあるけど、簡単に作れて楽しかった。

→ペンギンおにぎり 「楽天」

 

 

 ===治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与2回目===

タキソールの2回目投与が終った。お陰様で吐き気や眩暈は大丈夫。どうも2日目ぐらいから少し頭痛がしたり関節痛が出る感じやけど、そんなにひどくはない。ただ、あいかわらず、ずーっと眠いので寝てる(笑)

【投与中の様子】

今回は椅子に座ってのサロン風な部屋での投与。タキソールの前の副作用予防の点滴をしている間、暇やから鶴を折っていた←ちょっと余裕も出てきた感じ(^^)

お世話になる看護士さんや、付近の患者さんにあげたりしてるねんけど、私が折っている様子を熱心に見ていた女性(お母さんの付き添いで来てた人)がいたので、作り方を教えてあげたら、めっちゃ喜んでくれた。ネットで「千羽鶴」の事を調べて、感心してはったわ。ちょっとした文化交流って感じで私も嬉しい。

今まではタイミングが良くなくてチャンスがなかってんけど、ここでは月水金曜日は鍼、火木土曜日マッサージが15分ほど無料で受けられる。初めて肩のマッサージをしてもらって、めっちゃ感激!スウェーデン式なんで、指圧になれた私には、少しものたりない気もしたけど、抗がん剤投与中やから、あまり刺激があってもアカンし、とにかく気持よかったので有難かった。そのマッサージ師の方は、大ベテランなんやけど、指圧も今学校に通って勉強中との事。

【統合医療】

アメリカでは医療費抑制の為に代替医療(Alternative Medicine)、西洋医学以外の医療というか、一般的な医療行為ではなくて、鍼、灸、漢方、伝承医療、マッサージなどを積極的に取り入れようとしている。日本の方が習慣的には浸透してるけど、「医療」という認識で保険適用という事でいえば、アメリカの方が進んでるらしい。

私がお世話になっている病院もそういう意味で代替医療を併用する統合医療(Integrated Mecicine)センターが設置されている。予約すれば、2回ほど無料で何か好きな代替医療を受ける事ができるので、鍼かマッサージに行ってこようと思う。漢方など自分で知識もなくしてしまうと恐いので、病院の中のセンターでしてくれるなら安心できる。

ここでやっぱり人生って不思議やなと思うのは、社会人入学で卒業した大学での私の卒論のテーマが「統合医療の可能性」やった(汗)その時は米系製薬会社に勤めていた事もあって、身近なテーマやったから選んだんやけど、こんな形でその時に調べた事が役にたつとは!

今はもっと色々な著書が出版されているやろうけど、当時、興味深く読んだ本;

→「がんと一緒にゆっくりとーあらゆる療法をさまよって」絵門ゆう子

→「癒す心、治る力」アンドルーワイル

先端医療と代替医療の、いわゆる「いいとこどり」を実現する「統合医療」、医療現場にどんどん取り入れてもらって、理想の医療を世界的に広めていってほしい。

【関節痛】

投与後2日目ぐらいから、関節痛が起こる。寝られないほど痛いとかではないけど、インフルエンザの時に節々が痛むような感じに似ていて気持悪い。痛み止めを飲めばいいけど、肝臓をやられたくないので「陰陽霊法」で緩和。数日で治ると思う。

【手荒れ】

びっくりするほど手荒れがひどくなった!というか、荒れそうになったから予防したので、荒れてはないんやけど、もんのすごい速さで乾燥するので、寝るときだけではなく昼間も手袋をするようになった。日本から持ち帰っていた「ユースキンA(ユースキン製薬)」の効果に驚き!!何をぬってもイマイチやったのが、すぐに治った。普段はローション系をぬり、ここぞ!という時にはこれで対処しよう

(^^)日本には、ほんまにいいもんが色々あるわ~

【大根パワー】

「大根にはジアスターゼが含まれてるから、胃が悪い時は大根おろし!」っていうのを母がよく言っているねんけど、ほんまにその通り!副作用で胃と食道が弱るから、あらかじめ大根を買ってきていた。普通のスーパーには置いていないのが不便。大根おろしに、薄切り大根を軽くマヨネーズで合えたサラダ、おでん、塩漬けと、いっぱい大根を食べたからか、胃も食道も今回は大丈夫(^^)日本野菜万歳!

それなりに春近し

今日、2月17日(月)はプレジデント・デーで会社は休み。ちょっとのんびり~ が、しかし、休みでない会社も多く、パトちゃんは出勤のはずやってんけど、風邪でお休み。昨日は青い顔でどーなるかと思ったけど、だんだん回復してきてよかった。

今日も吹雪いてる(汗)~す、すでに一面また真っ白・・・もういいよ~ でもって、週の半ばぐらいからは、気温が7C~10Cぐらいまで上がるらしいので、嬉しいような、それはそれで風邪に気をつけねばという心配もあるような(汗)

001momomo.JPG

 

 

 

先日頂いた桃が開花!

こういうのんを見ると、それなりに「春近し!」と思えて嬉しい

(^^)

 

 

 

 

 

006dara.JPG

 ちょっとあったかくなったから、猫ベッドでまったりしてるターディにゃん、ほんまに気温に敏感ニャ

 ソチ五輪は、当然やけどアメリカ人選手を中心に放送されるので、オンデマンドで日本人の活躍を見てる。パトちゃんも日本人の活躍をめっちゃ喜んでくれるねんけども・・・

「クサイ!スッゴイ!クッサイ!!」と興奮していたパトちゃん、一時違いで大違い(大汗)

葛西さん、パトちゃんの発音を許してあげて下さい(大汗)本当に素晴らしい!感動した~! 

31UirzVMQTL__SL500_AA300_.jpg

薬師丸ひろ子「時の扉」を聴いている。「冬の星座」など童謡も入っていてかなり郷愁をそそる~

「仰げば尊し」を聴きながら、卒業シーズンやな~なんて遠い目になる。

「セーラー服と機関銃」は大人っぽくなってて、80年代の頃のより好き。あのバブルな頃、角川映画の全盛期♪♪♪ 一人で、めっちゃ、うっとり~ 笑

 →セーラー服と機関銃 YouTube

ついでに   →探偵物語YouTube  優作さま~♪♪♪

 

 

007obento.JPG

 

 

昨日は約2ヶ月ぶりにミツワに連れていってもらった!免疫力が低下しているので、マスクにサングラスに手術用手袋で武装(笑)

思わず買ったお弁当!日本のコンビニ弁当には及ばへんけど、それなりに美味しい。普通のスーパーでは入手困難な鯖も入ってるし、春巻きも、オクラもあるし(^^)v

「おでんセット」を買ったので、いっぱい食べたるっ!!

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (タキソール)投与1回目後 休薬週=====

恐れていたタキソール、お陰様で、思っていたよりはマシみたい。吐き気や頭痛に関してはAC療法より楽みたいで助かってるねんけど、色々と新たな副作用が出始めたので、用心してる。

【乳腺外科検診】

AC療法が終ったので、手術に向けて乳腺外科の検診があった・・・とはいえ、診療時間は5分ぐらい。「順調みたいでよかったですね。オーダーしとくので、抗がん剤投与が終ったら画像撮りに行ってもらって、それを見ながらまた手術の確認をしましょう」と言われた。

う~んいつもの事なんやけど、このマンモかMRIかなんか知らんけど、オーダーをとりつける為の検診っていうのんもわかるんやけど、検診なしでオーダーだけしてくれたらいいんちゃうのん?って思ってしまう。確かに私の自己負担は保険があるから10ドルぐらいやけど、病院からの請求金額は500ドルぐらいなんよね(汗)1分当たり100ドルぐらいなんかいっ?アメリカの医療システム大変やわ(汗汗) 

【胃腸障害】

タキソールが胃腸に負担が大きいような事は聞いてたけど、ほんまびっくり!少しの間、食道が痛くてどうなる事かと思った。あと、腸のあたりというか腹痛でも会社を1日休んだ(汗) 胃酸をおさえる薬が効いたのもあり、大丈夫やけど、経験した事のない類の痛みって、ちょっと恐かった(汗)

【抹消神経障害】

今のところ、そんなに深刻ではないけど、手の親指、ひとさし指を使うと爪の当たりが痛むので力が入りにくい。ローションの蓋を開けるとか、ZIPロックを開けるとか、今まで意識してへんかったけど、指先って、けっこう負担大きいねんなぁ~ なんてちょっと不便を感じる日々(汗)

【生姜パワー】

005shoga.JPG

 

ほんまに生姜ってすごい!ジンジャー・ダイヤモンドさん、どうもありがとうございます!

「生姜ごはんの素」で炊いたご飯、胃腸の調子悪い時に、めっちゃ助かった。

「乾燥生姜」は味噌汁やうどんにかけまくってる(笑)

「生姜シロップ」美味しすぎてはまる!あったかい牛乳で割るとチャイみたいで体ポカポカ~

 →ジンジャーダイヤモンド 

 

【陰陽霊法】

陰陽霊法がまたすごすぎる。麻痺しかけてたり、痛みかけた手足が治った。何より驚いたのは痔痛の緩和。「奥原絡」では痔痛は頭のてっぺんと、肘の内側が効くというので、試してみたら、びっくりするほど良くなった!大阪大学に納められているという医学論文、私にはわからんけど、素晴らしいんやろうな~って改めて思った。

【HAGE de HADE】

hagetabe.JPG

 

ちょこっと前髪があれば、自然な感じになるな~っていうのんは前々から思ってた。

「こんなんどーするんやろ?」って思いつつ、「持って帰られますか?」と聞かれて思わず持ち帰っていた地毛で、ちょっと遊んでみた(笑)

なんでもとっておくもんやね~(笑)

いつも被っている保護用の白いキャップに市販のヘアバンド2種類を利用。

 

 

005zura.JPG

 

 

 

輪ゴムで地毛をヘアバンドに留めただけやから、自由に量が増やせるし、便利かも?(笑)

色々チャレンジしてみて、楽しまねば~

陽射しは春♪

もうええよぉ~って感じやねんけど、土曜日もしんしんと雪が積もった。雪かきしても、雪を置く場所がなくなってきたみたい(汗)どんだけ~

でもまあ、雪が積もった翌日はいつも白銀って感じで眩しくて美しい。こころなしか陽射しは春♪めいてきて嬉しい。

003momo.JPG

 

 

 

思いがけず、お花を届けて頂いたので、簡単に活けてみた。

いつものごとく、なんちゃってやけど、気にしない(汗)楽しければいい♪

まだ蕾が固いけど、桃の枝が嬉しい。バレンタインデー生け花という事なので、当日までに咲いてくれるといいな♪

部屋の中にちょこっとお花があるというのは、なんともいえず癒される。

華道仲間の思いやりと、お花の優しさに感謝。

 

 

 

 

 

001chizu.JPG

 

 

 

 

ターディにゃんのイタズラ、絶好調!地図を出せば隙間にもぐって遊ぼうとする。

 

 

 

011fukuro.JPG

 

 

 

 

紙袋にもぐったら出てこない!猫らしさ炸裂ニャ

 

 

 

 

007hiza.JPG

 

パトちゃんの膝からは降りようとしないニャ

最近、また一段と顔が大きく育ったと感じるのは気にせいやろか?

偉そうさが増したからそう感じるんやろうか?

ま、いいけど(^^)

  

 

=====治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与1回目=====

タキソール(成分一般名パクリタキセル)の一回目の投与が終った。お陰様で、吐きけと頭痛はAC療法よりマシみたい。でも末梢神経に来るというだけあって、すでになんか膝から下に違和感があり、たまに痛いような気がするので、要注意。なんとかあと3回乗り切らねばっ!(汗)

 【ドクター検診】

う~ん、一応ドクター検診のはずやってんけど、ドクターは現れず(汗)PA(Physician Assisatant)の検診だけになった。あいかわらず、なんというか「患者への愛」が足りないんじゃあ?ってちょっと寂しいけど、それだけ問題なく治療が進んでいるというように受け止めよう!(汗)

担当のPAさんはいつも丁寧に診てくれるし、私の話もよく聞いてくれるので不満や不安はない。

【投与の様子】

25分ほど副作用軽減の点滴をうったあと、タキソールはなんと3時間!長っ!!どんだけ退屈かと思ってたら、はんぱない睡魔が襲ってきて、ほとんど寝ていた。

今回は個室やったから、パトちゃんにはTVと持参CDを楽しんでもらう事ができてよかった。しかし、ほんまに眠たくてびっくり~

 【フローズン・グローブ&スリッパ】 

手足の先端を冷やす事によって血流を悪くし、抗がん剤が指先まで行かないようにする事で爪を守る事ができる。

004frozen.JPGフローズン・グローブとフローズン・スリッパなる物の体験を、ちょっと楽しみにしていた(笑)

なんか、ボクサーのよう?(笑)

かなり冷たいとの噂やったので覚悟してたけど、シカゴの外気の冷たさで鍛えられてたので、それほどでもなかった。

人生、なんの試練がどんな時に役に立つかわからんもんやな(笑)

002frozen.JPG

 腰にホカロンをあてながらの不思議体験~

効果がありますように。

 

 

 

【口内炎】

歯ブラシは柔らかい物にし、歯磨きガムを噛むなどで、めっちゃ気をつけててんけど、風邪で喉飴を舐め続けたせいで口内炎ができてしまった。 イソジンの力、おそるべし!ウガイしたらいきなり口内炎が小さくなった、すごい!!が、しかし、免疫力が低下しているようで、イソジンでも追いつかないスピードで口内炎が大きくなってしまった、痛いやんっ!!(泣)

009sample.JPGPA(Physician Assisatant)に相談したら、写真のような治療サンプル・キットをくれた。歯ブラシ、リップクリーム、ウガイ薬、歯磨きガムなんやけど、ウガイ薬、めっちゃすごい!

あと、Triamcinという塗り薬も良く効いた!でもこれはステロイド系やから、あまり使いたくない。

かなりマシになったので、やはりイソジンでマメにウガイすることにした。

あいかわらず、次々に新たな副作用が現れてくるんやけど、投与はあと3回、のんびり身構えて行きたいと思う(汗)

Groundhog Day 2014

ああ~綺麗やけど、もう雪はええっちゅーねん!いじめんとって~状態。今日はやんだけど、昨日はまた積もった。ほんまに今年はどーなってるんやろ?

と、そんな中、今年もGroundhog Dayを迎えた。日本の節分みたいなもんで、ペンシルベニアのGroundhog、Phil君が穴から出たとき、っていうか無理やり出された時に、自分の影を見なかったら春はもうすぐそこ、見てしまったら冬が続くというもの。ううっ、今年はあと6週間冬が続くのだと~ 妙に的中してる感じする(汗) とはいえ、毎年この行事はかわいいので大好き(^^) 知らんかったんやけど、映画「Grondhog Day」のロケ地は、実はイリノイ州やったらしい。なんか嬉しいな~

→Groundhod Day 2014

とはいえ、私は日本の節分を祝いたかった。ほんまはミツワへ行って恵方巻を食べたかったんやけど、雪降ったし、寒いしという事で、「寿司太郎」のちらし寿司で代用。なんかぜんぜん違うやん(汗)って感じやけど、お寿司って事で!

今日はフットボールのスーパーボウルの日でもあり、選手も観客もウルトラ寒いやろうけど、大盛り上がり!どうなりますやら~

私は、人間のフットボールより、Animal PlanetでやってるPuppy Bowl、とくにKitty Halftimeが好きやけどね(笑)

→Kitty Halftime  001manuke.JPG

ターディにゃんは、またも洗濯したてのシーツの上で力尽きたように寝ていた。

ときどき、こんな感じで間抜けな表情の寝姿になるのはなぜかわからんけど、笑えるニャ

シーツが片付かないのは困るけど、目覚めるまで待っててあげるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

003majime.JPG

 

 

この気取ったポーズ、前の写真と同じ猫とは思われへんニャ

なぜか今井美樹の曲が好きみたいで、CDをかけると必ずステレオに近いこのキャットタワーに上り、こんなポーズをキザに決めながら寛ぐニャ

 

 

 

 

004maeashi.JPG

 

丸くて毛深い手が愛おしくて、つい触りにいってしまう。調子に乗って、肉球をプニプニしすぎると、怒られる(汗)

でも、定期的に肉球プニプニしないと禁断症状出そうやから止められへんな(笑)

 

 

 先日ボケーっとNHKを見ていて、詩人、吉野弘さんが亡くなられたというニュースを見た。ご冥福をお祈りします。

恥ずかしながら、今までこの方の詩を知らなかったのだけど、かなり心に沁みて、泣きそうになった。私も、こういう夫婦でありたいと心から思った。 

「祝婚歌」 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風にふかれながら

生きているなつかしさにふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても二人にはわかるのであってほしい 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目後 休薬週=====

お陰様で順調な治療が続いている。いやしかし、4回目ともなると、やはりかなりきつい。というか、はんぱない倦怠感が時々襲ってくる。しかしこれは、今年が寒すぎるせいもあるのかも?通勤するにも電車も遅れがちやから、パトちゃんも含め、私じゃなくても、みんなゲッソリって感じ(汗)そんな中、毎日のように駅から家まで車で送ってくれるドナさんに感謝。

 金曜日は、ほんまにどうなる事かと思った。帰ってくるなり、部屋着に着替えるのもやっとって感じでベットになだれ込み、30分ぐらい横になっていた。晩御飯も食べる気力がなくて、でもなぜかトマトだけは、めっちゃ美味しく食べられた。トマトを食べてまた30分ぐらい横になっていたら、だんだん元気になって、少しTVを見て7時半ぐらいに寝た。パトちゃんに心配をかけたけど、そのパトちゃんも、もんのすごい疲れてたみたいで、二人ともぐっすり。翌朝土曜日は2人とも元気になってよかった!

これはもしかして、昔からの憧れやった「かよわい人」状態になってるんじゃあ?って感じ(汗)憧れてはいたけど、「かよわい人」ってシンドイやなあ!やっぱりキャラに合わん事はアカンな(笑)早く「元気な人」にもどった方がいいわ(^^)

とにかく動悸、息切れがする事が増えたので、休み休みでしか色々な事が出来ない。でも、これは、つまり「休めば出来る」とも言えるので、休みながらゆっくりすれば良い。今まで通り体がついて行かない事に驚き、ちょっとショックやったりもしたんやけど、ここで落ち込んでる場合でもないので、のんびり行こうと気持を切り替えた(^^) 病人は、あまり頑張ってはアカンのやったわ。

【味覚傷害】

010wagashi.JPG

 

あいかわらず繊細な味がわからん日々。お味噌で味付けなどしてなんとか食べている。あまり塩分をとり過ぎると腎臓に良くないので困ったもんやな。

亜鉛をとるべく、お抹茶を飲む。実家から届いた和菓子は、味はわからなくても目で楽しめるから嬉しい(^^)

 

【バナナ・パワー】

繊維いっぱいのバナナは良いとされているけど、この季節寒いやん!って感じやった。でも「焼きバナナ」という手があったなと気がつき、30秒ぐらいレンジで温めて食べるのにはまっている。アンチエイジングにもいいらしい。ほんまはチョコレートソースをかけたらもっと美味しいと思うけど、糖分控えめにしている。

 【人参パウダー】

009ninjin.JPG

 

 

解毒とむくみ予防の為に人参ジュースをもっと飲まねばと思っていた。でも生の人参ジュースは胃腸への影響が心配で、どうしたもんかな?と悩んでいたところ、カナダから人参ジュース・パウダーが届いた!アケちゃん、めっちゃ感謝です。

ガン協会の推奨品というこのパウダー、味覚傷害でも美味しく感じられる。パウダーを溶かすだけやから、胃腸への負担もないやろうし、助かった。

 

 

【指紋消失】

なんか最近、指先がスベスベするな~と思い、ふと見ると、指紋が消えていた!ひえ~っ!話には聞いてたけど、こういう事なんや!ほんまかどうか知らんけど、アメリカに入国する時の入国審査にひかかるという話を聞いた事がある。確かに指紋の採取は難しいやろうな(汗)

踵の方もヒリヒリするので、靴下を一枚増やしで保護する事にした。あとはとにかくマメにクリームぬるとかして、お手入れするしかないな(汗)

ほんっまに、どんだけ副作用あるねん!?おそろしや~

【チュチュプロジェクト】

98.jpg はじめは冗談で、半裸でバレエのチュチュを着ていた中年の太った写真家のおっちゃん。奥さんが乳ガンになってからは、この写真の売り上げ金を乳ガンの女性への支援資金にしようと決めたそうだ。なんとも癒される写真がステキ。

頼んだらパトちゃんもやってくれそうで、ちょっと恐い(笑)

エミちゃん、カミカミ、貴重な情報をどうもありがとうね~

 →チュチュプロジェクト

→The Tutu Project

【陰陽霊法】

風邪が長引いている。と、いうか、鼻水が止まらないので、咳も止まらないという状態が続いていた。黄色い鼻水ではないので、抗生剤は必要ないやろうとの認識やけど、このままずーっと風邪薬を飲み続けていたら、私の肝臓はいったいどうなるんやろう?って不安になった。どうしようか迷ってたけど、ここはもう、昔から私を助けてくれていた健康法「陰陽霊法」に頼るしかないと判断した。と、これが、めっちゃ効果あったやん!!(^^)すごすぎる~ 鼻水が止まっただけじゃなくて、味覚傷害もマシになった感じ。有難すぎる~

007osukui.JPG

 

なんじゃその怪しい健康法は?って感じやと思う。確かに「霊」がつくっていうのに怪しさがある事は私も否定しない(汗)

でもこれは、立派に大阪大学の研究で効果が認められ、博士号を取得したという健康法。論文もある。

奥原基玄氏が確立した「奥原絡」という、わかりやすく言えばツボのようなポイントを左の器具で温めたり、冷やしたりして刺激する。薬草でできたお線香に火をつけて器具の中に入れ、その温度で温刺激する。 

 

008okuhararaku.JPG

 

奥原絡は、科学的。低温で手足をこの器具でなでる時、悪い所はなぜか熱く感じ、その熱く感じるところを温め、冷やす事によって治癒する。血の循環もかなり良くなり、免疫力が上がる。

耳鼻科系、腹痛、腰痛などに効果が表れやすいし、慢性疾患に良い。

本当はこの「奥原絡」を学ぶ為には4回ほど講習を受ける。なので私の場合、部分的に自分の知っている絡だけしかわからないし、あとは器具でなでているだけという感じやけど、それでも効果が上がるところがすごい!

もちろん、ウイルス系の病気にはちゃんと病院へ行ってワクチンを打ってもらわないと大変な事になるやろうけど、ゆったりとした病気にこの健康法は万能ですごい。

100歳まで生きた私の大伯母は満州からの引き上げ者で、失明寸前やったそうやけど、陰陽霊法で救われたと聞いている。 それいらい、母方の親戚の間で重宝がられている健康法で、私も、小さい頃から主に風邪の時の咳止めなどでお世話になってきた。

「霊」がなぜつくのか?それは病弱だった奥原氏が霊示を受けてできた健康法だからだそうだ。

今現在、トゥルース教となり信仰を集めている。宗教が関わると、もっと怪しく思われるかもしれへんけど、そうではない。「救われて信ぜよ」という教えなのだ。「信ずる者は救われる」の逆で、陰陽霊法で救われたと思えたら、そこで初めて信じれば良いという意味。

今回、私は、温刺激が抗がん剤の副作用にどんな影響を与えるか不明な為、躊躇してたんやけど、やはり陰陽霊法に救われたので、以前よりもっと信じるようになった。人はそれぞれ、体調も、心情もそれぞれやけど、私は信じる。→トゥルース教 HP

寒いから、猫ごもる~

ひゃ~!寒い、寒い、寒い!今年はほんっまに寒い。今晩からさらに冷え込み、明日の未明は体感温度、マイナス摂氏43度ぐらいまで下がるとの予報。またもや窓枠の水滴が凍りつくか?こうなると、気温はあまり問題ではないというか、体感温度予報を注意して見ておかねば意味がない(汗)軟弱な電車は寒すぎるとすぐにトラブルを起こしで止まってしまうねんけど、明日、月曜日は動くんやろうか?と、色々気になる事はあるものの、心配してもなるようにしかならんので、家の中で寛ぐ事にする(^^)

お陰様で私の風邪は、しつこい咳が残っているものの、ほとんど大丈夫。パトちゃんに移ってしまったようで申し訳なかったけど、回復したのでよかった。  002btar.JPG

やはり寒い時は、ターディにゃんを見習って、あったかい場所を即座に見つけてはしがみつくというのがいいニャ

ドライヤーから出したばかりのホカホカ毛布を抜け目なく奪いとる素早さに感服ニャ

毛布ごと抱きしめて寝ていると、めっちゃ幸せ~

たまに機嫌が悪いと断られてしまって悲しくはなるけど、だいたい添い寝してくれるから有難い。

 

 

  003nyantoka.JPG

 

 

猫の、マイペースなというか、のんきな様子に癒される事は多い。そんな猫の和みの写真と名言が満載の名著。

「人生はニャンとかなる!」

寒い日にあったかい部屋で読むのに最適~

わっこ、どうもありがとう。

 

 

 

 

 

004nekooyatsu.JPG

 

 

 

実家から届いた笑えるおやつ。10種類のまねき猫チョコボールが楽しいし、縁起も良い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目=====

お陰様で、4回目の投与も無事に終了。吐き気、頭痛などはほとんどない、というか、風邪の症状の方が気になっていた。味覚症状の、ずーとずーっと口の中が苦いというのは、風邪で微熱があったせいが大きかったようで、今はかなりマシになった。よかった~

【投与中の様子】

今回は、個室ではなくてサロン風な空間の中で椅子に座っての投与やった。個室の方が持参DVDが見れるし落ち着くけど、椅子での投与は、他の患者さん達とお話できてそれなりに興味深いね~ってパトちゃんと話した。

今回は、やったら明るい黒人の母娘が印象的やった。お母さんがタキソールの投与を受けてた。わりと広い空間やから、私の椅子とその母娘との距離は、5mぐらいはあったんやけど、その距離から明るく話しかけては、ガハガハ豪快に笑いかけてくれた(笑)きっと、日本やったら「ここは病院ですよ、お静かに!」ぐらいの注意はうけたんじゃあ?って思うけど、まったくおかまいなし(笑)

私は5m先にも届くような声で話す気力はさすがになかったので、ボソボソつぶやくと、優しいパトちゃんが、その母娘のところまで伝言に行ってくれ、彼女達からの返事は5m先から地声で届くという、なんとも笑える会話が続いていた。伝書鳩じゃなくて「伝書パト」になってくれたパトちゃんに感謝(笑)

私が抱きしめながら飲み続けていたポカリスウェット1.5リットルボトルに興味があったみたいやから、ラベルを剥がして「ミツワで買えますよ」って教えてあげた。作った折鶴も感激してくれた。投与中は気持ち悪くなるから折らないけど、待ち時間に鶴を折って、お世話になる看護師さんや周りの患者さんにあげると、喜んでもらえる。100均の折り紙、なかなか役に立つ!

それにしても、そのお母娘、ハンバーガーだのポテトチップスだの、油っぽいもんをワシワシ食っていた!(汗)吐き気予防の為に2時間前から飲食を控えている私には、とうてい信じがたい光景で、思わず「吐き気しないんですか?」なんて聞いてしまったら「だいじょーぶよ!がはははは~」みたいな感じ(汗)「吐くと思ったら負け!!」なんかも?何事もおおらかに、気にせずに行く方がいいみたいやな(笑)

【病室事情】

女性専用病棟のはずやのに、隣に男性の患者さんを見かける事が多い。ごく稀に男性の乳ガンがあるのは承知してたけど、こんなに多いのん?この人達って、ひょっとして男性に性転換した元女性とか?という疑問を、思わず看護師さんに聞いてみた。

「確かに稀に男性の乳ガン患者さんはいらっしゃいます。ただ、ここに来ている人達のほとんどは、抗がん剤投与の場所が病院全体で不足しているので、来てもらってる人達なんですよ。」との事やった。

う~ん、病院も、患者さんも大変や。しかしガン患者って、ほんまに多いねんなあ~って最近しみじみ思う。

【味覚傷害】 

味覚傷害で繊細な味がよくわからんので、改善すべく亜鉛を採ろうとしている。今日は、「抹茶苺ぜんざい」を作ってみた。先日頂いた杵つきの「あんこ餅」をお抹茶の中に沈めて、苺を浮かべてみると、苺大福&抹茶って感じ(^^)。少しでも亜鉛が吸収できて効果があるといいな~

001kinoko.JPG

 

味覚傷害は人それぞれのようやけど、私の場合「苦み」に異常に敏感になるタイプみたい。

そんな中、美味しいものみっけ!(笑)エリンギ大好き~

本当はバター炒めにしたいけど、油をひかえるため、オリーブオイルで軽くお醤油で味付け。この味ならわかる!

アメリカのパッケージ、なんか派手。

 

 

 

 

 

 

【手の色素沈着】

006shikiso.JPG

 最初の投与後、10日目ぐらいから、だんだん爪が黒く色素沈着してきてたんやけど、最近、ほんまに黒い。指まで黒くなってきた。これも投与が終れば元に戻るねんけど、とにかく爪がはがれないように気をつける必要がある。

方法は、キューティクル・オイルとか、爪コート、マニキュアなど。今のところ、マニキュアなどはニオイで吐きそうになるとイヤやから、キューティクル・オイルだけにしている。

投与中にフローズン手袋、靴下で手足の爪を冷やすと爪を守る事ができるので、病院に準備を依頼した。なにせ次の薬タキソールは大変らしいから(汗)手足を冷やす事によって、血流を悪くし、抗がん剤が指先に行かないようにするという方法。特に足の爪ははがれたら歩かれへんやん!それは避けたい! この「冷やす」という方法でいけば、脱毛も防げるんやけど、私の病院ではフローズン・ヘルメットはしてないとの事。う~ん、やってたとしても、手足に頭を同時に冷やすっていうのんは、寒すぎて無理やから、アカンな(笑)

とにかく、なんでも予防になりそうな事はやってみて、副作用を最小限にできればいいなと思う。

ボチボチやな~(^^)

2014年1月20日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

不覚~

あいかわらず気温の変化が激しい中、めっちゃ気をつけてたつもりなんやけど、不覚にも風邪をひいてしまった。アカンやん(汗)とにかく週末まで持ちこたえたので、じ~っとしている。幸い、月曜日はマルティンルーサー・キング・デーで会社はお休み。ほんまに助かる。こうしてブログを更新できるほどに回復したので、もう大丈夫と思う(^^)

007nyann.JPG

 

悪寒に襲われ、いろんな物を着込んで寝ていると、ターディにゃんが左肩へ寄り添って来た。

多少、鼻は痒いけど、あったかくて助かる(笑)

私の腕を猫ベット扱いしてるんじゃあ?っていうのはあるねんけど、ニャンは、いつもいい感じのタイミングで私に「癒し」をくれる。

人の気持がわかるのかニャ?

ありがとうニャ~

 

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目後 休薬週=====

不覚にも風邪をひいてしまったので、これをなんとしても木曜日までに治してしまわねば4回目の投与が受けられなくなる(汗)もう既にかなり回復したので、大丈夫とは思うけど、なにせ驚くほど体力が落ちているので、油断できない(汗)

【ドクターとの連絡方法】

適当に風邪薬を飲むという事ができへんので、飲んでもいいものを病院に電話をして確認した。患者がドクターに連絡を取りたいときは、まず、キャンサー・センターに電話を入れ、ドクターからの折り返し電話を待つ事になっている。これが、時間かかるので、「ほんま、はよ~連絡おくれよ~」という感じ。風邪薬ぐらいの事は看護士さんでも解答できるはずやから、「看護士さんでいいです」と伝言をお願いした。折り返し電話をくれたのはPA(Physician Assisatant)、2時間ぐらいで解答を得られたので良しとしよう(汗)PAは医師助手というか、ドクターと看護士の間という感じの人で、日本にはないポジションの人。この人で解決できる事は多いというか、ドクターとコンタクトできる事はあまりない(汗)

【風邪薬】

こっちではとっても有名な薬TYLENOLは、鎮痛剤であり風邪薬でもある。鎮痛剤として飲む事は許されててんけど、今回は風邪薬として飲む事にOKをもらった。これが効かへんかったら大変やな(汗)と、ちょっと焦っててんけど、効いてよかった。

立て続けに咳き込んだせいで、吐き気がした。ここで吐くと体力を消耗して、もっとひどい事になるな(汗)と思ったので、初めて吐き気止というか、抗不安薬のLORAZEPAMを飲んだ。効いてよかった。幸い、一度飲んだだけで治まったので、助かった。

【倦怠感】

投与も3度目ともなると、倦怠感がはんぱない。風邪をひいたのもあって、暇さえあれば、ゴロゴロ寝ている。家事もパトちゃんに助けてもらって、あんまりしてない(汗)会社から帰って、ご飯食べたらすぐに横になり、7時半ぐらいに寝てしまう(笑)夜中に何度もトイレに目覚めるので、熟睡はできへんねんけど、とにかく、ちょっと動くと息切れがするし、しんどいので、ダラダラしてる(笑)

【味覚傷害】

ついに恐れていた味覚傷害が出た。食べる事が大好きな私の生きがいが~(泣)とにかく、ず~っと口の中が苦くて、まずい、まずすぎる(涙)その味だけで吐きそう~

ノンシュガー飴とかガムを噛んだり、マメにウガイをするも、とにかく口の中の味が気持悪いし、お料理の繊細な味はわからない。亜鉛を多く含む食品が良いという事なので、お抹茶を飲むと、これはなかなかいい感じ(^^) カレーみたいな濃い味のものは美味しい(笑)  002osha.JPG

出来るだけノンカフェイン飲料で過ごしたいと思っててんけど、あまりの口のまずさで、美味しいお茶を飲まずにはいられなくなった。

世田谷の「魚がし煎茶」、 金沢のほうじ茶、 ルピシアの苺茶が私を救ってくれている。どうもありがとう~

いろんな方の体験談を読んでいると、子育てをしながらガンと戦っている人も多い。自分の事だけしていたらいいという恵まれた状況の中、味覚症状で気落ちしている場合じゃあない!渇!!

食欲がそそられないので、これをきっかけに痩せてみせよーじゃあないかっ!(笑)キャンサー・ダイエットやな(汗)決して人にはお奨めできへんけど。

【化粧品】

どなたかの体験ブログに、顔の肌荒れには、「病院でもらった薬よりも、良質な化粧品が効果的」というのがあったので、用意していた。お陰さまで、今のところは、ほとんど以前から使っていた物でなんとかなっている。しかし、用心、用心。

003cosme.JPG

ドクター・シー・ラボは、富士山ドットコムでも買えるし、ドクター・シー・ラボUSAサイトも出来たので、こっちでの購入が便利。スーパーセンシティブ・アクアコラーゲンジェルはなかなか良い(^^)

メイク落としはアシュラン、これは魔法のようにお肌がすべすべになる。

化粧石鹸と下地クリームはイオン化粧品。

ファンデーションはベアミネラル

 

 

 

005osme.JPG

 

チュラサン・シリーズはほんまに素晴らしすぎてびっくり!

独特の粘り気のある水というか、もんのすごい保湿力に感服。もったいないけど、ハゲ頭の乾燥を防ぐためにNo1をぬっている。なにせ頭と顔は続いているので、気がぬけない。

抗がん剤投与中の方が実際にこの化粧品で助かっていたからというので、わざわさ送って下さったア~さん、めっちゃ感謝です。どうもありがとう~

 

 

004cosme.JPG

 

 

 

こちらは、まだ使ってみてへんねんけど、持田薬品のスキンケアー・シリーズ。

敏感肌とアンチ・エイジングになかなか良いらしい。

 

 

 

 

006cosme.JPG

 

インドのアーユルヴェーダを元に作られた胡麻ベースの化粧油。

2度ほどインドを観光し、アーユルヴェーダのエステも体験した事があるんやけど、やっぱりすごいと思う。西洋医学にはない体を労わる何かがあると思う。

治療が終ったら、ヨガ初めてみようかな~

キクコお姉さん、どうもありがとう~

 

 

 

【HAGE de HADE】

001hagede.JPG

今回、別に派手ではなく、むしろ地味なんやけど(笑)アマゾンで8ドルで見つけた帽子が届き、嬉しかったので、記念撮影(^^)

風邪はひいてしまったけど、これ以上酷くならないように用心を重ね、ボチボチ行くわ~

寒いっちゅーねんっ!!

記録的寒波が来た6日(月)気温マイナス28C、体感温度マイナス38C~43Cの世界! 

003samu.JPG

 ひぇ~

空気が乾燥して、インフルエンザとかになったらアカンと思い、加湿器をかけて寝たら、朝、窓枠がこんな事に~

結露が瞬時に凍っていくので、拭き取る暇もなし(汗)

それでも室内はあったかくて快適やから、セントラルヒーティングってすごいっ!

 

 

 

006kawaiinya.JPGターディにゃんは、パトちゃんの膝の上で、今日もご機嫌ニャ

その毛皮、めっちゃ羨ましい。

それでも明け方になると、ニャンでも寒いらしく、私の左肩に擦り寄って来る。毛深いので鼻が痒くなり目覚める。

で、ちょっと撫で撫ですると、口にチュー!

「王様~、ご寵愛は誠に光栄でございますが、とっ、隣のパトちゃんに気づかれては、ちょっと(汗)」 ・・・

ではなくて、嬉しいけど、今は免疫力下がってるねん!ってふと冷静になってしまう私がいるんやなあ、これが(汗)

もしかして、「トイレ行って、口内炎予防のウガイしろニャ」って忠告してくれたんかもしれへんけど(笑) 

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与3回目=====

9日の3回目投与が無事終了。お陰さまで、吐き気、頭痛、眩暈は今のところほとんどなくて、そのかわりに、やったら眠い~ 

008zoni.JPG食欲もほととんど落ちてなくて、頂いた杵つき餅に白菜、ほうれん草、生姜、出汁昆布のシンプルなお雑煮を食べた。やっぱり杵つきは美味しい!

デコしゃまぁ~ありとがう。

ほんまは少々お酒で味を整えたいところやけど、なにせ抗がん剤で二日酔い状態なんで、控えた。あと、チーズ入れるんも好きなんやけど、それも我慢(笑)

【ドクター検診】

抗がん剤投与3度目にしてやっとドクター検診。アポイントの時間から待たされる事1時間以上のわりに診察時間10分ぐらいというのはいつもの事。でもそんなんで終る方がラッキーなんやと思う事にしている。

腫瘍が小さくなったと思ったのは、私の気のせいではなくて、「あら、もう腫瘍がどこにあるか、わからんようになったね~(関西弁風和訳)」とドクターに言ってもらって、めっちゃ嬉しかった~(^^)

吐き気でしんどくなった時、妖怪だの意地悪だの、さんざん悪口言うてたけど、抗がん剤さん達に感謝やわ。奏攻してくれて、どうもありがとう~

と、こうなると欲が出てきてしまい「抗がん剤、続けないと駄目ですか?」なんて、駄目モトでついきいたけど「私も、ここで止めたいけどね~。ちゃんとガンにトドメをさしておかないとね」と当然の答えやったわ(笑)

次に始まるタキソールについて聞くと、意外にも、タキソールの方が副作用がマシだとドクターが言う。日本の体験談などでは、タキソールの副作用は、めっちゃえぐいみたいなんやけど、やはりアジア人とは体質が違うのだろうか?それとも副作用対策に用いる薬が日本とは違うからなんやろうか?よくわからんけど、私にはどうする事もできへんから、とにかく受け入れるだけやな。もしタキソールの方が楽なんやったら、それはそれで儲けもんという事で(笑)

【投与中の様子】

今回は、個室やったので、持参DVD「ミュージカル・キャッツ」を見ていた。でも、はんぱない睡魔が襲ってきて、途中でやめた~ それでもポカリスウェットのペットボトルを抱きしめながら、飲み続けた。これはほんまに効果があると私は思う。とにかくグビグビ飲んでるうちに、すぐトイレに行きたくなるので、アドリアマイシンでオレンジ色になった尿が排出され、解毒できる。

看護士さんは、1.5リットルのボトルの大きさと、ポカリスウェットという商品名が、英語でSweatって「汗」やから、「汗飲むのか、アンタ?」みたいなイメージで不思議やったみたい(笑)でも、簡単にスポーツドリンクやしイオンやしって説明したら感心しとったわ(笑)

でもって、吐き気に生姜が効いた話したら「そうなのよ、だからここでも、ジンジャーエールを用意してるの」ときた!確かにジンジャーエールは爽やかにはなるやろうけども、その後の胃の負担を考えたら炭酸飲料ってどうなん?と私には疑問。なにせ筋腫の手術の後、薬を飲もうとしたときに、「コーラとセブンUPとどっちがいい?」なんてドクターに普通に聞かれた事もあるので、「薬は水で飲むもの」という日本人とは感覚が違うねんなぁ~

吐き気が4日ぐらい続いた事を言ったら、「なんで吐き気止め飲まないの?」って聞かれたので「まだ一度も吐いたわけじゃないので、吐き気止めとして渡されてるとはいえ、抗不安薬、向精神薬はちょっと控えてるんです。副作用も心配やし」っていうと、「まあ!そんなしんどい我慢しなくても、楽になれるのに、薬が嫌いなのね~それは人それぞれだけど、飲んだらいいのよ~」なんて言われた。

う~ん、どっちがいいのか?って難しいけど、私は「欲しがりません吐くまでは!」で行こうと思う。それでなくても「えいっ!やっ!」って感じで薬漬けやから、ちょっとの我慢ですむものなら、生姜なんかで対応していきたい。

看護士さん達は、みなさん親切で明るい。確かに段取り悪いんちゃうん?っていうような事は多いし、そのせいで気落ちする事もあるねんけど、なんというか、陽気で驚く事も多々(^^)

例えば投与の翌日は免疫改善の注射を打ってもらう為にまたこの病棟を訪れるわけやねんけど、その注射担当看護士さんに、なんかめっちゃ気に入られてしまって、「今日も元気でよかったわ~っ!うんまっ!(^^)」なんてブチュ!とほっぺたにチューされる(汗)

世の中が複雑化しているだけに、この人はもしや、レズ?なんてちょっと疑ってみたりもするんやけど(汗)そういうわけでもなさそうな陽気な黒人の看護士さん(笑) お会いするのが、楽しみなこのごろ~

【ノンカフェイン飲料】

ずーっとルイボスティーとかスポーツ飲料だけを飲んでいると、なんかトラウマになりそうなんで、いろんなノンカフェイン飲料をもっと試してみる事にした。どれもなかなかいい感じ。

○人参ジュース(解毒に良いらしい)

○自分でつくった麦茶ブレンド(実家からの乾燥ゴーヤと生姜を混ぜた)

○自分でつくったゴボウ茶ブレンド(生姜を混ぜた)

○ココナッツ・ウォター 

 【手のひら注意】

ふと気がつくと、手のひらが、真っ赤になって、ちょっとピリピリした。いかんいかん、油断は禁物!手のひら、足の裏に負担がかかる事は極力避けねばならない。例えば長時間のお風呂やシャワー、雑巾絞りとか包丁を長時間持つなどは駄目・・・とか書いたら、よほど働いたみたいやけど、実はそんな事はない(笑)

会社で2台ほどPCを設置する事があって、ほんの少しダンボールを開けたり、コンセントをつないだ程度の事、ちゃんと手術用手袋をしててんけど、こんな程度の摩擦で赤くなるとは、私もびっくり!!

このまま放置すると湿疹になったり、皮がむけてボロボロになって投薬ができなくなる事もあるらしいので、あなどれない。即座に冷水で手を冷やして、ヴァセリン系、尿素系のハンドクリームを大量に塗って対応。1時間ぐらいで回復してよかった~

手足が冷えるのは良くないけど、温めるのもアカンという微妙な感じがややこしい。でもちょっと外へでれば、はんぱない零下の世界やから、極寒の冬もこういう時には便利やな(笑)

その後、ちょっとした事で赤くなる事を繰り返している。やはり3回目ともなると、副作用もきつくなる。先日写真をのせたLIDIのスキンケアシリーズ、すごすぎる!香りもアロマ効果があるし、素晴らしい。

【便秘に寒天おやつ】

012oyatsu.JPG私はマシな方やとは思うけど、投与後2日ぐらいは便秘になる。便を柔らかくする軽い薬(飲み物に混ぜるタイプ)を使い、消化に良いものを食べるように心がけてはいるんやけどね。今回は、寒天でフルーツ・ミルクかんを作ってみたら、これはなかなか効き目があったようやわ(^^)

 

 

 【ほとんど脱毛のその後】

生まれたての赤ちゃんぐらいに残った髪の毛は、意外にもしっかりと根ずいていてぬけへん。見た目が不気味なんやけど、ボロボロ抜けるややこしさはなくなったので良しとしてる。ハンプティダンプティを目指しとったはずやのに、これでは「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラム状態やん(汗)あ、でもでも、いくらなんでもゴラムよりは可愛いと思うから、「プリティ・ゴラム」と家庭内で呼ぶ事にした(笑)

この「プリティ・ゴラム」姿をパトちゃんに見られないように気をつけてるし、パトちゃんも見てはいかんと必死な様子やった(汗)こういうなんとも言われへん緊張感って、私にもパトちゃんにも全くむいてへんので、打開策を試みた(^^)

私:「パトちゃ~ん、実はプリティ・ゴラムに会ったでしょ?」←斜め上から蛇のような恐い細目でチロッと睨みながら聞いてみた。絶対目撃されてへんはずやねんけど(笑)

パトちゃん:「なっ!ちょっ!えっ!会ってへん、会ってへんよ~」←動揺してる(笑)

私:「ほんまぁ~?もし彼女に会ったらね。気をつけた方がいいよ!目が会うと石になるからね」←ギリシャ神話を混ぜてみた(笑)

そこで、パトちゃん、大笑い!!緊張を解きほぐすことに成功してよかった(^^)ついでに「鶴の恩返し」の話も聞かせて「見たらアカンって言うてるもんを見たら、失うもん大きいよ!」って言うたら、パトちゃん、お腹かかえて大笑い!「大女優になれるで、アンタ!(関西弁風和訳)」なんて言う(笑)

今は、何かあったら「プリティ・ゴラムに会わせるでっ!!」とか脅しに使ったりできるぐらいになった。パトちゃんも「ほんなら、会わせてもらおうか~」なんて言う余裕ができた(笑) わざわざ見せはしないけど、偶然見られるような事があっても、きっと笑いで乗り越えられそう(笑)

【HAGE de HADE】

せっかく・・・というわけじゃあないが、なかなかハゲになる機会もなかろうと思い、開き直って「ハゲで派手」に被り物を楽しむ事にした(^^)v

ウイッグは、とりあえず通販物でお試し、ショートカットのんは一応医療用のんで54ドル。ボブは、Amazonでなんと9ドル99セント!!こんな冗談みたいな安いやつ、使えるんかいな?というのはあるけど、失敗しても惜しくない(笑)そのへんにあったスカーフとかも、とにかく巻いてみる事にした。

変わるわよ~っん!! ちょうど副作用にハニーフラッシュ、じゃなくてホットフラッシュ(冷えのぼせ)も出る事やし・・・って(汗) 

患者やもん、年甲斐もなく、ちょこっと「キューティー・ハニー気分」になっても、許したって~

日本では、受け入れられへんかもしれへんけど、ここアメリカではわりと好き勝手できるのがいい(笑)先はまだ長いから、どんどん遊んでみようと思う(^^)v 

014h.JPG

004h.JPGのサムネール画像 016h.JPG 005h.JPG 015h.JPG 007hh.JPG

018h.JPG 006h.JPG

豪雪!

2日に山ほど降った雪は一旦止んだものの、4日の夜からまた降り始め、今もしんしんと降り続けている。家から窓を見ると、めっちゃ白い!久しぶりに見る吹雪や~

気温マイナス28Cって事は体感温度はもっと低い。どうも30年ぶりの低気温になるかも?という予報で、月曜日は会社に行けるんやろうか?電車が定刻通り動くかどうかによるなあ~ 一応会社には、もしかして出社できないかもしれない事を金曜日に届けてはいるんやけどね。 なにせ今は風邪をひくと大変なので、用心してる。 既にドナさんが勤務している小学校では休校が決定したらしい。

  009gosetsu.JPG

  001yukit.JPG

 

 

ターディにゃんは、雪がめずらしいのか、窓辺で置物のように固まっていたりする。

 

 

 

 

 

003komakai.JPG

で、体が冷えてくると、私の枕を占領する。

枕カバー取り替えてる途中やねんけどねぇ!って文句を言うと、

「あんまり細かい事は気にするニャ。ストレスは体に良くないニャ」みたいな態度。かなり居座ってて動かへん(笑)

 

  

 

004hatuwarai.JPGところで、糸井重里氏の「銀の言いまつがい」で「初笑い」できた。以前「金の言いまつがい」も読んだ事あるねんけど、これがまた笑える。

ご存知「ほぼ日刊イトイ新聞」によせられた数々のいい間違いが、いっぱいや~

ヒトミさん、どうもありがとうございました~

あと、日本では年末に放送やったと思うミュージック・ステーションをパトちゃんと見ていて大笑い・・・って、パトちゃんが変過ぎて私が大笑いしたっていう身内な笑いなんやけどね。

毎回AKB48の事を「いっぱい過ぎてわけわからん!」って文句を言うわりには真剣に見ていて、ついに「ふふふふ~ん、フォーチュン~クッキ~ エエイエイ~♪♪♪」とか歌いながら、あのクッキーだかオニギリだかをこねる振り付けをするではないかっ!(笑)おっちゃん、なんやかんや言いつつ、実は若いおねーちゃん好きなんちゃうのん?(^^)

012oshare.JPG

 

今日のおやつは、金沢銘菓、俵屋あめ。

さすが創業180余年の麦芽糖。口に入れた時のまろやかで上品な甘みがなんとも言われへん。

金沢の伝統ステキすぎる~

エリさん、どうもありがとう!

