スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年3月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

はちみつ焼?

お蔭様で25日(月)は、無事にまた1つ年をとる事ができた。今何歳?って考えたら寒くなったりはするけど、とにかく無事に過ごせた事をありがたく思う。

001.JPG

 

かわいいケーキを用意してくれたドナさんとパトちゃんに感謝! あいかわらずアメリカのケーキは甘すぎるけど、だんだん慣れてきた自分の味覚が恐ろしい。

「めっちゃ甘いものを食べている」という自覚がなくなってきてるから「脂肪がつく事への自覚がなくなる」っていうのがアカンやん~

 とはいえ、今日は3月3日おひな祭、これから甘酒を飲む。

買ったまんまそのままにしていた森永の「小倉あん」缶をみたら、急にどら焼きが食べたくなり、とにかく砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、パンケーキを焼き、あんこを挟んでみた。 う~ん、なかなか行けるではないかっ! 繊細さはないけど、蜂蜜をたっぷり生地に入れたから、「はちみつ焼き」っぽい。(注:「はちみつ焼き」は知る人ぞ知る、神戸市、鈴蘭台駅付近で売ってるドラ焼きの類。私が他で売ってるのを見たことないというだけで、他でもあるのかもしれへんけど。) 濃いめの緑茶とあわせて食べると最高やった!はまってしまいそう。 急に羊羹を作りたくなったので、寒天を買おう。ちなみに森永「小倉あん」もなかなかいいけど、私はやっぱり「御座候」のあんこが好きやな。

  013.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャやけど、きょとんとした表情で、ついごまかされるというのが続いている。

窓からこぼれる春の光を満喫中。

 

 

 

 

 

014.JPG

 

カメラを構えると、プイッとそっぽを向く。

いかにも猫らしい態度やと思いつつ、ひさしぶりなんで後姿も撮ってみる事にした。なんか、スカンクみたい?

うちに来て半年ぐらいの間に、ちょっと大人っぽくなったなあ~なんて思う。

 

困らされても、癒される事の方が多いから、しゃーないかな。

PAGE TOP