スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年8月12日(月) | 食べ物の話 | 猫な話

お盆やなあ~

お盆が近いというので、土曜日は華道の和子先生の為に、僭越ながら般若心経を詠ませて頂いた。ご遺灰がまだあるうちに弟子達で先生のお宅に集まれるのも、もう最後かもしれない。

写真撮影は控えさせて頂いたものの、お線香も落雁も野菜も備えられていて、国や宗教が違っても、みんな日本の習慣を尊重してくれてた事に感動した。私もささかやけど、蓮の絵を描いて簡単な手作り灯篭を作らせて頂いた。 

今年は、和子先生、九州の伯母、そして高校時代の先輩と大切な人がたてつづけに逝ってしまったのだけど、「お盆には帰って来るついでにシカゴにもよってね!」って思う。  001tg.JPG

 

先生のお家を近々引き払わないといけないので、沢山ある花器の一部は弟子達の希望者に売られ、収益は今後の活動に活かされる事になった。

私もいくつか買わせてもらったんやけど、そんな有難い形見の花器の上に、堂々と居座るターディにゃん、恐るべし(汗)

 ちょっと目を離した隙に、音もなく居座るこの技こそ、まさしく「猫」やわ(汗)

先生も猫好きやったから、きっと寛大に許して下さるはず(汗)

 

 

 

 

 

で、みんなで集まった後は、チャイナタウンで飲茶食べた!ダイエットしてたんじゃあ?って自分に問いつつ(汗)みんなで食べると美味しすぎて、写真撮るのも忘れて食べた(笑)華道仲間には香港の人と台湾の人が多いねんけど、飲茶はやはり彼女達と行くと新しい発見があっていい。

→彩蝶軒  002kn.JPG

 

 

反省しつつ、低カロリーおやつとして抹茶淡雪を作ってみた。黒蜜を作ってかけたいけど、それはダイエットにならんので止めた。

送ってもらった寒天も残りわずかでちょっと寂しい。

 

 

 

 

005gp.JPG

 

 

 

 

先日Botanic Gardenで買ったエアプラント、故グレムにゃんにちなんで、「グレムリン」と呼ぶ事にした。

まだ捨てられずにいる餌皿に入れている。

お盆に帰って来てほしいけど、きっと「ボクは仏教じゃなくて、カトリック猫ニャ」とか偉そうな態度で天から見下ろしてるかな(笑)

PAGE TOP