 

と、豪雪は気になるけど、家の中はなかなか楽しいのだった。この吹雪の中、雪かきを頑張ってくれているエンジニアさん達に感謝。明日は少しでも気温が高くなるといいなぁ~ せめて強風でない事を祈るわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目後 休薬週=====

お陰様で元気に過ごせてる。どうも2回目は吐き気や頭痛が1回目よりもマシだったとはいうものの、日数的には、気分の良くない日が少し長引いたような気もする。単純にお正月休みで気がゆるんでたからかも?という気もするから、よくわからんけど。 とにかく今は頭もすっきりしてるので、大丈夫。次回3回目の投与は9日なので、体力をつけておかねば(^^)

【ほとんど脱毛】

脱毛はすっかり進んだんやけど、なぜか10%ぐらいというか、生まれたての赤ちゃんぐらいの髪の毛が残ってて笑える。これが抜け落ちるとややこしいし、見た目も不気味やから、さっさと落ちて欲しいねんけど、なんでか洗髪してもしっかり留まってる。不思議や~ 

バスルームでシャワーを浴びるとき、蒸気が大好きなターディにゃんが必ずやってくる。「見ぃ~た~なぁ~っ!」なんて脅かして遊ぼうとするも、めっちゃ冷静な目で見つめるニャン(汗)

「王様、申し訳ございません。ギャグがすべってしまいましたっ!」なんて謝罪したくなる。

「苦しゅうない。世が、ちゃんとハゲを隠せるように見届けてやるニャ」みたいな態度で笑わせてくれる(笑)

011oshare.JPG

 

とりあえず今は、薄いキルティングでできた保護用のキャップの上から、元々持っていたスカーフを巻いてみたり、フリースの帽子を被ったりしてる(^^)

新春やから、和風タオルをバンダナ風に巻いてみたりするのも楽しい。

私は髪の毛が多かったし、アメリカンサイズがいまいちわからんかったので、脱毛してみてから、保護用キャップでサイズを測ってみた。どうも標準でいけそうやから、ウィッグをネットで購入した。もうすぐ届くと思うから、楽しみ~

ウィッグは、サロンを紹介してもらったりもしたんやけど、もし本格的に使うのなら夏前やと思うから、今は通販のんを試そうと思う。なにせこの寒さの中、帽子を被っていても、なんら不自然ではない(笑)冬でよかった!

【便秘注意】

ヨーグルトを食べたり、ごぼう茶飲んだり、温野菜で繊維を確保する事で、今のところ便秘は大丈夫。でも、確かに便はめっちゃ硬くなるので、投与の日だけは便を軟化する軽い薬を飲むようにしてる。体験談などでも調べたんやけど、便秘になると吐き気が悪化するのはもちろんの事、深刻な痔痛に陥ってしまうらしい。う~ん痔主にはならないように気をつけねば(汗)

こんな時、ウォッシュレットを普及させて~っ!ってほんまに思うわ。しゃーないので赤ちゃんの「オシリ拭き」とベビーオイルで対応。なんというか、髪の毛も赤ちゃんみたいやし(笑)お母さんに優しくオシリをケアしてもらった時の赤ちゃんの気持がわかる気がする(^^) でもって、お母さんが細心の注意をはらって、赤ちゃんのオシリを世話してあげる気持も同時にわかる気がして妙な感じや(笑)

【災い転じてマシになる?】

痔の話のついでと言ってはなんやけど、私は生理の心配をしなくてよい事に救われてる。4年ほど前に子宮筋腫の為、子宮と卵巣を全摘していたから。年齢からして更年期にさしかかってて、それでなくてもややこしいのに、抗がん剤のインパクトを考えると、1つでも考える事が少なくなるのは、めっちゃ助かる。こうなってみると、乳ガンから転移しやすいと言われている卵巣ガンの心配もない。確かに、卵巣に転移しないなら、そのかわりにまた別な臓器への転移?という事もあるやろうけども、それはそれ!今心配してもしょーがない事は考えだすときりがなくなるので、考えへん事にしている。

今はとりあえず、過去の病気が災い転じて「福」とまでは行かないまでも、「マシ」にはなってると思えるので、それで私には十分やなぁ~ (^^) 人生、何が良いやら悪いやら~ 

君臨するニャ

クリスマス・イヴの朝はマイナス18Cやった!家の中にいるからいいようなものの、ひえ~っ!でもでも、しんしんと雪が降り出してホワイト・クリスマスになったのは嬉しかった。ボロアパートの窓から見える借景もなかなかのものになった(^^)

005asa.JPG

KINGターディス一世からも、有難いクリスマス・スピーチを頂いた。絶対王政の前にひれ伏す私達であったニャ

004kunrin.JPG

002cookie.JPG

 

お陰さまで、体調は絶好調!まるで今までの分を取り戻すかのようにイヴの晩は、めっちゃ食べまくった!せっかくのダイエットは振り出しにもどったかも(笑)

パトちゃんが大好きなアーミッシュのレシピのチョコチップクッキーも焼いた。ほんまはカラフルなクッキーに挑戦したかってんけど、ここで頑張って体調不良にでもなったら、周りの人にご迷惑をおかけしてしまうので自粛。

 

 

007chichi=an.JPG

 

 

いつものようにドナさんが家に来て、一緒にクリスマス・ディナーを食べ、プレゼント交換した。

写真はターディにゃんに頂いたおもちゃ。なんとも言えない癒しな感じがいい。ただ、ペンギンと思ってみると微妙(笑)なんかとっても人間っぽいというか、フクロウみたいな感じもしてくる。

KINGターディにゃんは、とても気に入った様子で遊んでる。

 

 

 

 

005wagashi.JPG

 

 クリスマスお干菓子でほっこり~

世田谷には、こんな癒しがあるのね。マー先輩、どうもありがとうございました。

クリスマス直前にケーブルTVのリモコンを洗濯してしまったせいで、やたらDVDを見ている。こんな事でもないと時間がなかったと思われる「ロード・オブ・ザ・リング」を延々見続けてるんやけど、なかなかいい感じ~ しかし、3時間の映画3部作で9時間は長いな。2本目まで終了。実は3本目は持ってへんからパトちゃんに職場の人から借りてきてもらう予定。こうなったら全部見ないと気になるやん!このシリーズをもっとわかるには、やっぱり「ホビット」のシリーズも制覇せんとっ!!

と、こんな風にのんびりとクリスマスから数日が過ぎている。有難い事やわ。

 =====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与2回目=====

26日にAC療法の2回目投与が終わり、翌日の白血球増強剤のニューラスタ(Neulasta)注射も無事終った。お陰さまで、当日は吐き気もなく、自分でもびっくりするぐらい元気!体が慣れてきたのか?でも安心はならんので、用心はしている。どうも投薬中に大量のポカリスウェットを飲んだのが解毒によかったのでは?と思う。デコしゃまぁ~ポカリの差し入れありがとうございました。

事前に体験ブログとか医療機関、製薬会社のサイトなどで調べて、あくまでも「私の場合」副作用の軽減になったと感じでいる事は以下の通り。

○ 投薬前後2時間の飲食は控える

○ 投薬中にスポーツドリンクを大量に飲む

○ 生姜、昆布茶で炊いたお粥を食べる

○ リラックスを心がける。

私の場合、1回目はやはり、それなりに緊張で力が入っていたので、2回目の方がストレスが軽減されていた事もよかったのかも?ただ、投薬中からの二日酔いみたいな眩暈と頭痛は、それほどきつくはないものの一晩中続いた。なんというか、冷たい物を食べ過ぎた後に鼻から額にかけてキーンとくるような、不快な鈍痛が気持悪かった。これは2日目の夕方にも少し戻ってきて、昼間はめっちゃ食欲があったのに、あんまり食べられへんかった←おおっ!!痩せれるやん!(笑) 

3日間は1日1リットル以上の水分補給をするので夜中もトイレに行きたくなって起きる。でもこの時に口内炎予防の「うがい」ができるので、良い感じ。なにせ口内炎で食べられなくなったら、私の生きている楽しみがなくなるやんかっ!!

土曜日は休日で気が緩んだのか、ちょっと吐き気が戻り、夕方から食欲が減退・・・とはいえ、普段大食いやから、人並には食べたと思う(笑)

今日、日曜日は朝から快調!どうも朝から昼過ぎぐらいは良く食べられるし調子よくて、夕方からちょっと疲れが出る感じ。でも、昨日も7時半に寝て用心してるし、大丈夫(^^)

ちょっと吐き気が戻ってくると、抗がん剤のキャラクター・イメージが頭をよぎる。AC療法後のタキソールが先日描いたイメージの「魔王」やとしたら、AC療法のアドリアマイシンとシクロフォスファミドは、なんか妖怪っぽいイメージ。「ケケケケケ、苦しいか?助けてやるけど、ちょっとしんどくなれ!イヒヒヒヒ~」みたいな、こっちが強気に出たらやっつけられそうやけど、意地悪を言う感じやな。

「ロード・オブ・ザ・リング」を見すぎたからやと思うけど、 ゴラムを緑色にしたようなキャラクター・イメージやな←緑色っていうのんは、クリスマスの影響か?(笑)

いつか自分だけの絵本にしてみたい!物語が、ぐるぐる頭の中をめぐるわ~(^^)

 →ゴラム「ホビット思いがけない冒険」よりYouTube 

【投与の様子】

あははは~アメリカやなあ(苦笑)という事が早速~ まず、私の担当の看護師さん、クリスマス休暇でおらんかった。担当医も休暇やねんけどね(汗)そして、これはちょっと笑えんというのが、「ごめんなさいね~抗がん剤は揃ってるんやけど、吐き気止めがまだ届かなくてね、待ってるのよぉ~(関西弁風和訳)」と、25分ほど待たされた!

アンタらなぁ~ クリスマスっていうのんは大昔から決まってる事なんやし、もちょっと段取り良くできへんのん?つーか、25分待ちぐらいは、いつもの事やから、ええねん。問題は、理由やん!めっちゃ気にいらんっ!医療機関たるもの、薬剤欠品とかあり得んやろ!

私はともかく、パトちゃんも会社を早退して来てくれてるんやけどっ!!と、イライラはしたけど、ここで何を言ってもどーしょーもないし、ストレス溜めたら吐き気来るし(汗)と思いなおし、「ま、25分ですんでよかった。まさかの”今日は投与できません”とかじゃなかったし(汗)そうそう、これでも、がん治療全米14位の病院やったしなぁ~」といい所を探すように心がけた。忍耐いるわ、アメリカの病院(汗)

001chemo.JPGのサムネール画像

 

今回は「無駄に豪華なんじゃあ?」という感じの個室ではなく、「豪華な椅子」に座っての投与やった。TV付でなんか飛行機のファーストクラスみたい?(笑)

部屋というよりはパーティションで仕切っただけの空間にこの椅子が4つほど置いてあり、付き添いの人の為の椅子がまばらに置いてある。

予算の都合なのか、患者同士のコミュニケーションを図っての事なのかわからんけど、わりと快適。持参DVD見れなかったのでパトちゃんには申し訳なかった。

しか~しっ!これだけはやめて~って思ったのは、付き添いの人がシュンシュン鼻をすすってたまに咳こんでてんけど、マスクもせず!「免疫力落ちてるガン患者のそばで、アンタ、何すんねんっ!!」って感じやけど、看護士さんも気がついてへんのんか、注意する気ないんか、そのまんま。隣に待合室があるのに、常識ないなあ。せめてマスクぐらいはつけて~ 米国で院内感染が問題になりまくってるんもわかるわ(汗)

002chemo.JPGこっちの写真は、前回投与を受けた個室。

ちなみに前回は腕の内側というか、肘の関節の少し手首よりの場所に針をさして投与。今回は手の甲に投与やった。血管もかなり消耗するので配慮が必要みたい。

前回は、投与の翌日に針の周りに青あざが広がってきたので、大丈夫とは思いながら翌日の注射のついでに看護士さんに診てもらった。なんともなくてよかった!

なにせ抗がん剤はガン細胞を破壊する威力がある為、 少しの漏れも危険!!

 

003chcemo.JPG

 

 

病室から見える風景は凍ったミシガン湖も見えてなかなかいい感じ。

いろいろ、スムーズに行かない事はあるけど、この景色に癒される。

 

 

 

 

 

【ノンカフェイン飲料】

001gobo.JPGのサムネール画像

 

 

なにせ3日間は1日1リットルのノンカフェイン飲料を飲まねばならないので、ちょっと工夫が必要。ミネラルウォターは、鉱物が合わないのか、たまに気持悪くなるので、冷やした麦茶やルイボスティーで対応。妹が送ってくれた「ごぼう茶」めっちゃいい!ごぼうは、解毒作用があるし、便秘にも効くみたい。味は、好き好きがあるやろうけど、私は好き。

 →健寿の京 HP

 

 

 

010lupcia.JPG

 

 

神戸にいる時から大好きやったルピシアがアメリカにもあった!ノンカフェインの美味しいお茶が飲めて嬉しい! 

ゆきこさん、どうもありがとう。

→ ルピシアUSA

  

 

【ジンジャー・パワー】

前回写真を載せたオリジンズのジンジャー・シリーズ、ほんまにアロマ効果ある!

お粥にも生姜を入れて、なんでも生姜にしてるねんけど、すっごい吐き気軽減!恐るべしジンジャー・パワー!!

ジンジャー・ダイヤモンドさんの「生姜ごはんの素」は最高!炊くだけで簡単。めっちゃ助かる。さとこさん、どうもありがとう~

→楽天 ジンジャーダイヤモンド 

 【脱毛対策】

投与後10日~20日でくると言われていた「脱毛!」がついに来た!・・・って、待ってたわかじゃあないねんけどね(笑)頭皮がちょっとピリピリしたり痒くなるという「ハゲ予感」がしたなと思ったら、髪の毛がパサパサしてきて、松の枯葉のように触るとパラパラ落ちるようになった。

しかし、人より髪の毛が硬くて多い私、3日ほど、洗髪のたびに大量に抜けてるのに、まだちょっと薄毛の人ぐらいの髪の毛が残ってる。こうなったら、掃除が面倒やから、さっさと抜け落ちてほしい。

アメリカのサイトには抜け始めたら「丸刈りお奨め」って書いてあったけど日本のサイトには「丸刈りにすると抜け毛がチクチクささって不快になる」と書いてあり、まさにその通り。ベリーショートにしといたけど、これでもチクチク刺さりますわ(笑) 

005datsumo.JPGのサムネール画像←画像注意!見たくない人はこのままスルーして~ ご興味のある方は、ダブルクリックすると、シャンプー後に排水溝に溜まった髪の毛見れます。3日目にしてこんだけ抜けるねんけど、適当に切り上げないと切りがないので、無理やりタオルで包見込む。推奨品の薄いタオル地のターバンを被って、髪の毛が散らないようにしてる。ターバンのイメージは、水泳帽をタオル地にしたような感じ。  011benri.JPG

 日本にはやっぱり、いいもんがある~ 妹が送ってくれた髪の毛処理用シート。これを排水溝に貼って、その上にまた髪の毛キャッチャー乗せて完璧に抜け毛を掃除!

吐き気がない時で、ほんまに助かった。しんどい時に、いちいちこんな掃除はしてられへん。

残りの毛も、あと数日で全部抜けてしまうと思うので、ほんま、さっさと片付けてしまいたい! 

 あとは「被り物」を楽しむのみ(^^)

髪の毛戻るときには、ストレートがカーリーになったり、金髪が茶色になったりする事があるらしい。私は金髪にはならんやろうけど(笑)どんな髪の毛に変わるのか、ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

Humpty_Dumpty_Tenniel.jpg

 

パトちゃんと 「ハンプティダンプティ夫婦」を目指そうとしてる。

最初パトちゃんは「ハンプティダンプティの性格ってどうよ?しかも、ボクは多少は髪の毛あるんやけど(関西弁風和訳)」って、ちょっとムッとしててんけど(笑)

「きもかわ」を目指したい私にパトちゃんも賛同してくれた

(^^)

 無理やりかもしれへんけど、まあ、とりあえず(笑)

 

 

 

004tachan.JPG

 【猫の不思議】

今思えば~やねんけども、髪の毛が抜け始める前、ターディにゃんが、寝ている私の髪の毛をなでに来た事があった。あれは「もうすぐハゲるニャ!」って知らせてたのかな?腫瘍を見つけてくれたのも、ニャンやしね。

ただの偶然かもしれへんけど、気落ちしてる時は傍に来てくれたり、イタズラしてきて気を紛らわしたりしてくれてるような気さえする。

「おれ、ねこ」という歌が浮かぶ

 →YouTube おれ、ねこ

 

006usa.JPGのサムネール画像

 

日本のUSA(宇佐市)からお守りを頂いた。

おばちゃん、お姉ちゃん、ご心配をおかけしてすみません。どうもありがとうございます。

幼い頃行った、宇佐神宮、めっちゃ懐かしいです。全国にある八幡様の総本宮が守って下さると思うと、ほんまに心強いです(^^)

またお参りしたいです。

→宇佐神宮

みなさんに応援して頂き、本当に感謝の日々です。どうもありがとうございます。

クリスマスにゃ

今週は雨模様ではあるものの、わりと気温が高く、空気も適度に湿っていてよかった。もうすぐクリスマス、オフィスビルの中にもツリーが飾られ、華やか。この時期の高揚感って好きやな~

005christmas.JPG

さすがに、ご気楽身分の私でさえ、掃除だなんだと結構忙しい。今年は治療を言い訳にあんまり動いてへんけど(笑)、気持的には少しバタバタ。パトちゃんは、頑張ってお風呂をピカピカにしてくれたりした。ありがとう。

そんな中、笑える大失敗!なんと、シーツと一緒にComcast(ケーブルTV)のリモコンを洗濯してしまったやん(汗)早くも「ケモ・ブレイン」か!?抗がん剤治療中に記憶力などに障害がでる事があるらしいねんけどね。これは、もとからの大ボケやな(汗)パトちゃんに呆れられてしまった(笑)

でもねえ!!ターディにゃんが邪魔するもんで、焦ってシーツをとったら、リモコンが入ってるのに気がつかんかったんよ。置きっぱなしにしとかんとって~  リモコンは無料やけど、送ってくるまでに3営業日はかかるから、その間チャンネルの変更ができへん(汗) あ~朝ドラ「ごちそうさん」が見られへんやん!!残念過ぎる~ 「半沢直樹」の最終回は先週で終わっててよかったわ。ふぅ~

このところ、ずーっと山下達郎のCDをかけてるもんで、パトちゃんが「Silent Night~Umm♪ Holy Night~♪♪♪」って口ずさんでるところが笑える。

009nekosan.JPG

 

 

お邪魔な、いや、もしかして「猫の手」を差し伸べようとしてくれたのかもしれへんターディにゃんは、ひととおりの邪魔、いえ、お手伝いが終わった後は、ちょっと不機嫌にくつろいでいた。

 

 

 

 

 

012nekosan.JPG

 

 

 

う~ん、パトちゃんの膝の上は、心地良いので、ご機嫌さんニャ

あいかわらず、ちゃっかりしてる~

 

  

 

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰さまで1日も休まず、出勤する事ができた。4日ぐらいで治まるとされていた吐き気は、ほんまに4日後ぐらいに治まり、その後心配された免疫力低下による倦怠感なども今のところは大丈夫。一回目の抗がん剤投与からコテンパンにやられてはたまらんとは思ってたけど、なんとかなっていてほっとしている。とはいえ、まだまだこれから先は長い~ 

002chin.JPG

 【吐き気対策】

 投与から一週間後には、お友達とランチに行けるぐらいに食欲も回復した。

ただ、大食い早食いの私やけど、油断すると吐き気が戻ってくるので、ゆっくり少量ずつ食べている・・・・・って、「お上品な人」になれるかも。(笑)

ミツワに行った時に、いつもエリンギ、シメジ、マイタケ、エノキなど大量のきのこ類を買いこみ、茹でてから小分けして冷凍保存しておくんやけど、こういう時にはほんまに便利。

今日は、これも冷凍保存しておいたチンゲンサイに玉子を落として生姜を加えたスープを飲んだ。

投与後4日ぐらいは吐かないものの、常に気持悪いので、キュウリの塩揉みとかトマトの輪切りを大量に食べていた。あとは「ソフトサラダ」の類の少し柔らかめのおせんべいで補充。気分悪い時に汁気の物はきついのだった。空腹になりすぎると、胃酸が上がってきて気持悪くなった。

ちょっとしたニオイに敏感になって、すぐムハッ、オェ~って涙目状態じになるので、香水の強い人に近寄ると辛かったり、お料理をしている時の食べ物のニオイがしんどかった。オナラをしたパトちゃんにも思わずキッ!と睨んでしまう有様(笑)

どなたかの体験談で「つわり」に似ているというのがあったけど、なるほど~と思った。私はつわりの経験がないけど、イメージ的にピンとくるものがあった。 

001kusuri.JPGのサムネール画像処方されたお薬は、今のところ飲まずにすんでいる。きっとそうやろうなあ~とは思ってたけど、吐き気止めとしてもらった薬Loranzepanは抗不安薬、Prochlorperazineは統合失調症などに投与される向精神薬で、依存症に注意が必要らしい。どっちも胃薬でないって「病は気から」って事?

とはいえ、胃酸過多ぎみなもんで、許可された市販薬の胃酸を抑えるものは、決められた用法の半分を飲んだりした。

でも、こんな事しとってもきりがないしなぁ~と思い、やっぱり食生活をもっと慎重にすることにした。どうもココアミルクが効くらしい事がわかり、カフェインを取り過ぎないように注意しながら少し飲むと、効いたような気がする。

あとは、親指と掌の間のツボを押すとこれも効果があるみたい(気のせいかもしれへんけど、まあ、なんでもいいねん、効きさえすれば!笑)

 写真は神戸で言えばアルカ薬局みたいな感じ?のドラッグストアの袋。これに処方薬が入ってたわけやねんけど、リクエストすれば、日本語を含む多言語で薬の能書きが入手できるとある。う~ん、でもそこは「なんちゃって日本語」に訳されると恐ろしいのでリクエストする気はしないのだった(汗)風邪か何かで試してみると興味深いかも?(笑)こういうのって、他民族国家アメリカって感じやな。 

015annika.JPGのサムネール画像

ご自身の 抗がん剤治療の時に大変よかったというので、アニカさんがオリジンズのジンジャー・ボディケアシリーズとハーブ枕を下さった。感謝です。

オリジンズは私も好きでたまに使ってたけど、どうやらジンジャーの香りが吐き気を抑えてくれるらしい。おお!そうか、ジンジャー・パワーを忘れておった!!

早速スーパーへ行き、最近怠けていた「生姜のみじん切り冷凍保存」を復活!!

しかし、オリジンズが日本から撤退してしまったというのは、ほんまに残念や(汗)苦しんでいる方にお奨めしたかったのに。

  【手足のスキンケア】

免疫力が低下しているのと、極度の手あれが懸念されるため、手足のケアに、めっちゃ注意している。あまり知られていないけど、爪が剥がれたりするらしい。  019skincare.JPGのサムネール画像

お料理をする時は生肉などに直接触れるのを避けた方がいいらしいので、手術用の手袋で対応。

ヴァセリン系、尿素系のクリームが良いという事なので、迷った時のAmazon Reviewで評判の良い物を購入。

バイエル製薬のDarmal Therapyシリーズ、 なかなかいける!ハンドクリームと踵用も買った。

妹ノンちゃんが送ってくれた日本のアトリックス・ローヤルゼリー配合ナイトクリームもいい感じ。ただこれはニオイがきついので、吐き気がするときは無理かも?

クリームに加えて、鑑定士みたいな白い手袋をして乾燥を防ぐようにしてる。パトちゃんはこの様子を見て「マイケル・ジャクソンみたいやなぁ~ スリラ~♪♪♪(関西弁風和訳)」なんてムーンウォークしながら笑う。

う~ん、でも私の中では、またしても昔懐かしいドラマ「スチュワーデス物語」の新藤真理子(片平なぎさ)のイメージなんやけどねぇ。あの義手になった手をこれみよがしに見せて、ヒロシ(風間杜夫) を攻め立てるシーン。「ひろしぃ~・・・」の手袋ね。→YouTube「スチュワーデス物語」新藤真理子  017sata.JPGのサムネール画像

 話は戻って、Breast Cancerのサイト推奨のLINDIスキンケアシリーズ、もんのすごいいいらしい。今のAC療法よりもきつくなるはずのTaxolにはぜひ使わねば!!

→LINDIスキンケア 

さとこさん、どうもありがとう~

 他、体験談だと、ロクシタンのシアバターもいいらしい。

それにしても、未だかつて、こんなに手足のスキンケアに気をつかった事はない!なんかちょっと「おしゃれな人」みたいやん♪(^^)/ 

食べ方もお上品になったことやし、ガンは私を「ステキ女子」に変えてくれるのかも?(笑)思わぬ副産物やな(笑) 

【私のガンのステージ(病期)】

ところで私のガンのステージなんやけど、先日、感染症の事で乳腺外科の診断を受けた時に聞いてみた。が、しかし、どうも手術を受けるまでわからんらしい。これには私もパトちゃんも意外やった。ステージって、告知とセットかと思ってたもんで、なかなか教えてくれへんなぁ~って思ってたところ。

「きっとⅡかⅢやと思うけど、抗がん剤治療でⅠになってるといいわねぇ。とにかく、治療の終盤、3ヶ月後ぐらいに会いましょう~」なんて爽やかに言われ、おどろき!今後3ヶ月間診療ないっていうのも、なんとも言えぬ(汗)これからはオンコロジスト(腫瘍学者)の治療になるといえばそうなんやけどね。→乳癌のステージ(病期)

 【今後の予定】

第二回目のAC療法はクリスマス翌日の26日、また同じパターンで27日に白血球増強の注射も受ける。このサイクルで行くと、お正月ごろ吐き気から快方されているといいなぁ~と思う。2回目の方がきつくなるはずなので、用心、用心!

ところで、私の主治医というかオンコロジスト(腫瘍学者)とは11月に1度会ったっきり会ってない。26日もクリスマス休暇の為、会わないから、3回目の投与の時、1月9日まで会わない事になる(汗)

最初は「ええ~っ!そんなんアリ?患者に寄り添おうっていう気はないのん?大丈夫なのか、私の治療?(汗)」なんて思ったけど、ここはアメリカ、発想の転換が必要やな。

 投与前に血液検査をするので、問題があれば、検査データが示してくれるやろう。抗がん剤の点滴とメンタル・ケアについては看護士さんがしてくれる・・・・・と、なると、確かに、わざわざドクターが私を診に来なくてもいいわけやわ。 休みも取れずにヘロヘロに疲れきった状態よりは、ご機嫌に休暇を楽しんでリフレッシュしたドクターに診てもらった方が良いのかも? う~ん、よくわからんけど、私には、この状態を受け入れるだけやな(笑) 

013ohara.JPG

 

写真は、華道小原流シカゴ支部の皆さんからのご支援。

実用的に役に立つマスクや手袋から癒し系のピンクリボン・象さんまで、繊細に選んで送って下さったお気持が嬉しい。

長く席を置いていたわけでもない私に、本当に有難い事。

日本で私を心配して下さっている友人の皆さん、親戚の皆さん、お母さん、ノンちゃん家族、こっちではパトちゃんとドナさんしか助けてくれる人がいないと思っていた私ですが、私を気にかけて下さる人達がいらっしゃいます。

もちろん、自分の事は自分で出来る事が良いのだけど、どうしても無理になったら、なんとか助けてもらえそうです。だから少し、安心して下さいね~

2013年12月15日(日) | アメリカ生活 | 治療の話 | 食べ物の話 | 猫な話

やっぱりヒロインは無理やな・・・

ほんまに寒い日が続いてる。マイナス19Cで体感温度マイナス26Cなんていうのは、シカゴと言えども1月半ばとか2月の気温やん!地球温暖化はどないしたんやろ?今朝から雪もしんしん積もってる。

004ff.JPG

 そんな寒い中のできごと。いつものように会社から帰ると、パトちゃんの反応がなかった。部屋へ行くと、パソコン机に座って「オッカエリナサイ」と言ってくれるものの、目がウルウルしてた。「えっ!?ひょっとして、私の病気の事で悲しませてる?」と瞬間的に自分勝手な想像を巡らした・・・・・けど、それは大きな、おおーきな間違いやったわ!

001tare.JPG

 

寒さのあまり、普段はあんまり懐かないターディにゃんが膝の上でくつろいでいて、故グレムにゃんを思い出し、泣けてきたらしい。

そうやったわ、長ニャン(長男)グレムにゃんは、よくこんな感じでパトちゃんの膝の上で垂れてたわ。私も思い出して涙ウルウルしてしまった。

でもでも、ターディにゃんが、寒いからという「猫らしくちゃかりした理由(笑)」であったとしても、パトちゃんと打ち解けてくれてよかったニャ

それにしても、一瞬にして頭にめぐった私の「悲劇のヒロイン願望」が後から笑えて笑えて一人で爆笑!もうこんな古いドラマは今の若い人達にはわからんやろうけど、「赤い疑惑」のテーマソング「ありがとう、あなた」が頭にかかってん(笑) あははははは~)そもそも、私って、治療中ってだけやもんね。

→ありがとう、あなた YouTube 

パトちゃんが、できるだけ普通にふるまっていてくれる事を本当に有難く思う←実は、ほんまに何も考えてへんだけなんかもしれんけどね(汗)

寒いけど、家の中はセントラルヒーティングであったかいし、けっこう楽しい。

=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)=====

お陰様で、無事に一回目の抗がん剤投与が終わった。アルコールが含まれているというだけあって、点滴の途中からだんだん酒酔い状態になって、ちょっと吐き気。でも吐かなかった。帰宅して、普通にお蕎麦とヨーグルト食べたし、翌日は普通に会社に出社。今のところ大丈夫。副作用はだんだんひどくなると言うので、用心はしてる状態。

しかしまあ、無駄に豪華な病室は、嬉しいような、高いから止めてほしいような複雑な感じ。日本でいう8畳ぐらいの広さのホテル並み個室に患者用ベットが完備され、横におしゃれなカウチが付き添いの人の為にある。キッチン、じゃなくて、看護者が手洗いできるように水道完備。患者の為にTVもあって、自分でDVD持ち込めるようになってる。これ、保険適用やけど、めっちゃ高いやろうなあ~(汗)もちょっと質素でもええよ~なんて思う。

薬は、点滴で、抗がん剤に入る前に吐き気止めの点滴45分、抗がん剤2種をそれぞれ45分ぐらいかけて投与された。インフルエンザの予防接種もついでにしてもらった。

アメリカでは薬局で簡単に予防接種できるので、前もってしといた方がいいとは思いながら、私の治療記録に載せておいてもらいたいというのもあり、病院に頼んだ。で、抗がん剤と同時って事になって、おどろき!免疫落ちるっていうのに、ええんかいな?という質問に対し、「抗がん剤で免疫落ちるまでに時間かかるから、大丈夫ですねん(関西弁風和訳)」と看護士さんに明るく言われた(汗)

投与された点滴を整理すると

・Decadron

・Aloxi

・アドリアマイシンAdriamycin(Doxorubicin)抗がん剤

・シクロフォスファミド(Cyclophospphamide(Cytoxan)抗がん剤、日本では製品名エンドキサン

アドリアマイシンは、ガン細胞のDNAの中に入り込み、成長を止めたり、死滅させたりする。薬剤が真っ赤なもんで、「尿がオレンジになるけど、叫んだらアカンよ!(関西弁風和訳)」と言われたけど、ほんまにオレンジ色でびっくり!3回目の尿ぐらいから、色は薄まった。

シクロフォスファミドも同じような作用らしいけど、この尿が膀胱内に長時間溜まると膀胱炎とかになるらしいので、一日3リットル以上のノンカフェイン飲料を3日間、摂取するように言われた。

008sd.JPG

 と、いうわけで、スポーツドリンク飲んでるねんけど、アメリカのは、こんな毒々しい色。大丈夫なのか?って思う。とても飲み物とは思えん色やから、あんまり飲みたくはない(汗)

が、とりあえず飲んでる~

緑茶もカフェインあるので、避けて、いつも飲んでる麦茶と、取り寄せたルイボスティーで対応。ルイボスティーなかなかイケる!って改めて思った。

 翌日から2日間は1日2錠、3日目、4日目は1日1錠のステロイド系デカドロン(一般名デキサメサゾン)(Decadron)を服用するようになっている。これは炎症とアレルギー止。

他、吐き気止めCompazine(prochlorperazine)とAtivan(Lorazapam)というのを処方されたけど、これはまだ飲まずにすんでいる。

 あと、一般の市販薬で飲んでもいい、痛み止めなどのリストももらった。胸焼けしたので、胃酸を押さえる薬だけはちょこっと飲んだ。

口内炎予防の為にマメにウガイが必要やけど、アルコール系のリステリンの類は刺激が強いので駄目。Bioteneというのを使ってる。ネット情報によれば、日本ではイソジン使ってるみたい。

翌日、もう一度病院でニューラスタ(Neulasta)という白血球を増やす注射を打ってもらった。抗がん剤の副作用で白血球が現象し、免疫力が減少するので、その対策。日本では未承認みたい?

この注射、お腹に打ち込むわけで、つい「私の脂肪、こんな時に役にたつでしょう!」なんて看護士さんに話しかけてしまったら「ほんまや!めっちゃ助かるわ、いい脂肪してる、Good Fat!!」なんてめっちゃ大うけ、笑いすぎやで、アンタ!!この注射の副作用で腰まわりが痛くなったときは、痛み止めのんでって言われたけど、今のところ大丈夫。

しかしやなあ~ だんだん副作用はきつくなるので、まだわからんけど、こんだけの薬でもって抑えられてるっていうのも、また喜んでいいのか、どうか?ただでさえアメリカ人と同じ薬の量って、アジア人には多いと思うのに私の肝臓は大丈夫なのか?なんて思う。これって、「今の辛さを緩和するけど、将来別な病気の心配あり」って事やろうし、「今少々苦しんでも、将来への負担が少ない方がいい」っていう、どっちもどうなん?っていう答えのない問答やな(汗)とにかく、私には選べないから、ドクターのなすがままなんやけど、薬って偉大!やけど、やっぱり恐い!!!諸刃の刃や!!

006ck.JPG

 

とか言いながら、やっぱり普通に食べられて目前の欲求を満たせるっていうのは、ほんまにありがたい(笑)

今日は土曜日で会社休みやから、ミツワで買った日本タイプの胡麻食パンで、キュウリのサンドイッチ作って食べた。

キューピーマヨネーズを久しぶりに買ったんやけど、やっぱりアメリカのんより、あっさりしてるし、美味しいわ!

 

 

010us.JPG

 

「体温が38C超になったらER行きなさい!」と言われてるので、毎日計ってる。

思わず買ってしまったウシさんの体温計、けっこうかわいい♪このシリーズ、象もあって、迷ったんやけどね(笑)

ちなみに、病院の注意書きには「100.5度を超えたとき」と当然の事ながら華氏表記。つい「血が沸騰しますがな!」なんて思ってしまう。今日の私の体温「97.5度」これで大丈夫っていうのは、まだ慣れへんわ(笑)

病院内では摂氏OKなんやけどね。インチとかポンドも含めて、世界基準に合わせてくれんと、不便やわ(汗)

と、いう感じで第一回目AC療法終了、副作用となんとか仲良く暮らす方法模索中。今始まったばかりやから、先は長いな~ ぼちぼちいこう!

世はターディス一世にゃり~っ!

004chi.JPGここ数日、マイナス7.5Cぐらい(夜はマイナス14C)の日が続いていて、ついに雪が積もった!

見た目にはクリスマスらしくて良い感じ。歩くには、ちょっと不便。

TVでやってたのを応用してサンタ苺つくったら、これをみて「ギャングみたい」って言う人がいた(笑)

シカゴらしくアルカポネ苺サンタとでも命名しようか(^^)

 つーか、別な生き物みたいで、ちょっと恐い? 

 

008nyao.JPG

 

写真の愛くるしいニャンはオハイオのお土産にいただいたオーナメント(^^)

ターディにゃんがいたずらっこ過ぎてツリーは飾れないけど、テーブルに飾ってる。

しっぽの感じが長ニャンのグレムにゃんに似てて、目がターディにゃんに似てる。

デコしゃまぁ~どうもありがとう。 

 

 

004karorin.JPG

 

こんな寒い日は外へ出たくない。家の中で、音楽でも聴きながら、ぬくぬくしたい~

ユーミンの曲を今井美樹が歌ってるという、今井美樹ファンの私にとってはたまらないアルバム(^^)

「青春のリグレット」や「私を忘れる頃」が、ユーミンとはまた違った切ない響きになって素敵。

かおりん、どうもありがとう。

 

 

015urya.JPG

 

部屋でぬくぬくといえば、うちの毛深い息子。

小熊ちゃんとめっちゃ仲良しになって、返してくれへん。

この小熊ちゃん、実は話しかけるとオウム返しするので、私とパトちゃんの心を鷲掴み。

笑うと笑い声が倍増されるので、ずーっと笑い続けてしまった(笑)輪唱もできるので、「カエルの歌」で遊んでしまった(笑)

ユキユキ、ナムナム、オキオキどうもありがとう。

 

そして一城の主となったニャンは、未だかつてないほど偉そうになった!「畏るるがよい!世はこの城のKING、ターディス一世にゃり~っ!!」みたいな態度。実は半額セール12ドルで買った爪とぎなんやけどね(笑)組み立てるのが、めっちゃ楽しかったわ。側面と、KINGがおわしますバルコニーが爪とぎになってるねん。

001king.JPG

============治療の話=====抗がん剤===========

 抗がん剤開始の日が12日とやっと決まった......と、思いきや、ハプニング。右胸が赤く腫れて、痛みが出てきたので病院へ。バイオプシーやりすぎたので、感染症なんじゃあ?っていう事で、放射線科にかけこみ、超音波検査してもらった。「May be感染症」といわれ、抗生剤を服用している。

このMay beって...50%ぐらいの確立を言うんやったよなあ~なんて、英文法的な事を考えてしまった(汗)ほんじゃあ、感染症じゃない場合って?と聞いたら「それは乳腺外科の予約を大至急とって聞いてみてください」だと~っ!! とび蹴りしてもいい?(^^;)

感染症やったら、アンタらのバイオプシー後の処置がいまいちやったってことでしょーがっ!!感染症状じゃないっていうなら、ガンが暴れだしたとでもいうんか?ほんじゃあ、今までの検査ってイッタイ??? .....とまあ、言いたい事は山ほどあるねんけど、おとなしく待つしかない。 一応この病院のガン治療は全米14位という事やし、病院も日本みたいに優しくないのさ~(汗)

010patf.JPG

 とりあえず抗生剤は効いてきたのでよかった(^^)

そんな私をかわいそーに思ったみたいで、パトちゃんがお花をプレゼントしてくれた。

値段を言うとイヤラシイけど、たった5ドルで元気100倍!!! 

パトちゃん、どうもありがとう。

  

 

 ところでホルモン療法などをすっ飛ばしてなぜいきなり抗がん剤治療かというと、乳癌にはいろんな種類があって、私の場合は抗がん剤しか方法がないって事なのだ。

時代劇風で無理やりな例えで言えば、ガンを悪代官として、越前屋みたいに、悪代官を支える悪い輩が3種類あるのだった。その名はエストロゲン、プロゲステロン、そしてHER2。

私の場合、この3人、いや3物質のどれも関与してない為に悪代官は「おぬしも悪よのぉ~」なんて私腹を肥やす事ができへん。一見、よかったやん!という気がするが、それは全く良くない。そいつらの正体がわからんので攻撃して悪代官をこらしめるのが難しいのだ。

なんか正体がわからんけど、3つとも関係ないから「トリプルネガティブ」なんて呼ばれている。ここで急にフィギュアスケートの大技みたいな爽やかな名前が時代劇に割り込んでくるわけやけど、全くたちが悪い、とにかく抗がん剤の効果に期待や!!

抗がん剤の副作用って、ほんまに山ほどあるねんけど、それは耐えねば仕方ない。早めに資料おくれ~って頼んでみたけど、病院は治療の当日でないと薬剤名などを書いたファイルをくれないとのこと。「そんなんで間に合わないでしょーが!」と思うけど、まあ仕方ないというか、ネットなどで調べはつくので、できる事はいろいろ準備したんやけどね(汗)

看護士さんの話では、一般的に、まず最初はAC療法といって、アドリアマイシン(Adriamycin)とシクロフォスファミド(Cyclophosphamide)という薬剤の混合を隔週で4回、その後タキソール単剤を隔週で4回の投与という事らしい。AC療法の副作用はまだマシらしいけど、タキソールは覚悟がいるみたい(汗)

Taxol(タキソール)成分一般名パクリタキセルと、Taxotere(タキソテール)成分一般名ドセタキセルは、「T」と呼ばれ、副作用がきついので悪名高い(汗)

そうか...「T」という中世ヨーロッパ風な男前の50代ぐらいのオヤジというか「魔王」をアニメ化したくなる。「命がおしくば、お前の髪の毛をよこせぇ~ 末梢神経もよこせぇ~」みたいなイヤなやつ。「ぐふははははははははあああああああああ~」なんて高らかに意地悪な笑いを浮かべそう。BGMはシューベルトの「魔王」やな(汗) なんて、まだ始まってへんけど、身構えている私であった。(あまりにも日程が延び延びになって、めっちゃイメージ膨らんだやんか。)

018satoko.JPG

 

 うーん、いっぱい気をつけねばならぬ副作用がありすぎやけど、お肌の荒れもなんとかせねば(汗)

見栄えにかまってる余裕はないから、つまり痛くなければいいねんっ!!

と、ベビー用ソープなどを用意する中、とってもお肌によさげな石鹸   (^^) を頂いた。アロマ効果でめっちゃリラックスできそう~

サトコさん、どうもありがとう~

こうして、12日は近づくけれど、果たして感染症?はどうなるのやら?また延期になったら、もう開き直って、クリスマスを楽しむでっ!!もう考えても、なるようにしかならんもんね~(^^) 

恩猫様、やっぱり変!

008tha.JPG

 

木曜日はサンクスギビングやった。今年も、近所のほんわかした感じのレストランに食べにいった。

ターキーをお料理してみたいような気もするねんけど、大きすぎて、ずーっとずーっとターキーばっかり食べてないといけなくなるのがイヤで未だ、したことなし(汗)

あんまり好きちゃうけど、御節料理みたいなもんやから、とりあえず食べると楽しい(^^)

 

 

 

 

 サンクスギビングの後は、すっかりクリスマスって感じやけど、室内のクリスマス・カクタス(つまりカニシャボ)も咲き始めた。

巨大になったので、株分けせねば!よく育つので、隔年で株分けが必要やから、誰かもらってほしい~

 

  

 

003FDi.JPG

 

 

 ”まんが・アニメ・絵本に出てきた「あの料理」と「あのお菓子」を作れる夢のキッチン”という本を頂いた(^^)

寒いので、あったまれるものをと思い、フランダースの犬の中で、ネロがおじいさんに作ってあげたスープに挑戦。

  

 

006fdi.JPG

 素朴で美味しいわぁ~

たくさん出来たので、小分けにして冷凍保存する事にした。もっと具を加えて、別なスープにするのもいいなと思う。。。。。あ! ネロのイメージがなくなるのに、私は、食い気を優先させてるやんっ!!(汗)~極貧の中、寄り添って食べる「具の少ないスープ」っていうのが感動を呼ぶわけで、具沢山ではイメージが違うな(汗) 

でもこのスープ、具がプカプカ浮いてる程度に仕上げたけど、めっちゃヘルシーで美味しくていいわ♪

フランダースの犬は悲しいお話やけど、なんか懐かしくて、作っていて楽しかった。かなり楽しめる本やわ。

カミカミ、どうもありがとう!! 

001tddn.JPG

 

 パトちゃんが「変やで!変やで!!(関西弁風和訳)」と大笑いで呼ぶから、何かと思って見て見れば。。。。。

ターディにゃん、あんた、ほんまに変やね(笑)

何か苦しいのかと思って、一瞬心配したやん!

なんでそんなに、何かを訴えるような格好で、ベッドからはみ出て寝るのかな?(笑)

毎日イタズラも絶えへんけど、この笑いで許せてしまう、私達であった。

なんだかんだ言って、毛深い愛息子をとっても愛しているニャ

 

 

 

  =====治療の話===抗がん剤

サンクスギビングの前日に病院から留守電が入っていた。私は働いてるっちゅーのに、何回言うても家に電話かけてくる(汗) して、その内容は。。。

「心臓エコーの結果は良好で、保険会社からの事前承認も得られましたのでケモセラピー(抗がん剤治療)に入れます。病院はサンクスギビングと翌日の金曜日はお休みなので、月曜日に日程のご相談をしましょう!12月の9日の週のいつか、という事になると思います。ではでは!」みたいな感じ。

おい、おい、おいっ!!てめーっ!!サンクスギビング明けって言わなかったかいっ!?12月9日の週って、またさりげなぁ~く一週間延びてるんじゃあ?なんで最初から、「12月の中旬になります」って言えんかったかな?ちまちま、ちまちま延ばしたら、こっちも予定がたたんっつーのっ!!(怒)

「どうどう、どうどう、どうどう、抑えて抑えて~」って、ここで怒ってもストレスたまるだけやから自分に言い聞かせる。(全く関係ないけど、私は馬(午年)、どうどう、どうどう)ここは日本じゃないのさぁ~みんなそんなに親切じゃないし、きっちり物事は進まないのさぁ~(汗)

ま、サンクスギビングも楽しく過ごせたし、心の準備も含めて、いろいろ整ったから良しとするかな(^^)

005ct.JPGのサムネール画像

 

しかしやなぁ~写真のような本を一冊くれただけじゃあ、情報がなんもないで!抗がん剤は、隔週で8回投与されるとか、とにかくタキソール(成分一般名パクリタキセル)を使うという事しか聞かされてないから、タキソールと何を混合で投与されるとか、タキソールの前に何を投与されるとか言う情報全くなし!(一般的な薬名や投与計画などはネットなどで調べられるけど、「私の場合」というはっきりした提示がない)

  注)薬には製品名と成分一般がある。例えば胃薬の「ガスター10」は製品名で、成分一般名はファモチジン。特許が切れると、その成分で後発品とかゾロ品、ジェネリックと呼ばれる製品が開発されるという流れになる。

 あんまり読みすぎると気分悪くなるけど、日米両方の体験談とか、学会のサイトなんかを読み比べる日々。ま、ジタバタしてもはじまらんので、できる範囲の準備を進める事にした。  

003gp.JPG

準備しやすい物といえば、吐き気対策だろうか?

妹に頼んで、日本の素晴らしいエチケット袋を送ってもらった!

これでちょっと電車の中も安心。

アメリカのも、AmazonなんかでVomit Bagとして売ってるけど、なんかこう、飛行機の座席に設置してるようなやつとか、やたら大きいのんとかで、気に入らんかった。やっぱり日本製!!

ガン患者にも「お・も・て・な・し」やわ!(^^)

その名も「エチケット袋ゲロゲロ」!! この強烈な商品名は、もうそれだけで頼りがいがあるというものではないかっ!(笑)。。。まだ使った事ないけど、そう思う。

私は決して、この会社の回し者じゃあないけど、楽天で検索していて、これに決めた!!使う事がない方がいいけど、ちょっと楽しみだったりする(汗)。右の写真は100円均一で売ってるもの。どっちも液体をすばやく固めてくれるようやから、他人にご迷惑をかけずにすむと期待!あ、誤解がないように、これはべつに抗がん剤用に作られたというのではなくて、一般的な吐き気用のエチケット袋。つわりで利用された方や、遠足の為に子供にもたせた方は多いのでは?と思うけど、こんな便利なもんがあるとは私は知らなかった。

こういう事でもないと、出会わなかった製品に出会い、興味深かったりする。何事も、勉強になるのはいい。快く協力してくれる母や妹に今日も感謝!こんな感じで日々準備中~ ちまちま延ばされる治療の日も、無駄じゃないかも?なんて思えてくる(^^)

2013年11月25日(月) | シカゴ紀行 | 治療の話 | 人生いろいろ | 猫な話

やっぱり、お芋やでっ!!

