スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年7月 7日(日) | いけばな | 食べ物の話 | 猫な話

涼しく食べたい

微妙な気温が続く中、夏らしいものが食べたくなり、なんちゃって~な和洋折衷食を作って遊んでいる。今日は簡単ブランチとして、「サラダ風蕎麦素麺」を作ってみた(笑)  0r13.JPG

 蕎麦を先に茹でて、素麺を加えると簡単に茹でられて両方の食感が楽しめる。(残りもの処理とも言う。笑)

ドレッシング(っていうか、蕎麦&素麺つゆ?)は、オリーブオイルと醤油をベースに、昆布茶と柚子こしょうを混ぜた。

なかなかいける!!自画自賛!!柚子こしょうって、ほんま、なんでも美味しさがまして、魔法のようやわあ!って改めて思う。

かおりん、どうもありがとう! 

  0r11.JPGのサムネール画像

 

 

キノコ類がめっちゃ食べたくなり、酢漬けをつくった。

少量の水に、お酒と昆布茶とお醤油を足し、エノキ、エリンギ、シメジ、マイタケを茹で、冷めてから米酢を加えて一日おいたら、めっちゃはまった!

今回は蜂蜜はいれへんかったけど、これもいいかも?林檎酢とか黒酢の方がいいと思うけど、食材難なんで、贅沢は言えぬな。

 

h017.JPG

 

 

 

今日は姉弟子さんのお宅へ生け花修行に行ってきた。

めっちゃ楽しい!

生け花の出来は別として(汗)家の中にほんの少しでもお花があると心が潤う気がする。

面倒なのに、いろんな準備を整えて下さったヒデコさんに感謝~

 今日の花器は、先日帰省した時に、花器にしようと思って持ち帰った大皿。

家で活けるには手ごろな大きさでいい。

ターディにゃんがお水を飲まないように警戒してる。今回はお花だけの台にしてるから、大丈夫と思う(汗)

  

 

0t08.JPG

 

 

 

そのターディにゃん、最近なんだか大人っぽい表情をするようになってきた。

成長して、何か、憂える事でもできたんやろうか?

  

 

 

0ta03.JPG

 

 

おっさん化したとも言うかニャ?

私の枕がお気に入りみたい。

背中にファスナーが付いていて、毛深い猫のぬいぐるみをぬいだら、ちっちゃい小人のおっちゃんが出てきそうやな。

 猫って、やっぱり年とともに偉そうになるニャ

PAGE TOP