スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2011年10月 3日(月)

MANGAのススメ

ここ3日ぐらい、めっきり寒くなったし、早くも紅葉が始まった。ひゃーっ!これでまた短い秋が過ぎて、あの極寒の冬や~

  日本の「まんが」は世界中で人気があり、アメリカでも書店へ行けば「MANGA」のコーナーがある。前から気になってたんやけど「のだめカンタービレ」のMANGA(英語版)を買ってみた。

IMG_2803.JPG

所詮は日本語のニュアンスは出ないやろうと、過度の期待はせずに読んでみると、これがなかなか楽しい。

NARUTOだと忍者の話なので、「影分身の術」が「Shadow Crone JUTSU」みたいに、「なんじゃそら?」っていう英訳になっている・・・確かにそれしか言いようのない訳やけど、ピンと来ないので読むのをやめた。

「のだめカンタービレ」は、日本語のコミックスを読むのが理想やったけど、なにせ高い!円高は、ほんまに財布を圧迫するわ。日本の書籍って、税金入れたら1.5倍とかでこっちの書店で売られてるので、ちょっとねー!最後まで読むには何冊買うんや?って考えてしまった。

英語版も安くはないけど、Amazonのマーケットプレイスとかで買えるので、試してみたのだった。忍者みたいに「影分身の術」などはないので、意外と違和感がなくていい感じやと思う。(日本語版を読む前に読んだから言える事かもしれへんけど)

これから寒くて外へ出たくない日も増えるから、MANGAは新しい楽しみになるかも?

PAGE TOP