今日は、めっちゃいい天気で部屋の中から外を眺めているには、快適♪冬になると窓からの陽射しが美しい.....が、しかしっ!!外気は急激に冷え込んで摂氏でいえば、マイナス7度!今はもう10時を過ぎたので、早朝というわけでもないのに、この冷え込み~ セントラルヒーティングよ!ほんまにどうもありがとう。お陰様で、室内はポカポカで快適やわ。

002im.JPGのサムネール画像

こっちのお芋さんはオレンジ色で、日本のサツマイモみたいに甘くないのが残念。でもちょっと手を加えると、なるほどお菓子にも、おかずにもいい感じ。

サンクスギビングも近い事やし、黒砂糖、パイナップル、オレンジ、白ワインで煮込んだ。

いけるっ!!いつものように自我自賛(笑)食べだしたら、もう止まらん♪

 

016tdn.JPG

 

 

 

 

ターディにゃんは、あいかわらず威張ってるんやけど、この日は機嫌よく写真を撮らせてくれた。

羽布団を出したので、お気に召した様子でよかったわ(笑)

なにせ恩猫様やからニャ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまちまと検査のための病院通いは面倒やけど、ミシガン通りを歩けるのは楽しい。ジョンハンコックセンターの形って、なんか好きやな。2つの角がかわいい。シカゴに来て間もない頃、ここから徒歩15分ぐらいの所に住んでた。遠くで見ると、シアーズタワー(改名後Willis Tower)と、このジョンハンコックセンターの見分けがつかへんかった私であった(汗)

003jhk.JPG

この日は、どんより曇ってたから、ビルのガラスの煌きがいまいちやったけど、それはそれで、趣があった。こういう空気も写真で表現できるだけの腕があればいいのになぁ~なんて思う。姉妹都市だけあって、大阪に似てるわ。

007cr.JPG

  008fa.JPG

先日、髪の毛を25cmぐらいバッサリ切ったら、おかげさまで、なかなか好評♪

みなさん褒めて下さるので、抵抗なく「実はね...」なんて話ができる。

打ち明けられた方達は、私が元気なんで、みなさんびっくりされるようで、ごめんなさいです。

写真のステキなお花は、お隣のオフィスの人達からのお見舞い。

そこは全員女性という事もあり「できそうな事があったら、何でも言ってよ!」との有難いご支援。廊下で挨拶とか、たまに立ち話ぐらいしかしたことのない人たちやのに、嬉しかった。

 いろんな方々に励まして頂いて、支えて頂いている事に幸せを感じる今日このごろ。本当にどうもありがとうございます。

このブログのノリというか、急に変わってしまうというのも、なんだかね~というのがあるのだけど、乳癌は女性にとって、とても関心の高い話題でもあるし、もしかして私のアメリカでの治療体験談が、何かのお役に立てるかも?というのも考えました。そういうわけで、ブログの前半は今まで通り、後半は治療の話を書かせていただこうかなぁ~なんて思います。読みたくない方は、後半は読まないで下さいまし。宜しくお願い致します。

=======治療の話=======

なんだかんだと検査ばっかりで、まだ治療開始日がはっきりわからない。来週はケモセラピー(抗がん剤による化学療法)の為の心臓エコー検査を受けるので、治療はサンクスギビング開け、多分12月のはじめからになる予定。こうなったら、サンクスギビングにご馳走食べるわ(笑)

なにがどんだけ時間かかってるかというと、9月はじめにニャンがシコリを見つけてくれて、私はすぐに病院に電話を入れ、マンモグラムの予約を取ろうとしたんやけど、「まずはドクターの検診を受けて下さい」ばっかりで「シコリ、見つけたんですよ!シコリ!!」って何回も言ったし、キャンセルでたら早くして!も頼んだけど、ドクターのアポは10月始め、「一ヵ月後かいっ!?」って感じ。そしてそこからマンモグラム、エコー、バイオプシー(生検)と進んだ。

過去に乳腺維腫の経験があったので、マンモなんてすっ飛ばして、いきなりバイオプシー(生検)に行ってもらいたい気がしたけど、そうもいかず(汗)

私の場合、まず、バイオプシー(生検)は2種類する事になった。Stereotactic Biopsy(定位生検)というのとUltrasound Guided Biopsy(エコー生検)というもの。

Stereotactic Biopsy(定位生検)は、かなり笑える!(いや、笑ってる場合じゃないけど)マッサージの時の顔の部分だけ穴をあけたベッドを思い浮かべてもらいたい。うつ伏せに寝て、ベッドの穴の中に、おっぱいを突っ込み(笑)マンモグラムを撮りながら腫瘍の組織を採取するというもの。画期的な器具やなぁ~なんて感心しつつ、ちょっと間抜けな姿(笑)

エコー生検は、名前そのまんま、エコーで腫瘍の場所をGuideしながら、というか、確認しながら組織を採るという方法。仰向けに寝た状態で撮るので、簡単。

どっちのバイオプシーも、ピストルみたいな器具でパンッと針を打ち込んで採取する。部分麻酔もするけど、痛くはない。ただ、内出血するので、後で見た目は紫色になり、ちょっと痛々しい(汗) この日は寝るときもブラをつけて胸を保護し、ばい菌予防の為、シャワーも駄目。翌日からシャワーはOKやけど、数日はお風呂は駄目。

翌々日に放射線科のドクターから電話が入った。なにやら専門用語いっぱい(汗)

ドクター「左はAtypicalで、右はInvasiveです。」

私:心の中で、なんじゃそら???「は?で、それは悪性って事ですか?」

ドクター「左はAtypicalで、右はInvasiveです。」

私:「だから、それはガンなんですか、なんなんですか?」

ドクター「左は大丈夫。右はガンです。乳腺外科のアポイント取って下さい」

私:「なっ!ちょっ!え!?はぁ~???私のガンのステージはいくつなんですか?」

ドクター「まだステージはわからないです。とにかく乳腺外科へ行って下さい」

いったいなんなんやぁ?良性の人の場合、この電話は大変有難いと思うけど、私みたいに悪性やった場合、こんな中途半端はないやん~(大汗)と、いう事で、すぐにパトちゃんに電話。

私「バイオプシーの結果がでてね。どうもガンやって」

パトちゃん:「なっ!ちょっ!え!?誰がそんな事言ってるん?はぁ?」

私:「放射線外科から電話あってんけど、とにかく今から電車乗るわ。帰ってからね」

と、いう感じで、私が電車に乗って帰り着く間に、パトちゃんにも、ちょっと落ち着いてもらおうかと(汗)

とにかく詳細もわからんのに、悲しくなってもしょーがないという事で(汗)2日後の乳腺外科のアポイントを待つことに。

英語やし、ガンの専門用語も難しいから、パトちゃんに付き添ってもらった。

左胸のAtypicalというのは、異常な組織があるものの「良性」で、これをもっている女性は多い。右胸のInvasiveというのは浸潤ガンという事でグレード3(ステージとは別)。ステージについては「まだわかりません」という説明。

最近の研究では、温存手術も全摘も効果が変わらず、手術の前でも後でもケモセラピー(抗がん剤科学療法)の効果は変わらないとの事。

と、いうわけで、ケモセラピーで先に腫瘍を小さくしてから、温存手術をして、放射線治療というのを目指す事になった。

温存手術に向けて、Breast MRIを撮った。これがまた笑える!いや笑っている場合じゃないねんけど、今度はベッドにヘルメットをはめ込んだような窪みが2つあり、そこへおっぱいを入れ、うつ伏せになった。そこからは普通のMRIと同じというか、「動かないで!」といわれたまま35分間耐え、音が煩いのなんのって!!終わった後に、ちょっと腰が筋肉痛になったけど(汗)30分もすれば回復した。

その後、「念のため」という事で今度はMRI Guided Biopsy(MRI生検)というのをした。これも名前そのまんまMRIをしながら生検をするという機械。ここまでくると、「やっぱり穴あいてて、おっぱい突っ込むんかなあ?(笑)」なんて期待してしまった。そう、その通り~ この機械は日本には、まだあまり導入されていないらしい。今回のバイオプシー(生検)は、前回とは違って、なにやらジュルジュルチュチューッみたいな音がした(汗)組織を吸引していたらしい(汗) 音は気持悪かったけど、前回同様痛くなかったのでよかった。人によっては痛い事もあるらしいので、助かった事に感謝。

乳腺外科とは別にオンコロジスト(腫瘍学)のドクターの診察も受けた。今後ケモセラピーは、この先生から治療を受ける。この先生の薦めで、遺伝学のドクターのところへも行ってきた。

予想した通り、言ってみれば、アンジェリーナ・ジョリーみたいに、予防的手術をするかどうかという話。遺伝的な情報を抗がん剤治療に活かしてくれるのならと思って話を聞きにいったけど、手術にのみ活かされるという事やったので、私の場合は詳細を調べてもらう意味があまりないかなと思い、止める事にした。家系図的な分析でいうと、ガンの家系ではないらしいという事やし、私には子供もいないし、予防の為に手術はしないと思うから。

と、こんな風に、検査は検査、結果は結果、外科は外科、オンコロジー(腫瘍学)はオンコロジー、遺伝学は、遺伝学.....といろんなアポイントがあって、ややこしい。よく言えば「医療チーム」なんやけど、めっちゃ時間かかってる(汗)

012nks.JPG

 

 

そんな落ち着かない日々の中、母と妹から届いた「お祓いGoods」あれこれ~

毎年、元旦には初詣に行っていた「楠公さん(湊川神社)」でお祓いをしてきてくれた。

「撤下(おさがり)」と書かれた箱の中身はお札、福米、福塩、福寿箸、お守り、かつお、瓦せんべい(^^)

 

 

 

014yy.JPG

 

厄除けで有名な多井畑厄神で貰い受けてくれた猫目石(キャッツアイ)のブレスレットに、甥っ子が行ってくれた門戸厄神のお守り。

パトちゃんはカトリックやし、家中、いろんなお守りだらけ~

一つの神様にしないとアカンのじゃあ?とか非科学的というのはさておき、こうして私の事を思ってくれる人がいるというのが有難い。これだけで、かなり強くなれる。ほんまに、どうもありがとう~

心配かけて、ごめんなさい。

2013年11月16日(土) | 治療の話 | 人生いろいろ | 猫な話

恩猫

めっちゃ寒い!さむい~って思ってたら、ついに月曜は初雪が。今日は今日で、竜巻をともなう大嵐接近中!この季節になんで???という不思議天気が続く。

yuki.JPG

葉っぱが落ちたあとに残った赤い実、一足早いお正月みたい(^^)ちょっと枝を折って生け花にしてみたい衝動にかられるねんけど、公共の木やからアカンわ(汗) 自然のまんま美しさを楽しむべきっていうのもあるしね。葉牡丹も近くに植えられてるから、お正月生け花には完璧なんやけどね~  017akaimi.JPG

 日没時間が早まり、夕方4時ごろには夕闇~ それはそれで味のある夜景の街シカゴ。トウモロコシの芯と言われているマリーナシティ(住宅、駐車場)を通りがかりに、ちょっと撮影。

011yake.JPG

 Willis Tower(名称変更前のシアーズタワー)は、夜見ると、よりいっそう偉そうな感じが好き。

014yake.JPG

  015bears.JPG

 

 

久しぶりにマクドに行ったら、シカゴ・ベアーズ応援紙袋やった。

アメフトの季節やな~

なんというか、熊やのに、鼻がブタみたいや(笑)鼻息荒い強そうな感じは出てるけど(汗)

 こういう絵を見ると、思わず絵の中の鼻の穴に人差し指と中指をつっこみたくなる!

  

 

 

 

 

  

 

 先週作ったクランベリーソースで不思議な焼き菓子ができた!

実はスコーンを焼こうとして、ベーキングパウダーがちょっと足りない事に気がつき、ベーキングソーダを混ぜてみた(笑)

 スコーンとマフィンの間のような食感のお菓子が誕生!(笑)

偶然の賜物というか、なかなか美味しくて出来、パトちゃんは「スコーンクッキー」なんて言いながら食べ続けている

(^^) 

009tdn.JPG

 

 

新しいフランネルのシーツの上で、私の場所を占領して寝るターディにゃん。

ぱっと見て、どこが顔かわからん(笑)でもよく見ると、口がたまらなく可愛いと思う親バカな私(笑)

実はこの自分の事だけを考えてるニャンに命を救われた私であった(汗)

 

 

ニャンは甘えん坊で、私のお腹や胸を枕にしてねたり、贅肉をプニプニつついたりするのが大好き。9月のはじめごろ、いつものように私の胸をつついていたニャン、なんか右胸を執拗に触りだした。そこでなんかシコリに気がついた。そしてそれは乳癌やった!!!ターディにゃん、教えてくれて(?)どうもありがとう~(大汗)

現在、まだ詳細検査中なんやけど、4ヶ月ケモセラピー(抗がん剤治療)の後、年明けに温存手術をし、放射線治療という流れになる予定。最近の研究では、温存も全摘も効果にあまり差がないらしい。術前、術後のケモセラピーも、どっちでも効果に差はないとの事なので、(一応、それぞれのリスクは考えたけど)術前のケモの予定。

まだいつからケモが始まるかはわかないけど、取り急ぎ副作用の脱毛を考えてベリーショートにしてみた。あんまり体験談などを読むと恐いけど、準備をしていて軽減できるものはしておこうという感じ。髪の毛よりも、爪が剥がれるなどの方が痛そうで私はイヤやな~ (汗)

とはいえ、こういう機会にしか「被り物」はできないので、カツラなんかを研究中!なかなか興味深かったりする。

8年前、パトちゃんと結婚に向けて話し合いをしている頃、乳腺維腫(良性)の摘出手術をしたのを思いだす。30分ぐらいの日帰り手術で、全く後も残ってない。

腫瘍が良性か悪性かの検査結果が出るという日、パトちゃんが「きっと大丈夫!大丈夫じゃなくても、結婚しようね」というメッセージ入りの花束を届けてくれた。アメリカから手配してくれてんなぁ~っていうのが嬉しくて、「やっぱりシカゴに行こう!」って決めたんやったわ。神戸が大好きで家族にも友人にも恵まれている私、「シカゴ寒そう~アメリカあんまり好きじゃない~」っていうので迷いがあったんやけどね(汗)

 あの時の腫瘍が悪性やったら、私はすぐに治療を始めなければならなかったわけで、きっと日本を離れる勇気も出なかったから、パトちゃんとの結婚は無理やったと思う。きっとこういうのも「ご縁」って言うのだろうか?「8年間の猶予を授けよう!シカゴでパトちゃんに嫁ぐがよい~」みたいな感じかな?なんて感謝の思いでいっぱい。

あんまり「頑張るっ!!」っていうキャラじゃない私なので(汗)、「流れにお任せ」という感じやけど、いろいろ考えてもしゃーないので、ゆるゆる過ごそうとしてる。

011ta.JPG

 

 

 

 

甥っ子が私の為に描いてくれた応援画(^^)

なごむわ~

ブログも、今までどおり書いて行こうを思いますので、みなさん、どうぞ宜しくお願いします。

急に、こんな話を書いてしまって、申し訳ございませんでした。

2013年10月27日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

大阪のオバちゃん風?

急に冷え込んで朝晩は摂氏で零下になった。(華氏では29度ぐらい)慌ててフランネルのシーツを出し、加湿器でセントラルヒーティングの乾燥を防ぐ日々。これからの一週間は、少し寒さが和らぐらしいので、ちょっと一息できるかな。いやぁ~まだまだこれからやけど、急激な寒さは堪えるわ。

011hsa.JPG

 

 

 

紅葉も進んで、すっかり秋色やけど、気温は既に冬。

 

 

 

 

 

010hsa.JPG

 

 

 

 

アパートもこんな感じに落ち葉でいっぱいになった。

 

002ko.JPG

 

寒くなると、美味しいお菓子とお茶が有難い。 

頂いた和菓子の紙箱があまりにかわいかったので、手ぬぐいを敷いて写真を撮ってしまった。

金沢「まめや萬久」のソイショコラ、箱の絵は九谷の職人がひとつずつ手書きで絵付らしい。

癒される~

お菓子ももちろん、なんとも言えない品格のあるお味で美味しかった(^^)

絵理さん、感謝です!!

 

006nk.JPG

 

 

今日は韓国スーパーで、梨、さつまいも、柿、キムチなどをGet!!(^^)v

さっそく梨と柿をコールスローサラダに入れて、先週作ったザクロのワイン煮をトッピングしてみたら、なかなかいける♪

↑ 自己満足とも言う(笑)

う~ん、とにかく秋の味覚♪♪♪

 

004hwkp.JPG

 

 

抹茶マフィンが食べたくなったので焼いた。

ハロウィンのデコレーションGoodsがちょうどセールになってたもんで、思わず遊んだ♪

ほんまはカップケーキ用やけど、一応糖分控えたいので(汗)クリームはのせずに。

 

 

007htd.JPG

 

 ターディにゃんにパイレーツになってもらおうとするも、おもちゃと思って帽子を攻撃する(汗)

パトちゃんの手もついでに攻撃!なんとか、必死に撮った一枚(笑)ニャンはめっちゃ不機嫌。

帽子のドクロマークがずれてて残念やけど、「猫じゃらし」のように帽子を攻撃するので、無理やな(汗)

 

 

 

 

 

と、いうわけで?というわけでもないねんけど、バーゲンで買った仮面をつけてみた(笑)

ほんまは「黒猫」やけど、大阪のオバちゃん風(?)に豹がらの着る毛布を羽織ってみたくなった。

撮影はパトちゃん、アホな夫婦♪

寒くなってきたから、室内で遊ぶのだった(笑)

 

 

 

 

 

 

005hwp.JPG

 

 

 

この後、上階のルーシーお婆ちゃんがお花を下さったので、仮面は怪しげなHalloweenアレンジメントに加えられる事に...

普通にアレンジした方が、きっとかわいくなったはずのお花達(汗)申し訳ないけど、ちょっと私の遊びにつきあって~って感じやな(笑)

 

2013年10月21日(月) | 食べ物の話 | 猫な話

秋も深まるニャ

一雨ごとに寒~くなっていく感じ。Halloweenが終わると、秋も終わりやな。朝晩は7Cぐらいと冷え込む日々。

hw.JPG

 

 

 

お馴染みのKitKat、Halloweenバージョンはパンプキン色。お味は普通。

つい買ってしまう!

 

 

 

 

004zk.JPG

 

 

スーパーで「ざくろ」が山盛りになって売られてたから、なんとなく買った。

絵を描くなら、画材としては興味深いけど、半分に切ると、やっぱりなんかちょっと気持悪い。

こっちでは、よくお料理に使われてるし、女性の健康にもいいとはいうものの、種が大きいからそんなに好きでもない。

  

 

005zsd.JPG

 

なんて言いつつ、久しぶりに食べてみると、なんか新鮮で美味しかった!

たまたま味のいい実に当たっただけなのか、私の舌が味に慣れたのか?ま、どっちでもいいけど(笑)

ルッコラだけをオリーブオイル&昆布醤油を適当にかけて食べるのが好きなんやけど、ザクロを加えると少し甘ずっぱくてよかった。

 

008zkm.JPGのサムネール画像

 

 

不思議なもんで、美味しさを味わった後は、ザクロの実が綺麗でかわいい物のように思えてきた。

二つしか買わなかったのに、小鍋にいっぱい実がとれたので、残りはワインで煮てヨーグルトと食べる事にした。これもなかなかいける!やっぱり味に慣れたんやろうか?

 

 

013hwtd.JPG

 

 

 

気温が下がると毛布の上でゴロゴロし、毛まみれにするターディにゃん。

洗濯してもきりがない。

日を追うごとに、冬毛がフカフカになるのはいいけど、掃除もきりがないな~

お猫様にお仕えする身やから、これもしかたないなあ。

2013年10月13日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

ターディにゃんタン

さわやか~な朝、今日はシカゴマラソンの日。ボストンマラソン事件で心配される中、やっぱりスポーツの秋っていい。スポーツは苦手やけど、いい~。

007ravio.JPG

 

 

とはいえ、私の場合、どうしても「食欲の秋」に偏ってしまい(汗)昨日も、ひさしぶりにパスタ作ってしまった。

ほうれん草ラビオリが急に食べたくなってしまったん(汗)

今日の晩御飯が楽しみ~♪

 

 

 

009tdnt.JPG

 

 秋のデコレーション~

伝統的な飾りは、いびつな形のカボチャとシナモン香付マツボックリ。

このマツボックリが出てくると「秋冬」って感じが深まる。

20個ぐらいネットに入って5ドルぐらいで売ってるけど、いつか自分で作ってみたいなあ~なんて思う。

 

014tdnt.JPG

 

 

 

親バカで、つい「ターディにゃんタン」を作ってしまったニャ

修行して、もっと凝ったデザインに挑戦してみたいのニャ

とりあえず、楽しかった♪

秋が深まり、冬の寒さをしのぐべく、いろんなイベントが盛りだくさん。こうでもしないと、あの冬の厳しさはまぎれない!これから、覚悟が必要やなあ~

いっぱい楽しもうっと(^^)

2013年10月 7日(月) | 音楽・美術・本・映画 | 食べ物の話 | 猫な話

まぶしいニャ

ここ3日ぐらい、気温は高めで、突然の雷雨という天気が続いている。ゲリラ豪雨に備えて、携帯傘とレインコートを持ち歩くのが面倒。

011koyo.JPG

 

 

 

紅葉する前に葉っぱが散ってしまうんじゃあ?と思うぐらい激しい雨の中、綺麗な色になった木もちらほら。

 

 

 

 

 

010.JPG

 

 

 

アパート付近の花壇。菊は雨にも強い。なんで葉牡丹を隣に植えるのか、私的には、ちょっと不思議、でもよくある組み合わせ。

 

 

 

 

002ichiwine.JPG

 

 

ひょっこり見つけたイチジクが懐かしくて、ワイン煮にし、ヨーグルトにかけて食べた。

母がいつも作ってくれる味。なぜか日本のイチジクの半分ぐらいの大きさやけど、味は甘いかも。中国からの輸入ものか?季節的に、今年はイチジクも終わりやろうな。

 

 

 

002nemu.JPG

 

 

 

秋冬は部屋の中に陽射しが強く入ってくる構造の為、ターディにゃんは毛深い手で光を遮りながら寝る。

 

 

 

 

 

003nemu.JPGのサムネール画像

 

 

 

「まぶしいニャ」って感じのしぐさが面白くて、しばらくブラインドは下ろさずに、そのままにしてしまう(笑)

気持よさそうに寝るので、羨ましい。

 

 

 

transformer.JPG

 

 

 

 

ところで、シカゴ街中ではトランスフォーマー4の撮影中。

先週日曜日も、5分ぐらいで着く道を通行止めにあってしまい、15分ほど歩かねばならんかった。

ややこしいから、早く取り終わってほしいけど、知ってる場所が映画に出ると嬉しい(笑)

  

 

 

 

 

 

 

2013年9月30日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

ターディにゃん記念日

微妙に暑い日と寒い日が交互にやってきて、何を着ていたらいいのか、よくわからん日々が続いてる。風邪に気をつけねば!  006mf.JPG

 

毎週火曜に隣のビルの敷地に表れるファーマーズ・マーケットも、あと少し。これが終わると、新鮮な野菜や果物が入手しずらくなる。

今週は野菜よりも、ふとブルーベリーを買ってみたくなり、マフィンにしてみた。

自分で作ったおやつの方が砂糖控えめになるし...なんて言い訳しつつ、食べる(汗)

 

 

007hw.JPG

 

 

 

「どんなもんなんやろ?」と前から気になってたジャコランタン製作キットを試してみた。

4ドル99セントにしては、これがなかなかよく考えられていて、簡単に仕上げる事ができた♪

 

 デザイン集の中から選んで、カボチャを削っていくだけでOK!

 

 

  

009hallow.JPG

 

 

 

暗くなるのを待って、中に灯りをともすとこんな感じ。

 次回、自分でデザイン考えてみたら、出来はともかく(汗)、もっと楽しめると思う。

まだハロウィーンまで時間あるから、挑戦してみたい。

  

 

tds-2yr.JPG

 

 

カボチャの中身をほじくりだしたり、削ったりの一連の作業を、偉そうに監督していた、うちの毛深い愛息子。

9月27日で、うちに来て1年になった。

いつも癒しをくれて、どうもありがとう!これからも宜しくね~

 

2013年9月16日(月) | いけばな | 食べ物の話 | 猫な話

いきなり寒い!

3日前ぐらいまでは最高気温が35Cと、それなりに暑かったのに、いきなり12Cまで下がった金曜日の朝、なんかめっちゃげんなり~ あまりにも冬が長すぎるから、あきるのだった。  002ik.JPG急な気温の変化と空気の乾燥で、咳が出て、ちょっと気管支炎ぎみ。早めに軽い薬と生姜で療養中。

 

 

今日は友達が遊びに来てくれたので、秋っぽい感じのいけばなを活けてみた。

そのへんのスーパーで買った8ドルの花束やから無理はあるけど、とりあえず心はこめて(汗)

日本みたいに、市場で花材が選べないのはほんまに不便やけど、何事も挑戦か?(汗)

 

 

 

 

 

 

  

 

008kn.JPG

 

 

一本だけ残ってた寒天で、抹茶あずき寒を作ってみた。

ちょっと崩れたけど、お味はまあまあ?(汗)

とりあえず楽しんでもらえたようでよかった。

 

 

 

 

 

005tds.JPG

 

 

ターディにゃんは、お客さまが来るとおおはしゃぎ。

テーブルの上に上ったりするのが困りもの。「かわいい~」といって許してくれる人は有難いねんけど、その足、トイレの砂踏んだやろ!!体の毛が食べ物に飛んでくるでしょーがっ!!って気が気じゃあない(大汗)

私とパトちゃんは、そんな事はもう気にしてられへんのでいいねんけど、気になる人は多いと思う(汗)

それにしても、最近、ナルシスト入ってきたというか、「ボク、かわいいニャ?」みたいな、おまし顔のニャンであった。自信持ちすぎで態度でかい(笑)

2013年9月 9日(月) | 食べ物の話 | 猫な話

ちーべい まっかるう~ん

日曜の夕方になると、パトちゃんが「そろそろ、”ちーべい まっかるう~ん”の時間やで(関西弁風和訳)」と教えてくれる。TV Japanで放送されてる「ちびまるこちゃん」を私が楽しみにしていると思い込んでいるパトちゃんであった。最初は何を言ってるのかわからんかった、なにせ「ち」と「ま」しかあってないやん(笑)

004tb.JPG

 

そんな、ちょっと変やけどめっちゃ優しいパトちゃんと、8回目の結婚記念日を迎える事ができた。

ささえて、見守って下さる方々のお陰です。感謝。

 ...って事で、月曜はレーバーデーで祝日やった事もあり、手軽にイタリアンを食べにいった。そして、やめときゃあいいのに、ついDeep Dish Cookieを食ってしもうたではないかっ!!

一応スモールサイズにしといたけど(汗)底の焼きたてクッキーに到達するまでに大量のアイスクリームとホイップにチョコチップやん!脂肪があああ~ とか言いながら、たまに食べると美味しいかったわ(^^)あかん、あかん(大汗)

013ms.JPG

 

 

甘いもんの後には塩辛いもの...塩辛いものの後には甘いもの.....と、終わりなき罠にはまっていく私。

もっと野菜を採らねばと思いながら、秋の気分なので、サラダじゃなくて、具沢山ミネストローネを作ってみた。

いただきものの、キティちゃんのマカロニ使って、浮かれている、アホ(笑)

 

 

007tds.JPG

 

 

 

ターディにゃんは、最近の気温がお気に入りみたいで(?)なんか、ごきげん~

口もとが好き~ なんて、親バカがとまらぬ。

 

 

 

 

009td.JPG

 

 

ころんっと向きを変えてお腹を見せる。

さわりたい、さわりたい、さわりたい・・・・・

「アンタ、何見てるんニャ?」みたいな冷たい目。

 

 

 

 

010m.JPG

 

 

 

暫くはお腹なでさせてくれたんやけど、しつこくさわってたら、やっぱり怒られた(汗)

怒られても、やめられへんねんよね~

 

 

 

 

 

2013年9月 2日(月) | シカゴ紀行 | 食べ物の話 | 猫な話

となり村

00fl1.JPG

 

 

 

昨日のもんのすごい豪雨の後、めっちゃ生き生きしだしたお花たち。

不思議天気は続く。

 

00o2.JPG

 

 

 

パト友のブライアンさんと一緒に、めーっちゃ久しぶりにオーストリッチ・バーガー食べて、大満足!

 

 

 

 

 

00obw4.JPG

 

 

 

デザートは、お気に入りのアイスクリーム屋さん、OBERWEISに行った。

写真のよーなもんは、さすがにカロリーが恐ろしく、踏み止まった(汗)

 

 

 

 

00obw6.JPG

 

 

 

建物の感じものどかやけど、ここでアイスを食べてる家族連れやお年寄りも、のどか(^^)

 

 

 

 

 

 

007ws.JPG

 

Western Springs村は、あんまりなにもないけど、ちょこちょこっとかわいいお店があって好き。

2011年には映画Contagionのロケ地になった。 あ、でもこの映画のロケ地っていうのは微妙やなあ(大汗)

めっちゃ、こわかった~

 →Contagion 映画

 

  

 

00pk5.JPG

 

 

 

 

そんな田舎の食料雑貨店のウインドーに、堂々とPANKO(パン粉)を発見し、めっちゃ誇りに思う。

 

 

 

 

00ms5.JPG

 

 

いろいろ食べすぎたので、今日は野菜だけ食べようとしたんやけど、やっぱり物足りなくて(汗)

頂いたまんま、なんとなくもったいなくて食べてなかった音符のマカロニを茹でてみた。ユズゴショウを効かせて、山ほど野菜を食べた(^^)ト音記号が好き~

カオリン、 ミユカちゃん、どうもありがとう。 

キティちゃんのマカロニもあるので、今度はスープにしてみるとしよう!

00tds1.JPG

 

歯を磨き始めると、やたらとちょっかいを出してくるターディにゃん。カメラで応戦する私。

思わぬアップ写真が撮れた。

目大きく見開いて、ワクワクしてる。

今日は日曜やからいいけど、平日いこんな事はしてられへんと思いつつ、つい遊んでしまうのだった。

 

2013年8月25日(日) | 食べ物の話 | 猫な話

パトちゃんの夏休み

パトちゃんは、一週間ほど、カトリック系の施設で「お篭り」をしてきた。本人もどういう事をするのかよくわかってなかったらしいけど、とにかく日常から離れてみたかったらしい。山荘に篭り、電話もTVもない生活で、参加者の人とも、どうしても必要な事以外は会話してはいけないとのことやった。

昨日、ドナさんと迎えに行き、一週間ぶりに会ったパトちゃんは、なんともいえず目をキラキラ輝かせ、ほんとにリフレッシュしたって感じ。毎日規則正しく食事をとり、ミサに行き、それ以外は自由にチャペルに行ったり、図書室で本を読んだり、散歩したり、昼寝もOK、とにかく静かに過ごしていたという。

カメラ忘れたのが残念やったけど、その山荘は家具も質素ながら素敵で、なにもかも「癒し」が整っていた。こういう夏休みもいいなあ~と思った。

001zc.JPG

 

私の方も、一人の時間を満喫。「今や~っ!!」とばかりに食べ物に集中!!

パトちゃんが苦手な食べ物、大根煮などの和食系を作った。

ファーマーズマーケットで4本1ドルやったズッキーニで、ズッキーニブレッドも作った(^^) スッキーニって、「かぼちゃ科」やというのを最近知った私であった(汗)

パトちゃんは「お篭り」のヘルシーな食生活の後、もっと野菜を食べようと思ったみたい。

006jz.JPG

 

シカゴはジャズとブルースの街やというのに、なぜかパトちゃんは、どっちもあまり好きじゃない。

なんとなく買ったまま、あんまり聞いてなかったCDを夜中に聞いてみたりもした。

そんなに聞きに行ってたわけじゃないけど、神戸のソネとかサテンドールを思いだし、めっちゃ行きたくなった。

 

 

004sj.JPGのサムネール画像

 

 

涼しい週やったので、アパートのわきのセージが元気になった。めっちゃいい香り。

今週は暑くなるらしいので、枯れなければいいな。

あいかわらず気温差が大きいので体がついていけんけど、あの極寒の冬よりはずっーと夏の方が好きやわ。

2013年8月19日(月) | いけばな | 食べ物の話 | 猫な話

夏ふたたび?

ずーっと涼しかったけど、今日から夏日が戻ってきた。このまま寒くなるのも寂しすぎるので、少しは暑くてもいいけど、人間、贅沢なもので、暑くなると、いろいろ言いたくなる。  005ikb.JPG

 

 

 

 

急にまた寒くなって時期を逃すのも残念やからと、ひまわりを買ってきた。

組み合わせるはずの「葉もの」がなくて(汗)ポトスでごまかした(笑)

また何流の華?みたいな、なんちゃって~やけど、活けるのは楽しい♪ 

あいかわらずの自己満足の世界~

 

 

 

 

 

 

 

010fd.JPG

 

 

夏野菜も終わるかな?と思い、ファーマーズマーケットでグリーントマトを買った。4つ買ったのに1ドル(^^)v

 代表的なお料理はフライとかジャムやけど、一応ダイエット中ということで(汗)オーブン焼きにとどめた。

オリーブオイルとチーズを効かせると、林檎みたいな味のグリーントマトがさっぱりとして、なんぼでも食べられるっ!←食べすぎたら意味ないな(汗)

007gr.JPGのサムネール画像

 

それにしても月日が経つのは、ほんまに早い。

明日はグレムにゃんの命日。

思わず遺灰が入っているメタリックグレムにゃんを連れ出し、生前お気に入りやった場所で写真を撮った。

灰になっても、ほんま偉そうやわ(笑)

→在りし日のグレムにゃん

 

 

003tds.JPG

 

と、いう事は次男ターディにゃんがわが家に来て、来月で一年という事でもある。

カメラを構えたら「しっ!しっ!何撮ってるにゃ!」みたいな面倒くさそーな態度。あの偉そうな手のしぐさ~

気難しくなってきたけど、がんばって、お仕えするわ(笑)

2013年8月12日(月) | 食べ物の話 | 猫な話

お盆やなあ~

お盆が近いというので、土曜日は華道の和子先生の為に、僭越ながら般若心経を詠ませて頂いた。ご遺灰がまだあるうちに弟子達で先生のお宅に集まれるのも、もう最後かもしれない。

写真撮影は控えさせて頂いたものの、お線香も落雁も野菜も備えられていて、国や宗教が違っても、みんな日本の習慣を尊重してくれてた事に感動した。私もささかやけど、蓮の絵を描いて簡単な手作り灯篭を作らせて頂いた。 

今年は、和子先生、九州の伯母、そして高校時代の先輩と大切な人がたてつづけに逝ってしまったのだけど、「お盆には帰って来るついでにシカゴにもよってね!」って思う。  001tg.JPG

 

先生のお家を近々引き払わないといけないので、沢山ある花器の一部は弟子達の希望者に売られ、収益は今後の活動に活かされる事になった。

私もいくつか買わせてもらったんやけど、そんな有難い形見の花器の上に、堂々と居座るターディにゃん、恐るべし(汗)

 ちょっと目を離した隙に、音もなく居座るこの技こそ、まさしく「猫」やわ(汗)

先生も猫好きやったから、きっと寛大に許して下さるはず(汗)

 

 

 

 

 

で、みんなで集まった後は、チャイナタウンで飲茶食べた!ダイエットしてたんじゃあ?って自分に問いつつ(汗)みんなで食べると美味しすぎて、写真撮るのも忘れて食べた(笑)華道仲間には香港の人と台湾の人が多いねんけど、飲茶はやはり彼女達と行くと新しい発見があっていい。

→彩蝶軒  002kn.JPG

 

 

反省しつつ、低カロリーおやつとして抹茶淡雪を作ってみた。黒蜜を作ってかけたいけど、それはダイエットにならんので止めた。

送ってもらった寒天も残りわずかでちょっと寂しい。

 

 

 

 

005gp.JPG

 

 

 

 

先日Botanic Gardenで買ったエアプラント、故グレムにゃんにちなんで、「グレムリン」と呼ぶ事にした。

まだ捨てられずにいる餌皿に入れている。

お盆に帰って来てほしいけど、きっと「ボクは仏教じゃなくて、カトリック猫ニャ」とか偉そうな態度で天から見下ろしてるかな(笑)

2013年7月29日(月) | 音楽・美術・本・映画 | 食べ物の話 | 猫な話

既に肌寒い

一時期めっちゃ暑かったのに、ここ数日は既に肌寒い。今も昼間だというのに18Cぐらいしかない。昨日は夜中10Cぐらいまで冷え込み、最低気温の記録を更新したらしい。また暑くなるとは思うけど、7月にしてこの気温はさびしすぎる~ 夏はどこへ?

00td6.JPG

 

 

 

気温に敏感なターディにゃんは、フカフカ猫ベッドに、ちゃっかり収まるようになった。

 

 

 

 

 

00td9.JPG

 

 

 

でも、大嫌いな掃除機の音がすると、めっちゃすばやく身を隠す(丸見えやけど、隠れてるつもり)

 

 

 

 

 

00td5.JPG

 

 

 

なぜか便座の上が好きで、居座ってる事が多い。

トイレに行こうとしてもじいーって睨まれるから「申し訳ござりませぬニャ」なんて、お断りしてのいてもらったりする。

ほんまに、だんだん偉そうになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末はダラダラどーでもいいDVDを見てる事が多い私達、ぜんぜん期待せずに見たら、Jack the Giant Slayer(日本語タイトル「ジャックと天空の巨人」)なかなか楽しかった! ご存知「ジャックと豆の木」をベースにしてるので、なんか和めるお姫様話やし、ハッピーエンドやし(^^) 

→「ジャックと天空の巨人」公式サイト

007.JPG

 

ジョージア・オキーフ美術館のお土産に、かわいいボールペンもらった!

髪の毛にさしておいても便利かも?(...って誰がするのか?)

→ジョージア・オキーフ美術館

母が寒天を送ってくれたので、「寒天ダイエット」してみようかなあ~なんて思い、フルーツ寒天作った。

型に流し込んだり、切ったりは、量的に面倒やから、コップにフルーツを入れた上から寒天をかけて固め、「フルーツ蜜豆もどき」で、一度に大量の寒天を食べるつもり。ああ、でも、あんまりフルーツ入れたら果糖でダイエットにならんね(笑)

寒天はこっちでは高いし、ミツワまで行かないと買えないので、サラダとかお味噌汁にも入れて、せいっぜい楽しむ事にしよう。母に感謝!

2013年7月15日(月) | 猫な話

地元散策

先週はまるで梅雨明けみたいに晴れた日が多かった。気温も涼しくていい感じ。今週から暑くなり、また雷雨になるみたいやから、用心が必要。

004b.JPG

 

と、いうわけで長靴を買い換えた。前のんは、どーせ雨にうたれるんやから~って安物買ってたら、すぐ駄目になってしまった。でもまあ、今回も安物なんやけど(汗)前のんよりは高めので、いい加減、年を考えずにピンク系はやめてみようと思い、「あたりさわりのないもの」をAmazonで購入(汗)

とはいえ、なんでも新しい物を買うと単純に嬉しいので、あんまり被害のなさそうな豪雨というか、この長靴の出番を心待ちにしている私であった(笑)←そう、都合良くはいかんやろ~けど

 

 

 

003pl.JPG

 豪雨をうけてご近所の白い紫陽花が満開。

西洋では紫陽花は気持悪いと思われてるって聞いた事があったけど、そういえばピンクとか水色の紫陽花は見かけん。

紫陽花は神戸市の花やし、色のついたのも見たいのに残念。

でも白い紫陽花も、涼しげでいい。

 

 

005lg.JPGのサムネール画像 地元の駅前を散策していると、ひさしぶりに見る村役場。噴水が涼しげ~

家から徒歩15分、最寄駅から1分やけど、方向が家とは逆やからあんまり通らない。  006lg.JPGちっちゃな町のところどころにあるフラワーポットが満開で見ているだけで元気になる。夏やわ~

009do.JPG

 

 

そして寒天と冷緑茶の季節♪

「寒天パパ」にイチゴを入れて固め、水出ししたルピシアのサクランボ・ヴェールで、ちょっとした幸せ~

  002tds.JPG

 

ターディにゃんは、窓際で観葉植物と遊ぶ日々。

「届かへんニャ、なんでニャ?」と、丸くて毛深い手で頑張る。

毛皮が暑苦しいこの頃...

植物は猫じゃらしじゃないねんけどね(汗)

 

 

 

 

003td.JPG

 

 

 

そして、ベッドを占領して、海老ぞりストレッチ!

パトちゃんの心を鷲掴みにする手口は巧妙。

 

 

 

  

002td.JPG

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」をYouTubeで見ながら、「これはターディにゃんのテーマやな!いっつも人の場所をInvadeしてるもん(関西弁風和訳)」なんて言い出すパトちゃん(笑)

許可もなく勝手にテーマ曲に使っては、いけませぬな。

 

2013年7月 7日(日) | いけばな | 食べ物の話 | 猫な話

涼しく食べたい

微妙な気温が続く中、夏らしいものが食べたくなり、なんちゃって~な和洋折衷食を作って遊んでいる。今日は簡単ブランチとして、「サラダ風蕎麦素麺」を作ってみた(笑)  0r13.JPG

 蕎麦を先に茹でて、素麺を加えると簡単に茹でられて両方の食感が楽しめる。(残りもの処理とも言う。笑)

ドレッシング(っていうか、蕎麦&素麺つゆ?)は、オリーブオイルと醤油をベースに、昆布茶と柚子こしょうを混ぜた。

なかなかいける!!自画自賛!!柚子こしょうって、ほんま、なんでも美味しさがまして、魔法のようやわあ!って改めて思う。

かおりん、どうもありがとう! 

  0r11.JPGのサムネール画像

 

 

キノコ類がめっちゃ食べたくなり、酢漬けをつくった。

少量の水に、お酒と昆布茶とお醤油を足し、エノキ、エリンギ、シメジ、マイタケを茹で、冷めてから米酢を加えて一日おいたら、めっちゃはまった!

今回は蜂蜜はいれへんかったけど、これもいいかも?林檎酢とか黒酢の方がいいと思うけど、食材難なんで、贅沢は言えぬな。

 

h017.JPG

 

 

 

今日は姉弟子さんのお宅へ生け花修行に行ってきた。

めっちゃ楽しい!

生け花の出来は別として(汗)家の中にほんの少しでもお花があると心が潤う気がする。

面倒なのに、いろんな準備を整えて下さったヒデコさんに感謝~

 今日の花器は、先日帰省した時に、花器にしようと思って持ち帰った大皿。

家で活けるには手ごろな大きさでいい。

ターディにゃんがお水を飲まないように警戒してる。今回はお花だけの台にしてるから、大丈夫と思う(汗)

  

 

0t08.JPG

 

 

 

そのターディにゃん、最近なんだか大人っぽい表情をするようになってきた。

成長して、何か、憂える事でもできたんやろうか?

  

 

 

0ta03.JPG

 

 

おっさん化したとも言うかニャ?

私の枕がお気に入りみたい。

背中にファスナーが付いていて、毛深い猫のぬいぐるみをぬいだら、ちっちゃい小人のおっちゃんが出てきそうやな。

 猫って、やっぱり年とともに偉そうになるニャ

2013年6月23日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

芽ぐみの雨

豪雨だの雷雨だのが続く季節、日本ほどではないにしてもジメジメ。 今日も今はカラッと晴れてるけど、午後から雨らしい。 そんな鬱陶しさの中、近所の草木が芽吹いていてすがすがしい。

f003.JPG

 

 

 

アパートも緑いっぱいでボロ隠し(^^)

生い茂る葉っぱが涼しげ。

 

 

 

  

 

f002.JPG

 

 

 

燃えるような秋の紅葉もいいけど、レンガの壁に新緑というのも活力があって好き。

でもだんだん虫も出てくるからサンダルで歩く時は要注意やな(汗)

 

 

 

 

上階のルーシーお婆ちゃんのお花も咲いた。

いろんなお花が順番に咲くように植えていてくれるので楽しい。

 

 

 

 

 

lly004.JPG

 

 

 

お婆ちゃんご自慢のユリも立派!!

去年は異常高温に異常乾燥やったので、雨のありがたさをしみじみ感じる今年の夏。

 

 

  

 

b005.JPG

 

 

ジメジメで増殖するカビ対策に大活躍のベーキングソーダ(とういか、重曹)。

友人とやりとりしていて改めて気づいたのは、アメリカではキムコ活性炭なんかの変わりに写真のようにベーキングソーダを冷蔵庫に入れてるなあ~という事。

なんかの番組でやってたけど、炭の方が消臭力抜群らしい。

 冷蔵庫で使った重曹を捨てる前に、お風呂の排水溝に入れて酢を注ぎ、シュワ~っと泡立ててパイプ掃除するのが好き。壁にも酢を霧吹き~ でも、「都こんぶ」みたいなニオイでいっぱいになる(汗)

ターディにゃんがいるので、化学洗剤は出来るだけさけようとしてる。

c008.JPG

 

 

 

そんな私の努力など全く気にしない様子で、最近のお気に入りスポット、植木鉢とクローゼットのドアの間で寛ぐニャンであった。

 手を重ねて、なんか偉そう~

 

 

  

c007.JPG

 

 

追いかけっこして遊んだ後も、この場所に駆け込み「にゃははあ~うまく隠れられたニャ」みたいに腰を据える。

 

まる見えやで!!

 

こういところ、今更ながら、猫の不思議やな(笑) そして脱力。

 

2013年6月17日(月) | 猫な話

ぐんにゃりするニャ

先週のお天気は大荒れ、私は大丈夫やったけど、雷雨の影響で通勤電車も止まったり、遅れたり。隣のビルに落雷があったと聞いてびっくり!夏も厳しい米中西部~

00t8.JPG

 

 

気温が上がってきたとはいうものの、床では少し冷えるのと、ベッドの柔らかさがいいのか(?)ターディにゃんがベッドの真ん中で寝る事が増えてきた...めっちゃ寝ずらい。しかも毛皮が暑い。

 

 

 

 

 

0t11.JPG

 

 

 

寝相が悪すぎるニャ

長男グレムにゃんほどではないしにても、かなり偉そうになってきたニャン

フニョフニョ寝言(?)も言う。

0t06.JPG

 

 

 

気持よさそーな寝顔を見ていると、つい場所を譲ってしまう猫バカ夫婦

寝返りした時にニャンを踏まないように気をつけてると、寝られへん。

踏んでもニャンの被害が少なくなるように痩せるべきでもあるが(汗)

 

00t2.JPG

 

 

寝てるのかな~と思いきや、急に目をパッチリ開けてカメラ目線のニャン。

ふとパトちゃんを見ると、また「ニャンが可愛すぎて泣きそう」になっている(笑)

他人から見たら、普通の猫やのに、すっかり振り回されてしまっている(笑)

のんびり、ぐんにゃりに脱力しながら、ぼおーっと過ごすのが好きやなあ。

 

ああ、でも、部屋を片付けなければ...汗

2013年5月27日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

OH! NIGIRI!!

少しの間22Cぐらいになったかと思えば12Cぐらいに冷え込み、今日は16Cぐらい、来週は30Cになる予報が出ている。ほんまにこの気温差、衣替えをしかけたのに、また長袖を着ているし、風邪をひくなという方が無理かも?

「食べすぎ」というのを言いたくないが為(笑)気温差が激しい事を長々と書いたんやけど、ちょっと体調を崩して吐いてしまった。その直後、もんのすごい睡魔に襲われ、気を失うように寝てしまった金曜の夜。「後片付けはいいから、寝とき~(関西弁風和訳)」とパトちゃんが言ってくれたまま意識がなくなり、夜明け前の2:30ごろ目覚めた。喉が渇いたので、冷蔵庫を開けると、思わず口にしてしまった

OH! NIGIRI!!

 パトちゃんは、私がいつも残ったご飯を「おにぎり」にしているのを見ていてくれたんやなあ~って、ちょっと感動!「おにぎり」というよりは、ご飯をラップに包んだというだけとう物が冷蔵庫に3個。

少し困った顔をして、大きな手で、不器用な手つきで包んでくれたんやなあと想像すると、たったそれだけの事が嬉しかった(笑)きっと「オッニギ~リ~♪ オッニギ~リ~♪」ってよくわからない自作の歌を歌いながら包んでたかも?(汗)何かの作業の時は、いつも妙な歌を歌うパトちゃんであった。

1002.JPG

 

 

翌朝、すっかり回復した私、友達と「牛角」へ焼肉を食べにいった。

「考えて食べろよニャ」みたいな冷めた目で見送るターディにゃんの視線が背中にささる~

 

1004.JPG

 

 

 

バスを待っている間、暇やったのでウイリスタワー(旧シアーズタワー)の写真を久しぶりに撮ってみた。いつも見てるけど、近すぎてなかなか写真を撮る機会がない。

改めて高層やなあ~なんて思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

1006.JPG

 

 

 

焼肉の後、立ち寄った、お気に入りのLAVAZZA珈琲。

ふと見上げれば天井にスプーンがいっぱい。数あれば立派にアート。

 

 

 

1005.JPG

 

 

 

 

 メニューが書かれた壁との対比がおもしろい。

何度も来てるのに、気がつかんかったわ(笑)

見慣れた場所も、たまにはゆっくり見ると別な発見があるもんやなあ~

体調ももどり、焼肉もイタリアン珈琲もおいしかったし、友達との会話も楽しい一日でよかった。

これを励みに、激しい気温差に耐えるとしよう!

