スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2010年6月28日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

よーけ雨降るし、雷がなる

ここ数日、毎日のように雷雨と集中豪雨がすごい。空がだんだん暗くなって暗雲が立ち込め、悪魔とか魔女が降り立ってきそうな雰囲気になったかと思うとダッと激しい雷雨になる。だいたい2時間もあればおさまるけど、グレムにゃんもそわそわする。暗くなった部屋で緑色の目がビカッと光るので迫力がある。でもニャンもやはり心細いのだろうか?昼間は「しょうがにゃい、ユウコしかおらん」っていう態度で、さりげなくこっちにやって来る。

3日前の夜はとくに激しくて、隣町で浸水や小さな竜巻があったらしい。中西部の自然は激しい。私達の住むアパートも警報サイレンがしばらくなっていた。一応、懐中電灯、蝋燭、ジュース、クッキー、ブランケットなどを用意して、待機していた。こういう場合、グレムにゃんをすばやく捕獲してキャリーに入れねばと思うけど、ギリギリまで待つことにした。3時間ぐらい続いたいつもより激しい雷雨は過ぎ去ってくれてよかった。かなり回復したとはいえ、まだ鎮痛剤を飲んでいるし、「こんな時に避難はやめたって~」って感じやった。

人生、なにが役に立つのかわからんけど、神戸に生まれ育った私には防災訓練的な事がある程度見に着いているというか、アメリカとは状況が違うとはいえ、非常食などは用意しておかねばと思った←ただ単に食い意地がはっているともいう?

これに対してパトちゃんは、何も持たずに地下に逃げようする・・・アカン、アカン!荷物が多すぎるのも身動きできんようになるけど、多少こまらないだけの非常食とか水とかブランケットを持っていくのは常識や~何もなしに逃げるっていうのは、ほんまに最終手段でないと、このあとどうすんの?と思った。そう滅多な事はないやろうけど、アメリカの自然は厳しいから、備えておかねばと改めて考えさせられるような、激しい雷雨やったわ。

IMG_2320.JPG

ここ最近、28C~33Cぐらいの気温が続いているけど、風があるのでほとんどクーラーをつけずに過ごしている。

ふと気がつくと、グレムにゃんはゴザの上ですやすや寝ている・・・ほんまに、快適な場所をちゃっかり見つける天才やな。

毛皮が暑苦しそうやけど、そうかと言ってクーラーを効かせると寒いみたい。ややこしいやつ。わがままなやつ。でもなぜかニャンには弱い私であった。

PAGE TOP