スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年6月23日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

芽ぐみの雨

豪雨だの雷雨だのが続く季節、日本ほどではないにしてもジメジメ。 今日も今はカラッと晴れてるけど、午後から雨らしい。 そんな鬱陶しさの中、近所の草木が芽吹いていてすがすがしい。

f003.JPG

 

 

 

アパートも緑いっぱいでボロ隠し(^^)

生い茂る葉っぱが涼しげ。

 

 

 

  

 

f002.JPG

 

 

 

燃えるような秋の紅葉もいいけど、レンガの壁に新緑というのも活力があって好き。

でもだんだん虫も出てくるからサンダルで歩く時は要注意やな(汗)

 

 

 

 

上階のルーシーお婆ちゃんのお花も咲いた。

いろんなお花が順番に咲くように植えていてくれるので楽しい。

 

 

 

 

 

lly004.JPG

 

 

 

お婆ちゃんご自慢のユリも立派!!

去年は異常高温に異常乾燥やったので、雨のありがたさをしみじみ感じる今年の夏。

 

 

  

 

b005.JPG

 

 

ジメジメで増殖するカビ対策に大活躍のベーキングソーダ(とういか、重曹)。

友人とやりとりしていて改めて気づいたのは、アメリカではキムコ活性炭なんかの変わりに写真のようにベーキングソーダを冷蔵庫に入れてるなあ~という事。

なんかの番組でやってたけど、炭の方が消臭力抜群らしい。

 冷蔵庫で使った重曹を捨てる前に、お風呂の排水溝に入れて酢を注ぎ、シュワ~っと泡立ててパイプ掃除するのが好き。壁にも酢を霧吹き~ でも、「都こんぶ」みたいなニオイでいっぱいになる(汗)

ターディにゃんがいるので、化学洗剤は出来るだけさけようとしてる。

c008.JPG

 

 

 

そんな私の努力など全く気にしない様子で、最近のお気に入りスポット、植木鉢とクローゼットのドアの間で寛ぐニャンであった。

 手を重ねて、なんか偉そう~

 

 

  

c007.JPG

 

 

追いかけっこして遊んだ後も、この場所に駆け込み「にゃははあ~うまく隠れられたニャ」みたいに腰を据える。

 

まる見えやで!!

 

こういところ、今更ながら、猫の不思議やな(笑) そして脱力。

 

PAGE TOP