 

2013年5月13日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

花盛り

昨日はお家の庭の桜が満開!というお友達の家で「お花見パーティー」やった。こんなところで本物の桜に出会えるなんて!!

009.JPGのサムネール画像

 

木を植えて4年という、八重桜は小さいながらも、フサフサと立派な花を咲かせていた。

桜餅みたい~

塩漬けにして「桜湯」を作るのもいいなあ~

なんて話した。「花より団子」な私達。

 

 

 

 

011.JPG

 

巻寿司とか春巻をご馳走になり、めっちゃ嬉しかった。

なにより、日本人妻でいろんな話をして盛り上がるのが最高。

アメリカは土地が広いので、同じシカゴ近辺に住んでいるとはいえ、会いに行くのに一苦労なお友達は多い。

 

 

 

  004.JPG

 

お馴染みの、私のアパートの窓から見える桜に似た白い花も満開。

 

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

花の白さがまぶしくて、目がくらみそう。

ほんまにうっとりするんやけど、これが桜やったら、もっと素敵やのになあ...なんてさらに贅沢な事を考えてしまう(笑)

 

 

 

 

006f.JPG 

 

やっぱり桜がいいなあとは思うけど、毎年みていると、この白い花にも愛着がわいてくる。

もうすぐいきなり夏になる。つかの間の春の楽しみ。

 

 

0ta01.JPG

 

 TVのリモコンをとろうとして、ちょっとベットの上で伸びをした瞬間、ターディにゃんが膝にしがみついてきた!

なんじゃ、なんじゃ!?

なんかわからへんけど、とりあえずそのまま静止することにし、パトちゃんに写真を撮ってもらった。

そのまま10分ぐらいが過ぎ、この変な姿勢が疲れてきたので、ニャンには悪いけど体勢を変えた。

たまに甘えたくなるんやろうか?

いまだ猫の気持ちはわからない(笑)

2013年4月15日(月) | いけばな | 猫な話

とにかく挑戦!

今日は先生の追悼「いけばな展」やった。ほとんど理解してないけど、とにかく先生に捧げるべく心をこめて創った。「自己流」という事にしておこう(笑)   005I.JPGのサムネール画像

 

今回、ガラス花器と籠という指定があったけど、どっちも苦手やった(汗)

そもそも、どっちも持ち合わせがないので、ガラス花器の方は生け花というよりはオブジェ風にしてみた。

ウニョウニョ~とした木が気に入ったので、黄色のピンクッションを使い、紫のトラノオをアクセントにしてみた.....つもり(汗)

 

 

 

 

 

 

 

003I.JPGのサムネール画像

 

 

コテマリを使ってみたかったのでアイリスとあわせてみた。

先生はお茶がお好きだったので、抹茶茶碗にも使ってみた。

うーん、とにかく気持ちはこめた(汗)

 

 

 

 

 

006I.JPG皆で先生のために創った。

お花入れすぎ!っていうのはあるけど「皆で」というのがよかった。

 

花器やお花、お水を運ぶので、かなりの肉体労働になったけど、みんなで何かを創るというのは楽しい。

久しぶりに充実した気分~

先生に届くといいなあ。

2013年4月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

華の優しさにふれて

昨日は華道の和子先生の四十九日の集まりがあった。ほんまは先週やったけど、諸事情で昨日、弟子たちが集まる事になったのだった。日本のようにお寺さんを呼ぶような環境でもなかったので、集まってお線香をあげて、お茶をしながら先生の話をしただけやけど、仲間内で静かに先生の生涯を讃える事ができてよかった。先生の遺灰にお会いできた事で、先生の優しさにふれられたような気がした。

Picture1.png

 

昨年末、肺炎で体調を崩され、今年2月、ちょうど90歳のお誕生日を迎えた翌日に逝ってしまわれた。

年齢からすれば、それも自然な事なんやけど、後に残された私達は、これからどうやって「いけばな」を続けていけばいいのか今も模索中。

先生は華道のみならず、戦後アメリカに渡ってきたという歴史の生き証人であり、私のような日本から来た者にとっては人生の大先輩。

マッカーサー元帥を遠目に見たことがあるという話、戦後の激動の中、ワシントンハイツ(在日米軍施設)で「生け花インターナショナル(名誉総裁:高円宮妃久子殿下)」が立ち上がった話など、貴重な体験談をうかがった。

写真は生け花インターナショナル2012年の先生の作品。

シカゴで支部を作り、人数は20人ぐらいしかいないけど、これを維持してこられた功績は大きい。

→ワシントンハイツ Wikipedia

→いけばなInternational

先生はシカゴ大学やロヨラ大学の医療研究室でお仕事をされていた。あの時代、女性が働くというのも今ほど簡単ではなく、しかもアメリカでというのは言語や文化的な事も含めてどんなに困難だったやろう?

シカゴ大学にある「原爆の碑」(長崎の原爆が作られた研究室の跡地につくられたヘンリームーアの野外彫刻)の前を毎日通りながら研究室に向かわれたとのこと。その時の心境は「複雑」なんていう言葉で表現できるようなものではなかったと思う。

→ シカゴ原爆の碑について(過去シカゴつぶやきブログ記事)

先生は本当に多才な方で、90歳にしてメールを使いこなし、Facebookのアカウントも持っておられた。お稽古に行くとPCで作成したノートを下さる。手書きの素敵なイラストが入っていて、枝を傾ける角度などが示されている。日本人が「だいたいこんな感じ」とかいうのを言っても西洋人には伝わらないので、45度とか75度とかいつも具体的な数字を言わないと駄目と言っておられた。

先生とお会いして1年ぐらいしかお稽古に行けなかった私やけど、本当に楽しく生け花も歴史も人生も教えて頂いた。不謹慎やけど、お花のお稽古よりもお稽古の後、みんなでお茶をしながら色々な話をうかがうのが楽しみやった。 

先生は「韓ドラ」がお好きでヨン様のファン、というか「イケメン」がお好きやったので竹之内豊とか阿部寛もお好きやった。とにかくお家におじゃましても、お話が楽しすぎて帰る時間を忘れてしまうほどやった。10年ぐらい前にお知り合いになれてたらよかったのに~と思う。

きっとこういうのも「ご縁」なんやろうなあって思う。短かったけど、心の大きな、そして花のように華やかで優しかった先生に教わった色々な事を、これからも胸に刻んで行こうと思う。

  001A.JPG

ところで、パトちゃんは、ターディにゃんにイタズラされて困るとか言いながら、めっちゃ嬉しそう(笑)

昨日もなんか調べたい事があったらしく地図を広げた瞬間にターディにゃんに奪いとられとった。

紙のパサパサ感が非常にお気に召したらしく、ぜんぜん動こうとせんかった。

「見て見て~ 困るわあ!邪魔ばっかりや(関西弁風和訳)」と、言いつつカメラでパシャパシャ撮りまくるパトちゃんであった(笑)

2013年3月31日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

イースターなお菓子

雪が降らへん、降らへんと言ってたら、もうイースター、すっかり春~ イースターは「春分の日」後、最初の満月の次の日曜日というので、毎年違う日なわけで、今年は早い。

金曜日はグッド・フライデー(聖金曜日)という事で、休日の企業も多かった。グッド・フライデーはキリストが受難を受けた記念日で、イースターは、この日から3日目の日曜にキリストが復活した記念日。

イースター・エッグなど、街にはカラフルなお菓子やデコレーションがいっぱい。キリスト教徒じゃないけど、楽しい。

 

004E.JPG

 

HERSHEY'Sからもイースター・エッグが出ているので買ってみた。

買うと理性を忘れて食べてしまうもんで、躊躇してたんやけど、季節のお菓子かなあ~なんて思いなおし、買ってしまった(笑)

 

 →HERSHEY'S

 

 

005E.JPG

 

 

中身はマシュマロをチョコレートでコーティングした卵型のお菓子。予想はしとったけど、めーっちゃ甘い!

甘いけど、これが珈琲に合って、やめとけばいいのに、3個ほど勢いで食べてしまった!

いかんなあ~

最近は甘い物の食べすぎに反省し、週末のブランチは白菜しょうゆ味スープだけにしててんけどなあ。そのスープにベーコンとチーズを入れたらかなり美味しい事に気づき、はまってしまった(汗)

   

 

E003.JPG

 

パトちゃんとカトリック教会へ行くと、イースターの飾りが華やかやった。

シュロの木があるのは、イースターの一週前のPalm Sunday

(枝の主日)という、キリストがエルサレムへ入場した記念日の飾り。

 この葉は翌年のAsh Weden'sday (灰の水曜日)、イースターの46日前に行われる儀式で燃やされる。

 

E006.JPG

 

聖書の流れがわかってないと、こんがらがってしまうカトリックの行事。

私はあいかわらず、よくわかってないけど、荘厳な音楽と装飾の美しさに、とにかく感動するばかり。 

 

003E.JPG

 

ターディにゃんは、クリスマスだろうが、イースターだろうが、我が道を進んでいる。

よーそんだけ伸びるね?気持ちよさそうでうらやましくなる姿でお昼ね中。

春やから、私も眠たい~

 

2013年3月25日(月) | 猫な話

KUSSAI ATTACK

ターディにゃんが家族になって、半年になる。3月28日はニャンのお誕生日とされていて、2歳になるのだった。このお誕生日はシェルターで記録されていたという日であって、本当のお誕生日はわからない。わが家に来たときは1歳半やったんやけど、獣医さんのによると、「もっと若いんじゃあ?」という話やった。 

よくわからんけど、お誕生日はそのまま3月28日という事にして、何かお祝いをと思う。半年の間にイタズラは激しくなったけど、頭が大きくなったし、後ろ足が逞しくなった事が嬉しい。

0t03.JPG

 

 

「かくれんぼ」が大好きなニャンは、さりげなく本に紛れ込んでは私達を驚かせる。

本が倒れてきたら危ないので止めさせたいねんけど、巧みに隙間を見つけては入り込む。

 

 

 

 

  0t05.JPG

 キッチンの窓はニャンのお気に入りスポットやけど、火も水も危ないので、上ってこれないように水栽培の植物など色々置いていた.....と、それをかじるようになったもんで、毒かもしれないと心配になり、他の物を置いてみるも、シッポではたきまくる。

ついに根負けした私達、ニャンが怪我をしないように、お料理中は神経を尖らせている。

 猫って、こっちが見てない時には寝てるから、留守中の心配はないねんけどね~

最近困っている(といっても、パトちゃんは嬉しそうやけど)のは、朝、パトちゃんがシャワーを浴びる寸前に「う〇こ」をする事。急いで猫トイレを掃除するも、やっぱり強烈なニオイが残ってしまう。こういうとき、日本みたいにトイレとお風呂場が別やったらいいなと思う。.....が、しかし、パトちゃんは「KUSSAI SHOWER♪ SHOWER♪ I am getting a KUSSAI ATTACK~♪♪♪」とかなんとかミュージカル調の歌を歌いながらご機嫌なのである。 関西弁風に和訳するまでもないねんけど、「くっさい(臭い)シャワ~♪ くっさ~いシャワああ~♪ 臭い攻撃を受け~てるう~♪♪♪」みたいな感じになるやろうか?(笑)

録音しておきたいぐらい笑える変な歌♪ ニャンはパトちゃんに出勤してほしくなくて嫌がらせをしてるんやろうか? ちなみにパトちゃんが「臭い」を「くっさい」と覚えてしまったのは、あまりの臭さに私がいつも「く」の部分に力を入れすぎるからやな(汗)

そういうわけでニャンには甘いパトちゃんやけど、ITTAI ATTACKは絶えられへんみたい。ニャンはふとんにもぐるのが大好きやから、足元にもぐっては、パトちゃんを引っかいたりしてしまう。

「イッタイ!イッタイ!!」と痛がるパトちゃんやけど、私はパトちゃんの「イッタイ!」が面白くて大笑いしてしまうヒドイ妻。録画したいといつも思うのであった。

イタズラが大変でも、こうして私達を癒してくれるターディにゃんに感謝。長男グレムにゃんが居なくなって悲しみに沈んでいた私達が、こうして大笑いできるのは、ニャンのお陰やもんね。

2013年3月17日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

歯磨き粉味のケーキ

今日はアイリッシュなお祭、St. Patrick Day。パトちゃんもSt Partickから名前をつけてもらってるので、親しみやすい。この季節、どこもかしこも緑色でおもしろい。

s011.JPG

 季節限定の緑色のケーキ。ペパーミントがきいていて、歯磨き粉の味がする~

でもこれが、チョコレートとあいまって、なかなか美味しい。

めっちゃ甘いのに、また調子にのって、よーけ食べてしまった(汗)

シカゴ川も緑になって、TVで見る限り、今年も盛り上がってた様子。

 →St Patrick Day Chicago 2013

  

s012.JPG

 

 こんな色の飲み物を飲んでも大丈夫なんやか?って毎回思いながらも、飲んでしまったGREEN RIVER!

1919年からあるめーっちゃ甘いソーダ水。シカゴ生まれ~

シカゴ近辺に、いかにアイルランド系の人が多いかを物語ってるなあ。

→ Green Reiver Soda

 

 

 

002.JPG

 

 

ターディにゃんは、思いっきり走り回ったあと、ちょっと疲れたみたいで、けだるくキャットタワーに横たわる。

こうなると、ちょっかいを出しても相手にしてくれへん。

 

 

 

 

  t0060317.JPGのサムネール画像

 

 

眠たかったみたいなんやけど、写真を撮り続けてたら「ふにょあああ~ ほっといて~ 」みたいにカメラに顔が入ってきた。

猫って、ほんまにマイペースやな。

2013年3月11日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

めっちゃ雪ふった

雪が降らへんなあ~ って思ってたら、もくもくと煙のようにすごい速度で雪が積もった。これが通常のシカゴやな~という感じ。  001y.JPG

 

飛行機も欠航があいつぎ、学校も休校.....やったんやけど、その後気温があがって、あっという間にとけた。

明日は10Cぐらいまで上がるらしい。このまま春かなあ?

 

 

 

 

  

004y.JPG

 

 

綿の木か?と思うぐらい枯れ枝に雪がくっついていた!

窓の外の見慣れた風景でも、豪華な雪の花をしばし楽しめた。

 

 

 

 

 

t005.JPGのサムネール画像

 

 

ターディにゃんは、珍しそうに窓の雪を眺めてたけど、ちゃっかり猫ベッドで暖をとる事も忘れない。

 

 

 

 

 

  

t006.JPGのサムネール画像

 

雪のように白くてフカフカな手。機嫌がいいときは触らせてくれるけど、たいていは怒られる。

引っかかれる危険をかえりみず、つい触らずにはいられへん猫バカ夫婦であった。

2013年3月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

はちみつ焼?

お蔭様で25日(月)は、無事にまた1つ年をとる事ができた。今何歳?って考えたら寒くなったりはするけど、とにかく無事に過ごせた事をありがたく思う。

001.JPG

 

かわいいケーキを用意してくれたドナさんとパトちゃんに感謝! あいかわらずアメリカのケーキは甘すぎるけど、だんだん慣れてきた自分の味覚が恐ろしい。

「めっちゃ甘いものを食べている」という自覚がなくなってきてるから「脂肪がつく事への自覚がなくなる」っていうのがアカンやん~

 とはいえ、今日は3月3日おひな祭、これから甘酒を飲む。

買ったまんまそのままにしていた森永の「小倉あん」缶をみたら、急にどら焼きが食べたくなり、とにかく砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、パンケーキを焼き、あんこを挟んでみた。 う~ん、なかなか行けるではないかっ! 繊細さはないけど、蜂蜜をたっぷり生地に入れたから、「はちみつ焼き」っぽい。(注:「はちみつ焼き」は知る人ぞ知る、神戸市、鈴蘭台駅付近で売ってるドラ焼きの類。私が他で売ってるのを見たことないというだけで、他でもあるのかもしれへんけど。) 濃いめの緑茶とあわせて食べると最高やった!はまってしまいそう。 急に羊羹を作りたくなったので、寒天を買おう。ちなみに森永「小倉あん」もなかなかいいけど、私はやっぱり「御座候」のあんこが好きやな。

  013.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャやけど、きょとんとした表情で、ついごまかされるというのが続いている。

窓からこぼれる春の光を満喫中。

 

 

 

 

 

014.JPG

 

カメラを構えると、プイッとそっぽを向く。

いかにも猫らしい態度やと思いつつ、ひさしぶりなんで後姿も撮ってみる事にした。なんか、スカンクみたい?

うちに来て半年ぐらいの間に、ちょっと大人っぽくなったなあ~なんて思う。

 

困らされても、癒される事の方が多いから、しゃーないかな。

2013年2月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

地元な娯楽

ここ最近のマイナス20Cから15Cの小春日和に変化するという自然の過酷さにめげてしまい、週末もなんか体がだるくて出かける気がしなかったんやけど、レ・ミゼラブルが村の映画館にくるというので、友達を誘って行って来た。

街に見に行くには本数の少ない電車&バスに乗らないと行けないので、多少スクリーンが小さくなってもいいかと思い、待ってたかいがあった!めっちゃよかったわ~ 田舎の映画館は4ドル50セントと安いのも嬉しい。おやつは、まともにポップコーンを買うと、恐ろしい大きさのがきてしまうので、子供用のジュースとポップコーンとキャンディの4ドル50セントのセットを買った←なんとなくおやつがないと口がさびしいというか、ついつまんでしまっては脂となる(汗)

小学校の時、夏休みに「ああ、無情」を読んで、なんとも言えない強烈な印象があった。大人になって日本版ミュージカルを見て、めっちゃ感動。そして今度はミュージカル映画。それぞれに違った感動があった。今回の映画で、ファンティーヌ役のアン・ハサウェイのファンになってしまった。彼女の作品をまた見に行きたい。 なんか急に舞台でミュージカル見たくなったんで、計画しようかなあ。

それにしても、フランスも、あんなに貧しくて、貧富の差があったんやなあ~なんて、子供のころは思わなかった事をしみじみ感じた。

  caribou_coffee_cups.jpgのサムネール画像

 

 

んでもって、映画の後はCaribou Coffeeでココアを飲んだ。チョコの種類が選べるから、ダークチョコ&クリームというのにはまってる。私はスタバよりも、こっちの方が好きやな。

 →Caribou Coffee

友達とのなんでもない会話も、めっちゃ楽しくて、3時間ぐらいの間に地元で充実した時間を過ごせてよかった。

 地元な娯楽、実にお手軽でいい!

0224.JPG

 

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャすぎるけど、猫らしく、めっちゃよく寝る。

最近はやっと猫ベットで寝るようになった。

前まではダンボールがお気に入り。さすがに寒いのか?

なんでもいいけど、元気に育って~

2013年2月18日(月) | 猫な話

スパイダーにゃん

今朝は9F、これが摂氏やったらなあ~っていつも思うけど、摂氏に換算すると、約マイナス18Cなんやなあ。部屋の中はありがたくもセントラルヒーティングに守られてるから半そでOKなんやけど、温度計を見るたびに「冗談はやめて~」って思ってしまう。 そんな中、パトちゃんは今朝も日曜礼拝へ~ 私はターディにゃんとお留守番(^^)

003.JPG

 

そのターディにゃん、危ないから止めなさいっ!っていくら言うてもきかへんのが、勝手口の網戸に張り付く事!!

寒いから急いでドアを閉めているのに、それでも隙を狙って張り付く。 零下の気温でさっさとドアを閉めたいのに、めっちゃ困る~

ニャンは毛皮を着てるからいいかもしれへんけど、人間の私らは寒さで顔が痛いやん。

猫バカでターディにゃんに甘すぎるパトちゃんも、さすがに言った!「アンタバカ!?」

ああ、この「アンタバカ」はアニメファンなら知っているエヴァンゲリオンのアスカの口癖。日本語を覚えてくれるんは嬉しいけど、もちょっとなんとかならんのか?

それにしても手の筋力がすごい。夏までに精神的に大人になってもらって、この行動を改めさせねば!蚊の季節がくる前に網戸の張替してニャンを守らねばアカン。 さされるとニャンが病気になってしまう事が心配でしょーがない。 

006.JPG

 

私たちが怒っても、ニャンはなにくわぬ顔。

「ちょっと張り付いてみたかっただけニャ、何をそんなに怒ってるニャ?あんまり怒ると顔のシワ増えるニャ」みたいにマイペースなのに、呆れ、めっちゃ疲れる日々である。

  

 

 

ところで水曜日は太鼓の「鼓童」コンサートをCSOホールに見に行った。神戸で見て以来、実は20年ぶり~ やっぱり太鼓っていいわあ。2月~3月にかけてのアメリカツアー。前から4番目の席で楽しめた。日本の伝統って、すばらしい~

→鼓童

2013年2月12日(火) | 猫な話

チェーンソーな時間

あいかわらず2月なのに雪ではなく雨が降るという変な気候が続いている。不覚にもひいてしまった風邪は、回復したけど、電車の中の風邪をひいている人の数にびっくり~ やっぱり気温差激しすぎやわ。

風邪で鼻がつまってたとき、朝めざめると、パトちゃんが隣の部屋で寝ていた。別にいいねんけど、なんでよ? パトちゃんいわく「昨日、めっちゃイビキ激しかったで~ なんかチェーンソーみたいやった(関西弁風和訳)」 

チェーンソーって、あの電動ノコギリの?なんつー失礼な。うるさ過ぎて耐えられずに避難したらしい。いつも私の足元で寝ているターディにゃんも一緒に隣にうつったと聞いて、軽くショックを受けた私であった(笑)

ああでも、軽いショックの後は、妙に笑いがこみ上げてきて「チェーンソー」とはうまい表現やなあ~なんて、ちょっと感心するも、自分の事やったなと気づき、笑ってる場合でもないなあと、思い切り鼻をかんで寝る事にした。彼らが私を避けたのは3日間。すまなかったねえ~

117.JPG

 

でもパトちゃん、目がウルウルしてるから「また、ターディにゃんが、可愛すぎて泣きそうになってるん?」って聞いたら、ちょっと照れながら頷くのであった。

かなり重症な猫バカなんやけど、もう救いようがない感じ(笑)

ターディにゃんは、なぜか私の方になついていて、パトちゃんにはあまり行かないから、この「チェーンソーな時間」が幸せなひと時やったみたい。

 

  

120.JPG

 

 

あいかわらず、いろんな所にもぐったりして困ったニャンなんやけど、親ばかな私たちには癒し。

もうちょっと年月が経てば落ち着くのかも?シェルターでは自由がなかったから、あれこれ興味を持つのも許してあげんとアカンかなあ。

 

2013年2月 4日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと冬らしくなった

雪が降らない不思議な冬やったけど、やっと「積雪」って感じの量の雪が降った。降ったら降ったで、早速パトちゃんは滑ってこけて、左腕を傷めた(汗)雪かきをちゃんとしてくれてない所があると、危ないねんよね~

IMG_3437.JPG

そして私は、15Cから突然マイナス20Cぐらいまで下がるという激しい気温差のせいで、ついに風邪をひいてしまった~

「アホは風邪ひかん」っていうから安心しとったのに(笑)

早めに薬を飲んで大量にショウガを食べているので大事には至ってないものの、この気温差には、ほんまに振り回されてかなわんわあ。

あ、頂き物のショウガ林檎ジャムがあって、あっためた牛乳に大量に入れて飲むと、チャイみたいで、めっちゃいけるねん。鼻の穴が広がる感じ。

IMG_3433.JPGターディにゃんは、ついにアマリリスの鉢を倒し、そのへんが土だらけになった(怒)

少しは反省あるのか(?)その土のそばで、しばらく座っとったけど、また元のやんちゃぶりにもどった。

にゃんを下から見上げると鼻口が面白い事に気づき、カメラを構えると、なんとも偉そうな態度に・・・

2歳に未だ満たないのに、この貫禄はいったい?そのうち長男グレムにゃんより偉そうになるかも? 

IMG_3434.JPG

ちょっとピンボケしてしまったけど、顔アップが撮れた。

猫じゃらしで遊ばないと、ご不満な様子なんやけど、こっちも風邪であんまりエネルギー使う気がせんし、カメラでご機嫌なおってよかったかも?

 

今日も少し雪が降ってる。中途半端な雪が凍結すると危ないので、しっかり雪かきしてほしい。ああでも、あまりに除雪用の塩を撒きすぎると、靴がボロボロになるんやけどね(汗)

2013年1月28日(月) | 猫な話

歯磨きするニャ

寒いわりに全く雪が降らない変な冬。3日前、ちょっと積もったかと思えばすぐ溶けて、今日は氷雨が降っている。気温が高いので雪にはならない。マイナス17Cぐらいになったかと思えば10Cぐらいまで上がるという不思議天気が続いている。毎日何を着たらいいのやら?笑えるぐらい変な天気。こんなん初めて~とみんな言う。

IMG_3364.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずイタズラ好きで跳ね回ってる。

観葉植物に、ティッシュペーパーにビニール袋・・・といろんなもんを食べようとするので、気が気じゃない。

それでもって、虫歯も心配なんで、猫用歯磨きセットを買うも、歯磨きペーストだけ舐める。

何もせんよりはマシかと思い、続けてはいるけども・・・

IMG_3365.JPG

 

歯に良いとされている猫用おやつは、いろんな種類があるけど、ターディにゃんは、あっと間に食べてしまい「もっとないんニャ?」と要求してくる。

おしくはないけど、食べすぎてもアカンので、ほどほどにしてると、先日は、早朝に「おやつ食べさせてニャ」とパッケージをベットまで運んできてびっくり! 

 

IMG_3422.JPG

 

今までは花瓶を置いていたので上がってこなかったミニテーブルにも、ぴょんっとのってくるようになり、花瓶をたおしたりして大変。

アマリリスを齧っているので注意したら「綺麗やから、食べたくなってんニャ~」みたいな「いいわけ顔」でこっちを見る。

一応、叱られてるっていうのはわかるみたいなんやけど、なおらへん。繰り返し躾けるしかないなあ~

 なんか、不思議な目力があって、見つめられると何でも許してしまって、アカンわ。

2013年1月21日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

ロールケーキの術ニャ

今年はあったかいと安心していたら、明日はいきなりマイナス17Cぐらいになるらしい。いつもの冬の気温やけど、急に来るとこたえる!外出する時には、冷気で気管支炎にならへんように気をつけねば。

IMG_3414.JPGそんな極端な気温の中、クリスマス前に植えたアマリリスが咲いた~

オレンジ色が炎のようにあったかみがあって、気持ちまでぬくもる感じ。

球根をプレゼントして下さった「いけばな」の姉弟子、アニカさんに感謝。

立派に咲いたので、活けてみたい気もするけど、切るのももったいなくて~もう一つツボミがあるから、2日ぐらいしたら、この花が枯れる前に活花にしてみようかな~ 

IMG_3407.JPG

ターディにゃんは、なんでももぐるのが好きやから、マット型の猫ベッドでトンネルを作ってみた。

最初はくぐり抜けて遊んでてんけど、ややお疲れの様子で「ちょっと休ませてもらうニャ」みたいな感じでロールケーキ化してしまった。

そしてこれを、私達、猫バカ夫婦は「ロールケーキの術」と呼ぶ事にした←NARUTOに影響されすぎやな。

IMG_3411.JPG

 

忘れるほど時間がたって、ふと見てみると、同じ体勢で腕まで伸ばし、すっかりくつろいでた。

「ちょっと運動すれば?」って言うと「ええやん、ほっといてニャ」みたいな態度。

まだ若いから大丈夫やけど、脂肪には気をつけてもらわねばっ!・・・って自分の事は棚に上げて思うのだった(汗)

年々、ほんま脂肪の燃焼率が悪くなるわ~

先日NHKの「ためしてガッテン」みていて、肩首の肉が、老けてみえる一番の原因と言っていたので、遅ればせながら、肩回しの運動で脂肪消化に勤める私(汗、汗、汗) 多少はマシになったような気もするので(?)地道に頑張ろうと思う。

2013年1月14日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

メ~デショウ~

先週は異常にあったかくて、1月というのに気温が15Cもあり、雪じゃなくて雨が降った。その雨が今朝は急に冷却されたらしく、駅のゴミ箱に氷柱が・・・IMG_3401.JPG

 

 

この急激な気温差、すごすぎて笑いがでてしまう~

ああ、風が冷たくて顔が痛い!肌荒れにも気をつけねば。

 

 

IMG_3404.JPG

 

 

そんな北風の吹く中、久しぶりに「牛角」で焼肉を食べて大満足(^^)

席を案内される時、「オ~ッキャクサマ~ノ ゴッアナイデッス!(お客様のご案内です!)」とカタコトの日本語で元気に言われると、なんか「よーけ食べてやるっ!!」って気になる(笑)

葱タン、カルビ、ビビンバ、チゲ豆腐、タコわさび・・・ああ~うまかった、うまかったあ~

 

IMG_3399.JPG

ターディにゃんは、イタズラがひどくなってきてて、植木のバスケットをひっくり返したりする。

この写真は、カメラのストラップを攻撃しようとして近寄ってきたところを激写!左手を軽く負傷(泣)

物が落ちたら危険な場所など「駄目、メッ、メッでしょっ!!」って私が怒るのを聞いていて、パトちゃんが必死に「メ~デショウ~」と言うけど、ぜんぜん恐くないっ!甘すぎて全く躾にならん。

IMG_3400.JPG

 

こっちの写真は「メッでしょ!」といい聞かせて、ちょっと引いて撮ったもの。犬とちがって「待て!」までできなくても、猫も頑張れば、ある程度できるのか!?(汗)

 

先日は、暗闇の中、急に胸が苦しくなって冷や汗が出て目が覚めた・・・・・うっ、ううっ、何かと思えばターディにゃんが私の胸の上に座り込んでるやん~

隣のパトちゃん、寝ているのかと思えば、しっかり目覚めていて、眼鏡もかけてこっちを見ていた←助けろよっ!!

「ターディにゃんが、かわいくて、泣きそうになっとってん(関西弁風和訳)」・・・私は「もしや、カナシバリ?」って恐くて泣きそうやったわ(脱力)こんな猫バカなパトちゃんにターディにゃんの躾は、難しい・・・でも強力してもらわねば。

そんな私の気持ちなど気にも留めない様子で、窓辺にたたずむターディにゃんであった。

「どうかしたニャ?」 みたいに首をかしげて見つめられると、私も力が抜けてしまい、叱れなくなってしまう。

どーにかせねば・・・

2013年1月 7日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

お正月ニャ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。

IMG_3393.JPG

 

お正月の雰囲気を出そうと思い、買って来たパックの「ごまめ」などのお節と、自分で炊いたサトイモや人参をちっちゃいお重につめてみた。

お節というよりは「お弁当」って感じやし、このお重はお菓子用なんじゃあ?っていうのもあったんやけど、まあ気持ちだけ(笑)

  IMG_3386.JPG

 

ターディにゃんは、大掃除に「猫の手」を貸してくれることもなく、気持ちよさそーに寝ていた。

大晦日は早朝4:15から紅白歌合戦が始まり、一緒に見た・・・というか、「お腹すいたニャ」と3:30に起こされたので、夜の録画版ではなくて、日米同時放送の方を見た。

三輪さんの「ヨイトマケの唄」に圧倒されながら、これで年越し気分。

こっちは朝やったけど「ゆく年くる年」で除夜の鐘も聞けて満足。

IMG_3394.JPG

一日はパトちゃんと新年ミサへ行き、なんだか爽やかで清い気持ちになった(^^)。神社じゃないのが残念やけど、それはネットで神社のHP見て気分を味わった。

数の子とお雑煮とカリフォルニア産の吟醸酒を少々でほろ酔い気分に。

ふと見るとターディにゃんが、めっちゃ偉そうにテーブルの上でなごんでた。

テーブルの上は駄目や!と言ってあったのに、そのへん物を強引にどかして居座っている。

最初に家に来た頃はシェルターでの躾が厳しかったのか、なんか遠慮勝ちな様子が不憫で、「もっと、自由にわがまま言うてええよ~」って感じやったのに、今はすっかり「好きにさせてもらうニャ」みたいに偉そうになってしまって(汗)ちょっと先が思いやられる感じやけど、とにかくニャンが健康であればいいとは思う。

2013年も、みんなで健康に楽しく過ごせますように~

2012年12月31日(月) | 猫な話

2013年も素敵な年になりますように~

2012年も残すところあと1日、お陰様で健康に過ごせている。

このブログにお付き合い下さった方々、本当にどうもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年も皆様にとって、素敵な年になりますように~

IMG_3375.JPG

そ、それにしても・・・

大掃除しようと思ってガサゴソすると、「何?何にゃ?遊んでくれるん?」という感じでいちいちやってくるターディにゃん。

お風呂などに居座ってしまい、ちょっとイラッとするも、「なんか機嫌悪いのニャ?」みたいにきょとんとされると、そこで脱力。それをイイワケに、掃除も適当でいいかあ~なんてなってしまう。

年末は31日まで、年始は2日からはじまるアメリカ社会(とはいえ、のんびりムードではあるが)。なんとかお正月気分をちょっとでも出したい!昨日はミツワに「ちょっとだけお節」の類のごまめとか、きんとんを買い、サトイモ、人参、蓮根は自分で炊いてみた。お餅も買ったし、お蕎麦も取り寄せたし、お酒も買ったんで、ひととおり雰囲気は楽しめるものと期待。あとは、ちょこっとお花を買って来て簡単に活けてみよう。初詣は神社がないし、とにかくお正月気分出にくくて寂しいから、少しでも~ 明日は紅白歌合戦が、こっちの早朝から始まるから、それをちょこちょこ見てみよう!

ではでは、よいお年をお迎え下さい~

2012年12月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

クリスマス2012

あと2日でクリスマスというのに、なんか気分がでないのは、ぜんぜん雪が降らへんからなんやろうなあ~ 3日前に大雨が降り、「この季節に、なんで雨?」状態やったんやけど、その時に1cmぐらい雪に変わっただけで、あとはまったく積もらず。あんなに雪がイヤやったのに、なければちょっと欲しいと思う(笑)

nyanko_card.jpg

そんな中、学生の頃からの友人てるみちゃんのご主人、深尾竜騎さんが、ターディにゃんのクリスマスカードを描いて下さった!

目の色やフカフカ感が繊細でかわゆく描かれていて、素敵すぎ~ めっちゃ感激!

ご夫婦でイラストレーターって、素晴らしい。

→深尾竜騎さんのWeb うめだ阪急「スノーマンフェスティバル」などご活躍中!

→ ふかおてるみ さんのWeb いつも愛くるしいイラストが素敵~

IMG_3339.JPG

 

こちらはシカゴのユニオン駅の構内クリスマス・ツリー。

毎年おんなじ飾りなんやけど、豪華~

めっちゃ昔の映画「アンタッチャブル」のロケ地で知られるこの駅舎が好き。

 

 

IMG_3340.JPG

 

毎日通勤で利用する駅やから見過ごしてしまうけど、建築物として素敵やなあと思う。

休日は2時間に1本しか走らない電車は、どないかしてほしいけどね~

 

 

 

  

IMG_3342.JPG

 

大理石の壁にライトで雪の結晶を映し出しているのが好き~

毎年おんなじでも、ここのクリスマス装飾を見ると雪はなくても「クリスマスやな~」と思えるのはいいかも?

天気予報では、クリスマスまでにちょっとミゾレみたいなもんは降るような?ちょこっとだけ、やっぱり雪が欲しいなあと未だ願い続けているのであった(笑) 

IMG_3366.JPG

 

ターディにゃんは、クリスマスを意識して(?)赤い毛布の中でカメラ目線やったわ(笑)

グレムにゃんがいなくなって、寂しいクリスマスやけど、ターディにゃんがいてくれて、ほんまに救われてる。

メリークリスマス!

2012年12月16日(日) | 猫な話

もぐるの好きニャ

寒い冬はイヤやけど、クリスマス・シーズンには雪がいい~なんてわがままな事を考えてしまう。今年のシカゴは雪じゃなくて雨。急に零下になったかと思えばポカポカに~ 不思議気候でクリスマスの雰囲気がいまいちなんやなあ~

IMG_3359t.JPG

 

ターディにゃんは、「もぐる」という事が大好きでやめられへん。

苦しくないんかな?と心配になるけど、毛布をかぶって寝るのが好き。

 

 

 

  

IMG_3t360.JPG

 

 

もぐってばかりで猫の寝姿好きな私には、めっちゃ不満やってんけど、やっと撮れた「寝姿」が嬉しい   (^^)

この仔、意外と肩と腕が逞しい。 

 

 

t.JPG

 

 

まるまって寝ているのを見ていると、それをそのままだっこしたくなる・・・そうやってちょっかいをかけては嫌われていたグレムにゃんが懐かしい(笑)

今のところ、ターディにゃんは、かまってもらう事が好きなので、私は嫌われていないと思う(?)笑

こうしてターディにゃんと過ごす日々に深みが増していく・・・ 

2012年11月26日(月) | 猫な話

箱が好きニャ

木曜日はサンクスギビングやった。毎年のように遅いランチをレストランでとり、ターキーで満腹になった。パンプキン・パイを翌日に食べる事で、多少はダイエットを気にしたつもり(笑)

翌日の金曜日からはお約束のブラック・フライデーでバーゲン開始!とくに欲しいものはなかったんやけど、ドナさんについていった靴屋さんで、19ドル99セントの激値下ブーツを衝動買いした(笑)ひと冬で駄目になるかも?とは思ったけど、雪を溶かす為の塩で、歩いているだけでブーツが傷むので、この値段ならおしくないと買った。

IMG_3329.JPG

 

連休中、ターディにゃんに、ちょっとしたご奉仕(笑)。箱に穴をあけて遊びやすくした。 

猫って、なんでかダンボールとか、紙袋とか、ほんまに好きやなあ。

中にちっちゃいブランケットとおもちゃを入れたら、気に入ってくれたみたい。

 

IMG_3331.JPG

 

昔、小鳥を飼ってたことがあったんやけど、ターディにゃんは、なんか巣箱から顔を出すインコみたい。

ちょっと鋭い目で中から外の様子を覗ってる。

おもしろいので、猫じゃらしを箱に突っ込んで長時間遊んでしまった(笑)

この箱のシリーズで穴の開け方を工夫して、いろいろ作ってみようかな。

今回は天井と前方に出入りできるぐらいの穴、横はもともと持ち運びの為に開いていた穴を少し大きくした。丸い方が怪我しなくていいと思うので、この箱を積み上げていって、二階だて、三階建てにしてみようかしらん(笑) 運動量の多い若いニャンとの楽しみが増えた~

2012年11月19日(月) | 猫な話

Reflextions of Gremlin

長男グレムにゃんのフォトブックができた・・・実はとっくに出来ててんけど、パトちゃんが会社に持っていってしまったので、写真がとれず、ブログに載せれずにいた。パトちゃんの親切な同僚の方達、グレムにゃんのファンも多かったらしく、私達の「ネコバカ、親バカ」を温かく見守ってくれて感謝。

IMG_3314.JPG

 

 

表紙の写真はパトちゃんが撮影したもので、彼の一番のお気に入り。

Reflections of Gremlinというタイトルもパトちゃんが決めた。

 

 

 

IMG_3315.JPG

 

 

本は、グレムにゃんが拾われたあたりの場所の写真から始まって、以前住んでいたアパートの様子なんかも入れた。

ニャンは窓から外を眺めるのが好きやったから、ニャンが見ていた風景を一緒に入れてみた。

 

 

IMG_3319.JPG

 

今のアパートには冬に引越してきたから、冬、春、夏、秋と月日を一緒に過ごしてきた様子が振り返れるように作ったつもり。

偉そうに椅子に座っているところとか、ニャンの面影がしみついているところを中心に集めてみた。

 

 

 

IMG_3321.JPGのサムネール画像

 

寝姿をまとめたたり、パトちゃんの足に擦り寄ってるところをまとめたり・・・と似たような写真もいっぱいやけど、ちょっとした表情の違いは全部残しておきたくて捨て難かった。

気がつけば51ページ、336枚の写真になっていて、親バカさに自分でも呆れた(笑) 

  

 

 

 

後表紙はグレムにゃんメモリアルGoods(と、いうほどれもないけど、遺灰とか遺影を入れる写真立てとか、グレムリンの名前入り餌皿など)を飾っている写真にした。

もっと洗練されたデザインや編集方法があったやろうけど、私達がグレムにゃんの思い出に浸れるような構成にできたと思う(^^) 

編集しながら涙がこみあげてきて作業が続かなかった事もあったんやけど、この本の仕上がりで、悲しみにもひと区切りついたような気がする。これからは時々、ニャンを忍んでこの本のページを開いてみたいなあと思う。

それにしても簡単な操作でフォトブックが作れて便利やった。アメリカのツールを使うのは初めてやったんやけど、Mixbookはお手軽~ もっと紙質がいいとよかったけど、そうすると値段も高くなるから、これでいいかなあ。ハードな表紙にオプションで表紙と同じカバーをつけたんで写真集らしいみかけになったし(笑) →Mixbook 

IMG_3306.JPG

 

次男ターディにゃんは、 日増しにやんちゃになってきて、何にでも興味を示す。窓の外も大好き。

バスタブに入ったり、キッチンでいたずらするから、洗剤などの化学物質を舐めたり、どっかから落ちて怪我をしかいか心配。

でも、めっちゃなごましてもらってる~

2012年11月12日(月) | 猫な話

猫エステ・サロンがやって来た

今日はなぜか、15Cぐらいと温かいけど、明日からまた気温は0Cぐらいになり、いよいよ雪が降るかもしれへん。紅葉していた葉っぱもすっかり落ちて、めっちゃ冬の風景~

月曜日は延び延びになってたターディにゃんのエステができて、よかった。シェルターでは十分にブラッシングできてなかったらしく、獣医さんに毛皮の状態が良くないからと勧められていた。なかなか予約がとれずに焦ったけど、もっと寒くなる前になんとかなって助かった。

IMG_3289.JPG

 

めっちゃワクワクしながら待っていたのは、キャンピング・カー(?)を改装した猫エステ・サロン。 

猫専門の、優しい感じのグルーマーさん2人と挨拶をして一安心。

まずツメを切って、カバーをつけてもらった。

 

IMG_3295.JPG

 

 

 「何なんニャ?」と、きょとんとした様子のターディにゃん。

もっと恐がるかと心配しとったけど、意外におとなしくシャンプーされた。 

予想しとったけど、濡れるとか細くて、笑える。

 

 

 

IMG_3297.JPG

 

 

 

シャンプー後は、タオルに包まりながらドライヤーで乾かしてもらう。ちょっと、お疲れな様子。

 

 

 

 

IMG_3299.JPG

 

 

大まかに乾かしたあとは、小部屋に移動して、さらに仕上げのドライヤー。

もっと簡単に乾くのかと思ってたけど、わりと時間がかかる。 

 

 

 

IMG_3301.JPG

 

 

後半は、だんだんイヤになってきたみたいで、動きまわった。

かわいそうになってきたものの、風邪をひいても困るし、見ているしかなかった。 

 

 

 

 

IMG_3303.JPG

 

 

無事エステが終わると、ターディにゃんも、ほっとしたみたい?これでヘアボール予防にもなったはず。

グルーマーさん達も、ターディにゃんも、お疲れさまでした~

ここからは、このフカフカを維持できるように私がブラッシングを頑張ねば! 

→ The Cat Groomer 

2012年11月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

お気に入り猫グッズ

それにしてもハリケーン・サンディーはすごかった!こんなに離れてるシカゴでもミシガン湖がめっちゃ高波やったし、周辺は洪水注意報が出てた。被害にあわれたニューヨーク周辺の人達の生活が、早く元にもどりますように~

IMG_3290.JPG

 

ターディにゃんを迎えるにあたって、私達・・・というか、主にオタクなパトちゃんが いろんな物を買った。

その中で特にお気に入りなのがこのお魚マット、TARDISの名前入り(^^)

 

 

 

 

IMG_3292.JPGのサムネール画像

 

 

ある程度の高さがあった方が食べやすいらしいので、こんな陶器のお皿を選んだ。

これじゃあ、お魚マットが隠れてしまうんやけど、飼い主の自己満足(笑)

 

IMG_3264.JPGのサムネール画像

 

 

 

「猫じゃらし」はいろんなリビューを読んで評判のいいものを買っただけあって、めっちゃ大ウケ。でも激しく飛びつくから、既に1つ目は壊れて、2つ目のもボロボロや(汗)

 

 

 

IMG_3261.JPG

 

 

遊び疲れて遠い目をするターディにゃん。気だるい様子がなんとも言えず好きやけど、

「人間を喜ばせると、疲れるニャ」みたいな態度やな(笑)

たしかに、どっちが遊ばれてるんだか(^^)日が経つごとに「猫らしさ」が出くるなあ~

2012年10月29日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ジャコランタンは脳みそなかったニャ

金曜の夜、急に思い立ってスーパーでカボチャを買った。朝、通勤電車でステファニーとハロウィンの話をしていて、ジャコランタンを作ってみたくなったから。ほんまはどっかの講座を受けたかったんやけど、時間もないことやし、Youtubeで作り方を見てると簡単そうやったし適当でいいかと作業にかかった。カボチャも4ドル95セントやったんで失敗してもどうって事はない。怪我だけはせんように気をつけた。

IMG_3282.JPG

初挑戦なんで、とりあえずシンプルな顔で簡単に作ったんやけど、カボチャが硬いのなんのって!!

最初に頭のフタをくり貫いて種を出す時、とにかくナイフが突き刺さらへんっ!そらそうやなあ、煮物作るときもカボチャって硬い。

やっぱり専用のナイフ買うべきやったかなあ?とか思いつつ、そのへんのナイフでなんとか。

IMG_3281.JPG

 

灯りをともそうとフタを明けたら、ターディにゃんが、めざとく見つけてジャック君の脳みそチェック!

においを嗅ぐも、「空っぽニャ!脳みそないニャ」 と、ご不満な様子。

はいはい、「猫おやつ」をあげるのは、ハロウィン当日ね。どうせおやつあげても、イタズラはするんやろ(笑)

 

IMG_3270.JPG

 

 

とりあえず灯ともしたら、こんな感じ。蝋燭はなんか危険な気がして、小型懐中電灯使用やってんけど、やっぱり蝋燭の方が、色が綺麗やったと思う。

 

 

 

IMG_3288.JPG

 

 

ハロウィンには死者が蘇ると言われてるから、「グレムにゃんも、ちょこっと蘇ってきてくれへんかなあ~」なんて思いつつ、メタリック・グレムにゃんにお供え(?)してみたりした。

野菜をお供えして、お盆みたいやな(笑)

うちには子どもがおらんので、ジャコランタンは、ドナさんの勤める小学校に差しあげる事にした。喜んでくれるといいなあ~ 

今度はいつかわからへんけど、次に作るときは、もちょっと道具とやり方を研究して、デザインも工夫してみようかしらん。なかなか楽しかったわあ。

2012年10月22日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋深し

秋深し・・・っていうか、もう早朝は3Cとか、冬の気温なんやけど、来週はまた20Cぐらいまで上がるらしい。いったいどうなっているんだか?干ばつやったせいか、紅葉がいまいちなんやけど、それなり秋色いっぱい。

IMG_3241.JPGのサムネール画像

 

おなじみのアパート付近も彩とりどりの葉っぱで覆われてる。

秋晴れの日に強い風が吹くと、激しくもぎ取られていってしまい、あっという間に裸になってしまう木々、なんというか、儚くもダイナミック。

 

IMG_3243.JPGのサムネール画像

 

 

 

毎年、この燃えるような紅を見ると、冬に向けて「がんばるでっ!」っていう気になる。

これからの季節、ハロウィーンに、 サンクスギビング、クリスマスと賑やかに過ぎて行く。そうやって厳しい冬をまぎらわさねば!

