スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2014年2月24日(月) | 医療&健康 | 抗がん剤治療 | 治療の話 | 猫な話

ペンギンさ~ん

ここ数日は7Cぐらいの日が続き、うれしかった~一気に雪が溶けて道路に水があふれ、それがまた凍るという危険はあったものの、陽射しがやわらかくて心が軽くなる感じ(^^)来週はまた寒いらしいけど、一度でもあったかくなっていれば、その後寒くなっても気分的にかなり違う。

001nekoneko.JPG

 

 

今日もキャットタワーでくつろぐターディにゃん、最近、カメラ目線というか、同じような表情が多いのはなんでやろ?

 「んあ?またカメラにゃ?」みたいな冷たい目(汗) 

 

 

 

 

 

002harage.JPG

 お腹の毛をモフモフしたい~

しかし、なんでこう、無表情なんやろ?

「そんなに撮りたきゃ、勝手にどうぞニャ」みたいななげやりな態度が寂しいやん。

猫の日のお祝いに不満があったとか?特別な事はしなかったけどねえ(笑)今はペットショップに行くのをひかえてるけど、今度、お気に入りのおやつを買ってあげるね。

 

 

 

003peng.JPG

 

 

 

ええ年して、ペンギンのおにぎりを作ってしまった~

食べ物で遊んだらアカンっていうけど、つい、カレンダーをバックに記念撮影してしまった。

もっと大量に作って遊びたかったんやけど、それこそもったいないので3匹だけ(笑)

美味しく食べられて満足!

何かのパーティの時には、はりきって大量に作ってみたいな。

海苔のはりつけ方は、もっと丁寧にしないとアカンという反省もあるけど、簡単に作れて楽しかった。

→ペンギンおにぎり 「楽天」

 

 

 ===治療の話======抗がん剤 タキソール(パクリタキセル)投与2回目===

タキソールの2回目投与が終った。お陰様で吐き気や眩暈は大丈夫。どうも2日目ぐらいから少し頭痛がしたり関節痛が出る感じやけど、そんなにひどくはない。ただ、あいかわらず、ずーっと眠いので寝てる(笑)

【投与中の様子】

今回は椅子に座ってのサロン風な部屋での投与。タキソールの前の副作用予防の点滴をしている間、暇やから鶴を折っていた←ちょっと余裕も出てきた感じ(^^)

お世話になる看護士さんや、付近の患者さんにあげたりしてるねんけど、私が折っている様子を熱心に見ていた女性(お母さんの付き添いで来てた人)がいたので、作り方を教えてあげたら、めっちゃ喜んでくれた。ネットで「千羽鶴」の事を調べて、感心してはったわ。ちょっとした文化交流って感じで私も嬉しい。

今まではタイミングが良くなくてチャンスがなかってんけど、ここでは月水金曜日は鍼、火木土曜日マッサージが15分ほど無料で受けられる。初めて肩のマッサージをしてもらって、めっちゃ感激!スウェーデン式なんで、指圧になれた私には、少しものたりない気もしたけど、抗がん剤投与中やから、あまり刺激があってもアカンし、とにかく気持よかったので有難かった。そのマッサージ師の方は、大ベテランなんやけど、指圧も今学校に通って勉強中との事。

【統合医療】

アメリカでは医療費抑制の為に代替医療(Alternative Medicine)、西洋医学以外の医療というか、一般的な医療行為ではなくて、鍼、灸、漢方、伝承医療、マッサージなどを積極的に取り入れようとしている。日本の方が習慣的には浸透してるけど、「医療」という認識で保険適用という事でいえば、アメリカの方が進んでるらしい。

私がお世話になっている病院もそういう意味で代替医療を併用する統合医療(Integrated Mecicine)センターが設置されている。予約すれば、2回ほど無料で何か好きな代替医療を受ける事ができるので、鍼かマッサージに行ってこようと思う。漢方など自分で知識もなくしてしまうと恐いので、病院の中のセンターでしてくれるなら安心できる。

ここでやっぱり人生って不思議やなと思うのは、社会人入学で卒業した大学での私の卒論のテーマが「統合医療の可能性」やった(汗)その時は米系製薬会社に勤めていた事もあって、身近なテーマやったから選んだんやけど、こんな形でその時に調べた事が役にたつとは!

今はもっと色々な著書が出版されているやろうけど、当時、興味深く読んだ本;

→「がんと一緒にゆっくりとーあらゆる療法をさまよって」絵門ゆう子

→「癒す心、治る力」アンドルーワイル

先端医療と代替医療の、いわゆる「いいとこどり」を実現する「統合医療」、医療現場にどんどん取り入れてもらって、理想の医療を世界的に広めていってほしい。

【関節痛】

投与後2日目ぐらいから、関節痛が起こる。寝られないほど痛いとかではないけど、インフルエンザの時に節々が痛むような感じに似ていて気持悪い。痛み止めを飲めばいいけど、肝臓をやられたくないので「陰陽霊法」で緩和。数日で治ると思う。

【手荒れ】

びっくりするほど手荒れがひどくなった!というか、荒れそうになったから予防したので、荒れてはないんやけど、もんのすごい速さで乾燥するので、寝るときだけではなく昼間も手袋をするようになった。日本から持ち帰っていた「ユースキンA(ユースキン製薬)」の効果に驚き!!何をぬってもイマイチやったのが、すぐに治った。普段はローション系をぬり、ここぞ!という時にはこれで対処しよう

(^^)日本には、ほんまにいいもんが色々あるわ~

【大根パワー】

「大根にはジアスターゼが含まれてるから、胃が悪い時は大根おろし!」っていうのを母がよく言っているねんけど、ほんまにその通り!副作用で胃と食道が弱るから、あらかじめ大根を買ってきていた。普通のスーパーには置いていないのが不便。大根おろしに、薄切り大根を軽くマヨネーズで合えたサラダ、おでん、塩漬けと、いっぱい大根を食べたからか、胃も食道も今回は大丈夫(^^)日本野菜万歳!

PAGE TOP