冬支度、冬支度~ 

 

IMG_3240.JPG

 

 

 

めっちゃ頑張っとう銀杏の葉っぱに見入ってしまった。 

 

う~ん、黄色と緑、空の青が日の光に映えていい。

 

IMG_3205.JPGのサムネール画像

 

 

先日、お稽古で生けた菊。先生は「赤紫はもっと濃い花じゃないとねえ・・・」とおっしゃってたけど、私には十分、日本な秋気分。わざわざ菊を手配して下さった事に感謝。

急に「菊人形」を見に行きたくなった。

 

 

 IMG_3239.JPGのサムネール画像

 

 

 

冬毛になりつつあるのか?フカフカ度が上がってきたターディにゃん。 

めっちゃ「鳩胸」で笑える。

この家の窓から見る初めての秋は気に入ってくれたやろうか?長男グレムにゃんがいなくなって、耐え難く寂しかったけど、ターディにゃんに会えてよかった。寒くなると猫のぬくもりは、めっちゃ有難い(笑)

2012年10月15日(月) | 猫な話

キャット・ショー

前から興味はあったものの、なかなか行く機会がなかったキャット・ショーに行って来た。純粋種はもちろん、雑種もいろいろ、だだっ広い会場にずらーっと猫のケージが並んでいて、先へ進むと審査員が一匹ずつ観察しながら点数をつけていた。

猫の躾は難しいというけど、こういうショーに出てくるニャン達はお行儀よくて、どれもこれもかわいかった。パトちゃんは、大好きなメインクーンとノルウェージャン・フォレストキャット(どっちも、めっちゃフカフカ系の大型猫)に見入ってて、あいかわらず猫に話しかけていた(笑)「これ、ほんまに猫?」っていう大型猫もいて、なんか小型犬の大きさも通り超して、小熊のイメージやった。かなり重たそうやってんけど、いつかだっこしてみたいと思う。

審査員の中に日本人女性がおった!なんか嬉しくなってしまい、失礼を省みず、つい馴れ馴れしく話しかけてしまったんやけど、親切な方でよかった。最初は自分の猫をキャット・ショーに出す事から始まって、いろんな経験を積みながら倶楽部に所属したりして活動を広げてこられたとのこと。ほんまに猫好きじゃないとできへんなあ~って尊敬。

→ 私が行ったショーではないけど、キャット・ショーってこんな雰囲気(YouTube) 

純粋種じゃなくても、「家猫の部」でターディにゃんも参加できるらしいので、頑張ってみようかなあ!なんて、親バカな事をちょっと考えたけど、「完璧なお手入れ」っていうのは、私もパトちゃんも、ターディにゃんも無理そうなので見に行くだけがいいなあと思いなおした(笑) ターディにゃんは、美容目的じゃなくて、獣医さんのお勧めで、月末にエステを経験する予定なんやけど、恐がらずに頑張ってほしい。

IMG_3231.JPG

 

ショーの会場で、キャト・タワーを衝動買いしてしまった。

「いやあ~ 猫はボンドを、舐めまっしゃろ?そらアカン言うので、うちの製品はボンドを使うとりませんねん。オハイオで手作りしとります。 メイド・イン・アメリカですわ!ベンキョーしときまっせえ~(関西弁風和訳)」というオジサンの売りに乗せられてしまった。

でもまあ、ターディにゃんがすっかり気に入った様子なので、よかった。

→Custom Quality Pet Funiture 

 

 

 

IMG_3232.JPG

 

 

 

だんだん家に慣れてきて、ますます絶好調のターディにゃん。やっぱりうちの子が私達にとっては一番やなあ~なんて、親バカがつきないパトちゃんと私であった(笑) 

2012年9月10日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

美味しいものの力

連日30C超の暑さでふーふー言っててんけど、今週末はすっかり秋の雰囲気。今日は半袖では室内でも寒い。これから急に秋が深まるのかも?

パトちゃんと一緒にグレムにゃんの写真集を作ろうとしている。パトちゃんがどうしてもニャンが拾われたところの写真も入れたいというので、祝日の月曜に撮影に~

IMG_3174.JPG

 オレンジラインとバス停が繋がった場所。パトママはここでグレムにゃんがニャーニャー鳴いているのをみつけたらしい。

でもこんなところに野良の子猫っていうのも不自然やから、実は脱走してきたのかも?なんて思う。

ニャンは多分メイン・クーンで、メイン・クーンのブリーダーがこの付近にある。そっから逃げた?

 

IMG_3178.JPG

 

日本の電車と比べると、「いつの時代?」って思うようなのどかな電車が走る。 

通勤には不便やけど、休日に乗るにはガタゴト揺れるのも懐かしい感じ。

 

 

 

IMG_3176.JPG

 

ホームからはウイリス・タワー(旧名シアーズ・タワー)が見える。街の中心地が近い。

このほか、以前住んでいたアパート付近にも行って写真をとった。

撮りながらニャンと会えた不思議な「ご縁」に感謝。

 

IMG_3181.JPGのサムネール画像

帰り道、近所のパンケーキハウスに立ち寄った。

パトちゃんはブルーベリー・パンケーキ、私はクレープを食べた。

 もちろんソーセージもたのんだので、甘い物の後には塩辛いもの、塩辛いものの後には甘いもの・・・・・と、危険なエンドレス状態のはじまり(汗)

 

 

 

IMG_3182.JPGのサムネール画像

いやしかし、美味しいものを食べると元気が出るもんやね。

体重は気になりつつ、まずは気持ちが元気でないとっ!なんてイイワケしてみる(笑)

 

2012年8月27日(月) | 猫な話

ただいまニャ~

優しいお悔やみの言葉で励まして下さったみなさん、どうもありがとうございます。毎日グレムにゃんの姿を探すのが習慣になっていたので、いろんなところにニャンの姿が浮かんできます。悲しみを乗り越えるには、まだまだ時間がかかりそうですが、一週間たって、だいぶ落ち着いてきました。

-----------------------------------------

水曜日、会社から帰宅すると「Say OKAERINASAI(おかえりなさい)to Gremlin」とパトちゃんが言った。月曜日に動物葬儀場へ連れて行ったので、グレムにゃんが灰になって帰ってきたのだ。

IMG_3168.JPG

このメカ・ゴジラみたいな入れ物にグレムにゃんが収まっている。 

メタリック・グレムにゃんとして蘇り「ただいまニャ~」なんて言いそう。思わず、ニャンのお気に入りやった窓辺に連れて行ってみる。

それまでは闇雲にニャンの姿を探してしまってたんやけど、話しかける対象ができた事で、私達の気持ちも少し落ち着いた。

 

先週日曜の午後、なごりをおしみつつ、夏場なので早めにニャンを引き取ってもらわねばと葬儀場へ電話するも、なぜかつながらず、お迎えの車は断念した。

IMG_3169.JPG

これは私達に連れていてほしいっていうニャンの遺志かなあ?と思いつつ、月曜日の朝連れて行った。

葬儀ミサをする人もいるけど、私達はミサではなく、最後にニャンの頭をなで、肉球プニプニしてお別れした。

灰をクリスタルに混ぜてペーパーウエイトにしたり、ペンダントにする事も考えたんやけど、なんかニャンのイメージとは違うような気がしたので、この入れ物だけを選んだ。 

IMG_3171ff.JPG

 

ニャンの遺影を飾るフレームも届いた。今はパトちゃんと2人で写真集をつくろうと、どこのフォト・ブックがいいかなど検討中。

毎日のようにニャンの写真を撮っていたので、選ぶのも時間がかかるけど、こういう作業をしつつ、すこしずつ心が癒さされていく感じ。

 

 

IMG_3140.JPG

 

フカフカと毛深い感じはなくなっても、あの偉そうな雰囲気は「メタリック・グレムにゃん」 の中にも感じられて嬉しい。

亡くなってからも、笑えるニャンである(笑)

これからはメタリック・グレムにゃんと一緒に楽しく過ごすように努力しよう。

2012年8月20日(月) | 猫な話

どうもありがとう、グレムにゃん

今朝2時前、グレムにゃんが急逝しました。捨て子だったので、はっきりはわかりませんが、推定17歳です。今までニャンの病気を心配して応援して下さった方々、どうもありがとうございました。

-----------------------------------------

グレムにゃんは、先週ぐらいから気温もヒンヤリしてきて、ご機嫌に過ごしていた。なのに、あまりにも突然の事で、まだ現実の事とは思えない。

夜中の1時半ごろ、ガサガサという物音に起こされ、様子をみると、ニャンはハーハーと肩で息をしていた。パトちゃんを起こして、24時間受け入れ可能な病院に連絡を入れようとすると、なぜか普通の呼吸にもどった。獣医さんが大嫌いやのに、知らない病院はもっとイヤやったんかな?朝まで待って行き着けの獣医さんに電話しようかと考えている5分ぐらいの間に、また呼吸が荒くなって、ぱたりと眠った。あまりにもあっけなかった。1時50分ぐらいやった。今年は異常に暑かったので、無理になったんやろうか?

IMG_3164.JPG

写真は昨日、パトちゃんが撮ったもので、これが最後になった。

余命は2年~4年とは宣告されていたものの、 まだ1年ぐらいは大丈夫やと思ってたし、昨日もまったく普通やった。

獣医さんに行くのが、よほどイヤで、大丈夫なふりをしてたんかな?

とにかく今は、まだ、眠りについたそのまんまの状態にしてる。

すぐに起きだして「ユウコ騙されたニャ!」みたいにナマイキな態度でごはんを欲しがりそう。

 

私がシカゴに来てから、楽しい時も一緒、病気なんかでしんどい時も一緒やった。

あまり苦しまずに逝ったのは、私達への気づかいもあったんかな?まだ現実を認めたくないけど、最後が見とれた事はよかったよ。

いつも心を癒してくれて、どうもありがとうグレムにゃん。安らかに眠ってね。

2012年8月13日(月) | 猫な話

え!あんなに暑かったのに?

 ここ3日ほど、めっちゃ涼しい~ 40C近い日が続いていたのに、今朝は15Cぐらいと、高原のような爽やかさ。なんと極端な!このまま夏が終わってしまうっていうのは寂しい・・・どっちやねん?って自分でも思うけど、もう少し暑いぐらいの方が厳しい冬越えにはいいと思う。

IMG_3155.JPGのサムネール画像

グレムにゃんは、この急に涼しくなったのを、めっちゃ気に入っている。

食欲が出てきたし、「お外連れて行けにゃ」を頻繁に主張するようになった。めっちゃ煩い。

早朝に起こされて、かなり面倒やったりするんやけど、なにより元気が一番!

 

 

IMG_3156_2.JPG

 

昨日はターキーのハム、今日は自家製の鶏スープをご機嫌に飲んどった。

とにかく何も食べないよりはマシという事で偏食になっててんけど、暑さがおさまったらわがままをなんとかせんと。

塩分の取りすぎに注意せねばアカン。

長生きしてもらわねば。

2012年8月 6日(月) | 猫な話

暑いといいつつ、食べている

暑い、暑い、食欲がない・・・と言いつつ食べている。食欲がないのを幸いにダイエットすればいいのに、「夏バテするんじゃあ?」という心配から、いっぱい食べている。食欲が出るように工夫してしまうんがアカン。

最近はまってるのは、紫のジャガイモを皮ごと薄くスライスし、多めの水で「冷製ジャガイモスープ」を作る事。味付けはシンプルに塩だけか、気がむいたら「昆布茶」を入れてみたりする。塩は少し拘って「べに塩 ガンダーラの岩塩」を使ってるねんけど、これはなかなかいい。茹でたスープは、ほんまはミキサーにかけるとか、裏ごしした方がいいけど、「暑さ」を理由にその手間はとばす(笑)しかし、この冷たいスープを飲むと、めっちゃ食欲が出てびっくりやわ。

IMG_3150.JPG

もう1つはまってるのが、プチシュークリームを冷やして食べる事。これは、ほんまにアカンと思う。

ちっちゃいからと思って、ついついつまんでしまうやんっ!

反省はしつつ「暑さに負けるよりはいいやん」と言い訳している。

夏に痩せられへんかったら、いつ痩せるんや、私?(汗)

 

 

IMG_3151.JPG

グレムにゃんは、心配なほど食欲がなくなったので、パトちゃんがハムを買って来た。

薄くスライスしてもらったハムは、にゃんの大好物なんやけど、高血圧と腎臓の事を考えると良くない。

でもとにかく何か食べてほしかったのでお皿に入れると、これをまたたくまに食べた。

安心するとともに、「あの食欲のなさは、芝居やったん?」と思うぐらい元気になった。今日は外に出たいと煩いので5分ぐらい出した。

あまりに日差しが強いから、すぐに家の中へもどって、凍ったペットボトルの表面を満足そうに舐めとった。とにかく、元気にしててくれればいいと、パトちゃんも私も願う。

2012年7月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

めっちゃ暑かった!

3日間連続で100F(37C)超えるという記録的暑さやった。亡くなる人も出ていたこの熱波も、今は84F(28C)まで下がってやっと一息ついた。寒さに強い家の構造は熱がこもりやすい。雷雨とか使用量オーバーで停電やったところもあり、クーラーが使われへんかったところは、たまらんかったと思う。ほんまにシカゴ?状態やった。

IMG_GW3115.JPG

 

故障という事もあり得るし、まさかのクーラー突然停止に備え、ガチガチに凍らせたペットボトルをグレムにゃんに用意。

表面の水滴をご機嫌にペロペロ舐めている。

会社に行ってても、家の室温がめっちゃ気になった。

 

 

 

でも冷房が効きすぎると寒くなるのか?窓辺で日光浴をするニャン。心地よい場所を見つけるのは、あいかわらず天才的。

人の心配をよそに、ほんまに猫らしく、ちゃっかりしていて脱力。

 

 

 

 

2012-The-Avengers-movie-HD_m.jpg

4日は独立記念日で休みやったので、助かった!

外は暑いので、噂のアベンジャーズ(日本公開は8月)を見に行った。やっぱり大画面で見ると迫力がある!ヒーロー好きのパトちゃんは大喜び。

悪役のロキがかっこよくて、ドナさんと盛り上がってしまった(笑)でもやっぱりアイアン・マンが好きかも?

噂どおりに爽快な映画やったけど、これを見る前に個々のヒーローの映画を見ておくのがお勧め!より面白く見れると思う。

特に、マイティ・ソーを見ておけば「なんで兄弟で戦ってるん?」とか、「この敵はなんなんやろ?」っていうのがわかっていいと思う。でも、今まで映画が公開になる度に見ていた人は別として、それほどヒーローものが好きじゃない人には、大変かもしれへんので、映画解説ぐらい見ていくといいと思う。あ、原作漫画読むのが早いかも?(笑)個人的にはキャプテン・アメリカやアイアン・マンよりは、マイティ・ソーって好みじゃなかったんやけども、悪役ロキが素敵~

とりあえず、暑さの中、映画館で涼めたし、ホットドッグ食べてとってもアメリカン~に過ごしたので独立記念日としてはよかったんじゃあなかろうか?と自己満足にひたったのであった(笑)

→アベンジャーズ サイト

→ マイティ・ソー 

→アイアン・マン2

→キャプテン・アメリカ 

→ハルク 

 

2012年6月 4日(月) | 猫な話

猫をかぶるネコ

先々週は「春か夏かわからん」感じの気温やったけど、先週は「冬か夏かわからん」気温やった。35C以上の気温が急に8C以下まで激変したので慌ててトレンチコートを着た。「遊ばんとってっ!いじめんとってっ!」って言いたい。

35Cまで上がった時はクーラーでなんとかしようとしたけど、老体のグレムにゃんにはきつかったらしく、食欲がなくなるし、吐くしで心配した。過ごしやすい気温になってすぐに回復したので安心したのもつかの間、今度は寒すぎ~ 予報通りの気温であれば出勤する前にクーラーの温度調節をするとか、窓を開けるとかできるけど、予報が大きくはずれたら日中は誰も室温を調節できへん。高血圧のグレムにゃんが心配でしかたなくなる。

IMG_30gg57.JPG

 

が、しかし、こっちの心配をよそに、あいかわらず偉そうなグレムにゃん。

定期的に「お気に入りニャ場所」が変わるんやけど、今は私のPC机の椅子の上が好きみたい。

元気になってきたのは嬉しいねんけど、ちょっと態度が大きいっていうのを通りこして、目つきが悪い。なんか恐いんやけど・・・

なんか、もちょっとかわいくなれんもんかね?と思ってたら・・・ 

 

 

 

 

                                                         

  

IMG_30gg58.JPGのサムネール画像

 

 

以心伝心?

「かわいくしようと思えばできるニャ。目線を少し上げれば簡単ニャ」と、ほんまにかわいくなった!

ほんの一瞬に猫をかぶったネコにびっくりやし、ちょっとその変身能力が羨ましい気がした。

何に使ってみたいのかわからんけど、ちょっとその能力が欲しい。

それにしても口元のωな感じに弱い私であった。あの口と緑の目で見つめられると、なんでもしてあげたくなってしまう~

2012年5月14日(月) | 猫な話

出会い

先週は雷雨が多く5月も半ばというのに寒かった。3月の異常な暖かさから「普通のシカゴの気候」になってしまい、変な感じ~

土曜日は、せっかくエリさんが遊びに来てくれたのに、これまた雨やった。ご主人のお仕事の関係で、間もなく帰国してしまわれる。「会うは別れのはじめ」っていうけど、まさにその通り。知り合ってから、あっというまの1年半やった。いろんな小説本を貸して頂いたり、日本の話を聞かせてもらったり、特にオフィスの近所までランチに来てくれた事に感謝。なんでもない女同士の会話がめっちゃ楽しかった。どうもありがとう~ どうぞお元気で。

ここに住んでいると、いろんな人が駐在して帰国していく。出会いはいつも不思議で、寂しく見送る。別れを「残念」と思わずに「出会えた幸運」を大切にしたい。人生のほんの少しの間、ふとした偶然で知り合うというのが、日本ではない場所で起こる事に、なんともいえない「ご縁」を感じずにはいられない。

 

IMG_3044.JPGのサムネール画像

今朝はすっきり晴れ~

上階のルーシーお婆ちゃんのシャクヤクが今年も立派に咲いた。

雨上がりに映える鮮やかな花に、毎年の繰り返しも当たり前のようで素敵な事やなあ~なんて改めて思った。 

 

 

 

IMG_3045.JPG

 

 

と、感傷に浸りながら書き綴っていて、ふと見るとグレムにゃんが爆睡しとった。

脱力~

「ちくのう」を患うぐらいやから鼻があんまり良くないと思うのに、鼻を塞ぐようなその寝方は苦しくないん?

2012年4月28日(土) | 猫な話

副産物?

なんかもう冬に逆戻りって感じで寒さが堪える週やった。ほんまに体がついていかんというか、鼻にくる。グレムにゃんは、やっと「ちくのう」のお薬が終わったのにぶりかえさないか心配や。

IMG_3023.JPG

 

お陰様で、朝晩の液体薬の投与が終わったので、こんなにリラックスして寝るようになった 

鼻の穴の通りもよくなったみたい(笑)

しかしまあ、針無し注射器で口に入れたお薬はクランベリージュースに溶かされているので、めっちゃ鮮やかなピンク色。

ぶるぶる顔を振り回すニャンのせいで、そこらじゅうピンクのシミだらけ。壁といい、絨毯といい・・・なんぼ拭いてもポツポツ飛んでいてきりがない・・・ああもう~って思うけど、ニャンの健康には変えられへん。

毎日朝夕に投与するには、パトちゃんにだっこしてもらって、私がお薬を口に持っていった。「お口、あ~んして、あ~ん~ かちこい(賢い)にゃ~」とか言いながら口を開けさせるのに苦労の日々やった。ある日、なかなか口を開けないニャンにパトちゃんが「ア~ンチテ、ア~ン」と言う(笑)一応、日本語を覚えてくれた事はよかったのか?オウムのようなパトちゃんを見て、やっぱり言語って、「聞いて真似する」がいいのかなあ?とか考えてしまった~

IMG_3024.JPG

 

そんな私たちの努力をよそに、今日も食べて遊んでぐっすり寝る グレムにゃんであった。

 

みるみる毛皮がしっとりとなってきて、今まで体内の水分が足りてなかってんなあ~っていうのを実感。

ごめんね、にゃん。これからはもっと気をつけるからね。

2012年4月22日(日) | 猫な話

大丈夫にゃ

3月は異常気象で気温30Cを超える日もあったというのに、ここしばらくは7Cぐらいで寒すぎる。一旦夏が来て急に冬に戻った感じで調子がくるってしまう~

病気療養中のグレムにゃんは、お陰様で脅威の回復力!「ちくのう」が治ってくると食欲も戻るみたい。缶フードを用意していると、待てなくて私の足に手をかけて登ろうとする。足に肉球を感じる事ができて嬉しい(笑) IMG_3017.JPG

パトちゃんが一生懸命に「お薬飲んだら、病気が治るんやで~ これは、毒ちゃうねん、だから頑張るんやで(関西弁風和訳)」と話しかけたかいがあったのか(?)精神的にも立ち直ったみたい。今はもう、ベットまで遊びに来てぐっすり寝るようになった・・・腎臓と高血圧は、まだまだ先は長いけど、ひとまずよかった。

まだちょっとやつれてるけど、偉そうさがもどってきた!やっぱりニャンは偉そうなのが似合う。

とにかく、ニャンには楽しく長生きしてもらわねばっ!!

 

 

2012年4月16日(月) | 猫な話

ふにゃーっ!お薬キライにゃ

グレムにゃんは、獣医さんがすっごい苦手。病気の症状よりも精神的にボロボロになって帰ってくる。それを見るのが辛くて、でも「鼻〇クソ」が付いてるっていう事はかなり鼻が悪いという確信もあり、ついにクリニックへ。

診断はやっぱり「ちくのう」と言われ、その上恐れていたとおり、高齢の為、腎臓が弱っていて高血圧との事。ドクターの話では余命2年~4年。ああ、これも、猫の寿命が20年ぐらいとするなら、拾われっ子のグレムにゃんは推定18歳ぐらい。そんなもんなんやけど・・・しっかり言われてしまうとショックで何も考えられなくなる。

IMG_3015.JPG

とはいえ、落ち込んでいる場合でもなく、とにかくドクターの指導のもと、まずはお薬。

これが、えらいこっちゃ!予想はしとったけど注射器で口に入れる抗生剤を嫌がる、暴れる。

「ダディーは、いじわるしてるんと違うんやでえ。治ってほしいからやで。わかってな(関西弁風和訳)」とパトちゃんも私も半泣きになる。

しかし、そのかいあって、抗生剤はすぐに効き目があったみたい。お鼻すっきり~って感じ。

食事の改善も必要で、ドクターから腎臓によいフードを買って来きた。ドライフードは少なめにして缶フードを増やす事で水分補給につとめてる。いっぱい水分をとれるように鶏ササミからスープも作った。高血圧のお薬は、嗅覚が敏感なニャンをごまかすのに一苦労。猫用ツナの汁に砕いた錠剤を入れてとかし、さらに缶フードに混ぜて、なんとかうまくいってるんやけど、これから「ちくのう」が完治して嗅覚がより敏感になったらイヤがるかもしれへんなあ。

とりあえず「ちくのう」を治し、腎臓と高血圧はぼちぼちいくしかないかなあと。注射器で薬をあげてる間はしょうがないねんけど「パトちゃんも、ユウコも大嫌いにゃーっ!!」みたいに目をキョロキョロさせている様子が悲しい。

ニャンにとって2番目に安全な場所は、なぜか私の机の椅子の下らしい。丸見えなんやけど(笑)、なぜかそこに逃げ込む。そして最も安全な場所はベッドの下らしい。お薬のあとは、一目散にベットの下に逃げ込む。で、しばらくすると椅子の下に移動する。はやく液体飲み薬が終わってほしい。そして、いつものあの偉そうで、のんきなグレムにゃんに早くもどってほしい。

まずは信頼回復やなあ~ グレムにゃんが、楽しく長生きできるように、私もパトちゃんもがんばるわ!

2012年4月 8日(日) | 猫な話

アレルギーにゃ、つらいにゃ

今週はぐぐっと気温が下がって...って、それでも例年よりあったかいぐらいなんやけども、夜中は0C近くになり、昼間も15Cぐらい。おかげで、一旦咲いたお花が長持ちしてくれてうれしい

・・・が、しかし、花粉症も長く続きそう(汗)

IMG_30gre7.JPG

 

グレムにゃんは、無心に毛づくろいをしていた。

私の熱い視線に気がついたのか?「にゃに?じーっと見んとって」みたいに睨まれた。

 

ちょっと気になってね・・・

 

 

 

 

IMG_3n011.JPG

 

毎日「ぶしゃっ!」「ぐしゅっ!」ってクシャミしすぎたせいやと思うねんけど、その鼻〇ソの塊はなんとかならんかねえ?ウエットティッシュで拭こうとしてもイヤがるから、そうなったよね。きちゃないなあ~

 

 

 

 

 

IMG_3s012.JPG

こういう悪口は聞こえるみたい?で、「うるさいにゃ~ほっといてにゃ」みたいに顔を手で隠して寝てしまった。

これじゃあ、いつまでたっても鼻〇ソが拭き取れへんやんっ!

なんかひどいことになってないか心配やから、獣医さんに連れて行こうか迷うところ。恐がるからできるだけ家で治してあげたいんやけどね。

とりあえず窓は開けないように気をつける私とパトちゃんであった。人間の私も、多少マシになったとはいえ、まだ時々クシャミが止まらなくなる。春は好きやけど、これには困るわ~ 

 

 

2012年2月 6日(月) | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

小澤征爾&シカゴ・シンフォニー

連日、昼間の気温が10Cや15Cというのが続き、春みたい。このままあったかくなってくれへんかなあ?って願う毎日。

IMG_grene.JPG

猫好きの間で最近話題の「ごめん寝」とか「すまん寝」っていうね姿、グレムにゃんもやってくれへんかなあ~ってチャンスを狙っている。ちょっとだけ「ごめん寝」ぽく撮れた~ 気長に待ち続けよう。

・・・・・グレムにゃんは、くるりんって丸くなって「アンモニャイト」って呼ばれる姿で寝る事が多いねんよね。

  

IMG_2956.JPG

11月にシカゴシンフォニーに行った時、ショップの中でみつけた小澤征爾&シカゴ・シンフォニーのCD、ムソルグスキーの「展覧会の絵」「禿山の一夜」ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」が入っている。

先日もまた目立つようにお店の中に立てかけてあった。「おすすめ品」ってこと?

録音は1967年、ジャケットは1968年撮影らしく、若い!息子の征悦さんに似てる?いや、順番からして、息子さんが似たんやな(笑)

で、音楽の方は、いろいろ語れるほど知識がないのが情けないけど、私的には、他の指揮者の「展覧会の絵」や「禿山の一夜」よりもこのCDの方が好きやと思った。→Youtube 「禿山の一夜」小澤征爾 指揮 シカゴシンフォニー

遠い昔、20歳のころ(照笑)神戸文化ホールで小澤さんの指揮、ボストン・シンフォニーでベートーベンの「英雄」を聴いた事がある。私は、あの時よりは多少はクラシックの事がわかるようになったかもしれへん?。とにかく小澤さんには、健康に気をつけて素晴らしい音楽を指揮し続けてほしいと思う。

Wikiを読んで、1964年にニューヨークにいた小澤さんが、シカゴシンフォニーの指揮者急病の為、代わりに指揮をした事で世界的に有名になったという事がわかった。そうやったんや~ 

 → wikipedia 小澤征爾

パトちゃんが今年のチケットを色々買ってくれたので、あと何回かシカゴ・シンフォニーに行けるのが楽しみ~ わからなくても音楽を聴くと心が洗われるような気がするねんよね←わかるように勉強しろ?っていうのもあるかな(笑)

2012年1月22日(日) | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

年がいもなく、はまった映画

ひさしぶりに映画館へ行った。村に1つの映画館は、めっちゃちっちゃくて、それでも4本ほど映画を上映していた。たった4.5ドルやし、ドナさんとパトちゃんと行くには気軽でいい。120人ぐらいしか入らへんちっちゃな部屋は妙に落ち着く。前から見たいと楽しみにしていたのは「Puss in Boots(長靴を履いた猫)」去年の11月に公開やったけど、冬休みの子ども達で混みあうのを予想して、少し待っていた。

puss_in_boots.jpg

シュレック2に登場した「長靴を履いた猫」のスピンオフ。ハンプティダンプティや、柔らか肉球を持つキティが共演。アントニオ・バンデラスの声が妙にかっこいい~

年がいもなく、夢中になって見てしまった!

ドナさんは「ねえ、あの緑の目と茶トラの毛皮、うちのエミイちゃんに似てると思わへん?(関西弁風和訳)」とか言い、

パトちゃんは「グレムリンが長靴履いたらこんな感じやな(関西弁風和訳)」と、もう際限のない「猫バカ三昧」の私達やった。

キザに決めているのに、猫らしくミルクを飲む姿が、私とパトちゃんのお気に入り。

ストーリーは、「ジャックと豆の木」が入っている。熱い友情の中に嫉妬や裏切りなど、心の奥底にある醜さ、美しさを表現していて興味深いと思う。

日本公開は3月とか?超おすすめやわ~

→Puss in Boots 予告編  

IMG_29g6.JPG

で、我が家のPussはと言うと・・・

「なんや勝手に盛り上がってるみたいやけど、つきあっとれんにゃ。 ああ、さぶさぶっ、寒いにゃあ~」みたいに猫毛布にくるまっている。

 

ちょっとぐらい長靴履いてくれへんかなあ?

 

 

2012年1月 9日(月) | 猫な話

グレムにゃんの「いとこ」

ドナさんの家に女の子の猫がシェルターから引き取られた。愛猫BOOちゃんとのお別れから3年、ドナさんが悲しみを乗り越えられてよかった・・・というわけで、ドナさんはパトちゃんの妹で、グレムにゃんのおばさんやから、猫ちゃんはニャンの「いとこ」という事になる。私はおばさんになったし、パトちゃんはおじさんになったって事やな(^^)

Emy0108.JPG

子猫の名前はエミーで、眼がエメラルドみたいな緑色やから。生後1ヶ月半ぐらいで、ドナさんの家に来てまだ8日やから、すぐにベッドの下にもぐってしまう。

「なかなか打ち解けへんねんけど、大丈夫なんやろか?(関西弁風和訳)」とドナさんは心配そうやけど、猫ってそんなもんやと思う。

ベッドの下の様子を写真に撮ったら、かわいいお尻~

 

emy.JPG

 

なかなか美猫や~はやく慣れてだっこさせてほしいわ~

とりあえず、シェルターの猫が一匹減ったのはいいことやな。

そのうちグレムにゃんとも会わせたい・・・仲良くしてくれるといいねんけどね。

楽しくなりそうやわ~

2011年12月18日(日) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

風がめっちゃ強く吹いている

今朝、目覚めればうっすらと雪が積もっていた。今年はあったかかったけど、ついに雪やなあ~

IMG_2909.JPG

いよいよ冬本番か?これでクリスマスって感じも出てきた。

風がめっちゃ強く吹いている。

そろそろ耳がちぎれそうな冷たさになってきたので、帽子は忘れたらアカンな~

 

 

 

 

IMG_2911.JPG

とろころで、先日エリさんからお借りした文庫、三浦しをんの「風が強く吹いている」めっちゃよかった~

これで箱根駅伝が楽しくなる~日本との時差で中継じゃないかもしれへんけど、見れたらいいなあ。家にいる時間に放送してくれへんかなあ~

全く駅伝とかマラソンに関心がなかった私やったけど、友人ちーちゃんの息子さん達の話を聞き、写真を見せてもらう事で興味を持ちはじめた。

そんなときに、この本を読んで、ほんまにほんまに走るって、こんなに深い意味があるんやなあって感動した。走ってゴールに向かうっていうのは、精神的な何かを越える事でもあるんやなあ。

苦手やけど、ジョギングしてみようかなあ~なんて、思い始めた自分が不思議。

駅伝の選手は「速い」のではなくて「強い」事が重要なのだという。その「強い」という意味を考えさせられる。後半の駅伝の場面は、まさに一気読み!

登場人物が、活き活きと描かれていて、さりげないギャグも笑える。清瀬灰次(ハイジ)など、名前からして楽しい。部員一人ひとりの性格を読み、それぞれに的確で繊細な指示を与えていく主将。こんな人が企業の上司やったら、めっちゃすごい会社になるんやろうなあ~なんて思いながら読んだ。

2009年に映画化もされているので、見てみたいっ!→風が強く吹いている

IMG_2906.JPG

で、グレムにゃんはというと・・・

外でどんな強い風が吹いていようとも、まったく関係ないし。

パトちゃんの足にとろけるようにもたれかかり、気持ちよさそーに寝ている。

犬みたいに一緒に走られへんのが残念やけど、猫かわゆい。

毛皮に頬ずりしては、今日もいやがられる私であった(笑)

2011年12月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

クリスマス前のお勉強

なんか曇っていて、「冬の空」になったなあ~って感じ。来週末はめっちゃ冷え込むらしく、ついに今年も本格的な冬に入っていくみたい。

クリスマスの賑わいで、寒さをごまかしてしまいたい~ サンクスギビングの後、バーゲンが盛り上がってる。私もワンピースとか、カーディガンとか、ちょこちょこ買った。値引きがわかってるからバーゲン待っててんけど・・・というか、肥ったから着るものが減ったんで仕方なく買ったっていうのもある(汗)

IMG_2904.JPG

キリスト教の事をあまりに知らないので、クリスマス前に本で勉強。 

聖書の中の登場人物が混乱してどうしようもなくなったんで、阿刀田高さんのエッセイ「旧約聖書を知っていますか」と「新約聖書を知っていますか」を読んでみた。

わかりにくい登場人物は、例えば「アイヤーヨッ!」と叫んで覚えればいいとある。

アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフの頭文字でこうなる・・・・・アダムとイヴからよりも、この4人の物語から解読するとわかりよいという。なんかしらん受験勉強のツボみたいな始まり方のこのエッセイ、楽しい!著者が書いているように、キリスト教を信仰していないけど一般教養を身につけたい人向け。キリスト教徒の方が読んだら不愉快になるかもしれない表現はあるけど、何も知らない私みたいな者が学ぶにはいいと思う。推理小説っぽく、なぜこのような伝承になったのか?とう推測も興味深い。平成6年に出版されてたから、もっと早くに読んでおけばよかった。そうすればもっと、美術も音楽も映画も深く味わえたと思う。この本がすべてではないけれど、遅ればせながら読んでよかったと思う。次は「コーランを知っていますか」とか「ギリシャ神話を知っていますか」なんかも読んでみたい。→Amason.com 阿刀田高 著書 

IMG_2892.JPG

ちょっとした隙に、またもやパトちゃんの靴下の引き出しに入り込むグレムにゃん。

パトちゃんは「見てみて~めっちゃかわいいで~なんかニワトリが卵あっためてるみたいやん(関西弁風和訳)」と満面の笑み。

ずいぶんと、凄みのあるニワトリですこと~ 洗濯したものの入った引き出しに毛深い体で入り、しかも中をぐちゃぐちゃにするんはどうかと・・・・・でもパトちゃんの靴下やし、なんか幸せそうやからいいんかな?

ほんま、油断したらすぐにこういう事になるんやけど、確かに猫バカな私達にはかわゆい。しゃーないな。寒くなってきたから、あのフカフカ毛皮を分けて欲しいわ。

2011年11月28日(月) | 猫な話

グレムにゃんのグルメなおもちゃ

サンクスギビングで木曜から連休。祝日の少ないアメリカでは、めっちゃ有難い。本格的な冬を迎える前のささやかな楽しみ~

IMG_2895.JPG毎年のごとく、ターキーは近所のレストランへ食べにいった。いつもと変わらずやけど、一応アメリカの伝統。

寒くなってきたので突如オーブンを使いたくなり、アプリコット・スコーンを作った。

あと、暇やったからポテトのオレンジ&パイナップル煮つくった。

でもって、ティラピアのオリーブオイル焼きもつくった。

どどめは、パトちゃんのリクエストにより天麩羅と唐揚げ~

よせばいいのに、色々作ってまた食べている。しかし、我ながら、なかなかいけるではないかっ!(自我自賛)健康の為にも、たまにはお料理に時間をかけたいもんや・・・って食べすぎは健康に悪いけど(苦笑)

IMG_2898.JPGドナさんが見つけてくれた、グレムにゃんのおもちゃ、しかも・・・お寿司。

写真をとろうと思って、置いていたら、ニャンみずからパッケージをはがしにかかった。お箸にみたててある棒にお寿司を釣り竿みたいにつる事ができる。

スーパーのレジで並んでたら、中年の女性2人が

「あれ?あれ何やろ?お寿司ちゃう?(関西弁風和訳)」と、興味を示していた。

「猫のおもちゃなんですよ。」って言うと「あ、そ~う!なんかしらん、おもしろいもんがあるもんやねえ。めっちゃええやん!猫にお寿司なんて、クールやん!(関西弁風和訳)」と話題に。

よーわからんけど、あの緑は「わさび」で、オレンジは「ガリ」と見た。フェルト素材で自分で作ってみたいかも?

近年、お寿司は高級でトレンディーなイメージ。「お寿司作れます」っていうと「わあーすっごい!かっこいい~(関西弁風和訳)」なんて言われたりする。たとえ怠慢して「すし太郎」使用であっても(笑)

IMG_2896.JPGのサムネール画像  

で、グレムにゃんは、せっかくお寿司で遊んでるところを撮ろうと思ったのに、ぐっすり寝てる。

 

なんか寒そうに丸まってるから、猫毛布をかけてあげた。

 

早く起きてくれへんかな?遊びたいねんけど・・・

 

2011年10月31日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋の空

今週末は爽やかな秋晴れが続いている・・・と、もうすぐ雨の予報ではあるんやけど、強風であっても、気持ちいい~

IMG_2834.JPG

ドナさんの車で買い物に行く途中、雲の動きがおもしろかったので、思わず撮った。それにしてもひび割れの多い道路、これで雪が積もり、雪を溶かすための塩を撒くと、さらにひび割れる(笑)

IMG_2841.JPG  

 

嵐に負けてしまい、迫力に欠けるけど、とりあえず紅葉

IMG_2849.JPG

パトちゃんの椅子を占領するグレムにゃん。

何を見つめているのか?キョトン~

 

IMG_2848.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親バカなパトちゃんが撮ったアップ。

「まだまだ若いもんには、負けへんにゃ~っ!」みたいな頑固な顔つき?とでも言おうか?

いつものように、ムギュッて抱きしめては嫌がられる私であった。

ニャンはあったかいから、ついついだっこしてしまうんよね~

 

2011年9月26日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

遠い未来が近くなったんだろうか?

衛生の破片が宇宙から落ちてくるとか、光よりも速い物質「ニュートリノ」とか、先週は科学や物理の進歩を感じさせられる週やった。タイムマシンが実現したらどうなるんかな?「宇宙戦艦ヤマト」や「ガンダム」、「銀河鉄道999」の世代の私、なんか未来が近くなったような気がした。いろんな問題も出てくるやろうけど、アニメみたいな未来の世界には興味ある。ちょっとNASAの見学ツアーに行ってみたくなった~ 

IMG_2799.JPGそうは言っても、今現在の私の生活 には「宇宙」も「タイムマシン」も当分関係ないけどね(笑)

なんでもない日々を有難く感謝しつつ、週末は前から気になっていたアイリッシュレストランへご飯を食べにいった。 

→Irish Times

パトちゃんはあいかわらずフイッシュ&チップスを、ドナさんはサンドイッチを、私はビーフシチューを食べた。

薄味好き関西人の私には、やっぱり濃い味やと思うけど、美味しかった~

IMG_2800.JPG

グレムにゃんは、今日もまた「体育座り」みたいな寝姿で心地よさそう~

最近、めっきり年をとって、窓に飛び乗るのもしんどそうな姿を見ると、ちょっと寂しくなる。

私が肉球を触るとキャットパンチが飛んでくるうちは、まだまだ元気やけど、ニャンの健康にはもっと気をつけてあげたいと思う。

 

2011年9月19日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

秋の長雨

ここ数日はめっちゃ冷えるし、最低気温が既に5Cやった!電車で見かける人も冬物コートをはおっていたりする。さあ~これからは厳しい冬に向けて、なにか楽しい事を前向きに見つけるでっ!!

・・・って、まあ食べ物やったりするねんけど。食べ物には、めっちゃ注意せねばというのを改めて思ったこの頃、腹の肉付きが、さらにひどくなっている(汗)

言い訳やけど、去年、筋腫の手術後、お腹が割けそうで恐ろしく、全く腹筋を使ってなかったんやけど、最近になり、実は「一度も腹筋運動ができへんようになっている」という事がわかったっ!!どないかせねばっ!!!

IMG_2789.JPG

今日のグレムにゃんは、お友達のネコ枕さんと一緒にいても、なんか不機嫌で目つき悪っ!

パトちゃんが教会へ出かけているので、だっこしてもらう事ができへんし、寒いし・・・・って感じ。

いつもの事ながら、私の膝には来ないけど、帰宅したパトちゃんの膝には一瞬にして飛び乗った・・・ニャンはあったかいから、これからの季節、だっこしたいんやけどねえ。

今日は朝から雨やけど、こうして一雨ごとに冬が近づいてくる。短い秋を楽しまねばね。

2011年9月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

キツネと違うニャ

9月2日は、お陰様で6回目の結婚記念日を迎える事ができた。普通にこうして過ごせる事を有難く思う。今週来週と予定が詰まっているので、再来週ぐらいに和食レストラン「YOKOHAMA」でご飯を食べようとパトちゃんと盛り上がった。(パトちゃんは天プラしか食べへんと思うねんけど)

IMG_2781.JPG

土曜日はひさしぶりに、パト友のブライアンさんと一緒にアイリッシュレストランへ行った。

伝統料理BOXTYを食べて満足。じゃがいもでできたクレープみないな感じの食感が好き。中はビーフシチューみたいなもんが入ってて、これもお野菜とお肉がトロトロ煮込まれていて美味しかった・・・うす味好きの関西人としては、ちょっと濃いかなという気もするねんけど。

 

IMG_2782.JPG

 

デザートのシューアイスは、めっちゃボリュームあった!つい食べ過ぎるではないかっ!!意思弱な私。

中のアイスクリームにもっとこだわってくれたら、美味しさ倍増やったのに!...と、文句を言いつつしっかり食べた。

でも神戸のエストローヤルのシュークリームがめっちゃ食べたくなった。やっぱり洋菓子は神戸やと、いつも思う。 

IMG_2784.JPG

 

グレム にゃんの写真を撮ろうとすると、目を細めてキツネみたいになった。

「キツネみたいやね~グレちゃん♪」

って言うと

 

 

 

 

IMG_2785.JPG

 

「にゃんやってえ~?」って睨まれた!

「失敬ニャッ!!」って感じ?

耳大きくて、冬毛に増毛中やから、ほんま襟巻きにしてみたくなる感じなんやけどねえ。

2011年8月29日(月) | 猫な話

秋晴れ

地震でワシントン・モニュメントがダメージを受けたり、ハリケーン・アイリーンがニューヨークに上陸したりと、なんとも激しい先週やった。ここシカゴ近辺はお陰様で無事でよかった。平和な秋晴れを、ほんとに有難く思う。

土曜日はマサコさんのお家へ呼んでもらい、女子会やった~時々日本人女子となんでもない話をすると、めっちゃ気分が軽くなるねんよね~ 

昨日集まった人達は全員が西日本出身やったので、関西弁も自然に出てきたし、くつろぎのひとときやった~よーけ食べて、よーけしゃべれてよかった! 

IMG_2776.JPG

グレムにゃんは、早朝3:30ごろから「お外へ出るんにゃーっ!」とわめき散らし、ドアの前に居座っていた。

根負けしてしまい、 明るくなるのを待ってから外へ出したんやけど・・・

「眩しいにゃ!」みたいに、なんか不機嫌な様子。少し寒かったんかもしれへんけど、5分ぐらいでプイっと室内へ戻ってしまった・・・・私の睡眠時間を返せっ!!

寒くなる前に時々は散歩につれていってあげようとは思うけど、ほんまにわがままやわ~そこが猫らしいといえば、そうやねんけど、週末はもうちょっと寝かせてね。

2011年8月22日(月) | 猫な話

ぐんにゃぐにゃ

ちょっと蒸し暑い日もあったけど、日差しはすっかり秋っぽくなったこの頃、めっちゃ眠たい。今週末、すっごい眠りまくってしまった!

IMG_2762.JPG

 

もちろん、グレムにゃんは、もうめっちゃ寝ている。ぐんにゃぐにゃ状態。

夜になると活動し始めて私達を起こしまくるニャン。あいかわらずわがまま~

 

 

 

IMG_2771.JPG

 

 

動物愛護団体から肉球マグネットが送られてきた・・・寄付せねばね。シールだのTシャツだの、エコバックだのと頻繁に色んなもんが郵送されてくるので、その度に寄付しとったのではもたへんという実情・・・しかも多数の団体やし。こういう団体って、こんなに色んなもんを送って、元とれてるんやろうか?もっと動物の為にお金を使った方がいいんちゃう?って心配になる。

とはいえ、このマグネットは気に入ってるんやけどね。

もちろん、ニャンの本物の肉球にが好き~

前足の方が好きやけど、後ろ足もプニプニしてる。

ニャンにおこられても、たまにプニプニさわってしまうわ。

 

2011年8月 8日(月) | 猫な話

お猫様な枕

IMG_2618.JPG

今年の夏は、あいかわらず変で、今日も急にたたきつけるような雨が降り、1時間ぐらいで晴れになった!どうなってるんやろう?

 ひさしぶりにグレムにゃんの事を書きたくなった!

にゃんは、猫でありながら「ネコの枕」を気に入っている。

 

IMG_2640.JPG

 

 

 

 

 

近寄るとギロッと睨まれるんやけど、別に奪い取るつもりはないねんけどね~

実はこれ、母が送ってくれた「湯たんぽ」のカバー。冬にお湯を入れてあげた時は、無関心やったのに、今はお気に入り?

 

 

 

 

 

 

 

  

 

IMG_2645.JPG

 

どっちも「猫背 」でまんまるい。

この季節では、ちと暑苦しいけど、見ていると力がぬける・・・

友達(?)を背中で踏みつけにしとうけど、気持ちよさそうなグレムにゃん。

我が家で一番偉そうな人(猫)、お猫様状態・・・・

  

IMG_2619.JPG

 

 

うーん、私もネコ枕になって、グレムにゃんと添い寝したいかも?しかし冬限定か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年7月25日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

美女と野獣

ものすごい湿気と100F(約37C)の蒸し暑い日が続いたあと、次から次へと雷雨が続いた。2005年以来の暑さらしい。今年はいったいどうなってるんやろう?厳冬に耐える為には、暑い夏は好きなんやけど。

IMG_2748.JPG

土曜日にエリさんとファーマーズ.マーケットに立ち寄ってみると「ひまわり」がいっぱいやった。 

今年のこの暑さやったら、ひまわりも大喜びなんやろうなあ。

 

 

 

 

 

IMG_2749.JPG

まるでゴッホの絵から抜け出たような「ひまわり」があった!

元気をもらった感じ。

・・・が、しかし暑い!

 

思わず近辺のSABONへ入り少し涼ませてもらった。宣伝として手をバスソルトで洗ってくれるのが気持ちいい♪

日本で買うとめっちゃ高い!!と店員さんは売り込む。ノリでアイクリームを買った。小じわ対策!←効果がありますように~

→SABON JAPAN

IMG_2751.JPG

 

 

 

で、土曜日の本来の目的はミュージカル「美女と野獣」を見る事やった。

Broadwayのミュージカルをシカゴで見るっていうのは、劇団四季の大阪公演を見るようなもんかな?

ひさしぶりのミュージカルでうれしかった。

いくつになっても「王子様&お姫様」物語って、年がいもなく、うっとりする~

Bell役の声が好きやったわ。

色々語れるほど詳しくはないんやけど、ミュージカル好きやなって改めて思ったし、もっと頻繁に行きたいな~

お金と時間やな・・・どないかせねば

 

IMG_2753.JPG

 

ミュージカルはオリエンタル劇場でやってたんやけど、この劇場自体が素敵~

元々は映画館やったらしいねんけど、ほんまにオリエンタルな造りでいいわあ。

うーん、暑い時、寒い時はやっぱり屋内の娯楽がいいなあ。

2011年6月13日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

猫なアート、見つけた~

ほんまに気温差が激しい毎日、先週半ばは、めっちゃ激しい雷雨もあった。「花火大会?」って思うような激しい爆音みたいな雷が6時間ぐらい続き、我が家は停電になった!それが不思議な停電で、なぜかキッチンは使える。エンジニアさんに来てもらって、わりとすぐに直ったんやけど、電話、ネット、TVなどが繋がらなかった。震災で被災された方のご苦労って、こんなもんじゃないだろうけど、ほんまに不便やなあと思った。ちょっとした事やけど、ドライヤーで髪を乾かしたりするような、普通に電気が使える事に、改めて感謝。

IMG_2647.JPG

隣町のHinsdaleでやってるアート・ショーを見に行った。

毎年夏になると、絵や彫刻や焼き物、手芸品なんかを持ち寄って開催されるんやけど、興味深い作品を見つけた~

 

 

 

 

 

IMG_2648.JPG

 

Jay Thompsonさんのテントには擬人化された猫がいっぱい。デジタルな仕上げで笑える。

こんな田舎のイベントにしてはすごいなあ~なんて感心してしまった。

 

 

 

 

IMG_2650.JPG

なにか一枚額絵を買いたかったんやけど、パトちゃんと相談してからネットで購入しようと思い、ひとまず画集を買った。

予想した通り、パトちゃんもこういう作品は大好きや~

Jayさんは店番をしてたけど、とっても気さくな感じのおじいさんやった。こんなふうに年をとれたら楽しいやろうなあ~

 

→Jay Thompson ホームページ 

いつか私も、グレムにゃんの油絵なんかに挑戦してみたいな~なんて、ひさびさになんか描きたいと思った。

2011年5月23日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

痒いところはございませんにゃ?

先週はめちゃめちゃ寒くて、どうなることかと思ったけど、今日は30Cぐらいの夏日。短すぎる春やったな~このまま、これまた短い夏に突入かな?今日は今から、たぶんすっごい雷雨になると思う。めっちゃすごい風が吹いてる。

IMG_2605.JPG

 

植えてから3年目になるミニチュアライラックが今年も咲いた。

今年は寒の戻りが激しかったので心配したけど、植物って、意外と強いもんやね。

 

 

  

IMG_2602.JPG

グレムにゃんは、最近とくに激しくパトちゃんの頭をなめる、なめる~

「痒いところはございませんにゃ?」とか聞きつつ、美容師さんみたいにパトちゃんの少ない髪の毛を洗って(?)整えてる感じ?

いっつも思うけど、その脂ぎった頭は、まずくないんやろか?

パトちゃん、喜んでる場合?グレムにゃんの舌はざらざらしてるので、だんだん痛くなってきたらしい・・・間に入れない私であった。

あいかわらず、どっちも変やな。 

→You Tube グレムにゃん、パトちゃんの髪の毛を梳かす  

 

2011年5月16日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

べろ~ん

少しの間、夏日が続き、半袖やし、花が咲き乱れるしで心も軽かったのに・・・ここ3日ばかりのこの寒さやなんなんや?ぶるぶるぶるぶる、寒の戻りといっても、もう5月やというのに5Cはないやろ?やめたって~ 

IMG_2622.JPG

 

グレムにゃんは、ちょっと気温が高かった先週は、べろ~んて延びてたんやけどねえ。

 

 

 

 

 

 

IMG_2623.JPG

 

 

 

冬用の毛布はしまって、バスタオルをしいてやったら、めっちゃ気にいっとった。

 

 

 

 

IMG_2621.JPG

 

後ろから見ても、べろっと気持ちよさそうに寝ていてうらやましい。

 

でもでも、今、この低気温ではにゃんも、パトちゃんの体温なしには寝られへんみたいで、ずうーっとパトちゃんの足から離れない。

満開やったお花たちは、雷雨と暴風で一瞬にして散ってしまったしね~

この時期はいっつも、気温差は激しいけど、今年はすごいなあってびっくりやわ。風邪をひかんように気をつけねばっ!

2011年5月 9日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

桜もどき満開

今年は花が咲かないのかなあ?とちょっと心配したけど、元気よく咲いた桜にそっくりな花。これでやっと春が来た感じ・・・今日は気持ちのいいお天気で半袖で過ごしている。 

IMG_2616.JPG

 

離れてみると、ほんまに桜かと思うねんけど・・・ 

 

 

 

 

 

 

IMG_2617.JPG

 

 

近くに行ってみて、「やっぱり違うわ」ってちょっとがっかりする。でもまあ、とにかく綺麗やし、いいわ~ 

 

 

 

IMG_2614.JPG

 

桜みたいに、10本ぐらいまとめて植えてくれると、めっちゃ綺麗やのになあ~なんて思う。 

 

 

 

 

 

 

IMG_2613.JPG

 

 

毎年、桜じゃなくて残念で、でもめっちゃ綺麗で嬉しくて・・・っていうのを繰り返している。

青空によく生えるこの花が好きやな。

 

 

 

 

IMG_2618.JPG

 

今日は母の日で、シカゴ名物Fannie May チョコでも母の日セールをやってたみたい。

グレムにゃんが、カードと一緒にプレゼントしてくれた♪

・・・て、カードはパトちゃんが代筆してくれたんやって~

マシュマロとキャラメルをチョコでコーティングしてあるという、極めてカロリーの高い、でも食べると病みつきになるという、危険なプレゼント!

IMG_2620.JPG

機嫌よくチョコを食べていると

「あんまり食べすぎるにゃや~」 みたいな目線・・・

一応アンタからのプレゼントってことになってるんやけどね。

お母さんを労ってくれてありがとう、猫年齢的にはおじいちゃんの息子よ~

 

 

2011年5月 2日(月) | 人生いろいろ | 猫な話

ちょっとした事の積み重ね

この間までツボミだったマグノリアは「わた飴」みたいに満開になった。がっしりと咲いていて、見ているだけで元気になれる。                                                                                                                                                                                                                                    

IMG_2598.JPG 

 

 

離れてみると、めっちゃふわふわ~

 

 

 

 

 

 

IMG_2599.JPG

 

 

近くで見ると、なんと力強い・・・というか、めっちゃ花びらがでっかい! 

 

 

 

 

 

 

IMG_2596.JPG

 

これは食材を適当に切ってお皿に、めちゃくちゃに盛っただけやねんけど、パトちゃんが作ってくれたサラダ。

写真に撮るほどのもんでもないねんけど、

「パトサラダ」と名づけよう・・・なんてね。

 

 

ちょっと書かせてほしい我が家のよもやま話・・・

木曜日の晩、TVの前をぼーっと横切ろうとしたら、パトちゃんに、ものすごい勢いで押されて、足の親指をベットの角でぶつけた!一瞬の出来事で、何がなんやら???どうも私がTV画面をさえぎっていて、パトちゃんがずーっと身構えていたスポーツ情報が見えなかったらしい。

パトちゃん「大丈夫やった?ごめん」と私に言うも、めっちゃ機嫌悪くて興奮気味。その後黙りこんでしまった!私はというと、スポーツ情報にそんなにムキになるパトちゃんが理解できずに、ムッとしてしまい、そのままいつものようにパソコンに向かってメールチェック。

それから10分ぐらい気まずかったんやけど、お気に入りの番組「The Office」がはじまるしと思い、「ごめんねって言ってくれる?私も謝るから」と言ってみた。パトちゃん「もう謝ったし」と言い、なんか頑固!「んなろーっ!せっかく仲直りしよーとしとるのに~」と思いつつ、なんとなくTheOfficeを見て、お互い表面的には機嫌がなおった。でもなんとなく、すっきりはせん!なんなんやろ?この喧嘩とも言われへん中途半端で不完全燃焼なんは? うーん、こういうしょーもない事の積み重ねで、夫婦の溝って深まっていくんやろうなあ~なんて思った。                                                   

IMG_2597.JPG 

翌日金曜日、会社から帰ると、写真の、でっかい花束をかかえて「Thank you very much for being my good wife!」とパトちゃんが言った。

なんか、パトちゃんも、ちゃんと謝れていない事を、もんもんと気にしててんなあと思うとおかしくなって「それって、ごめんなさい花束?」と聞くと、パトちゃん、照れたように笑った。

私の妹には今年大学生になる息子がいるというのに、私達は晩婚やし、夫婦としてまだまだやなあって思った。

考えてみれば、独身の時には偉そうに、母に向かって「今、ドラマいいとこやねんから、静かにしとって!」と言い、母の話をさえぎったりしとったなあ~おかあさん、今更やけど、ごめんなさい。

きっと、私もパトちゃんも、独身生活がめっちゃ長かったから、お互いまだまだ「個人」を優先しすぎるようなところがあるんやなと改めて反省。花束は確かにめっちゃ嬉しかったけど、花束がなくても、もっと自然に仲直りができるようになりたいなあって思った。

IMG_2603.JPG

 

ええ年とって、しょーもない事で気まずくなったらダメにゃ~

とでも言うように?グレムにゃんがパトちゃんの足の間にはさまりながら私を見る。

はいはい、お猫様、わかりましたよ~

 

2011年4月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

イースター

今日はイースター・サンデーやったから、パトちゃんについて教会へ行った。仏教徒やけど、毎回イースターとクリスマスは、教会のミサの美しさに心が洗われる思いがする。

バチカンのローマ法王は、

「ここ数カ月間の自然災害により試練を受けた他の国々と同様、地震の被害に直面する日本が慰めと希望を見いだすことができますように」と言ってくれたそうやけど、なんか嬉しい。

→ローマ法王のメッセージ

IMG_2594.JPGのサムネール画像

 

イースター には、パステルカラーのお菓子がいっぱい。

Frangoチョコレートも春色、見ているだけで心躍る感じ♪

 

 

 

IMG_2593.JPG

 

イースターが来ると、やっぱり春やなあって実感できる。

上階のルーシーお婆ちゃんの自慢の春のお花たち♪

先週ヒョウが降って、どうなるかと思ったけど、負けずに咲いた。

 

 

 

IMG_2590.JPG

 

 

グレムにゃんは、冬毛を減量させようと、毛づくろいに忙しいねんけど、私はフカフカした冬毛の方が好き。

「暑くにゃるから、毛軽くせニャあかんねん。ブラッシング、好きちゃうねんけど、手伝ってニャ」みたいな感じ?

ブラシは嫌いでも最近はおとなしくさせるニャンであった。 

お年やから自分でするのしんどいんかなあ?

2011年3月 7日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

うっ、寒っ~

暫くあったかかっただけに、土曜日の冷え込みはこたえた~気温にすればたいしたことになってないのに、いったんあったかくなった後の雪は体にしみる~でも、日曜の今日はあったかくなってきてよかった。IMG_2551.JPG

 

史上 3番目といわれる今年2月2日のブリザードの時に、思わず買ったTシャツ。ほんまによく降ったもんなあ。

除雪に$37.3millionもかかったんだと~

ぜ、税金が・・・

→ Chicago Tribune

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_2553.JPG

 

 

グレムにゃんは、珍しく起きてる時間が長くて、窓辺の風景に見入っていた・・・と思ってたら、窓辺のヒーターにあたってたみたい。

快適な場所をめざとく見つける事にかけては、ほんまに天才やな。                                                                                               

その調子で、ちゃっかり長生きしてくれるのはいい事やから、しっかりね~

2011年2月28日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ついにアラフィフ

25日は45回目の誕生日で、ついに「アラフィフ」になったしまった!ひえ~っ!でもまあ、とにかくお陰様で楽しく誕生日を迎える事ができたので、みなさんに感謝。

IMG_2550.JPG

パトちゃんがプレゼントしてくれたパーカー 

ネパール製やねんけど、めっちゃ「ネパール製」って感じ。

これって、「かわいい」と「おばちゃんくさい」の間でビミョウ?

・・・あ、45歳って、おばちゃんくさいもなにも、「おばちゃん」やったわ(笑)←もっと自覚せねばね。

他、リクエストしておいたショパンのピアノ曲CDが、思ってたより「癒し」になってよかった。

なんか、急にピアノ曲のCDがほしくなってんよね。

 

 

 

 

 

 IMG_2552.JPG

 

ダラダラとベッドに座ってテレビを見ていたら、なんと、グレムにゃんが自分から私の膝に乗ってきた!しかも20分ぐらい!!

思わず、その後にゃんに「ありがとう」ってお礼を言ったら

「まあ、お誕生日やからニャ、ちょっとしたプレゼントにゃ」って感じ?で写真とっても怒らなかった(^^)v

なんか冬毛でまるまるになってて、短足に写ってしまったが・・・

土曜日は「よこはま」っていう近所の日本食レストランに連れていってもらい、年をとるのはイヤでも、やっぱり誕生日っていいなあ~なんて思った・・・食べてると機嫌がいい私。ほんと、みなさんに感謝。

2011年2月21日(月) | 猫な話

差、つきすぎちゃう?

今日は朝から大雨で、雪じゃなかったのはよかったかもしれへんけど、かなり鬱陶しい。その雨で、先日のブリザードがつくった雪の小山が、ほぼ完全に溶けているというのに、明日はまた雪が降るらしい。こうして春までの長い時間がゆっくりと流れていくんやな・・・なんてね。

IMG_2547.JPG

 

グレムにゃんが、毛深く丸い手を伸ばして必死に外に出ようとしているのには訳があった。

 

 

 

 

 

 

IMG_2549.JPG

 

外から帰ってきたパトちゃんにだっこしてもらいたくて、待たれへん様子。

しっぽを振りフリして、あんたは犬か?

こんなになつかれたら、かわいいよなあ~

 

私はというと、猫草を食べているニャンの写真を撮ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2545.JPG

 

「黙って写真撮ってんじゃねえっ! 」

 

みたいに睨まれたっ!

悪うございましたよ。

 

 

 

IMG_2546.JPG

 

 「わかればいいニャ、猫草食べてる時は、気が散るからニャ。」

・・・って言い聞かされた感じ?

なんって偉そうなんやろ?いつもの事やけど、あとでフカフカな毛皮をブラッシングしてやるっ!!

2011年2月 7日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

I survived the Blizzard 2011

火曜日のブリザードは、史上3番目といわれるだけあって、すごかった!1時間半ほど早退させてもらったけど、駅から家までの10分弱の歩きが大変。雪と暴風で視界がはばまれるわ、すでに雪で道はなくなってるわ・・・「私に積もるんじゃないっ!」って言いそうになる、すっごい勢いで頭や肩に雪が積もった。

  IMG_2534.JPG

朝起きると、こんな感じでまだ降ってた!

夜通し、1時間毎ぐらいに除雪車が走ってたのにもかかわらず、すご~っ!

電車は2時間に一本にされ、乗れてもめっちゃ遅れるので、多くの学校や会社は仕方なく休み。

街では大雪で車が動かなくなって、止む無く乗り捨てる人続出。停電被害もあった。

→Chicago Tribuneブリザード写真集 IMG_2537.JPG

 

小道は地道に人間の力で除雪するしかないので、エンジニアさん達、ほんまにお疲れさま。

今もまた降ってきたけど、きりがない。

しかし、そんな大変な中、ちまたではいろんなデザインの「I survived the Blizzard 2011」グッズが売られている。Tシャツとかマグカップとか・・・アホちゃう?と思いつつ、わが家でもTシャツを購入することにした。悲壮感が漂わない国民性(?)はいいかも?→Blizzard 2011グッズの購入はこちら 

来る2月22日はシカゴ市長選挙やねんけど、こちらも必死。候補者は「市長になったら、いかに手際よく除雪するか」っていうのを宣伝しまくってる!

→Candidates Who Passed the Blizzard Test 

確かに、シカゴ市長たるもの、大雪吹雪対策をテキパキ指示できなくては経済に多大なダメージになるもんなあ~

IMG_2539.JPG

グレムにゃんは、そんな 人間達の慌てた様子など全く知らん顔。

ただ、さすがにブリザードの日にパトちゃんの電車が遅れて帰りが遅くなった時にはウロウロ走り回って動揺してた(?)感じやけど、基本的にマイペース。

毛づくろいにもきっちりって感じ

→グレムにゃん、窓辺で毛づくろい  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2011年1月31日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒さの感じ方

マイナス10Cとか15Cの日々が続いていたけど、今週末はひさびさに0Cぐらいであったかい。来週はまた冷え込んで大雪の予報やけど、つかの間、筋肉が緩和する感じ。

そんな中、窓で何かをみつけたパトちゃんが「ちょ、ちょ、ちょーっ!何やあれ?アホちゃう?(関西弁風和訳)」と指をさしたのは・・・なんとショートパンツで犬を散歩させている男性!私も、「ほんまにアホちゃう?」って思ってしまった・・・服装に文句をつけて、そのうえ「アホちゃう?」とか言ってごめんなさい、おじさん。でも、0Cの中でショートパンツって、見た感じ50歳は過ぎてそうな感じやのに・・・

10Cぐらいになるとサンダルを履くパトちゃんにもあきれるねんけど、それ以上やな(私的には「異常やな」)たまにこういうふうに、めっちゃ寒さに強い人をみかけて、驚く事がある。

IMG_2533.JPG

 グレムにゃんは、あいかわらず毛皮をフカフカにして寝ている。

体温調節が難しいやろうと思うけど、冷え込む日は、パトちゃんの膝から離れない。

こんな姿で寝ている時は、つい、毛深い手の中に指をつっこんでしまいたくなり、つっこんでみては「フニャっ」っておこられる。

まだ当分の間は寒いけど、冬のこんな、どうでもいい日常が平和で有難いなと思う。

 

2011年1月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒いと眠いにゃ

いやあ~ここ3日ぐらい、ほんまに寒かった!5分歩くにも気合がいるというか、10分も歩いたら泣きそうになるというか、週末も家に引きこもっていた。

20日、21日は中国の胡錦濤主席のシカゴ訪問で街が騒がしくなっていた。シカゴの中国人達、訪問を歓迎する人達と、人権問題などを訴える人達がいて、複雑~

もし、日本の総理大臣がシカゴを訪問する事があったら、とりあえず見に行くかも?なんて考えたりした。

IMG_2530.JPG

 寒いとオーブンを使ってみたくなり、今週末はアプリコット・スコーンを作ってみた。

あいかわらず、2つ3つレシピを適当に合成して作ってるねんけど、楽しい。パトちゃんにも美味しいと言ってもらって感激~

今回、ベースはBarefoot Contessaのレシピを参考にさせてもらった。

→Barefoot Contessaのスコーンレシピ 

 

IMG_2531.JPG

グレムにゃんは、寒いとほんまにベットから降りなくなる「床を歩くと肉球が冷たくなるからイヤにゃ~」って感じ?

そして親バカは私は、眠そうなグレムにゃんのあくびを撮影してしまった♪

→ グレムにゃんのあくび

当分、動画を撮るっていう事にはまってしまうかも?

2011年1月17日(月) | 猫な話

動画デビューにゃ~

あいかわらず寒いけど、日差しの中にすこーしだけ春を感じるこの頃。春までこれからが長いねんけどな~寒いとオーブンを使ったお料理とかお菓子作りをしたくなり、今週末もミートローフを作ってみた・・・食い気が先行して、写真を撮り忘れてしまった・・・撮るほどのもんでもないから、まあいいかあ~

IMG_2523.JPG

 

気温が下がると、パトちゃんからくっついて離れなくなるグレムにゃん。

今日も「グレ~そろそろシャワーせんとアカンからのいてくれるかなあ?ミサに遅れるし(関西弁風和訳)」とニャンに言い聞かせとったけど「寒いし、ボクはあったかくしときたいニャ」って感じで居座っていた。

 

親バカやけど、グレムにゃんの動画をYoutubeに載せてみた~

→グレムにゃん初動画

これから、ちょくちょく撮影してみたいな~

2011年1月10日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

今年もまた食べている~

日中はマイナス5Cとか7Cに留まっているものの、深夜や早朝の気温はマイナス15Cやったりして、温度計を見ては「冗談はやめたって~」と思う今日この頃。体の方はエネルギーを蓄えようとして(?)めっちゃ食欲が旺盛・・・誰か止めて~IMG_2515.JPG

木曜日、家へ帰るとGODIVAの紙袋が・・・チョコレートカバブとチョコ苺♪

「この前、食べたいって、言うてたから、買ってきてあげたで(関西弁風和訳)」GODIVA自体も嬉しいけど、パトちゃんの気持ちが嬉しいわっ♪

苺は8ドル、カバブは9ドルもしたらしい・・・苺は6cmぐらいの巨大苺でめっちゃ美味しかったけど、カバブはなんとなくバナナがほとんどやったので、苺だけの方が、私は好きやな。

IMG_2518.JPG

なんかむしょうに抹茶系のお菓子が食べたくなり、抹茶パウンドケーキを焼いてみた・・・我ながら、なかなかいけるっ!

 

ネットでちょこちょこっとレシピを検索して、簡単そうなのを組み合わせて、適当に抹茶を混ぜてみたんやけど、また焼いてみよう~

 

IMG_2521.JPG

グレムにゃんは、 クリスマスにドナさんからプレゼントしてもらった猫用ブランケットにくるまりながら、機嫌よく寝ている。

部屋の中はあたたかいとは言っても肉球が冷えて冷たくなっている事が多いので、気をつけてあげねばと思う・・・といっても、パトちゃんにはあっためてもらおうとすりよるけど、私には来ないんよね~いつでもあたためてあげるねんけどさあ~

たまに私がニャンにあっためてほしくて、無理やり抱きしめたりするねんけど、それでまた嫌われてしまうやなあ~

今年も、こんな感じでのほほ~んと行こう~

 

2010年12月20日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

今更やけどクリスマス前のお勉強

学生のころから「聖書とギリシャ神話を理解すると絵画鑑賞がより深いものになる」と言われながら、どっちも、あんまり読まなかった私(美術科出身の私であったが・・・)社会人になって外大に通っていた頃も「欧米の文化を理解するなら聖書とギリシャ神話は必須」と言われながら、読んでいなかった。

51H4B9HPH6L__SS500_.jpg

在米生活も長くなり、敬虔なカトリック教徒のパトちゃんと暮らしていると、「やっぱり常識程度の事はわかっとらんとアカンよなあ~」と思い、クリスマスを前にちょっと聖書の世界にふれてみた。

・・・と言っても、信仰というよりは一般教養としてのキリスト教を知りたいし、取り急ぎ広く浅くちゃっちゃとわかるもんはないだろうか?とAmazonで検索。

こんな不謹慎な態度はキリスト教徒の人に申し訳ないと思いつつ、興味を持つのは悪い事でもないかも?と言い訳してみる。

「面白いほどよくわかる」シリーズの「聖書のすべて」ほんまによくわかった!・・・ってもちろん、本当の聖書の世界は恐れ多くも、めっちゃ深いものやし、こんなもんでわかった気になるのは不謹慎なんやろうけれど、今まで全くついていっていなかった登場人物がわかってきてうれしかった。興味が出てきたので、この類の本をまたもう少し探して読んでみたいと思う。仏教を知る上にも、大切な事やなあと思った。これからは絵画鑑賞も、映画、文学ももっと深く味わえるような気がしてきた。もっと前からちゃんと読んで勉強しとけばよかったわあ。→Amason.com面白いほどよくわかる聖書のすべて 

IMG_2490.JPG

 

冬になると日当りがよくなるベッドルーム。グレムにゃんはいち早く一番日ざしが強いベッドの場所に居座り、毛皮を虫干しする。

「このお日様のぬくもり、たまらんにゃ~っ!いい気持ちにゃ」

って至福の時を味わっている。

寒いので、毛皮をかしてほしいと思う今日このごろやな。ああ、マイナス9Cってやっぱりこおりそう~でもでも、クリスマスの時だけ雪降ってほしい・・・なんて都合のいいお願いをしてみるのだった。

2010年12月13日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

積もる積もる~

温かめの気温が続いていたので、安心してたけど、金曜日の夜から積もる積もる~めっちゃ雪景色。日曜日やというのに、除雪車の人、お疲れ様です~

IMG_2484.JPG

 

ふと気がつくと、ジンジャーブレッド・ハウス型のクリスマス・カウントダウンカレンダーも、もう半ばを過ぎてしまった。 

今年も残りわずかやなあ~

毎日1つづつ窓を開けていくのが楽しみなカレンダーやけど、つい忘れる事多し・・・                                                                         

                                                                                   

寒そうで、めっちゃ不機嫌な顔のグレムにゃん・・・パトちゃんは、日曜礼拝にお出かけ中。毛布をかけてあげたのに「パトちゃんのぬくもりがいいにゃ」みたいな態度。私があっためてあげるのに、拒否するからや・・・

IMG_2486.JPG

めっちゃ気温差が激しいので、無事にクリスマスとお正月が迎えられるように、手洗いウガイに気を配る日々やな。心ウキウキ~

2010年12月 6日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

冬やな~

例年より暖かい日が続いていたので、安心しきってたけど、金曜日の夜から雪が積もった~

珍しく宴会で焼肉を食べ、めっちゃご機嫌で帰ったけど、翌土曜日の朝は既に白銀の世界に・・・

IMG_2478.JPG

 

雪の白さが眩しくて、爽やかな朝~なんて言ってられるのは今のうちかな?これから長~い冬のはじまりやわ。 

さすがに寒くて窓を開けるのはやめた。

 

 

 

IMG_2481.JPG

 

 

ふと気がつくと、グレムにゃんが窓辺にちょこんと座っていた~ヒーターからの温かい空気が上がってきてポカポカな場所。

 

「あいかわらず、ちゃっかり心地よい場所を見つけるんやね」って話しかけたら

「そんなん、猫にゃら当たり前ニャろ。」という感じの態度、いつもながら偉そうやな。

目を細めて、気持ち良さそうにしているから、まあいいか。

体があったまったら、私の手もあっためてほしい。いやがらずに、だっこされて~

2010年11月29日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

なんでも俺様のものニャ

木曜日はサンクスギビングでお休みやった~ほとんどのアメリカ人がするように、私達もターキーを食べた。毎年こうして家族でお祝いができる事に改めて感謝。

IMG_2474.JPG

 

 

ドナさんにくっついて家から車で25分ぐらいのところにあるショッピングモールへいった。

子供達が列を作って、サンタさんと写真撮影をしているのを見て、ちょっとうらやましかった~

ブラックフライデーと言われるサンクスギビングの翌日の金曜日以降は、めちゃくちゃ込むはずのモールが、こんなに静かでいいんやろうかあ?

今時はネットで買い物する傾向やけど、大丈夫か?アメリカ経済???なんて心配してしまった~

 

 

 

 

 

IMG_2473.JPG

 

 

 

と、そんな心配はよそに、グレムにゃんは、あいかわらず私のケープにしがみついて寝ている。

「ユウコのモノはボクの物。ボクのモノはボクの物にゃ!」って感じ・・・

たまに夜中にクチャッってくしゃみをするニャン。毛皮があるのに厚着しすぎて風邪ひかんとってよね~ 

2010年11月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

やられたっ!

すっかり秋も深まって・・・っていうか木々の葉っぱもすっかり落ちて、しっかり冬やねんけど~来週はもうサンクスギビングや。早いなあ~

IMG_2465.JPG

 

スウィートポテトが美味しそうやったから、オレンジと一緒に焚いてみた。この季節、これやね、これ!

こっちのお芋はオレンジ色してて、なんかあんまり甘くない。水っぽくならないように黒砂糖、白ワインを加えてっと...

 

IMG_2466.JPG 

たまたまあったTropicanaのフルーツパンチ(写真左)を加えると、オレンジとビミョウにあいまって、我ながら、なかなかなお味~

まあ、関西でいう「おいもさん」の美味しさにはかなわんけど、それはそれやな。

このジュース、激甘でこれだけやったら耐えられへんので(←ほんなら、なんで買うんって?)普段はペリエで割って飲んでいる。

だいたい蕎麦茶とか麦茶を常に冷やしてるねんけど、パトちゃんに合わせてこってり系のもんを食べる時は炭酸が欲しくなるんよね。Cokeの類ばっかり飲むのは無謀やし、炭酸水ってダイエットにいいらしいから、いっつも冷蔵庫に置いている。写真の真ん中は、最近飲んでるキッコーマンの豆乳。人によって好み違うと思うけど、甘くないから私は好き。右は1ヶ月前ぐらいからはまっているGreek ヨーグルト・・・ちょっと濃厚やから、缶詰のフルーツと合わせて食べたりするのが好きやな。

IMG_2464.JPG

 今日のグレムにゃんは、カメラを向けると、なんか、ちんちくりんって感じになった。

リスか何か別な動物みたいになって、どないしたん?

・・・・って思ってたら、すっごい悪臭が漂ってるのに気付いた。

ぎゃあ!やられたっ!!部屋の隅にニャンの「う〇こ」がっ!!!

あわてて処理してスプレーで消毒したわ。こういうのって「野〇そ」じゃなくて「部屋〇そ」っていうんかな?(←意味のない追求はやめとこう)

普段はかなり偉そうやのに、なんかちっちゃくなってたのは、後ろめたさがあったのか?ニャンはそんな事を考えたりするんやろうか?いっつも「グレムリン様」って感じの特大な態度やからねえ。ちょっと便秘が続いて心配しとったので、喜ぶべきなのかも?頻繁にされると困るけど、ニャンの健康には変えがたしやね。

2010年11月15日(月) | 猫な話

Sunuggie

今年は例年よりあったかい秋のようで、先週の昼間は半袖でも大丈夫な時間もあった。どうも「記録的なあったかさ」やったそうや。昨日の夜からは冷え込んで来たけど、陽射しがまぶしくて、いい感じ~IMG_2459.JPG

 

 気温に敏感に反応するグレムにゃん、少しあったかくなると、すぐに伸びてぐんにゃりする。

 

 

 

 

 

IMG_2461.JPG

 

手足もこんな感じに伸びのび~

こういう時、無理やり握手して、「睡眠の邪魔するニャっ!」ってよく怒られたりするねんよね。

 

 

 

 

IMG_2463.JPG 

 

 

空気を入れ替えようと窓を開けると「にゃんかスースー冷えてきたニャ」みたいな感じで、体を丸める。

 

 

 

 

 

IMG_2462.JPG

 

 

 

手足もこーんなふうに縮こまる。この中に思わず手を入れてフカフカ毛をさわると、「何するねんニャ」とまた怒られる。

 

ちなみにグレムにゃんが気持ちよさそ~に寝ているのは、いつもの猫ベッドではなくて、私のSnuggieっていう着るタイプの毛布。去年、猫ベッドと同じ柄のを買ったらパトちゃんに「アンタ、ほんまに変やな(関西弁風和訳)」ってめっちゃ笑われた。

ニャンとこんなところからも仲良くなりたいという猫バカな私さ~。私がこれを着ている時に膝に来てくれないっていうのは寂しいけど、まだまだこれからやな!Snuggieは薄くてペラペラで粗悪な製品やと思うけど、安いし、テレビなんかを見るときに羽織るには便利やと思う。 飛行機内で着るのもいけるみたい。読書用の懐中電灯がオマケに付いとった。犬用はあるのに猫用はないのは残念や。Facegookにファン倶楽部もあるし、愛用している人多し。 これからまた、こういうあったかグッズに凝る日々やな~

→ Snuggieのホームページ

Tooth Fairy

毎日のように日米両方のDVDをいろいろ見るけど、ひさびさに、ほのぼのするアメリカ映画を見た。「Tooth Fairy(歯の妖精)」。日本でも、乳歯が抜けると縁の下に置いたり、いろんな事をするけど、こっちでも言い伝えがある。抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、Tooth Fairyがやってきて、その抜けた歯を持っていき、かわりにコインを置いていってくれるというもの。

この映画、日本では「妖精ファイター」っていうタイトルでDVDレンタルできる・・・・変なタイトルにしないで、そのままTooth Fairyでもよかったんちゃうん?って思うねんけど。

ストーリーは、落ち目になってきたアイスホッケー選手、デレクが、「Tooth Fairyなんていない」と子供の夢を奪うような事を言ってしまい、その罰として、Tooth Fairyとしてはたらかされるという話。マッチョなおっちゃんの白いタイツ姿がおちゃめ。

ビミョーな表現やけど、個人的には、劇場まで足を運ぶかというと、家でDVDを見るので十分という気はするけど、なかなかお勧め~  →Tooth Fairy 予告編

IMG_2456.JPG

最近のグレムにゃんは・・・ 

ついに気温が、朝は零下になった事もあり、 「猫の中の猫」になる事が多くなってきた・・・あいかわらずよー寝てる~

 

 

 

 

 

IMG_2458.JPG

 

顔のアップを撮ろうとしていると、カメラのストラップにフガフガ鼻で反応。

お口がだらしなくなって、鼻の穴が開いてるねんけど、とりあえず写真は撮れた~

 

ほんまはもっと、男前に撮りたいけどね。

 

2010年11月 1日(月) | 猫な話

毛皮のお手入れ

10月29日はNational Cat Dayやった・・・って別になんにもしなかったし、有名な日でもなかったんやけど。とりあえずグレムにゃんには、「おめでとう!」って言った。「あ、そうニャ?」みたいな反応やったけど。→National Cat Day

日本では2月22日が「にゃんにゃんにゃん」で猫の日やなあ~

IMG_2453.JPG

冬毛に増毛中のニャンは、無心に毛皮のお手入れをする。

ほとんどラッコ化してお腹の毛皮をお手入れ中。

人のパジャマをわざわざ下に敷くし、返してくれへんし・・・

 

 

 

 

 

IMG_2454.JPG

 

 

そしてヨガのポーズ?をとりながら、がんばってお手入れ~ 

・・・パジャマはなくてもいいと思うねんけど、返してくれへん。

 

 

 

 

 

IMG_2455.JPG

 お顔もお手入れニャ・・・って感じ?

ほんまにパジャマ、返して欲しいねんけど・・・ちょっと置いた私が悪かったね。

ま、ヘアボールを吐くのはつらいやろうから、ブラッシングはさせてよね。

あいかわらず自分の事だけ考えるニャンであった。

 

2010年10月25日(月) | 猫な話

秋・・・無心に寝る

深まりゆく秋、綺麗に紅葉していた葉もだんだん落ちていって、地面が黄金になっている。昨日はよく行く近所のレストランで、デザートにパンプキンパイを食べた。うーん、やっぱり見た目よりも味覚に秋を感じる私であった・・・

  IMG_2449.JPG

グレムにゃんは、少し気温が下がると、ほんまに気持ちよさそうにパトちゃんの足の間で寝る。

そんなに信頼しきって寝ていて、パトちゃんのあの強力なガスによる猛臭攻撃を受けてもしらんでえ~

・・・私にも、こんなふうに甘えてほしいねんけどねえ。

 

IMG_2452.JPG 

 

それししても、毛深い足に寄り添う毛深い猫って・・・

なにより全身を投げ出して寝ることに集中できるニャンが羨ましい。

ちょっと肉球をプニプニ触ってみたろうかな?

ニャンにはそもそも肩がないから、こんなふうに寝ても、後で肩が凝ることもないし、いいな。

こんなゆる~い生活って好きやな。

2010年10月18日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

秋を飾る

今週末もいいお天気で心地よい気温。彩られていく木々を見ていると、それだけで心が癒される感じ~                                                                                                     

IMG_2440.JPG

付近を散策していると、ハロウィーンのデコレーションをがんばってる家々が・・・

不況で年々地味になっていくけど、こういう遊び心は大事にしてほしいなあ。

 

 

 

 

 

IMG_2438.JPG

 

良く考えとうやんっ♪って思うのは、この季節にお目見えするジャコランタンのゴミ袋。

枯葉を集めて中に詰め込めば巨大ジャコランタンの出来上がり!子ども達がよろこんで、お掃除しそうやな。 

 

 

 

IMG_2429.JPG

グレムにゃんは、夜、自分が眠たくなるとフニャフニャ鳴いて、ベッドの上に寝そべりながら訴える。「良い子は、はよ寝んとダメにゃ。歯磨いたにゃ?」って感じ?

電気を消さないとうるさい、うるさい。

ほんとわがままなんやけど、そのフワフワな毛に免じて許そう。

 

 

 

2010年10月11日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

オデコつくろい

今週末は、ポカポカといい天気。半袖で過ごせるほどの気温やし、あのまま寒くならずによかった~

IMG_2427.JPG

 

 

アパートの周りもすっかり秋。散歩で紅葉を楽しめる季節になった。

 

 

 

 

 

IMG_2421.JPG

グレムにゃんは、私の枕を占領して、いつも毛つくろいをするねんけど、今朝は、ふと気がつくと、パトちゃんのオデコを執拗につくろっていた・・・毛ないねんけど。

複雑な表情で耐えているパトちゃんが面白くて観察しててんけど、「オデコつくろい」は5分以上続いていた。

汗で塩辛くないんかな?いや、油とあいまって、美味なのか?ゲッ、想像したくない・・・

 

IMG_2419.JPG

 

なすがままになってるパトちゃんもかなり変やねんけど、ニャンの寝顔なんかを見ていると、何をされても逆らえないものがあったりする。

毛深くて、難儀なヤツ。

冬毛に増毛して、ますますフカフカになっていく・・・

 

2010年10月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

もう10月

ふと気がつけば10月、もう今年もカレンダーはあと3枚残すのみ。ぐんぐん寒くなってきて、今朝は9Cぐらい。そろそろ本格的に防寒着を用意しておかねば。

IMG_2413.JPG

 

衣替えをしようとしていたパトちゃんの邪魔をするグレムにゃん。服をぐちゃぐちゃにして、ぐっすり寝込んでしまったらしい・・・というか、阻止しないパトちゃん、あますぎる~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2415.JPG

 

道路に怪しいピエロが・・・

ハロウィーンの装飾品なんかの宣伝やけど、気もちわるくて笑える。

不況で装飾が地味になってきてるけど、盛り上がるところは盛り上がってる感じ?

 

こうして秋も深まって行く10月やね~

2010年9月20日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

紅葉や~

あっという間に寒くなっていくシカゴ、紅葉もはじまった~再来週ぐらいが見ごろかも?昼間は半袖で過ごせる事もあるけど、朝晩は、トレンチコートを着始めた。

IMG_2395.JPG

 

春と同じように秋も好きやけど、もっとこの時期が長ければいいのに・・・

あまりに短すぎて、すぐに冬になってしまうのが残念。

 

 

 

 

 

IMG_2385.JPG

 

パトちゃんが撮影した寝起きのグレムにゃん。

ぼおーっとしていて、なんか目の焦点が合ってないし、鼻の穴が膨らんでる。

毛もボサボサやな。

抜け毛の季節、冬毛へ増毛が終わるまでは、がんばってブラッシングしてあげねば。

・・・と、だいたいこんな感じの今日このごろ。

風邪に気をつけて過ごそう!

 

2010年9月13日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

めっちゃ秋

今年は長めの夏やったとはいえ、もうすでに朝晩は12Cぐらい、フリースジャケットを羽織ったりしている。ほんまに日本の暑さを少しわけてほしいもんやわ。このまま秋を通り越して冬まっしぐらって感じ。

  IMG_2388.JPG

 

春には桜に似た花で満開だったのが、さくらんぼに似た実を鈴なりにしている。

実りの秋。間もなく紅葉した葉を楽しめるけど、夏を惜しむ間もなくというのが、いつも寂しい。

 

 

 

IMG_2390.JPG

 

 

イソフラボンを補給すべく、マーボー豆腐を作ってみた

・・・って書くと、なんかいかにも頑張ってお料理をしたように聞こえるけど、もちろん、これは「マーボー豆腐の元」を使っただけ~

 

 

 

 

IMG_2389.JPG

ハウス食品のマーボー豆腐の素、作り方は英語、中国語、韓国語、日本語で書かれている。

中国語の「作り方」は、漢字で「作法」と書かれてあった。日本の「作法」とは意味が違うけど、漢字はなるほどねと納得できるものがある。 

左は近所のスーパーで買った絹ごし豆腐。オカラをむりやり固めたような、めっちゃ固いお豆腐もあるけど、これは木目が細かく日本のお豆腐に近くて美味しい。

大豆製品は注目されているから、豆乳も10種類以上ある。写真みたいに、フルーツと一緒にミキサーにかけて、シェイクとして飲むっていうのが人気みたい。ブルーベリーやラズベリーと一緒に飲むと、確かに美味しい~

IMG_2381.JPG

グレム にゃんは、夏の間あんなに長くのびていたのに、気温が下がった今は猫ベッドでまるくなっている・・・とはいえ、日中はまだそこそこ暑いので、足を投げ出したり、ひっこめたりして温度を調節しているみたい。

肉球LOVE~~

 

 

2010年9月 6日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

変な夫と変な猫

お陰様で結婚5周年をむかえました!いろいろ応援して下さったかたがた、本当にどうもありがとうございます。まだまだこれからですが、よろしくお願い致します。

・・・と、いうわけで、明日は祝日(レイバーデー)という事もあり、なんかご飯を食べに行く予定。ほんとうは、シアトルに小旅行に行こうと予約をしていたのだけど、私が手術で休暇を使い果たしてしまったし、家でダラダラ過ごす事になった。

IMG_2375.JPG

 

パトちゃん、なんかカードを手つくりしてくれた。子供の落書きみたいや~

パネルで立てかけるようになっている。

工夫はしてくれた(?)んやと思うけど、いつも出てくるこの毛深いキャラクターはなんなんやろ?

「ボクの頭ん中におるねん(関西弁風和訳)」って言うねんけど、こんなんが頭ん中におったら、危ないやん~

やっぱり変やな・・・ 

 

 

 

 

 

 

0soyblg.jpg 暑いから?かもしれへんけど、最近なんか急にカッと暑くなって汗が出る。

これって、もしかして手術後に起こるといわれていたホットフラッシュ?

・・・って考えていたら

「ハニーフラッシュ♪」

って急にパトちゃんがポーズする!

思わず、考える気がなくなり2人で大笑いになった・・・一緒に深刻になられても困るといえば、困るんやけど・・・脱力~

リメイクされたとはいえ、キューティーハニーは古いやん!パトちゃんってやっぱりオタク~

とりあえず女性ホルモンに似た効果があるというイソフラボンを摂取すべく、Nature MadeのSoyBalanceを試している。日本からも、Nature Madeの「大豆イソフラボン」を送ってもらった。他も色々試してみて、自分にあったサプリメントがみつかるといいな。病院へ行って、ホルモン剤をもらうのもいいけど、ちょっとこれでしばらく様子を見よう。ホルモン剤も、イソフラボンも、副作用には気をつけねば~

IMG_2376.JPG

 

今日のグレムリンは、ご機嫌にお外をお散歩。 

「猫型の影と一緒の猫背」をなんとなく撮りたかったので、この一枚・・・

変な夫と変な猫との生活・・・よくわからんけど、けっこう楽しいので良しとしよう!

 

 

2010年8月30日(月) | 猫な話

どないしよ?

先週は20Cぐらいまで下がり、涼しいを通りこして朝夕は少し寒かった・・・と、思いきや、週末はまた32Cぐらいまで戻った。こうしてだんだん秋になるんやろうなあ~

  IMG_2368.JPG

涼しくなって調子が出てきたグレムにゃんは、禁止してあるテーブルの上を散歩。

パトちゃん、写真撮ってる場合か?っていっつも思うねんんけど、ニャンに注意もせずに撮影・・・ほんまにもう~

そもそも、テーブルの上を散らかしたままにしておいたのもアカンかったね、反省~

 

ケーブルテレビのCOMCASTでTV JAPANが見れるようになった・・・というのは、なぜか私の住んでいる地域には入らんかってんけど、「視聴案内」が来ていたのだ。とりあえず視聴してみている私。

もっと見れると思ったら、なかなか一人の時間がなく、日本語字幕があるのは「竜馬伝」ぐらいなので、パトちゃんと一緒に見る事もできず、わりと見られない事がわかった・・・残念や~

月額20ドルぐらいなので、これを私の利用度からすると高いような?そうでもないようなあ?まあちょっと考えてみることにする。TV JAPANの英語サイトで、なんかもっとパトちゃんと楽しめるもんはないんかな?と検索していたら、「Gegege's wife」ってあった、もちろん「ゲゲゲの女房」の事やねんけど、そのまんまやなってなんかウケた。

あと、「ためして がってん」でショウガの特集を見た。これはかなり勉強になり、ショウガは乾燥したものというか、火を通してはじめて体をあっためる作用があるんやとわかった。さっそくショウガをスライスして電子レンジでチンして「ショウガチップス」を作ってみた。なかなか美味である~

あんまり見れなくても、たまにこうした収穫があるんやったら、やっぱり見れるように契約しようかなあ?どないしょうかなあ?・・・って優柔不断な私であった。

→TV JAPANのリンク

2010年8月23日(月) | 猫な話

メリハリにゃ

お盆を過ぎると気温が低くなってきた。快適~

グレムにゃんも起きている時間が少し増えて、「お外に出してほしいにゃ~」とドアの前で、夜明け前からニャンニャン訴える事が多くなった。蚊に刺されては大変やから、明るくなってから少しだけ外に出してあげる←おかげで寝不足なんやけど、グレムリン様はきいてくれへんし・・・IMG_2359.JPG

 

 

「ドアを開けてあげるから、かわいい写真をとらしてよ」

と言ってみたのが理解できたのか(?)おとなしく撮らせてくれた。

おっ!男前~っ!

・・・って完全に親バカ

 

 

IMG_2361.JPG

 

うっとりと風にふかれて幸せそうなニャン 。

ぐんにゃり寝ている時とは別猫みたいにきりっとしている。

 

・・・と思っていたら、すぐに家の中へもどって、またぐんにゃり寝てしまった。

よーわからんけど、こういうのって、生活にメリハリがあっていいのかも?

私も見習おう。

 

 

2010年8月16日(月) | 猫な話

グレムリン様

シカゴには珍しく夏日が続いていて、金曜日は高温注意報がでていた・・・といっても33Cぐらいやし、日本の湿気と暑さとは比べ物にならないけど、シカゴアン(シカゴに住む人)としては驚きの暑さ。

暑さに弱いパトちゃんやドナさんはフーフー言っている。でも私は、この暑さを楽しんでいる。なにせ去年はクーラーをつけたのが1度だけで、そのまま秋になり、あの過酷な冬を迎えてしまったのだ。少しぐらい暑い時がなければ、あんな、「えげつない」寒さは耐えられへんし。

天気予報で毎日のように雷雨となっていたのに、ぜんぜん雨が降らんかった。金曜日は傘を持たずに行ったら、ものすっごい雷雨があり30分ぐらいでおさまったみたい・・・電車の中で過激な雷を見たけど、駅に着いた時には雨が止んでいたのだ。

・・・と、その時、突然、パトちゃん現る!私の傘が部屋に置いてあるのを見て、迎えに来てくれたらしい。ありがとう~こういうちょっとした事が単純な私を幸せにする。こういうちょっとした事があるから、あの厳しい冬も「しゃーないなあ、耐えようか」と思える。(ほんまにシカゴの冬はいつまでたっても慣れへんけど。)

IMG_2347.JPG

 

暑かろうが、寒かろうがマイペースでいばって寝るグレムにゃん。 

肉球、むきだし~

 

 

 

 

 

IMG_2345.JPG

 

フカフカのお腹に顔をうずめたくなる。

足も、つんつんつついてみたくなる~

 

 

・・・・・と、その時

 

 

 

IMG_2346.JPG

ニャンが突然起てキッと睨んだ!

「何やらしい目で見てるんニャ?無断撮影は禁止にゃでっ!」

って関西弁風猫語でおこられた感じ。おお、こわっ!

 

この偉そうな態度、何様?グレムリン様って思ってるんやろうなあ・・・

何様でもいいねんけど、とりあえず、その目はやめて~

2010年8月 8日(日) | シカゴ紀行 | 猫な話

夏祭り

スーパー「ミツワ」では毎年この時期になると盆踊り大会を開いている。いつも気にはなっていたけど、チャンスがなくていってなかった。今年は、パトちゃんが「沖縄のダンスがみたいねん(関西弁風和訳)」と言い出し、ドナさんと3人ででかけた。一応、病み上がりなのでお昼の間、すこしだけ・・・

  IMG_2349.JPG

沖縄県人会のみなさんによる沖縄太鼓のパフォーマンス。

「初めてみたけど、沖縄の衣装とか歌とか、個性的やなあ。日本本土のものとはすごく違ってるんやね、知らんかった(関西弁風和訳)」とパトちゃんはおどろいていた。私も沖縄太鼓を見るのははじめての体験やった。

 

 

IMG_2350.JPG

 

「夏祭り」というよりは「学園祭」みたいな懐かしさのある催しが色々。

混みすぎてできへんかったけど、写真だけ撮った「金魚すくい 」

次回、ぜひパトちゃんに挑戦してほしいなあ。

 

IMG_2351.JPG

 

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥を満喫!ラムネも飲んだ~

焼き鳥はどっちかというと、バーベキューの串焼きって感じの大きさやった。美味しかった~

やっぱり炭火で焼いたものって美味しいわあ!

 

IMG_2348.JPG

ところで・・・・・

 グレムにゃんは、いつものようにゴザの上でくつろいでいる。

団扇と一緒に写真撮影~

 

シカゴの秋の訪れは早いから、なんだかんだ言って、お盆が過ぎればいきなり涼しくなりそう・・・快適でもそれって、ちょっと寂しいな。

まあとにかく、シカゴの夏を味わうとしよう~

 

 

2010年8月 2日(月) | 猫な話

グレ臭い、パト臭い

今日は8月1日、パトちゃんの44歳のお誕生日。これで私と同い年~

今、パトちゃんは教会へ出かけているので、この間にドナさんとお誕生日ケーキを買いに行くつもり。暑いのにチョコレートケーキが食べたいのだって!アイスクリームケーキの方がいいと思ってんけどなあ。

暑くなると、なにかと悪臭が漂ってしまう。消臭剤で気をつけてはいるけど・・・人より嗅覚が優れているグレムにゃんには、ちと辛い時期なのかも???

IMG_2339.JPG 

いつものように熟睡していると思いきや・・・・

パトちゃんの足を押さえて寝ながら何かを訴えている感じ?

きっと

「くっさいにゃ~たまらんっ!寝れないニャ」というところか?

う~ん、確かにパト臭い!顔が近いから無理もなかろう。

グレムにゃんのトイレだって、気をつけて猫砂を補充してても臭うんやから、お互い様やな。グレ臭い、パト臭い。私が「臭い」を連発するからか(?)パトちゃんが「クッサイ」と覚えてしまった。普通に「臭い」っていうより「クッ」と強調して小憎たらしい言い方を覚えてしまったので、ちょっと反省。せっせとダウニーとか入れてお洗濯がんばるわあ~夏の試練とうか、家族の試練?やね。

2010年7月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ぐんにゃり~

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏はシカゴでも暑い!どうか皆様、夏バテにはご用心下さい。

IMG_2332.JPG湿気は日本よりマシとはいえ、今年は30C以上の気温の日が多い。いつも夏が物足りないので、嬉しい・・・あの厳しい冬越えには、夏の間に少しでも暑さを体験しておきたいねんよね。高気温のおかげで最近楽しんでいるのは、フローズン・ブルーベリー。ブルーベリーをさっと水洗いした後、軽くペーパータオルで水気をとって、冷凍しただけやねんけど、シャーベット感覚で美味しい!気がついたら、山ほど食べていて、お腹を壊さないようにせねばと反省する・・・でも目にはよさそうやな。

IMG_2334.JPG

グレムにゃんはゴザの上で溶けている。

毛皮持ちには辛かろうと思い、クーラーをつけてあげても、わざわざクーラーの効いていない場所へ行く・・・あんなにフカフカしているのに、寒がりやな。

寝ている間に暑すぎて体調を壊さないかと心配になるけど、そんな人の気もしらないで

 

IMG_2335.JPG

 

「至極の時にゃあ~」っていう顔で寝ている。

見ているとだんだん「ぐんにゃり」した気分になってくる。

お陰様で、明日からは仕事も復帰!リフレッシュ!でも適度にぐんにゃり行ってみたいと思う。

 

 

 

 

 

2010年7月12日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

毛深い軟体動物?

今週は夏らしく暑い!・・・といっても日本の湿気に比べればなんともない。日中は風があるのでクーラーをほとんどつけない。すっごい暑い日でも、午後2時ごろから、少しつけて、寝る時に「送風」で風を送る程度で十分。冬は寒さが厳しい分、夏は快適・・・少しぐらい良い事がないとあの冬は耐えられへんし、今のうちにあったまっておくねん。

ふと夏気分になり、大滝詠一のCDをかけてみた←ああ、時代が・・・年齢が・・・高校生の頃、大好きやってんよね~こんな海のない土地にいると、あの須磨海岸でもいいから海に行ってみたいような気になった。海にしか見えないミシガン湖のビーチには行けるけど、違うもんなあ・・・なんて、ぜんぜん海に泳ぎに行くタイプでもないのに海の風景が浮かんだ。とりあえず今は「自宅療養中やからおとなしくしとかんとアカン」って思うと、グレムにゃんみたいに「お外行きたいっ!」願望が出てしまうのかな?→ YouTUBE 「カナリア諸島にて」大滝詠一

IMG_2328.JPG

グレムにゃんは、気温が上がると毛皮をもてあまして、めちゃくちゃ疲れるみたい。

なんか「毛深い軟体動物」みたいにぐにゃぐにゃ~首なんか、フニャフニャ~

いつも心配になるねんけど、お腹がすいたら「はよ、ご飯用意してニャ」って感じで私を睨みながら鳴くので大丈夫みたい。

「食う、寝る、遊ぶ」やな・・・ 

 

IMG_2329.JPG

ふと気がつくと、こそっと人のコンピューター机の椅子の下にいるにゃん。踏みそうになるから一声かけてほしいっ!

あいかわらずマイペースなヤツやな。

まあ、高齢やのに元気でいてくれるのはなによりのこと。いっぱい寝て、のんびりしてね。

2010年7月 5日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

Currant 食べた

お陰様で、日ごとにだんだんと手術の傷が癒されていく感じ。鎮痛剤のせいでかなり胃が荒れてきたので、なるべく飲まないようにしている。最初は飲まないと急に痛みが襲ってくるのではないかと、ちょっと不安やったけど、もう大丈夫。飲まないと傷口がヒリヒリはするけど、家でおとなしくしている分にはOK。

リハビリをかねて、ドナさんが車で近所へ連れて行ってくれる。ヒスパニック系の子たちの英語の先生をしているドナさんは、今は夏休みなので、ご好意に甘えている。

IMG_2325.JPG

水曜日は近所のファーマーズ・マーケットにつれていってもらった。

夏の楽しみ~新鮮な野菜や果物、ジャムや手作りのお菓子がいろいろ。

まだ10ポンド以上のものを持ってはいけない私、ドナさんに荷物持ちをさせてしまうのが申し訳ないけど、お世話になっている・・・ドナさんが親切な義妹でよかった。

マーケットを楽しく見ていると、なんか作り物のブドウみたいな実があり、かわいいので買ってみた。

Currant(フサスグリ)の実だという事が後でわかった。上階に住んでいるルーシーおばあちゃんによると、Currantのジャムは高級品らしい。子供の頃はお家に木があって、よく食べていたそうや。実はすっぱくて、確かにジャムにすると美味しそうな味がした。重いお鍋を持てるようになったら、ジャムを作ってみようかな?私にはなじみのない実やったけど、日本でも青森や長野でとれるらしい。そういえば、イギリスやフランスの絵画や布のプリントにはこのかわいい実が描かれているような?

Wikipediaによると白いシロスグリ、赤いアカスグリがあり、クロスグリはカシスの事で別品種らしい。思わず植物図鑑を買って勉強してみたくなった。楽しいかも?→フサスグリ Wikipedia  

IMG_2323.JPG

 

グレムにゃんは、部屋の風通しのよい場所を上手にみつけては、ぐっすり寝る。

風がフカフカの毛深い毛をなでて、ほんまに気持ち良さそうで羨ましい。

時々「フニャ、ふんにゃあ~」と寝言(?)をいう。鼻もならす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2324.JPG

 

 

鼻の穴を思わず観察してしまった~

パトちゃんの鼻の穴も大きいけど、グレムにゃんもなかなかやな。

ペットは飼い主に似るっていうけど、こういう事なんかな?

鼻の穴をこちょこちょってしてみたいと思いつつ、まだできずにいる私であった。

今日もあまりに気持ちよさそうに寝ているのでそおっとしておいてあげよう・・・

 

 

 

2010年6月28日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

よーけ雨降るし、雷がなる

ここ数日、毎日のように雷雨と集中豪雨がすごい。空がだんだん暗くなって暗雲が立ち込め、悪魔とか魔女が降り立ってきそうな雰囲気になったかと思うとダッと激しい雷雨になる。だいたい2時間もあればおさまるけど、グレムにゃんもそわそわする。暗くなった部屋で緑色の目がビカッと光るので迫力がある。でもニャンもやはり心細いのだろうか?昼間は「しょうがにゃい、ユウコしかおらん」っていう態度で、さりげなくこっちにやって来る。

3日前の夜はとくに激しくて、隣町で浸水や小さな竜巻があったらしい。中西部の自然は激しい。私達の住むアパートも警報サイレンがしばらくなっていた。一応、懐中電灯、蝋燭、ジュース、クッキー、ブランケットなどを用意して、待機していた。こういう場合、グレムにゃんをすばやく捕獲してキャリーに入れねばと思うけど、ギリギリまで待つことにした。3時間ぐらい続いたいつもより激しい雷雨は過ぎ去ってくれてよかった。かなり回復したとはいえ、まだ鎮痛剤を飲んでいるし、「こんな時に避難はやめたって~」って感じやった。

人生、なにが役に立つのかわからんけど、神戸に生まれ育った私には防災訓練的な事がある程度見に着いているというか、アメリカとは状況が違うとはいえ、非常食などは用意しておかねばと思った←ただ単に食い意地がはっているともいう?

これに対してパトちゃんは、何も持たずに地下に逃げようする・・・アカン、アカン!荷物が多すぎるのも身動きできんようになるけど、多少こまらないだけの非常食とか水とかブランケットを持っていくのは常識や~何もなしに逃げるっていうのは、ほんまに最終手段でないと、このあとどうすんの?と思った。そう滅多な事はないやろうけど、アメリカの自然は厳しいから、備えておかねばと改めて考えさせられるような、激しい雷雨やったわ。

IMG_2320.JPG

ここ最近、28C~33Cぐらいの気温が続いているけど、風があるのでほとんどクーラーをつけずに過ごしている。

ふと気がつくと、グレムにゃんはゴザの上ですやすや寝ている・・・ほんまに、快適な場所をちゃっかり見つける天才やな。

毛皮が暑苦しそうやけど、そうかと言ってクーラーを効かせると寒いみたい。ややこしいやつ。わがままなやつ。でもなぜかニャンには弱い私であった。

2010年6月21日(月) | アメリカ生活 | 医療&健康 | 猫な話

44歳ぶらさげて・・・

6月9日に手術を受けてから、お陰様で順調に回復しております。励ましてくださった皆様、どうもありがとうございます。

いやあ~それにしても驚くほど大きな筋腫やった!大学病院やし、ほんの少しやけど悪性の可能性があったもんで、数人のドクターと学生が立ち会ってくれたらしい。術後にいろんなドクターやドクターの卵さん達が「気分はどう?」ってみにきてくれた。来る人来る人「あなたの筋腫ねえ、すっごい大きかったんよお~っ!babyみたい!!」って言うし、「(研究に)使えるわあ~っ!」ってエキサイトしてはった。こんな事でお役に立てるんやったら、いくらでもどーぞ~

後日、お腹を開いた時の写真を見せてもらったけど、ほんまにでっかくて、エイリアンみたいやった!林檎みたいなのが3つもあって一塊になっていたらしい。重さはなんと2100グラム!「筋腫ダイエット」になるか!?その分を埋めるように、食べているので無理かなあ?~とりあえず良性でよかった。

筋腫がドクターの予想より大きかったために、切り込みも大きくて、25cmぐらいある。普通はおヘソから下へまっすぐ切るらしいけど、それではたりずにおヘソを避けてクエスチョンマーク「?」のようにおヘソの上も切られている。目覚めたときはホッチキスがいっぱいで、下手な紙工作とうか、なんとも言えない図工的なお腹になっていた。

それにしてもアメリカの医療、激しく厳しいっ!術後20時間もたたないうちに、立って歩けと言われ、4日で退院。1週間後に電車に乗って、お腹のホッチキスをはずすために病院へ来いといわれた。アクション映画とうか、「ランボー」や「ターミネーター」みたいに、「負傷しても戦う!」みたいな激しい医療!すごすぎるっ!

同時に鎮痛剤の効き目のすごさにもびっくり!しかし~痛くないからと言って、無理しちゃあ、アカンよね。6時間おきにMotrin(イブプロフェン)と4時間おきに別な鎮痛剤Norcoを飲んでいる。はじめはダブルで飲んでいたけど、今はMotrinだけにしようとしている。だんだん減らしていかねばね。

病院では「痛みを1~10の数字で表現してみて」と定期的に聞かれた。んなこと言っても、大げさに痛がる人の数字は高めやろうし、我慢強い人って低めなんちゃうん?鎮痛剤が必要な最低レベルは4の痛みになるそうやねんけど、これも大げさな人は6とか7って答えるのでは?よくわからんので、私はいつも4と答えててんけど、普通の言葉で「さっきより痛みがマシになりました」とか、「昨日より痛くなりました」みたいに言う方がわかりやすいんちゃう?って思うのは私だけやろうか?まあ、どうでもいけど。

IMG_2308.JPG

グレムにゃんは、私の事など全くおかまいなしに、のんきに毛づくろいをする・・・・その自分の事しか考えない毛深い姿を見ていると、力がぬけてしまう。

夜中の2時ごろニャンニャン泣きまくるのは「お薬の時間ニャ!」と起こしてくれているの?なんて考える私は、やっぱり猫バカ。

まあとにかく、10ポンド以上のものは持ってはいけない等の制限はあるものの、ほとんど普通に歩けるようになったし、鎮痛剤の量が減ってきたので、だんだん頭もすっきりしてきた。あとは肺血栓予防の為に手術前に体に埋め込まれた下静脈フィルターをはずすだけ。これは多分1ヶ月後ぐらいで、30分ぐらいの処置ですむはず。

どうしようか迷ったけど、パトちゃんからもらった「のだめマングース」は病院に連れて行った。44歳ぶらさげて、ちと恥ずかしかったけど・・・ちなみにモーツアルト君にはお留守番してもらった。病室に置いていると、「のだめマングース」はドクターやナースにとっても人気。みんな「のだめ」を知らないけど、「めっちゃかわいいなあ!(関西弁風和訳)」とだっこしていった。

いくつになっても、こういうものって、患者の心を和ませるものなんやなあ~グレムにゃんも「生きたぬいぐるみ」みたいやし・・・

「病は気から」っていうから、ぼちぼち行こうと思う。

2010年6月 6日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

I wanna hold your paw

夏みたいに暑くなったと思ったら、今週は涼しくて春のような過ごしやすい気温。激しい雷雨もあって、不思議な天気。でも冬と比べてなんて快適~

いよいよ9日が手術やけど、あんまり暑くなさそうでよかった。あとはドクターにお任せ~

IMG_2298.JPG

グレムにゃんは、ソファベッドのはしっこを枕にして寝る。

そんな固いものを枕にして、首が凝らないのか?

夏になると、昼間はこのソファベッドで寝たがるのだが、なぜそんな端っこに寄る?

それにしても毛深くて暑そう~

 

 

 

IMG_2296.JPG

 

夕方、別なベットで、ぴーん と手を伸ばして寝ていたので、つんつんつついてみた。

薄目で私をちろっと睨んだ。

 

 

 

 

 

IMG_2294.JPG

その毛深くてまるい手を、思わず握り締めてしまった。

 

パトちゃんが歌いだした~

Oh Gremlin!

You are so fluffy~~

♪♪♪ meow meow meow meow meow~~

I wanna hold your paw~~

あのビートルズのI wanna hold your handの替え歌。

あいかわらず変な夫。猫もかなり変やし。 でも癒される~

 

 

 

 

2010年5月31日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

パト踏んじゃった

夕方、アニメ「ワンピース」のDVDを見ていたときのこと。突然グレムにゃんが手・・・というか、前足を伸ばしてパトちゃんの足にピトッと乗せた。猫バカな私達、しばらくDVDを一時停止にして、ニャンの様子を観察。IMG_2287.JPG

 

ニャンよ、なぜパトちゃんの足を踏む? 

 

「それは、そうしたかったからニャ、ユウコには関係なかろう」なんて言われそうな態度。

 

 

 

IMG_2288.JPG 

 

 

そんなに丸くて毛深い手で踏むから、パトちゃんはそのまま動かれへんやん。

羨ましい~

私も、そのプニプニの肉球に踏まれてみたい! 

 

 

パトちゃんが「病院のお友達を連れてきてあげたで(関西弁風和訳)」と言い出した。

「なんのこっちゃ???英語を聞き間違えたっけな?」ってキョトンとしていると、モーツアルトのお人形をプレゼントしてくれた。アイネクライネナハトムジークのオルゴールがついている。

IMG_2285.JPG

続いてもう一人は「のだめカンタービレ」のマングース。いったい、どこで手にいれたのやら??

6月20日にシカゴシンフォニーで、ベートーベンの第九を聴きに行く予定になっていた。手術の為に、私のお誕生日プレゼントだったこのチケットを諦めねばならなかったので、不憫に思ってくれたのだろう。ありがとうパトちゃん・・・うーん、確かにそれはあったやろうけど、「のだめ」にはまってしまった、パトちゃんのオタク的趣味ではなかろうか?以前買ってもらっていたベートーベン君と、思わず「のだめ」な写真を撮ってしまった。「44歳ぶらさげて、入院にぬいぐるみもなかろう」と思うけど、いやまあ、素直にどうもありがとう、パトちゃん。お世話をおかけします~

2010年5月16日(日) | 猫な話

ますますフカフカにゃん

ここのところ暖かくなってきたもので、グレムにゃんの毛が抜けまくっている。いやがられながらブラッシングするも、ヘアボールを吐いてしまう。床も毛まみれで、掃除してもきりがない。

IMG_2276.JPG

今朝4:30ごろから、にゃんにゃん泣き喚くグレムにゃん。

土曜日やから静かにして~って思ってたら、ケポケポケポとヘアボールを吐いた~

体調が悪いと家族を巻き添えにするニャン

「しんどいんにゃああああーっ!!!」と叫びまくっていた。

 

 

 

IMG_2273.JPG

しかし、一旦吐いてしまうと、あとはすっきりするみたいで、熟睡する。

カーペットを拭いている私を横目で見ながら「あと、よろしくニャ」って感じ。

 

 

 

 

 

IMG_2275.JPG

 

フカフカのお腹を見ると、つい触らずにはいられない。

そして触ってみては嫌われる・・・ちゃんとお掃除してんから、ちょっとぐらいご褒美ちょうだい!

ついでに顔もうずめてみたけど、やっぱりやめられへんなあ。 

 

2010年5月10日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

よーけしゃべった!

IMG_2267.JPG

去年植えたミニチュアラベンダーが満開になった。パトちゃんが好きな花。でも40cmぐらいの高さやから、大好きな香を楽しむのは難しいな。来年はもっとずっと高く育っているといいな。

お陰様で手術の日が6月9日と決まり、やれやれ~

保険会社に連絡して事前承認も取れたし、費用の方も大丈夫。

何事もなかったように今はすっごい元気で不思議~

土曜日は前々からお会いしたいと思っていたユキコさんとダウンタウンで会った。フレンチマーケットでクレープを食べ、少し歩いてシュークリームを食べ...と食べながら色々お話できてよかった。なんでもない会話がめっちゃ楽しい!もっとお互いの家が近かったら頻繁に会えるのに、アメリカって何をするにも距離があって不便やな。

ユキコさんにお会いした後は、マサコさんのBaby Shower(これから赤ちゃんが産まれるお祝い会)へ参加させてもらった。噂には聞いていたけど、はじめて参加するイベントにわくわく~マサコさんの楽しいお友達ともお会いできて楽しかった。

Baby Showerでするゲームがおもしろかった。哺乳瓶で麦茶の早飲み競争、妊婦さんのお腹まわりの長さ当てクイズ、ベビーフードの食材当てクイズなど。ひときわ笑えたのが、5つの新生児用のパンパースに5種類のチョコレートをそれぞれつけておいて、それがどの銘柄かを当てるクイズ。なんかリアルに「赤ちゃんのう〇こ」みたいですごかった!

日本だと、出産祝いをして、その後お返しにまた「内祝」で何かを贈って・・・というふうになるが、ここでは参加者にプレゼントしてもらいたいものをリクエストするのが一般的。自分のお気に入りの店のWebにリクエストしたい商品を登録しておくと、プレゼントしたい人はそこから商品を選んでお祝いを贈る事ができる。なんとも合理的で、変な気遣いがなくていい。

幸せのお裾分けをしてもらったようで、ほんまに楽しかった♪

それにしても、一日中、よーけしゃべった!

来週はカミカミがシカゴに来てくれるので、またしゃべりまくる事になるやろう~ああ楽しみ~

IMG_2270.JPG 

ふと気がつくと、動物愛護団体から送られてきたブランケットの上で、グレムにゃんが寝ていた。

よくまあ、ブランケットと同じ顔で寝れることやな。

気持ち良さそうでうらやましいけど~ 

 

 

 

2010年5月 3日(月) | 医療&健康 | 猫な話

グレムリンの端午の節句

実は筋腫が思いのほか大きくなっている事がわかり、MRIの結果、またまた手術が必要という事になった。今度こそ子宮全部摘出。

「げっ、ほんなら、過去に受けた内視鏡の手術と放射線の手術が無駄というか、最初から全部摘出しときゃあよかったあ?」って少し残念。が、しかし、それだけやってみたので、「ここは潔く!」という気持ちにもなれた。術後、なんか痛そうやねんけど、しゃーないねえ。4日入院、6週~8週の自宅療養と、少々時間がかかる。5月後半~6月初めの手術になりそうやけど、今、ドクターにスケジュールを調整してもらっている。→ちなにに、前回の手術の様子はこちらから~

IMG_2264.JPGパトちゃんはいつもながら優しくて「手術後は買いものに行きにくいやろうから、今のうちにミツワで好きな食べ物買っておいで(関西弁風和訳)」

ありがとう!「食べ物」の心配してくれて~そうそう、私にとって、食べる事はすっごい大事。

ちょうどイベントコーナーで、ヨモギの柏餅と鶯もち を売っていたので、思わず買った!

ああ、ひさびさの「あんこ」♪

 

IMG_2266.JPG

そういえば、わが家の毛深い長男も年寄りとはいえ、男の子であった。

鯉の置物があったので、記念撮影。食べられないので、にゃんは無関心。

まあ、こういうのって、親ばかやけど、私が満足すればいいねんよね。

菖蒲湯なんかにつかってみたいなあ~

アメリカにもゴールデンウイークがあればいいのに~

 

 

  

2010年4月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

肉球ぷにぷに

IMG_2257.JPGからっといい天気やったのに、2日前から雷雨になったり、じめじめしてきた。春の長雨といったところやろうか?桜に似た花は散ってきたけど、芝生が雨で元気になった。ミニチュア・ラベンダーもツボミが出てきたので、楽しみ~ 

健康にいいからと言って、パトちゃんがチェリージュースを取り寄せた。味は濃厚ですこしすっぱいけど、美味しい。ミシガン大学の心臓外科医と研究開発された製品なので、ずっと飲み続けると効果が出るんかな?

ビンがかわいかったので思わず撮影。

→Very Cherreへのリンク 

IMG_2259.JPG

 

グレムにゃんは、寝ている時も猫背になって、気持ち良さそう。

早朝にニャンニャン騒ぎ、私とパトちゃんが起きたのを確認すると、自分はぐっすり。

休日は勘弁して~

 

 

 

 

IMG_2262.JPG

 

 

それにしても今日も肉球を見ると力がぬける。

ぷにぷに~

運よく触らせてもらえた時は、その日一日心がウキウキ。

ええわあ~ 

 

 

 

2010年4月12日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと春が来たニャ

先週はまた寒のもどりがあり、5Cぐらいやった~うっ、さむ~堪えるわあ。今はまた15Cぐらいで快適!さすがにもう大雪にはならんと思うので、スノーブーツはしまう事にしよう。すっごい厚手のコートももういいかな。薄手のコートは5月ぐらいまでいると思うけど。

 お陰様で IMG_2249.JPGグレムにゃんは、すっかり元気になったけど、抜け毛とヘアボールの季節になった。

「お外行くにゃ~」とずっと、ずっと、ずうう~っとうるさいので、ドアを開けてみた。

風が少し強かったので、また一段と猫背になっていた。

もうちょっとあったかくなると、調子つかめるかな?今はまだ、パトちゃんのお膝でぬくもる方がいいみたい。

 

IMG_2250.JPG

 

アパートの上階に住むルーシーおばあちゃんのお花が咲き始めている。 

春やなあ~

チューリップって好きやわあ。

これからしばらく、お花が楽しみな季節。なんだか心ウキウキやな~

2010年4月 4日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

心配かけたニャ

ここ数日のシカゴは異常に気温が高く、28Cもある日があった。いったいどないしたん?最高に嬉しいけど、急にあったかくなったもんで、少し体がだるい。

IMG_2246.JPGグレムにゃんも、よー寝る寝る。でもなんか、最近、食べる量が少し減ったので、獣医さんへ連れて行った。 

食べる量が減ったからか、微妙に体重も減ってたけど、血液検査は異常なし。

年やから、食が細くなったんかなあ?

お陰様で、元気やから大丈夫と思うけど、今まで以上に気をつけよう。もう、かなりのじーちゃんやからね。

IMG_2247.JPG 

あったかいから、ヒヤシンスとか水仙とか、いろいろ花が咲き始めているのだけど、観葉植物に不思議な花が咲いた。

へえ~っ!こんなんに花が咲くんやっ!!って、かなりびっくり。

確か1ドルで買った高さ10cmぐらいやったのが、今は70cmぐらいに大きく育ってる。いっぱい株分けしたし、ここの気候に合ってるんやなあと思う。

植物は風水にもいいし、楽しみ。

最近は外を歩くのも楽しくなり、3ヶ月ぐらい前にオープンしたというシュークリーム屋さんに行ってみた。「Beard Papa's」と言って、日本のシュークリームが食べられる。土地がら、ちょっと甘くてバターっぽくしてあるような気がしたけど、確かに日本の味!その場でクリームを詰めてくれるので、サクサク感が保たれていい。日本の味、もっとこっちに広めて~甘さ控えめでいいわあ。

→Beard Papa'sの写真のリンク 

神戸風月堂のお菓子は、和食スーパー「ミツワ」で買えるけど、もっといろいろ、ロールケーキなんかもあるといいのになあ・・・

2010年3月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒のもどりはあったけど・・・

先週は日中15Cぐらいという、嬉しい気温やったけど、土曜日はいきなりマイナス1Cまで下がった。おまけに雪~でも気温が高かったので積もらず・・・ああ、なんて嬉しい~寒の戻りとはいえ、激しくなくてよかった。ほんまに。まだ安心はできずとも、もうマイナス10Cなんかにはならんと思う。

IMG_2239.JPG

先週から夏時間になり、明るいうちに帰宅できるようになったのも心がはずむ!

春や~家のアフリカンバイオレットも花がいっぱいになった。冬でも咲くけど、やはり春になると数が増える。

みんな寒いのを我慢しとってんなあ~

 

 ひさびさに和食スーパー「ミツワ」へいったので、思わず「おたふくソース」を買った。春キャベツは「お好み焼き」がいい。薄切り豚肉の入手が難し IMG_2244.JPGいので、ベーコンで代用。青海苔をのせて満足!満足!!

少しあったかくなっても、グレムにゃんはあいかわらずパトちゃんの膝が好き。

手をぷら~んとさせて、くつろいでいる。でも私が頭をなでようとすると、薄めでちろって見る。

「にゃんか、用にゃん?」って感じの大きい態度。いっつもやけど・・・

 水曜日は、St.Patrick Dayで、毎年のごとく、街にはアイルランドの色、緑色Goodsを身につけた人がいっぱい。私も一応この日は緑色の服を着てみた。パトちゃんの名前もここから来ているのだけど、St.Patrick Dayに食べるコンビーフとポトフ風のキャベツは、どっちもパトちゃんの好みじゃないからと、今年もパス。好き嫌いが多いっていうのは、ほんまに人生の半分以上、損するような気がしている、食いしん坊な私であった・・・

今年はマクドナルドのShamrock シェイクを飲めてうれしかった。ペパーミントの味で、思ったよりは甘すぎずによかった。食い気に負けて、写真を撮り忘れたのが残念!

→シカゴのSt.Patrick Dayパレードの様子

St.Patrick Dayが過ぎると、ぐぐっと春らしくなる。もうすぐイースターやし、街はパステルカラーの卵やうさぎがいっぱい。なんかうれしいわあ~

2010年3月 8日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

あったかくて嬉しい~

ここ数日はあったかくて、日中はだいたい5Cぐらいを保っている。嬉しい~どんなに着こんでも染みてくるような寒さから開放され、肩こりが緩和される感じ。思わず窓を開けて、おもいっきり換気するわ。  

IMG_2237.JPG

グレムにゃんもご機嫌で、開け放たれた窓から外の空気を楽しんでいた・・・と、そうはいってもまた5Cの外気は寒かったみたい。

あったまろうとして、パトちゃんを探すも、シャワー中。

 「しゃーにゃいニャ~ユウコで我慢するニャ」というようなふてぶてしい態度で、私の膝に来た。

いいのよお~どんなにつれなくされても、膝に来てくれた事は嬉しい!一緒にTVが見れてよかった。

・・・が、パトちゃんが帰ってくると、パトちゃんの膝に移ってしまった!なんて失礼なっ!!ちょっと悲しいけど、ゆるそう・・・いつまでもグレムにゃんに片思いの私~

2010年2月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

グレムにゃんの新しいお皿

今週は、トヨタ、トヨタ、トヨタのリコールと、ニュースでずう~っとトヨタの話題。なんか悲しかった。でも気候はわりと穏やかで、吹雪にも大雪にもならず、嬉しい。                                                                                                                                      

IMG_2180.JPG

動物愛護団体のWebで猫用のお皿をパトちゃんがみつけた。

「お皿の横にね、Gremlinって名前を入れてもらえるねん。どう思う?ユウちゃん、好きかなあと思ってんけど(関西弁風和訳)」

私が好きというより、この時もう既に買う事を決心していた様子のパトちゃん。私ももちろん賛成やけど、猫バカやな(笑)

IMG_2178.JPG

 

グレムにゃんは、またしてもシーツの交換をじゃまする。一瞬の隙にシーツを占領し、ものすごいスピードで寝入ってしまう。

肉球ぷにぷに攻撃したろかっ!

 

 

 

 

 

IMG_2183.JPG

 

 

パトちゃんの膝の上でいつものように寛ぐグレムにゃん。寝ぼけた顔がおもしろい。

「シーツ交換の時に隙を見せるからボクが眠たくなっただけニャ。パトちゃんも、ユウコも、召使としてはまだまだニャ」

みたいな態度(?)あいかわらず、私の事は多分、自分より身分の低いものやと思ってる感じ。

ま、いいけど・・・

 

2010年1月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

カリフォルニア産の日本酒

昨日はひさしぶりに和食スーパーへ行った。やっぱり煮物には日本酒がいいなあと思い、料理酒を探してみた。「松竹梅」が安売りになっていたので、料理酒よりこっちを買うことにした←飲めるし?(笑)

注意してみていなかったのだが、実はカリフォルニア産やった。初めて飲むなあ。

日本酒の味をとやかく言えるほど詳しくないねんけど、ちょこっとお湯のみで味見してみたところ、なかなか美味しいではないかっ!←なんか、著しく上品さに欠ける味見やったけど、冷酒をあおるおっちゃんの気持ちがちょっとわかった。

→Takara Sake USAのリンク(米国のタカラ酒造)  

IMG_2172.JPG

このところ珍しくあったかい日が続いていて、冬だというのに、今日は雪ではなくて雨。 

グレムにゃんも過ごしやすそうで、ご機嫌?

このまま春になってくれれば、どんなにいいやろう~

また寒くなるんやろうけど、あんまり大雪にはなりませんように~

2010年1月 3日(日) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

2010年 あけましておめでとうございます

IMG_2164.JPG 明けましておめでとうございます。

お陰様で、元気に過ごしています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

トラなみに、態度がでっかいグレムにゃんの事も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

IMG_2163.JPG

 

シーツを交換しようとしていたところに、 またしてもニャンが飛び乗って居座った!

「今年もオレはオレの道を行くニャ。トラは猫科やから、大切にしてニャ」という感じだろうか?

最高気温がマイナス13Cという極寒の中、にゃんの毛深さはほんまにうらやましい。

 

 

IMG_2154.JPG 

30日はBrookfield ZooへZoo Lightを見に行った。写真が上手に撮れんかったのが残念。

動物の形やクリスマスツリーがライトアップされていてかわいかった。極寒の中、楽しい雰囲気。

でもでも、個人的には「電球ライトアップ物(?)」は、やっぱり神戸のルミナリエが好きやな。

 

IMG_2155.JPG

 

 

寒いのでショップに立ち寄ってみたら、パトちゃんにそっくりなぬいぐるみがあった。

思わず記念撮影!

 

 

 

 

 

IMG_2158.JPG 

 

動物園だというのに、寒さのせいか、ほとんど動物は見られず、着ぐるみの動物が色々いた。

写真撮りたいと言ったら、ラクダに恥ずかしがられた←なんなんやろ?

なんだか不思議な夜やった~

なんとなくこれで、年が暮れるような気がしてきてよかったような気がする。

日本的なものがほとんどないシカゴ、せめて「年越し蕎麦」をと注文しておいた。

おお!絶妙な味!!ワシントンに支店を開いたKAMADA醤油から、十勝蕎麦セットを取り寄せておいたのだが、これがいける!神戸にいた頃から、ここのお醤油のファンやったけど、ほんまに助かる。

→鎌田醤油

運よく生椎茸を入手する事ができ、これもよかった。やっぱり年越しは蕎麦やな。蕎麦湯も飲めてホクホク~

こうして、爽やかに(?)新しい年を迎える事ができたのだった~

 

 

2009年11月16日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

グレムリンの白い靴下

いい感じの気温が続いていて、とても過ごしやすい・・・そうは言っても、朝晩は零下に冷え込むので着たり脱いだり、衣服の調節が難しい。                                                                                                                                               

IMG_2084.JPG 

 

あいかわらず一日中よくねるグレムにゃん。ちょっと気温があがると、思わず白い足を投げ出したくなるらしい。

 

 

 

 

 

 

IMG_2065.JPG

でも、ちょっと気温が下がると、

寝返りをしながら、だんだん足を引っ込めて行く・・・

夢の中で「なんだか冷えるニャ」とか思うのかな?

白い靴下は天然やから、脱げへんね、でも冷え込む夜は、その毛深いフカフカが羨ましいわあ。 

 

もうすでに夜が来るのがめっちゃ早くて、午後4:30ぐらいには暗いなあ。長い冬の始まり~

もうすぐサンクスギビングやクリスマス!不況で街も沈み勝ちではあるけど、冬ならではの楽しみをみつけながら、厳しい冬を越えんなアカンなっ!!よしっ!まずは冬越えの為にあったかい服を買いに行こう!バーゲンや~関西人の血が騒ぐう~

2009年11月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

キムチは肥料?

今週末は夏かと思うような温かさで過ごしやすかった。草木も春と間違って綺麗に咲いていた。

IMG_2078.JPG

 

菊もがんばって咲いた。 

ふと気がつくと古くなっていたキムチを土に入れたのが、よい肥料になったのか?

和食スーパーへ行くと、ついいじましくいろんなもんを買い込んでしまう・・・パトちゃんとはシェアできないものが多いのに、買ってしまうんよねえ。 

 

今日はとても爽やかな一日やったので、夕方にパトちゃんと少しお散歩。先週の長雨で、紅葉がすっかり散ってしまって残念やってんけど、冬になる前のつかの間の空気を楽しめた。半袖で歩いているのが不思議やった。

昨日の土曜日はEL社の人達が出張の途中にシカゴに寄ってくれた。みんなでフレンチベトナムを食べ、色々お話できて楽しかった。忙しいのに、時間をつくってくれた人達に感謝。また遊んでね~

IMG_2080.JPG 

 

なんでかよくわからへんけど、グレムにゃんが妙にナヨナヨしたポーズでこっちを見る。

パトちゃんが思わず撮った写真やけど・・・アンタ、どないしたん?いつもの、ちょっとひねくれたような目つきとはぜんぜん違うね。何を訴えたいのん?

いいねんけど、あいかわらず私のケープの上でくつろいでるよね?

変なにゃんこ~

 

 

2009年11月 1日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

実りの秋?

今週は、なんともいえず、梅雨のような雨ばっかりの天気やった。幸い寒くはなかったのでよかった。紅葉した葉が散っていくのが、なんともダイナミックで美しいような激しいような・・・

IMG_2076.JPG

 

 

雨のおかげで、復活した花壇の花 。

ああ、あのまま冬に突入せずによかった!つかの間の癒し・・・

  

 

IMG_2075.JPG

 

頼みもせぬのに、すっごい勢いで増えていく雑草・・・じゃなくて雑茸。一夜で異常繁殖する。ちょっと「キモカワイイ」? 

「キモカワイイ」って、もう死語なんかなあ?こっちで暮らしていると、死語をいつまでも使ってしまいそうやな。

 

 

 

IMG_2077.JPG

 

グレムにゃんが、パトちゃんの牛乳とかアイスクリームを盗もうとするので、犬猫用のミルクを買ってみた・・・思ったほど飲まない。

ニャン的には、パトちゃんのものを盗む・・・つまり泥棒猫的行動に意義があったのか?

日本で買った犬猫用ふりかけは、すっごい好きみたい。ガツガツ食べる・・・あいかわらずわがままやな。

IMG_2062.JPG

 

私が中学生ぐらいの時に母が編んでくれたケープ。肌寒い時に、パジャマの上からちょっと羽織るのに便利なんやけど・・・ニャンが見逃すはずがない。

我が物顔でケープの上に寝ている 。フカフカな後姿になんとも言えない癒しを感じてしまうので、まあいいかあ・・・

こうして、どんどんニャンは偉そうになっていく・・・

2009年10月19日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

ネコの中のネコなのニャ~

今日は久しぶりにパトちゃんについて日曜礼拝に行った。最近パトちゃんはダウンタウンの教会へ行くので、私は月に一度ぐらいしか行かなくなっていた。電車で街まで30分ぐらいやけど、休日は2時間ごとにしか電車がないからや(日本じゃあ、考えられぬ・・・)

今日のミサはモーツアルトの曲で行われてるというので、「どんなんやろう?」という興味から行ったのだが、これが鳥肌もんやった~オーケストラでモーツアルトを聞いた事はあったけど、ミサで聴くのは初めて。私がもし、カトリック教徒やったら、感動ももっとすごいんやろうなあ~パトちゃんは大満足な様子やった。この教会にこだわっているわけがわかった。

→パトちゃんが通う St. Jhon Cantius教会の音楽

→モーツアルト ミサ曲 Youtube  IMG_2060.JPG

寒くなってきたので、グレムにゃんに猫ベッドを買ってあげた。たったの$10やったけど

「こりゃええにゃあ~」という感じで気に入った様子。猫型やからよかったのか!?

「たまには気がきくニャ」というような偉そうな態度でくつろぐにゃんであった。

2009年10月12日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

もう冬や!

IMG_2058.JPG秋を楽しむ間もなく、シカゴの気温は日中でも0C、夜中は零下という冷え込み状態になってしまった!今年は冬が来るのが早すぎる~温度計を見て、壊れたかと思ったけど、天気予報もこの低気温を予測していて、信じざるを得ない。

寒くなるとグレムにゃんは、いつもより増してパトちゃんを追いかける。パトちゃんの太股に挟まれて幸せそうに寝るにゃん。

ときどき「く~ん、ふにゃあ~」と寝言(?)を言う。

「あったかいにゃ。パトちゃん、好きにゃー」っていう感じで離れない。パトちゃんもニャンがあったかいので重宝している。私の膝にも来てほしいねんけどねえ。

そんな中、先日は焼肉を食べに行った。イチロー選手や福留選手のお気に入りのレストラン、「シカゴカルビ」。噂には聞いていたけど、ほんまに美味しかったあ~寒さも吹き飛ぶ嬉しさ。なによりお店のご主人と奥さんのあたたかさがよかった。ちょっと遠いけど、また行きたい。

→ シカゴカルビ 

2009年10月 5日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

シカゴに五輪は来なかった~

10月2日は、いわずとしれたオリンピック2016の発表やった。発表寸前まではシカゴが優勢みたいな情報が流れていたのに、1回目の投票であっけなく落選~      

IMG_2046.JPG 

個人的には、もともとスポーツに関心がないので、どっちでもよかってんけど・・・っていうと応援していた人達におこられそうやけど。

でもでも、隣のオフィスの人達も、「なんか交通渋滞になるんがイヤやったから、選ばれんでよかったわあ(関西弁風和訳)」と言う人が多く、やっぱり支持率って低かったんやなあ。

左の写真のバンダナは、10月2日にデイリーセンター前に集まって、シカゴ五輪を応援した人に配られていたもの。もらいものやけど、今となってはなんか寂しい。もしシカゴに決まっていたなら、「(発表の瞬間に)そこにおってっん!」っていう自慢になったのかも?あんまり盛り上がってはいなくても、あまりにすぐに落選というのは、やっぱりみんなショックだったような・・・ 

IMG_2045.JPG

ねぼけ眼のグレムにゃん、TVのリモコンを返してくれない。枕にして寝とったけど、痛くないのかなあ?

リモコンを取ろうとすると、パシッとキャットパンチで攻撃された。なんでいつもこう、「これ気に入ってるからダメにゃ!」みたいな態度かねえ?

2009年9月20日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

Celtic Festival

先週はシカゴダウンタウンでCeltic Festivalに行った。その名の通り、ケルト系の音楽、ダンス、食べ物が盛りだくさん。パトちゃんはバグバイプとアイリッシュ系の音楽が聴きたかった。ドナさんと私はなんでもいいけど、お祭りに行きたかった。

IMG_2038.JPG3年ぶりに来て見たこのフェスティバル、やっぱり楽しい。

パトちゃんが聴きたかったバンド、CU ROIの音楽もライブで聴けてよかった。

→ CU ROI

ひさびさに昼間に飲んだビール(Killian,s Irish Red)は効き過ぎて、めっちゃ眠たくなった。

 

IMG_2040.JPG

 

バグパイプの方も、いろんなバンドが来ていて楽しめた。

写真は、Nova Scotiaのバンド。私にとっては、これがまた「それってどこなん?」状態やった。カナダといえば、バンクーバーとかケベックぐらいしか知らない私、アメリカ大陸に住むからには、もっと学ばねばとまた反省。

パトちゃんは、私の予想通り、Nova Scotiaの虜となり、「絶対いくでっ!(関西弁風和訳)」を連発していた---よーけ行きたいところが出来て、どこから行けばいいのか?旅行は好きやけど、先週はインディアナポリスにチーターを見に行くと言うとったし、日本の帰省を忘れんとってほしいわあ~私もロブスターを食べたいので、行ってはみたいけど、う~ん、旅費と休暇がっ・・・

→ カナダ ノバスコシア州 Wikipedia

グレムにゃんは、先週、先々週とほったらかしにしてしまったので、そのリベンジなのか(?)早朝に起こしに来たり、フニャフニャ鳴いたり・・・

IMG_2042.JPG 

 

ちょっと目を離した隙にパトちゃんのアンダーウエアの引き出しに入り込み、ごそごそ穴を掘り・・・ 

 

 

 

IMG_2041.JPG

 

 

 

パトちゃんの気配に気づくと「み~た~にゃあにゃあ~」とネコ目光線で攻撃をしかけ・・・

 

 

  

 

IMG_2044.JPG

 

 

 

「ここが気にいったから、しばらく寝るニャ」と居座り、びくとも動かなくなった・・・

 

これって、パトちゃんが撮った写真やけど、アンタ、写真とってる場合か?こうなる前にニャンをどかしてほしかったわ。洗濯は自分でやりなおすん?

 

ガンマー第3号宇宙大作戦

今日は例年よりも低い気温らしいけど、12Cぐらい~。寒っ!一応まだ8月なんやけどねえ。散歩には気持ちのよい季節なので、土曜日はドナさんの家までパトちゃんと歩いた。20分ぐらいの距離はほどよく、秋風が心地よかった。

パトちゃんが、またまた不思議な日本映画をレンタルしてきた。「Green Slime」というタイトルで、監督が日本人で、1968年の映画で、かなり人気の映画やったっていうので、注意して見ていたら、なんとっ!あのヤクザ映画で有名な深作監督の作品やった~調べたら、日本のタイトルは「ガンマー第3号宇宙大作戦」というらしい。深作監督恐るべし~

ストーリーは、緑色のスライムみたいな生物がじゅわじゅわ~っと増えて生き、宇宙船の電気を食べて変な生命体に成長、増殖するっていうSF。不気味に動きまわるその生命体に触れたら感電死してしまう。宇宙船内で、その生命体を撃退すべく、なんだか「古典的なSF映画」が展開されていた。深作監督作品やと思ってみると、興味深かった~特撮ファンにはたまらない映画だったのかも?日本でもヒットしたのかなあ?

→ The Green Slimeの当時の予告篇(You Tube) 

→「ガンマー第3号宇宙大作戦」 Wikipedia

グレムにゃんは、寒くなってきたせいで、毛布を好むようになってきた。もうあんまりあのバックの上では寝なくなったけど、その分、パトちゃんにべったりくっつくようになった。

IMG_1990.JPG

 寒いからか、外よりもアパートの廊下が好きみたいで、朝起きると必ず「廊下に出してえニャ~」とフニャフニャ言うようになった。

廊下の階段でくつろぐのが好きみたいで、写真に撮ったら「無断で撮るニャ」って感じ?ネコネコ目光線でビカッ!とやられた(もちろん、フラッシュやけど)

そろそろグレムにゃんの毛深い毛が気持ちよくて、どうしてもだっこしたい季節に入ってきたなあ。

2009年8月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

スポーツの春夏秋?

雷雨が続いたかと思ったら、一挙に秋になった感じ。18Cぐらいの気温で快適・・・でも「え?もう夏終わり?」って感じでかなり寂しい。                          

IMG_1991.JPG

ツールドフランスにすっかりはまってしまったパトちゃんは、自転車の雑誌を買ったり、ネットで調べものをしたりで、どうしても自分で乗りたくなった。

アメリカ人的(?)な形から入るタイプの彼は、セールでお気に入りの自転車を見つけ、ついに約1200ドルで買う事に・・・

保険とか、ヘルメットとかショーツとか靴とか、自転車用水筒とか・・・っていろんなもんをそろえて、多分20万円ぐらいかかった。

「ドクターにコレストロール高めって言われたし、痩せんとアカンから、がんばるねん(関西弁風和訳)」と張り切る彼の姿を見て、なんか楽しくなってしまった。続くのかな?ってちょっと疑問に思ったりもするけど、せっかく運動する気になっているので、とにかく車には気をつけて、安全に乗ってほしい。

私は、ママちゃりでいいので500ドルもあれば買えるやろうから、パトちゃんが続きそうやったら、挑戦してみようかなあ?短い夏を楽しむにはいいかもしれない・・・シカゴの場合、スポーツの春夏秋かな?

IMG_1993.JPG

グレムにゃんは、ひさびさに外へ出たのに、なにかを決心するような(?)真剣な顔でたたずみ、すぐに家の中へもどった。

「冬毛を増毛する時期ニャ!」って冬を迎える決心やったんかなあ?

十分毛深いので、暫く心配ないとは思うけど・・・

2009年8月17日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

豪雨や~

晴れの日が続いていたけど、今日はいきなり豪雨。急に空が暗くなって、視界が白くなるほどの豪雨、豪雨~「ここはホンマにどこなん?」と思った。午前中にそんな豪雨が30分ぐらい降って、いきなり晴れた。そして午後もまた豪雨の後晴れていたのだけど、今また視界が白い、白い~っ!これは長く降りそうやな。

IMG_1909.JPG  

グレムにゃんは、湿気が多くなったらちょっと暑苦しそう。毛深いからちょっと気温が上がってもしんどいやろうなあ。

でも冷房はあんまり好きじゃないみたいで、夕方になると陽だまりを上手に見つけて寛ぐ。

ときどき「アンタ、かしこいね~」って頭をなでなでしてしまう。

あいかわらずの飼い主バカやけど、ニャンはいつもとかわらず自分の事だけを考えている感じ。そんなわがまま放題のニャンを見ても、そのフカフカの毛としぐさに癒される私であった。

ちょっと恐いけど、気持ちよい豪雨。私が歩くときは晴れていてほしい・・・って自己中心的やけど、半端じゃない豪雨、ほんまにここの自然は厳しいわ。

 

 

2009年8月 3日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

カトリック的結婚

8月1日はパトちゃんのお誕生日やった。大好きなアイスホッケーのチーム、ピッツバーグ・ペンギンズのプルオーバーをプレゼントしてあげた。大喜びのパトちゃんに、これまた大好きなアイスクリームお誕生日ケーキを、ドナさんと3人で食べて、さらにお祝い。地味やけど、平和~

8月2日は結婚式の為に街の教会へ・・・って、これが私とパトちゃんの結婚式。私達は、もちろん法律的には夫婦やけれど、カトリック教的には手続きをしていなかった。通常は、結婚前に「結婚の心得」に関するお話を牧師さんにしてもらったりするのだが、パトちゃんのオタク的こだわり・・・いやいや、敬虔なカトリック教徒としてのこだわりから、今頃になってしまったのだ。結婚してから半年後には引越しする事が決まってたので、パトちゃん的には引越して落ち着いてからにしたかったらしい。そして引っ越した先の教会がどうしても好きになれなくて、今は街の教会まで毎週ミサに通っている。このカトリック教会を昔から気に入っていたので、やっとここで手続きをしたくなったらしい・・・そこまで宗教に熱心になった事がないのでわからない~

手続きはなにかとややこしく、まず私とパトちゃん、それぞれ2人の友人に教会に行ってもらい、牧師さんと面接があった。私がカトリック教徒じゃないので、「異教徒との結婚ガイドライン」なるものに沿って手続きが進められた。そうして作成された書類を吟味されて、今日はまた2人の友人に立ち会ってもらって、結婚式だったのだ・・・そうは言っても、もう既に結婚しているので、10分ぐらいの簡単な事務手続きみたいやった~う~ん、よくわからんけど、パトちゃんが満足ならいい。とにかくめでたい!友人とはジョージさんとジェニファーさん夫妻で、もちろん妹のドナさんも一緒。式の後には軽くランチに行ってなごんだ。お陰様でカトリック的にもめでたく結婚でき、みなさんに感謝。

IMG_1983.JPG 

 ところで、アフリカンバイオレットの葉っぱを水につけて置いて、根っこがでたから土に植えてみると、こ~んなふうに育った。でっかい葉っぱが元の葉やけど、赤ちゃん葉が元気に育っている。

春みたいやなあ~って感じやけど、土曜日、車の中から紅葉している葉を見つけたっ!「え!?まさか?枯れてるだけ?」と思ったけど、枯れ葉があんなに鮮やかな黄色や赤であるわけがない。お~い!夏はどうなったん?もしかして、もう秋?ちまたでは、なにかしら温暖化懐疑論なる論議があるそうな?「CO2が温暖化の犯人というのはウソ!?」というのは本当か?ウソか?とにかく気候が変やという事だけは正しいなあ。

→地球温暖化懐疑論のニュース 

IMG_1984.JPGグレムにゃんは、あいかわらずご機嫌に風に吹かれながら外と見つめている事が多い(でも私が例のバッグに近づくと睨む・・・)

大きな耳をぴこ~んと立てて、首の辺りがフカフカしているので、思わずその首に顔をうずめてみたくなる・・・鼻が痒くなるやろうなあ~

そして多分

「何すんねんニャ?」というような冷たい目でちろっと私を見るような気がする(笑) 

 

2009年7月27日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

やっと・・・

今週末は、やっと夏らしい気温で、ノースリーブなんか着てしまった!おお夏日!まっとったよお~っ!

金曜日はパトちゃんの会社のサマー・パティーに参加した。ガーデン・パーティーだったので、特別ご馳走ではなかったけど、BBQハンバーガーが美味しかった~

なにより、パトちゃんの同僚の人達とお会いできて嬉しかった。パトちゃんの会社って、みなさん和やかで好き。パトちゃんはこの5月で勤続10周年を迎えた。

  IMG_1980.JPGこのパーティーで披露されたのだが「なんか信じられへんわ。10年なんか、あっと言う間やったなあ~(関西弁風和訳)」とパトちゃん。

さりげなく月日が経っていたっていうのが、幸せなんやろうなあと思う。

何がよいかわからんかったけど、感謝をこめて、パトちゃんにそっくりなムースのぬいぐるみをプレゼントした。 

 

パトちゃん、お疲れさま~これからも無理せず、ゆっくり行こうね~

IMG_1981.JPG例の妹からもらったバッグを、やっとグレムにゃんから奪う事に成功し、買い物にでかけた

 

・・・と、帰ってくるなりパトちゃんが

「グレムリン、怒ってるでえ~ベッド返してって(関西弁風和訳)」

返すもなにも、そもそも私のバッグなんやけど・・・

 

急いでバッグを空にして置くと、すっごい速さでニャンが飛び乗った!

「黙って持っていったにゃ!もう許さないにゃ」というような、うれめしや目線を感じる私であった・・・

まあまあ、私もシカゴの短い夏を楽しみたいやん!お互い譲りあおうよね。

 

2009年7月20日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

Irish Soda Bread

それにしても、涼しい・・・いや、寒い・・・7月も半ばだというのに10Cぐらいだったりする。半袖では寒くて、長袖をきていたりする。このぐらいの気温、ほんまは好きやけど、これで夏かと思うとものたりんっ!あの厳しい冬を乗り切るには、もっと暑くならねばっ!日本の夏が懐かしい~やっぱり「キンチョーの夏」がいい、蚊取り線香の香が懐かしい~

少し夏らしいものといえば、家の付近で蛍を見た。「え?蛍って、川の付近にしか生息しないのかと思っとったけど、なんで芝生の上に現れるん?」ってびっくりやった。大きさも、なんか2cmぐらいあって、「蛍って、こんなにでっかかったけ?」ってこれもびっくり!綺麗やったけど、不思議~

IMG_1972.JPG

涼しいので、ちょっとお菓子でも焼いてみようかという気になった・・・暑いとオーブンに向かう気がなくなるねんよね~

ふと立ち寄った、隣町の小さな食材店で、以前ジェニファーさんが教えてくれた、簡単お菓子粉ミックスの類が売っていた。

Irish Soda Breadなるものがあったので、つくってみた。

うん、結構いけるっ!・・・って粉に水を混ぜて焼いたというだけやねんけど・・・

なんかパウンドケーキとスコーンのあいだみたい?レーズンが効いてて美味しい。このシリーズのお菓子、いろいろ焼いてみよう。冬が楽しくなりそうや・・・って今から冬の準備を考えてしまうぐらい涼しいねん。なんとかして~

→ いろんな種類の簡単お菓子ミックスが楽しめる STICKYFINGERSのリンク

IMG_1962.JPG

毛深いグレムにゃんは、この気温がお気に入りみたいで、「ユウコ、まあそう言うにゃ。風が気持ちいいから楽しめばいいにゃ」とでも言われているよな(?)なんかご機嫌~

これなら、妹がくれたバッグを持っていけるなあと思っていたら・・・

 

 

 

IMG_1970.JPG

 

「寝る時は、やっぱりこのバッグの上が最高にゃ」と、やっぱりしっかり取り込んでいる。

そんなに「鳥の巣」みたいになって寝てしまって・・・

そこまで気に入っているなら、まあいいねんけどね~

2009年7月12日(日) | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

パトちゃん、「コマネチ」を理解する

パトちゃんはレンタルDVDで、いろんな日本映画をみつけてくれるのだが、中でも川崎実監督の映画がお気に入り。今回は「ギララの逆襲」を見た。昔「宇宙怪獣ギララ」っていう映画があったらしいので、わかる人が見ると、もっと楽しいのだろう。日本では話題になったのかな?

舞台は洞爺湖サミット、安陪元首相や小泉元首相のそっくりさんが出ていて風刺が効いている。「ほんまにベネチア国際映画際に出たん?」と笑える映画。ビートたけしの懐かしいギャグ、「コマネチ」をもとにした変な踊りをパトちゃんも覚えてしまった←ああ、この夫ってばっ!!アメリカでこの類の映画をパトちゃんが見つけてきて、2人で見ているというのが、なんか不思議~

→ギララの逆襲公式サイト ぜひ見て!予告編が笑える!

→パトちゃんに「コマネチ」を説明する為にみつけたYouTubeのリンク 

IMG_1960.JPG  

妹にもらった麻のバッグ、痛くないのかと思うけど、グレムにゃんは、この上でくつろぐのが好き。

白い手をきちんと揃えて「このバッグは夏用のベッドにゃ。許可なしで、勝手に使うのは許さないにゃっ!」と睨まれた。

 

 

IMG_1961.JPG

 

強気な態度はだんだん弱気になって・・・

「ねえねえ、ボク、いい子にしてるから、お買い物には別なバッグを持って行ってほしいにゃ、これ気にいってるにゃ」と上目づかいで見つめられ、負けてしまった。

ああ、シカゴの夏は短いのに、この夏用のバッグ、使えるのかな? 

がんばる花

シカゴは、3日ほど30Cを越える蒸し暑い日が続いたかと思ったら、今日は秋のような涼しさ。あいかわらず気候の変化はめまぐるしく、ついていくのがちょっと大変。

IMG_1946.JPG 

とはいえ、傘が壊れてしまうような、とてつもない強さの雷雨に打たれても、「負けへんでっ!」と言わんばかりに美しい花は咲く。中でも白い紫陽花みたいな花、すっごい強い!見ていると、なんだか心が清く、そして強くなるような気がする。

 

なんでかわからんけど、急に佐野元春の「SOMEDAY」を聞きたくなり、YouTubeで検索してみた。

いつ聞いても元気がでる。 IMG_1929.JPG→ YouTube 佐野元春 SOMEDAY

 

 

買い物に出かけようと外へ出たとき、ふと視線を感じて振り向くと「ユウコ、自分だけお外へ行くんだにゃ」と責める感じのグレムにゃん。

窓から私を見下ろしていた。

 

 

 

IMG_1931.JPG

 

 

鼻をふくらましている様子がなんか笑えたので、網戸ごしに撮ってみた。

 

お外はまた後でね~ 

2009年6月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

はあ~い!マジで~!!(本気で~!!)

去年の夏に放送されていた時に、「ん?なんや、なんや?この怪しくも面白すぎる番組は?」と、はまっていった番組が、またやってきた!

「I Survived a Japanese game show」というその番組、パワーアップしてさらにアホみたいでおもしろい。アメリカ人が東京にやってきて「着ぐるみ」なんかを着てする体力消耗系ゲーム。年齢のせいか、私は「おれたち、ひょうきん族」を思い出してしまう。大阪出身のコメディアン、神田ロムの司会がハイテンションでアメリカ人にもうけている。CMに入るまえにするポーズ「は~い!マジで~!!」というのをパトちゃんが気に入って、たびたびやってみせる・・・あいかわらず「お子ちゃま」が入った夫やな。しばらくは毎週水曜日が楽しみ~毎年やってほしいなあ。

→I survived a Japanese Game Show 

シカゴはあいかわらず暑くなったり寒いぐらい気温が下がったりしている。蒸し暑いのでウチワを使っていると、グレムにゃんに奪われてしまった。

IMG_1942.JPG

 

もしもし~

「使い方間違ってるで!」と言いたいところやけど、すっごい気に入ってるみたい。

わざわざウチワの上にお腹を置く・・・痛くないん? 

 

 

 

IMG_1941.JPG

 

激しい風雨ですぐに傘が壊れてしまうので、新しいのを買った・・・と、これもグレムにゃんに奪われてしまった。

「一度でいいから傘をさしてみたいにゃ~」なんて思っているのだろうか?なんかビーチ・パラソルみたいやけど・・・

2009年6月14日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

Rose Show

今日、家の前のシニア・マンション&戸建・・・というか、高齢者の医療ケア付高級住宅エリアで毎年恒例のROSE SHOWをやっていた。

IMG_1918.JPG住民のおじいちゃん、おばあちゃん達が丹精込めて育てた薔薇は、いつも優雅。展覧会場ではおじいちゃんがピアノを演奏してくれているし、ワインのテイスティングもある。「老後、こんな所で暮らせるなんて、なんて素敵~」と思う。 

概観は「アードレー家のお屋敷か?」って思うぐらい大きい・・・んな事を書いても、マンガ「キャンディ・キャンディ」の事を話題にしてるって、すぐわかる人はアラフォー世代だけやな。

 

IMG_1924.JPG

選挙会場にもなる講堂やホールもあるこの施設、マンションタイプの場合、どうも月額$4000ぐらいで朝食、昼食又は夕食付というプランらしい・・・戸建タイプやったら、もっとかかるなあ~

定年後、それだけのお金を出せる人って、このご時勢では難しいらしく、空家がいっぱいとか。

でも、これからベビーブーマー達の高齢化に伴い、この類の高齢者向き施設は必要みたい。

→Plymouth Placeへのリンク

だらだら~っとしていて、 レニー・ゼルウィガーの新作映画「New In Town」のDVDを見た。「ブリジットジョーンズの日記」とは違った役柄やけど、この女優さんが、おちゃめでかわいくて好きやな。日本でも公開するのかな?念のためあらすじは書かずにおこう。不況なこの頃、「そんなうまくいきますかいな~」という気はするけど、元気が出る映画やと思う。ただ、個人的には映画館まで行くかというと、DVDで十分という気はした(偉そうに書いてしまったけど、お許し下され!)・・・でもでも、個人的にかなり好みな映画。なんか心があったまる。

→ New In Town予告 YouTUBE

グレムにゃんは、パトちゃんのパンツのパサパサした布がイマイチ気に入らないみたいで、毛深い自慢のしっぽをパタパタしていた。

IMG_1915.JPG

「このパトちゃんのパンツ、手を置くと滑ってしまうにゃ~」

と感じているのか?

 

アイスホッケーを見てるのかなあと思っていたら・・・

 

 

 

 

 

IMG_1916.JPG

 

「フニャ、何見てるんにゃ?やっぱりオレに気があったんにゃあ?」

とでも言わんばかりに、思いっきり流し目で見られた~

 

確かに私はグレムにゃんに気がある!はい、そうよ~ズバリ見透かされてしまった~

 

2009年6月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

6月6日、D-Dayって?

ここ3日ほど、シカゴはまたまた寒さがもどり、軽いコートやフリースを着ている。いつもは春は一瞬で過ぎ去ってしまうのに、「夏って来るんかな?」と思うぐらい長い。

6月6日についてパトちゃんが、「今日はD-Dayやなあ(関西弁風和訳)」っていうので・・・「おお!さすが同世代の夫!そうやな、6月6日はあの恐怖映画「オーメン」のダミアンが生まれた日やな」と思出だした。

「ふう~ん、ダミアンのD?へえ~」って勘違いは続いた。だんだん話がずれていき、「ダミアンって頭に数字の6が3つあって、恐かったよね」って言うと「オーメンちゃうで!D-Dayって、第二次世界大戦中にナチスがヨーロッパに侵攻した日の事やねんけど。ノルマンディー上陸作戦やで(関西弁風和訳)」と言われた・・・・・げっ、ここでまた私の世界史的、世界地理的無知が露見してしまったあ~っ!

そうか、そういう日やってんなあ。注意してみると、いつも食料を買いにいくスーパーのレジ付近でもD-Day特集の雑誌なんかが置いてある。そおかあ~

→ D-Dayに関するWikipedia

グレムにゃんはあいかわらず外へ出たがり、ちょっと油断したすきに勝手口から外へ脱走した!

IMG_1912.JPG

 

「放してにゃあ~っ!」っとにゃあにゃあいいつつ、丸くて毛深い手をパトちゃんの首につっぱりながらも、なぜかカメラ目線のにゃんであった。

 

 

 

 

 

 

IMG_1911.JPG「パトちゃんのスリーピング・パンツ のそばは安心して眠れるにゃ~」と、ぐっすり眠るニャン。

甥っ子が幼児だったころ、寝る時は必ずベビー毛布がないと寝れなかった事を思い出した。

パトちゃんのにおいと、スリーピング・パンツの感触がニャンを癒すのだろうか?

寝ている隙に、ピンクの肉球をプニプニ触ってしまう私であった・・・「永久プチプチ」よりも気持ちよくてやめられへんっ!

 

ザ・ベストテン

ここ数日のシカゴは、朝15Cぐらいやったと思ったら、昼間は30Cという気温差。春のなごりのような、初夏のような、そして雷雨になったりと不思議なお天気。風はとても強い日が多いけど爽やか~

  IMG_1904.JPG 

 

自ずと外へ出たい気分が高まるのだが、それはグレムにゃんも同じ。体が毛深いので見た目が暑そうになってきたけど、ふわふわと風に吹かれるのが好きらしい。

「ひさしぶりのお外はお日様が眩しいにゃ。風に毛がなびくのが気持ちいいにゃ~」っていう感じ?

 

IMG_1900.JPG 

 

 風を味わうように、ふにゃ~んとたたずむグレムにゃんについ見とれる私であった。

 

 

 

 

いつも定期的に買い出しに行く和食スーパーには、三省堂書店が入っている。そこは全く日本の本屋と同じような状態。筆ペンみたいなちょっとした和文具も買えるし、食料を買いにいったついでに色々見るだけでも楽しい・・・筆ペンみたいなもんで、「おお日本や!」って懐かしくなるねんよね~

先日はそこのCDコーナーで「ザ・ベストテン1980-81」をつい買ってしまった。 

51byzt2wVmL__SL500_AA240_.jpg 

80年代といえば私の高校時代!たまらない懐かしさやった~

「ザ・ベストテン」のテーマから始まり、異邦人、蒼いさんご礁、お嫁サンバ・・・

聞きながら気分は高校生の頃へ~「ハイスクール・ララバイ」を聴いていた時のこと・・・パトちゃんがリズムにのって踊りだした!さすが細野晴臣の音楽やな。

「こんなに好きやのに、つれないな、なーっ!」っていうあの台詞を聞いて一人で笑いが止まらなくなった。

→ YouTube イモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」

このCDはシリーズやから、買い揃えようかなあ。これのDVDが出たら、もっといいのになあ~

2009年5月18日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

NAMA-UDON

新型インフルがものすごい勢いで神戸・大阪周辺を襲っている様子。遠くて何もできない自分がもどかしい。菌は弱いようなので大丈夫やと思うけど、免疫力が落ちないように皆さんご注意下さい。 

今日のシカゴはとてもよい天気。日光に当たると気が晴れる。もう少し風が弱ければなあと思うけど、あの冬を思えば十分に幸せ。人間、苦境にたってみて、気づかなかった有難さが身に染みるというもんやな・・・なーんてガラにもない事を思ったりする、お~っほほほ・・・

いつも食料を買いに行くスーパーに、3週間前ぐらいから突然 現れた「NAMA-UDON 生うどん」めっちゃ嬉しい!以前、マルちゃんのラーメンを見つけ、すっごい期待を裏切られた経験から、今度もかなり警戒していた・・・が、日本で売っている生うどんとほぼ同じ味ではないかっ!感激~  IMG_1890.JPG 

どうもカリフォルニアの会社がプロデュースしているらしいこの生うどん、「姫生うどん」って書いてるし、中国語表記もある。裏面には日本語英語の両方で作り方が書いている・・・怪しい・・・が、ここでは贅沢は言っておれんので今後も買うだろう。なにせ和食スーパーにそうそう頻繁に行く事はできへんのだあ~

好き嫌いの多いパトちゃんには乾麺しか試した事がないけど、今度食べてもらうとしよう。「うどんは毎日でもええで(関西弁風和訳)」とお気に入りやし。

IMG_1888.JPG 

グレムにゃんは、わざわざ人のジーンズの上に座り込むのが好き。

それなら・・・とほとんど履かなくなったジーンズをわざと 置いた。

「フニャ!ユウコもたまには気がきくニャ。なかなか寝心地がいいニャ。」と思っているのか?

気に入ってくれたのなら私も嬉しい。

2009年5月11日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

続 げっ!新型インフルや・・・

恐るべし新型インフル・・・ついにシカゴで日本人の感染者が出た~

「大丈夫?」メールを下さった方々、どうもありがとうございました。今のところなんとか無事です。

母の日なのでパトママのお墓に行こうとしていたのだけど、風が強いのでドナさんとパトちゃんとランチを食べただけでおとなしくしていた。用心、用心! 

日本領事館からのメルマガも、いつもは領事館の休日とかイベント案内やけど、最近はわりと頻繁に新型インフルへの注意メールが届く。わが家でも、パトちゃんがマスクと手袋(手術用のゴム製)と缶フードとキャットフードを備蓄。ニュースはまめに見たり聞いたりしている。

・・・・・が、しかしっ!あいかわらず、あの「鳥のくちばしみたいなマスク」をつけて歩いている人は一人もみかけない・・・ええのか?ちょっと緊張感薄い?

ヒスパニック系の子供達に英語を教えているドナさん(パト妹)も緊張しているけど、特に学校閉鎖になる様子はなし・・・これも単純に喜んでええのか?

よくわからんけど、とにかく手洗いし、気をつけている。これから夏に向かうのでひとまずいいのかもしれないけど、秋からはちょっと心配。 

IMG_1886.JPG 

 グレムにゃんはあいかわらずで、「アンタ何様?」って聞きそうになる。

言葉が通じたら、きっと「グレムリン様ニャ~」と応えるかな?

「DVDを見る時はやっぱりパトちゃんの太股が最高のソファーにゃ。」という感じで偉そうにボンド映画を見ている。

ニャンのこの偉そうな姿を見ていると、イヤな事もみんな忘れて癒される。

幸せなキャラやな。 

2009年5月 3日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

げっ!新型インフルや・・・

IMG_1878.JPG新型インフルの疑いのある人がイリノイ州にもチラホラ現れた。シカゴのオヘア空港はユナイテッド航空のハブやし、感染者が侵入して広がっても不思議はない。

ドラッグストアでは感染予防用の、あの鳥のクチバシみたいなマスクが売り切れになったり、みんな危機感を募らせている・・・というわりには、実際にそのマスクをつけて歩いている人を、いまだに一人も見た事がないねんけど~これはいい事なのか?

パトちゃんはすごくはりきって、マスクをネットで購入し、「感染エリア」になって店が閉鎖された場合の為に缶詰めの食料と、グレムにゃんのキャットフードを買い溜めした・・・使う事がないのを祈る。

幸い、今のところ平和なので、一応準備して「手洗い&ウガイ」に勤める日々。 そしてインフルの心配をよそに、一年で最も美しい季節がやったきた~今年も桜に似た花が満開!

IMG_1879.JPG 

 青空をバックにこの花を見ていると、とても爽やかな気分になれる。

心が洗われていくよう~

 

 

 

 

 

 

IMG_1880.JPG毎年この花を青空と一緒に見上げると、あの長く厳しい冬からやっと開放され、背筋が伸びる気がする。

そして「厳しい冬は必ず終わり、まちがいなく春はやってくる」という事を再確認できる。

 

 

 

 

人生いろいろあっても、「辛い事の後には絶対いい事が待っている」という事を信じることが出来る季節やな・・・なんてね~ 

IMG_1882.JPGパトちゃんはライラックーとヒヤシンスの香が大好きで、立ち止まって匂いをかいだりしている。

私が神戸に帰省する前日に届いたミニライラックの苗、ドタバタ植えて行ったのだか、しっかり咲いた!

 

 

 

 

まだ高さが20cmぐらいなので、さすがにパトちゃんが香をかぐのは難しいけど、花が咲いた事が嬉しい。

IMG_1876.JPG

 

グレムにゃんも、気温が上がってきたので猫背を伸ばし気味にでろ~んとなって寝ている。

そしてときどき「フニャ」と寝言をいい、私を驚かせる。

どんな夢を見ているのだろう?

 

2009年4月 6日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

お気に入りの「お料理番組」

週末はダラダラとケーブルTVやDVDを見る・・・っていうのが私とパトちゃんのちょっとした楽しみなんやけど・・・昨日TVを見ていたら急に調子が悪くなって見れなくなった!

うううむむむ~土日はFood Networkチャンネルと Animal Planetをとても楽しみにしている私達、残念!

今パトちゃんは街の教会に日曜礼拝に行っているので、帰ってきたら24時間サービスに電話してもらうけど、そこはのんびりしたアメリカの事、多分なおるのに何日かかかるんやろうと思う。いったい何がおこったんやろう?加入して3年ぐらいになるので専用のチューナーに何か起こったかな?ま、とにかく待つしかなかろう・・・今日はDVDを見て過ごすかな。

Food Network の番組の中で、Giadaというシェフの番組がある。イタリア料理を楽しく紹介してくれるのだが、彼女の雰囲気としぐさがなんとも言えず優雅。いつも胸の「谷間」が見える服を着ているのもちょっと気になる(← おっさんか、私は?)いやいや、Sexyやけど、なになしら気品があっていいなあと思う。

→ Giadaの番組"Giada at Home"のビデオはここから

← Giadaの番組”Everyday Italian"のビデオはここから

NHKの「今日の料理」とか「キューピー3分間クッキング」も好きやったけど(なによりテーマ曲が頭に残る番組やな)全く違ったタイプのアメリカのいろんな料理番組も楽しい。

ただ・・・そんなにガバガバと砂糖やオリーブオイルを入れては体に悪いやろうなあと思うレシピがいっぱい。

IMG_1810.JPG 

グレムにゃんはあいかわらずパトちゃんの膝の上が大好き。

白い手をなぜかお行儀よく揃える・・・その揃えた白くて毛深い手を、ついなでなでしてしまう私であった・・・写真はそんな私を「タダで触るにゃよにゃあ~」とでも言いたげな目でみているところ。

迷惑みたいやけど、フカフカで気持ちがいいので私もやめられんっ!

2009年3月23日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 食べ物の話 | 猫な話

ガールズ・デー

3月17日はアリルランドの祝日、St.Patrick Dayやった。クローバー系の植物と緑色で着るものや家の装飾をいっぱいにする。シカゴでも毎年大きなパレードが行われるし、シカゴ川も緑色!家では、ささやかに、クローバーの鉢植えを買ってきてお祝い・・・「パトちゃんの日」やからね~

→ パトリック デーのイベント関係写真はここから!

金曜日はパトちゃんの親友、ジョージさんの奥さん、ジェニファーさんのお招きで、私だけ泊まりにいった。なぜ私だけかというと、ここ最近、ジョージさんが忙しいので、「ガールズ デー」といったところ・・・どこが「ガール」やねん?と日本語的には思うけど、こっちでは女性だけで集う場合「ガール」という表現をよく使ったりするんよね~最初は照れたよ(笑)なにせギリギリのアラフォーやもん。

なんでジョージさんが忙しいかというと、実は彼はナースになるべく学校へ通っている。結婚した頃は腸が悪くて余命1年半と言われていたらしいけど、9年も経ち、体力が回復してきたのでアーミーでの経験を生かしてナースになろうとしているのだった・・・44歳にしてナースになろうとする意気込み、それを受け入れるアメリカ社会を素晴らしいと思う。そして余命が長くないと言われていたのに迷わず結婚し、経済的にも支え続けたジェニファーさんの強さと愛情にも深く感動している私であった←お2人もカトリック、「病める時も健やかなる時も・・・」っていう教えを厳しく実行しているというか、信念がすごいと思う。

ジョージさんとジェニファーさんのお家はシカゴの郊外Shorewood、美しい川が流れる閑静な住宅街にある・・・昔は別荘地やったらしい。2人で住むにはとても大きなおうち、2階もあるし、地下も2階ある。暖炉はもちろんあるし・・・ゲストルームには専用のバスルームもあり、ホテルみたいやった~

→ Shorewood Village へのリンク 

IMG_1796.JPG 

お2人の愛犬アンバーちゃん、最初はグルグル言って「アンタ誰?」みたいな態度やったけど、すぐに仲良くなれた・・・グレムにゃんは猫にしては大きいけど、やっぱり犬ってでっかい!林檎味のドッグフードが好きな、おちゃめなお嬢ちゃん犬やった。

 

 

 

 

 

IMG_1797.JPG ジェニファーさんが朝食にとアプリコット入りスコーンを焼いてくれた。

意外と簡単!スコーン・ミックスをこねてオーブンで19分焼くだけ・・・私もやってみよう!

実は「スコーンを食べるんやったらパンかケーキにしよう」というぐらいしか思いいれがなかった。「焼きたてって美味しいねんなあ」と初めて思った・・・今まではあまり美味しいスコーンには出会えなかったのか「食べてると、やたら喉が渇くなあ」というイメージやった(笑)

朝ごはんを食べて少しすると、急に「ペット ショー」を見に行こうという事になった。

ペット用品の新製品が見れるし、ペットフードの無料サンプルがもらえる・・・ほとんど犬関係で、猫はほんの一部、あと蛇と亀がおった!

会場には「里親募集」の為に、かわいい犬が歩き回っていた・・・と、びっくり!人間の大きさぐらいの、犬というよりは、熊か馬みたいな犬もおったっ!!昔なつかしい「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフみたいなのも・・・日本で飼うのは土地の広さ的に苦しいやろうなあ~

あわただしくペット・ショーから帰ってくると、今度は私が「お味噌汁」を作った。じゃがいも、玉ねぎ、豆腐で白味噌・・・あとは白ご飯を炊いて、「韓国味付け海苔」を添えてみた。「具沢山味噌汁」は大好評!やっぱりご飯はお鍋で炊くと美味しい!味噌は赤味噌は難しいかと思い、白味噌にしておいてよかった。

ジェニファーさんが10歳の時に創り始めて、気が向いたときだけ作業をつづけ、30歳代で仕上げたという力作のパッチワーク(ベットカバー)を見せてもらった。とても器用なご家族のようで、おばあさんが織ったというブランケットや、お母さんがつくったというパッチワーク(壁掛け)やレースのハンカチもあった。

「アメリカには伝統的なものが少ないから、私は手作りのもんを大切にしてるねん(関西弁風和訳)」というジェニファーさん。こんな大きな家を買えるほどのキャリアウーマンでありながら、お料理も手芸もできる尊敬すべき女性・・・こういう女性の側にいると、それだけで勉強になる。 

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、なごりをおしみつつ、家路へ~時々こうしたガールズ・デーを楽しむと、また違った角度で人生をみつめなおせるようでいい・・・ってちょっと大げさかもしれんけど、有意義やった。 

IMG_1805.JPG今日はお天気がよいので窓を開けている。

ジェニファーさんのアンバーちゃんを見た後に窓辺のグレムにゃんを見ると、小さくて、フカフカでかわいく思える←また親バカか?

足の周りに器用にしっぽを巻きながら、「ネコ背」でひたすら外を眺めるにゃん。

「スズメよ!いつかきっと、しとめてやるからにゃ~っ!」とか思っているのだうか?

よくわからんけど、まあいいわ。

 

2009年3月 2日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

アラフォーも後半

水曜日は私の誕生日やった。パトちゃんはカレンダーに「Birthday Day Yu-chan 43th、Non-chan 41th」と書き込んでいた。「ノンちゃん」というのは私の実妹で、ちょうど2年違いで同じ日に生まれている。 履歴書などには年齢を書いてはいけない国なのに、カレンダーには、みんなわりと平気で何回目の誕生日かを書き込むところが、不思議。

ああ、それにしても「アラフォー」もあと1年やな。四捨五入で40歳からはみでたのではアラウンドではないもんね・・・・・おっそろしい勢いで月日が流れるわ~

水曜日はゆっくりできないので土曜日にバースデー・ディナーという事になった。パトちゃんの高校生の時からの大親友ジョージさんと、奥さんのジェニファーさん、ドナさん(パト妹)が来てくれて、近所のギリシャ料理レストランへ行った。

IMG_1780.JPG

 

まずは「燃えるチーズ」を注文し、カリカリした外側と、その内側のとろっとした舌触りと、かなり塩辛い味に満足。

もっとアップで燃えてるところを撮りたかったけど、出遅れてしまった!

あとは、ラムに魚に、海老に・・・と色々たのみ・・・とにかくオリーブ油がきいていて美味しい。私はタコも食べようかと思ったけど、少々食べ過ぎたのと、このメンバーでは私しかタコ食べないので、次回にすることにした。

 

う~ん、かなり幸せやな!やっぱり美味しいもんを食べてる時ってしあわせ~ 

→ ギリシャ料理レストラン COSTAS

 

プレゼントも色々気を遣ってももらって、みんなに感謝。特に嬉しかったのがパトちゃんからのシカゴシンフォニーのコンサートチケット。ベートーベンの第5「運命」って一度聴きにいきたかったので楽しみ。

 

パトちゃんはグレムにゃんに「今日はマミー(私の事)のお誕生日やで。(関西弁風和訳)」と説明していたけど・・・もちろん「そんなん知ったこっちゃあ、にゃいにゃあ~」といったそぶりやった。

IMG_1792.JPG今日も外へ出たがるのでドアを開けると、いい調子で風に吹かれていた

・・・と、急に寒くなるのか、バタバタと家の中へ入り、洗濯したばかりの私のバスローブの上に居座った。

←ああ、うかつやった~

「やっぱり、乾燥機からだしたばかりの洗濯物はあったかいニャ。さっさとたたまなかったユウコがいけないニャ~いい気持ちやからこのまま寝るニャ」とでも言う感じで寝てしまった~

 

ああ、今日もやられた!と悔しがりつつ、虫歯も治ってニャンが元気なら、まあいいかあ~と思うのであった・・・

 

 

2009年2月17日(火) | 猫な話

トトロ顔のグレムリン?

ここ最近、気温は低くても陽射しが春らしくなったシカゴ。お日様が大好きなグレムにゃんはお昼寝を満喫。

IMG_1773.JPG 

あまりにぐっすり寝ているので、ついフカフカの毛をモフモフ触ってしまう・・・気持ちいい~

 

ニャンは迷惑そうに薄目を開けてチロっとこっちを見たりするけど「寝てるのに邪魔するにゃ~ユウコの相手をすると、調子にのるから、無視して寝るニャ」とでも言いたげな態度や・・・かなり悔しいけど、その場の雰囲気にながされないのが猫やから、しゃーないかなあ・・・  

いつもながらパトちゃんの膝の上が大好きなグレムにゃん、横顔がトトロに似てると思うのは私だけ?思えばアニメ「となりのトトロ」って気がつけば、もう20年も昔の作品になっている・・・月日が経つのが早すぎ~ IMG_1771.JPG IMG_1771.JPG 

 

スタジオ・ジブリのアニメはパトちゃんも大好きやから、これからもちょくちょくレンタルしよう。

早く「ポニョ」を見てみたい!

2009年2月 9日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

ぽかぽか

今週末のシカゴは12Cぐらいというポカポカ天気。風はきついけど、急に背筋が伸びるような爽やかさやった~

・・・・・このまま春になってくれればいいけど、まあそうはならないのがシカゴの気候。つかの間のぽかぽかを楽しめただけでもよかった。

 2月2日は「グラウンドホグ・デー」やった。

グラウンドホグ・デーとは、アルクの英次郎によると・・・・

『2月2日。米国ペンシルヴァニア州の祝日。冬眠していたウッドチャック(Groundhog)が2月2日に穴から出てきて、自分の影が見えるかどうかで春の訪れを調べるという伝説。影が見えると春はまだ遠くあと6週間ばかり冬が続くといわれる。ペンシルベニア州パンクサトーニー(Punxsutawney)ではこの日に恒例行事が催され、パンクサトーニー・グラウンドホッグ・クラブの会長がフィル(Phil)と名づけたウッドチャックを穴から出して天気予報を行う。』

・・・・・・と、いうわけで、穴から出てきたグラウンドホグのフィルは自分の影を見てしまったので、今年の冬はまだ6週間続くらしい・・・・シカゴ的には6週間で冬が終わってくれればその方がよっぽどマシやねんけどね~

→ 2009年グラウンドホグ・デー

この時期にいつも再放送される映画「Groundhog Day(日本語タイトル「恋はデジャブ」)」を今年は見なかった。おちゃめな映画なので好きやねんけどね~

→Groundhog Day(恋はデジャブ)映画

グレムにゃんは、この時とばかり、「お外に出してにゃああああ~」とうるさくつきまとうので、風邪ひかないでほしいなあと思いつつ、少し外に出した。

 IMG_1764.JPG  

 

たてがみ(?)が風にあおられてフカフカしていた。

 

すっごい勢いで外に出たがっていたグレムにゃんやけど、風が強いので最初はキョトンとしていた。 

 

 

 

IMG_1766.JPG

 

調子が出てくると階段をおりて少しお散歩。

大切な肉球がシモヤケにならなければいいけどなあ~と思いつつニャンの後をついて歩いた・・・やっぱりまだ寒い!

5月ぐらいまで軽いコートが必要なシカゴ。はよ~春になってほしいわ。

「グラウンドホグ・デー」も楽しいけど、やっぱり私は「節分」で豆まきがしたいなあ。

 

 

2009年1月26日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

どうしてもネコ語で伝えたい~

グレムにゃんのことは私達の子供のようにかわいがっているけれど、実はもうおじいちゃん。顔を近づけると「くちゃ!」と鼻をそむけたくなった。昔やっていたポリデントの「おじいちゃんのお口くちゃ~い!」のCMを思わせるような臭いや←かなり古いCMやな・・・

そういうわけで、19日(月)は、朝8:00にドナさんにお願いして車で5分の獣医さんにニャンを連れて行ってもらった。19日はマーティン・ルーサー・キング・デーだったので小学校の先生をしているドナさんは休みだったのだ。アメリカの祝日はすべてがNational Holidayというわけではなく、この祝日は、学校職員、公務員以外のほとんどの人は普通に出勤する。でもなぜか市場は休場という不思議な日。日本は国民全員が休める祝日が、しかも3連休が多くていいなあ~

→ マーティン・ルーサー・キング・ジュニア Wikipedia

→ FRB(連邦準備銀行)が定めるBankingHoliday(銀行業務が行われない日) 

ニャンは、麻酔の為に18日(日)は夕方6:00以降は何も食べてはならず、夜中12:00以降は水も飲んではいけなかった。この状況をなんとかニャンに伝えたかったけど、それは無理やった。6:00にキャットフード入れを空っぽにすると、恨めしそうにこっちを見つめるではないか・・・辛い。

ふにゃ、ふにゃ~と甘えてみたり、手に噛みついたりと、あの手この手でエサを要求するニャン。何度もウロウロとキャットフード入れを置いてある辺りを行ったり来たりする・・・ほんまにせつない。

パトちゃんは、ひたすら「これはイジメじゃなくて、助けたくてやってる事やからね。ボク達がすっごく君を愛している事はわかっとうやろ?(関西弁風和訳)」と言い聞かせている。私も「グレちゃん、かわいそうにゃ~。でも食べさせてあげられないにゃん。ごめんにゃん」と、よくわからないネコ語(?)で語りかける。

(解説)ニャンはお散歩から帰る時、「Go Home」というより「お家に帰ろうにゃ~」と言う方がいう事をきくという変なネコなので妙なネコ語(?)で試してみたのだ。

その夜ニャンは、2人で必死に語りかけたかいがあったのか(?)、お腹がすきすぎで疲れたのか、パトちゃんのお腹に寄り添うようにして寝た。19日朝もエサを探していたけど、空腹で元気がなかった・・・胸が痛かった。

IMG_1753.JPG

 

夕方6:00ごろ、会社から帰宅後ニャンを迎えに行っていたパトちゃんがもどってきた。2:00ごろ治療は終わっていたのだが、麻酔の為にリカバリー・ルームに入っていたのだ・・・なんと長時間の歯科治療。

ニャンは3本も虫歯を抜いたらしい。「親知らず」を一本ぬいただけでも微熱が出たりするのに、3本もなんて、かわいそうに。

19日もニャンは何も食べてはいけなかった。麻酔のせいか、フラフラしていて、じっと休んでいればいいのに、家中をウロウロさまよっていた。自慢のフカフカ毛がぺったんこになっていて、緑色の目だけがギョロギョロ、なんかゾンビみたいで恐かった。毛深い手の一部が麻酔の点滴をうつために剃られていて、「毛深い孫の手」みたいになっていた←痛々しかったけど、おもちゃみたいで、ちょっと笑える手になっていた。

夜中12時ごろ物音で目がさめてキッチンへ行ってみると、ニャンがゴミ箱を荒らしていた。今までこんなお行儀の悪い事はした事がないのに・・・食べられなくても、エサが置いていない事に不安を感じたのだろうか?切迫している!

見ているのがあまりに辛かったし、変なものを食べるよりはマシと思い、本当は翌朝から与えるはずのエサを置いてみた(ドライフードを水につけてやわらかくしたもの)。するとニャンは、ペロペロそれをなめていた←エサを求める元気を喜ぶべきなのか?その食い意地にはちょっと笑えるものがあるけど、かわいそうやった。

その後ニャンは日増しに元気になり、写真のようにフカフカに戻った。こんな治療は体力がないとできんなあ~。今後も気をつけてあげなければ。

それにしても、ある日突然エサを与えられなくなり、知らないところに連れていかれたかと思えば3本も歯がなくなっていた!なんて、私やったら気が狂いそうに恐ろしい事や。パトちゃんはこの歯科治療の予約をした時から「今度、歯を治すからね、恐くないし、大丈夫やから(関西弁風和訳)」と前もってニャンに説明はしていたけど、ニャンが理解したとは思えない・・・共通の言語がないって、なんと不便な~でもでも、愛情を表現した事には意味があったかもしれない。ネコ語がダメなら、態度で表現するしかないもんね。多分、私達がニャンの事をとても大切に思っている事だけはわかってくれていると思う。

別件で、ニャンに言いたい事がもう一つ。先日、私達はあまりの寒さにフランネルのシーツを新しく買った。すべすべの肌触りやし、雪の結晶柄で、とても気に入っている。

IMG_1744.JPG 

ニャンもこのシーツが気に入ったようで、さっそくベットの上で「ヨーガ」・・・・じゃなくて、毛づくろいをはじめた・・・と、突然、おえっぴ~とヘアボールを吐いたっ!

まだ一晩もこのシーツで寝てなかってんけどねっ!!

ヘアボールを吐く時は、だいたい床で吐いていて、それなりに気をつかってるのかなあ?と思っていたけど、シーツが気持ち良すぎて気遣いを忘れたのか?

最初の頃は、「アンタ、毛深いねんからベットの上に上がるのはやめて!ばっちいでしょ」とか言っていたけど、何時の間にか当たり前のようにベットで、しかも時々私の枕を使って寝るニャンを受け入れるようになっていた~

ネコ語ができたなら、「気をつけなさいっ!」って一言言いたい。そして一番聞きたい質問は「デヴィート家のネコになって幸せ?なんかしてほしい事ある?」

まあ、そうやって私が聞いても「フン!わりと幸せにゃん。ほしい物は自分で考えて持ってくるもんにゃろ」とか無愛想な事を言われそうな気もするが・・・まあそこがグレムにゃんの面白くもかわゆいところやね。とにかく元気になってよかった。 

 

2009年1月 5日(月) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お陰様で楽しい新年を迎える事ができました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

シカゴの・・・というかアメリカのお正月は、お正月というよりも「クリスマスの余韻」という感じがする。クリスマスは、クリスマスから1週間お祝いするものと言うことでクリスマスの装飾はそのまま、新年の装飾はない・・・門松とか、凧なんかがなつかしいなあ~

初詣は神戸の湊川神社のホームページを拝ませて頂き、和食スーパーで入手しておいた「サトウのまるもち」でお雑煮を作った・・・パトちゃんは食べない。

ニューイヤー・ミサは電車で40分ぐらい先の街、ネイパービルの教会へ・・・ここもしっかりクリスマスの余韻  IMG_1733.JPG 

 

この教会は、時間をわけてラテン語のミサを行っているので、私達はそれに参加した。

 

ラテン語は意味わからんけど、なんか厳かな感じがして新年にふさわしいような気がする。

 

 

 

 

IMG_1735.JPG 

St Peter and Paul 教会、ここもステンドグラスが美しくてうっとりする

→St Peter and Paul教会のリンク

 

 

 

 

 

 

 

グレムにゃんは、お正月も平和にパトちゃんの足を枕にして寝ていた。クリスマス柄のシーツの上で、まるで熱で溶けたチョコレートかなにかのようにでれ~っと延びていた。

私もこんなふうに溶けてみたい~

 

IMG_1728.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1730.JPG 

 

2009年も、みなさまにとって良いお年になりますように!

 

私達もこのまま楽しい生活が続きますように! 

2008年12月31日(水) | アメリカ生活 | シカゴ紀行 | 猫な話

グレムにゃん vs ブッシュ大統領

もっと早く書こうと思いつつ、なんか落ちつかなくて今日になってしまった~ああ、もうすぐバイバイ2008年!

今更やねんけど~

クリスマスはパトちゃんと、パト妹のドナさんとグレムにゃんとで家で晩ご飯を食べて、プレゼント交換して楽しかった。アメリカではクリスマスは家族で「ほんわか」するもので、日本のラブラブ~なイメージはあまりない。

プレゼントは、あらかじめ色々リクエストしておいたセーターとかDVDを買ってもらえてご機嫌!・・・っていうか、遠慮してリクエストしなくて、???な物をもらったという過去の反省があり、それ以来、欲しいものはきっちり伝える事にしている。

                                                                                                    特に嬉しかったのは、「LeSportsacのネコ柄かばん」。李家幽竹さんの風水によると、ネコは2009年 IMG_1726.JPGのラッキーアイテムらしい。

いっぱい詰め込んでも丈夫なので好き。

 かばんの写真を撮ろうと思ったら、急にグレムにゃんがそばにやってきて、毛づくろいをはじめた←あいかわらず変や!

 

いつも親切なドナさんは、グレムにゃんにもプレゼントをくれた。

「またたび入りの布製バナナ」と「ブッシュ大統領のおもちゃ」

 

にゃんは狂ったようにバナナを                                                                                               激しく攻撃し、 ブッシュ君には見向きもしなかったけど、その後ブッシュ君を踏みつけていた~こんなもの売っていいん?あいかわらずアメリカ人の冗談キツイ!・・・と、いいつつ、かなりうけていた私であった~

IMG_1691.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  IMG_1689.JPG

さて敬虔なカトリック教徒のパトちゃんは、やはりクリスマスはラテン語のミサに行きたいと言い出し・・・ってラテン語は全部わかるわけではない彼であったが、とにかくラテン語のミサへ~

伝統あるSt John Cantius教会へ行った。

私が行ったのは2度目やけど、グレゴリオ聖歌のなんとも言えない癒しの効果で、神様が近い(?)感じがした。

結婚前に形だけでも改宗しようかと言ってみたけど、「信じてないのにそんな事をする必要はない」とパトちゃんに言われた・・・確かに、私はカトリックの神様よりは輪廻転生と老木や水や火に宿る神々の方が自分に近いと思う。でもミサにはお供している~

IMG_1708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1721.JPG宗教の違いはあっても、なにかしら心が洗われるようなひとときやった。

 

ときどき、こういう時間を持つ事は生きて行くうえで大切やなあと思う。

 

 

→ St. John Cantiusへのリンク 

 

2008年12月22日(月) | スポーツ | 猫な話

ネコがねこんだ~

今日のシカゴは予報通りにマイナス摂氏20度という極寒。先週からマイナス気温が続いている。アメリカの住宅はセントラルヒーティングで快適ではあるけど、ここまで外気温が下がると室温とのギャップで体がだるい~なんか疲れる1週間やった・・・長い冬はこれからやけど、今年はなんか寒い!

 

そんな中、いつものほほ~んと室内で過ごしているグレムにゃんにも異変が・・・会社から帰るとパトちゃんが青ざめていた。グレムにゃんの様子がしんどそうだと・・・

以前、便秘騒動があり、今回もそれに似ていたので飴のような薬をあげてみたけど、吐くだけ・・・わ~ん、かわいそう。翌日、後ろ髪を引かれつつ会社へ・・・夕方には獣医さんのアポがとれたのでパトちゃんが一足先ににゃんを連れて行った。

一人で家で待っていると悪い事ばかり考えてしまい、気がきでなかったけど、7:00過ぎに元気になって戻ってきた・・・ああ、よかった。 IMG_1680.JPG                    

元気を取り戻したグレムにゃん、ベットの上・・・っていうかパトちゃんの膝の上でのん気にアイスホッケーの試合を見ていた・・・ああ、よかった。

 

パトちゃんの話によると、獣医さんは「Could be~」とありとあらゆる疾患の可能性を述べ、レントゲンをとり、点滴をし、血液検査をしたそうな。これで約400ドル。

翌日、何かに感染している可能性があるので利尿が困難だという検査結果、抗生剤を注射しに、再び獣医さんへ・・・この時約70ドル。

もちろんグレムにゃんの命には代えられないが、それにしても高い!アメリカには人間でさえ、任意保険しかなく、オバマ氏は「国民皆保険」政策を進めようとしている。「ペット皆保険」は遠いやろうなあ・・・なんてちょっと思った。もちろんペットショップなんかでペット用の健康保険には入れるけど、考えた方がよいかも?グレムにゃんは童顔(?)・・・というかフカフカしているので若く見えるようやけど、実はもうおじいちゃんやからね~

  IMG_1681.JPG                            

 

日曜の朝、トイレをチェックするとちゃんと出るものが出ていたし、ご機嫌にパト膝椅子でバレーボールを見ていた。

「う〇こ&お〇っこ」で人を喜ばせる事のできる幸せものやな、アンタ~

 

 

 

 

 

ネコ草をちゃんと食べていたので、よしよしという感じ。

IMG_1686.JPG

びっくりはさせられたけど、とにかくよかった!

ちなみにシカゴにはブラックホークスとウルブズというアイスホッケーのチームがある。

日本にはあまり馴染みのないホッケー、妹は「キムタク」のドラマのイメージがあると言っていた。

私も一度だけブラックホークスの試合を見に行ったけど、氷を見ているとなんか寒いので、個人的にあんまり興味ないねんけどね・・・っていうか、私はスポーツは見るのもするのもちょっと苦手な方で~

 →シカゴブラックホークスへのリンク

ホッケー好きなパトちゃん、日本の西武のホッケーチームが廃部になるというニュースを残念がっていた・・・いつも彼の日本オタク度には驚かされるが、いつの間に日本のホッケーチームのチェックをしていたのだろう?噛めば噛むほど???な夫やわ~

 

2008年12月 7日(日) | 猫な話

垂れてみたい~

今朝、ふと温度計を見ると、外気温が7Fやった・・・っていう事は摂氏にするとマイナス13・9Cという事や~ 「どこが温暖化やねん?シカゴにはあてはまらんっ!」と叫びそうになる~

 

グレムにゃんは寒くなるとパトちゃんが大好きになる・・・もちろん、いつでもパトちゃんの事は大好やけど、体温の高いパトちゃんの後を追う事が多くなる。 

先日ふと見ると、グレムにゃんがパトちゃんの膝の上で垂れていた~

ああ、私も垂れてみたい~

・・・っていうか、私の膝の上で垂れてくれてもいいねん。フカフカしてるからあったかいし~

IMG_1661.JPG 

 

 

2008年11月24日(月) | 猫な話

お宅のお子さん毛深いね~

あれは確か2006年のクリスマスカードを送った時のこと。パトちゃんと私と愛猫グレムリンの写真を一緒に送ったところ、元同僚の一人が「お宅のお子さん毛深いね~」といった・・・まさにグレムリンは私達の毛深い子供・・・というか私より前からパトちゃんと暮らしていた大切な猫。

 

グレムにゃんは毛深い。多分メインクーンという種類やと思う・・・なぜ多分かというと、パトママ(パトちゃんの母つまり姑)が地下鉄の駅でミャーミャー泣き続けていたグレムにゃんを保護したのだ。すっごいフワフワしていて、化粧パフのようだったらしい・・・アメリカにはこんなん落ちてるんやあ!

gremnyan1.jpg

高い所が好きで、台所の戸棚の上なんかでよく昼寝をする。毛深い蛇みたいになる。

gremnyan2.jpgのサムネール画像のサムネール画像 足だけが白くて、靴下を履いたよう。肉球がピンクでついプニプニ触ってしまう・・・かなりイヤがられる。 

gremnyan3.jpg

いつも羨ましいぐらい爆眠する・・・思わずフカフカの毛をハフハフ揉んでしまう・・・これもイヤがられる。

 

gremnyan4.jpgのサムネール画像フカフカしているので子猫のような見かけではあるけど、かなりでっかい!身長は70cmぐらいはあると思うし、ポメラニアンより大きいと思う。鳴き声もかわいいけど、実は猫年齢的にはおじさんとおじーさんの間ぐらい。

反応が面白いので一緒におって飽きない猫。どう面白いのかは、おいおいつぶやかせて~

 

| 1 |

PAGE TOP